公益財団法人 日本ユニセフ協会

このサイトの
使い方
未来を考えるヒントに

このサイトの使い方

SDGs CLUBは、子どもたちがSDGsのことを知ったり、
SDGsが示す課題について学んだりできるように、と生まれたサイトです。
ひとりで興味のあるページを見たり、調べ学習に役立てたりするのも良いでしょう。
また、おうちの人やお友だち、先生と話し合いながら見ると、さらによく分かったり、
自分にできることを発見できたりするかもしれません。
これからの世界をどうしたらよいかを考えてできたのがSDGs。
SDGsをナビにして、未来のことを考えてみましょう。

STEP01そもそもSDGsって?

そんなあなたは、まずSDGsって何だろう?へ。
SDGsについて伝えるアニメーションや動画を見たり、SDGsが生まれるまでの歴史を年表で見たりすることができます。

SDGsは、2015年に国連総会で全会一致で採択された「我々の世界を変革する持続可能な開発のための2030アジェンダ」という文書の中で示された目標です。
この文書には、17の目標のほかに、前文や宣言などがあり、そこには、SDGsが生まれた背景、今の世界の課題や、わたしたちが思い描く世界像、わたしたちはSDGsの達成のためにどのように行動するべきか、ということが書かれています。
まずは前文と宣言を読んで、SDGsが目指すこれからの世界について考えてみましょう!

STEP0217個も目標があるの?

そうなんです。どんな目標があるのか、まずはアイコンを並びかえながら見てみませんか?
トップページでは、17の目標のアイコンを自由に並びかえることができます。
似ているものをまとめてみたり、大事だと思うものから順番にしてみたりしましょう。
どんな風に並べたか、おうちの人やお友だちと話し合ってみると、さらに発見があるかもしれません。

STEP03気になる目標を発見!

もっと知りたいなという目標を見つけたら、その目標のページに行ってみましょう。思いつかない人は、好きな数字やアイコンから見てみてもいいですよ。SDGs17の目標からも各目標ページへ行くことができます。

【各目標のページ】

  • 各目標を、アイコンと短い言葉で示しています。
  • この目標で解決を目指す課題の例とその状況をイラストで示しています。
  • それぞれの目標のもとに定められた「ターゲット」を分かりやすく子ども向けに訳してのせています。
    ターゲットを読むと、その目標のもとで、どんな課題の解決を目指しているのかが、具体的に分かります。
  • この目標に関係するいくつかの課題をくわしく知るためのデータや映像を見ることができます。

STEP04問題の解決ってむずかしい?

解決しなきゃいけないことがたくさんあるのは分かったけど、解決なんてできるのかな?そう思ったあなたは、世界を変えるヒントを見てみましょう。

より良い社会を作るために、子どもたちも変化を起こす力になっています。そして、多くの人の力に支えられているユニセフの活動も、SDGsと関連するいろいろな問題の解決につながっています。
それぞれ動画で紹介していますので、気になったものを見てみましょう

STEP05自分にも何かできるような気がしてきた!

やった!それを見つけてもらうために、このサイトができました。
全国の子どもたち、若者たちから寄せられたみんなの行動宣言を見てみましょう。
ほかのみんながどんなことを考えたのかが分かると、自分ができることを考えるヒントになるかもしれません。「自分にできること」「将来に向かってやりたいこと」を思いついたら、投稿フォームを使って、SDGs CLUBへ知らせてください。
自分と地球の将来を考える第一歩になることを願っています!

  • 他の人がどんな宣言をしているか見ることができます。ボタンから一覧にリンクします。
  • 投稿フォームから行動宣言を送ることができます。
  • 一覧では、みんなの行動宣言を目標ごとにしぼり込んで見ることができます。

さらにいろいろやってみたいみなさんへ

※SDGs CLUBサイトへのリンクをご希望の方はこちら