メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

ユニセフ最新報告書を発表
世界で広がる子どもへの暴力
データで明らかになる事実

【2014年9月4日 ニューヨーク発】

子どもへの暴力防止キャンペーンレポート
レポート 統計版   予防のための戦略
レポート 統計版   予防のための戦略

ユニセフが今般とりまとめた、子どもへの暴力に関するこれまでで最も広範なデータを扱う報告書は、身体的・性的・精神的な虐待の驚くべき広がりと、それらの暴力を容認し正当化している人々の考え方を明らかにします。子どもへの暴力は、世界のすべての国や地域社会において、“存在しないもの”になってしまっているのです。

「これらは不快な事実です。政府も親たちもその現実を見たいとは思わないでしょう」ユニセフ事務局長のアンソニー・レークは述べています。「しかし、私たちがこれらの不快な統計の一つひとつが示す現実−安全で守られた子ども時代を過ごすという権利が侵害されている子どもの人生−を直視しないかぎり、子どもへの暴力はふつうのことで、許されることだ、という人々の考え方を変えることはできないのです。子どもへの暴力はふつうのことでも許されることでもありません」

報告書『子どもへの暴力防止キャンペーン レポート 統計版(原題:HIDDEN IN PLAIN SIGHT A statistical analysis of violence against children)』は、190カ国のデータを扱い、地域社会、学校や家庭といった子どもが安全であるはずの場所における子どもへの暴力について報告します。暴力が及ぼす、持続的でしばしば世代を超えて連鎖する影響について詳細に検証し、暴力を受けた子どもは将来職につかず、貧困に陥り、他人に対して暴力的になる傾向が高いということを示します。報告書の著者は、データは、調査に答えることができた人のみのものであり、最低限の推定に過ぎない、としています。

報告書の主な内容は以下のとおりです。

子どもへの暴力防止キャンペーン レポート 統計版
報告書 全文/サマリー

両親に育児放棄され、路上で3年間暮らしていた7歳の女の子。ユニセフが支援するセンターに保護された。(ニカラグア)
© UNICEF/NYHQ2012-1461/Dormino
両親に育児放棄され、路上で3年間暮らしていた7歳の女の子。ユニセフが支援するセンターに保護された。(ニカラグア)
  • 性的な暴力
    20歳未満の女の子・若者の約1億2,000万人(約10人に1人)は、強制的な性交あるいはその他の性的暴力を経験しています。結婚したことのある15歳から19歳の3人に1人(約8,400万人)が、夫やパートナーによる精神的・身体的・性的暴力の被害にあっています。パートナーによる暴力は、コンゴ民主共和国、赤道ギニアでは70%以上、ウガンダ、タンザニア、ジンバブエでは50%前後です。スイスで2009年に15歳から17歳を対象に行われた調査によれば、女の子の22%、男の子の8%が、少なくとも1度、身体的接触を伴う性的暴力を経験しています。男女ともに、最も多かったのはインターネットが関連する暴力でした。
  • 殺人
    世界の殺人事件の被害者のうち5人に1人が20歳未満の子どもや若者で、2012年ではその数は9万5,000人でした。パナマ、ベネズエラ、エルサルバドル、トニダード・トバゴ、ブラジル、グアテマラ、コロンビアでは、10歳から19歳の男の子・若者の死因のトップが殺人になっています。ナイジェリアでは、最も多い1万3,000人の子どもが殺人事件の犠牲となりました。西ヨーロッパと北米では、米国の殺人率が最も高くなりました。
  • いじめ
    世界の13歳から15歳の子どもの3人に1人以上が、学校で日常的にいじめにあっています。サモアでは、その割合はほぼ4人に3人です。ヨーロッパと北米では、11歳から15歳のほぼ3分の1が、いじめを行ったことがあると答えています。ラトビアとルーマニアでは、その割合は10人に6人近くになります。
  • 武装勢力に徴用され、性的虐待を受けていた16歳の女の子。解放され、ユニセフのトランジット・センターで支援を受けている。(中央アフリカ共和国)
    © UNICEF/NYHQ2012-0884/Sokol
    武装勢力に徴用され、性的虐待を受けていた16歳の女の子。解放され、ユニセフのトランジット・センターで支援を受けている。(中央アフリカ共和国)
  • 暴力的なしつけ
    58カ国の調査では約17%の子どもが激しい体罰を受けています(頭、耳や顔を叩く、あるいは繰り返し強く叩く)。チャド、エジプト、イエメンにおいては、その割合は2歳から14歳の子どもたちの40%を超えます。世界全体で、おとなの10人のうち3人が、体罰は子どもをよく育てるために必要だと考えています。スワジランドでは、その割合は82%にのぼります。
  • 暴力に関する考え方
    15歳から19歳の女の子・若者の半数近く(約1億2,600万人)が、夫は場合によっては妻をたたいてもかまわないと信じています。アフガニスタン、ギニア、ヨルダン、マリ、東ティモールではその割合が80%かそれ以上にのぼります。性別ごとのデータが入手できた60カ国のうち28カ国で、男の子より女の子の方が、妻をたたくことが時には正当化できると考えている割合が高い結果でした。カンボジア、モンゴル、パキスタン、ルワンダ、セネガルでは、そのように考える女の子は男の子の2倍もいます。30カ国のデータによれば、身体的・性的虐待の被害にあった15歳から19歳の女の子・若者の約10人中7人が、一度も助けを求めていないことがわかりました。その多くが、それが虐待だと思わなかった、問題だと思わなかった、と答えています。

子どもへの暴力は予防可能

真夜中にも関わらず路上にいた11歳の女の子と話をする社会福祉省のスタッフ。(コロンビア)
© UNICEF/NYHQ2009-1797/Markisz
真夜中にも関わらず路上にいた11歳の女の子と話をする社会福祉省のスタッフ。(コロンビア)

ユニセフは、家庭や政府を含めた社会全体が、子どもへの暴力を防止し減らすことができるようになるための、6つの戦略を提示します。親への支援と子どもたちへのライフ・スキルの提供、考え方を変えること、司法・刑事・社会的制度やサービスの強化などがその戦略です。そして、考え方や規範を変えていくために、暴力とそれがもたらす社会経済的なコストについての実態を明らかにし、意識を高めていくことも必要です。

「子どもへの暴力は毎日、世界中でおきています。最も傷つくのはそれぞれの子どもたちですが、社会の安定や進歩を損なうという意味で、社会を傷つけるものでもあります。しかし、子どもへの暴力は避けられないものではありません。もし私たちが、暴力の問題を直視することができれば、防ぐことが可能なのです」と、レーク事務局長は述べます。「この報告書が示す事実は、被害にあっている一人ひとりの子どもたちのために、そして将来の社会の強さのために、私たちが今行動することを求めています」

* * *

本日、ユニセフはあわせて、『子どもへの暴力防止キャンペーンレポート:予防のための戦略(原題: Ending Violence Against Children: Six Strategies for Action)』も発表します。

■参考:子どもへの暴力防止キャンペーン

ユニセフは2013年7月31日、子どもへの暴力をなくすための行動を求める「子どもへの暴力防止キャンペーン」を開始し、暴力はどこにも存在するが、しばしば見えにくいところでおき、また、社会的・文化的規範によって容認されているということを訴えてきました。 “見えないことを明らかにする”(“Make the invisible, visible”)という標語のもと、キャンペーンは、まずは人々の考え方、行動や政策を変えるための意識の啓発に努めています。同キャンペーンはまた、成功した取り組みを集め焦点をあてることで、暴力は防止することができるという考え方を伝えています。世界各地域の約70カ国がこのキャンペーンに参加し、さまざまな形の子どもへの暴力の発見、追跡、報告に力を入れています。

【関連動画】

【関連ページ】

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る