メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

ウクライナ緊急募金

ウクライナ
コンタクトライン付近で戦闘激化 750万人の子どもに脅威
ユニセフ事務局長緊急声明

2022年2月24日ニューヨーク

ウクライナでの戦闘行為の激化を受けて、ユニセフ(国連児童基金)事務局長のキャサリン・ラッセルは、以下の通り緊急の声明を発表しました。

* * *

750万人の子どもに脅威

ユニセフは、ウクライナにおける武力行為の激化が、同国の750万人の子どもたちの命と生活に差し迫った脅威となっていることを深く憂慮しています。コンタクトライン(接触線)周辺で発生している重火器による戦闘は、ここ数日ですでに重要な給水インフラや教育施設に被害を与えています。戦闘が沈静化しない限り、何万もの家族が強制的に避難させられる可能性があり、人道的ニーズが劇的に高まっています。

ユニセフは、ウクライナ東部全域で、子どもたちの命を守るためのプログラムを拡大するために活動しています。これには、紛争の影響を受けた地域に安全な水をトラックで運ぶこと、保健や衛生、緊急時の教育のための支援物資を、出来る限り戦闘の最前線に近いコミュニティへ配置すること、自治体との協力のもと、支援を必要としている子どもたちやその家族に迅速な支援が行き届くようにすることなどが含まれます。また、ユニセフが支援する移動式チームは、慢性的な情勢不安によって心に傷を負った子どもたちに心理社会的ケアを提供しています。

過去8年間続いている紛争は、コンタクトラインの両側で子どもたちに深刻かつ長期的なダメージを与えてきました。ウクライナの子どもたちは、今、平和を切実に必要としています。

ユニセフは、国連事務総長の即時停戦の呼びかけに賛同し、すべての当事者に対し、子どもたちを危険から守る国際的な義務を尊重し、人道支援者が安全かつ迅速に、必要とする子どもたちに支援を届けられるようにすることを求めます。ユニセフはまた、すべての当事者に対し、水や衛生設備、保健施設、学校など、子どもたちにとって必要不可欠な重要なインフラへの攻撃を行わないよう要請しています。

 

■ユニセフ「ウクライナ緊急募金」ご協力のお願い

8年にわたって続く東部地域の紛争や、昨今の武力行為の激化の影響を受けるウクライナの子どもたちのために、ユニセフは緊急支援を行っています。その活動を支えるため、日本ユニセフ協会は、ユニセフ「ウクライナ緊急募金」を受け付けております。

水や電気を絶たれたり教育の機会を奪われたり、避難を余儀なくされるなど、紛争による直接的・間接的な影響を受ける子どもたちをはじめ、最も支援を必要としている子どもたちとその家族に支援を届けるため、ご協力をお願い申し上げます。

関連ページ