春休み 教職員対象「ユニセフセミナー」を開催します。3月27日(火)

ユニセフは、子どもたちにどのような情報を提供できるでしょうか。また学校で、ユニセフはどのように活用できるでしょうか?
学校教職員の方々を対象として開催される本セミナーでは、ユニセフの活動や世界の子どもたちの現状についてお知らせするほか、地球市民育成のためにユニセフが推進している「開発のための教育」を活用して、参加型・体験型のアクティビティを取り入れながら、ユニセフの学校での幅広い活用の可能性とその手法について話し合います。
導入を間近に控えた「総合的な学習の時間」に活用できるヒントや資料も数多く準備しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時 2001年3月27日(火)10:00〜16:30 (お昼休みをはさむ)
会場 (財)日本ユニセフ協会4階 会議室 (JR信濃町駅から徒歩7分)
  ・申込者多数の場合、会場変更することもあります。
  ・会場地図は事前にお申込の皆様にお送りいたします。
参加費 無料
申込方法 申込書にご記入の上、下記あてにお送りください。
電話、ファックス、e-mailでのお申込も受け付けております。その際、必ず次の事項をお知らせください。 申込締切日:3月21日(水)
  1. 氏名
  2. ご連絡先(ご住所、お電話、ファックス、e-mail)
  3. 勤務先名、(担当教科、校内分掌)
  4. これまでユニセフ活動や国際理解教育への取り組みがあれば、その内容を
プログラム
  1. あいさつ および 参加者交流≫参加者紹介をかねて(アイスブレーキング)
     
  2. ユニセフ基礎講座≫学校でユニセフをよりよく伝えるために
    1. ビデオ 〜 世界の子どもたちの現状とユニセフの活動
    2. ユニセフ早わかり(解説)
      ユニセフの活動の特長と現地での活動のようす、機構の仕組みと資金の使途
    3. アクティビティ…ユニセフの事業や世界の子どもを取り巻く諸問題をテーマに
       
      〜 お昼休み(1時間)〜
       
    4. 子どもの権利条約とユニセフ について(解説)
    5. アクティビティ…子どもの権利条約をテーマに
       
  3. 学校でのユニセフ活用法≫「総合的な学習の時間」でのユニセフ活用など
    1. ユニセフの事業と学校との接点について(解説)
    2. グループワーク(上記テーマについての意見交流、アイディア交換など)
    3. 全体での意見交換、事例発表、質疑応答

お申し込みとお問い合わせは…
学校事業部
FAX:03-3355-3472 e-mail:se-jcu@unicef.or.jp