メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

地域のユニセフ協力ネットワークづくり
日本ユニセフ協会岩手県支部設立発起人会開催


写真10月1日、日本ユニセフ協会岩手県支部設立発起人会が開催されました。

岩手県では、花巻市において花巻友の会が10年以上に渡ってユニセフ協力活動を行っていましたが、こうした県内地域での取組みに加えて、県内のさまざまな団体や個人の方の熱心な取組みで岩手県支部づくりをめざしての行事が行われてきました。

こうした気運を受けて、支部設立準備を話し合う日本ユニセフ協会岩手県支部づくり懇談会が2000年5月に発足し、高橋セキ子さん(岩手県生協連専務理事)が座長となって、支部づくりのための懇談会を定期的に行い、日本ユニセフ協会と密な連絡を取り合い、準備を進めてきました。

設立発起人会には設立発起人代表をつとめてくださる村田源一朗岩手日報社取締役社長をはじめ、岩手大学学長で、岩手県国際交流協会の海妻矩彦理事長、ボランティアネットワーク岩手の藤川智美代表ら岩手県の各界で活躍されておられる設立発起人の方々15名が出席されました。
岩手県支部は、今年8月1日に設立された大阪支部に続き、今年度、全国で10番目の都道府県支部として設立予定です。

岩手県支部ではさらにユニセフ協力の輪を広げていくために、活動に協力してくださるボランティアを募集しています。
ユニセフや世界の子どもたち、ボランティア活動に関心がある方はぜひお問合わせください。

なお、岩手県支部設立総会は12月8日に開催されます。


日本ユニセフ協会岩手県支部設立準備室
 〒020-0180
 岩手県滝沢村土沢220-3 いわて生協本部 2F
 TEL:019-684-2225 FAX:019-684-2227

このほか、各地域組織の連絡先は「地域組識一覧」でご確認の上、お問合わせください。
日本ユニセフ協会へのお問合わせは団体・組織事業部までお願いいたします。
TEL:03-5789-2012 FAX:03-35789-2032

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る