メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座④ 桑山紀彦さんが綴る「地球のステージ」 〜果てなき地平線〜

共催: 姫路市立白鷺中学校、コープこうべ第6地区活動本部、日本国際連合協会兵庫県本部、兵庫県ユニセフ協会
日時: 2015年8月22日(土) 13:30〜16:30
会場: 姫路市文化センター

第Ⅰ部は、心療内科医の桑山紀彦さんによる地球のステージが行われました。
公演では、文化センターに設けられた大きなスクリーンに映し出されるガザ50日戦争やヒロシマなどの映像に重ねるように、桑山さんは、ギターを手に歌い、そして語りました。
また、東日本大震災で被災した名取市閖上小学校の子どもたちと作った映画「ふしぎな石」と同様に、戦闘で心に傷を負った子どもたちに命の大切さを伝えたいと制作した映画「ふしぎな石〜ガザの空」の紹介もありました。
第Ⅱ部はトークセッションが行われました。ゲストはパレスチナのラファ事務所とエルサレム事務所で活動を続ける前田那美子さん。トークセッションでは、現地スタッフの紹介、活動の様子、言葉の掛け方で見違えるように明るくなっていく子どものこと、戦闘で家族を失い深く大きく心に傷を負った子どものことなどをお話し下さいました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る