メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

第14回「ユニセフのつどい」 〜世界のともだちと心をつなごう〜

主催: 兵庫県ユニセフ協会
後援: (公財)兵庫県国際交流協会、兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会、JICA関西、兵庫県子ども会連合会、コープこうべ
協催: 神戸YMCA、神戸YWCA
日時: 2016年3月6日(日) 10:30〜15:00
会場: コープこうべ生活文化センター2階ホール

「ユニセフのつどい」は、国際協力・支援活動を実践している若者たちやユニセフに協力いただいている皆さんはじめ多くの方が集う交流の場。
ユニセフ協力者への感謝と共に、交流を通して、世界で起きていることや子どもたちが暮らす厳しい現状を理解し、持続可能な国際社会を築くために私たちが何ができるかを考える場でもあります。
午前の部は、竹内海人さんによるクロマチックハーモニカ演奏から始まり、シャラッド・チャンドラー・ライさんの講演「僕が故郷に学校をつくったわけ」が行われました。
その後、募金贈呈式を経てフリータイムへ。国際協力・東北支援の物品販売が14ブースでありました。
午後は、11グループに分かれてのわくわくワールドカフェから始まりました。各グループで、真剣かつ熱心な意見の交換が行われ、充実した時間になりました。フィナーレは、再び竹内海人さんによるクロマチックハーモニカ演奏。素晴らしい音色に耳を傾け、最後には竹内さんの演奏に合わせ、全員で「しあわせ運べるように」の大合唱で締めくくられました。
14回目となる今年も多くの若者が参加し、活気あふれる「つどい」になりました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る