メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座②
「つながる支援 ガーナと東北 〜困っている人をほっておけない〜」

主催: 兵庫県ユニセフ協会
日時: 2016年5月28日(土) 13:30〜15:30
会場: コープこうべ生活文化センター
ゲスト: 菅野芳春さん(青年海外協力隊OB)

講座では、菅野さんが青年海外協力隊員になったきっかけ、ガーナ・石巻での活動、活動の原動力などを中心にお話しいただきました。

菅野さんは、いつでも、せっかくの機会を最大限に生かすことが使命と考え活動を続けていらっしゃいます。「ボランティアとして活動できる人はわずか。お金を出して行っていると思う人もいるかもしれないが、家族のことなど気になることがあって来られない人もいる。その人たちの気持ちを汲み取って、自分にできることは何でもするという気持ちが大切」と説かれました。震災から5年が経った今、ガーナ支援に軸足を置いた活動をしたいとも。

また、中高生へのメッセージとして、「日本にいると何でも手に入るが、当たり前でないことがたくさんあることを日々の生活の中で意識すると、本当に大切なものが見えてくる。考えても答えの出ないこともたくさんあるが考えることを止めないでほしい。中高生の時は、興味のあることには誰にも負けないくらい頑張る訓練をしたほうが良い。その時に頑張っておかないと頑張る力がつかない。その頑張る力が後々の自分の力になる」と話されました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る