メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座⑤「人生を変えるアフリカ」

主催: 兵庫県ユニセフ協会
日時: 2016年12月3日(土) 13:30〜16:00
会場: コープこうべ生活文化センター
講師: 大津司郎さん(ジャーナリスト)、甲斐信好さん(拓殖大学国際学部教授)

大津司郎さん、甲斐信好さんをお招きしての講座は、今回で4回目となりました。甲斐さんは、「アフリカには国際政治の最先端が詰まっている」という大津さんの言葉をきっかけに、12年にわたり学生とともにアフリカを訪れています。アフリカには、難民、感染症、紛争と虐殺、貧困など胸が痛むような現実があります。甲斐さんは、アフリカの現実をみて世界観を変える学生がいる、アフリカにはそんな力があると話されました。また、30年以上アフリカ紛争地域を取材し、グローバルな視点で分析しリポートを送り続けている大津さんは、日本は70年間戦争もなく徴兵制もない価値ある国だが、その中での体験は世界の現実とはかけ離れたものがあると言います。グローバリゼーションの中で生きていくとき、内に籠っていては外が見えてきません。アフリカでの取材から学んだことを日本に還元したい。そして、良い思いを一度も経験することなく亡くなるアフリカの子どもたち、そこで生きるたくましい子どもたちの声をメディアを通して届けたいが、それは難しいとも話されました。
※国際理解講座は公益信託兵庫県婦人会館ユネスコ基金の助成を受けて行っています。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る