女子教育
水汲みは多くの場合、女性と女の子の仕事です。

© UNICEF/HQ05-0784/Josh Estey

重い水を運ぶのはたいへんな労働です。 その上、遠く離れた水くみ場まで何度も水くみに行かなければならないので、遊んだり、学校に行く時間がなくなってしまうこともあるのです。

ユニセフは安全な水を使えるように、そして子どもたちがつらい水汲みをしなくてすむように、井戸や給水施設を作る活動をしています。 そうすれば、汚い水を飲んで病気になることや遠くまで水を汲みに行くこともなくなり、女の子たちも学校に通えるようになります。

女子教育
安全な水で女の子を学校に!カメルーン

© UNICEF video
学校に井戸ができたから学校に女の子が増えた/バンボン、カメルーン

「女の子は学校に行かなくてもいい。」バンボン村にはこんな考え方が 根付いています。だから、女の子は毎日、お母さんの手伝いや家事に 多くの時間を費やしています。 毎日の水汲みも女性や女の子の仕事なので、学校に行っている時間も遊ぶ時間もないのです。
でも、今では状況が変わりました。学校に出来た井戸の周辺で女の子たちが、男の子に混じって遊んでいます。
「もう、遠くまで水くみに行かなくてよくなったから、学校に行く時間ができたわ。」 井戸のかたわらで、10歳のアイチャは言います。 「学校には男の子用と女の子用の、別々のトイレもあって嬉しいです。」

女子教育

© Cameroon/2007
学校で授業を受ける女の子。クラスには男の子のほうが多い。カメルーン

Traditional beliefs about gender
ジェンダー差別の伝統

アダマワ県の首都、ガンダーレから50キロ離れた小さな村、バンボンは、カメルーンでよく見られる小さな村です。 男女平等教育を推進する動きがある一方で、まだまだ女性の教育を軽視する 考え方が残っています。

開発途上国では、世帯あたりの子どもの数が多いため、多くの家庭では、子どもたち全員を学校に通わせることができません。 だから、いずれ結婚して家を出ていく女の子より、男の子を学校に通わせます。 また、伝統的に早い結婚が良いと考えられているために。 学校に通わずに、お母さんと妻になる準備をするように言われてきました。

女子教育

© UNICEF video
「女性は家で家事をする」今なお残る伝統的な考え方が女の子を学校から遠ざけています。

Schools deprived of safe water
学校にきれいな水がない

水へのアクセスの欠如—この断続的な問題が女の子を学校から遠ざけています。 この問題は農村ではより深刻です。農村では40パーセントあまりの人たちしか水へのアクセスが なく、都市に住む人々の水へのアクセスは86パーセントです。
「水の搭」と言われていたアダマワ県でさえ、水不足は深刻です。二世帯に一世帯しか安全な 飲み水へのアクセスがありません。そして、ほとんどの学校で水施設がありません。
学校に安全な水とトイレがないということは、子どもたちの健康、そして教育の質が 低下することを意味します。

女子教育

Partnerships for education
ユニセフ・カメルーン 教育のためのパートナーシップ

カメルーン北部での水へのアクセス状況を改善するために、ユニセフはカメルーン政府、 そしてカメルーンでは有力な民間の携帯電話会社とのパートナーシップを締結。 三者のパートナーシップは水と衛生施設の建設を保証し「子どもに優しい、女の子に優しい学校作り」を目指すイニシアティブを推進することを目的にしています。
このイニシアティブは学校での水と衛生状況が最も悪い6つの県が対象、 教育の機会と質の向上を目的としています。
バンボン村での、学校の井戸の建設もそうです。 2007年が終わるころには、6つの学校の1300人の生徒たちが恩恵を受けるでしょう。 計画の中に含まれている残り118校にも同じように井戸の建設が必要です。

女子教育

‘A big step forward’
大きな前進

「このパートナーシップのゴールは全ての子どもが学校で勉強し、 全ての子どもがもっと健康になることです。」この計画のスポークスマン、アバベーカー氏は話します。彼の仕事はバンボンの親たちを動員して子どもたちに教育の機会を与えるよう 訴えることです。
「学校の近くに井戸が出来たことで、女の子の就学率があがりました」彼は話します。 アバベーカー氏によると、井戸が出来て以来、女の子の誰一人としてドロップアウトすることなく 期末試験を受けたということです。

“This is a big step forward,” says Mr. Aboubakar. “Our hope is to maintain and replicate this positive trend in other parts of the country.”
「これは大きな前進です。私たちの国で希望が循環しはじめています。」