皆様から寄せられたメッセージをご紹介します
八王子市立松木小学校 真衣 東京都 11才 女性
私は世界の子供たちが病気にならないように薬を用意したり、病院を建てたり、出来るよう、募金活動をしています。毎日、楽しく、平和で、幸せな日々を過ごせる世界にしてほしいです。
八王子市立松木小学校 三好亮輔 東京都 12才 男性
世界中の病気にかかっていたり、苦しんでいる人を救って下さい。僕も病気にかかって、とてもあぶないところまでいってしまったことがあり、あまり覚えていないけれど苦しかったのを覚えています。僕もがんばって募金活動をするのでサミットに参加する人を通じて、世界中の人に、大変な人を救ってと伝えて下さい。よろしくお願いします。がんばって下さい。
八王子市立松木小学校伊藤真理奈 東京都 11才 女性
世界の人々が平和で暮らせるように募金活動をしています。私はビデオで貧しい暮らしをしている人たちの現状を見て、病院や学校が建てられるくらいのお金を送りたいと思いました。また、今、地震や災害で困っている地域にもお金を送って、元の生活に戻してあげたいとも思っています。頑張ります。
松木小学校 高橋 東京都 11才 男性
世界は今地球温暖化などいろいろな問題が起きています。僕たちは少しでもこの問題を防ぐためにCO2を削減しています。しかし今世界には沈みそうな島があります。なので世界の人にはもっとエコに目覚めてほしいのです。不都合なことが沢山ありますがこれも真実だとわかってもらえれば少しでも温暖化が防げるかもしれませんどうか世界の人々にも今の問題を伝えエコの活動を広げてください。
雄介 東京都 14才 男性
私は、難民が暮らす国へ行ってきた。文化祭で、活動したことを発表する。学校は佼成学園。私は帰国し、日本の生活を否定した。父に話すと、「先進国では3秒に一人が自殺している。これも戦争なんだ」と言われた。「死にたい」と思う人は、難民と同じなのかも知れない。
くりっく募金:) 福岡県 15才 女性
『自分が1人したくらいで変わらないだろう』という考えを捨てください。そして,『自分の1つの思いがどうか1歩でもこの現状を救えたらいいな』って思ってください。1番簡単なのは今,私達が住んでいる地球でどんな事が起こっているのか,どんな人がいるのか知ることが第1にまず大切なことだと思います。
現状を憂う男 愛知県 65才 男性
誕生から45億年の長い歴史を経て現在の地球があり、我々はそこにほんの一瞬住まわせてもらっている生き物に過ぎないのに、目先の豊かさを追求したいがために、平気で環境を破壊しつつある。なんと愚かで横暴な存在なのだろう。今こそ、美しい緑豊かな地球を守るため、自分に何が出来るか考えよう!
ANNALOVE 東京都 32才 女性
未来の子ども達に、本当の意味での豊かな社会、国、地球を見せてあげたい!
Akh−girls 東京都 8才 女性
私はユニセフ募金を学校で毎週火曜日と金曜日しています。でもそれでもなんかものたりないようなー気がします。きれいなおいしい水をのませてあげたいです。
ちよ 東京都 42才 女性
人間って、たまたま地球に生まれてきて、住まわせてもらってるのに、それを忘れてる。あちこち掘ったり、削ったり、汚したり、壊したり…。人間は、もっと謙虚にならなきゃね。渋渋4の皆さん、応援しています!