|
No.301
Date: 2005/03/22(Tue) 17:37
Name: 広報室:高田
Subject: ★水の問題
イエメンのスタッフ、斎藤さんより資料が届きました。写真をみて、みなさんはどんなことを感じますか・・?日本ではじゃぐちをひねれば水がいつでもどこでも好きなだけ手に入ります。でも世界にはそうでない国もあるんですよね・・・。私たちにどんなことができると思いますか?
https://www.unicef.or.jp/kodomo/k_net/50project/s_siryo01.html
No.313 -> No.301
Date: 2005/03/22(Tue) 22:21
Name: 智代
Subject: Re: ★水の問題
私たちは本当に恵まれているんだなと実感しました。
私はいつも考えることがあります。
それはお風呂に入っているときです。
シャワーを流していても湯船につかっていても、頭を洗っているときも、「この多くの水をたくさんの人が必用としている国があるんだよなぁ」とおもいながら、つかっています。
日本は本当によく水を使っています。その大半は「お風呂」がしめていると言われています。
アメリカやイギリス等はシャワーを浴びるだけで、お湯を浸すことはしていないらしいです。
日本はもったいないことをしているんですよね。
でも、お風呂は日本の文化でもある訳なので、「今から湯船にお湯をためるのをやめなさい」といわれてもできないことだと思います。
お風呂をやめることができないから、他のことで有効利用しよう。ということで、私の家ではよく洗濯にお風呂の残り湯をつかっています。
これも私たちにできることの一部なんでしょうか。
なんだか節約方法紹介みたいになってしまいました。
みなさんはどうおもいますか?
智代
No.316 -> No.301
Date: 2005/03/23(Wed) 00:46
Name: いくみ
Subject: Re: ★水の問題
こんばんゎ!!
今まで、水は大切にしなきゃいけない!って先生とか親とかに
散々言われていましたがこの写真を見て、本当に実感しました。
やっぱ、水を当たり前に使っている人に水は大切に!って言われても
イマイチ危機感(?)みたいなものを感じないけど、こうやって
現地の写真を通して、水は大切に!って言われると納得できます。
水くみをするのは、やはり子どもや女性なんですね。
「あぁ。。」と残念な気持ちになってしまいました。
でもこれが現状なんですよね。何とかしてかえたい!
私たちにできること。。。
智代さんの言う通り、私たち個人の家庭から水を節約していくのが
スグに実行できることだと思います。一人一人が水に対する意識を
高く持つようになればいいな。でもそれだけではイエメンのような
国の人に水が届くようにはならないと思います。
やはり地形的な問題もあるんですよね。
ユニセフの活動に井戸をほって水を提供するのがあることは
聞いていますが、こういった砂漠みたいな場所の人々にユニセフは
どうやって水を提供しているのでしょうか?
高田さん、又は誰か知っているかた、教えてください。
No.317 -> No.313
Date: 2005/03/23(Wed) 00:59
Name: 広報室:高田
Subject: Re: ★水の問題
以前タイの田舎でお世話になったことがあったときに、まず最初に言われたことが「この水がめに入っている水を大切につかってね」ということでした。タイでは雨季があるので、各家庭では雨水を大きな水がめにためておいて、雨がふらない乾季も水がめの水を大切にみんなで使います。水はけっしてきれいではありませんが、生活のすべてになくてはならないものですから、私も大切に使いました。
日本に戻ってからも、智代さんの言うとおり自分たちの生活はなんて便利なんだろう、ということをあらためて感じさせられました。水がめの水の量の心配もしなくていいし、安全な水のあるところに引っ越しする必要も無い、水汲みで毎日つらい思いをしなくてもいい・・・。そういう現実を知ることが大切なんじゃないかなって思います。
斎藤さんに質問なのですが、写真をみると水汲みの作業はとても重労働そうです。なのに、運んだり、水をくみ上げたりしているのはみんな女の子。力仕事は男の人がやったらいいんじゃないかなと思いますが、イエメンの男の子たちはどうしているのですか?
No.327 -> No.317
Date: 2005/03/23(Wed) 19:16
Name: 智代
Subject: Re: ★水の問題
今日本では、飲み水はコンビニで手に入れるというのが主流になっているようです。
主な理由としては「水道水はおいしくないから」等があげられます。
雨水をためてそれを大切に使うということが果たして今の日本人にできるでしょうか。
物があふれすぎて、蛇口をひねれば水が出るという身近な幸せにきづくことができていません。
やはり、多くの人に各国の現状を知ってもらうことが大切なのではないでしょうか。
そうすれば、みんなの意識がたかまり、もう少し資源を大切にしようという気持ちが出てくるのではないでしょうか。
私はそう思います。私もなぜ女の子達ばかりが水くみをしなければならないのか疑問に思いました。男の子と女の子ではやっぱり、男の子の方が力持ちでしょうし、ちからをあわせて水くみをしたならば女の子達も学校に行く時間ができるのではないのでしょうか。
やっぱり、宗教が関係しているのでしょうか。
私は宗教についてあまり知らないのでわかりません・・・。
これから調べてみようと思います。智代
No.329 -> No.317
Date: 2005/03/23(Wed) 23:26
Name: 炭谷 耕太郎
Subject: Re: ★水の問題
本当に水の問題についてはいつも考えさせられます。
「水を大切に」といわれても、なかなか大切にできない・・・。この理由は皆さんが言っているように >物があふれすぎて、蛇口をひねれば水が出るという身近な幸せにきづくことができない。 からだと僕も思います。 「水が豊富でない地域で、遠くの川に水を汲みに行く子ども達の様子」などを普段本や資料、テレビ等で見聞きしていても、なかなか自分の事に置き換えて考えてみる事が少ないように思います。
「水を大切に」と言われる理由を知るには、途上国の悲惨な現状を皆が「知り」、いかに自分達が恵まれているかを「知る」ことが大切ですね。(前からしつこ過ぎですね)
この資料を見て、水の大切さについてもう一度考え直してみたいと思うようになりました。(自分もこの程度にしか考えてないのですから・・・)
それから宗教の問題(女の子だけが水汲みに行くという話)はイエメンの宗教等とからんでいそうで、興味あります。 (後で投稿します)
No.334 -> No.329
Date: 2005/03/24(Thu) 00:07
Name: 智代
Subject: Re: ★水の問題
今日、私の母に尋ねてみました。「ザンビアではなぜ女の子が水をくみにいかないといけないんだと思う?」と。
体格や力の差からいって、水を汲むことは、男性が女性よりはるかに楽にもつことができますよね。
なぜ男性が水を汲まないのか。
私は始め宗教が絡んでいる物だとばかり思っていました。
母がいうには、「男の人が戦争にかり出されているから、必然的に女性が水を汲みに行かなきゃならないんじゃないの?」
だそうです。
それが本当かどうかはまだわかっていませんが、本当はどうなんだと思いますか?
もしも、戦争が原因だったとしたら、みなさんは何を思いますか?
智代
No.342 -> No.316
Date: 2005/03/24(Thu) 06:19
Name: 齋藤英子
Subject: Re: ★水の問題
こんばんは。
ユニセフでは、水の少ない地域でも人々が安心して水を飲めるように、井戸を作る支援をしています。やり方は様々で、雨水をためる大きなタンクも作りますし、手動ポンプや電動ポンプで水を深さ100メートルからくみ上げる大きな井戸も作ります。これはイエメンの政府、それから住民の皆さんと一緒に作ります。
井戸が出来た後、壊れて動かなくならないように、地元の人に機械の操作・修理の仕方を研修したり、管理委員会を作ってもらって修理費を地元の人でまかなえるようにするなど、維持にも気を配っています。
以上、お答えでした。
No.357 -> No.342
Date: 2005/03/24(Thu) 21:40
Name: いくみ
Subject: Re: ★水の問題
わかりやすい解答、ありがとうございました!!
井戸っていろんな作り方があるんですねー!
その地域にあった作り方で、これからももっともっと水が世界に普及していってくれるといいなと思います。というより、普及するべきですょね。
私が直接井戸を作ることはできないけど、これから何ができるか、考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください☆★☆
No.377 -> No.317
Date: 2005/03/25(Fri) 04:28
Name: 齋藤英子 イエメン
Subject: Re: ★水の問題
こんばんは。男の子はいったい水くみしないで何をしているのか?全く私も同感です。彼らは何をしているのでしょう?
男の子も実はとっても良く働きます。母親が外に買い物に行かない代わりに、小学生になると男の子はおつかい、壊れたものの修理、父親の手伝いと、いわゆる男性の仕事はなんでもします。時々ですが水くみを手伝ったりもしますよ。それを面倒くさがっている気配は全くありません。
女性は保護されるべきもの、であるならば、イスラムの社会では男性は保護者なのです。女性の家族の面倒を見て、外の仕事を引き受けるのが自分の仕事であると小さい頃から責任感を感じているので、しっかりした子どもが多いですよ。私なんかも一人で外を歩いていると、知り合いの男の子が「一人で大丈夫?」なんて言ってくれます。ただ、男の子のほうが遊ぶ時間ってやっぱり多いんですよね。
男の子も女の子も同じように勉強できて、遊ぶ時間が持てて、子供時代を楽しく過ごせるようになればいいなあ・・・というのが願いです。水が家から近いところにあれば、それも可能ですよね。
No.404 -> No.327
Date: 2005/03/26(Sat) 05:20
Name: 齋藤英子 イエメン
Subject: Re: ★水の問題
こんばんは。
男の子と女の子が力を合わせて水くみしたならば、女の子も学校にいける時間ができるというのは、なるほど!とひざを打ちました。
普段この社会にどっぷりつかっていると、その慣習が当たり前に見えてきてしまうんですよね。
本当は男の子も女の子も同じように家庭の手伝いをし、同じように勉強できるべきなんですよね。そのためには、これからどんどんイエメンのような国の子どもたちと、日本の子ども達が意見交換するような場が増えていったらいいなあ、と思います。別の国の、同じこどもたちの意見ってほんとに説得力ありますものね。
イエメンより・齋藤
No.405 -> No.357
Date: 2005/03/26(Sat) 05:26
Name: 齋藤英子 イエメン
Subject: Re: ★水の問題
こんばんは。
励ましのメッセージありがとうございます。日本の皆さんの支援は、ユニセフを通じてここイエメンでも井戸事業その他で着実に届いていますよ。大事なのは、皆さんが国際社会の問題に関心を持ちつづけてくださることだと思っています。それが支援という形となって、他の国の子ども達に目に見える形で届いています。
そちらこそ、頑張ってくださいね!
================================================================
No.387
Date: 2005/03/25(Fri) 22:14
Name: しほ
Subject: (No Subject) ひとりひとりのやさしさ 手を差し伸べよう。地球家族の一員として・・・
みなさん。こんなかんじのことばをいれたらどうでしょうか。
No.398 -> No.387
Date: 2005/03/25(Fri) 23:30
Name: bon
Subject: Re: (No Subject)
「地球家族の一員」・・・いい表現ですね!!なんか、あったかい感じがする☆★♪
No.402 -> No.387
Date: 2005/03/26(Sat) 00:11
Name: 智代
Subject: Re: (No Subject)
地球家族っていう表現がいいです。
いいと思いますよ〜。
================================================================
No.352
Date: 2005/03/24(Thu) 19:25
Name: 美央
Subject: 少しだけでもためになる!
こんにちは。
世界には、困っている人がたくさんいます。
特に病気になっても診察所がないので、
お医者さんに診てもらえない子供がたくさんいます。
だけど私達にとってほんの少しのお金でも
何人かの人を救う事が出来るのです。
例えば3円で水分不足の子を3人救う事が出来ます。
10円だと、風邪で死にそうな子供を2人救う事が出来ます。
このように、少しでも募金をする事で
何人もの子供を救う事が出来ます。
だから、私達の出来る事は少しでも募金をする事だと思います。
No.354 -> No.352
Date: 2005/03/24(Thu) 21:25
Name: 秦 聖一郎
Subject: Re: (No Subject)
募金をすることは私たちにできる一つの方法です。
ほかに私たちのできることはないかな??
No.356 -> No.354
Date: 2005/03/24(Thu) 21:34
Name: 智代
Subject: Re: (No Subject)
私もそう思います。
何も私たちにできることは一つではありませんし、もっとたくさんあると思います。
現にこの学習会ではたくさんの「私たちにできること」がでていると思います。
それも参考にしていってはどうでしょうか。
智代
No.360 -> No.352
Date: 2005/03/24(Thu) 21:54
Name: いくみ
Subject: Re: 少しだけでもためになる!
募金は私たちに出来ることの1つだと、私も思っています。
けれど、お金ですべて解決できるほど平和というのは簡単ではないと思います。
例えば、お金だけで人々の宗教に対する考えが変わったりはしないと思います。ということは、宗教の絡んでいる(ほとんどそうだと思います)戦争はお金だけでは解決しないことになると思います。
それどころか、募金のお金が直接現地の人に届くのではなく、お偉いさん達のもとに届き、それを軍事費用として使ってしまうという話も聞いています。(このよぅな話は第1回目の話し合いにも出ていたと思います。ぁれ?2回目かな?)
ということは、募金が全てではないですよね。
募金反対というわけではありません。
でも、子どもだからできることって他にもあると思うんです。
No.361 -> No.352
Date: 2005/03/24(Thu) 21:56
Name: とーこ
Subject: Re:
こんばんは
募金ってわたしたちの一番身近にある「わたしたちにできること」だねっ! コンビニとかスーパーとかほとんどの店に募金箱がおいてあるしねー。わたしは今までにいろんな募金活動してきたけれど、毎回「世界にこんな風に募金をしてくれるやさしい人が、もっと増えれば戦争はなくなるだろうな」って思う。平和を作るための大きな動きはこういった小さな活動に支えられているんだと思うな。
それと…募金についてちょっと考えてることもある。たとえば募金してくれるひとがいたとして…そのひとはその募金したお金がどうつかわれるとかについて興味をもっていてくれるのかなぁ、とも思う。と言うのは…何も考えないで募金をしたひとが「自分はかわいそうなひとたちにいいことをしたなぁ」と思うだけにとどまらないでほしいから。募金の支援を受けるひとたちは「かわいそうなひと」じゃないし…。それになんだか募金することが「いいこと」と考えるのになんだかわたしは引っかかりを覚えるんだ…。わたしの考え方とちがうひともいるかもしれないけど、わたしは募金をするひとに、その募金の行方についてもよく考えることを望んでます。
No.362 -> No.352
Date: 2005/03/24(Thu) 22:08
Name: まりえ
Subject: Re: 少しだけでもためになる!
初学習会参加です。皆さんのあまりにも素晴らしすぎる意見の中で浮いてしまうかもしれませんが(汗)、ぜひ入れてください。
募金ってとても大切な事だと思います。募金がなければ
途上国への支援も途絶えてしまうでしょう??
それと同時にとーこさんがおっしゃったように募金をしてくださった方がその募金について少しでも興味を持ってくだされば・・・と思います。
というのは、私の学校がかなりそれについての悲しい例だからです(TOT)
私の学校ではほぼ半強制的に募金があります。学校名は伏せさせていただきますが、ある時期になると封筒に入れて一定金額を必ず出すようにと学校の方から言われるのです。それに対して、私たち生徒はお金をただロボットのように提供するだけ・・・。なんだかとても悲しくありませんか?募金って善意からするものですよね。そんな中での募金は決して世界の本当の意味での救いにはなっていないと思うのです。
募金活動をしている中で、嬉しい事もあります。たまに「この募金は何に使われているの?」と聞いてくださる方がいらっしゃる事です。それに対しての答えもちゃんとこちらから用意しなければなりませんが、そう聞いてくださる事で少しでも社会への恵まれない方々への理解と支援が生まれればと考えます。長くなってしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
No.364 -> No.352
Date: 2005/03/24(Thu) 22:53
Name: 美恵
Subject: Re: 少しだけでもためになる!
やっぱり募金が私達に出来る一番身近な支援だと思います。でも、皆さんが言っているように、募金だけでは本当の支援(?)にならないのではないかと思います。それに、募金をしている人のなかには、「募金をしたから自分は良いことをした。だからこれで終わり。」みたいな考えをしている人もいると思うんです。だから、募金も大切だけど、それだけで終わりにさせないような工夫を、私達子供ネットがしていけたら良いんじゃなぃかなーって思います。皆さんはどう思いますか?
No.385 -> No.364
Date: 2005/03/25(Fri) 19:18
Name: 美央
Subject: Re: 少しだけでもためになる!
ご返信ありがとうございます!
美恵さんの言う事は最もですね。
そういう事実が北朝鮮で起こっているのです。
例えば、
日本が北朝鮮に、支援のためにお米を送ったとします。
そのお米はどこへ行くと思いますか?
その米は軍人のところへ行ってしまうのです。
救助資金も同じく軍人のところへ行ってしまいます。
そんな事では援助金などを送っても意味がありませんね。
ならばどうしたらよいのでしょう?
私は、北朝鮮の人で、信頼出来る人に送り、
その人に貧しい人のいる村に送ってもらうというのがいいと思います。
↑
結構平凡な考えですね。
私は、これぐらいしか思いつかないのですが…。
No.399 -> No.385
Date: 2005/03/25(Fri) 23:46
Name: bon
Subject: Re: 少しだけでもためになる!
そうだよねぇ、それができればサイコーなのにねぇ・・・。やっぱ、ああいう体制の国だから、実際に「貧しい村の人に送ってもらう」のは難しいですよね。悔しいけど。国民の幸福を全くムシした政府なんて、許せません。本当に。核兵器なんか作るお金があったら、飢えている人の食糧費に充てるとかすればいいのに・・・!!
「真の理解無しの募金なんて意味がない」全くそのとおりです。私の学校も「最低一人100円」とか何とか言って強制的に募金させます。みんなはそれに対して特に抵抗はないみたい。むしろ、みんなの言うように「うわぁ〜、私って、超良いことしちゃったぁ」みたいに思ってます。そういう人に限って、今途上国の子ども達がどういった問題を抱えているのか知らない。それどころか、そういう人たちは芸能系以外のニュースに興味がないから、イラク戦争が今どうなっているのかも知らない。本当に、おかしいですよね。
知ってもらうのはとても大切。でも、知ってもらうだけじゃダメ。「子ども達にも何かをする力はあるんだよ」って事を伝えなきゃ。
日本の子ども達って、頭は良いのにどうやって物事をすればいいのかを知らない子が多すぎる。「経験不足」っていうか・・・。世界の現状について教わっても「俺らには関係ない」って思っちゃうのは、「可哀想だけど(まぁ、本当は可哀想ではないんだけど、途上国の子ども達って可哀想、っていうのが一般的な感想だから、ここではあえて『可哀想』という表現を使いました)俺らにはどうすることもできない」っていう気持ちの表れなんじゃないかなぁ・・・?
話がそれちゃったけど、「私たちにも何かができる!!」っていうことを伝え、それが証明できれば素晴らしいよね
================================================================
No.390
Date: 2005/03/25(Fri) 22:37
Name: しほ
Subject: ?387について
高田さんの、「多くの人たちの心にうったえるメッセージ」のところに入れたかったんですが、どうやったらいいのかさっぱりわからず、?387をほかのところへいれてしまいました。すみません。パソコンのことにくわしくないんです。このあいだも、わからなかったんです。何のことなのかも書かずに投稿してしまって本当にすみませんでした 。だれかおしえてくださいませんか。
No.391 -> No.390
Date: 2005/03/25(Fri) 22:56
Name: 智代
Subject: Re: ?387について
投稿のしかたですが、ツリー(例えばここでいうと「NO387について」のところです)をクリックすると投稿内容がみられますよね。
その投稿内容の下に掲示板の書き込むやつがありますよね。
その中の文章を消して自分の意見を書き込めばいいんですよ。
また、分からないことなどあったら聞いてくださいね。
智代
No.392 -> No.390
Date: 2005/03/25(Fri) 22:57
Name: 広報室:高田
Subject: Re: ?387について
しほさんへ
あとでメッセージを移動させておきますので、心配しないでください。読みたいメッセージのタイトルをクリックしたあと、返事をしたい内容をその下の入力フォームに書いてください。
もしよくわからなくても、あとでまとめておきますので、失敗してもいいのでどんどん投稿してくださいね。
================================================================
No.363
Date: 2005/03/24(Thu) 22:28
Name: まりえ
Subject: どうしてなのでしょうか?
自分から題を作るのって結構緊張しますね(笑)
少し考えてしまいました。
さてさて本題に移ります。
皆さんの学校では学活、総合学習などの時間に「国際協力」などについて考えた事がありますか?
私の学校では週に一度そういう時間が設けられていますので、それに関するビデオや話し合いなどを行なっています。
その中で気になったのは、授業に参加している生徒の多くが寝ている(・・・)という現状でした。
幸い、私の学校には世界の平和に関するもの、児童労働、国際協力などの資料がてんこもりです。ですが、そのようなものに目もくれず、それどころか、授業に参加しないで寝ているという現状を悲しく思います。
「めんどうくさいから」それだけの理由で片付けられるでしょうか。私はそんなのは悲しすぎると感じます。問題を知る事で力になれるというのは本当だと思うからです。
そこで皆さんにお尋ねしたいと思います。
どうしたら、身近な人に「こんな大事な問題があるんだ!」ということがうまく伝えられるのでしょう?
学校からの協力ももちろんいると思います。でもそれだけでは「ふ〜ん、そうなんだ。」で終わってしまうと思うのです。
私の個人的な意見としては、もっと幼いとき(例えば小学校1年から3年)から国際協力への理解をもってもらうことが大切だと思います。「ボランティアする(・・・違うかも、協力って言った方がいいのかもしれません)のが当たり前。皆で助け合うのが当たり前。」というくらいの勢いに多くの人がなったほうが良いと思うのです。
このことについては皆さんも多くお話になっていると思います。今一度ご意見を頂きたいです。長くなってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。
No.365 -> No.363
Date: 2005/03/24(Thu) 23:01
Name: 美恵
Subject: Re: どうしてなのでしょうか?
はじめまして。
私の学校にもそういう人結構いますよ。「世界で誰が困っていようと、自分には関係ないから。」みたいな考えのひともいるくらいです。。やっぱりそういう人に興味を持たせるのって難しいですょね。でも、いろんなところでそういう話題を聞いていたり、世界の状況についてとか考える場があれば、少しは変っていくんじゃないかって思います。困っている人たちのためにって考えることも、もちろん大切だけど、もっと日本の子供たちに世界の状況を知ってもらうことも同じ暗くらい大切な様な気がします。
No.370 -> No.363
Date: 2005/03/25(Fri) 00:12
Name: 智代
Subject: Re: どうしてなのでしょうか?
残念なことですが、私の学校にもたくさんいます。
寝ている人や、おしゃべりをしている人、ぽけーっとしている人・・・・・・本当に様々です。
今の時代は「個性」を重視する社会だ、重視するような社会にしよう、という意見が多くあります。
ですが、これが果たして「個性」と言えるでしょうか。
私はちがうと思います。これはただ、「個性」というオブラートで「わがまま」をつつんでいるだけです。(たとえがヘンですね。)
どうすれば、その授業に参加していない人が参加できるようになるのでしょうか。
私は、参加できていない人の理由をまずあげました。
以下のことが考えられると思います。・・・・というか私がたまに思うことでもあるので・・・。
*めんどくさい。だけど、何かすることを与えられたならやるよ。
*どうしたらいいのかわからない。先生が何も教えてくれないから。
ではないでしょうか。
真面目(この表現でいいのかわかりませんが)に授業を受けない人の多くは何をしたらいいのかがわからないのではないのでしょうか。
わかりやすい問題提示をしたならば、多くの人が真剣に話を聞いてくれると思います。
だって、この世に戦争を望む人っていませんから。(実際は戦争をしているのですが・・・・・)話がかわりますが、「ボランティア」とはどういう場面から作られた言葉か知っていますか?
それはですね、戦場なのです。「兵士がお国のために戦う」ことからできた言葉だそうです。
なんだか信じられませんよね。
ボランティアをする上で心に刻んでおくべき事は「物的な見返りを求めない」ということではないでしょうか。
ボランティアをして笑顔をもらえることが最高の報酬だと思います。
長々とすいません。しかも文章がまとまっていませんね。
智代
================================================================
No.359
Date: 2005/03/24(Thu) 21:53
Name: 広報室:高田
Subject: ★西本さんのご参加について
西本さんのご参加についてお伝えします。
みなさんのメッセージを読むことはできたのですが、どうやらPCの問題で投稿ができなかったそうです。本当に残念です。日本よりなにかと大変な支援の現場からの参加なので、私もご無理なお願いをしてしまったのではないかと、とてももうしわけなく思っています。今、なんとか参加できるように頑張ってくださっています。なにか情報が入ったらここでお伝えします。
今、参加してくださっている斎藤さんをはじめ、根本さん、宮川さん、何度も都合をつけてくださった西本さんにもういちど感謝の気持ちを伝えたいと思います。
のこすところあと4日!みなさんも、ぜひこの貴重な機会に、ぜひ投稿をお願いします!
================================================================
No.322
Date: 2005/03/23(Wed) 18:31
Name: ライム好き
Subject: Re:私の考える出来ること。
初めての投稿です。よろしくです。
…で、「私の考える出来ること」。私たちの知らないうちに、どこかでは、誰かが辛い目にあっている…。悲しいことですね…。
そして、「どこかで新たに命が生まれるとき、どこかでは命がきえる…。」こんなことを聞いたことがあります。ほんとにこんなことがあったら…。
こう考えてみると、「募金なんてお金のムダ」「国の事なんてめんどくさい」なんて言えないですよね…。ほんと…。
どうしたら良いですかね…。〔泣〕
No.344 -> No.322
Date: 2005/03/24(Thu) 12:15
Name: パソコン大好き
Subject: Re: Re:私の考える出来ること。
僕も、そんなことを聞いたことがありますが、多分実話だと思います。
「ムダ・めんどくさい」などと言えないのもそうですが、それどころか、「直接関係ないけど募金しようかな」と、思うぐらいです。
それをなくすには、「戦争」や「国の対応」のことを考えないといけません。
僕は、「戦争をやるのがいけない」よりも、「他の人を巻き込むのが、いけない」と思います。
やりたかったら自己責任でやればいいと思います。(いいとは思わないけど)
ただ、無関係な人も巻き込まれているのは、怒れます。
あと、国(など)も権利条約に書かれているように、対処すべきだと思います。
他の国や人が援助しなくても大丈夫な、平和な世界になってほしいと思います。
================================================================
No.264
Date: 2005/03/19(Sat) 16:54
Name: 美恵
Subject: 私の考える出来ること。
こんにちは。久しぶりに参加しました。よろしくお願いします。
困っている子供たちの為に私達がます出来ることは、「子供の権利条約」をもっと多くの人に知ってもらうことだと思います。私の周りの人も「子供の権利条約」についてほとんど知りませんでした。先進国の日本でもこの状況なのだから、この条約を一番必要としている発展途上国の人たちはもっと知らないと思います。これではせっかく「子供の権利条約」というものを作った意味がないと私は思いました。だからまず、たくさんの人に知ってもらうことが大切だと思います。
皆さんの考える支援ってどんなものですか?日本人って結構お金さえ出せばそれで支援になるから、あとはなにもしなくていいんだ。みたいな考えの人が結構いませんか?(私の考えってだけですけど。)私の友達もほとんどがユニセフ=募金という感じでした。だから、「支援って言うのはお金や者を出すことだけじゃない。世界の今の悲惨な状況を知る事だって、支援(?)になる。」(←これも私の考えですがぁ。)って言うことも広めた方が良いと思います。
よくわからない文章でしたが,読んでくれてありがとうございました。
皆さんの意見も聞きたいです☆
No.272 -> No.264
Date: 2005/03/20(Sun) 08:14
Name: bon
Subject: Re: 私の考える出来ること。
そうそう!!お金だけ出しても、そんなの中身が詰まってないよ(>_<)どうすれば、みんなが子どもの権利について知ることができるのかなぁ〜?やっぱり、学校での勉強も大切だけど、各家庭でそういったことが話題に出ることも必要だと思う。そのために何ができるか?って考えたんだけど、ユニセフ大使の黒柳さんやアグネスさんに協力を要請して、TVで子どもの権利と、途上国の現状について番組をつくってもらうのは?結構無謀かも知れないけど、晩ご飯の時間に放送すれば、大きな反響を得られるんじゃないかな?(まぁ、私は番組製作にこぎ着けるのがどれだけ大変かが分からないから、何ともいえないけど・・・↓↓)
No.286 -> No.272
Date: 2005/03/20(Sun) 23:50
Name: 秦 聖一郎
Subject: Re: 私の考える出来ること。
ほとんどの日本人は何不自由なく生活していますよね。こんな環境ですから、他の国で命を落としている人たちのことを知らないのはアル意味で当然かもしれませんね。子どもの権利条約についてのTV番組を放映するのは良い試みかもしれません。TVは現実には厳しいかもしれませんが、みなさんでもできることは、きっとあるはずです。
No.287 -> No.264
Date: 2005/03/21(Mon) 18:01
Name: 美恵
Subject: Re: 私の考える出来ること。
確かにテレビは影響力が一番ありそうですよね。テレビで放送してもらうのは難しいけど、実現したら嬉しいですね。テレビじゃなくても世界の子供たちのこととか、子供権利条約についてとか知ってもらうのってどんな方法があると思いますか?もし広告とか雑誌(?)を作っても、興味を持ってみてくれる人は少数な気がするし・・・。やっぱり直接話をするのが一番聞いてもらえるんでしょうか???
子供が世界の状況を知らない理由には、親が子供にそういうことを話さないって言うのが一つあると思うんです。子供たちに学校とかで今の状況を知ってもらうだけじゃなくて、大人達にも伝えていけたら良いと思います。私達にできることっていったら子供たちに伝えるって言うことがメインになるんだと思いますけど。どう思いますか?
No.288 -> No.287
Date: 2005/03/21(Mon) 18:23
Name: bon
Subject: Re: 私の考える出来ること。
日本の子ども達って、子どもの権利について全く興味を示さない子とか、「そんなの考えるなんてダサイ・・・!!」っていう感じの子とか、結構いるよね?少なくとも私の周りはそんなのばっかだよ。先生達もそう。中学生の時、生徒会役員をしていたんだけど、「unicefの募金をしたり、世界の子ども達の現状を知ってもらう活動をしたい!!」って提案したら、変な目で見られちゃった。私の住む地域が古いからなんだろうけど、とっても悔しかった。
でも、こうしてネットワーカーが団結すれば、子ども達はもちろん、大人達のことだって動かせるはず!!(>_<)私にとって、皆さんは心強い仲間だよ☆★
やっぱり、何か行動を起こす上で、まだまだ知名度の低い子どもネットだけの活動では最初は少々きついと思うの。だから、どこかのイベントに出展させてもらう(例えば、もう遅すぎるけど『愛・地球博』とか、主に子ども達がたくさん来るようなイベントにネ!!)なんて、どうですか?
TVはマジで実現したら嬉しいけど・・・まずはこの子どもネットの知名度を上げる努力が必要かもね・・・。そういった意味で、ユニセフ大使の方々に協力してもらえれば、効果抜群だと思うんですが、みんなはどう考えますか???
No.290 -> No.288
Date: 2005/03/21(Mon) 20:56
Name: あい
Subject: Re: 私の考える出来ること。
私たちみたいな大人でない私たちのできることは少ないだろうけど、世界の子どもたちに興味を示すってことだけでもこれからをかえる大きなきっかけになるんじゃないかなって思う。だからbonさんの言う通りこの子どもネットの知名度をあげる努力が必要だと思う。
そのためにも本当にテレビなんかで世界の子供たちの様子や子供の権利条約などについて放送されたら、たくさんの人にも知ってもらえていいだろうなぁって思います☆(きっと私が思っている以上に難しいことなんだろうけど・・・)
まずこの子どもネットをよりたくさんの人たちに知ってもらうためには・・・
正直言ってこの子どもネットはまだまだ知られていないと思う。私たちがこつこつ周りの友達にひろめていくことも重要な一つの手だろぅけど、あとちょっと私が思いついたことなんですが(実現可能かどうかは別として)社会の資料集なんかにこの子どもネットのことなんかが載ってたら、もっと多くの人たち(私たちのような子ども)に知ってもらえるんじゃないかなぁと思う。資料集ってみんなが学校の勉強とは別に自分で興味をもちながら読めると思うし、社会の資料集から世界の状況に興味をもつってことは多いと思うし・・・
No.292 -> No.264
Date: 2005/03/21(Mon) 22:57
Name: 智代
Subject: Re: 私の考える出来ること。
私も美恵さんと同じ事を考えていました。
知ってもらう事って、とても大事ですよね。
ただ募金をして「私は募金をしたんだよ。偉いでしょ。」というのは違いますよね。
知ることが支援になるという考えに賛成です。
知ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。
5月にこの学習会で話し合われたことが発表されますよね。
その発表会のときって、テレビに流されたりしないのでしょうか。
発表会がテレビにながれたら、とても多くの人がみてくれて、知ってもらえるのではないでしょうか。
こんな考えしか思い浮かびませんでした。
ありがとうございました。
智代
No.293 -> No.264
Date: 2005/03/22(Tue) 01:26
Name: 炭谷 耕太郎
Subject: Re: 私の考える出来ること。
炭谷です。
流石皆さん、素晴らしい意見ですね。 「募金をしただけで自分を誇張するような事をする」のは誰もが傲慢だとは思っているけれど、自分がその立場に立てば、「募金したんだから、俺は偉いんだ!」(ガーファンクルの言葉でしたか・・・)と言う感じになってしまって、なかなかできないのが現実だとは思います(募金すると大きな気になってしまうというか・・・)
僕は中学校で生徒会役員をやってきたのですが、生徒会でボランティア活動というのがあって、老人ホームへの訪問を行ったり、古新聞を集めてユニセフに送る活動(俗=ひまわり作戦)をしたりといった活動をしているのですが、その委員会の委員長がいつも「<もの>を知ることで、その<もの>に対する自分なりの感情が生まれて、人自身もやさしくなれます。ですから、<もの>を知る・理解することを大切にしましょう」と言っていました。
おそらく委員長は国際的な支援について皆さんの意見と同じような考えを持っていたようです。
「(現地の状況・権利条約を)知る」
なるほど・・・一番大切なことなのかもしれませんね!
そこで、「知ってもらう活動」の具体的な話ですよね? テレビのCM(?特番ですか?)という話もあるようですが、僕はもっと身近な「インターネット」を使ってみたらいいと思います。皆さんがよくご存知の<世界がもし100人の村だったら>も、メールの配信により全世界に広まったそうです。いま討論をしている場もインターネットです。そういった意味で、インターネットなどで流すことも良い一つの案だと思います。利点は利用者に若者が多いことなどがあげられますね!(欠点は何でしょうかね?)
以上そんな感じですが、みなさんどうですか?
No.294 -> No.290
Date: 2005/03/22(Tue) 01:30
Name: 炭谷 耕太郎
Subject: Re: 私の考える出来ること。
なるほど”!
僕も社会が好きなので、資料集は読み物がないときに良くみてました!
教育のどこかで宣伝をするのも効果がありますね!(ユニセフは国連機関ですから、出版社もやな顔はしないでしょう・・・)
No.296 -> No.294
Date: 2005/03/22(Tue) 02:12
Name: いくみ
Subject: Re: 私の考える出来ること。
夜分遅くに投稿です(ρ_-)ネムイ…
私ももっと②子どもネットが広まって、世界について考える子が増えていって欲しいと思いますっ!
その為にできること、自分なりに考えてみました。
①ネットで誰もが見れるページを作って話し合いなどの活動する
<
メリット>
どこの地域に住んでいる人でも気軽に活動に参加したりどんな活動をしているか見ることが出来る。
<
デメリット>
パソコンのない家の人は活動しにくい。
(→携帯でも使えるサイトを作れば改善されるかも)
顔が見えないし気軽に参加できるので発言の責任が薄れてしまう・・・かもしれない。
②各地域で学習会を活性化させる
<
メリット>
身近にボランティアについて語れる仲間ができる→その仲間で話あったりして、さらなる活動が企画できるかも。
パソコンが使えなくても参加できる。
<
デメリット>
学習会の準備が大変。(場所とか、人数集めとか)
1度に参加できる人数が限られてしまう。
③テレビ(番組やコマーシャル)
<
メリット>
多くの人に気軽に子どもネットの存在をアピールできる。
<
デメリット>
時間・費用がかかる。
④募金活動をして、募金してくれた人に子どもネットのチラシを配る
<
メリット>
募金してくれた人が募金してそれで終〜わりっじゃなくてチラシを読んでもらうことによって、子どもネットの存在を知ってもらえる→世界の現状とかもチラシに載せれば、ボランティアに興味持ってもらえるかも。
<
デメリット>
チラシを本当に読んでもらえるかわからない。(読んでもらえなかったら資源の無駄。。)
⑤どこかの会社とコラボ商品を作る
(例えば…お菓子の会社とコラボして、お菓子のケースに世界の豆知識みたいにして現状を知ってもらえるようなものを載せてもらうとか)
<
メリット>
お菓子なら子どもにも見てもらう機会が増えるから子どもネットに参加しよう!って思ってくれる子が増えるかもしれない♪
<
デメリット>
現実に実現できるものか、わからなぃ。。。
読んでもらえるかが確実ではなぃ。
こんなとこです。もっともっといいアイデアあると思うし、ここに書いたメリット・デメリットの意見ももっとたくさんあると思うので、どしどし意見言ってもらえると嬉しいです♪あと、この前、子どもネットで本出しましたよねー☆それも何か生かせるといいなって思います♪
No.298 -> No.296
Date: 2005/03/22(Tue) 05:58
Name: とーこ
Subject: Re:
①ネットで誰もが見れるページを作って話し合いなどの活動する
②各地域で学習会を活性化させる
どっちもいいアイディアだと思う!!特に②のほうは、うちももっともっと活性化したいと思う!!確かに準備とかは大変だけど、こういう機会を通して知り合ったひとがいると今後の活動の幅ももっとひろがると思うよ♪
①のほうは子どもネットの掲示板がすでにあるけど、そのほかにチャットみたいなのがあれば今回みたいなディベートが毎月・毎週…できるようになると思う…どうかな?
No.308 -> No.296
Date: 2005/03/22(Tue) 19:06
Name: bon
Subject: Re: 私の考える出来ること。
お菓子のアイディア、すごく良いと思う!!それから、社会の資料集もね☆★以外と雑誌に載せるのもいいかも・・・海外のティーン向け雑誌を読んでると、必ず「読み物」のコーナーがあって、途上国の同年代についてよく書いてあるんだよね(^_^)日本の子ども達の、世界に対する関心が薄い理由はこんなところにもあるのかなぁ、ってちょっと思っちゃいました。
それから、全国にもJRCみたいな、若者のボランティアグループってるじゃないですか?その会員の人たちに、子どもネットについて案内を出してみるのは・・・?そういった人たちは元々、社会的に弱い立場にある人の見方なのだろうし、興味を持ってもらえると思うんだけど。
No.312 -> No.290
Date: 2005/03/22(Tue) 22:12
Name: 智代
Subject: Re: 私の考える出来ること。
ユニセフ子どもネットのことではないんだけれど・・・・。
このごろは、地雷のことや戦争のことが教科書に載ってきていますよ。
最近は英語の教科書で地雷について学んだりもしました。
教科書や資料集って、多くの人が使う物だから、みんなに知ってもらう方法としてはいいと思います。
私の学校(中学校)なんだけど、資料集というものが全然おいてないんです。
学校によっては充実しているところもあるんだろうけど、なぜかありません。あったとしても1・2冊図書室にあるくらいかも。
「本」としてはもう少しおいてあるんだけれど・・・。
学校がそういうことに力を入れていくことも大事なんじゃないかな。・・・と思っています。
どう思いますか?
智代
No.314 -> No.312
Date: 2005/03/23(Wed) 00:07
Name: あい
Subject: Re: 私の考える出来ること。
私もすごく智代さんの言ってることがもっともだと思います。
幸いなことに私の学校の図書館は色々な資料が充実しており、国際協力の月刊雑誌(?)みたいなものまであり、わたしにとってはたくさんのことを知れるすごくいい場所になっています。
正直私はすべての学校(中高の)の図書館にこんな資料がそろっていると思っていたので、智代さんの話を読んですごく残念に思い、かつ、自分の学校のありがたさを感じさせられました。
よりたくさんの人たち(特に私たちと同じ世代の)に世界のほかの子達の様子やこんな話し合いの場があると知ってもらうためにも学校にも興味の持てるような資料などを置いてもらえたらなぁってすごく思う。。。
No.315 -> No.286
Date: 2005/03/23(Wed) 00:24
Name: 広報室:高田
Subject: Re: 私の考える出来ること。
みんなからのアイデア、すごく楽しく読ませてもらっています!できないことはなさそうな感じがしてきました。そうです!実際に本も出版したじゃないですか!どんどんアイデアを出してくださいね。また、「こういうことを大人の人に実現させてほしい」ということでもかまいません。子どもたちから大人へそういう働きかけをするということが大事だと思います。
この学習会ものこすところあと5日。どしどし投稿お待ちしています。
No.318 -> No.298
Date: 2005/03/23(Wed) 01:10
Subject: Re:
<
bonさん>
お菓子のアイディア、賛成してもらえてすんごぃ嬉しいです♪
やっぱり私たちの身近にあるものといぇば。。お菓子ですもんね(私だけ?/笑)
海外のティーン向け雑誌読んでみたぃ!!
日本でも読める場所ってありますかねぇ?
読み物のコーナーがあるなんて初めて知りました☆
日本の雑誌でもそういうコーナーを作れればいいですよね。
案外細かいトコまでこだわって読む人って多いと思うので読んでもらえると思います。
身近なところから関心を持ってもらうのってすごく大事ですょネ。
あと、若者のボランティアグループに案内を出してみるのもいいと思います!そういったボランティアグループとの交流会みたいなのも企画できたら楽しく活動できそぅ、なんて思っちゃいました☆
<
とーこさん>
賛成してくれてありがとうござぃます!!
学習会の活性化は、ずっと思っていたんですょー。
やっぱり講演会とかも東京で行われることが多いでしょ?
行きたくても費用とか親の許しとか、いろいろあって参加できない人
って私を含めていっぱいいると思うのデス。だから活性化させたいなぁ♪
確かに、準備を通して仲間が出来たらさらに大きな活動のきっかけにもなるょね。
あと、チャットっていう案、賛成!!
前、数回子どもネットでもチャットで討論会みたぃなのやったけど
いろんな意見が聞けて勉強になったし楽しかったから、それが
どんどん増えていくといいなって思った!!
チャットで話あっていく中で、また新しく私たちにできることが見つかるかもしれないしネ。
No.320 -> No.318
Date: 2005/03/23(Wed) 06:25
Name: とーこ
Subject: Re:
学習会は、みんな学校が夏休みのときとかに実現したいな♪
具体的な案になっちゃうんだけど、日本各地でネットワーカーが学習会を開いて、それで学んだことやまとめたことをウェブページで発表したいな。以前開かれた学習会でもそういうものがあって「いいなぁ」って思ったんだ。それにいまはネットもかなり普及してるし、それを活用してこれからの子どもネットをどうするかとか、戦争や環境などの問題にはなしあえるといいねー。
No.321 -> No.315
Date: 2005/03/23(Wed) 15:11
Name: 恵
Subject: Re: 私の考える出来ること。
はじめて書き込みます。こんにちは
私は、前から「子供権利条約」の存在は知っていました。
でも、周りが全然そんなことを話していなかったので、ついつい
そういう問題のことを考えることを忘れていました。
でも私が、こうして平和に暮らしているからのんきに忘れられるだけで、実際にそういう状況に陥ってる子達は、どうしてこんなことになるんだろう?と考えるているのかもしれない。あるいは、そんなこと考える暇もないほど辛い目にあっているのかもしれないと、
改めて実感しました。
そして、そのことのために私たちができることを考えている人が
こんなにたくさんいるんだなー、と思いました。
でも、子供である私たちができることはやっぱり少ないですよね・・。
でも、ちょっとずつの努力が大切ですよね。
だったら、私は『友達にすすめる』ことからはじめようと思います。みなさんも、多分オススメの本やサイトがあれば友達に勧めますよね?もちろん、そんなものに興味ないという方もいるかもしれません。でも、仲のいい友達ならもしかしたら見てくれるかもしれませんし、その友達がまた別の友達に教えてくれるかもしれません。ほんのちょっとのことですが、これがもっともっと続けば、いつかは、もっとたくさんの人に伝えることができます。友達の友達も友達ですよね!(ちょっと意味解りづらいからな?)
そして、ここがもっと有名になればもしかしたら本当にテレビや、
効果力のあるもので、宣伝できるようになるかもしれません!
少しづつの努力はいつかきっと報われると思います。
それでは
No.325 -> No.318
Date: 2005/03/23(Wed) 18:55
Name: bon
Subject: Re:
海外の雑誌は・・・洋書なんかも置いてるような大きい本屋さんに行けば、必ずありますよ☆★(ただ、日本で買うと、メッチャ高いけど↓↓)でも、立ち読みしてでも読む価値アリ!!なんで、是非一度読んでみてね(^_^)「DOLLY」は特にオススメだよ。
ここで集まった、素晴らしい意見を実現させるために、まず一度、地域ごとにミーティングをするのはどうですか?ネットだけだとやはり、まとまる意見もまとまらなくなっちゃうし・・・
No.326 -> No.314
Date: 2005/03/23(Wed) 19:05
Name: 智代
Subject: Re: 私の考える出来ること。
あいさんの学校には資料が充実しているのですね。
私は、転勤族でいろいろな学校を見てきました。
やはり、平和教育に力を入れているがっこうはたくさんの資料がありましたし、力をいれていないところはあまりなかったりしていました。
このような学校での差をなくしていくようにはどうしたらいいのでしょうか。
私はまず、生徒達が関心を示すことだと思っています。
そうすれば資料も増えていくようになると思います。
せっかく日本には今「ゆとり教育」といって総合の時間が多くとられているのですから、しっかりと環境も整えていったほうがいいですよね。
智代
================================================================
No.254
Date: 2005/03/18(Fri) 14:01
Name: 広報室:高田
Subject: ★いよいよ学習会第2回目がスタート!
みなさん、こんにちは。今日から学習会第2回目がスタートします!第1回目に参加してくれた人はもちろん、途中参加も大歓迎!どしどしみんなの意見をおまちしています。
第1回目で話したことを参考に、今回はより具体的な内容をみんなで話していこうと思います。さいごには、ネットワーカーとしての意見をまとめたり、キャッチフレーズを考えたりもします。
今回、みなさんの意見をお手伝いするのは、子どもネットOBの秦聖一郎さんです。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/k_net/50project/guest.html
そして、春の訪れにウキウキの広報室たかだです。どうぞよろしくお願いします。
前回と同様、みなさんにお願いしたいのは、つぎの3つです。
・ネットワーカーの投稿にはできるだけ返事をしてあげましょう。
・じぶんの投稿にだれかが返事をくれたときは、お礼の投稿をするようにしましょう。
・ほかの人がいやな思いをするようなかきこみはやめましょう。
それでは11日間、楽しい学習会にしていきましょう!
No.255 -> No.254
Date: 2005/03/18(Fri) 16:45
Name: 秦 聖一郎
Subject: Re: ★いよいよ学習会第2回目がスタート!
みなさん、はじめまして!今回、みなさんのお手伝いをさせていただく、秦聖一郎です。プロフィールにも書いていますが、昨年度まで、子どもネットど活動していたOBです。充実した学習会になるように、みんなでたくさん意見をだしましょう!困ったことがあったら、気軽にメールしてくださいね。それでは、よろしくお願いします。
No.265 -> No.254
Date: 2005/03/19(Sat) 19:26
Name: 郁
Subject: よろしくお願いします
こんにちは&初めまして
高田さん、1回目と同様に2回目もよろしくお願いします。実りあるものになるようにがんばりたいと思います。
秦さん、初めまして。私達よりも知っていることがたくさんあると思うので、色々とアドバイスをくれたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。
================================================================
No.253
Date: 2005/03/18(Fri) 12:01
Name: 由香
Subject: 私たちに出来ること
こんにちは☆由香です。今、日本がしなければならないことは食料・資源などの自給率を上げ、発展途上国から買う食料や資源などの値段を上げればいいと思います。そうすれば発展途上国は今より豊かになるし、働く意欲も出ると思います。
今、私たちに出来ることはごはんを食べ過ぎないことです。「は?!」って思うかもしれないですが食べ過ぎないことによって節約にもなるし、太らないし、食料自給率もUPしやすいと思うからです。
くだらない事書いちゃいましたが良かったらぉ返事下さい。
No.256 -> No.253
Date: 2005/03/18(Fri) 17:26
Name: 郁
Subject: Re: 私たちに出来ること
自国の自給率を上げることは良いことだと思います。日本は特に自給率が低くなっていて、先進国の中でも最低みたいです。それに、食料を輸入することを押さえることによって食糧不足で困っている人を助けられるとHPで読んだことがあります。
私も出来る限りフェアトレードなどを推進して行くべきだと思います。先進国だけが豊かならいいという考えは間違っていると思います。そういう考え方を捨てて、発展途上国にとっても、先進国にとってもいいような方法で行うべきだと思います。
No.261 -> No.253
Date: 2005/03/19(Sat) 11:36
Name: 日向夏
Subject: Re: 私たちに出来ること
そうですね。私も切に思います。
「食べ過ぎないこと」。これは大切だと思います。ゴミの排出にも多大な影響を与えるだろうし。けれどなかなか実行となると目安が分からなくなりますよね。私の学校は給食なのですが、お代わりする割りに残す量も多く、これは何とかしないといけないと思っています。
少しでも出来ることを微力ながらやっていきたいと思っています。 |