おたより紹介コーナー

みんなからのおたよりを紹介します。ユニセフ子どもネットやウェブマガジンのバックナンバーはウェブマガジン・バックナンバーで読めます。

「みんなの声」を送ろう!
 → みんなのつぶやき、意見、アイデア、投稿はこちらへ。写真も送れるよ!

私は最近になってやっと難民の人たちの貧しい生活について知りました。そのひとたちの生活は、思わず目をおおってしまいたいことばかりでした。そのことについての感想を話し合ったとき、みんな「かわいそう」と言うだけでした。

わたしにも「かわいそう」と思う気持ちはありますが、それよりもその人たちの役に立ちたいと思いました。

最近、そのことを知ったすぐあとでユニセフの募金がありました。するとみんないやいやお金を出す人ばかりでした。私はこんな事をする人たちはおかしいと思います。

募金するのはいいことだけど、かわいそうと思う気持ちがあるのなら、募金にも積極的であってほしいし、いやいやではなく本当に使ってほしいと願って募金をしてほしいからです。

私は、こんな風に思う人たちを少しでもへらしたいと思っています。

 
≪石川 愛海 13歳≫

みんなの身のまわりで起きたできごと、こんなことをしたよ!とか、ほかのネットワーカーにお知らせしたいこと、イラストなどでもOKです。どしどし送ってくださいね。お待ちしています!「みんなの声」に投稿するか、つぎのあて先までお送りください。

あて先
ユニセフ子どネット事務局 (財)日本ユニセフ協会 広報室内
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
☆ファックス:03-5789-2036 ☆メール:ucn@unicef.or.jp