ユニセフ

守れるはずの幼い命。

5歳未満児の死因(2013)

肺炎、下痢、マラリア。

先進国ならば助かるはずの3つの病気で、年間200万人の子どもたちが5歳になる前に命を落としています。
この3つの病気は、いずれも治療や予防が可能です。あなたのご支援で、世界中で守れる命を増やすことができます。

ユニセフ募金にご協力下さい

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム

あなたのご支援でできること

3,000のご支援が

3,000円のご支援が

肺炎に苦しむ子どもを治療する抗生物質147人分に変わります。

5,000のご支援で

5,000円のご支援が

地域保健員に子どもの病気への対処法の研修を1日実施できます。

10,000のご支援が

10,000円のご支援が

身体の抵抗力を高めて病気を防ぐビタミンA(1年間分)5,000人分に変わります。

30,000のご支援が

30,000円のご支援が

下痢による脱水症状を和らげて命を守るORS(経口補水塩)3,750袋に変わります。

50,000のご支援が

50,000円のご支援が

マラリア蚊から子どもたちを守る殺虫処理済みの蚊帳154張りに変わります。

※ご寄付の金額は任意です。
※輸送や配布のための費用は含まれません。
※2014年9月現在の価格

予防も治療もできる3つの病気で、200万人の幼い命が失われています。

肺炎 〜ソロモン諸島 2歳のジェニー〜

2歳のジェニー

医療施設から遠く離れたソロモン諸島の村で、2歳のジェニーが肺炎による呼吸困難に苦しんでいます。風邪に似た症状のため見過ごされ、手遅れになってしまうことの多い肺炎は、幼い子どもの命を最も多く奪っている病気です。

手遅れになる前に
抗生物質

手遅れになる前に

肺炎は、兆候を見逃さないことが肝心です。研修を受けた保健員が呼吸数を測り、抗生物質で治療します。近年では、肺炎を予防するワクチンも普及しつつあります。

下痢 〜パキスタン 3歳のシマ〜

3歳のシマ

パキスタン南部の村で、汚れた水を飲んで下痢になってしまった3歳のシマ。下痢という、先進国ではまず死に結びつくことのない理由で、毎日1,500人以上の幼い子どもたちが命を落としています。

ORS
脱水症改善

ORSで脱水症を改善

大人より体内の水分率が高い乳幼児は、下痢により身体の水分が失われると、短時間でひん死に陥ってしまいます。ただちにORS(経口補水塩)で水分を補給する必要があります。

マラリア 〜マラウイ 10ヶ月のダイリア〜

10ヵ月のダリヤ

生後10ヵ月のダリヤが、マラウイの診療所でマラリアの治療を受けています。何時間も続いた高熱のため意識が薄れ、泣く力も失って生死をさまよっています。今も1分に1人、幼い命がマラリアにより失われています。

すべての家庭に
蚊帳

すべての家庭に蚊帳を

マラリアは、発症後24時間以内に抗マラリア薬をのませて回復をはかります。また、マラリア蚊を撃退する殺虫処理済みの蚊帳を配付して、感染を防ぎます。

幼い命を守るためのユニセフの活動

幼い命を守るには、子どもたちの体調の変化をいち早く見つけ、適切な手当てを行なえる存在が欠かせません。

エチオピアでは…

早めの発見と抗生物質で肺炎から回復中!

生後2ヶ月のモーゲス

生後2ヶ月のモーゲスは、ここ数日咳が止まらず、胸からは時おり苦しそうな音も聞こえます。母親は意を決してわが子を背負い、ノースショア県にある診療所に向かいました。診断の結果は恐れていた肺炎でしたが、発見が早かったため、抗生物質で治療を開始することができました。肺炎は、この国の幼児の死因の2割近くを占める深刻な問題です。ユニセフと政府は、特に抵抗力の弱い赤ちゃんを対象とした治療・予防対策を急ピッチで進めています。

パキスタンでは…

保健員になって地域の子どもを守ります!

パキスタン北部にある保健センター

パキスタン北部にある保健センターで、地元の女性たちがユニセフの保健研修を受けています。6週間にわたる研修で学ぶのは、病気やけがの治し方、ワクチンや薬の投与法、新生児ケアなど、地域の子どもを守る上で欠かせないことばかり。研修後は1人当たり100世帯を担当し、家々を訪問しながら、手洗いや蚊帳の張り方など病気を予防する習慣も広めていきます。

ユニセフ募金にご協力下さい

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム

特定公益増進法人である日本ユニセフ協会への寄付金は、寄付額の約40%が所得税額から控除できるほか、一部自治体の住民税、相続税、法人税の控除対象となります。 >>

お問い合わせ(平日9時〜18時)

フリーダイヤル

ユニセフは、世界の子どもたちを守る国連機関です。
日本ユニセフ協会は、ユニセフ本部との協力協定に基づく日本におけるユニセフ支援の公式機関です。

PCサイトはこちら