ユニセフハウス
2022年10月3日リニューアルオープン!

世界の子どもと出会う場所

この地球に生まれて、それぞれの環境で生きている子どもたち。

多様な世界にあって、子どもたちが生まれながらにもつ「おなじ」と、きびしい現実が伝える「ちがい」を、さまざまな仕掛けによる体験型の展示によって体感できます。

世界の子どもたちとの出会いを通じて、これからどんな世界をつくっていったらよいのか、ユニセフといっしょに考えてみませんか?

ユニセフハウスで皆さまをお待ちしています。

ユニセフとは?
ユニセフは、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です

わたしたちが生きる世界の現実を知る

映像やデータを通して世界の子どもたちが直面する課題に触れます。

現地の様子を体感、実感

紛争地の教室や開発途上国の保健センターを再現。

わたしたちがつくる未来を考える

SDGs(持続可能な開発目標)や「子どもの権利条約」から、めざす世界像を考えます。

展示内容

お知らせ

来館案内

開館時間

10:00~17:00

開館日

月曜日~金曜日、第2・第4土曜日
※祝日、年末年始、当協会創立記念日(6月9日)を除く

利用料金

無料

 

学校・団体の方

学校(班別学習を含む)・団体のご訪問は、ガイドツアー(無料)のご予約を事前にお願いいたします。

 

個人の方

自由見学、またはガイドツアー(要予約・無料)のどちらでもご見学いただけます。

お手持ちのスマートフォンとイヤホンでお聞きいただく無料の音声ガイドもご利用いただけます(日本語:声優・名塚佳織さん、英語:アグネス・チャン ユニセフ・アジア親善大使)。

※館内混雑時は入館をご遠慮いただく、あるいは、しばらくお待ちいただく場合がございます。団体訪問が多い5~6月、10~11月の平日は特に混雑が予想されます。ガイドツアーをご予約いただくと、混雑時でもスムーズにご入館いただけます。

ご来館についてのお願い
  • 37.5度以上の発熱や咳、くしゃみ、鼻水などの症状がある方は、来館をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
  • 激しく咳き込まれる等、風邪のような症状のある方は、入館および館内滞在をお断りさせていただく場合がございます。
アクセス

〒108-8607
東京都港区高輪 4-6-12 ユニセフハウス
JR・京浜急行「品川駅」徒歩7分
都営浅草線「高輪台駅」徒歩7分