メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

ユニセフハウス

世界の子どもと出会う場所。
ユニセフハウス。

2022年
10月3日
リニューアル
オープン!

ユニセフハウスは「世界の子どもたちに出会える」展示施設です。
世界各地の子どもたちの現実を伝えるさまざまな映像や、
現地の施設の再現、世界の子どもたちの今を伝える情報から、
海の向こうで生きる子どもたちの世界を体感していただけます。
世界のさまざまな環境で暮らす仲間たちと、これから
どんな世界をつくっていったらよいか、いっしょに考えてみませんか?

2022年10月3日、ユニセフハウスが約20年ぶりにリニューアルオープンします。
新しいコンセプトは「世界の子どもに出会う場所」。
同じような年齢の子どもたちや世界で起きているさまざまな出来事との出会いを通じて、
「子どもの権利」について学び、考えていただけるスペースです。

海の向こうの子どもたちの暮らしや思いを知り、
わたしたちとの間にある「おなじ」と「ちがい」を見つけ、
ユニセフといっしょに「すべての子どもにとって必要なものはなにか」を考えてみませんか。

ユニセフハウスで皆さまをお待ちしています。

unicef for every child

展示見学について

展示スペース(1F・2F)のリニューアルオープンは10月3日(月)を予定しております。
10月2日まではリニューアル工事のため一時閉館しておりますが、10月3日以降のご見学のご予約は受け付けております。
また、9月15日(木)~30日(金)までの約2週間(土日祝日を除く)は、「プレ・オープン」期間として、学校・団体等グループでの見学をご予約いただいたみなさま限定で、新展示スペースを特別にご案内予定です。

「プレ・オープン」期間の開館は、新展示設備の動作確認やボランティア・ガイドの方々に新展示内容を習熟していただくことを主な目的としております。あらかじめご理解の上、ご見学をお申込みください。

開館時間

平日と第2・第4 土曜日の10 ~ 17 時 (祝日、年末年始、当協会創立記念日(6 月9 日)を除く)

ガイドツアー

学校・団体のご見学は、ガイドツアー(無料)のご予約を推奨いたします。
ガイドツアーは下記時間枠にて実施しております。まずはお電話にて空き状況をご確認ください。
①10:00 ~ 11:30 ②11:30 ~ 13:00 ③13:00 ~ 14:30 ④14:30 ~ 16:00

学校での貸し切りとなる場合は、ホールを使用した入れ替え制により70名まで対応が可能です。学校事業部までご相談ください。

学校・団体単位でのご見学は、見学を希望される日の二週間前までを目処にお申し込みください。

予約方法(学校・団体・企業の場合)

  1. お電話でご希望の日時、人数をお伝えください。予約可能な場合は、仮予約をさせていただきます。
  2. 仮予約のあと、「訪問依頼書」に必要事項をご記入のうえ、ファックスまたは、郵送にてご返信ください。(※仮予約をせずに、「訪問依頼書」をお送りいただきませんようお願いします。)
  3. 「訪問依頼書」をご返信いただき、正式に予約が完了しましたら、後日、訪問確認書をお送りいたします。

予約方法(個人の場合)

個人でご来館の方で、ガイドツアーをご希望の場合、お電話でご希望の日時と人数をお伝えください。
ガイドツアーをご希望されない個人(4名以下)の方は、予約なしで来館いただくことも可能ですが、館内混雑時は入館をご遠慮いただく、あるいは、しばらくお待ちいただく場合もございます。
5名以上のご来館の場合、またはご来館予定の日時に確実に展示をご覧になりたい場合は、お電話にてガイドツアーのご予約をお願いいたします。

ユニセフハウス展示見学予約・お問合せ先

旅行代理店のみなさまへ
訪問依頼書などの書類の送付は、手続きの混乱を避けるため、直接、学校と当協会との間で行っていただけるようお願いをしております。何卒ご理解のうえ、ご協力くださいますようお願い申し上げます。ご不明点がございましたら、学校事業部までお問い合わせください。

アクセス

電車:JR・京浜急行 品川駅より徒歩7分
都営浅草線 高輪台駅より徒歩7分

地図