「世界子供白書2017~デジタル世界の子どもたち」が訴える主要なメッセージの一つ、「子どもたちをインターネット上の脅威から守ろう」をテーマに制作された動画です。

もう一度考えて、その投稿をする前に
ソーシャルメディアで何気なく発信する情報に、あなたの居場所や個人的な情報が含まれていませんか?そうした情報が加害者に伝われば、あなたが被害に遭ってしまうかもしれません。
マレーシア:インターネット上で性的搾取被害にあう子どもたち
インターネットで知り合った男たちから、性的搾取にあった女の子。自分の身を守るための適切な判断が未熟な子どもたちを、デジタル世界の危険から守るための対策は遅れています。インターネットを子どもにとってより安全で、アクセスしやすいものにしていくことが必要です。
ブラジル:ネットで写真を拡散された少女、友達が支えに
携帯電話に写真を保存していましたが、ジムで携帯電話を盗まれてしまいました」携帯電話に保存されていた写真はSNSに投稿され、瞬く間に学校や町中に広がりました。ジェシカさんの経験は、10代の少女にとってあまりにもつらいものでし。
フィリピン:インターネットで性的搾取に遭った8歳の女の子
「7歳のときから、1日3回、“ショー”をしていました。」幼い女の子は、近所の人に勧誘されてウェブカメラの前で外国人向けに性的行為をおこない、もらったお金で食べ物を買っていました。

その他の動画は、映像ギャラリーでご覧いただけます。