世界子供白書2017
デジタル世界の子どもたち

世界のインターネット利用者の3分の1は子どもたち。

今日、子どもや若者はインターネットを通じて、様々な機会を得ています。一方で、彼らを危険から守り、安全なオンライン・コンテンツへのアクセスを拡大するための対策は非常に限定的です。

『世界子供白書2017~デジタル世界の子どもたち(原題:The State of the World’s Children 2017: Children in a digital world)』は、デジタル技術が様々な方法で子どもたちの生活や人生の機会に影響を与えている状況を、ユニセフが初めて包括的に検証した報告書です 。

PDFダウンロード

日本語版『世界子供白書2017~デジタル世界の子どもたち』

英語版『The State of the World’s Children 2017: Children in a digital world』

世界子供白書2017 目次

まえがき
アンソニー・レーク ユニセフ事務局長v
主要なメッセージ1
U-Report 調査: 若者たちは、デジタル世界の生活をどのように考えているのだろうか4
序章:デジタル世界の子どもたち6
第1章
デジタル機会:インターネット接続の有望性12
デジタル世界における教育及び学習14
青少年が考えていること…学校ではどのようにして彼らにデジタル時代への準備をさせているか18
子どもたちに各自のコミュニティで発言する機会を提供22
青少年が考えていること…社会変革を推進するためにICT を利用するか26
オンラインなら僕の車いすは見えません33
前進への道を示す34
特集:ICT が人道的活動をどのように支えているか39
第2章
デジタル・ディバイド:すり抜けていく機会42
インターネットにつながっていない子どもたちは誰か45
青根強い男女間格差48
青少年が考えていること……彼らのインターネット接続を妨げている障害は何か52
インターネットに接続したら、それをどのように利用するか 55
前進への道を示す61
特集:ICT が人道的活動をどのように支えているか64
第3章
デジタルの危険性:インターネットがもたらす生活への危害70
3 つの形態のリスク:コンテンツ、接触、行為72
ネットいじめ:「こんな仕打ちを受けるべき人など誰もいない」74
オンラインの児童性的虐待及び搾取76
どの子どもたちが最も危害を受けやすいか80
青少年が考えていること……オンラインのリスク及び危害82
デジタル時代における危害の防止84
前進への道を示す89
特集:ICT が人道的活動をどのように支えているか91
第4章
デジタル技術と子どもの生活:インターネットにつながる暮らし98
新たな世代間ギャップ100
青少年が考えていること……情報通信技術(ICT)は家族にどのような影響を与えるか102
インターネットの利用と健全な生活との関係を示すエビデンス105
デジタル依存をめぐる議論111
デジタルを利用する子どもの脳115
青少年が考えていること……デジタル時代の技術と健康についての意見116
第5章
デジタルの優先課題:利点を活かし、リスクを抑える122
参考文献132
U-Report と青少年ワークショップの実施方法143
統計表146
視点
無限の可能性の認識:技術が障がいのある人々に力を与える
カーティク・ソーニー(Kartik Sawhney)さん 36
デジタル技術がどのようにして明るい未来を導くか
カリム・サイ(Karim Sy)氏とローラ・マクレット(Laura Maclet)氏 50
将来への展望:デジタル時代における子どもたちの権利についての考察
ポニー・マー(馬化騰)氏68
あなたはタトゥーを入れているか……それともまだ?
フアン・エンリケス(Juan Enriquez)氏68
将来への展望:デジタル時代における子どもたちの権利についての考察
ポニー・マー(馬化騰)氏94
お母さん、見て、データがない!
アナブ・ジェイン(Anab Jain)氏96
ねえ、アレクサ。今日はピンク色か、きらきら光るドレスのどっちを着た方が良い?
レイチェル・ボッツマン(Rachel Botsman)氏106
子どもたちがデジタル世界で活躍する能力を高める
ニールス・B・クリスチャンセン(Niels B. Christiansen)氏 120
図1.1 より年長の子どもたちの方が、オンラインで市民としての参加を実施している傾向が強い 28
図2.1 低所得国の若者のインターネット接続率が最も低い46
図2.2 アフリカの若者のおよそ5 人に3 人はインターネットに接続していない46
図2.3 最低所得国の子どもたちのインターネット利用率が最も低い47
図2.4 農村部の若者の方がインターネットの利用率が低い48
図2.5 インターネット接続率の低い国では、少女たちの接続率が最も低い49
図2.6 子どもたちは、インターネットに接続するのにスマートフォンに大きく依存している56
図2.7 子どもたちはオンラインで何をしているか67
図3.1 インターネットの構成要素79