アフリカ栄養危機緊急募金

アフリカでは今、干ばつや紛争を背景とする大規模な食料危機が発生し、何百万人もの子どもたちが、栄養不良や感染症などで命の危険にさらされています。とりわけ、「アフリカの角(Horn of Africa)」地域で暮らす子どもたちとその家族が置かれている状況は非常に深刻で、エチオピア、ケニア、ソマリアの3カ国だけでも、150万人以上にのぼる子どもが重度の急性栄養不良の治療を緊急に必要としています。
ユニセフは危機を食い止め、多くの幼い命を守るために、国際社会に一丸となって取り組むよう、連帯と資金協力を要請しています。

【アフリカ栄養危機緊急募金】子どもたちに生きるチャンスを~ウクライナ危機の影響に苦しむ“アフリカの角” /日本ユニセフ協会

紛争、干ばつ、飢きん、食料の高騰・・・度重なる危機に直面する子どもたち

急性栄養不良の状態が深刻な地域

エチオピア

エチオピアでは、深刻な食料不安、高インフレ、干ばつなどの気候変動、感染症の発生や武力紛争が大規模な人口移動の原因となっており、複雑で長期化する人道危機が続いています。2024年は同国の6つの地域でさらに干ばつが深刻化する一方、南部地域では洪水が予想されており、避難民、食料危機、栄養不良を深刻化させる恐れがあります。

ケニア

ケニアは2020年から続く雨不足と深刻な干ばつの結果、280万人が食料不安に陥り、5歳未満の子ども94万5,000人が急性栄養不良で、そのうち21万7,000人が重度の急性栄養不良に陥っているとされています。また、雨不足の影響により、2024年には食料や生乳の生産量が平均よりも下回ると予想され、食料価格が高騰すると見られています。

ソマリア

ソマリアでは、干ばつ、洪水、感染症の拡大、紛争などの影響で、約690万人が緊急の人道支援を必要としています。また、430万人が食料不足に苦しみ、150万人の5歳未満児が急性栄養不良に陥っています。過去40年で最悪の干ばつとそれに続く洪水によって、約4万3,000人が命を落とし、その半数は子どもです。また、気候変動によって230万人が避難を余儀なくされています。

マダガスカル

マダガスカルでは気候変動による度重なる災害によって230万人が人道支援を必要としています。マダガスカル南東部地域では2年連続でサイクロンの被害を受けており、20か所の医療施設が破壊されました。また、ポリオやマラリア等の感染症が流行し、医療施設の負担が増大しています。2024年には、約55万人の子どもが急性栄養不良に、そのうち11万4,000人が重度の栄養不良に陥ると予想されています。

アフリカ栄養危機緊急募金にご協力をお願いいたします

栄養治療センターで急性栄養不良の治療を受ける女の子(エチオピア)

東部・南部アフリカ地域では660万人の子どもを含む1,450万人が気候変動、栄養危機、紛争、貧困、感染症などによって支援を必要としています。

ユニセフは、2024年、すべての子どもが守られ、権利を享受できるよう、水と衛生、保健、栄養、教育、子どもの保護や開発のためのコミュニケーション(C4D)などを通じた行動変容や政府との連携に取り組んでいます。

エチオピア

  • 5歳未満の子ども約97万人に急性栄養不良の治療を提供する
  • 5歳未満の子ども約581万人にビタミンAを提供する

ケニア

  • 5歳未満の子ども約16万人に急性栄養不良の治療を提供する
  • 2歳未満の子どもを育てる保護者約70万人に乳幼児期の食生活について指導する

ソマリア

  • 5歳未満の子ども約28万人に急性栄養不良の治療を提供する
  • 2歳未満の子どもを育てる保護者約110万人に乳幼児期の食生活について指導する

マダガスカル

  • 5歳未満の子ども約11万人が急性栄養不良の治療を受ける

ユニセフは、支援を必要とする子どもやその家族へ緊急支援活動を行うための資金を国際社会に要請しています。しかしながら、一刻を争う現地の状況に対し、必要な活動資金は圧倒的に不足しています。最も支援を必要としている子どもたちとその家族に支援を届けるために、アフリカ栄養危機緊急募金にご協力をお願いいたします。

栄養危機下にあるアフリカの子どもたちと家族に支援を届ける
ユニセフの活動を支えるため、
みなさまのあたたかいご協力をお願いいたします。

3,000円のご支援でビタミンやミネラルが含まれた微量栄養素パウダー989袋に変わります。
5,000円のご支援で重度の栄養不良からの回復に役立つ栄養治療食85袋に変わります。
10,000円のご支援で重度の栄養不良の子どもたち3のための治療用ミルク(400g)17缶に変わります。
30,000円のご支援ではしかから子どもを守るための予防接種ワクチン465回に変わります。
50,000円のご支援でワクチン用保冷箱22個に変わります。

※2024年1月現在 1米ドル=140円で計算
※輸送や配布のための費用は含まれていません。
※ご寄付の金額は任意です。

アフリカ栄養危機緊急募金

寄付するクレジットカード/ネットバンク/Amazon Pay
携帯キャリア決済/コンビニ払い

寄付するクレジットカード/ネットバンク/Amazon Pay
携帯キャリア決済/コンビニ払い

全国の郵便局窓口からもご送金いただけます。

郵便局(ゆうちょ銀行)募金口座
振替口座:00190-5-31000
口座名義:公益財団法人 日本ユニセフ協会

*通信欄に「アフリカ」と明記願います。 *窓口での振り込みの場合は、送金手数料が免除されます。

*窓口での振り込みの場合は、送金手数料(現金でのお支払い時の加算料金ならびに硬貨取扱料金含む)が免除されます

*口座からご送金の場合は、インターネットバンキングをご利用ください。

*口座からご送金の場合は、インターネットバンキングをご利用ください。


税制上の優遇措置(寄付金控除)について詳しくはこちらから

公益財団法人 日本ユニセフ協会への寄付金には、特定公益増進法人への寄付として、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置があります。
また一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象となります。