児童会や生徒会活動、文化祭など、学校でユニセフ募金活動をしてみたい!という児童・生徒さんたちのためのヒントページです。
いろいろな学校での活動事例もご紹介しています。
世界の子どもたちはどんなくらしをしているのか、どんなことで困っているのか、調べてみよう!
世界の子どもたちは、いま
探究活動お助けラボ
ユニセフハウス展示スペース
品川駅(JR/京浜急行)から徒歩7分のところにある「ユニセフハウス」は、1階と2階が展示スペースになっていて、動画で世界の子どもたちのことを学んだり、本物の支援物資を触ったりすることができるよ!無料のガイドツアーもあるのでぜひ申し込もう!
イベント・講座
ユニセフハウスや全国26の道府県にある協定地域組織では、フィールドで活動しているユニセフ職員による現地報告会や、ワークショップ、講座、映画試写会などさまざまなイベントが行われているよ。
ともだち、おうちの人、先生・・・
自分以外の人と知ったことを話し合おう。自分が知ったこと、思いついたこと、みんなが知ったこと、思いついたこと、協力して、知恵を出し合おう!
やりたいこと、自分たちにできそうなことを見つけたら、行動してみよう!
全国の園・学校の活動を紹介するよ。
ぜひ、自分たちの活動のヒントにしてみてね!
We Support UNICEF賞に申し込んで、賞状とステッカーをみんなが見られる場所に貼ろう!
児童・生徒がかかわるかたちで募金活動を行った学校・園すべてお申込みいただけます。
みなさんからおくられたユニセフ募金の流れ
みなさんからよせられた募金は、世界中に広がって、約190の国と地域で、ユニセフのさまざまな活動に大切に役立てられます。たとえば100円の募金は、およそ80円がユニセフ本部を通して、厳しい環境に暮らす世界の子どもたちのために使われます。
そしておよそ20円は、日本国内で日本の子どもの課題を解決するために政府などに働きかける活動や、ユニセフへの理解や支援の輪を広げるための活動などに使われています。
ユニセフ募金 100円の旅
ユニセフ募金の流れ
ユニセフ学校募金の送り先
募金の送り先は「通常募金(ユニセフ募金)」「緊急募金」「ユニセフ支援ギフト」から選べます。くわしくは、ユニセフ募金についてをみてみてね!
※募金活動は、かならず先生と一緒に行ってください。
先生方へ:募金の送金方法等、先生向けの情報は、ユニセフ学校募金 活動ガイドをご覧ください。