日本ユニセフ協会は、ユニセフ本部との協力協定に基づく
日本におけるユニセフ支援の公式機関です。

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに申込む

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムをお申込みの方にユニセフ・ステーショナリーセット進呈中!※なくなり次第終了

途上国の子どもたちの命も未来も奪う栄養不良

2歳のユスフ

「栄養不良で苦しんでいたユスフが元気になって、本当に嬉しいです」

チャド共和国

2歳のユスフ

2歳のユスフは貧しさのため、離乳期に満足に食べることができず、栄養不良からひどい下痢にかかり日に日にやせていきました。母親はユスフを抱いて祈るしかありません。

そんな時、地方の村々で家庭訪問を行うユニセフの巡回チームがユスフの家を訪れ、すぐに保健センターと連携。栄養治療食が処方され、母親はそれを毎日ユスフに食べさせました。週に一回センターに通って体重を記録し、再び治療食を受け取ります。そうして数週間後、ユスフはようやく危機的な状況から脱することができました。

大切な成長期に栄養をとれない子どもが、世界には約2億人もいます。

アフリカや南アジアなどの途上国を中心に、世界では、いまだ2億人近い5歳未満児が、急性または慢性の栄養不良に苦しんでいます。

なかでも深刻な影響が及ぶのが、生後半年から2歳になるまでの赤ちゃんです。

この時期は生涯のなかで身体と脳が急成長する時期であり、
ここで栄養が不足すると、その後の発育や学習能力が阻害され、
子どもたちの未来が大幅に制限されるリスクが高まります。

大切な成長期の子どもたちを
栄養不良にさせない!
ユニセフの栄養支援

子ども時代の栄養は一生の基礎となるかけがえのないもの。

命を救う栄養治療と、
栄養不良にならない仕組みづくり

ユニセフは、命を救う栄養治療だけでなく、定期的な発育観察や家庭訪問など、
栄養不良にならない仕組みづくりに最優先で取り組んでいます。

子ども時代の栄養は、
一生の基礎となるかけがえのないもの。

ユニセフは、命を救う栄養治療だけでなく、定期的な発育観察や家庭訪問など、
栄養不良にならない仕組みづくりに最優先で取り組んでいます。

  • 栄養指導

    栄養指導

    保健員による家庭訪問で、栄養について学ぶインドの母親。生後6カ月間の完全母乳育児は、乳児の生存率を14倍も向上させます。

  • 簡易栄養検査

    簡易栄養検査

    腕周りを測って栄養状態を調べてもらうエチオピアの赤ちゃん。毎月の体重測定と併せて検査し、栄養不良を見逃しません。

  • 栄養治療食

    栄養治療食

    ペースト状の栄養治療食を食べるアフガニスタンの女の子。重度の栄養不良に陥った子どもは、特別な治療食で回復させます。

  • ビタミンA

    ビタミンA

    ビタミンAの投与を受けるハイチの子ども。5歳になるまで年2回投与を続けることで、病気にかかりにくい身体をつくります。

さらに

世界規模で拡大する栄養危機ー巡回チームの活動が命をつなぐ鍵に

栄養不良の子どもを
早期発見・治療

アフリカの最貧国チャド国内でも特に栄養不良率が高い地域で、研修を受けた数百人の保健員が毎週月曜から金曜まで子どものいる全世帯の訪問を数年前より始めたところ、多くの栄養不良の子どもを早期発見・治療できるようになりました。

栄養不良から守るための
知識の普及

母乳育児の大切さ

離乳食の作り方

食材の衛生管理

家庭でできる簡易的な栄養検査の普及

など

この取り組みのもう一つの狙いは、子どもを栄養不良から守るための知識を、保護者に直接伝え広めることです。深刻な栄養不良が見つかった場合には、ただちに栄養治療につないで命を守ります。

緊急事態下でも
成果が

94%が健康を回復

アフリカのチャドでは2022年、大洪水が発生し食料事情が急激に悪化しました。しかし、これまでの地道な栄養支援の効果もあり、危機の中でも数十万人の子どもが栄養治療を受け、94%の子どもが健康を回復できました。

地域に根差した
効果的な活動は、
安定したご協力なしには
実現できません。

ユニセフは、世界の子どもたち命を守り、すこやかに成長できるよう、
栄養治療や地域に根ざした保健員育成など、絶え間なく活動を続けています。
このようなユニセフの幅広く継続的な活動全体を力強く支える協力方法が
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」です。

継続的なご協力が必要な5つの理由

最も支援の届きにくい子どもたちを最優先に、150以上の国と地域で行われているユニセフの活動を継続的に支えることができます。

ウクライナ危機やトルコ・シリア地震をはじめ、世界で緊急事態が発生した時の初動の資金に充てられるため、ユニセフが迅速に活動を開始することができます。

使途や地域を限定することなくニーズに応じてさまざまなプログラムに活用させていただくご寄付のため、厳しい状況にありながら、世界の注目を浴びることのない国々の子どもたちへの支援を可能にします。

安定した活動資金となるため、教育や環境問題に対する取り組みや政策提言など、ユニセフが中長期的な活動に取り組みやすくなります。

子どもたちが貧困のなかで暮らす可能性は、おとなの2倍もあります。貧困の連鎖を断ち切り、子どもたちが希望ある未来を叶えるためには、継続的なご協力が必要です。

FOR EVERY CHILD すべての子どものために
FOR EVERY CHILD すべての子どものために
FOR EVERY CHILD すべての子どものために
FOR EVERY CHILD すべての子どものために

子どもたちの
未来を守ろう

あなたと子どもたちの思いをつなぐシンボル、

“ユニセフ・ステーショナリーセット”を

WEBからお申込みの方(希望者のみ)に進呈中です。

支援の輪を広げるためにご活用ください。

※なくなり次第終了いたします。

UNICEF STATIONARY SET

・マルチケース サイズ:縦25cm×横18 cm/素材:PVC 製 
・ペーパーホチキスノート サイズ: 縦21cm× 横14.8cm(A5)/ 中紙32P(5mm 方眼)エコ上質紙
・付せん 2種×各15枚 
・ボールペン全長13.7cm/芯色:黒

ユニセフ・ステーショナリーセット

ユニセフ・ステーショナリーセット

ユニセフ・ステーショナリーセット

ユニセフ・ステーショナリーセット
ユニセフ・ステーショナリーセット
ユニセフ・ステーショナリーセット
  • お申込みの確認画面にてステーショナリーセットの希望有無をお選びいただけます。
  • ※お申込みから約2~3週間後に、ご登録いただいたご住所へお送りします。
  • ※ステーショナリーセット画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。
  • ※数に限りがあるため、ステーショナリーセットの送付は1つに限らせていただいております。お申込みを繰り返しいただく場合は、送付をお断りさせていただく場合がございます。
  • ※転売はご遠慮ください。
  • ※ご不要の場合は申込確認画面にてステーショナリーセットの送付を「希望しない」をお選びください。
  • ※WEBからのお申込みができない場合は、WEBから申込書を請求いただくか、PDFの申込用紙をダウンロードして、郵送でお申込みください。ステーショナリーセットをご希望の場合は、申込書の余白に「ステーショナリーセット希望」とご記入ください。

ユニセフ・ステーショナリーセットに
関してのQ&A

ユニセフ・ステーショナリーセットはどのように申込めば良いですか?

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムにWEBよりお申込みいただいたご希望者の方に送付しております。

ユニセフ・ステーショナリーセットを複数申込むことはできますか?

ステーショナリーセットの送付は、ひとつに限らせていただいております。

ステーショナリーセットを購入することはできますか?

大変申し訳ございませんが、ステーショナリーセットはご支援に対するお礼の品として贈呈させていただいていもののため、販売は行っておりません。ご了承のほどお願いいたします。

ステーショナリーセットが不要な場合はどうすればいいですか?

お申込み確認画面にてステーショナリーセット「不要」をお選びいただいた場合、ステーショナリーセットはお届けしません。

ペンの替え芯はありますか?

替え芯として「カームメタル替え芯」をお使いいただけます。

ユニセフ・ステーショナリーセットはいつ頃発送されますか?

お申込みから約2~3週間後に、ご登録いただいたご住所へ発送いたします。

ユニセフ・ステーショナリーセットが届きません。

普通郵便で発送いたしますため、稀に配送が遅れる場合があります。お申込みから4週間以上経っても配送されない場合、こちらの募金に関するお問い合わせ窓口までお名前とご連絡先をお伝えいただき、お問い合わせください。

あなたの継続的なご協力が、子どもの命と未来を守ります

栄養不良の子どもをはじめ、
ユニセフの支援を待つ
世界中の子どもたちのためにー

月2,000円のご協力が、たとえば

1年間で、栄養不良に苦しむ子どもの命を救う栄養治療食410袋、あるいは、栄養指導を行う地域保健員の養成費用7人分に変わります。

月3,000円のご協力が、たとえば

1年間で、身体の免疫力を高めるビタミンA 6,000人(1年)分、あるいは、3つの病気を防ぐ予防接種用ワクチン1,332回分に変わります。

月4,000円のご協力が、たとえば

1年間で、下痢による脱水症状を緩和するORS(経口補水塩) 3,775袋、あるいは、5人家族用の衛生用品のセット6世帯分に変わります。

月5,000円のご協力が、たとえば

1年間で、発育観察で使用する吊り下げ式体重計36台、あるいは、どこでも授業が開ける教材セット2クラス(80人)分に変わります。

※ご寄付の金額は任意です。 ※輸送や配布のための費用は含まれません。 ※2024年1月現在の価格。 ※1米ドル=140円で計算。

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムにご参加いただくと

  1. ステーショナリーセットイメージ
    WEBから「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を
    お申込みの方にユニセフ・ステーショナリーセットをお届けしています。(ご希望の方のみ)
    ※なくなり次第終了いたします。
    ※お申込み内容の確認画面にてステーショナリーセットの希望有無をお選びいただけます。
    ※お申込みから約2~3週間後に、ご登録いただいたご住所へお送りします。
    ※おひとり様1つに限らせていただいております。
    ※ステーショナリーセット画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。
  2. ご寄付による成果についての理解が深まります。
    初回のお引き落とし前に「ウェルカムキット」を、その後は年4回、 子どもたちの状況とユニセフの活動を伝える広報誌「ユニセフ ニュース」を郵送、Eメール配信でお届けします。また、日本 ユニセフ協会が発行する各種資料の最新版を無料で提供いたします。
    ウェルカムキットイメージ
  3. 領収書イメージ
    税額控除の対象となります。
    ご寄付は税額控除の対象となり、約40%が所得税額から控除されます。
    確定申告の時期の前に、領収書をお届けします。
世界の子どもの命を守るためあなたの継続的なご協力が必要です。
ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに参加する

「お申込み確認画面」にてステーショナリーセットの希望有無をお選びいただけます。

ご利用ガイド » 申込用紙のご請求 »

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムによるご寄付の流れ

ユニセフ募金の流れ

ユニセフ(国際連合児童基金)とユニセフ協会(国内委員会)は、約190の国と地域で、子どもたちの命と健康、権利を守るために活動しています。

活動資金はすべて、個人、企業、法人・団体の皆さまからの民間募金、各国政府からの任意の拠出金に支えられています。

民間募金は先進33の国と地域にあるユニセフ協会等からユニセフ本部に送られます。ユニセフ本部は、各国の子どもの状況をみて、ユニセフ現地事務所にお金をおくり、各国政府と協力して、子どもたちのための活動を行っています。

ユニセフは・・・子どもの権利を守る国連機関として、政策レベルから、パートナー団体と共に草の根レベルまで、革新的な活動に取り組みます。世界からの注目を集めなくても、奥地でアクセスが厳しくても、最も困難な状況に置かれている子どもたち、国・地域に光を当てて支援します。

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに関するQ&A

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに関するQ&A

毎月どのような方法で協力できるのですか?
お申込み時にご指定いただいた金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行等)口座、またはクレジットカード決済による毎月の自動引き落としとなります。本プログラムは、ご協力期間を設定しておりませんので、停止のお申し出をいただくまで継続されます。
ホームページからのお申込みに関するご利用ガイドはこちら >
領収書は発行されますか?
本プログラムを通じてお寄せいただく募金の領収書は年1回、
1月中に前年1月~12月の受領分をまとめて発行・送付いたします。
毎月の寄付額はいくらからですか?
毎月のご寄付額はご任意ですので、ご負担とならない金額をお決めいただければ大変ありがたく存じます。
なお、インターネットからのお申込みは500円以上からとさせていただいております。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」で利用可能な
クレジットカードは?

国内で発行されたカードをご利用いただけます。(一部のプリペイドカード、デビットカードは除く)

ご利用いただけるクレジットカード例
途中で寄付額や毎月の引き落とし方法を変更できますか?
はい、できます。お電話またはインターネットでご連絡いただければ、変更の手続きをお取りいたします。 ※ お申込みいただいた引き落とし方法、クレジットカードの種類等により停止までの日程が異なります。
法人として申込みたいときはどうすればいいのですか?
法人はこちらからお申込みください。
※ Webでのお申込みはクレジットカード(法人名義)のみに限らせていただいております。口座振替での申込書(郵送)をご希望の方はこちらから資料をご請求ください。
引き落としを停止したいときはどうすればいいのですか?
お電話またはインターネットでご連絡いただければ、次回のご請求までに間に合う分より停止いたします。 ※ お申込みいただいた引き落とし方法、クレジットカードの種類等により停止までの日程が異なります。
収支は公開されていますか?

はい、当協会の収支報告および監査報告書を公開しています。当協会のユニセフ本部への拠出額と拠出率は、毎年、世界33のユニセフ協会(国内委員会)の中でトップレベルを維持しています。
詳しくは >

日本国内における募金・広報・アドボカシー活動のための事業費

※1 新公益法人会計基準に則り、公益目的事業会計に配賦されている、事務運営費(正味財産増減計算書の光熱水費、火災保険料、施設管理料、建物減価償却費、什器備品など減価償却費)及び人件費(給料・報酬、福利厚生費、退職給付費用、賞与引当金繰入額)。 ※2 2022年のユニセフ本部への拠出金29,178,291,273円は、公益目的事業会計の経常費用計33,514,409,434円の87.1%、ユニセフ募金33,381,402,754円の87.4%にあたります。

マンスリーサポーターの皆さまの声 〜始めたきっかけ・継続していてよかったこと〜

マンスリーサポーターの皆さまの声 〜始めたきっかけ・継続していてよかったこと〜

voice

設備が整わない場所で出産等をする気持ちを思って。

第一子を出産、子育て中に、安全に出産できたこと、病院が近くにあり、相談役できること等日本で出産できてよかったと心の底から思いました。 同時にアフリカ等設備の整っていない場所での出産や子育て、ちいさな命が失われた時のお母さんの気持ちを思うと、少しでも手助けしたいと思うようになりました。

voice

一人の力は足りないので、人数が増えることを願います。

この世に生まれて大変な生活をしている世界中の子供たちを思うとき、自分がどれほど恵まれているか感謝の気持ちからです。 特別な気持ちはなくごくごく小さなことなのでストーリーもありません。一人の力は足りないので、人数が増えることを願っています。

voice

色々な寄付が有りますが、信用が出来るので。

街頭で、活動をしている方から声を掛けられた。以前から気になっていたのと、税金の控除対象になるのと。 色々な寄付が有りますが、信用が出来るので(非課税の低所得なので、控除の対象に関係有りませんが)。 何か少しでも出来る事からの、自分の満足感です。

voice

何か出来る事はないか?それも長く続けたい、その気持ちで。

寄付と言うとなんだか高額で、自分には敷居が高い様な気がしていたのですが、ある日テレビを観ていて難民キャンプでの子供達を見た時に私自身には孫が5人それぞれ健康にお陰様で育っています。だから、何か出来る事はないか?それも長く続けたい、その気持ちでマンスリーサポートを選びました。

voice

子どもたちの可能性が少しでも発揮できるように。

もしかしたら、自分やその子供たちも少しの運命の違いで過酷な環境下での生活を余儀なくされていたかも知れません。子どもたちには無限の可能性があります。その可能性が少しでも公平な環境下で発揮できるよう、私たちが想像もできないような素晴らしい未来を切り開くことができるよう、微力ながらお手伝いさせていただきます。

voice

ほんの少しでもいいから何か自分にも子供たちのためになる社会貢献を。

未婚で自分の子供もいませんが、仕事柄、毎日小児科を訪れていて毎日かわいい子供たちを見て癒されております。そこで、ふと「ほんの少しでもいいから何か自分にも子供たちのためになる社会貢献は無いか?」と思っていたところユニセフの募金のニュースをテレビCMで拝見したのが、きっかけです。

voice

給食で出た脱脂粉乳がユニセフからの支援だと知って

食料が乏しい小学校の頃、脱脂粉乳のミルクが給食で出て来ました。自分は、脱脂粉乳のミルクが苦手でしたが、最近になりそれがユニセフからの支援だと知り、わずかな金額ですが、寄付を始めました。特に戦火で苦しむウクライナの子供たちの支援が出来ればと思っています。

世界の子どもたちへ、
2022年、たとえばこんな支援を
届けることができました

730万人-重度の急性栄養不良の治療を受けた子ども 24億回分-ポリオやはしかなど小児用ワクチンの供給数 3,790万人-ユニセフの支援を受けた保健施設で産まれた子ども 2,300万人-人道危機下で安全な飲料・生活用水を届けられた人

ユニセフ募金は税額控除の対象となり、約40%が所得税額から控除されます。

ユニセフ募金は税額控除の対象となり、約40%が所得税額から控除されます。

当協会への寄付金は、従来の「所得控除」に加えて「税額控除」のどちらか有利な方式を選択いただくことができます。「税額控除」を選択されると、多くの場合、従来よりも控除額が大きくなります。

例えば、税額控除を選択された場合、毎月3,000円のご協力で、年間最大13,600円の所得税が控除されます。
源泉徴収されている方は、確定申告によって還付を受けることができます。

A.寄付金控除(税額控除)額の計算

B.寄付金控除(所得控除)額の計算

★ A(税額控除)かB(所得控除)のどちらか有利な方を選択し、所得税の控除をうけられます。どちらも確定申告が必要です。
★ ユニセフ募金は一部自治体の個人住民税、相続税についても優遇措置の対象となります。詳しくはお近くの税務署にお尋ねください。
★ 国税庁のホームページ上には、簡単に確定申告書類を作成することができる機能があります。画面の案内に沿って入力、印刷すればそのまま税務署に提出することができます。郵送も可能です。

世界の子どもたちへ、2022年、たとえばこんな支援を届けることができました
730万人-重度の急性栄養不良の治療を受けた子ども 24億回分-ポリオやはしかなど小児用ワクチンの供給数 3,790万人-ユニセフの支援を受けた保健施設で産まれた子ども 2,300万人-人道危機下で安全な飲料・生活用水を届けられた人

世界の子どもの
命を守るため
あなたの継続的な
ご協力が必要です。

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに参加する

今回(1回)寄付する(クレジットカード/インターネットバンキング/Amazon Pay/携帯キャリア決済/コンビニ払い)

資料請求する ※ステーショナリーセットをご希望の場合は、申込書の余白に「ステーショナリーセット希望」とご記入ください。

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに参加する

「お申込み確認画面」にてステーショナリーセットの希望有無をお選びいただけます。

ご利用ガイド » 申込用紙のご請求 »
写真クレジット(左上から): ©UNICEF/UN0747463/Zehbrauskas ©UNICEF Chad/2021/Francine Tchouta ©UNICEF/UN0232323/ ©UNICEF/UN0562536/Romenzi ©UNICEF/UN0311097/Verweij ©UNICEF/UNI343717/Panjwani ©UNICEF/UN0631314/Sewunet ©UNICEF/UNI403549/Karimi ©UNICEF/UN0821004/LeMoyne ©UNICEF/UN0686634/Abdalrasol ©UNICEF/UN0648269/Bidel ©UNICEF/UN0855864/Haidary ©UNICEF/UN0724693/Banyo ©UNICEF/UNI403546/Karimi ©UNICEF/UN0794254/Andriantsoarana ©UNICEF/UNI212625/Tremeau ©UNICEF/UN0619522/Diffidenti ©UNICEF/UN0670539/Alhindawi ©UNICEF/UN0668969/Mulala ©UNICEF/UN0357022/Saman ©UNICEF/UN0668281/Dejongh ©UNICEF/UN0701739/Zaidi ©UNICEF/UN0436450/Karimi ©UNICEF/UN0470290/Dejongh ©UNICEF/UNI456462/Mulala ©UNICEF/UN0802513/Munir Tanweer/Daf records ©UNICEF/UN0800401/Dejongh ©UNICEF/UNI133766/Estey ©UNICEF/UN0545702/Ergen ©UNICEF/UN0846996/Dejongh ©UNICEF/UN0773453/Hill

※本ページの内容は2024年1月現在のデータに基づいて制作されています。