
「The Wakey Show ~ ザ・ウェイキー・ショウ」
ウェイキー
初回放送日 2025年8月2 日
世界にはこんな子も

ワチャラポンさん(16歳)
タイ
タイ北部、ミャンマーとの国境を分かつモエイ川。そのほとりに立つ小さな小屋で、ワチャラポンさんは両親と2人の妹と暮らしています。両親が新天地を求めてミャンマーからタイへ渡ったのは14年前のこと。現在は日雇いの仕事で懸命に家族の生計を立てています。
「初めて学校へ行った日のことは、今でも忘れられません。タイ語が全く分からず、先生の言葉が何ひとつ理解できなかったんです」と、同年代の生徒よりも一回り小柄なワチャラポンさんは、当時を振り返ります。
ワチャラポンさんが暮らすターク県には、同じようにミャンマーにルーツを持つ人々が多く、学校にも似た背景を持つ生徒たちが大勢います。こうした環境の中、2018年からユニセフの支援による「インクルーシブ教育」が強化されました。そうして学校は、生徒たちにとって、文化や言葉、宗教、そして性別の垣根を越え、互いの違いを認め合う「グローバル市民」としての力を育む場にもなりました。
社会科教師のインタスクさんは、生徒たちの未来に確かな希望を抱いています。 「グローバル市民としての知識やスキル、価値観、そして多様性を尊重する姿勢。それらがあれば、異なる背景を持つ子どもたちが差別なく、共に手を取り合って生きていけるようになると信じています」

世界の子ども、一人ひとりが
「それもいいね」と認め合いながら、
幸せに生きるためには
今どんな問題があって、
どんなことが必要だろう?
親子で学べるSDGs学習サイト、
SDGs CLUBの
こちらのページも使いながら、
ぜひ考えてみてください!