公益財団法人 日本ユニセフ協会

みんなの
行動宣言

みんなの行動宣言

これからを担う子ども達が、平和で公正な世の中で生きて行けますように。私達大人もケンカをしない、戦争をしない、みんなが公正にいられるようにしたいです。

大丈夫(30代・青森県)

自分達、車椅子の障害者は、非力的な自分達ですが自分達だけでは、無く誰かのため自分達や皆さんの住みやすい街づくりを体験や活動しています。(それが、広く伝わって欲しいです。)

kuro(40代・茨城県)

・差別用語をなくしていく。・お互いを理解し合う。・募金をする。・ボランティアに参加する。 

東海道中膝栗毛(13~15歳・茨城県)

周りにいじめをされている人がいたら相談に乗ったりする。世界の人が平和に過ごせるために募金をする。

わんちゃん(13~15歳・茨城県)

エコラベルのついた商品の購入・・マイバック・・マイボトルの持参・・リサイクルボックスの利用・ごみを分別しようと思います。

世界1のデブ(12歳以下・茨城県)

食品ロスをなるべく減らします。

にゃんこ(13~15歳・茨城県)

募金に協力する。差別発言をしない。

sr(12歳以下・茨城県)

・誰もがジェンダーであることを理解する
・性別で区別をつけない
・見た目で判断しない・公正、公平に接する
・差別的な行動、偏見をしない
・募金に協力する
・性別に絞られた発言を控える

N.S/抹茶大好き💚(13~15歳・茨城県)

平和と公正をすべての人にを達成するために給食を残さず食べる、募金を積極的にする、いじめをしない、戦争をしないということ目標にして生活していきたいと思います。

新治太郎(13~15歳・茨城県)

・食品ロスをなるべく減らす!!
・無駄なゴミを減らす!!
・資源を再利用できるものは、リサイクルに出すようにする!!
・環境に良い製品を使う!!

ユミリン/ひつじのショーン(13~15歳・茨城県)

・買ったものは責任を持って最後まで使う
・必要なものしか買わない
・食べ物を残さない

Nero/小畑孝宏(13~15歳・茨城県)

エコラベルのついた商品の購入。マイバック・マイボトルの持参。リサイクルボックスの利用。ごみの分別。

k/ねるねるねるね/ルウ(13~15歳・茨城県)

・エネルギー問題の中、必要のない電気の使用をやめる。
・待機電力によるエネルギー消費を抑えるために接続してるだけで消費するものはできるだけコンセントなどを抜いたりする。
・電気を使いすぎないようにする。これらによって必要のない電力消費をなくすことができる

KZ/葡萄(13~15歳・茨城県)

買った物は最後まで使う。必要なものしか買わない。食べ物を残さない。

ゆうさん(13~15歳・茨城県)

エコラベルのついた商品の購入マイバック・マイボトルの持参。リサイクルボックスの利用ごみの分別。

充電ない(13~15歳・新潟県)

物を無駄にしない

れん(80代以上・北海道)

食べ物は残さず全て食べて、畑を耕して地産地消をする。フードバンクを積極的に活用する。

蒲焼きさんちの蒲焼き三郎(13~15歳・奈良県)

私達の行動宣言海洋汚染を防止するために… 
・ポイ捨てや不法投影をしない。 
・ごみ捨てのルールを守る。
生態系に関する悪影響を回避するために… 
・温室効果ガスの削減?省エネ
・グリーンカーテンを導入し、エアコンを使わなくても快適に過ごす方法。
・太陽光発電を導入することで、火力発電で二酸化炭素を出すより、太陽の光で電気を作る方法。

あさこそ(13~15歳・茨城県)

◯食品ロスを削減することを、普段の生活で意識する。
◯給食や家庭で出されたものを完食する。
◯まだ再利用できるものやリサイクルできるものは捨てない。
◯リデュース・リユース・リサイクルの3Rを心がけてゴミの排出量を減らす。

コンビニ 新治学園7A 4班(13~15歳・茨城県)

・募金をする
・病気にかからないように予防する
・医薬品、医療機器などの開発をする
・交通事故の対策
・生活習慣病を対策する  

兎(13~15歳・茨城県)

・貧困な生活を送っている人たちに、支援団体に寄付をしたり、募金の呼びかけをするなどができると考えました。
・この世界では、普通に暮らせるのが当たり前だとおもっている人も多いですが、それは違うんじゃないかなと思いました。
・募金箱があったら、少しだけでも募金する。そして、貧困の方の支えになれたらいいと思いました。

平和にし隊(13~15歳・茨城県)

車は使わないで、歩くか、自転車か、電車を使う。

スイートピー(12歳以下・埼玉県)

SDGについて学習しそれを子供にも教育し人類や地球環境の活動にも貢献できる子にしたいです。節水を心がけ、水を大切にします。SD?sについてsnsで発信します。性差別をしない。人種差別をしない、人種差別をしている政治家や著名人や会社には協力しない。

tomo(40代・兵庫県)

・ゴミはちゃんと分別してゴミ箱に捨てる
・水、シャンプーやリンスを使いすぎない
・ボランティア活動を積極的に行ない、関心を深める
・世界で起こっている問題に目を向ける

なのは(13~15歳・岩手県)

大学に行く時マイボトルを持ち歩き、ペットボトルを極力買わないようにします!

さくら(19~24歳・千葉県)

移動範囲が遠くても自転車で移動する。移動する時水筒を使う。「プラスチックごみを減らす」

くまのペー(80代以上・埼玉県)

・移動するときはなるべく自転車で!
・余分なプラスチック製品を買うのは、なるべく避ける!
・マイボトルを持ち歩く!

くまのプー(30代・埼玉県)

必要な分だけものを買ったり、ゴミを道ばたに捨てなければ、海にいる生き物が安心して生きられる。

めめいめいちゃ(12歳以下・東京都)

募金をする

バクくん(13~15歳・香川県)

人々の性別を理解し、平等に接したいと思った。再生可能エネルギーのために募金したいと思った。

ハクマイLevel99(13~15歳・愛知県)

ゴミをポイ捨てしない

たけ(13~15歳・愛知県)

使う分だけ買う、暖房冷房つけっぱなしにしない

なす(19~24歳・茨城県)

・買い物に行ったときにフェアトレード商品を買ってみる
・貧困などの場所を支援している団体に募金する

佐賀市立城西中学校K.N(13~15歳・佐賀県)

私は、世界には栄養が摂れなかったりする5歳未満の子供たちがたくさんいると知ったので、そういう子供たちのために募金活動をしたり、食品ロスをしないために食べ残したりせず、もし食べ残しをしている人がいたら呼びかけたりしていきたいです。

佐賀市立城西中学校h.o(13~15歳・佐賀県)

私一人で戦争に対する抗議をしても、何も変わらないと思っていた。しかし、最初から無理だからやらない、と諦めるよりも少しでもいいから平和になるために何かできないか考え、それを実践することが大切だと分かった。一人だと無理なら動画などで世界に呼び掛けたり、国際機関等に訴えるためにしっかりと念入りに準備をし、計画的に行動する。そんな難しいことはできないかもしれないけど、身近なことで、まずは募金をしてみたり、フェアトレードの商品を買ったりしようと思う。          

佐賀市立城西中学校s.s(13~15歳・佐賀県)

紙を大事に使うために、裏紙を使って無駄に紙を使わないようにしたり食べ物をご飯一粒も残さないようにしたりして大事な資源を大切に使っていこうと思いました。

佐賀市立城西中学校 O,T(13~15歳・佐賀県)

私は貧しい紛争や戦争などでこまっているひとたちに募金をしたり、差別などをなくすために声掛けをしたりします。ほかにも子供への暴力をなくすために、なにかあったらおとなに報告したいと思います。

佐賀市立城西中学校 T S(13~15歳・佐賀県)

これまで私は、障害者の人はみんなより、違う接し方でより優しくしてたけど、そうではなく普通にみんなと同じように接したほうがいいと分かった。そういう差別をなくすために、まず自分から今できることをやっていかなくてはいけないと思う。そして、違う国の人が来てもいつもと同じ接し方で、困っていたら助けてあげたりしなきゃいけないと思った。こういう取り組みを世界全体で変えていかないといけないと思った。

佐賀市立城西中学校.H.A(13~15歳・佐賀県)

私は、着れなくなった服やサイズが小さい靴を国に送ってくれるお店に持っていき、服や靴が買えない人のために少しでも力になりたいから、服や靴を捨てないで取っておいて国に送ってくれるお店に持っていきたいです。そして、服や靴をきれいに着たいです。

佐賀市立城西中学校S,H(13~15歳・佐賀県)

私は、1の貧困をなくそうを選びました。なぜならちょっとでも力になりたいからです。私がするSDGSの行動は、自分の着れなくなった服や小さくなった靴、使えるけど、もう使わなくなった文房具などを寄付することです。

佐賀市立城西中学校 Y,N(13~15歳・佐賀県)

食品ロスを減らすために、買い物するときなどは自分が食べられる量などを買い、買い過ぎないことに気を付けて買う。賞味期限が切れたら、捨ててしまうことが多いから、賞味期限の近いものから食べる。

佐賀市立城西中学校 M・Y(13~15歳・佐賀県)

私は5分に一人子供が亡くなっている事を知り、誰も死なないようにするために、募金やいじめをしている人等に注意したいです

佐賀市立城西中学校 s/a(13~15歳・佐賀県)

食品ロスをできるだけ減らすために、買い物では、必要なもの・食べれる量だけを買うことを心掛けて、 賞味期限の近い物をできるだけ買うようにする。             

佐賀市立城西中学校k・k(13~15歳・佐賀県)

私はSDGsも目標のうち、12の「作る責任 使う責任」を優先的に取り組んだほうがいいと思いました。この目標にした理由は、消費者である私たちにできることがたくさんありそうだからです。私が考えた目標は食品ロスを減らすことで、外食の時に残してしまった食べ物をタッパーなどに入れて持ち帰ったり、食べ物を無駄にしないように気を付けたいです。

佐賀市立城西中学校 S,Y(13~15歳・佐賀県)

・自分がフェアトレード商品を買ったり周りの人に声掛けをする。 
・生活の役に立つ本や勉強の本などのいろいろな本を送る。

佐賀市立城西中学校1年3組 N.D(13~15歳・佐賀県)

いらなくなった服や、小さくなった服を、寄付する。募金をする。

佐賀市立城西中学校(12歳以下・佐賀県)

世界のどこかで、5分に1人、子どもが暴力でなくなっていることを知り、みんなが安全に過ごしていけるように募金だけではなく喧嘩をしている人やいじめをしている人に注意をしていきたいです。

佐賀市立城西中学校U・Y(13~15歳・佐賀県)

ゴミの分別 募金をする ペットボトルキャップを寄付する 自分たちができることをする。

佐賀市立城西中学校 O.R(13~15歳・佐賀県)

食品ロスをできるだけ減らすために、買い物では、必要なも・食べれる量だけを買うことを心掛けて、賞味期限の近い物をできるだけ買うようにする。             

佐賀市立城西中学校k・k(13~15歳・佐賀県)

佐賀県産の食べ物を買うようにし、なるべく、作ったのもをすべて食べる

佐賀市立城西中1-3MK(13~15歳・佐賀県)

僕がやろうと思ったことは、買い物の際には寄付につながる商品を買ったりフェアトレードのマークがある商品を選んで買い物しようと思いました。

佐賀市立城西中1年3組HY(13~15歳・佐賀県)

プラスチックをあまり出さないように、エコバックを使って、買い物の時などに袋をもらわないようにする。

佐賀市立城西中学校 T Y(13~15歳・佐賀県)

プラスチックごみなど、ごみを減らすために、マイバッグやマイボトル、マイ箸などの、マイ○○を使う。

佐賀市立城西中学校k.k(13~15歳・佐賀県)

プラスチックごみを出さないように、マイ○○をもちあるいて、買い物のときでも袋をもらわず、マイバックを使う。

佐賀市立城西中学校t.s(13~15歳・佐賀県)

ごみの分別・募金をする・ペットボトルのキャップなどを寄付する⇒自分たちができること。

佐賀市立城西中学校 s.n.(13~15歳・佐賀県)

人と人の不平等をなくすために、まずは周りの人と平等に接するようにしたいです。これが広がっていって国との不平等もなくなったらいいと思います。また、相手の話も聞くようにし喧嘩を減らすようにしたいです。相手の話を聞いて話し合いで解決させれば戦争も起きないと思っています。

佐賀市立城西中学校sh(13~15歳・佐賀県)

フェアトレード製品をできるだけ買うようにする。

佐賀市立城西中学校 1年 MK(13~15歳・佐賀県)

見た目などで判断するのではなく、その人の行動などを見ながら、中身で判断する。登校中や下校中などにゴミを見つけたら拾う。

佐賀市立城西中学校 S・T(13~15歳・佐賀県)

紙を無駄に使わず、裏紙を利用する

佐賀市立城西中学校H(13~15歳・佐賀県)

僕は海や陸を守るためにごみを分別して決められたところに捨てる。壊れたものも直して、ごみをなるべく減らすことを心がけます。

佐賀市立城西中学校О.K(13~15歳・佐賀県)

これまで貧困の原因は国内での政治のやり方によるものだと思っていましたが、実際はそれだけではなく、先進国との不平等な取引や人種ごとの差別が大きな問題であることがわかりました。そこで自分がいま取り組むべきことは、少しの手間をかけてフェアトレード商品を探し、購入することです。国家間には人種はもちろん宗教・文化そして経済から教育までさまざまな違いがあります。その中で皆が地球人として平等な価値観をもち、努力を続けていくうえで、フェアトレードはその役割を担う大きな一歩だと思うからです。

佐賀市立城西中学校 M・S(13~15歳・佐賀県)

ポイ捨てしないのはもちろんですが、ごみをどのように減らすのかを考える。レジ袋を使わない、マイバック持参やプラスチックごみの分別回収、原料として再利用する。など普通にゴミ箱にいれるだけでなく、1つレベルアップしてSDGsに近づきたい。

佐賀市立城西中学校 IMAIZUMI(13~15歳・佐賀県)

自分達が毎日やっている手洗いとうがいを促して、病気になるのを予防したり、ほかの人に移るのを防ぐことになるし、自分が感染しないことで流行を抑えることになるからです。基本的な予防ができる環境がどの国でも整うと一番感染の流行を止めることができると思います。

佐賀市立城西中学校 A・M(13~15歳・佐賀県)

これまでSDGsの目標を解決しないといけない、飢餓や貧困で困っている人を助けないといけないと頭でわかっていても具体的にどうしたらいいかまで考えていませんでした。だから、まずは今どのような状況か、本当に必要な支援は何かを考え続けたいと思います。いつでもできることとして手前どりや食べ残しをしない、分別するなどから始めたい

佐賀市立城西中学校 T.R(13~15歳・佐賀県)

今まで私はすべての人が食料を食べることができると思っていましたが、そうではなく食べれない人がたくさんいることを知った。まずは給食を残さず粗末にしない。

佐賀市立城西中学校 S.N(13~15歳・佐賀県)

電気を使えない人が7億6000万人もいることを知った。衣食住において自分たちにとって当たり前で電気がない生活を想像できないことが現実。ものを送るだけでなく、インフラを整備し、最低限の生活を支える電気を通すことと、自分にできることとして充電式(できれば太陽光など)のライトや懐中電灯を送りたい。一人の100歩よりも100人の1歩

佐賀市立城西中学校 とうり(13~15歳・佐賀県)

市や国レベルで水の使用、再利用進めています。自然のものはきれいにできますが、人間が作る資源はごみとして残ることが多い。特に「プラスチック」です。日本だけでなく、国境を越えて解決に向かわないといけない、今できることには限界があるので、今は勉強をしてたくさんの知識を身に付けたい

佐賀市立城西中学校 1年S.E(13~15歳・佐賀県)

使わないときは電気を消す

てぇ!(12歳以下・岐阜県)

差別意識をなくす。

ma(13~15歳・滋賀県)

世界中にはいろんな差別があり苦しんでいる人がたくさんいることを知った。だから私は、笑顔で過ごせる人が一人でも多くなるように誰に対しても平等に接し、偏見にとらわれたり噂を信じないようにする。

み(13~15歳・滋賀県)

自分が住んでいるところでゴミなどがあったら自分から進んでゴミ拾いをしたいと思う!

愛鳥ピー?プー?(13~15歳・滋賀県)

人の気持ちをないがしろにせず、差別をしないことを決意しました。

私(13~15歳・滋賀県)

まずはみんなに興味を持ってもらいたいので、性の多様性や差別されている人がいること、私達が今当たり前にしていること(教育など)が十分にできていない人がいることなど自分がもっと知識を深め、それを家族や友達など身近な人に広めていくことから始める!!?そうすればもっと色々な人にも広まると思う!そして自分の普通を押し付けない!!!

H(13~15歳・滋賀県)

貧困の国の人達のために国の人達のために、寄付金を少しずつ、寄付金を少しずつ払っていきたい。払っていきたい。

人権(13~15歳・滋賀県)

人種・障害の有無に関係なしにどんな人にも優しく接する。そして差別的な発言をしている人がいたら注意、止めるなどをしていく。

world peace(13~15歳・滋賀県)

いじめや差別をせず、そういう現場を見たら注意できるようになる

から王(13~15歳・滋賀県)

自分たちが教育を受けている時に世界の裏側では教育を受けれているのかと思った。世界中で質の高い教育を受けるために寄付したりする

世界を救うために力を合わせろ 世界の危機を救うFINALHERO 合弁花ーズ(13~15歳・滋賀県)

違う考えを持つ人を理解し尊重する。自分の気持ちを正直に伝えられる環境にする。

身長164cm(13~15歳・滋賀県)

「女らしさ」とか「男らしさ」とか性別にとらわれるんじゃなくて、「自分らしさ」を大切にできる社会にするために、まずは自分も自分が好きなものを大切にしていく!

芹奈(13~15歳・滋賀県)

人を見たまんま判断するのではなく中身を知ってから判断すること。

r(13~15歳・滋賀県)

見た目だけでは、判断せず中身で判断し差別のない世界を作る。

健斗(12歳以下・東京都)

家での空いた時間があれば、やれる家事を積極的にする。裏が白紙の紙を積極的に利用し、紙の使用量を減らす。不要になった紙資源も捨てるのではなく資源回収に出すことを心がける。

のりらんなぁ(50代・滋賀県)

ジェンダーの人達も同じ世界で住んでいて同じ人間として、性別のことなどで差別をせずに個人それぞれのことだから変に口出しせずにジェンダー平等に接して、差別のあるようなことを発せずに気をつけていこうと思った

じゃがりこ(13~15歳・滋賀県)

接する人によって態度を変えない

のりたかぁ(50代・滋賀県)

ジェンダーの人に対する偏見をなくし、ジェンダーが当たり前だと思えるような世界にするために、まずは自分がジェンダーを当たり前だと思うようにする。他にも、嫌な気持ちをする人がいないように誰もが平等に暮らせるように、自分は差別をなくしていけるようにしたい。まずは、自分ができることを自分から探して行動できるようにしたいと思った。

ひよりのVlog :hearts:(13~15歳・滋賀県)

・男女共に仲良くする。

Aやね(13~15歳・滋賀県)

人と接するときは、差別的な発言をしていないかを考えながら接する。

Peace of the world(13~15歳・滋賀県)

差別をしない、人に接するときは優しくする、1人1人が団結する

^^(12歳以下・滋賀県)

私は、性別や人種、国などの差別を無くす必要があると考えます。これから僕は人と人の差や、違いを受け入れて個人の良さを尊重します。そしてジェンダーの平等も尊重します。誰とでも話します。差別発言を減らします。みんなが納得できるような公正な話し合いの場を作っていきたいです。

鍵穴ボンド(13~15歳・滋賀県)

差別や固定概念にとらわれないようにするには、「知る」ということが大切だと思う。そして、私はどの世代にも差別的考えを持ってほしくないから、どうすればより多くの人の目にとまるかを考え、実際に情報を発信するようにしていきたい。

yoru(13~15歳・滋賀県)

・他人の意見を否定せず受け入れる
・出身地で差別しない
・見た目で差別しない
・青年海外協力隊やユニセフのなどの活動をシェアする

みーあきゃっと(13~15歳・滋賀県)

これからの社会を担う世代の一員として、SDGsに関するイベントなどへの参加・呼びかけなど、声を上げていく。

Sowdde(13~15歳・滋賀県)

高校に入ったら人脈を広げる

東(13~15歳・滋賀県)

色んな人の個性や違いを大切にする!

あ(13~15歳・滋賀県)

性別で人を見ない

敵ながらあっぱれ!(13~15歳・滋賀県)

SDGsについてしっかりと学びその取り組みについても知り、水や電気などを節約していきたいです。

匿名さん(13~15歳・滋賀県)

偏見で人を見ない

ABK 代表取締役 秒元痔(13~15歳・滋賀県)

私はこのジェンダー問題を一刻でも早く解決してほしいし、ジェンダー平等を一刻でも早く実現させるため自分もたくさん助けあって募金などにも行きたいです。

はるる(13~15歳・滋賀県)

好きな性別や自分の体と心が違うだけで差別するのはおかしいことだからまずは自分のまわりからいじめや差別をなくそうと思いました。

ぴ(13~15歳・滋賀県)

自分自身が考えを深めて不平等なことがあったら「不平等だ!!!!!!!!!」と主張するようにする

にゃーーーーーす(13~15歳・滋賀県)

今良くない気持ちの人たちがいることをもっと他の人に知ってもらってそのような人々をなくしたい。そのために自分がもっとそのことについて知って、学んだことをみんなに広めていきたいです。

世界に羽ばたく栄光の天才貴公子(13~15歳・滋賀県)

日本語以外を勉強して使えるようになって、外国の方と接したときに積極的にコミュニケーションを取り、意見を取り入れられるようにしたい。

きたみ(12歳以下・滋賀県)

自分の中で男子・女子という区切りで偏見を持つのではなく、誰にでも同じ対応ができるようにしていきたいです。

yyy(13~15歳・滋賀県)

すべての人が過ごしやすい社会にするために、まずその人の個性や意見をまず尊重すること

りんご(13~15歳・滋賀県)

「男だから」「女だから」と決めつけたり見た目で判断したりせず、そのひとの個性やその人らしさを尊重できるようにする。

てぃーぱ(13~15歳・滋賀県)

男性、女性関係なく多様性を大切にして人と接する。

M(13~15歳・滋賀県)

フェアトレードについて詳しく知り、できるだけフェアトレードマークのついた商品を選択して購入する

防寒具(13~15歳・滋賀県)

どんな人であっても平等に接する。

shogo(13~15歳・滋賀県)

男性だから、女性だからなどの理由で人との接し方を変えない。また、障害をもっている人や、他の国の国籍をもっている人で同様に、この世界にいる人みんな平等に接することを大切にしたい ><💗

???(13~15歳・滋賀県)

すべての人の自分と同じところも違うところも受け入れる

増田(13~15歳・滋賀県)

1人1人の個性を大切にし、相手を尊重して生活する。

ぱっぱらぱー(13~15歳・滋賀県)

ジェンダー平等を認め合う。性別関係なし。性別じゃなくて中身を見る。

ケーキ(13~15歳・滋賀県)

一人一人には個性があるから、その人の個性を尊重しながら人と関わる。

みかん(13~15歳・滋賀県)

互いのいいところに気がついて、それを認められるような環境を作る。

坊(13~15歳・滋賀県)

見た目や生まれた所で判断するのではなく、実際に関わって知っていく。

るん(13~15歳・滋賀県)

ジェンダー平等を実現するために、誰とでも仲良くします!

( ・´ー・`)(13~15歳・滋賀県)

周りの人がセクシャルマイノリティでもの味方になる

ちゃいなか(13~15歳・滋賀県)

他人の個性を尊重して、人を関わり、間違えても責めたりせず、人として間違えていることをしているときには、注意する。

ラフ。(13~15歳・滋賀県)

「男子だから」「女子だから」っていう発言や考えをまず自分からなくす。

こはる(13~15歳・滋賀県)

募金の活動に積極的に参加したい

こ(13~15歳・滋賀県)

人種や国籍関係なく色々な人と関わっていきたい

君の番だ!(13~15歳・滋賀県)

性別の偏見をなくす。

あ(13~15歳・滋賀県)

性別で決めつけない

やさし(13~15歳・滋賀県)

日常生活の中で自ら声をかけていき、人と人とが接しやすい環境をつくる

星屑(13~15歳・滋賀県)

ともだちにもだれにもやさしい態度で接する。

沢木裁(13~15歳・滋賀県)

互いを認め合い、尊重する。

さくら(13~15歳・滋賀県)

男子はズボン、女子はスカートという考えをなくす。男子はメイクをしないというそのものの考えをなくす。

ゆづき(13~15歳・滋賀県)

男だからこうとか女だからこうとかそうゆう決めつけをしないようにします!

名札(13~15歳・滋賀県)

選択的夫婦別姓や同性婚が法律で認められていない理由や、法改正に向けて行われている活動や制度を正しく知ることからジェンダー平等を進めます

もも(13~15歳・滋賀県)

男女で差別する言葉はつかわない。

っっ(13~15歳・滋賀県)

差別をしない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

中野 エクスプロージョン(13~15歳・滋賀県)

性別の思い込みをできるだけ減らしていきたい

煩悩(13~15歳・滋賀県)

人や国の不平等をなくすため差別をしない

プーチン大統領(13~15歳・滋賀県)

少しでも差別のない社会にするために、自分の一つ一つの言動を気をつける。

りちゃ(13~15歳・滋賀県)

たくさんいろんな世界の人とともにすごす

くらら(13~15歳・滋賀県)

自分勝手な決めつけをせず、誰に対しても平等に接するようにする。今世界で起こっている差別問題を知り、みんなに発信していく。

sota(13~15歳・滋賀県)

男女の枠に囚われた考え方をしない

blue(13~15歳・滋賀県)

あまり仲良くない人とは話さず避けてきたけど、これからいろんな人と話すことにする。

MIKE(13~15歳・滋賀県)

打ち明けやすい環境を作る。否定するのではなくその人の立場になって考える。その人の個性であるということを自分のなかで確立する。「〇〇だから〇〇」という考えをなくす。

Oo(13~15歳・滋賀県)

見た目や考え方が違うだけで差別をせずに、平等に接する。

なの(13~15歳・滋賀県)

貧しい暮らしをしている人たちを差別することなく、寄付したり、助け合いができるようにする。困っている人がいたら当然のごとく助ける。

セーラームーン(30代男性)(13~15歳・滋賀県)

自分が持っている偏見や思い込みに気づいて、相手の肩書や立場で態度を変えるのではなく相手個人を尊重することを意識する。

りんご(13~15歳・滋賀県)

私は人や国の不平等をなくすために在日コリアンなどの問題について考え、自分からは決して差別することはなく、差別の現状を伝え、差別をしてしまっている人がいたら注意できるようにすることで、みんながこのことについて正しい知識を持ち、差別意識を根底からなくしていけるようにしたいです

phos(13~15歳・滋賀県)

性別を区切る言葉をできるだけ使わない。

TASTY(13~15歳・滋賀県)

人を性別で判断しない。自分とは違う性を持った人にも平等に接する。ジェンダー平等について正しい知識を持つ。「~でないといけない」と思わない。型にはめようとしない。

はーさん(13~15歳・滋賀県)

自分の思い込みや偏見をなくす

s(13~15歳・滋賀県)

すべての人、国が仲良く素敵な世界になるように自分にできることをやります

おだちゃん(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーを理解し、ジェンダーに対する偏見をしない!!!!

かのんと愉快な仲間たち♪(13~15歳・滋賀県)

「男性だから~」、「女性だから~」などの固定観念を捨てる

匿名(13~15歳・滋賀県)

私は近くで困っている人がいたら声をかけたい。

あーちゃん(13~15歳・滋賀県)

互いの違いについて理解し行動することを宣言します!そして、誰が誰を好きになっても受け止め否定しないことを宣言します!

ポンポン(13~15歳・滋賀県)

これからもポイ捨てしない ゴミを分別する

しげさん(13~15歳・滋賀県)

身の回りの人を大切にしたい!!

oku(30代・滋賀県)

食べ物がなくて困っている人がいたら、食べ物を分けてあげる

rina(13~15歳・滋賀県)

人の個性や国の文化の違いについて理解する!!

デメキソ(13~15歳・滋賀県)

募金をする
「男なのに」「女なのに」と言わない見た目で判断しない

入力中...(13~15歳・滋賀県)

どんな人とも挨拶できるようにする。

鈴蘭(13~15歳・滋賀県)

差別用語を使わない。言っている人がいたら注意する!

さくら(13~15歳・滋賀県)

偏見などをもたずに自分から沢山の人と関わる

peace(13~15歳・滋賀県)

ごみの分別 募金 節電

ffy(13~15歳・滋賀県)

不平等をなくすためにみんな平等に接する

あいうえお(13~15歳・滋賀県)

自分が人や物に対する優しい気持ちを持てば、それを見て周囲の人々も優しい気持ちを持つようになり、差別意識がなくなって人や国の不平等がなくなる。節水したり物の無駄使いをしない。

惨烈龍ニルズヴィント(13~15歳・滋賀県)

人種や出身地によって人を判断しない

みーしゃん(13~15歳・滋賀県)

人を見た目で判断せず、その人について理解する。性別やその人の個性を気にせず、そして差別的行動せずに仲良くする。

ゆずちゃん(13~15歳・滋賀県)

自分が普段関わっている人に差別的な扱いをしない。人と話すときは、常に相手の気持を考えて発言する。

ぽぽぽーん(13~15歳・滋賀県)

固定概念をなくしていきたい。

PARKER Jotter Special(13~15歳・滋賀県)

その人の個性や文化を理解して受け入れる

rht(13~15歳・滋賀県)

それぞれの個性を認め合って外見や性別などで差別しない

あゆ(13~15歳・滋賀県)

世界の均衡を守るため、水の節約をします!!

ふなだリアン(13~15歳・滋賀県)

まずは自分が性別や、民族などで差別をしない。また、もし他の人がしていたら、注意してあげる。

もやし寿司の神様(13~15歳・滋賀県)

私は人や国の不平等をなくすためにユニセフや復興支援のチャリティ募金に募金します。

葉っぱ(13~15歳・滋賀県)

どんなジェンダーでも関係なく会話する。

uuum(13~15歳・滋賀県)

人を見た目だけで判断せず、その人のことを知ろうとする。どんな人とも仲良くする。

エーミール(13~15歳・滋賀県)

友達や知り合いなど、誰が誰を好きになってもその人の気持ちを尊重する。

泉(13~15歳・滋賀県)

見た目だけで人を判断しない

人は人(13~15歳・滋賀県)

人や国についての情報にもっと興味を持ち、知識をつける。

はさは(13~15歳・滋賀県)

性別関係なく、人間の多様性を認めながら、人間関係を築く努力をする。

トニ・クロース(13~15歳・滋賀県)

自分が周りに対する差別をしない(偏見を持って接しない)

たにたに(13~15歳・滋賀県)

肌の色や言語、外見などでその人を決めるのではなく、中身にまでちゃんと目を向ける。

ソンリーサ!(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーについて正しく理解し、学びを深める。また、差別を行っているひとがいれば注意する。

スカンク(13~15歳・滋賀県)

私は友達や身の回りの人を大事に思い、「らしさ」を大切にしたいです。

ほのか(13~15歳・滋賀県)

人種や肌の色が違うからという理由だけで、差別しない。

かれん(13~15歳・滋賀県)

僕達が普段普通に使っている水などは僕達にとっては当たり前だけど他の人にとっては当たり前ではないことでもあるので一つ一つを大切にして資源をより大切にしていきたい。

エスカノール(13~15歳・滋賀県)

落ちてるゴミを拾います

膝!(13~15歳・滋賀県)

他人の価値観を尊重し続ける

ハエトリグモ(13~15歳・滋賀県)

○○人だから... のような差別的発言をせず、人や国の平等をなくす

うおちぃうtsyいtdt(13~15歳・滋賀県)

どのような人にも優しく平等に接する

CH4(13~15歳・滋賀県)

募金をちゃんとする

A型(13~15歳・滋賀県)

誰に対しても平等に接する。

あ(12歳以下・滋賀県)

見た目で性別を判断しない

mm(13~15歳・滋賀県)

食べ物が食べたくても食べられない人が国によっていると思うから、私は必要なものだけを買うようにします!

Lily(13~15歳・滋賀県)

性別的な当たり前・性別的発言をしない。

ほ(13~15歳・滋賀県)

周りの人のことのことを考えて、思いやりの心を持ってみんなに接する。

もやし(13~15歳・滋賀県)

人を見た目で判断せず男女関係なく中身で判断し差別しない。誰関係なく話す。

か(13~15歳・滋賀県)

困っている友達を助ける!!!!!!!!!!!!!!!!!

xmksbxlidgcilugfufhlu(13~15歳・滋賀県)

見た目じゃなくて中身で判断する!

さ(13~15歳・滋賀県)

「男だから○○」「女だから〇〇」といった偏見を少しずつでもなくせるようにする。性別にとらわれず、1人ひとりの個性を尊重する。

(^_-)-☆(13~15歳・滋賀県)

私はジェンダー平等を実現するために、自分の考えを押し付けずにまずは相手の意見を尊重していくことを宣言します。

よぞら(13~15歳・滋賀県)

積極的に寄付をする。

にんじん(13~15歳・滋賀県)

学校などで性別や国籍に関係なく関わる。偏見の目で見ない。平等のために優先のしすぎもなくす。

sky(13~15歳・滋賀県)

誰に対しても差別せず、男女関係なく平等に接する

ヒューマンビャーダー(13~15歳・滋賀県)

デモ活動に積極的に参加する。

ソレイユ(13~15歳・滋賀県)

人や国の不平等をなくすため別け隔てなく人を大切にする。

リーリー(13~15歳・滋賀県)

人に注意できるような人になるためにまず自分が絶対にみんなに平等に接するようにする。

チー牛(13~15歳・滋賀県)

食べ物を無駄にしない

ゴーカイジャー(80代以上・その他)

人への差別などは、無知から始まっていくと思ったので外国の文化などいろいろ調べて理解していきたい。

asunoyozora(13~15歳・滋賀県)

「差別はだめ」っていう話を自分ですぐに広げるのは無理だから周りの人に伝えて、徐々に伝えていく

醤油塩砂糖(13~15歳・滋賀県)

自分と違う文化や、肌の色、言語、などを楽しんで生活しています。

納豆、納豆、ね~ばねば、小~粒納豆、ね~ばねば、大~粒、納豆、ね~ばねば(13~15歳・滋賀県)

人それぞれのいいとこを探す

おはぎおいしい(13~15歳・滋賀県)

今の日本にある『当たり前』を『当たり前』と思いすぎない。ネットの中などに溢れかえっている差別や偏見を、本当にそれは事実なのか、信じても良い情報なのかを考え、誤解を生む機会を少しでも減らす。

にいちゃん(13~15歳・滋賀県)

誰に対しても仲良く平等に接して行きたいと思います

かいと(13~15歳・滋賀県)

お風呂での水の使いすぎに気をつける

宵の明星(13~15歳・富山県)

みんなが楽しめるような社会にできるようにまずは身の回りの困っている人から助ける。

アメチャン(13~15歳・滋賀県)

誰に対しても同じ対応してまず自分が人に対して不平等な行動をしないようにする

2022年オリックス優勝(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーやからって差別をしたり偏見をなくすようにする。

いちご(13~15歳・滋賀県)

何でもかんでも男、女で決めるのでなく、その人個人の能力や個性でその人を尊重する。

💚(13~15歳・滋賀県)

人の好みを否定しない

YYネギYY(13~15歳・滋賀県)

・人の好きを否定しない。
・自分の出身国と同じじゃないからって無視したり差別したりしない。

10A🌸(13~15歳・滋賀県)

すべての国の人々が平等に扱われ幸せな生活を遅れるようにするために、どのような不平等があるのか知り募金などをしたり人の気持ちを考えて行動したい

あ(13~15歳・滋賀県)

自分の当たり前を押し付けず、色々な人がいるんだということを理解する

?(13~15歳・滋賀県)

人や不平等をなくすためにまずは自分の周りから大切にしていく

🌎(13~15歳・滋賀県)

ゴミを分別します

ひな(13~15歳・滋賀県)

食べ物が食べたくても食べられない人が国によっていると思うから、私は必要なものだけを買うようにします!

Lily(13~15歳・滋賀県)

文房具は最後までだいじに使う

そら(13~15歳・滋賀県)

差別をせず、誰にでも平等に接する

さくら(13~15歳・滋賀県)

ジェンダー差別してる人を注意する

かぼちゃコロッケ(13~15歳・滋賀県)

性別で判断せずに平等に接する。優劣をつけない。

かぼちゃのコロッケ好きのぽよにー(13~15歳・滋賀県)

みんなと仲良くする!

かずき(13~15歳・滋賀県)

決めつけない

しずく(13~15歳・滋賀県)

男尊女卑の概念を真っ向から否定し、男女はおなじ地球上にいる同じ人間でありお互いそれ以上でも以下でもないことを理解し、どの人間に対してもおなじように接することを誓います

エジソン(革命家)(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーに対する偏見など、そういう考えをなくせるようにしたい!

アイウエオ(13~15歳・滋賀県)

どんな人にでも同じように接し、少しでも困ってる人が居たらできるだけ助けます。

りの(13~15歳・滋賀県)

誰でも優しく接し、影で人の悪口を言わない。

白(13~15歳・滋賀県)

見た目で判断したり勝手に決めつけたりしないようにしながら、その人のことをしっかりと分かって、相手のありのままの姿を受け入れるようにする。

らむね(13~15歳・滋賀県)

プラスティックなどを拾うボランティアに参加する。

カラカミン(13~15歳・滋賀県)

周りの人に優しくする。

池ちゃん(13~15歳・滋賀県)

・相手を性別ではなく人として見る
・その人の'らしさ'を尊重する

米飯(13~15歳・滋賀県)

男女差別をなくし、女の人も男の人も同じぐらいの人権を持つことから始める

たい焼き(13~15歳・滋賀県)

人に優しくする!

すいか(13~15歳・滋賀県)

#N/A

まず自分が差別をしないそして差別をしている人がいたら「それは間違っている。」と教える。

誰一人取り残さない(13~15歳・滋賀県)

それぞれの人や国の良いところを見つけて理解していく!

☘🍀(13~15歳・滋賀県)

平等になるように話しかけたり、意見などを尊重しあえるようにする

K(13~15歳・滋賀県)

ごみ拾いやユニセフに募金する

ユネーク(13~15歳・滋賀県)

偏見などを持たず、LGBTなどについて深める

チョコケーキ(13~15歳・滋賀県)

他の人と接する態度などが変わらないようにする。

テト(13~15歳・滋賀県)

当たり前を当たり前じゃないようにする。 見た目だけで判断しずに相手の中身を見る 

いとうえん(13~15歳・滋賀県)

そっと周りを見渡すと…そこには広大な世界が広がっている!自分から見える世界はそれぞれ違っても、同じ人生を頑張って歩んでいる人はたくさん存在する!だからその人の生き方を否定するのではなく受け入れ自分らしく堂々と生きていける社会になるように毎日一つでもいいから世界に優しい行動をしていきます!

ツナ缶(13~15歳・滋賀県)

自分は過去に外国の人が道に迷っていることを知って外国の方も勇気を出して聞いてくれたのにそれを避けるようにしてしまったことがあリました。自分はその外国の人に「怖い」という印象を勝手につけていた事があリましたこの経験から自分は外国の人への印象を変え困っていたら助けようと思います。

wii(13~15歳・滋賀県)

自分の友だちや、周りにジェンダーの人がいるかも知れない。そう考えれば、もし自分がジェンダーの人の立場になって考えてみたら、友達にも私の近くにいてくれたる人全員に言えないと思う。なので、ジェンダーの人が周りにいると考えて、もっと言いやすい環境を作っていきたいし、簡単に人を見た目で判断(偏見)しないようにしていきたいです。この他にも、もっと自分にできることを考え、行動していきたいなと思います。

入力中...(13~15歳・滋賀県)

お願いする時、誰かに何かしてもらった時、必ず「ありがとう」と言う。する側される側ともに上下を作らず、助け合いのしやすい平等な関係の輪を広げる。

しょーと(13~15歳・滋賀県)

人や国の不平等をなくすため、各国の問題点や経済状況を知って、それを周りに広めていく!

Mikansei(13~15歳・滋賀県)

私ができることは限られていると思います。だから、ジェンダーの方と出会ったらジェンダーの方という見方ではなく、〇〇さん〇〇ちゃんと一人の人間として一緒に生きたいと思いました。

R.B(13~15歳・滋賀県)

人や国の不平等をなくすために、一人一人が注意し合う社会にしていきたいです!

ねぶくろヘッド(13~15歳・滋賀県)

性別に関係なく人の好きなことや得意なことを尊重する。

たこやき(13~15歳・滋賀県)

特定の人が傷つくような発言をしないようにする。もし自分の周りにこのような発言をしているひとがいたら注意できるようにする。

ジョージ(13~15歳・滋賀県)

相手を傷つけない言葉遣いをする。差別をしない。

ヘルシーサラダ(13~15歳・滋賀県)

性別の違いによってうまれる差別や、偏見をなくす。

ぶどうくん(13~15歳・滋賀県)

ジェンダー平等な社会になるように私は、男性だから〇〇女性だから〇〇という偏見を自分の中からなくしていき周りの人にもその考えを広めて行きます。

ワールドカップ(13~15歳・滋賀県)

男女が結婚して当たり前という「あたりまえ」を自分の中でなくし、ニュースなどでジェンダーの問題などを見た時に「あたりまえじゃないよね」という話を身近な人や友達と話す。

sui(13~15歳・滋賀県)

性別や人種関係なくみんなに同じ接し方をする。まずは壁をなくすためにあいさつから!!

ダンベス・モッキー(13~15歳・滋賀県)

「男だから」、「女だから」など差別的な考えを捨て、ジェンダー平等を意識して生活をしたり、友達にもこのことを広めていきたい。

持続可能な開発目標さん(13~15歳・滋賀県)

見た目ではなく中身で判断することを宣言します。

琵琶湖(13~15歳・滋賀県)

いろんな人がいて良いと思うし、ジェンダーの人を見て笑ったり変だと思わない。平等になって欲しい

ドナルドダック(13~15歳・滋賀県)

今居る友達を大切にし、たくさんの国や地域の友達の友達を作り交流を深めます。

ぱんだ(13~15歳・滋賀県)

まずは自分が差別的言動や行動を絶対にしない

りんごちゃん(13~15歳・滋賀県)

肌の色や髪の毛の長さなどで人を区別せずに全員に平等に接する

平和主義(13~15歳・滋賀県)

僕は人や国の多様性を尊重し、誰にでも公平に優しく接したいし、また、それらを尊重できない人にはできるだけ注意をしていきたい。

鼻からバナナ(13~15歳・滋賀県)

普段の生活の中で性の壁を作らず、男女共に関わる時に抵抗なく生活できるようになる。

tr(13~15歳・滋賀県)

国が違うからと言う理由で相手を傷つけるような行動をしない。

どこかにいる人(13~15歳・滋賀県)

部落差別の意識を持つ人を増やさないために、差別を受けている地域の良さを見つけて発信する

チキン南蛮(13~15歳・滋賀県)

全ての人の個性を尊重する。

てん(13~15歳・滋賀県)

すべての人に教育を受けることや十分にご飯を食べれるように 募金活動に積極的に行い、フードドライブをする。また、差別や不平等で苦しんだり嫌な思いをしたりしてしまう人が少しでも減らせるように、学校 生活の中で自分にできることをしていきたい。

miu(13~15歳・神奈川県)

#N/A

ゴミを捨てないことを守っていきたい。

あんな(13~15歳・茨城県)

いろんな人に平等に接する

なお(13~15歳・茨城県)

募金活動やゴミ拾いをしよう

こちら黄猿~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ おっかしいね~・・もしもし おっかしいね~~~~~~~~~~(12歳以下・北海道)

食べ残しをしない

けしごむ(40代・北海道)

日本の女性国会議員を増やす??

ブー次郎(13~15歳・東京都)

ゴミ拾いに参加する

いーぶい(12歳以下・大阪府)

我が家で消費する電力を新しい技術を取り入れた設備を整えて、限りなくゼロに近づけて、CO2排出量の少ない、自然に優しい生活を心がけます。

sugimoty(50代・兵庫県)

電気をあまり使わず二酸化炭素をなるべく出さないこれが1番!

二酸化二酸化二酸化炭素(12歳以下・北海道)

わたしは子供が働く子を少なくするために募金をします。

さくら(12歳以下・北海道)

僕が望む世界は酸素あふれるクリーンな世界です。そのためにはリサイクルやテレビやパソコンのECOモードなどが大切です。

あんじ(12歳以下・北海道)

私は、相手の姿や印象ではなく、内面で判断して、誰にでも、同性愛者や、性同一性障害などでも優しく気軽に接する!目指せ!2030年までにSDGs達成!

ゆーあま(12歳以下・東京都)

職場まで家から片道7kmを自転車通勤している。「いつでも車を使ってもいいよ。でも自転車もあるよ」と無理をしないようにしている。週に5日自転車のときもあれば2日だけのときもあるけれどもうすぐ1年が経つ。わたしなりの持続可能なこととして続けていきたい。

マルチェロ(40代・高知県)

性別の決めつけ、男女差別をしません。

hatena368(13~15歳・静岡県)

全力で世界のことを考えて行動する

いづれの御時にか、(16~18歳・東京都)

できる範囲でフェアトレード商品を利用する。

あいり(13~15歳・宮城県)

スーパーでもらったビニール袋は捨てずに破れるまで使う。なるべくビニール袋をもらわないエコバックを使う。これが家のSDGSの取り組みです。

SDGs べんきょうちゅう(12歳以下・東京都)

これからを生きる人たちがより幸せに、より持続可能に住み続けられる地球を社会を作ろう。そのために自分ができることはなんだろう。考え、実行し、挑戦し続ける。

KIMLOG(30代・宮城県)

節水を心がけようとおもいます。とりあえず私のところの洗面台は1分くらいしないとお湯が出ないので、工事したいです。あとシャワー出しっぱにしないです

はすはす(16~18歳・神奈川県)

募金する

さくらあ(13~15歳・その他)

食を大切にする

しばいぬ(16~18歳・京都府)

ポリ袋をポイ捨てしないなどの、日常からできる行動をします。

roy(13~15歳・福岡県)

僕も協力していますが、給食の牛乳はストローを使わずに飲んでいますプラスチックをなくそう!

たなちゃん(12歳以下・茨城県)

#N/A

再生可能エネルギーや原子力発電所をできるだけ増やし、火力発電所をなるべく減らす。

みんなそれぞれ天空より舞い降りし凡人でありこの世にたった一つしか存在しない貴重な自分の命を持つという当たり前のことを言っているような変な生き物でもないただの人間の普通の凡人(12歳以下・兵庫県)

私は人と平等に仲良く接し 平和を愛します!

かいとは世界平和(13~15歳・茨城県)

火力発電をなくし、再生可能エネルギーをなるべく使う。ガソリン車をへらし、燃料電池自動車を増やす。

お団子(12歳以下・兵庫県)

ゴミをうみに捨てないでしっかりゴミ箱に捨てよう。うみにすてると生き物が可愛そうだからしっかり守ります。

ひめ(12歳以下・静岡県)

食べ物を使い切る。着なくなった服も簡単にゴミに出さないで、譲ったりリフォームやウエスにする。世界で起きていることや問題を読んだり見て知ろうとしていたけれど、これからは寄付やイベントの参加など行動する。

みず(50代・北海道)

ゴミ拾い

麻原彰晃(80代以上・北海道)

ゴミを拾う

aaa(80代以上・その他)

プラスチックをごみにしない!

ぜんすけ(12歳以下・埼玉県)

みんなに気持ちよく暮らせるように色々な物資を届ける!

ゆう(12歳以下・大阪府)

所有するものを最小限にして、長く大切に使い続ける。

とり(13~15歳・茨城県)

人の差別は絶対に行わないことです!

アンヘルインモルタル(16~18歳・北海道)

電気を使わないときはコンセントから抜き、タブレットなどの充電は消費の少ない深夜にする

🦁キング(12歳以下・愛知県)

物を作る時に出た廃材などは、できる限り再利用し、廃棄する時は分別して廃棄することでリサイクルされやすいようにします。材料をまとめて一度に購入して、輸送時に出るCO2削減を目指します。

みっちー(13~15歳・茨城県)

学校のお弁当や、夜ご飯など食べ残ししない。

くろみ(13~15歳・神奈川県)

無駄なものは買いません

はとり(13~15歳・神奈川県)

僕は、女の子の友達が多いのでよく周りから馬鹿にされることがあります。しかし、それはジェンダー平等の世界を作るにあたっては悪い行いやなって思います。別に女の子といたって僕の自由やし、そう考えたら人権も守られてないと思います。だからこういった、誹謗中傷のないジェンダー平等な世界を僕自身が創るような人間になります。
僕たちが住んでいる日本って色んな経験をして、今に至ると思うんですよ。例えば戦争の時に沖縄戦で民間人も巻き添えになって、ひめゆり学徒隊も巻き添えになって、そうやって一つの戦争が多くの悲しみを産んでしまうんですよ。だからそういう失敗を今後起こさないためにもまずは平和学習などで学んだことを活かして次世代へ平和なニッポン。平和なワールドを継承していこうと思います!
僕は東京パラの開会式を見て思ったんですよ。世界平和ってこういう風に障害の有無に関係なく国と国が笑顔で幸せにやっていけることなんだなって。だから片翼の飛行機の物語が披露されたときに、車椅子の人もいれば身長が変わらなかったりする人もいたんです。ちなみに主人公は車椅子の方で、ものすごく役になりきってたんですよ。やっぱ障害者だからあれが駄目これが駄目だなんて言うべきではないと思ったんです。だから、これから先障害者も健常者も増えていくでしょう。その中で共生していけるような世界を作ろうと思います!

ヒロム(13~15歳・岡山県)

自分はまだ中学なので大したことはできないけど将来、ウクライナ問題や北朝鮮による日本人拉致問題、ミサイル問題などの様々な問題と向かい合えるような仕事につけるように努力することを誓います。また北朝鮮により拉致された横田めぐみさんの事件や、ウクライナ戦争で起きた悲劇を風化させないように後世に語り継ぐことを誓います。
最近、食品ロスっていう言葉をよく耳にしますが、食べ物でも食べられなかった食べ物って、簡単に捨ててもいいのって言うとそうではなくて、それを作るのに働いてくれている人、命と引き換えに肉になった動物たち、それからそれらを出荷している人がいるわけだから、それを廃棄っていう形で終わらせていいわけではないので、自分は、食べ物を粗末にせず残さす食べ、食べれなくなったものは肥料に変えて別の形で活用します!

内田大夢(13~15歳・岡山県)

募金をして、他の国の人との公平さを保ち、学校に行けない人達に教材やかばんを送る。

志乃(12歳以下・東京都)

みんなが満足に勉強できる世の中にしたい。そのためには無料で授業が受けれる学校を作ったり、タブレットなどを用いてのオンライン授業をやる。難しいのは分かるが、それでも何かをやらなきゃ前には進まないから小さな事でも積極的にしていく

かんた(16~18歳・千葉県)

人を見た目で判断しないようにして、男であろうが女であろうが絶対に差別はしないようにする。また、“人種差別”や“平和”、“公正”さについて、毎日考えるようにする。

Mary(12歳以下・福岡県)

病院に勤務している薬剤師です。薬剤の入手が困難な状況です。入院中の患者さんに処方された薬剤が中止になった場合は薬局に返却されます。貴重な薬剤(特に抗菌薬)の再利用に心掛け、廃棄を減らす取り組みをします。

おくちゃん(50代・愛知県)

①蛇口はこまめにしめる!
②ゴミはきちんとゴミ箱に捨てる!自分でもできる小さなことから始めていきたいです。

(*´?`*)(12歳以下・長野県)

・電気をつけっぱなしにしたり、あまり必要でないものを買ったりしない。
・買った食べ物は傷む前にちゃんと食べる。
・ごみの分別をしっかり行う。
・夜更かしすると電気も余計に使ってしまうので、早めに眠るようにする。

ごぽ(19~24歳・新潟県)

みんなが幸せになるためには?のポスターは学校中に貼り、昼休みそれについて発表会を行いました。

みんなが幸せになるために(12歳以下・静岡県)

地域でのリサイクルやごみの分別に積極的に参加します

com.の推し(13~15歳・茨城県)

私はこれから誰もが安全な暮らしを送り満足した食事が摂れるようにする

なな(13~15歳・茨城県)

私は、海洋プラスチック削減のためにプラスチックストローをあまり使わず、紙ストローや草ストローを使用し、プラスチックのゴミ分別をしてリサイクルに励みます。

ざわっち(13~15歳・茨城県)

僕は世界の飢餓をなくすために食品ロスを削減したいと思います。食費ロスを削減することは、中学生の僕達でも取り組むことができます。なので買った食べ物は食べきる、給食は残さないことを気をつけます。

えむでぇー(13~15歳・茨城県)

生活の中で、マイバックを利用したり油を流さないなど、身近なところから意識して生活する

れんな(13~15歳・茨城県)

飲み終わったペットボトルなどをなるべくリサイクルをして、プラスチックごみを減らしていきたい。

CHINA(80代以上・東京都)

飲み終わったペットボトルなどをなるべくリサイクルをして、プラスチックごみを減らしていきたい。ゴミを無意識に増やしたりせず、意識して、ゴミを最低限にしていきたいと思った。

JAPAN(80代以上・その他)

医療の偏りをなくし、誰もが健康で安心した生活ができるようにする。

騎士(13~15歳・茨城県)

羽募金を積極的に行ったり、SDGsを多くの人に伝えていったり、公正・公平で誰もが居心地の良いと感じるまちづくりにする。

R(13~15歳・茨城県)

飲み終わったペットボトルなどをなるべくリサイクルをして、プラスチックごみを減らしていきたい。ゴミを無意識に増やしたりせず、意識して、ゴミを最低限にしていきたいと思った。

JAPAN(80代以上・その他)

ごみの分別など最低限できることをする!

ゆり(12歳以下・東京都)

いじめを止めるようにポスターを貼った。

はるのかぜ(12歳以下・静岡県)

誰にでも優しくし、悪口を言わない。傷ついている人がいたら助ける。

たいぞう(19~24歳・岡山県)

新しいものを購入する時に一度必要かどうか考えて無駄なものをなくす。

あいうえお(13~15歳・茨城県)

虐待に対しての知識を深め支援活動に参加する。

^^(13~15歳・茨城県)

大人になったら水を提供できる募金を行う

よぉ暇人 暇人だ:bangbang:(13~15歳・茨城県)

多くの人々の寄付やサポートすること 
募金をすること

かいむ(13~15歳・茨城県)

自分でできることは徹底してやる

こむ(13~15歳・茨城県)

ポイ捨てを注意したり、ポイ捨てはダメだというポスターを壁に貼ったりすることで海の豊かさを守ろう!

真島吾朗(12歳以下・茨城県)

食品ロスを減らす。食べられるだけの量の食料にするを購入する。

トマト番長(13~15歳・茨城県)

児童婚対策に寄付できる支援団体に寄付をする

ほしいもたべたい(13~15歳・茨城県)

ジェンダー平等の理解を深め、みんなにも理解してもらうように呼びかける。

粗茶(13~15歳・茨城県)

地球環境を守るために食べ残しをしないよう頑張ります!!!

あやねるねるねっさん(13~15歳・茨城県)

男女差別をせず、平等に接していきたい。

にんけん(13~15歳・茨城県)

私に戦争を止める力はないが、水質・環境汚染に協力することはできる。やっちゃえみんな。

諭吉(13~15歳・北海道)

いつか、自分の行動が世界につながることを願いながら、無駄のない生活を心がける

ギルバート(13~15歳・愛知県)

自分ももっと男女平等について深く考える。

さくら(13~15歳・茨城県)

現在起きている不平等な問題をよく知る。そして、フェアトレード商品を購入したり、募金をしたりするなど、身近なところから問題解決のための協力をする。

宮月(13~15歳・茨城県)

好き嫌いなくしっかり食べる!

SDGsを守ろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(12歳以下・愛知県)

ペットボトルはリサイクル、レジ袋は使わずにエコバッグ。

お絵描き好きのカフェオレ(13~15歳・茨城県)

一人一人が被害を受けている子どもたちのために、身の回りのことや、関係することについて考え、情報を共有し、連携を取って、一人でも多く助けることができるような行動をしていきたいです。

魚(13~15歳・茨城県)

これから機会があればジェンダー平等を主張し、性自認や恋愛対象に関してもみんな自由だということを表現できるようにする。

がや(13~15歳・茨城県)

交通事故対策・生活習慣病対策をし、世界中の人々に健康と福祉を届けたいから気をつけて生活したい。

里奈(13~15歳・茨城県)

プラスチックの分別をし、リサイクルを進んでやる!

L(13~15歳・茨城県)

・募金活動に協力する。

ほのか(13~15歳・茨城県)

プラスチックごみを出さないようにし、プラスチックを廃棄するときはリサイクルします。

tubugai(13~15歳・茨城県)

森林伐採、地球温暖化をとめるためにエコバックをもって電気を大切にするぜ!!!!!!!!!!

おまえうまそうだな(13~15歳・茨城県)

最初は海についてそんなに知らず調べてみたら危なく海のエコ活動をしている人の迷惑にならないようにしていき、自分も海のエコ活動をして海を守りたいです。

あきと(13~15歳・茨城県)

「女の子だから」「男の子だから」という考えを持たず、性別による考えの違いを少なくできるようにする。

ツバサ(13~15歳・茨城県)

プラスチックごみを出さないようにし、プラスチックを廃棄するときはリサイクルします。

tubugai(13~15歳・茨城県)

自然環境を守るためにもゴミをポイ捨てしない。まだ使えるものはなるべく使う。

みかん(13~15歳・茨城県)

今からでも自分たちでできることをして、世界の一人でも助けられるようにしたい。

あや(13~15歳・茨城県)

自分自身ができる身近な行動に取り組み、きれいな海、海洋生物が気持ちよく生きれることに繋がる行動をしようと思う。

きのこ(13~15歳・茨城県)

食品ロスをなくす。ご飯を残さない。

りょうた(13~15歳・茨城県)

世界中で起きている問題を見逃さず、我々は地球上の生態系の一員ということを理解する。また、課題に取り組む企業によって作られた、fsc認証マークのついた商品を積極的に購入する。

s.s(13~15歳・茨城県)

この地球に住むすべての人たちを受け入れ、リスペクトし、積極的にボランティア活動に参加する

Dの一族(13~15歳・茨城県)

貧困をなくすために、服やご飯などを大使館やリサイクル屋に持って行ってあげ、貧困をなくす貧富の差をなくそう!!

朝陽(13~15歳・茨城県)

人間のメリット<魚、動物、植物にとってのデメリット。にならないように、しっかりと考えて活動し、人間側が変わっていく。

渡邊一輝(13~15歳・茨城県)

プラスチックゴミをあまり出さないようにするためにエコバッグを使用する。

・o・)ごまぱん(13~15歳・茨城県)

食品を食べ残さない。調理で出たゴミは水道に流さない。買い物をするときは、プラスチックのカトラリーをもらわないようにして、エコバッグを利用する。

こまごめピペット(13~15歳・茨城県)

今の世界の現状を知り、情報を発信・拡散していく。また、食べられる分だけの食品を買い、好き嫌いをせずに、食べ残しをなくす。

こはる(13~15歳・茨城県)

募金、物資の寄付などを通じて、教育を受けられない子ども、経済的に苦しむ国を助けたい

眞家孝太郎(13~15歳・茨城県)

貧困についてよりよく理解し、自分にできる活動をする。

ハッスル黄門(13~15歳・群馬県)

もっと深く調べたり、お金を寄付したりする。

おおわだ(13~15歳・茨城県)

海にゴミを捨てない。海に行って見えたゴミはひろう。

まいねーむいずしょーた(13~15歳・茨城県)

差別によるいじめや出生届が出せない問題などをなくすために、まずは国ぐるみではなく、身近にある差別を個人でなくすようにする。

しゅん(13~15歳・茨城県)

人々を救える募金活動をする。

ゆゆゆゆゆゆゆゆ(13~15歳・茨城県)

よく「米一粒まで残さず食べなさい。」と言われるがそのひと粒を「食べることができない人もいる」事を忘れず、食べ物を粗末にしないこと。また、自分にできる食品ロスに向けての取り組みを行動に移します。

受験生(13~15歳・茨城県)

海にゴミを捨てない。時々ボランティアでゴミ拾いをする。

TAKUMI(13~15歳・茨城県)

僕は緑を増やすと環境が良くなることがわかった。なので、自然環境を大事にしたいと思いました。

soccer(13~15歳・茨城県)

人間が汚した海は人間の力できれいにできるはず!!自分の小さな心がけで海を守ろう!!

人間が汚した海に住むウミガメさん(81歳)(13~15歳・茨城県)

近所の人に元気に挨拶をすることで家庭内暴力の早期発見に務める

のか(13~15歳・茨城県)

私はポイ捨てをせずしている人がいたら止める。お金があったら募金する。

子供部屋おじさん(13~15歳・茨城県)

人や国の不平等をなくすため、他人の違いを認め、理解し、募金活動やボランティア活動に積極的に参加します。

みお(13~15歳・茨城県)

教訓「1に知り、2に共有、3に行動、4に努力、5に笑顔」とスローガン「人間は自然の一部、One for Nature,All for Nature」を掲げて自分にできることを考え少しずつ行動していく。

地球防衛戦隊地球はすべての動物の星なんじゃー!のグリーンの中身の人(13~15歳・茨城県)

人を見た目や家柄で判断せず、中身や行動で見る

氷華(13~15歳・茨城県)

自然を守るためにもエコバッグを持っていたっりごみの分別をし、自然を大切にいきていきます!

MIRAI(13~15歳・茨城県)

自分の宣言目標は、今の国の中で食料が取り得られていない国もあることがわかったので給食や食卓で出たものは残さずに食べることと自分の手の届く範囲でボランティアに参加したいと思いました。

ワッサー特攻隊隊長                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           (13~15歳・茨城県)

募金活動、ボランティア差別的な発言をしない!!

こんにちわ~(13~15歳・茨城県)

女性に対するあらゆる差別や偏見をなくすことを目標にし、女性と対等に接することを目指す

あああああああああ(13~15歳・茨城県)

洗剤を使いすぎない。ゴミをポイ捨てしない。

3.14159265358979(13~15歳・茨城県)

私は「エコバック使用」を行っていきたいと思います!

せいら(13~15歳・茨城県)

海洋ごみは陸から来ている。ビーチクリーンをいくらやっても街中のごみが減らない限り美しいビーチにゴミは打ち寄せる。神奈川県の美しいビーチはそこに住む人たちの努力でもある。私もそんな陸と海を守る一員でありたい。

まゆ(50代・神奈川県)

・マイバックを持ち歩き、袋は断る。
・ランドセルや鉛筆を寄付する。
・皿洗いをするときは水と洗剤をあまり使わず、油は流さない。 一人ひとりの力が世界を変える!

変えられる(12歳以下・群馬県)

貧困を世界中からなくすために教育を受けさせるべきだと思う。なので、外国語を話せるようになり教師になる。そのために今から英語に力を入れて勉強しようと思う。

Haaland(13~15歳・神奈川県)

教師になってSDGsの学びを自身も深めながら、SDGsの担い手を育てる

いこ(16~18歳・大分県)

「『障害者』の言葉を『要支援者』に変えてはどうか」との新聞投書を読んで考えた。全員が納得できる呼び方にするのは難しいと思うけれど、私は呼び方を変えることで障害がある人を支援するきっかけになればいいと思う。障害について正しく理解し、障害のある人とお互いを支援し合える社会をつくるために私はまず、障害について正しく理解するところから始めたい。

ふぃあれす(13~15歳・千葉県)

私は、すべての人が教育を受けられるようにするために募金などをしたい

鳩(13~15歳・茨城県)

使わないものは買わない、ものをすぐに捨てない。

Kimuchi(12歳以下・静岡県)

いじめを見て見ぬ振りせず助け合う。健康でいられるようにユニセフ募金をする。

ミルキー(12歳以下・東京都)

電気を無駄遣いしない

マッキー(12歳以下・東京都)

様々な国同士の人と交流を積極的にしていき様々な国のことを理解し合う。

ドスコ~イるり(16~18歳・奈良県)

学生が、無償で勉強できる塾を作る。

みずき(19~24歳・大阪府)

募金をする

ヒョン(19~24歳・その他)

世界中のすべての人が正しい医療を受けられるように、看護師になって国境なき医師団で活動したいです。看護師には患者さんの病気を治すことはできません。でも患者さんの心を癒やすことはできます。患者さんの気持ちに寄り添い笑顔にさせられるような看護師になります!

くっきー(13~15歳・大阪府)

将来、医療従事者として発展途上国の助けになれるように努力する

受験生(16~18歳・三重県)

食べ物は残さずなんでも食べる

ポニョ(13~15歳・宮城県)

ゴミをポイ捨てしない

星川(13~15歳・宮城県)

ゴミを海に捨てない

ああああ(13~15歳・宮城県)

ゴミ拾い

しゅっしゅ🚌💨(13~15歳・宮城県)

食べ物の好き嫌いをしない。

シュッシュ教信者(13~15歳・宮城県)

トイレットペーパーを無駄使いしない

シュッシュの弟子(13~15歳・宮城県)

ゴミを海に捨てない

????????????????????????(13~15歳・宮城県)

好き嫌いしないで食べる

たけもとお姉さん🚌💨(13~15歳・宮城県)

海にゴミを捨てないようにしよう

キンキンに冷えてやがる!? (13~15歳・宮城県)

買い物にはエコバックを持って、レジ袋をもらわないようにする!!

🚌💨ぴたっ(13~15歳・宮城県)

自分は絶対に平和と公正を全ての人にを守っていきたいです。最近はウクライナのことや北朝鮮のミサイルの問題があり、環境も改善されないと思います。 

山口達也(13~15歳・宮城県)

たべもにをのこさないようにする

ハイオワリ・D・エース(13~15歳・宮城県)

海にゴミを捨てない

わんだほーい!!(13~15歳・宮城県)

海洋ゴミ問題などが多い中、私たちが出来ることは、ポイ捨てを無くしたり、リサイクルをして再利用したりすることで解決に近づく事が出来る

lil信者(13~15歳・宮城県)

なるべく節約し、プラスチックの排出やごみの排出を減らす。地域の人と触れ合い、当番や、災害時に対応できるようにし、死者を減らす。

まっさ(13~15歳・宮城県)

私は水を使わない時に止めます!

ぺがさす☆彡(13~15歳・宮城県)

買い物に行く時はエコバッグを使う。食品ロスを減らす。

よよよ0624(13~15歳・宮城県)

ゴミ拾いをして生き物を守る。ポイ捨てをしない。ゴミ袋を持参する。 

y (13~15歳・宮城県)

プラスチック使わなーい!

アンチョビを食べたいな。あーんちょびっとだけねぇー。(13~15歳・東京都)

差別をしないで、水を使い終わったら止めたり、ゴミを減らしたり、給食をなるべく残さない。

秘密(12歳以下・東京都)

配られたぶんはぜーったいに残しません何なら給食ワゴンに残ってるご飯も残さないくらいクラスでがんばります!クラス全体で協力して全部食べきります!

れいな(12歳以下・東京都)

マイボトルを持ってプラごみ減らす

衞藤(12歳以下・大阪府)

世界の状況を知り、その情報を多くの人に発信して積極的にボランティア活動や寄付をする。

たりお(13~15歳・茨城県)

男女の差別をしない。お金に余裕があるなら1円でもいいから募金とかをするとアフリカの人のためになると思う。

にゃん(12歳以下・茨城県)

エコバックを使う。

森ファニー(70代・宮城県)

プラスチックゴミなどををしっかり捨てる

pq(13~15歳・宮城県)

節電する

ヨーグルト(12歳以下・宮城県)

プラごみをできるだけ出さないようにする。

レモンザメ(13~15歳・宮城県)

ペットボトルではなく水筒を使うなどプラスチックごみを減らします。

あざらし(13~15歳・宮城県)

ポイ捨てしない地球の環境が崩れてしまうし、生き物にも害が出るから

だいふく食いたい(13~15歳・宮城県)

地球の温暖化をできるだけ防げるようにエアコンをあまり使わず持続的な世界をつくる

チーーーーーーーーず🧀(13~15歳・宮城県)

国、性別などの差別や不平等をなくすために、一人ひとりの考えを改める事と、どこの国にも同じくらいの教育や安全を届ける事が必要だと思うので、そういう活動を強めていきたいです。

Rei(13~15歳・宮城県)

海にゴミを捨てない 木を切りすぎない

メンダコ(13~15歳・宮城県)

ご飯残さない!エコバッグ使う!

狩野英孝(13~15歳・宮城県)

不用物を使った作品を作る

FOOooOO↑↑↑↑(13~15歳・宮城県)

ご飯を残さないようにする

炙りトロマヨサーモン(13~15歳・宮城県)

使わない電気はこまめに消す (水道も同じ)

Matokun(13~15歳・宮城県)

エアコンなどの家電製品の使用を必要最低限にする

🐝🐝🐝(13~15歳・宮城県)

女子でしょ、とか、男子でしょ、っていうことを言わないようにして、男女の境界線を鮮明にしないようにしていきたい。 みんな平等に生きていく!!!!!

盟友紅しょうが(13~15歳・宮城県)

・積極的な節電
・ジェンダー平等を目指し、性別関係なくみんなと積極的に話してみる
・募金をする
・ゴミ拾いなどをする

?解体新書?(13~15歳・宮城県)

自分が一番貢献できる目標が14、15なので自然を守っていきたい!ポイ捨てしてる人がいたら、拾って捨てる!
環境を守る!絶対!

*スプラが命の糧*(13~15歳・宮城県)

釣り具、ルアー制作。誰もが身近に気軽に釣りを出来る世界へ。人間本来ある生きる原動力は自然の中にあり、動物は日々生き抜く力を持っている。人間もまた自然に帰り生きることを学べる世界にしたい。

ピーキー(30代・北海道)

今までは環境のことについてあんまり考えていなかったけど、これからはごみの分別や、なるべくプラスチックを出さないようにしたり、ゴミ拾いなどのボランティア活動に積極的に参加するなどして、環境がより良くなるように頑張りたいと思いました。

?アンパンマン愛好家?(16~18歳・北海道)

「女だから○○」「男だから○○」は身の周りの問題ですぐに解決できるものだと私は、考えています。性別や見た目で判断せず、中身で人を見ていこうと心掛けています。

Frehs!(13~15歳・宮城県)

食べられるぶんだけ作る、買う。食材の廃棄を減らす

なーん(19~24歳・福岡県)

買い物に行くときは、エコバックを持っていき、お出かけは、マイボトルを持っていく!使えなくなるまで、持っている物を使う!!

マカロン(12歳以下・大阪府)

私たちはリサイクルを通してSDGsに貢献します。

株式会社 Omusubi  (70代・福井県)

出産・育児で制限されるのではなく、自分と子どもたちの未来のために、のびのびと働ける女性を増やす環境をつくります。

ちょこ(30代・福井県)

男女関係なく、みんなと仲良くする!

ゆっちゃん(12歳以下・岐阜県)

見た目で判断しないで偏見や差別をなくしていきたい

太郎(13~15歳・宮城県)

・性別、年齢などの見た目で判断しない
・普通を決めつけない

ディズニー(13~15歳・宮城県)

給食を残さない用にするか量を調節できるようにする。

金・歌短(80代以上・その他)

エコバッグを買い物の時に使う!(11・15に当てはまる)

tetu(13~15歳・宮城県)

食べ物を残さず食べる

H(13~15歳・宮城県)

ゴミ拾いなどのボランティアをする!

自称?厨二病(13~15歳・宮城県)

エコバッグを持参する☆☆☆

ほし☆☆☆(13~15歳・宮城県)

何かを使うときは、使い終わるまでの責任を自分で持って、物を買ったり、売ったりということを中心にして過ごすようにしていきたい。(12.つくる責任、つかう責任)

〇〇(13~15歳・宮城県)

充電器とかを差しっぱなしにしてるので使わない充電器を今度から抜いてしまいたいです

モンハン達人のツナ(13~15歳・宮城県)

買い物の時の袋をエコバッグにする

いも(13~15歳・宮城県)

貧困をなくすために募金します!?

剣士(13~15歳・宮城県)

食品ロスを減らす。人を差別しない。

るる(13~15歳・宮城県)

物を大切に使う。使えるものは繰り返し利用する。

ぞん(13~15歳・宮城県)

人の力と自然の力によって成長したことを、大学のメインテーマとして学び、次の世代の子供たちに愛と感謝を届ける

いさむ(16~18歳・東京都)

・マイ箸、マイバッグの使用を継続することで、不要なゴミの発生を減らす。
・国産、地元の食材を使う。
・他人(他社)のSDGsの取り組みや活動に興味を持って、それを理解し可能であれば自分も取り入れる。

ゴリちゃん(30代・神奈川県)

年齢、性別に関係なく公平、平等に接する。

かまぼこ(30代・神奈川県)

外出する際は出来るだけマイボトルを持参し、ペットボトルを購入しないようにする。買い物をする際はエコバッグを持参し、出来るだけ割り箸やビニール袋を利用しないようにする。電気、ガス、水道の無駄遣いを無くす。

すー(30代・神奈川県)

日常の移動手段として、可能な範囲で徒歩・自転車を活用し、自動車の利用を減らすことで、大気汚染対策や省エネを心掛ける。

H.K(30代・神奈川県)

見かけで判断したり決めつけたりせずにきちんと相手の中身を知る事を心がける

な(19~24歳・神奈川県)

シャワーを出しっぱなしにしない!油で汚れた食器は新聞紙でふきとってから洗う!残さず食べる!水を汚さず、使い過ぎない行動を心がける!!

フクチョウ(40代・神奈川県)

インフラの行き届いていない国や地域に安全な水を供給できる仕組み作りを支援したい。また、児童労働をなくすよう子供の教育支援も合わせて取り組めるような活動を応援したい。

安納芋(40代・神奈川県)

マイバッグ、マイボトルを持参する。古着は回収ボックスを利用し、リサイクルへ。

さくら(12歳以下・神奈川県)

誰かを愛することは素敵なこと。それがたとえ女性同士、男性同士だとしても、おかしなことなんて1つもない。私は、女の子だから、男の子だからという決めつけによる社会の偏見や差別をなくしたい。そして、誰もが自分らしく生きられる世界を創りたい。

リアナ(13~15歳・神奈川県)

必要なものを必要な分だけ買う・使う

s(30代・神奈川県)

・海の豊かさを守るためにポイ捨てをしない、ゴミ拾いをして海をきれいにしこれからもこれまでも海の動物たちを守っていく

かいと(12歳以下・茨城県)

プラスチックの使用回数を減らす!

むい(16~18歳・北海道)

私は電気や水を無駄遣いをしないように、電気代、水道代請求書を通じて、電気は必要ないときにはすぐに消して、水もすぐ止めることを決意します。

レイえもん@ゆっくり実況、ぽへチャンネル信者(12歳以下・神奈川県)

使い捨てのスプーンやフォークなどはなるべく使わない。エコ袋などを使い、レジ袋を最低限利用しないようにする。見た目で判断しない。「女なのに○○してる」「男なのに○○してる」と、性別などで判断しない。食品ロスをしない。食べられるだけの食材を買い、もし余っても捨てたりせず、次のご飯の時に食べるなど、工夫して、ロスをしないようにする。

みなみ(12歳以下・埼玉県)

教科書を寄付する

さいたん(13~15歳・宮城県)

・食べ物を残さないように気を付ける(食品ロスを減らす) 
・3Rを心がける 
・使わないときは電気を消す 
・なるべく使い捨ての製品などを使わないようにする

アムロ・レイ(12歳以下・東京都)

ゴミはちゃんと分けています。

こうちやん(12歳以下・島根県)

地域の海や川のゴミ拾い

つきー(13~15歳・神奈川県)

約10人に1人が飢餓で亡くなっていく国もあると聞きました。まともな水もなく苦しんでいる人たちが2030年までには元気で生活しているという未来にしたいと強く思います。また、性差別や人種差別をなくし、世界中の全ての人が安心して平和に暮らせる世の中にするため、SNS等での呼び掛けやこれらについてきちんと理解してもらいたいです。

ふうか(16~18歳・熊本県)

できるだけいらないものを買わないでいたり、食べ物を大事にする。

りくと(13~15歳・静岡県)

・家事をすべて母親任せにするのではなく、家族の一員としての責任を果たすため積極的に家事をこなす。「家事を手伝う」ではなく、「家事を行う」というスタンスでいる。
・「女だからスカートしか履いてはいけない、家事をしなければいけない、女の子らしくする、男だからズボンしか履いてはいけない、女の子らしいものを好きになってはいけない、家事をしなくてもいい」ではなくて。周囲の人に対し人としての意思を尊重してあげたい。

濃姫(13~15歳・東京都)

私は塾で行ったテストや着ていた洋服などを捨てるのではなく、必要としている人に届けられるように中古販売したり、リサイクルしたり、それらをお金に変えて発展途上国などに薬を届けてくれる企業に寄付したりします。

ゆうあ(13~15歳・東京都)

募金するところがあれば(教育や健康福祉、食料品等々)募金活動をしたり、世界が平等になるようにポスターを作ったりします。SDGsのために大々的な活動もしたいです。

わさび(12歳以下・茨城県)

美味しい食べ物をたくさん食べるのではなく、出来るだけ最低限の空腹が満たされるぐらいで抑える。 一口目が一番美味しい。

limp(30代・大阪府)

人を見た目で判断しない。

(@o@;)(13~15歳・青森県)

女性はこうだ、男性はこうだ、LGBTはこうだ、という決めつけをなくし、どの性別でも「これをする」「これはこう」という思い込みをなくす。思い込みは偏見ともいう。

Renaれな(12歳以下・埼玉県)

私は、ゴミを並べく出さないように極力リサイクルを実施する。また、多様化し複雑化する人口構成に順応し、理解し合える環境を率先して作っていく。これからの社会や地球のニーズに合わせた行動を実施していき、その理念をより若い世代に継承させていく。SDGSの目標が達成できなかった場合の気候変動による災害の被害を、小さいものに抑え、生命を守るため消防庁に入る。

わせ(19~24歳・埼玉県)

1人1人の行動が海や川のゴミを減らすことにつながると思います。例えばゴミを分別する。ポイ捨てをしない。

Y(12歳以下・東京都)

買った食材食品はきちんと使い切る

ちり(40代・愛知県)

使わない部屋の電気は消す

きゅん(12歳以下・愛知県)

企業の活動に注目する

ぷーちん(40代・愛知県)

自然をきれいにしていくために、ゴミは捨てずに持ち帰る

ちゅん(12歳以下・愛知県)

環境破壊(森林破壊や水質汚濁)によって今ウクライナとロシアの間で大変な「戦争」で土地争いが起きてしまうかもしれないし、森林伐採によって温暖化が進んでしまうので、森林や海を守る。

SDGs勉強中(12歳以下・千葉県)

プラスチックゴミを減らし、紙製品を使うようにする。

あじさい(12歳以下・徳島県)

誰もが未来に関与できる社会を実現します。そのために必要なのは「自分たち事化」「手触り感」「微責任」の3つ。私たちが実現したい未来を創っていく。Do it yourself から Do it yourselves へ。

オカポン(40代・神奈川県)

家から出た生ゴミ・食べ残し・期限切れの生ゴミはコンポストで堆肥に変えて農家さんに役立ててもらう。今のところ2年くらい継続中

だま(50代・千葉県)

#N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A #N/A

私は出来るだけ給食を残したりしないようしています。また、買い物に行くときはマイバックを持参したり、お出かけの時は袋などを持っていき、落ちていたゴミを拾っています。私も出来ることをたくさん探して、SDGsを少しの人でも広めていきたいです。

藤丸(12歳以下・宮崎県)

私は将来、会社に勤めた際に世界の資源に考慮した商品を開発したり、子供たちにも届けられるような仕組みを会社に取り入れられるように提案したい。それを実現するために、今することは…・SDGsについてもっと調べ現実を知る。・与えられた教育についてしっかりと学ぶ。・使い終わった商品を再利用、まだ使えないかをよく考えてゴミを減らす。また、開発に配慮した商品を買う。・他人を差別しない。

ひのまる(16~18歳・東京都)

日々節電を心がけ、今回学んだことで今私はとても恵まれていて幸せな生活を送れているんだと自覚し、今エネルギーが普及していない人への募金などがあったら参加していきたい。

えま(12歳以下・神奈川県)

#N/A

部屋を使わないときは冷房や暖房を消したり、電気を消したりしたい。

プール大好き(12歳以下・埼玉県)

私は、買い物に行ったときレジ袋はもらわずに、マイバックを使いました。あと、遊びに行くときは水筒を使い、水がなくなっても自動販売機で飲み物を買わないということを宣言します。

SDGs守り隊(12歳以下・東京都)

手前どりといった食品ロスへの取り組みをしっかりと実行して、食べ残しをなくすという取り組みをしていきたいです。

れんこん(12歳以下・東京都)

私は自分と少し違う人がいても受け入れて、仲良くすることを宣言します。あと、みんなと少し違っていじめられている人を守ることを宣言します。

vjm95z(12歳以下・東京都)

無駄遣いをしない。給食をなるべく完食する。また、食べきらなかったら無理をしないで、なるべく食べる。

イカ(12歳以下・東京都)

男性女性による格差をなくす。

ジョニーが作ったこしひかり(13~15歳・栃木県)

自然との共存を大切にして、環境を守る。

いすゞのトラック (35号車)(12歳以下・栃木県)

募金や寄付などに、たくさん協力する。

インド二郎 (35号店)(13~15歳・栃木県)

学生の私たちは、文道具などは最後までしっかり最後まで使い切る。ものを大切にしよう。

いたいなりーきっと葛藤。イマイスイスとまと(13~15歳・栃木県)

プラスチック問題は、自分には関係ないと思わずに、少しずつでも取り組んでみたい。例えば、プラスチックを分けて出すことや、ゴミ拾いをしていきたいです。

にゃんコイン(12歳以下・東京都)

「男だから」「女だから」と簡単に決めつけてしまわない世の中、見た目では判断しない世の中になったらいいなと思います。1人1人の個性を尊重してみんなが楽しく笑顔で過ごせるように取り組んできたいです。

結城哲也(12歳以下・東京都)

私は「食べ物を残さない。」や、「好き嫌いをしない。」など小さなことからコツコツ、SDGsに対して取り組んでいきたいです。

タヌキとキツネ(12歳以下・北海道)

余ったご飯をフードバンクに渡したり貧困で困っている人へ寄付をする

シノンかわいい(12歳以下・東京都)

SDGsを学校で調べて海の生物がプラスチックゴミを食べてしまったり、プラスチックゴミに絡まって死んでしまったりしているという大変な事態になっていることがわかりました。私が取り組みたいのはゴミ拾いです。海ももちろんですが、川のゴミ拾いもしたいです。川の水をきれいにすれば、海もきれいになるからです。また、海の魚も大切ですが、川に住んでいる魚も大切にして、砂浜などにゴミが一つもないきれいな海になるようにしたいです。

チクチクハリネズミ(12歳以下・東京都)

積極的に募金に協力する。

SUGAペン&ジヒョペン(*???*).。.:*?(12歳以下・神奈川県)

#N/A

賞味期限を確かめる。

ヌイとリウ(12歳以下・東京都)

海にごみを捨てない。

Rukky(12歳以下・東京都)

レジ袋などは断りマイバッグを持参する。食品ロスを減らすために本当に必要かどうか考える。一日一回はSDGsについて考えてみる

ジョンレノン(13~15歳・神奈川県)

買い物のときとかにエコバッグを持っていき、海の生き物や陸の生き物に害を与えるプラスチックごみの一種であるレジ袋をもらわないで自然を守って行きたいと思います。

太陽系(12歳以下・東京都)

海の豊かさを守るため分別やプラスチックごみのリサイクルなどをする

バスケをしると世界が平和に!(12歳以下・東京都)

水を無駄づかいしないで、油などがついた食器は、そのまま流さずでふき取っていから流す。など自分にできそうなことは、やってみる。

kojiasasu-(12歳以下・東京都)

募金などに積極的に取り組んで、健康を維持できるよう努力します!

碧斗-Aoto-(12歳以下・東京都)

海の資源を守るためにマイバッグをもって買い物に行ったり、食品ロスをしないように食べ物を残さず食べたりすることを意識する。

sakura(12歳以下・東京都)

あまりビニール袋を買わない。まだ使えるものを捨てないようにする

でぐのみ(12歳以下・東京都)

たくさん食べて食品ロスを減らし、食料援助量を増やす(アフリカなどの子供たちへ)。また、水の使い過ぎなどをしないで、もっと節約しようと思う。

111512(12歳以下・東京都)

使っていないエアコンや、電気を消す。できるだけCO2の排出を抑えるようにする。

フラミンゴ(12歳以下・東京都)

水の節約をする

悠成(12歳以下・東京都)

・電気を使わない時はできるだけ消して、節電を心がけたいと思う・買い物をする際には、マイバッグを持ち歩いてプラスチックゴミをできるだけ減らしたいと思う

mana(12歳以下・東京都)

プラスチックの分別

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ(12歳以下・東京都)

人をパッと見ただけで判断しない。水をできるだけ使わない。

ジャガイモ(12歳以下・東京都)

プラスチックなどはリサイクルボックスに入れます。また、コンビニなどで募金箱があったら募金をします。

A・Y(12歳以下・東京都)

環境問題に、個人で立ち向かうのではなく、団体で、そして地域さらには、国、世界で少しづつでも当たり前のことから直していき持続可能な社会にする

T,M(12歳以下・東京都)

①身の回りの物を大切にし、文房具などは小さくなるまで使う。 →まだ使える物を消費するのはもったいないし、その1つのものを消費するのには  たくさんのエネルギーが必要だから。②使っていない部屋の電気は消す。 →無駄なエネルギーの消費を防ぐことができる。

すず(12歳以下・東京都)

自分一人の行動ですぐに何かが変わる話ではないが自分が身の回りでできる最大限のことを心掛けたいと思う(自分に身の回りでできること・・・ 例えば歯磨きの時に使わない水は使わないようにしたりまたクーラーなどの使い過ぎ火の使い過ぎはなるべく避けるなどなど)

y(12歳以下・東京都)

私は、ジェンダー平等を実現するのに協力したいです!

SNOW(12歳以下・東京都)

ごみは分別する。→燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラスチック・不燃ごみポイ捨てをしない。→ポイ捨てをすることで町が汚くなり環境がわるくなる海にごみを捨てない。→海洋プラスチックなどで問題になってる海ゴミ。海ゴミがあることで、海にいる魚などが生きにくくなってしまう

平成(12歳以下・東京都)

人を見た目で判断したり女だからこう男だからこうというのをなるべく言わないようにしたい。ほかにlgbtの人を認められるようにしたいです。人は、人なんだからその人なりの生き方があってそれを否定しないようにしたいです。この考え方が世界に広まってほしいと思います。

霧雨魔理沙(12歳以下・東京都)

同性愛者や性別に違和感を持っているという人がいたら、相談に乗ってあげたりその子にも周りの人と同じように本人が嫌がらないように接する。またたくさんの人に?GBT+αなどを理解してもらう

はるか(12歳以下・東京都)

これからはリサイクルなどをして住んでいる町に住み続けられるように努力する

ブラッククローバーが大好きな人(12歳以下・東京都)

僕は、もっとジェンダーのことを知って、周りのみんなを支えていこうと思う。ネットで知り合った人たちは、ジェンダーの悩みを抱えている人が多い。だから、僕はそうしようと思っている。僕もトランスジェンダーかもしれないけど…(実際は女なので)でも、ジェンダーだからこそできることもある。だから、僕も、みんなの力に1mmでもいいからなりたい。なので、・「女だから」「男だから」と決めつけない・ジェンダーの人を省いたりしない・コンプレックスで決めつけない・相談されたことを広めないこれをしようと思う。

陽依蕗(ひいろ)(12歳以下・東京都)

学校にある「給食は減らした人は増やしちゃダメ」というルールを無くすという提案をした。今この世には学校にも行けず、給食を食べられない人もいる、だからありがたく思って給食を食べたい。

saki(12歳以下・東京都)

レジ袋をあまり使わない事

tiu(12歳以下・東京都)

僕は14番の「海の豊かさを守ろう」を達成するためにプラスチック容器をできるだけもらわないことや海の清掃活動に参加したいです。

しん(12歳以下・東京都)

節水して安全な水を世界中に届ける

おにきゅ(12歳以下・東京都)

差別されない社会を作るためにlgbtqのことを広める

倉持友衣(12歳以下・東京都)

海にゴミなどがあったら、拾うなどのことをしたり水などの節約などをしたり 電気などの節約などのことをしたいと思う

淡路露(12歳以下・東京都)

sdgsの12番を調べて、これからやりたいと思ったことは、使う責任で物を買いすぎない事と、まだ使えるものを捨てないことです!

あみものちゃん(12歳以下・東京都)

学校で戦争による難民問題や貧富の差による無戸籍児の問題などをビデオなどで伝えて身近に感じてもらえるように働きかけたい

佑樹(12歳以下・東京都)

毎回選挙に行くことを誓い募金なども積極的にやることをちかいます

マクロ・ダカジ(12歳以下・東京都)

経済成長と環境問題の解決を両立をしなければならないと思う。そのためには、家での環境問題の解決のために太陽光発電を実施したりする。

うぱるぱ(12歳以下・東京都)

私は新聞でSDGSのことが載っていたので少し調べることにしました、調べてひどい現状を知り何か私にできることはないかと考えました、そして私にできることは少しの募金やしっかり選挙に行くことだと思いました、皆さんがこれをすれば政治も変わっていくのではないでしょうか

クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット(12歳以下・東京都)

私は給食中に残さず食べる事を呼びかけるポスターを作り少しでも食品ロスを減らしたいと思ったいます

ルカナイトフィーバー(12歳以下・東京都)

「さん」と「くん」どちらで呼ばれたいか聞く

粋(12歳以下・東京都)

私は買い物をする時にマイバックを持ち歩き環境問題に取り組んでいきたいと思います。

おっとっと(12歳以下・東京都)

エコバッグ、マイボトルなどを積極的に使う。使わない照明やテレビは消す。海のプラスチックごみを拾う。

カエルアンコウ(12歳以下・東京都)

ボランティアに募金をしたりボランティアに参加する食品ロスをへらす

お金大好き(12歳以下・東京都)

私は選挙に参加できるようになったら積極的に選挙に参加することを誓います。

マクロ・タガジ(12歳以下・東京都)

私は、すべての人が平等に安全に安心して暮らせる社会を作るために、男らしさ、女らしさを求めないように呼び掛けたい。

いちご(12歳以下・東京都)

#N/A

この地球には勉強がしたくても、勉強ができない子供たちがたくさんいるからみんなで出来る限りのことをする。

ジャスミン(12歳以下・香川県)

ごみを捨てません。

いし(30代・東京都)

エアコンの気温の設定を下げすぎないようにしたり、公共の場所などをできるだけ利用したりする。

はやみん(30代・東京都)

買い物は値段だけを見て選択するのではなく、包装材の処理費なども考慮して購入を検討していく。

サクライオン(30代・東京都)

木を切ること温暖化は進むから木からできる製品を大切にしよう。

スーパサイヤ人2孫悟飯(12歳以下・東京都)

日頃から水の節水をする

CCレモンマン(12歳以下・東京都)

男らしさ女らしさの価値感にこだわらなくていいんだよ。価値感に締め付けられないで。

もっと生活に光を、、(12歳以下・東京都)

ペットショップなどで 動物の子供 見ると 買いたくなるけど 大きくなっても 責任を持ってかえるかどうか 考えて決める

カエル(12歳以下・東京都)

海にゴミを捨てないようにする

ピカチュウ空z(12歳以下・東京都)

UNICEFや戦争に関する募金活動をする。また、このような課題について正しく学び、まわりの人に伝えて一人ひとりの考えを変えるきっかけを作る。

ひかるんるん(16~18歳・広島県)

食べ残しをなくす!ゴミはゴミ箱に捨てる!

あ(13~15歳・大阪府)

ジェンダーレスについて、国際的な飢餓問題について考える!

ペンネーム(16~18歳・茨城県)

プラスチックのものではなく、出来るだけ紙のものを使うようにする。

夜勤明けのラッキー(13~15歳・北海道)

日本では同性婚が認められていません。同性を好きになっている私から言わせてください。日本はこういうとこが足りないんです。「みんなが過ごしやすく」と思うなら、認めてほしいです。

いちご味の十字架(12歳以下・神奈川県)

食べ残しをしない!!!

Happy!!!!!!!(12歳以下・広島県)

世界中のすべての国で同じ教科・同じ内容・同じ年数で授業をできるように、世界各国の教育環境を整備したい!

こま(16~18歳・長崎県)

その人のキャラクター性だけを見て、本人の感情を見失ってしまうことがよくあると思います。だから、決めつけずに、常に変わっていくその人の感情を見るのがとても大切だと思います。

日々精進(12歳以下・北海道)

みんなに伝える今・未来起こること

ゆいな(12歳以下・沖縄県)

#N/A

それぞれが自信をもてる世界をつくる。世界がよくなりますように!

C-lock(12歳以下・山口県)

他の人との関わり方を大切にしていけば、みんなで協力することが出来る。

Aria(13~15歳・福岡県)

フェアトレードの商品を買う

kb・tak(13~15歳・福岡県)

将来社長になってユニセフ募金に1億円して寄付して働く場所を提供します

kb(13~15歳・福岡県)

まずは身の回り争いから無くすこれが良いようにいけば県から地方、全国に繋がり次第に全世界につながると思う

um(13~15歳・福岡県)

私は生きていく中で、世界の飢餓を0にするために、募金などには積極的に協力したいと思いました。

(・m・)(13~15歳・北海道)

フードバンクに自分の家の食べない食料・まだ食べれるのに無駄になってしまう食料を寄付するっていうのを世界規模でしてみたい!!すべての人が栄養のある食事を必要な分だけ取れるようにしたい

ぱあ↑(13~15歳・北海道)

#N/A

プラスチックを海に捨てない

・(13~15歳・北海道)

レジ袋を買わないでエコバックを利用する。できるだけプラスチックごみを出さないことを心がける!

ふくざわゆきち(13~15歳・北海道)

ポイ捨てをしないgarbageを拾う

水大好き:heart:(13~15歳・北海道)

みんなに同じ対応をする!みんな平等って意識をもつ!!

あ(13~15歳・北海道)

エコバッグを使うようにする。

バスケットボール:basketball:(13~15歳・北海道)

苦しんでいる人がいたらなるべく助けるようにする自分はあまり困らないように周りを見る

チョメチョメMaster(13~15歳・北海道)

海に絶対ポイ捨てをしない。ビニール袋をあまり貰わないようにする。

もるぺこ7(16~18歳・北海道)

男女差別をなくすため、わたしは「男子だから」「女子だから」という概念を捨て、公平に接していきます。

もつもつくん(13~15歳・北海道)

食べ物を残さず、食べ物の大事さを知る。募金を1円だけでもいいからしようと思った。

ジャニオタ(13~15歳・北海道)

募金と井戸を作る

社会不適合者の王(80代以上・沖縄県)

海にゴミを捨てずにきれいに扱う。

Y(13~15歳・北海道)

海に絶対ポイ捨てをしない。袋をあまり貰わないようにする。

もるぺこ(13~15歳・北海道)

差別をしない

まこちゃん(13~15歳・北海道)

自分が食べれる量にして食べる

理系の人カッコイイ(13~15歳・北海道)

エコマークのついた商品を買う

某一般人(13~15歳・北海道)

ご飯を残さないでフードロスを減らす。色々なものを買って経済を回す。

匡(13~15歳・北海道)

カーボンニュートラルを進めるために、電気の使用量を減らす!

あかたら(13~15歳・北海道)

一人として同じ人はおらず、違いや個性を受け入れていく/自社のアプリ内で募金ができるので積極的に広めていく

SYK-HI(19~24歳・神奈川県)

面倒くさい、やりたくない無いなどを言わずに、自分たちの恵まれた環境に感謝する。教育の大切さを知り、教育を受けて無いと、どのようなことに合うのかを知る。世界の現状について関心を持ち考える。     そして、夢を持ちそれに向かって一生懸命に取り組む。

みかん(13~15歳・北海道)

ごみの分別をしっかりする。プラスチック製のものをできるだけ使わない。

ぷぷ(13~15歳・北海道)

貧困の人々の存在を知り今の自分の生活に感謝し支援をしているSNSを拡散したり募金することを習慣化できるようにする。

クルックー(13~15歳・北海道)

資源を大切に、袋をもらわずにエコバックを持ち歩く!

いちご狩り(13~15歳・北海道)

災害のことをよく知り、災害が来る前に水を用意するなど対策をしておく。

次男坊(13~15歳・北海道)

節水や節電などをしっかりする

mizinko(12歳以下・北海道)

海にゴミを捨てない。水道に廃液を流さない。

竜ノ巣(13~15歳・北海道)

水を無駄遣いしない!暴力を振るわない

lucky boy(13~15歳・長崎県)

募金活動を行う

みれれ(13~15歳・北海道)

好き嫌いをなくし食べ物を無駄にしない行動を心がける!

ラム(13~15歳・北海道)

インターネットなどを世界中で普及させ、誰もが自由に色んな発言をすることができるようにする!!

トヨタさん(13~15歳・北海道)

食べ残ししません

ガチ糞陰キャアッホマン(13~15歳・北海道)

節水や節電、分別など今自分にできることをしっかりする

mizinko(13~15歳・北海道)

好き嫌いをできるだけなくし、給食の食べ残しを減らす。

肉食動物のステゴサウルス(13~15歳・北海道)

一人ひとりの個性を認め合い、否定したり仲間はずれにしない。LGBTQ+についてもっと積極的に調べたり理解したい。いじめ・仲間外れ、断固反対!

yuriaSun(13~15歳・北海道)

自分の偏見で判断しない

草食動物のティラノサウルス(13~15歳・北海道)

賞味期限の近いものから食べる

武井壮(百獣の王)(13~15歳・北海道)

水は生きていく上で大切なものだからできるだけきれいに使い、節水を心がける

はれかぜ(13~15歳・北海道)

節水や節電、分別など今自分にできることをしっかりする

mizinko(80代以上・秋田県)

水道の水を無駄なく使い、水資源の有効利用をできるように努めます!

しゅん(13~15歳・北海道)

好き嫌いをなくして、何でも食べる。

レム(19~24歳・北海道)

できるだけ電気をつかわないで節約します。

ニコニコ(12歳以下・愛知県)

これから私は生物、生き物のために自分からできることをします!

マドカ(12歳以下・新潟県)

・積極的に政治に参加(ニュースを見たり、新聞を読んだり)・いじめをしない・誰にでも同じ態度で接する

S-HUKUNA(12歳以下・岐阜県)

買い物に行くときはマイバックを持っていきます

あいり(13~15歳・熊本県)

私は、水の使い方を考えて、無駄なことには水を使わないようにしたいと思います

桜姫(12歳以下・北海道)

給食を食べる! 好き嫌いをなくす

じゅんのお暇(13~15歳・福岡県)

今世界中で地球環境はとても問題になっていて自分でできる自然保全はマイバックを使うことや、プラスチックゴミを増やさないことなので自分ができることを考えて行動する。海と陸を生き物が住みやすい環境に!!!

なぎのお暇(13~15歳・福岡県)

給食やご自分に与えられた食事を感謝しながら残さず食べる

sakura(13~15歳・福岡県)

魚達がこれ以上被害を受けなくていいように釣り場のマナーをしっかり守っていく。ゴミを捨てる人が居なくなるまで注意喚起を行う。捨ててあるゴミなどを帰り際に拾って行く。

あちょむ(13~15歳・福岡県)

人々に平等に接する。偏見で決めつけない。

やま(13~15歳・福岡県)

食べ物を粗末にしない。

まつもと(13~15歳・福岡県)

私は世界の貧困や飢餓、健康などの問題を他人事に考えずに身近に考えて行きたいと思います。

さとう ふみ(13~15歳・福岡県)

食べ物を無駄にしない。募金をする。

木下(13~15歳・福岡県)

私は、少しでも食品ロスを減らしたり、資源を無駄にしないために、食品を食べる分だけ買ったり、給食を残さないようにしたり、ごみを分別したりするようにします。

大坪史佳(13~15歳・福岡県)

すべての人に平等に平和や法律が適用されるには普段から贔屓や差別をなくして、地位や資産に関係なく平等に法律が適用されるような仕組みを作ることを願います。

BlueGoat(13~15歳・福岡県)

ポイ捨てなどの、環境破壊を許さない。就職してしっかり食べていくこと。資産を増やすこと

原智西大(13~15歳・福岡県)

海のゴミを増やさないように、ゴミのポイ捨て、不法投棄をせず、きちんと自分のゴミは持ち帰る。そして、積極的に河川敷や海岸の清掃活動に参加する。

菅(13~15歳・福岡県)

互いの違いを理解して、少しずつでも募金をする。

井手口 了太(13~15歳・福岡県)

・世界に今ある問題を知る・少しでもみんなに知ってもらう・自分がすぐに行動できることはする・今の生活が当たり前と思わない

りる(13~15歳・福岡県)

私は、少しでも食品ロスを減らしたり、資源を無駄にしないために、食品を食べる分だけ買ったり、給食を残さないようにしたり、ごみを分別したりするようにします。

大坪 史佳(12歳以下・福岡県)

飢餓問題についてしっかり考え、食べ物の大切さや感謝を忘れない。

くにほう(13~15歳・福岡県)

給食を残さない・ポイ捨てをしない・友達がポイ捨てしようとしていたらやめさせる・無駄にものを買わない

もも(13~15歳・福岡県)

海にプラスチック等のゴミを捨てない。また、ゴミを見つけたら拾う。

齋藤 匠(13~15歳・福岡県)

きちんと寄付をしてくれるところに募金をする。

ヨコちゃん(13~15歳・福岡県)

世界中の戦争や争いをなくす。

竹晴(13~15歳・福岡県)

マイバックを使ったり、ゴミのポイ捨てをしない

みや(13~15歳・福岡県)

身の回りに落ちているゴミなどを拾う

とわ(13~15歳・福岡県)

僕はものを買うときに、ずっと使えるかどうかやすぐ捨てることにならないかをしっかり考えて、ゴミをできるだけ出さないように買い物をします。

もりけん(13~15歳・福岡県)

世界中の戦争や争いをなくす。

竹晴(13~15歳・福岡県)

みんなが公正に、平等にご飯が食べられたり生きていけるように環境を整えていきたい。

みぞた(13~15歳・福岡県)

海などに沢山のゴミが流れているからゴミを捨てない

??(13~15歳・福岡県)

大切に水を使ったり食料を残さず食べたりゴミを絶対に捨てない。

袈裟丸夏実(13~15歳・福岡県)

ご飯を残さない

やのっち(13~15歳・福岡県)

食べ物を粗末にしない海の水をきれいにする

くるみ(13~15歳・福岡県)

食べ物や物を捨てたりしない

村田花望(13~15歳・福岡県)

給食などで残したり無駄に買いすぎたりしない

いちご(13~15歳・福岡県)

人を見た目や第一印象で判断せず皆平等に接します。

西の3年生(13~15歳・福岡県)

残飯が0になるように必要な分だけ用意する。

れいすい(13~15歳・福岡県)

当たり前に、安全でおいしい食べ物があることに感謝し、残さず食べます!

いらすとや(13~15歳・福岡県)

なにか作ったら、捨てずにつかう。

りんりん(13~15歳・富山県)

誰にでも優しく接する。1日1回はSDGSを考える時間を作る。学校でSDGSを考える時間や企画を作る。誰とでも協力できるようにコミュニケーション能力を高める。新聞を読んで世界の国々に関心を持つ。フェアトレードの印がついた商品を購入する。消費期限の近いものから消費する。ちゃんと食べ物を最後まで食べよう。食べ残しをしない、好き嫌いしない!地産地消を意識した消費生活をする。植林活動に参加する。地域主催の廃品回収やナイトパトロール、ゴミ拾いに参加する。海のゴミ拾いなどのボランティア活動を知った時はできる限り参加する。地域主催のゴミ拾いなどに参加する。ゴミ拾いを習慣化する。3Rを意識して生活する。まだ使えそうなものは使えなくなるまで使う。電池などは繰り返し使えるものを使う。できるだけ繰り返し使えるものを使うことで、ゴミの量を減らし、どうしても捨てたりしなくてはいけない時はバザーなど捨てずに住むように工夫して処分する。ゴミの分別表をこまめに確認してゴミを必ず分別する。家庭から出た生ゴミは堆肥にし、米のとぎ汁は植物の肥料にする。使わなくなったランドセルやリコーダー、鍵盤ハーモニカを引き取って発展途上国に寄贈してくれる団体に寄付する。自分でできることはこの目標はあまり出来ないが、自分で調べて関心を持ったり活動の募金があったら参加したりと身近なことから行う。再生可能エネルギーの施設が普及するように、募金等に参加する。海外募金に募金する。財布を持っている時に募金箱を見つけたら1円でも募金する。かつての「2ちゃんねる学校建設プロジェクト」のように、発展途上国に学校を建設しようとしているクラウドファンディングや募金箱に募金する。浄水器を送ったり水道管の整備をしたりする方々に募金する。レジ袋をもらわずに、マイバッグを持ち歩く。プラスチック製品などを購入する時は必要最低限の量にする。なるべくプラスチックを使用していない製品を購入する。マイクロプラスチックが大問題なので、プラスチック商品の使用をできるだけ避ける。あと洗剤によっては赤潮の原因になるため、洗剤の使用量を減らして洗う。節電する!!!シャワーの水を節水する。出かける時はできる限り車を使わない。移動時は出来るだけ徒歩や自転車などを使う。空調の設定温度を下げすぎないこと。室外機から出る、暖かい空気を、少しでも減らすことができるので、地球温暖化現象に、ブレーキをかけることになる。SNSで平和を訴えたり、平和のために活動している方々を支持する。

三根先生大好き♡(13~15歳・福岡県)

「女性だからこうだ」「男性だからこう」という考えをやめて、みんな平等ということを考えて生活する。

ひなた(12歳以下・愛知県)

みんなで一緒に17の目標を達成したいと思いました

kちゃん(12歳以下・兵庫県)

残さず食べる

既婚者トーマス(13~15歳・福岡県)

食べ残しや好き嫌いなどをせず、自分の分だけでも食べます。

佳奈(13~15歳・福岡県)

自分にできることをがんばります

J・J(13~15歳・福岡県)

みんなのために募金

頑張る、、、、、、、、、、(13~15歳・福岡県)

ゴミ拾いをしたり食べ物を全部食べたりする。差別をなくす。

鎮魂曲(13~15歳・福岡県)

世界で起こってることに目を背けず世界の危機について自分に出来る(ペットボトルキャップを集めて安全な水を送るなど)ことをやってみる

意識ない系男子(13~15歳・福岡県)

私でもみんなが幸せに暮らせられるような世界に少しでもできるようにしていきたいです。

usao(13~15歳・福岡県)

マイバックを持つ

溜めて解放(13~15歳・福岡県)

世界には自分たちと同じくらいの年齢の子どもたちが、辛い環境下で暮らしてることを周りの人に知らせる。世界の現状を知ることで少しでも改善に向かっていけばいいなと思います。 「貧困をなくそう!!!」

mooooon(13~15歳・福岡県)

食品ロスを少しでも減らし、貧困の国の人々もちゃんとしたご飯が食べられるようにする!

妹を追いかける姉👩(13~15歳・福岡県)

人を大事にすることと、食べ物を粗末にしないこと!

HIKARIN TV(13~15歳・福岡県)

差別やいじめをしない許さない

ばーーーーーーーし(13~15歳・福岡県)

嫌いな食べ物でも残さず食べていこうと思います。少しでも残すことによって食べれない人たちにとってはものすごくでかいことだと思うので続けていこうと思います。

姉に追いかけられる妹👧(13~15歳・福岡県)

日本は安全な水は飲めるけど他の国は飲めていない国もあるから節約する!どんなにも遅くても世界中に安全なみずを…

カエル🐸(13~15歳・福岡県)

いじめをしないさせない許さない

チリコンカーン(13~15歳・福岡県)

現代では地球温暖化が促進されています。なので日頃の買い物のときにマイバックを使ったりしていきたいと思います。

大三元役満(13~15歳・福岡県)

食べられるものは感謝をして食べる。

スパイディ(13~15歳・福岡県)

水を出したままにしないようにする。節水ごまをつけて限られた量の水を大切に使うようにする。海に水を流すときに油などを流さないようにする。

玉ねぎサラダ(13~15歳・福岡県)

私ができる最大限のことをしていきたいです。今の世界は戦争をしていますが、いち早く終わることを祈ります。

あや(16~18歳・福岡県)

食べ物を無駄にしない。ごみをしっかりと分別する。

Wiiはあっちでやるか…(13~15歳・福岡県)

賞味期限の近い食べ物から食べる。残さず食べる。

姉妹を見守る母(13~15歳・福岡県)

レジ袋を使わない

溜めて溜めて解放ー溜めて溜めて解放ー(13~15歳・福岡県)

みんなのために募金

池○彰@魔法使い(13~15歳・福岡県)

必要なものだけ!

山崎賢人(13~15歳・福岡県)

世界の子どもたちが平和にのびのび過ごせるように、できることは小さなことですが、募金をしたり友達に優しくしたりしたいです!!

エスディージーズ(13~15歳・福岡県)

見た目で判断せず心で判断をする

福山挟まる(13~15歳・福岡県)

水を大切にし、地球に優しい生活をすると誓いますそして差別をしません

カカ(13~15歳・福岡県)

マイバックを持ち歩く 無駄遣いをしない ご飯を感謝して、残さず食べる!!!!!

みひろんろん(13~15歳・福岡県)

残さず食べる

辺AB上を秒速5cmで動く点P(13~15歳・福岡県)

自分のゴミは自分で持って帰る

りんか(13~15歳・福岡県)

「海を世界より綺麗に」海にポイ捨て禁止という看板を作って砂浜に置く!!!

ゴーヤーチャンプルー(13~15歳・沖縄県)

自分が食べれる量、必要なものだけを買うようにします。3Rをして、資源を無駄なく利用する

さくら(13~15歳・福岡県)

ものなど自分が使うぶんだけ買ったり、まだ使えるものは新しく買い替えたりしない。

ゆい(13~15歳・福岡県)

食べ物一つ一つを、無駄なく残さず感謝し食べる。

金太(13~15歳・福岡県)

私と同じ子どもでも世界には1億6000万人の子どもが働かせられている。今の私にできることは、学校に行ける事などに感謝して過ごすことだと思いました。

ふうか(13~15歳・福岡県)

何か欲しいものや食べたいものを見つけてもすぐに買ったりせず、本当に必要かどうかよく考えて買うようにする。また、食品の廃棄量を少しでも減らすため、給食をできる限り残さず食べることを心がけるようにする。まだ使えるものをすぐに捨ててしまわないようにし、本当に使えなくなったものは掃除などに再利用する。

える(13~15歳・福岡県)

ポイ捨てをせずに、ちゃんと持ち帰ったり、物の無駄遣いをしないようにする。

見せ筋TV(13~15歳・福岡県)

毎日自分がおいしい食事を食べれていることに感謝をして、給食や家、外での食事で残飯が出ないように食べます。私の取り組みで世界のみんなが十分な食事を取れるようになるわけではないけど、地道でも食材、料理を作ってくれた人たちに感謝をして日々を過ごすようにします!

みゆう(13~15歳・福岡県)

日本で常に安全な水を利用できているのは恵まれていることなので、安全な水を利用できる私達が節水をし、多くの場所に安全な水が届くようにしたい。

くった(13~15歳・福岡県)

海にゴミを捨てない

スラッグ(13~15歳・福岡県)

フェアトレードを利用して、貧困中の国に食料や、水を届ける

もやしナムル(13~15歳・福岡県)

自分に配膳された給食はできるだけ減らさずに食べきったり、自分に必要のないものは買わないようにして食品ロスなどを減らしたりする。

ビーン(13~15歳・福岡県)

世界の子供たちが学校に行けるように募金をする。

かいせい(13~15歳・福岡県)

ユニセフ募金をする。服のリサイクルをする。

aiueo(13~15歳・福岡県)

今欲しいものがもらえて、好きなものを食べられるのが全ての人が過ごせている状況じゃないとわかりました。だから自分は持っているものを大切にして、好き嫌いをせずに過ごしていきます。そして、ユニセフなどのボランティアに少しでも参加していけたらいいと思います。

オセラ(13~15歳・福岡県)

普段の生活の中で喧嘩やそそうがないように心がけ、戦争や暴力の恐ろしさや残酷さを忘れないように行動する。

もぐ(13~15歳・福岡県)

男女差別をなくすためにまず差別的な言葉をなくすために身近な人が差別をしていたり差別的行動をしている人を注意して、自分の周りから少しずつ差別をなくしてそれを広げて行けるよにする。そして女性がどこでもリーダを立候補しても批判の起きない社会にしたい。

みお(13~15歳・福岡県)

水を無駄にしない蛇口で手を洗ったらすぐに止める節水する!

ペンネーム(13~15歳・福岡県)

「すべての生物が地球上で尊重される社会を作りたい!」地球は人間だけのものではなくて、すべての生物に必要なものだと思います。すべての生物が安心して暮らせる環境を作るために、私は
①ゴミを指定されていない場所に捨てない。
②必要以上にものを買わない、もらわない。
③ゴミが落ちていたら拾う。
④環境が整うように身近な人に呼びかける。

ウッティー(13~15歳・福岡県)

どんなところにいてもゴミはちゃんとゴミ箱に分別して入れることと買い物に行ったときにレジ袋はもらわずマイバックを持っていって環境にも優しく自分のお財布にも優しくする

だほ(13~15歳・福岡県)

これから海をきれいにするために自分にできることは以前からそうだったけど、海にゴミを捨てない、日常生活の中でも自分にできるポイ捨てをしないなど基本的なことは絶対する。

本田です(13~15歳・福岡県)

戦争や犯罪が良くないということを、周りの人やこれからの子どもたちに伝えていきたいです。

えび(13~15歳・福岡県)

温室効果ガスを排出する物を知り、無駄遣いしてしまうことのないようにする。

けけ(13~15歳・福岡県)

遊びに行くときなどでゴミを捨てたり、落ちていたときは拾ってからゴミ箱に捨てる。

たけし(13~15歳・福岡県)

自分に配膳された給食はできるだけ減らさずに食べきったり、自分のいらないものは買わないようにして食品ロスなどを減らしたりする。

ビーン(13~15歳・福岡県)

歯磨きや手を洗うときに使う水の量をできるだけ減らす。

い(13~15歳・福岡県)

給食残さない!!!!海にビニール袋を持っていかない!!!!

及川(13~15歳・福岡県)

教育があまり行き届いていない地域に学校を建設するような募金活動に積極的に参加し、教育の普及に貢献していきたいです!

ペェモン(13~15歳・福岡県)

お釣りの1円でも多く募金箱に

SGDs(13~15歳・宮崎県)

世界で苦しんでいる人などのために、世界のためになる「募金」をします。ほんの少しの金額でもいいので一人でも多くの人の命を救います。

スノー:snowflake:(13~15歳・福岡県)

洗剤等を使うときに使いすぎない適切且つ確実な方法でゴミを処理する

まっつん(13~15歳・福岡県)

少しの額でも募金する!!

いっしー(13~15歳・福岡県)

この問題について解決につながるような大きなことはできないけれど、募金や声掛けなどと自分に少しでもできることを取り組んでSDGsに協力していきたい

かしぱん先生(13~15歳・福岡県)

森林伐採を削減しよう

PPT(13~15歳・福岡県)

食べ残しをなくしていく

もとだ(13~15歳・福岡県)

ものを買ったりするときには本当に必要かを考えたりして、無駄にしないようにする。リサイクルに積極的に取り組んで、資源を大切にする。

生徒会ネタ枠(13~15歳・福岡県)

戦争のことについて正しく知り、戦争やぼ暴力ははいけないことだと思い続ける!

おくら(13~15歳・福岡県)

数多くある情報の中の正しい情報を見極め発信する

はたけ(13~15歳・福岡県)

食べ物を残さない

もやし(13~15歳・福岡県)

私は海のプラスチックを拾い生き物の命をすくう!

たみお(12歳以下・山梨県)

海などの環境を守るためにリサイクルをし、買い物の時はエコバッグを持参する。

アンチョビ(16~18歳・千葉県)

私は、これからの生活で、プラスチックごみを極力排出しないことを、ここに宣言する。

野獸的後輩(13~15歳・茨城県)

僕は食品ロスを無くす事を心がけたいです。僕が食品ロスを無くしたい理由は2つあります。1つ目は残った食べ物を燃やす時に出る二酸化炭素を減らしたいからです。2つ目は残った食べ物を食べれば病気の人だって元気になる可能性があるからです。あと一つこの行動宣言を見た人は食品ロスを無くす事に心がけてください。病気の人に言います元気になりたいなら残った食べ物を食べましょう。頑張りましょう。

フォートナイト(12歳以下・埼玉県)

これからは、水を無駄なく本当に必要か考えて使っていきたいです。

アリス姫(12歳以下・北海道)

食べ残しをしないように!

さだまさし(19~24歳・北海道)

3Rなど、まずは身近なことから始める。大人になったとき、発展途上国などで人々を支援するボランティアとして、仕事のかたわら世界を飛び回りたい。そして、周りの人にもこの輪を広げていきたい。

トロンボーン(13~15歳・山口県)

ゴミ袋の廃止

ピカチュウ2世(13~15歳・山口県)

エネルギーの節約に少しでも貢献出来るように節水や節電など、小さなことから挑戦していく!

SD爺さん(13~15歳・山口県)

エコバッグを使う。募金をする。

コビー。もうやめましょうよ!(13~15歳・山口県)

暑くても寒くてもあまりエアコンを使わないようにする。レジ袋をもらわない。

K(13~15歳・山口県)

みんなで協力しあう

ナナちゃん(13~15歳・山口県)

ガソリン車じゃなくて電気車を使う!

源のげん(13~15歳・北海道)

女性の可能性をもっと高めていきたい!

みっちー(13~15歳・山口県)

誰もが衣食住に困らない、平和で安全な世界にしたい!

K.t(13~15歳・山口県)

プラスチック製品を極力買わないまた必要のなくなった物はして分別してゴミに出す

にわとり:rooster:(13~15歳・山口県)

フードロス削減のために、野菜の切れ端を細かく刻んで料理に混ぜたり、切れ端から出汁をとってみる!

ひよこめめ09070216(13~15歳・山口県)

海にゴミを捨てないようにし、ゴミをしっかり分別して捨てる。フェアトレード商品を選ぶ。

リムル・テンペスト(13~15歳・山口県)

助け合う

ちょんじょんぐく(13~15歳・山口県)

外に捨てない。資源の無駄遣いをしない。残食をzeroにする。

D(13~15歳・山口県)

ゴミ拾いをする。ポイ捨てをしない。

長尾 虎千代、長尾 景虎、上杉 政虎…(12歳以下・神奈川県)

プラスチックを捨てたりレジ袋を買わずにマイバックを使って買い物に行ったり陸にゴミ捨てないようにしてしっかりゴミを拾う

ガンダム(12歳以下・神奈川県)

友達の悪口を無くして周りの人が傷つかないように皆と、協力してジェンダーの不平等を無くしてジェンダー平等を実現し、人や、国えの差別や不平等を無くしたい

A-pun(12歳以下・神奈川県)

ペットボトルをリサイクルして動物がプラスチックを食べないような取り組みをしたら良いしひとびとがもっとリサイクルをすればいいと思います

ピンポン玉を口にふくんだひと(12歳以下・神奈川県)

貧困で食べ物が食べれない人がいる。食べ物が食べれないと、飢えて死んでしまう場合がある。私達は、そんな人を掘っておいて良いのか。ダメだと思う。そんな食べ物が食べれない人のことを知って、ご飯を食べられる量だけをもり、食べることにしようと思う。

給食委員会(12歳以下・神奈川県)

SDGs14の海の豊かさを守ろうを目標にしています。それで自分は今マイバックを持ち歩くというのをやっています。それとゴミを拾う 片付けるボランティア活動や、ポスターを作ったり、みんなを集めて一緒にボランティア活動をしたりしたいです

ARMY(12歳以下・神奈川県)

自分はたまに無駄遣いをしてしまう。しかし、SDGsの事を知って、少しでも生活に困っている人達が、安全で美味しいご飯がもらえると思うと、『少し責任を持とう』と思う。

バスケットボールを鼻に突っ込んだ人(12歳以下・神奈川県)

新たなクリーンエネルギーをつくる。そのクリーンエネルギーを自動車に使う。

阪神高速環状のスピード狂(12歳以下・神奈川県)

運動の習慣化や、食生活の改善など健康に気を使う!世界の医療課題に興味を持つ事を頑張る

図書委員会(12歳以下・神奈川県)

海に行ったら近くのゴミを拾ったり自分の好きなことをやる前にゴミを拾うだったり周りに回されずポイ捨てをやめる。

赤色のバカ@youtube やってるよ!登録してね!(12歳以下・神奈川県)

人は良い教育を受ける事で良い職に就きやすくなる。自分の子供や周りの人達のこどもが良い教育を受けやすくするために、自分は教育を安く与えられるような会社を作りたい。そのために、基礎知識を勉強で蓄えていく。

さけるチーズ割かない系人間a.k.aギャング(12歳以下・神奈川県)

海や川に行き、ゴミ拾いなどをする。川の近くにポイ捨ての危険さが分かるような絵をポスターにしてはる。これは作れるかわからないけど、ジェンダー平等についてのことが話せるようなサイトを作る。(男の人だけのや女の人だけの)そして、プラスチックごみをなるべく出さないように、マイ箸やエコバックなどを持つ。ゴミの問題のことを周りの人に伝えていきたい!

h9(12歳以下・神奈川県)

3つ誓います。出来る範囲で1つの物の物を大事に使います。ポイ捨てをこれからもずっとしないように努めます。3Rに努めます

ハムスター:hamster:っぽい漫画好き(12歳以下・神奈川県)

プラスチックを捨てたりレジ袋を買ったり、しないことが自分にできることだと思いますし陸にあったゴミも拾ったりすることも自分でもできると思いますなぜ陸かは風に飛ばされて海に来てしまうからです。しかも海以外にも陸で捨てあると猫が食べて死んでしまったりするからです。

ガンダム(12歳以下・神奈川県)

ゴミが落ちていたら無視せず拾う

○○株式会社(12歳以下・神奈川県)

海を綺麗にしていい海にしたい

ほうれん草(12歳以下・神奈川県)

今世界が色々の事で、危ないことを世界のみんなに教えたい。また、世界の環境のために、ゴミ拾いを、してみたいとおもいます。

スーパーゴット山ちゃん(12歳以下・神奈川県)

フェアトレード商品が身の回りにたくさんあることを知りました。これからたくさん探してもっと買いたいです。でもそのことを知らない人は、きっとまだたくさんいます。

ダダ=マハキィ(12歳以下・神奈川県)

海の生き物が安心して生きられる環境を大切にしていきたい。そのためには環境問題をよく理解し,ゴミ拾いなどを積極的に行っていきたいです。

エスディージズ(12歳以下・神奈川県)

宣言します。私の仕事を通じて、老若男女問わず安心して飲める水を提供し、この仕事の尊さとやりがいを次世代に発信し、大地からいただく資源を守り続けていきます。

ハギボー(30代・山梨県)

てまえどりをする。

走るバナナ(12歳以下・東京都)

ポイ捨ては絶対にしない

走れメロン(12歳以下・山形県)

週に一度近所の清掃をする。特にゴミ置き場に収集前日にネットに入れず出され、動物につつかれて散乱しているゴミ。同時に自治体の関連部署とも連携し今後どうしていけば効果的で平和的な解決に繋がるかを考えていく。

平太(40代・京都府)

プラスチックをあまり使わない。あまり、車を使わない。ガス、石油、電気をあまり使わない。

N.A(12歳以下・神奈川県)

みんなが住みやすくするため、周りにあるゴミはすぐにひろったりします!

なー(13~15歳・愛知県)

差別をせず、中身で判断する。電気をこまめに消したり、水を無駄遣いしない。いじめ、差別、暴力反対!!

あいちゃん(12歳以下・大阪府)

みんなにSDGsの取り組みについてもっと知ってもらいたいです。フェアトレードの商品も、私1人で買うよりも、多くの人が一緒に買ってくれれば、もっと大きな効果があると思うからです。でも、私1人でも、行動に移そうと思う気持ちは、大切にしたいです。

ダダ=マハキィ(12歳以下・神奈川県)

無駄遣いをしないで、再利用出来るものは出来るだけ再利用し、環境を守ってあげたい!よりよい未来へみんなの力を合わせて全ての目標を達成しよう!^o^

木原雪瑶(13~15歳・三重県)

世界、そして地球の平和の為に目の前の一人から、また目の前の一つの物を大切にしていきます。

はーたん(30代・長野県)

私はCO2を排出を減らす為にゴミを減らします。そのために3Rをします。私はここに誓います。いつかCO2が0になることを願います。

名前を呼ぶよ(12歳以下・兵庫県)

普段から自然に気を使い、ポイ捨てなどを見つけたら近くのごみ箱に捨てに行く。また自分もポイ捨てを絶対にしないようにする。これからもこの世界で生きていくために少しのことから始める

今を生きる(13~15歳・京都府)

マイバックを使う。分別する。

SPONG BOB(13~15歳・京都府)

1,家や学校に落ちているごみは、見つけたら捨てる!
2,電気をつけっぱなしにしない!

パイナップル🍍(13~15歳・滋賀県)

節水、節電などを絶対する

味噌汁のぬかずけ(13~15歳・京都府)

周りの人に呼び掛けて身近な目標を達成できるようにする。

syansyan(13~15歳・京都府)

物を大切にし物を無駄にして捨てないようにすることで環境へ配慮する。

kkmm(13~15歳・京都府)

これからSDGs達成するためには節水が必要だと思うので僕は生活の中で節水を心掛けたいです。

クレメンス太郎(13~15歳・京都府)

水の大切さを理解し、シャワーの使い方・水道を出しっぱなしにしないの2つを特に重点的に意識して過ごすようにする。

potatoってうまいよね。(13~15歳・京都府)

プラスチックのごみを減らすため、学校などに水は持参する。もし家に水がない場合などは2リットルのペットボトルを買うようにする。

Y.A(13~15歳・京都府)

私は、小学生の時に担任の先生がジェンダーに厳しく、体育の時間は、「パワー男子きて!」や、グループをくじで引いたときに、私のグループが男子一人だけになったときに、「女子多いけどいいの?」などと、男子に対して、違う態度をとっていました。その時に大好きだった先生に相談しました。そうしたら、その先生が体育の時間などに来てくださり、たくさん協力していただきました。なので、私は将来人の話をしっかり聞き、解決策を考えられるような人間になります!

アーニャ(13~15歳・京都府)

無駄遣いをしない  

ぱぁー(13~15歳・京都府)

プラスチックごみをできるだけ出さないようにする。買い物の際にはエコバッグを持参したり、紙製のストローを使用したりする。

チワプー(13~15歳・京都府)

プラスチックごみをそこらへんに捨てないそれが今できること

MK(13~15歳・京都府)

投資をして、貧困の人たちに寄付をして、世界平和を保ちたいです。

ルーマタン(13~15歳・滋賀県)

自分が残していたり好き嫌いしている食べ物を今欲しくてたまらない人がいるからなるべく残さずに募金もなるべくするようにする。

r(13~15歳・京都府)

男女差別をしない

敬司(13~15歳・京都府)

僕は、今までよりも使う電気の量を減らします!あと,大人になったら今までよりももっと,募金をするようにしたいです!

ほに(13~15歳・京都府)

児童虐待や同じ学校の人からのいじめでは自殺をしたり、もしくは悪いところにあたって死んでしまうかもしれません。児童虐待はそもそも家族ではない限りあまり気づくことは不可能です。でも少しでも異変を感じたり、いつもと違うところなど見つけたらすぐに警察や児童相談所に相談してみてほしい。いじめは、主に学生、そして教職員を中心に学生は友達やクラスメイト、教員は相談に乗られたら見過ごさないということを常に心がけてほしいと、リンクやポスターにして少しでも多くの人に届くように工夫して、自ら行動したい。

mai(13~15歳・京都府)

ゴミが道端に捨てられていたら自分から行動してそれを見ている人に心を開いてもらう。

くらとり(80代以上・沖縄県)

節電 節水 いらないものは買わずに節約します!三つの節を考えながら、これから生活していくことを誓います!

HOPE(13~15歳・京都府)

性別の差別をせず、友達が悩んでいたら相談に乗ります。

pppppppp(13~15歳・京都府)

学校に行けていない子供たちに教科書やノート文房具などを届けたり海外の子供たちと交流などもし、一緒に勉強したい。また、勉強できていない子供たちのことも考えて生活なども変えていったりする。

アイス(13~15歳・京都府)

できるだけごみを出さないようにする

福原小太郎(13~15歳・京都府)

人間はみんな元は一緒だから女子も男子もみんな公正にする。

京都先端科学大学附属中学校(13~15歳・東京都)

道や浜辺などにごみを捨てずに決められた場所にまとめて捨てたり、ペットボトルなどのリサイクルできるものはリサイクルする。

k(13~15歳・京都府)

貧しい国がなくなるように募金活動を積極的に取り組むこと!コンビニやスーパーに行ったときに募金をする!

寧音(13~15歳・京都府)

ポイ捨てをしないようにする。寄付や、関連するイベントがあるときにはできる限り参加するようにする

シュンピー(13~15歳・京都府)

好き嫌い(食べ物)をしない

暑い(12歳以下・京都府)

募金をする。

kuramot(80代以上・沖縄県)

宣誓 僕たち私たちは生活のなかで水を無駄にしないことを誓います。令和4年5月6日金曜日

ゴリラの息子の友達の親戚の他人(13~15歳・京都府)

見た目で決めつけ判断せずに、相手のことを理解しようとする姿勢を持つようにしたいです。

セロリ(13~15歳・京都府)

今ロシア対ウクライナ戦争しています。今自分は今何をするべきであるか考え生活しましょう。

gg(13~15歳・京都府)

水を流しっぱなしにせず一回一回きちんととめて電気も必要な時以外できるだけ消します!!世界中の人が幸せに暮らせれるように。

春(13~15歳・京都府)

ごみを決まった場所にほかし、街をきれいにする

一年生(13~15歳・京都府)

私たちは、何気に水を使ったり飲んだりしているいけれども世界を見ると水がなくて命を落としている人や十分に水を飲めていない人がいます。だから、水に不自由を感じていない私たちが日頃の水の使い方に気を付けて無駄使いしたりしないように気を付けていきたいです。

mori(13~15歳・京都府)

男女差別をせず、人を外見だけで判断するのではなく中身をしっかりと見る。好き嫌いを減らし食糧を得ることが幸せで恵まれているという事を理解する。平和な国に生まれた事を感謝する。そして、みんなが少しでも平等に生きれるように願いたい。

ARMY(13~15歳・京都府)

人の性別を見た目で判断しない。性別に関して失礼なことを言わない。

ちこ(13~15歳・京都府)

使わない部屋の電気は消しておく。

藤本 虎希(13~15歳・沖縄県)

水を使わないときは止めよう。また流し過ぎには気をつけよう

いなりゅう(13~15歳・京都府)

使わなくなった文房具や不良品を捨てることではなく、なるべく寄付をすること。

R(13~15歳・京都府)

家で使わなくなった物はフリーマーケットで売ってリユースする

sunoo(13~15歳・京都府)

ジェンダー差別を無くす

まっすー(13~15歳・京都府)

必要以上にご飯を作らない。ご飯を食べたくても食べれない人のことも考える。

けんたろう(13~15歳・京都府)

食べ残しがないように気を付けていきたいです。

りんご(13~15歳・京都府)

差別をせず個性を保つ

コンパス(13~15歳・京都府)

困っている人がいたらすぐに助ける!

和む(13~15歳・愛知県)

最低賃金をあげて、会社潰して巨大企業の広大化をさせる。

桜花(13~15歳・大阪府)

授業を集中して受ける。

F-0501(13~15歳・大阪府)

決して他人事にせず、自分も関わっている、ということを自覚する。今の生活が当たり前でないことを理解する。世界には、沢山の、働かなければ生きていけない、または戦わなければ生きていけない子どもたちがいます。(4人に1人が労働を強いられています。)それをわかった上で、こんな仕事は嫌だ!と、言えるでしょうか。勿論、言っても構いません。ですが、さっき言った子が世界中に山ほどいることを、忘れないことが大切です。

マイ(13~15歳・栃木県)

本当に誰一人も残さず全員が心身共に豊かになるためには、問題が多い地域は勿論だが既に豊かな地域にも問題を抱えている人が少なからず居ることを忘れてはならないはず。
遠い所に居る多くの人達だけではなく、近くにいる数少ない人達なら自分でも何か出来るはずだから、その人達に気付き、手を貸せる様になりたいと思う。
そして、周りの人達にも身近な助けが要る人に気付き、手を貸せる様になって欲しい。

いしころ(16~18歳・東京都)

・ペットボトルを買わず、水筒を使う
・レジ袋や、コンビニで貰える箸やスプーンを断る
・クーラーの設定温度は28℃
・必要のないものは買わない、捨てるのではなく売ったりすることでもう一度使う

🤍🕊(16~18歳・東京都)

ゴミや資源を正しく分別する。感覚ではなく、書いてある表示をきちんと見てから判断する。

sizuku(13~15歳・東京都)

私は幼少期の頃から「男みたいだ」と言われ続けてきました。それで傷付いたこともありましたが、今ではそれを乗り切り一つの個性として受け止めています。しかし、まだジェンダー問題で悩める方も沢山いることでしょう。そんな方々の相談を受け、解決することに努めたいと思います。

蓮月(13~15歳・長野県)

食品などを購入する際に消費期限などを確認し、消費する計画を立てる事で廃棄を減らせる

横浜の兄貴(13~15歳・東京都)

まずは自分達の意識だけで変えれるものからしっかり変えていくことが重要だと思います。そのためにも偏見や差別などをなくし、自分達の意識から変えていくことが大事だと思います。日本は差別が少ない方だと思いますがまだまだ解決されていない問題もあるのでまず日本の差別問題を解決してから世界に目を向けるといのかな?と考えました

最近暑いよね(13~15歳・東京都)

・レジ袋はもらわない!
・まずは自分自身の人や国に対する差別や偏見などをなくすために、インターネットや本を使って調べてみる!

ろま(16~18歳・千葉県)

リサイクルが可能な製品を使うように心がける。また、買い物をする時はエコバッグを持っていくようにする。

じんた(13~15歳・東京都)

ご飯を残さず食べ、注文をするときは気持ち少なめに注文する。

ポカブ(16~18歳・東京都)

・エコラベルなどがついている地球や環境に優しい商品を選んで買う!
・自然に出て、沢山の自然の生き物にふれる

K.A(16~18歳・神奈川県)

全ての人の考えを受け止める

あ(13~15歳・東京都)

食べ物に対して今不自由なく暮らしていて逆に食料が勿体無いとか言っているのに、飢餓で亡くなってしまう人がいるのはおかしいと思う。だから矛盾?しないように食べ物の無駄はしない。
差別もいまだにしている人がいるけれどその人がどんな性別だとしてもどっちか定まっていなかったとしてもその人自身の気持ちだから周りの人がその人の気持ちに対して口出しするのはおかしいと思う。だからもしも差別をしている人がいたらしっかり注意したり差別がなくなる行動をしたい、また差別してる人がいると知っておきながら何もしないという人もいると思うだからそんな人にも注意するなとして差別をなくしてジェンダー平等を実現したい。

💜💟(13~15歳・神奈川県)

人間はご飯を食べたり、安全な水を飲んだりしなければ生きていけないから、まず安全な水とトイレを世界中で使えるようにしなければならないといけないと思いました。なので、コンビニやお店などで募金箱を見つけたらお金を入れるようにこれから心掛けます。

日本(13~15歳・神奈川県)

差別的な視線をなくす

IPYID"8$IX>KDYT*E(13~15歳・神奈川県)

募金。ジェンダー平等は個人的に大切にしたい。戦争はなければいいなと思う。

蟹蟹蟹蟹蟹蝦蟹蟹(13~15歳・神奈川県)

与えられた食べ物は残さず食べる。

すずらん(13~15歳・神奈川県)

食品ロスをなくして貧困の人たちに支援できるように食べ残しをしない。必要以上に物を買ったり使ったりしない。

北(13~15歳・神奈川県)

私は節水をして無駄に使っている水を減らしていきたいのと、安全な水を世界中の人に飲んだり使ったりしてもらうには水を殺菌したりしないといけないから、工場などを作れるように募金にも協力していきたいなと思う。

梅こんぶ(13~15歳・神奈川県)

海にも魚がいるので、プラスチックを生産しないでほしいが、まず海や陸にもポイ捨てをしない。

かめちき(13~15歳・神奈川県)

無駄な食べ残しや食事を無くして地球の環境を守りたいです。また、ポイ捨てなども勿体無いからやらない。

ペンネームが思い浮かばない人(13~15歳・神奈川県)

自分にやれることは少ないけど小さなことから変えていって最終的に全員が気にして安心して過ごせるようになる。

キムキ(13~15歳・神奈川県)

レジ袋をもらわない。お釣りが50円以下だったら、募金する。ランドセルなどの使わなくなった物は、出来る範囲で寄付する。節水、節電を心がける。ゴミは分別して、ポイ捨てしない。

✌(13~15歳・神奈川県)

害のない発電法を作る
・CO2を出さないもしくは極限まで減らす
・安全性が高い
・コスパがいい
理想論ではあるがまだこの世界は分からないことも多い。なら可能性としては0ではなかろう?
そうならば作るしかない。

つぶあんさん(13~15歳・神奈川県)

お金に余裕のあるときや、買い物した時のお釣りを募金する

?|(13~15歳・神奈川県)

必要なものだけを取り入れ、要らないものを無闇に買わないもらわない。

Kom(13~15歳・神奈川県)

食べ物を残さない。自分が食べられる量を考えて食品ロスをしないようにする。買い物も無駄に多く買わないでいきたいです。

やっこ(13~15歳・神奈川県)

電気がないと生活ができないから節電を心かける。食べ残しをしないで、食べられる分だけ買ったり作ったりする。ロシアが無差別にウクライナの人を殺していることは絶対に起きてはいけない事だから、自分は人を見かけで判断したりしないようにする。そして男女が平等になることも大事だと思う。

さくらんぼ(13~15歳・神奈川県)

・今起こっている戦争だけでなくこれから起こりうる問題に対してより世界の人とよく関われるように、言語の壁を超えて手を差し伸べ合う!そして環境的に身近なことからも改善していく。
具体的に...募金などの支援。物資の援助。避難民・留学、共に暖かく受け入れをする。無駄なゴミの排出、(そもそもあまりゴミを出さない)。できれば現地へ行って環境の整備。世界の人と多く関わる。

☺(13~15歳・神奈川県)

ポイ捨てをしない。物を再利用する。

キョン(13~15歳・神奈川県)

自分が食べれる分だけのご飯の量にしたり、食べれなかったらまた、次の日に食べれるようにしたりしようと思います。また、節水を心がけて食料も水を無駄遣いしないようにしたいです。

Kaku(13~15歳・神奈川県)

僕は、非正規雇用を減らしていきたいと考えています。自分が行動するのは難しいですが、基本は正規雇用と言う社会の雰囲気を作り多くの企業が協力することによってより安定した給料によってお金の消費が増えて景気が良くなるのではないかと考えています。

ざわくん(13~15歳・神奈川県)

今まで募金はお釣りが要らない時よく入れてたけど、お釣り関係なく入れる頻度を増やす。

平和主義者T(13~15歳・神奈川県)

戦争をなくし安心して過ごせる世界を作りたい。自然破壊をせず自然と共存できるような社会を作る。全ての子供が学校に通えて笑える世界をつくりたい。自分を中心にしすぎないで周りを見る。

かみれべる(13~15歳・神奈川県)

エコバック持ち歩きます

ぴっかぴっかのちゅうがくさんねんせい(12歳以下・北海道)

ひとりの人が幸せと感じるだけでは意味が無いので、多くの人が沢山の幸福を得られるようにしていきたい。その為にはまず、どんな事でもいいと思うので孤立している人を気にかけたり国の様子をはっきり分かるようにして、他国同士でも仲良く争いの無い世界を創っていきたいです。

ほっぺちゃん(13~15歳・神奈川県)

ゴミ拾いのボランティアに参加する

すいません、GHQを、グッと来る、ほんわかとした、クイズ、の略かと思ってました(13~15歳・神奈川県)

99円以下の端数は募金する。海のゴミ拾いボランティアに行く。

Byw"y5e,ydx"ek-4(13~15歳・神奈川県)

男女仲良くしましょう。差別を無くしましょう。

なるえもん(13~15歳・神奈川県)

節電を心掛けます!

田中(13~15歳・神奈川県)

自分の食べる量だけとる、そしてしっかり食べる。

UFO(13~15歳・神奈川県)

色々な人が健康で元気に、どこの国でも笑ってられるような国を作っていきたい。

日本の皇帝(13~15歳・神奈川県)

貧困、飢餓、を減らしたいです。ご飯を残さないで食べたり、過食をあまりしないようにしたいです。そして、お釣りを募金したり少しでも助けになることならしたいです。

大(13~15歳・神奈川県)

プラスチックがへってきてるのでエコバッグなどをつかう

えーた(13~15歳・神奈川県)

自分にできることをする!!
・食品ロスをなくす!
・水の節約
・節電などなど

244(13~15歳・神奈川県)

買い物に行く時はマイバックを持って行く。川や海にゴミを捨てない。自分と相手が病気にならないように、手洗い・うがいなどの対策をしっかり行う。

ザリガニ🦞(13~15歳・神奈川県)

・少しでも募金することを心がける
・買い物のときエコバッグを持参する
・必要最低限のものだけを買う
・再利用できるものを無駄にしない
・ゴミの分別、ゴミ拾いをする

Stitch🌺(13~15歳・神奈川県)

俺は14番にします。今自分達が美味しくいただいてる魚がプラを食べてそれを自分たちが食べている状況を少しでも無くしたいからです。

🥺🥺🥺🥺🥺(13~15歳・神奈川県)

無駄に買いすぎないで、ゴミの量減らす

貧弱体質(13~15歳・神奈川県)

必要な物と不必要な物の区別をつけてものを買うようにする。リサイクルされて作られたものを積極的に買う

Kotomi(*^▽^*)(13~15歳・神奈川県)

食べ物を好き嫌いせず、残さず食べる。食べ切れる量を買う。

アイスコーヒー(13~15歳・神奈川県)

海を綺麗にするためボランティア活動に参加していきます。そしてプラスチックでできている物をできるだけ使わないようにする

キノコの森(13~15歳・神奈川県)

蛇口をこまめに閉めたり、手をあらう時の水をたくさん出さないようにして大切に使う。衛生環境をあまり汚さずに使う。

🤍🖤くまたん。(13~15歳・神奈川県)

今自分達が普通に出来ていることが普通だと思わずに、できていない人の分も勉強頑張る😤💪

元ポケモンマスター(13~15歳・神奈川県)

今の時代は電気に頼って生活することが多くなってきているからこそ、少しずつでも節約して過ごしていけるようにしたい。電気だけでなくてもいろんなものを節約していきたい。

ななみ(13~15歳・神奈川県)

自分がどれだけ恵まれた環境に生まれているかということを自覚し、今一度その環境に感謝し、食べ残しなどをなくし、自分でできる小さな協力をまずは自分から始め、次に友達に伝えていけばそれで大きな影響を与えることができるので、少しずつでも向き合い改善していきたいです。

Udon(13~15歳・神奈川県)

とても小さいゴミでもそれが集まればとても多くのゴミになる。ということは、ポイ捨てをみんなしないで、落ちているゴミをゴミ箱へ入れ、その大量のゴミをリサイクルし、大量に活用できるものを増やし、大量の世界平和にする

ゆっきー(13~15歳・神奈川県)

移動するときは極力歩きと自転車で済ませること。ビニール袋をなるべく使わないことを誓います。

NICE株式会社(12歳以下・神奈川県)

プラスチックの使用、食品ロス、節電や募金など自分達ができることをして、1人でも多く生きられるようにする。

^_^(13~15歳・神奈川県)

緑を守る。自然を守る。笑顔を守る。

こばみさん(13~15歳・神奈川県)

積極的に募金活動する!!

Mamichi(13~15歳・神奈川県)

好き嫌いして残さない。使えなくなったものは全て捨てるのではなくできるものはリサイクルする

Killua(13~15歳・神奈川県)

電気をこまめに消す。ゴミを積極的に拾う+ビニール袋をなるべく使わないことを誓います。

It's interesting(12歳以下・北海道)

ゴミをできるだけ減らす。買い物をする時にエコバッグを持っていくこと。

くどう(13~15歳・神奈川県)

ゴミがあったら捨てて、よくコンビニで見かける募金箱に募金をする。

ゆい(13~15歳・神奈川県)

容姿や性別で差別をしない。

🍅(13~15歳・神奈川県)

すべての人が生きやすい、ひとりひとりが意見を言える世界にする。勇気や気持ち、思いを受け止めて、世界を変えたい。古い考え方で傷つける人から救いたい。自分の道を創る人助けをしたい。

りう(13~15歳・埼玉県)

#N/A

開発途上国への支援活動ができる募金サイトを作る

よっこら瀬(13~15歳・神奈川県)

ポイ捨てをしない、ゴミが落ちてたら拾ってゴミ箱に捨てるなど、道にゴミが落ちてない状態を常に保ちたいです

いえい(13~15歳・神奈川県)

海の豊かさを守るために、自分も関わっていかないといけないと思う。SDGsの中で、自分が簡単に出来るのは海を守ることだと思う。なので、海について調べて海を守りたいと思う。

しょーま(13~15歳・神奈川県)

単純にゴミはゴミ箱に捨てる!!海とかそこらへんに捨てると海の豊かさは守れないけど、海とかに捨てなければ守れると思う。

橋(13~15歳・神奈川県)

ポイ捨てや海辺に捨てられてるゴミを積極的に拾う

J(13~15歳・神奈川県)

誰もが疎まれることのない真に平等とまでとはいえなくても、理不尽のない世界にしていきたい!

Akqi1227(13~15歳・神奈川県)

自分はプラスティック問題を解決したいので、なるべくペットボトルなどすぐに廃棄しないで水やお茶を入れ、使い回し、海などで落ちているプラスティックを海の魚たちが食べないように積極的に拾っていきたい。

やまぐちりゅー(13~15歳・神奈川県)

食べる分だけ買うために空腹の状態で買いものに行かないようにしたり、野菜などは切らなくても大丈夫な野菜の皮をつかったりする。なるべく消費期限の近いものから使っていく。消費期限と賞味期限の違いを理解する。

ひーちゃん(13~15歳・神奈川県)

プラスチックごみを面倒だなと思わず、しっかり洗って分別しゴミを減らす。身近なもの(ゴミ)を活用して生活に役立つものを工作するなど自分の生活も社会的にも得のあることをする。

sjhs(13~15歳・神奈川県)

ゴミの分別など簡単なことでもしっかりと行う

貧血のk(13~15歳・神奈川県)

コンビニやスーパーなどでお釣りの端数を募金しています。ボランティアも良く行きます。

琥珀-kymhk(13~15歳・神奈川県)

夏で海に遊びに行くときにゴミを捨てない。特にプラごみは魚が食べてしまうからね。

地球(13~15歳・神奈川県)

戦争とかイジメとかを段々なくして行って、最終的に0にする

あうえお(13~15歳・神奈川県)

募金箱は意外とどこにでもあるのだから募金しよう!お釣りとかを募金したらかっこいい!

ジャムおじさん(13~15歳・神奈川県)

今からでも節水節電を気にかけるようにして、無駄がなくたくさんの人に供給出来るようにしたいですね~

塩崎湊音(13~15歳・神奈川県)

個人の力だけでエネルギーを造る事は出来ませんが、大切に使う事は誰にでも出来ます。出来る事から実践します。

すみれ(50代・岐阜県)

季節に合った植物を植えて少しでも温暖化を防ぐ。店に行ったら1円でも募金する。物を大切にし、着れなくなったり使わなくなったら使う人にあげる。

W教(13~15歳・神奈川県)

性別関係なく接する。「彼女」「彼氏」と言わずに「恋人」と言う。自分自身が好きになった人に性別というストッパーをかけない。
誰とでも仲良く💪💪👊👊🔥🔥

無我(13~15歳・神奈川県)

目の前でポイ捨てしてる人を見かけるけど、その人には注意せず自ら拾って街をクリーンにする。

みんな勇者(13~15歳・神奈川県)

ゴミを捨てない。ボランティアする。エコバッグを持っておく。

1本ください、(13~15歳・神奈川県)

わたしは、将来、家に太陽光パネルをつけようと思います。

リバーシブルバックの奥野(13~15歳・神奈川県)

まだ世界の問題を完全には理解していないが、食べ残しをなくす・無駄を産まない・ゴミをできる限り有効活用する(リサイクル)・マイバッグの使用など、個人の範囲でできることに努める。また、世界の問題などをあらかた理解できた暁には自分の考えをまとめて、その考えをもとに行動したい。

さくらちゃん12歳(13~15歳・神奈川県)

再生可能エネルギーである太陽光発電を使って充電するバッテリーを購入して、充電をする。

バブビバぶ(13~15歳・神奈川県)

将来自分の家を建てたら、太陽光パネルをつけようと思う!

ヒマキンTV係のまりか(13~15歳・神奈川県)

水を出しっぱなしにしない

Masako(80代以上・神奈川県)

ゴミを出さないように買い物で欲しいものがあってもそれが本当に必要なのかをよく考えてから買う

イルカ(13~15歳・神奈川県)

募金をしまくる

まさしTT(13~15歳・神奈川県)

ポイ捨てを絶対にしない!!

soma(13~15歳・神奈川県)

人を見た目で決めつけたりせずに、その人の中身をみるようにする

🦔🐶💎(13~15歳・神奈川県)

自分だけで物事を考えるのではなく、その人の考えを尊重できるようになりたい。

こっぺぱん(16~18歳・兵庫県)

使いすぎずに節約!

おもち(13~15歳・神奈川県)

毎日人が殺されたり今も戦争が起きてるから、自分たちはそれを無視せず何ができるのかを考える!

生きる人間たち(13~15歳・神奈川県)

エネルギーについてもっとよく知って、意識できるようにする!!!!!

るる(13~15歳・京都府)

食育とホワイトワークと平等を全ての人に

はやと大王(30代・東京都)

ぼくは、ちゃんと残さずに、飲んだり食べたりして、水をよごさないように気を付けます。

レインボー(12歳以下・広島県)

レジ袋をもらわない。

パイモン(12歳以下・三重県)

ぼくはこれからプラスチックを出来るだけ捨てないようにします。資源物ステーションやお店の資源物回収にプラスチックを持って行きます。

本太(12歳以下・広島県)

リサイクルできるものを使ったり、必要のないものを買わないようにしたりして、ゴミをできるだけ減らすようにする。

桜花(12歳以下・三重県)

ペットボトルやビン、カンなどをリサイクルステーションなどに持って行いこう。海にポイ捨てしないようにする。買い物の時にレジ袋などをもらわずに、エコバッグを使う。

ひなったん(12歳以下・三重県)

すぐに食べるものは、賞味期限の近いものから買う。賞味期限と消費期限を区別する。給食を嫌いなものでも一口は食べる。

Kansan(12歳以下・三重県)

必要のないものを買わないようにして、ゴミをできるだけ減らす。

しえん(12歳以下・三重県)

広い視野を持ち様々な方向から物事を見られるよう今の世界の状況を学ぶ。

konopennne-mu(13~15歳・徳島県)

自分が何気なく暮らしている日常のありがたさを知り、世界中の生活問題に目を向け、少しでも自分ができる募金やボランティアに協力する。

うっすっすっすっすっすっすっすっす(13~15歳・徳島県)

買ったものは、壊れてもできる限り直して使う。ものを大事にする。

ナタリー・パケット(13~15歳・徳島県)

節電節水をする。ゴミを減らす。

みけねこどろりっち(13~15歳・徳島県)

ロシア人というだけで迫害を受けるスポーツ選手を応援するツイートをする

HAAS URALKALI NIKITA MAZEPIN(13~15歳・徳島県)

できるだけフェアトレードのマークがついた商品を買う

ig(12歳以下・徳島県)

こまめにゴミ拾い。最初は家の近くのごみ拾いをして道端などでも気を配っていきたい。

変草(13~15歳・徳島県)

食べ残しを減らす。

月見草(13~15歳・徳島県)

海にゴミを捨てない!!!!釣った魚は素早くリリースする。長くその場所で釣りができるように魚がどこか行かないような環境にする。海にビニール袋が浮いていたら釣る。

21CALDIA(13~15歳・徳島県)

女性、男性で物事の区別を図ったりせず、決めつけで判断しない。LGBTの人々に偏見を持たない。

かや(13~15歳・徳島県)

Twitterでウクライナに関する内容をつぶやき、戦争がなくなることを願います。

シューイ コウセイ(13~15歳・徳島県)

教育の設備の差を感じてから、「設備や教員に関係なく同じレベルの学習ができるソフトウェア」を作りたいと考えています。そしてそのソフトウェアを日本だけじゃなく、多くの国の子供たちに届けたいです。まだプログラミングすら勉強段階だけど、いつか絶対作ってみせるし多くの人に使ってもらいたい。

げんそ(16~18歳・滋賀県)

資源を大切に!自分で意識するだけでなく、周りに呼びかける。また、3R(リユース、リデュース、リサイクル)を守る。
ex)ボタンが取れたら、家に保管してあるボタンを使って縫う。再利用する。

すとぷりすなー(12歳以下・東京都)

自分にできることは、食品ロスを出さないことです。一人一人が食品ロスを出さないことで、食品ロスが減ると思います。だからこそ一人一人が気を付けたら、食品ロスが無くなると思います。

si(12歳以下・埼玉県)

僕は、男女を平等にするために、まずは男女関わらずお互いのいいところを認め合い、仲良くしていきたいです

ik(12歳以下・埼玉県)

私は地球温暖化、二酸化炭素を減らすため植物を育てます。冷蔵庫に物を詰めすぎない、電気の節約をする。

T.A(12歳以下・埼玉県)

学校や地域のために、積極的に街に落ちているゴミを拾う。

H.A(12歳以下・埼玉県)

私は空気を綺麗にするために移動するときは、車など有害な物質が出るものを使わず、徒歩や自転車などの交通機関を利用する。

Y.M(12歳以下・埼玉県)

僕は、貧困を他の人にも知ってもらうために家族や友達に、6人に1人が貧困ということを話したりしてSDGsの1,貧困を少しでも減らす。

Ⅰ・O(12歳以下・埼玉県)

僕は、貧困の地域の人のことを忘れずに、教科書を大切に使います。

K.T(12歳以下・埼玉県)

差別をなくすために、外国の人達と深く交流したり学校や地域に外国の人がいても、差別をするのではなく、あいさつをしたりして、自分から積極的に関わっていく。

A.R(12歳以下・埼玉県)

僕は差別をなくすために、外国の人達と友達になれるように自分から話しかける。

K.T(12歳以下・埼玉県)

僕は日本の家庭内暴力を防ぐために家族に「胸ぐらをつかむことも暴力だよ!」と伝えます

D. K(12歳以下・埼玉県)

私は15番の陸の豊かさも守ろうで、森林を大切にするために、木材を使って作られた机などを壊さないようにしたり、壊れるまで使ったり、森林の資源を必要以上に使わないように取り組む。

I.G(12歳以下・埼玉県)

僕は、海の水産資源を守るために、スーパーに売っている魚などは賞味期限が近いものを買ったり、プラスチックをなるべく使わず、紙でできたものやリサイクルできるものをつかうようにします。

K.A(12歳以下・埼玉県)

私は就職難民をなくすために、大縄やドッヂボール、クラスでやるレクリエーションなどに積極的に取り組み、みんなで作戦を考えたりして、コミュニケーションが得意な人を増やす。

A.R(12歳以下・埼玉県)

手洗いうがいなどをして病気にかからないようにして負担を減らしたと思います。また、他人にも手洗いうがいなどをするように呼びかけます。

R.T(12歳以下・埼玉県)

貧しい人々や家のない人たちを手伝い、いろいろな国を発展させたいです。

CA(12歳以下・埼玉県)

私は男女格差を減らすために、見た目だけで差別しないようにしたいから、家族に差別されている人がたくさんいるということを教えて、格差を少しでもなくそうと呼びかけるようにします。

F.S(12歳以下・埼玉県)

私は地球温暖化をなくすために、誰もいない部屋の電気をけしたり、家のお花や植物に水をあげたり、水を使いすぎないために、水を流しっぱなしにしないなどの工夫を行います。

S,Y(12歳以下・埼玉県)

私は、飢餓や食品ロスをなくすために、食べる量だけを買ったり、余った食品を冷凍保存します。

o.a(12歳以下・埼玉県)

手洗いや食器洗いのときに余計な水を出さないように水を使ってないときに一度止める。無駄に使わない自分のところに安全な水、トイレがあることに感謝して生活をするようにする。

A.M(12歳以下・埼玉県)

私は差別をなくすために、家族や友達といった身近な人から差別された側の悲しい気持ちや大変さなどを、身近な人に話す。

Ⅿ.S(12歳以下・埼玉県)

自分も差別しないように、自分が嫌なことは、人には絶対やらないと思いやりをもって行動します!

I.R(12歳以下・埼玉県)

シャワーを使うとき、最初に冷たい水が出るから、その水をためて掃除などに使う。

A.k(12歳以下・埼玉県)

日本の家庭内暴力を減らすために、周りの友達に「日本の家庭内暴力で三人に一人が亡くなっているから暴力はやめて」と呼びかける。

U.S(12歳以下・埼玉県)

私は、患者を増やさないようにするために、今はコロナもあるので、一人でも患者を増やさないようにするために自分が風邪などに気を付ける。ゲームやインターネットの見過ぎ、やり過ぎによるものもあるので、それも気を付ける。

mk(12歳以下・埼玉県)

私は、地域の人にもSDGsのことをしってもらい、貧困で困っている人にも楽しい生活をしてもらうために、必要のない物はかわない。

O.S(12歳以下・埼玉県)

・食品ロスのために食べ物を残さない。
・飢餓は飢餓でも、きれいな水が飲めないので、水を節約する。(お風呂の水は洗濯機に入れる。等)
・食べ物を残さないように家族に呼びかける。

K,K(12歳以下・埼玉県)

私は、服を捨てないようにするために、本当に自分が必要な服なのかを考えて、しょう動買いをなるべくしないようにする。また、私の家族にも服の大切さを伝える。

A.K(12歳以下・埼玉県)

僕は、海のプラスチック問題を少しでも解決させるために、買い物はエコバックを使ったり、ポイ捨てをしないで、ちゃんと分別をして、プラスチックの使用量を少しでも減らす!!!!

R.S(12歳以下・埼玉県)

私は、看護師さんや医者が不足しているというのを知って、それを少しでもなくすために、換気のしかたなどを、友達に知らせて、コロナの患者さんを減らしていきたいと思いました。

oc(12歳以下・埼玉県)

私はプラスチックごみなどから海を守るために、ビニール袋を毎回もらわず、マイバッグを使う。また、ペットボトルではなくマイボトルなどでプラスチックの使う量を減らす取り組みをする。

K.M(12歳以下・埼玉県)

募金して、ボランティア活動に参加する。FSCマークのついているものものを買う、リサイクル商品を使う。買い物にマイバックを持っていく。国産木材を買う。

TE(12歳以下・埼玉県)

学校で誰かが、いじめなど暴力をふる人がいたら、それを止めて暴力のない学校にして、暴力のない世界になってほしいです。

sh(12歳以下・埼玉県)

私は飢餓をなくすために、食べられる分だけを買ったり食べたりして、食料を残さない。そして落としてしまったものを拾うようにして環境にも気を配れるようにする

M.A(12歳以下・埼玉県)

私は、水をむだにしないために、米ときで使い終わった水を捨てないで、お皿洗いのときにもう一度使うようにする。

R.S(12歳以下・埼玉県)

私は衣服を寄付するためにお店に行ったときリサイクルボックスがあったらリサイクルボックスに服を入れたりして、寄付する取り組みをしたいです。また、ニュースでやってた人がいたからやるのもいいけどそれだけではなく自分でもできることを考えて自分でやり周りの人にも自分の取り組みの呼びかけをして寄付する人が増えたらいいなと思います。

CT(12歳以下・埼玉県)

私は、日本、世界の飢餓をなくすために食品ロスを減らす取り組みをしたいと思います。自分から、しっかり食べられる物だけを買ったり、頼んだりして他の人に見せられるようにしたいです。食品ロスは、一人一人の意識が、だんだん世界に繋がっていくと思うので、まずは、友達に伝えたりすれば食料が足りない国でも少しは増えるかなと思いました。

IM(12歳以下・埼玉県)

ぼくは海をきれいにするために、ゴミ拾いの取り組みに参加したり、インターネットや本などで現状や対策を調べて、もっとSDGsを知っていき自分にできることをどんどんやっていきたいと思いました。

ⅯS(12歳以下・埼玉県)

私は地球温暖化を少しでもなくせるように学校でも家でも使ってない電気、水道の水、テレビは消すこと、遠出するときはなるべく電車や自転車を使うようにするよう心がけようと思いました。まずは自分ができるようにし、家の人、学校のみんな、地域の人々と、どんどん「いまこういう状況だからこのような取り組みを行って地球温暖化をなくそう。」と自分から広げて、いろんな人に知ってもらえたらなと思いました。

AH(12歳以下・埼玉県)

僕は、電気を作る際に出てくる二酸化炭素をできるだけ出さないように、毎回出かけるときや使わないときは、家電の主電源を切ったり部屋の電気を消したりして、電気を節約しようと思いました。もし無駄に電気を使ってもっと電気を作ろうとすると、火力発電などで二酸化炭素が出てしまって地球温暖化にもつながるから、自分でそれをできるだけしないように取り組もうと思いました。

BS(12歳以下・埼玉県)

僕は自分にできることからやっていき、自然がこれ以上減らないように努力したいです。

OA(12歳以下・埼玉県)

家の電気や、水、ガスなどを使ってないときは使わないようにして、使う時でも必要最低限な分だけ使って、電気代や、水道代、ガス代を減らしたり、コンビニの募金箱にお金を入れたりして少しずつでも貧困の国を無くしていく取り組みをしていきます。

HN(12歳以下・埼玉県)

森林破壊を守るために、木材を買う時は、なるべく国産のものにしたりする。生物多様性の危機を少しでも減らすために、ペットを飼う時に、本当に買うべきなのか考えてから飼う。

ku(12歳以下・埼玉県)

ぼくは、プラスチックごみをなくすためにプラスチックをリサイクルしたり、公園などにプラスチックなどのごみがあったら、ゴミ箱にすてたりしたいとおもいます。

G R(12歳以下・埼玉県)

自分にできることは、家庭内のことだけだと思っていたけれど、これを見て、「自分にも、沢山のことができる」と考えさせられました。なので、僕は学校の誰もいない教室の電力を消すようにしたいです。そうしたら、無駄な電力を使わないで済むからです

yh(12歳以下・埼玉県)

貧困や貧しい人々をなくすために募金や寄付金などをして行くため店に行ったりする。

OR(12歳以下・埼玉県)

自分のいらない洋服などを預けたりしたいです。

ms(12歳以下・埼玉県)

私は、健康な人を増やす為に風邪にならないようにこまめに換気をしたり、身の回りにいる人に手洗いやうがいをするように声掛けするようにしたいと思います。他にも自分の体調管理もしっかりとし、病気などにかからないように健康な身体をつくっていきたいです。

RK(12歳以下・埼玉県)

少しでも貧困をなくすために募金活動をしたり、みんなに知らせるためにポスターを書いたりしてみたいと思います。

hm(12歳以下・埼玉県)

ぼくは、就職難民を減らすために、コミュニケーションをたくさんとって、小さな事から夢を作って「その仕事に就きたい」といえるようにする。就職難民ができる原因は主にコミュニケーションが苦手ということだったので、コミュニケーションを今からたくさんとって会話の視野をひろげていきたいです。

NR(12歳以下・埼玉県)

消費するものなどを使いすぎないようにしたり、何か作るときには作りすぎないようにしたいです

AT(12歳以下・埼玉県)

ぼくは、家庭内暴力を減らすために、もし身の周りで暴力にあっている子を見つけたら優しく声をかけてあげたり、対策として、相手と2人きりにならないなどを教えてあげたりして、自分だけでなく周りの子の気もつかってってあげようと思いました。

NI(12歳以下・埼玉県)

消費するものなどを使いすぎないようにしたり、何か作るときには作りすぎないようにしたいです。

AT(12歳以下・埼玉県)

”SDGs4 質の高い教育をみんなに“で、マナーや正しい教育というのも社会では大切にされているというのを考えさせられました。自分は人のためのことだったり、マナーについて、その教育を受けられない子どももいるということを忘れずに意識して、周りの人のためにものを整理してみたりなど行動をおこしていきたいです。

TS(12歳以下・埼玉県)

私は節水をするためにお風呂で余った水を選択にしたり、手洗いのときにも水を出しぱっなししないようにしたり、歯磨きのときにも水を出しぱっなししないように取り組みたいです。

KK(12歳以下・埼玉県)

川や海をきれいにするために、生活排水をあまり出さないようにしたり、ごみを捨てないようにしたいと思います。

C.T(12歳以下・埼玉県)

酸性雨によって、魚に被害(沼や湖)が出て、木などの植物にも被害が出たりして地球温暖化にも影響が出てしまうので酸性雨について出かける際は徒歩等で出かけたりして取り組みたいと思います。

K,S(12歳以下・埼玉県)

僕は差別をなくすために、お互いを認め合ったり、相手を思いあった行動ができるようにしたいです。

TK(12歳以下・埼玉県)

ぼくは、発電による二酸化炭素を減らすために、明日から、電気をこまめに消したり、長時間使わない。電気製品、クーラーや暖房の温度を控えめに調節するなどの節電に取り組みたいなと思います。

O.U.(12歳以下・埼玉県)

私は、節電をするために使わない時は消す、無駄に電気を使わないなどをしたいです。

yk(12歳以下・埼玉県)

自分が中学校に行ったら、SDGsについて更にしっかり学んで、学校の大切さを周りの人たちに伝えます。

SI(12歳以下・埼玉県)

we can donate foods. we can gave education and knowledge to uneducated peoples about world hunger. we can gave education that, please donot waste food. many peoples are hungry from many days because they have no foods eat.so,please help them.

BS(12歳以下・埼玉県)

私は日本の医療保険について調べました。私たちが大人になったときの負担を少しでも減らせるように病気やけがに気をつけます。

ma(12歳以下・埼玉県)

私は、日本がまだ解決していない課題を解決させるために、給食を残さず食べるなどの対策をしていきます。

AR(12歳以下・埼玉県)

自分は、地球をよりよくできるように、食べ物の買いすぎはしません

AZ(12歳以下・埼玉県)

私は「男子だから~」、「女子だから~」など言わないようにしたり、言っている人がいたら注意したりします。また、人を傷つけるような言葉を使いません。

KY(12歳以下・埼玉県)

僕は貧困がどれほど苦しいのか、調べて分かることができたので、これから嫌いなものも、好きなものも残さず食べます。

ss(12歳以下・埼玉県)

僕は資源を無駄にしないように買い物の時に、手前から取るようにして捨てられないようにする。使わなくなった物はリサイクルや寄付などをして無駄にならないようにする。

YT(12歳以下・埼玉県)

ぼくは、きれいな水やトイレを世界中に増やすために,歯みがきやお風呂、顔を洗う時に水の量を減らします。

KT(12歳以下・埼玉県)

僕は、明日からマイバックを必ず持って買い物に行きます。他にもマイボトルを持ち歩き、ペットボトルやビニール袋を使わないようにします。

TR(12歳以下・埼玉県)

明日から、僕は、給食や、食べ物を粗末にしない目標を定めました。理由は、世界の各地、各国に、生活で生きられなくて、食べ物もそのうちに入るから、もう一生残さないと僕の心の中で。決心しました。アフリカなどの地域に、困っている人の分もしっかり食べて食品ロスを出したくないです。じゃないと、食べ物を食べられない人にとても失礼だと思うからです。

AS(12歳以下・埼玉県)

・日本や他の国のエネルギー状況や未来のエネルギーについて考えてみる。
・節電をこころがける。
・公共交通機関をできるだけ使う。

ビュッフェ(12歳以下・東京都)

私は部屋の電気をまめに消します。夏は冷房を低くしすぎないように、冬は暖房を高くしすぎないようにします。

MT(12歳以下・埼玉県)

僕は世界中の子供が質の高い教育を受けられるように、まずは僕が勉強にがんばって取り組んでいきます。

MO(12歳以下・埼玉県)

私は海の豊かさを守るためにプラスチック製のものを買わないようにしたり、レジ袋をもらわないようにしたりします。レジ袋の代わりに、エコバッグや、マイボトルを持つ取り組みをします。

sa(12歳以下・埼玉県)

私は人や国の不平等をなくすために、人を見た目で判断したり、人を区別したり差別したりするのは、絶対にしてはいけないということを今日家族・友達に伝えます。一番知ってほしいのは、次の世代の人たちなので、特に自分より下の人たちにエスディージーズのことを今日伝えます。

kr(12歳以下・埼玉県)

私は,「平和と公正をすべての人に」の目標を頑張ります。そのために,男子だから重い物を持つ,女子だからスカートははくなどの言葉を言わないで,いろんな取り組みをしていき,みんなに公平に接していきます。

TR(12歳以下・埼玉県)

私は、海の魚や、海の自然を守るために、買い物をするときは、レジ袋をもらわずに、マイバックをもったり、ペットボトルを買わずに、マイボトルを持ったり、魚を買う時には、認証マークのついた魚を買うなどの取り組みをしていきます。

NY(12歳以下・埼玉県)

家族や友達に、地球温暖化が進んだらどうなるか具体的な対策を教えたりする。人がいない部屋の電気を消したり、クーラーや暖房の設定温度を下げたりして、地球温暖化が少しでも進まないようにします。

TK(12歳以下・埼玉県)

僕は水を浪費しないように食器を洗う時や歯をみがくとき水を出しっぱなしにしません。お風呂などでつかった水は掃除やうち水に使うなど水を大切にします。

ys(12歳以下・埼玉県)

僕は食品ロスを防ぐために食べ物を残さないように取り組みます。給食は自分が食べられる量にして、レストランとかに行ったらドギーバッグで持ち帰りをして無駄にしないようにします。

SK(12歳以下・埼玉県)

私は、海の豊かさを少しでも守るために、マイバックを持参して、ビニール袋をもらわないようにしたり、ペットボトルなどのプラスチックをリサイクルしたりとプラスチックを増やさないで減らす取り組みをします。

EA(12歳以下・埼玉県)

私はSDGs目標16番の「平和と公正をすべても人に」をより現実的にするために、SOSの合図を覚えたり気配りをするなどして、自分の周りからすこしずつ家庭内暴力を減らせるように取り組みます。

YJ(12歳以下・埼玉県)

僕は、就職難民にならないために、将来なりたい事をはっきりと決め、色々な人と関われるようにコミュニケーション能力を高めて、団体行動や協力することを、特に気を付けて行動し協調性を高める事に取り組みます。

og(12歳以下・埼玉県)

私は、飢餓をなくすために必要な分だけしか食料を買わないようにします。無駄に買って食べきれずに捨ててしまうと食品ロスになってもったいないからです。また、そのいらない分を飢餓で困っている人たちに渡すことができれば飢餓もどんどん減っていくと思ったからです。

os(12歳以下・埼玉県)

僕は人や国の不平等をなくすために 、人種や考え方で差別しないようにしたり、人種や考え方に偏見を持ちません。また、それぞれの考え方を尊重します。

FK(12歳以下・埼玉県)

SDGsについてもっと知るためにYouTubeや新聞、本などで正しい情報を得て、自分にできることを発信します。

ty(12歳以下・埼玉県)

私は、明日から、男の子だから~、女の子だから~、という人々にある考えをなくすために、まず自分から、男の子だから~、女の子だから~、と言わないようにします。

TS(12歳以下・埼玉県)

私は、森がなくなったり、ごみが増えてしまうのを防ぐために、ESCマークなどの環境にやさしいマークがついた商品を買ったり、ペットボトルやトレーなどはリサイクルをしたり、ペットボトルではなくマイボトルを使ったり、マイバックを使ったりします。

A.K(12歳以下・埼玉県)

私は、ジェンダー格差を無くすために日々の意識としての偏見を持たないようにします。細かく言うと、生活の中で「男だから~はいいよ」「女は~だからだめだ!」などのジェンダー格差が分かるような発言をしないようにすることや、男女関係なくたくさんの人と仲良くして周りからジェンダー格差を少しずつなくします。

S・K(12歳以下・埼玉県)

電気代、水代、つけっぱだしっぱにしない!!

節 約美(16~18歳・宮崎県)

無駄を出さず!!!

節 約男(16~18歳・宮崎県)

ゴミを捨てるときにちゃんと分別したり、ポイ捨てをしないようにします。また落ちているゴミがあったら拾ったりしたりしていけば二酸化炭素を減らせると思うのでがんばります。

覚醒したシャインマスカットお団子(偽)(12歳以下・北海道)

今の時代は学校に行きたくても行けない環境で育っている人達がいます。今では五人に一人が学校に行けていないのが現実です。だから私達は募金するくらいしかできなけどこの活動に協力したいです。

ART,AWA(12歳以下・北海道)

何もしていないのに強制的に働かされたり、安心して仕事ができない人たちを世界からなくすために募金をしたり、ポスターや新聞・リーフレットなどで宣伝したい。またそのために節水したりマイバッグを持っていくなどして、資源を無駄にしないように気をつけたい。

奇巌城(12歳以下・北海道)

海に行ったらゴミが落ちていたらゴミを拾います。川や池の近くに行ったらゴミを拾う。

マグロくん(12歳以下・北海道)

森や動物が今は、絶滅の危機にさらされているので、自然の扱いが荒い人に動物が絶滅の危機にさらされていると伝えたい。

若林悠真(12歳以下・北海道)

私は、学校の学習で目標12を調べました。そこで分かったことは国民が毎日茶碗一杯分を捨てている事が分かりました。私は、だからといって嫌いな食べ物を食べないというのはダメだと思いました。だから私は、ご飯を食べる時に自分の食べられる量だけ、もって食べるという事をやろうと思います。

桜新体操(12歳以下・北海道)

学校で、SDGsについて授業を行いました。習う前よりも、SDGsについて、協力しようという気持ちが、たかまりました。そしてなぜ、目標6にしたかと言うと、1日で沢山の方々がなくなっていると聞いたので、水の使いすぎなどに、順々気をつけていきたいなと思ったからです

くるみ(12歳以下・北海道)

海に流れて行ってしまうゴミをもっと拾ったり、みんなに宣伝(まずは家族に)して少しでも海をキレイにしたい。そして未来をつなげたい。

あらま(12歳以下・北海道)

ポスターなど得意な絵で表現する。それか、海に行ったときにゴミをできるだけ拾ってほしいという。ボランティアさんをできればお手伝いする。

パンダ大好き(学校ver.)(12歳以下・北海道)

あんまりエネルギーや、電気を使わずに、節約しながらみんなのためにそして未来のためにエネルギーをきれいに大事に使っていきたい。今、自分にできることは、家とかの電気を消すことだけど、大人になったら、今以上に、エネルギーをきれいに大事に使っていきたい。

ミスターポッキージュニアーTV(12歳以下・北海道)

みんなで戦争をなくして平和な世の中にしたいです。それにいじめをなくして自殺する人を減らしたいです。ロシアとウクライナで起こった戦争もなくしたいです。だから自分たちができることをみんなで考えたいです。戦争がなくてみんな公平に暮らせる世界で人身売買や平和じゃないことをなくしたいです。

Mr.釜五郎(12歳以下・北海道)

世界の人達が紛争や戦争がなく、仲良く幸せに暮らせるようになってほしい。だから僕は、友達の喧嘩を止めて小さい争いごとを止めていきたい!!

サカサカサッカー(12歳以下・北海道)

僕は、いじめや暴力をなくして、平和な世界にしたいです。あと今起こっているウクライナとロシアの戦争もなくしたいです。

身勝手の極意 きやみ(12歳以下・北海道)

人に対する態度をもっと良くしたい

ツキノワグマ(12歳以下・北海道)

僕はこれから、水や電気を使いすぎないことを続けていきます。そして、ごみ拾いをして、できるだけ、環境に優しい商品を使っていきます。また、クラスのみんなや家族にSDGsのことを伝えていきます。

k u(12歳以下・北海道)

海を汚さないようにポイ捨てをしない、ゴミが落ちていたら拾う。

N(12歳以下・北海道)

本当なら捨てられない食べ物なので、それを捨てるお金がもったいないと考えたからです。食べ物を残さないように心掛けます。食品ロスを減らすために必要な分だけ物を買うようにします。レジ袋(プラスチック)のゴミを減らすためにエコバックなどを持ち歩こうと思います。クラスの皆と協力してSDGsの活動をしたいです。

pome love(12歳以下・北海道)

海や川に行ったら、落ちてるゴミを拾います!

雲雪(12歳以下・北海道)

絶滅がなくなり、動物がふつうに生きられるようにしたい。

じゃがいもジャガーいもお(12歳以下・北海道)

文房具やランドセルなどを大事に使う。また、文房具などがなくて勉強できない人に寄付したり、また募金をします。

ハックス将軍(12歳以下・北海道)

私は、友達や家族などと協力してSDGsの目標に関わることにつなげていきます。例えば、電気をつけっぱなししない、水を出しっぱなしにしないなどを、協力しながら行っていこうと思います。

ダンス大好き(12歳以下・北海道)

女優、男優などの性別で表し方の違う言葉を使わないで、俳優などの性別の関係ない言葉を使います。そうすると、言葉による性別の差がなくなると考えました。他にも、男の子が使うことが多い、「俺」や「僕」のような喋り方を女の子が使っていても変だとは言いません。また、反対の場合も同様です。

黒白シャチ(12歳以下・北海道)

今、ロシアとウクライナの間で戦争が起こっている理由は、「仲が良くないから。そもそも自分勝手で、仲良くしようとしていない」からだと思います。こういうふうな事態をまた引き起こさないために、私は、「どんな人とでも仲良くする。しっかりと相手の話を聞いて、相手の考えを理解する」ことをします。

緑が好き♡(12歳以下・北海道)

僕は、目標2「飢餓をゼロに」について調べて、これからはご飯をむやみに捨てたりしないようにしたいです。

モスラ(12歳以下・北海道)

海の豊かさを守るために、ゴミをしっかりゴミ箱に捨てます!予想されている「プラスチックが2050年までに魚を上回る」という最悪な展開を変えていきたいです。また、食料廃棄で海が汚染されるという世界も失くしたいです。食べきれなかったら、次の食事として食べるなどと、自分にできることをしていきたいです。

ダースベイダー暗黒卿(12歳以下・北海道)

世界には電力を使えない人がたくさんいます。私はこれから節水、節電を心がけていきます。

ちわわ(12歳以下・北海道)

わたしは、これから毎月わたしのおこづかいを1~15円を募金します!自分から積極的に募金するのは気分によります。なので、毎月1~15円までを募金すれば、毎月誰かの力になれると思うからです。なので、わたしは、毎月わたしのおこづかいを1~15円を募金します!

kokona(12歳以下・北海道)

今は森林が減り続けていて、動物が減っています。なので動物が絶滅しないように、森林が増えるように募金に協力したいです。

ゾウさん(12歳以下・北海道)

僕は、児童労働を無くすために寄付しようと思います。児童労働を止めようとして児童労働をさせられそうなので一人で児童労働を止めるのは難しいです。ですが、寄付をして頑張ってもらうとローリスクハイリターンになるので僕は寄付をしようと思います。僕は児童労働を絶対に無くしたいので、皆さんも寄付をしてください。

hasuhuyu(12歳以下・北海道)

貧しい人たちはこんなに多いとは知らなかったので驚きました。こんなに児童労働されているとは可哀想で少しでも助けたいと思いました。

顔面小僧(12歳以下・北海道)

節電しないと、電気が使えない人は、これからも苦しい生活になってしまう。だから節電をして、皆で、不公平をなくす。

ミスター地球DX(12歳以下・北海道)

学校でSDGsについて授業を行いました。子どもたちは、学習を行う前より、電気や水の資源を大切にする意識や、お互いのことを大切にする人権意識が育まれたように思います。国語も社会も体育も、学校で学ぶすべての教科が、SDGsに大きく関わると考えて一緒に学びたいです。

aporo(30代・北海道)

生活で苦しんでる人が少しでも楽になれるように、取り組んでるグループ?にあまりものなど「布」を寄付する。

T,O(12歳以下・埼玉県)

飢餓で困っている人を減らすために必要なものだけを買ったり、食品を無駄にしない。

n.j(12歳以下・埼玉県)

ポイ捨てをしない

K𝓜(12歳以下・埼玉県)

ごはんを残さないようにして、食べきれない場合はまたあとで食べるようにしたいです。

いち(12歳以下・埼玉県)

スーパーでレジ袋をもらわないで、マイバックを持っていく!

まろん(12歳以下・埼玉県)

海に絶対にごみを捨てない!!!自然破壊を絶対にしない!!!

世界の平和を守りたいごりお君(12歳以下・埼玉県)

地球温暖化防止の為ポイ捨てをせず、ごみ袋を持ち歩いてゴミ拾いを徹底する兼ポイ捨てをしてる人を注意する。様々な動物がゴミを食べないよう周りに目を配る。

コロナにパンチ!!(12歳以下・埼玉県)

マイバックをもって、できるだけレジ袋をもらわない。

i.y(12歳以下・埼玉県)

ごはんを食べるとき、絶対にお残しをしない!

ビックマックが大好きなマウンテン‐キングコング‐ラガーマン(12歳以下・埼玉県)

近所の人と毎日挨拶する!そうすることで住みやすい街になる気がする

おにぎり🍙(12歳以下・埼玉県)

今までよりも使う水の量をなるべく減らして、ほかの人が安全な水を飲めないことがないようにしていきたいなとおもいました。また、それに関係している募金などの手伝いをしてそれを行動に移していきたいなと思いました。

YAMAPEI(13~15歳・埼玉県)

リサイクルをして環境問題について考え行動し、自分たちが出来ることをやり続け環境を守る行動をやる

シジミとアサリならアサリ派の人でレゴオタクの人(12歳以下・埼玉県)

無駄遣いを減らす

オカマのトイレの花子さん(12歳以下・埼玉県)

マイボトルを持ちプラスチックの使用量を減らす

ととzz(12歳以下・埼玉県)

水の無駄遣いを無くし、洗剤の使用量を減らし、油はそのまま流さない

ダニィ⁉(12歳以下・埼玉県)

まだ使えるものは最後まで使い切って、必要ないものは買わない。

まる(12歳以下・埼玉県)

ご飯を残さない(食品ロス)をなくす
理由:しっかりとご飯を食べられない人がいないから、ありがたいと思い食べる。

好きな言葉はlet it be でしょうか(12歳以下・埼玉県)

男女関係なく、差別をしない。リサイクルをしたり、施設や団体に寄付をする。

りんごあめ(12歳以下・埼玉県)

レジで袋を買わない

マックの募金箱1日5円 さん君ちゃんはにゃ?さん君ちゃん様殿(12歳以下・埼玉県)

好き嫌いや量の多すぎで食べ残しがないように自分で食べられる量をよそって食べる。もし、それでも食べきれない場合は捨てずにお代わりしようとしている人にお願いして食べてもらう。

S.S(12歳以下・埼玉県)

誰にでも平等に接する

ヨネスケ(12歳以下・埼玉県)

買い物をする時はエコバックを持ち歩いてビニール袋を買ったりしない。あと、まいボトルを持つ。

要(12歳以下・埼玉県)

リサイクルをする。

ペンギン(12歳以下・埼玉県)

世界中の人々に、美味しくて綺麗な水を与えたいので、美味しくて綺麗な水の作り方を研究して、世界中の人々に配りたいです。

転スラミリム愛好家(12歳以下・埼玉県)

誰しもが関係する可能性のある「生活排水」を少しでも減らすために、身近な人に対策や行動することの大切さを伝えることが大切だと思いました。自らも、説得力のある行動を積極的に行えるよう、毎日努力しようと思います。

daikithi(12歳以下・埼玉県)

食べ残しを減らす

ゴリラ(12歳以下・埼玉県)

無駄なゴミ、水、電力を減らす。

青りんご(12歳以下・埼玉県)

海、川、町などに物を捨てないで、しっかりゴミ箱など捨てていい場所に捨てる。

N(12歳以下・埼玉県)

30回以上着るか考えてから服を買う!

ぴょこたん(12歳以下・埼玉県)

マックの募金をなるべくする

転スラ愛好家ヴェルドラ推し(12歳以下・埼玉県)

男女や見た目、障害、性格など差別をなくす。

シナモン★39(12歳以下・埼玉県)

マイバック・マイボトルを持ち歩く。
『男だから』『女だから』はナシ!
ポイ捨てしない。ゴミが落ちていたら拾う。
食べ物を残さない(米粒1粒も!)
物を長く大切に使う。
困っている人に声をかけ、助けてあげる。
1週間に1円だけでも募金する。
今日食べる物は賞味期限が近いものを買う。
いろいろなボランティア活動に参加する。

こあら(12歳以下・埼玉県)

袋が有料になってしまったのでエコバックを使う。プラスチックごみを減らす。

たい(13~15歳・埼玉県)

水道は一回一回止める。あと、賞味期限が近い物から買い必要な分だけ買う。

Kennssy(12歳以下・埼玉県)

地域などの清掃行事に参加し、積極的にゴミなどを拾い、少しでも環境を守る活動をして自然を守れるような人間になりたい。そして、一人一人ができる行動をとって、一つでも多くの種、生き物を守る活動をしていきたい。

蒼龍χ(12歳以下・埼玉県)

・エコバックを持ち、必要最低限のものを買う
・ごみはゴミ箱に捨てる(分別する)
・水の使いすぎを防ぐためお菓子や食べ物など直接触らず食べる

キムチに愛された女(12歳以下・埼玉県)

例えば一日一円でもいいから募金してみるとしましょう。もしもそれが一年つづけば365円になります。一人当たり約200円は必要です。それだけで約2人は助けられます。それを10円にすると20人、それを10人でしたりすると200人は助けることができます。塵も積もれば山となるたった一つの行動だけでも繰り返せば何人もの命が救えます。余った一円でもお釣りでもいい一円でも多く募金したいです。

宍倉蓮生(12歳以下・埼玉県)

賞味期限の近いものから食べて、食品ロスや食べ残しなどをなくすことで、ごみを燃やした時に出る二酸化炭素を少なくしたい。

k_k(12歳以下・埼玉県)

ゴミをちゃんと分別して、ご飯を食べ、フードロスを無くして海に出るプラスチックを減らすことが大事。

あり1号(12歳以下・埼玉県)

ご飯を残さず食べて買い物のときはエコバックを使用する。
買い物のときは賞味期限が近いものをなるべく買うようにして必要量だけを買う。
小銭が多い時は少しでもいいから募金をする。
ゴミはしっかりとゴミ箱に捨てる。
洗剤は使い過ぎない。お皿に油がついていたら油を拭き取ってから洗う。

ℳⅰ∼(12歳以下・埼玉県)

出来るだけ募金活動をしている人にお金をあげる

はく(13~15歳・新潟県)

男女差別をせずに誰とでも仲良くする。
食べ残しをしない。
日頃から、SDGsを意識する。

金使うよ麻雀 [ma-tyan](12歳以下・埼玉県)

貧困や飢餓をなくすために、食事などで食べ残しをしないなどを心掛け、世界の人々を貧困や飢餓を減らしていきたいと思います。そのためには、最初に書いた通り、食べ残しやスキキライをしないなどが大切なのです。皆さんも頑張っていきましょう。(・∀・)イイネ!!

マリィ・セレナ推し 漆黒のアニオタ~(リア充壊滅隊)(16~18歳・埼玉県)

「男なのに」「女なのに」とか、自分や相手の未知なる可能性を自分が一方的になくすようなことは、言わないようにしたいです。世界中にいる人達、1人ひとりが自由に生きられるような世界に将来していきたいです。

イキャリング(12歳以下・埼玉県)

今,世界で何が起こっているのかを知る。ご飯を感謝して食べる。自然を知る(゚д゚)(。_。)ウン

にゃーこ(=^・^=)(12歳以下・埼玉県)

3Rを意識する!

チョコレート(12歳以下・埼玉県)

・海の生き物たちを守るためにプラスチックごみをポイ捨てしないようにしたり、汚い水を流さないようにしたりする。
・プラスチックごみをリサイクルする。
・好き嫌いをしない。
・食べ物を残さない。

リア充撲滅委員会 委員長(12歳以下・埼玉県)

お互いの意見を尊重しあう!

A ちんすこう(12歳以下・埼玉県)

性別が違うから・肌の色が違うから・生活習慣が違うから・宗教が違うから・国が違うから…という差別をなくし、みんな平等に自分とは違うところがあっても一人一人のやり方暮らし方があるのだからそのことを尊重していきたいです。そして世界から差別をなくしていきたいです。

らて・ジョン万次郎(12歳以下・埼玉県)

ウクライナにロシアが侵攻しています。ウクライナには今、平和なんてありません。そんなウクライナを支援するためにたくさんの人々が寄付金を出しています。そして、僕たちもウクライナ。いや、世界中の生活が難しい人々にどんな形でもいい。何か応援できることをやっていきます。

伊達のパーカーきてるオットセイとキリンの王(19~24歳・岩手県)

sdgsを少しでも達成するために自分からできることを少しずつ取り組んでいく。(ポイ捨てをしない、差別をしない)

ゆずピー(12歳以下・埼玉県)

文化の違いや性別の違い国の違いなどで、差別をせず相手を尊重しみんな平等に接する。

静かに喋る猫(12歳以下・埼玉県)

周りで募金する機会があったら、スーパーのお釣りを入れたり、食べ残しをしないよう少しずつ意識していく。

らぴくん(アニオタ)(19~24歳・埼玉県)

食材は使えるところまで使い食べ残しをしない。無駄遣いをしない。

ザビエルの隠し子(19~24歳・埼玉県)

『女だから駄目』と言うようなことをなくす!海外では厳しい女性差別があるところがある。女性にも人権がある!だから身の周りのことから意識していく。

アニメ・マンガ大好きマン(16~18歳・埼玉県)

男は青、女は赤、と決めつけないで分かり合おう。

おこずかいもらえ難民(12歳以下・埼玉県)

歩いているときに、葉っぱをちぎらない

ファミチキ(12歳以下・埼玉県)

性別や人種などで差別せず、お互いが認め合う社会を作る。

キムチ愛好家α(80代以上・埼玉県)

使わない電子機器は、コンセントから抜く

漆黒の福弦擧榮貂冕(16~18歳・愛知県)

今からでも、家族と家事の分担をして仕事量を同じにして平等を目指します。

たかなす(13~15歳・東京都)

私は恋愛対象が男性、女性どちらでもあるバイで自分の性別はなく中性、としている。友達に話してみると、同じように、バイとトランスジェンダー掛け持ちの子がいたり、ゲイよりのバイの子もいたり、恋愛感情がなくても付き合うなら同性がいいという子など、意外と周りにはLGBTQ+の子が多い。
別の友達によると、LGBTQ+であることでいじめを受けた子がいる。たまたま私の周りの友達には傷付けるような人がいなくても私の親(カミングアウトはしていない)は、まだ受け入れていないよう。
多様性が重視される今、いつの日か世界中のLGBTQ+の人たちがどんな自分でも受け入れて、受け入れられる社会にしたい!

めぐみ(16~18歳・千葉県)

・個人としても、国際協力NGOでインターンをしている身としても、周囲にSDGsとその達成に向けた当事者意識を持つことの重要性を広めていきます。
・節水、節電、ゴミ削減、寄付など、小さなことを少しずつ進めてきます。

まつり(19〜24歳・埼玉県)

自然を汚さないために、ポイ捨てをせず、生き物を絶滅させないために海や住処になるところを汚さず、害になるものを持ち込まない。

カメ(12歳以下・長崎県)

動物の暮らしに影響が出ないようにゴミを捨てない。

8(12歳以下・長崎県)

キャンプなどにでかけた時ゴミを持ち帰るようにする。

ちくりはん(12歳以下・長崎県)

暴力での死を絶対になくす。そのためにまず、自分のできることを頑張る。
例:相談にのってあげる・励ましてあげる。

レモネード(12歳以下・長崎県)

使わない部屋は電気をつけない。

ひつじのショーン(12歳以下・長崎県)

募金のボックスがあったら少しでもいいから寄付する。

パンダ!?(12歳以下・長崎県)

魚がいっぱい住める街にするために、必要な分だけものを使う。

ねこ(12歳以下・長崎県)

・差別を自分がしない
・募金をする
・差別がなくなることを願う

こうき(12歳以下・長崎県)

ポイ捨てなど、環境に与える影響を減らす行動をする。

水色(12歳以下・長崎県)

ゴミを増やさないように役に立つ物や楽しめる工作を作る。食べ物を作ってくれた人や、育ててくれた人たちに感謝をしながら残さず食べる。

くぅ(12歳以下・長崎県)

人の命を大切に!環境も大事にしよう!

仮面ライダーw(12歳以下・大阪府)

リサイクルできるものは、できるだけリサイクルする。

はなっち(12歳以下・岐阜県)

水の節約をする。例えば、手を洗うときは水を止めてから石鹸をつけることや、きちんと水漏れがないように閉める。

牛タンホルモン吉田くん(12歳以下・三重県)

日頃からの節電を心がけ、エネルギーを使う工夫をする。

レバー小島くん(12歳以下・三重県)

仕事を楽しむ。楽しさが周りに伝染するくらい。

ほろくさ(30代・東京都)

水や食料を食べたり飲んだりできない人もいる中で日本の人たちは安全に食事ができることが多いから世界の人たちにも安全で安心な水と食料を届けれたらいいと思う。

野獣先輩(50代・兵庫県)

男の子だからと言って男の子の真似をしないといけないような社会を作らず、貧乏だからと言って学校に行けなくなるような世界をなくしたい

ターブル(12歳以下・兵庫県)

偏見や差別をしないで女性や男性関係なく見た目ではなく中身で判断する。

いちご(13~15歳・岡山県)

電気をこまめに消すことをここで誓います
目指せ世界平和!

ゆま(13~15歳・岡山県)

海の豊かさを守るために、自分自身が変わっていかないとだめだと思いました。例えば、ゴミの分別やリサイクルなどを調べてできることをしていこうと思います。自分が変われば周りが変わると思いました。

優斗(13~15歳・岡山県)

世界から戦争をなくすことを頑張る
世界ではウクライナの戦争が始まっているが、戦争は2020年代になってからも止まりません。
これから先、ぼくは世界から戦争をなくすことをしたいです

はる(13~15歳・岡山県)

ゴミを海に捨てない

まさのり(13~15歳・北海道)

同性愛者や、両性愛者を馬鹿にしない、差別しない。

あゆむ(13~15歳・岡山県)

ボランティア活動などに参加して、少しでも多くのゴミを拾って少しでも地球の役に立ちたいです。

志津侑佑(13~15歳・岐阜県)

感染症に感染して自分の赤ちゃんにうつさないようにするために健康管理に気をつける。

えんぴつ(12歳以下・北海道)

大人になったら募金をいっぱいする

ひじょじふん(13~15歳・岡山県)

水不足をなくすためにこまめな節水をすることが僕の行動宣言です。
水不足の原因の一つに水の使用量が増えているのがありました。
だから自分自身が気をつけて少しでも水が出るような環境にしていきたいです

りょーすけ(13~15歳・岡山県)

無駄な物は買わないようにし、まだ使える物は工夫して最後まで使うようにする。資源を再利用できる物はリサイクルに出すようにする。

wさん(13~15歳・岡山県)

虐待や暴力をなくすようポスターや学校で伝える。(法律を作るんもいいけど、人間的に良くないと伝えたほうがいいと思ったから。)

愛(13~15歳・岡山県)

・ごみを出さないようにごみを再び使えるように工夫する。
・いらない物を買わない、貰わない、作らない。

遥(16~18歳・岡山県)

水を大切に使い、節水する。食器についた汚れはティッシュなどで拭いてから洗うようにし、水を汚さないようにする。

0(13~15歳・岡山県)

電気を消したり使用しない電化製品のコンセントを抜いておくなど節電をする。

ハンマーヘッドシャーク2号の嫁になる予定(13~15歳・岡山県)

募金活動を積極的にやる¥¥

まりも(13~15歳・岡山県)

製品を作っている企業が環境に対してどのような活動・考え方をしているのかを知り、それを踏まえた上で、物を買う!

いざよいの月(13~15歳・岡山県)

身の回りで暴力を受けている人がいたら相談にのる。

とびうおの嫁9(13~15歳・岡山県)

snsで「ジェンダー平等」などのトピックをフォロー、いいね、シェアする。

柔らか稲荷(13~15歳・岡山県)

賞味期限や消費期限をこまめに確認し、期限までにすべて食べきる。すぐに使うときは割引されている商品を買う。買い物をするとき、必要な分だけを買う。

はすきーぷりん(13~15歳・岡山県)

SDGsをSNSで拡散する

やわらかいナリ(13~15歳・岡山県)

落ちているゴミを見つけたらひろう。5Rをしっかりする。植物や海、自然環境を大切にする。

ハンバーグ(13~15歳・岐阜県)

僕は、気候変動を抑えるために気温上昇の原因となっている温室効果ガスを削減していきます。そのためには、石油や電気、ガスなどの自然エネルギーの無駄使いをしません。

オザ(13~15歳・岡山県)

買った食べ物は無駄にならないように使い廃棄する量を減らす。

メガネドン(13~15歳・岡山県)

マイバッグを持参したり、詰替えできるものを買うなどして無駄をなくしていきたい

1(13~15歳・岡山県)

進学する高専でエネルギー問題などについてさらに学び、気候変動問題や平等について解決策を考え、より良い地球に貢献していきたい。

マテ茶(13~15歳・岡山県)

プラスチックゴミをできるだけ出さないようにする!!例えば、マイバッグやマイボトルやマイ箸を使う!!

いか(13~15歳・岡山県)

使わなくなったもの(衣服、雑貨など)をボランティア団体に寄付する。

梅干し~蜂蜜風味~(13~15歳・岡山県)

同一労働同一賃金を支持する声を上げよう

15(13~15歳・岡山県)

SNSなどでSDGsのことについてシェアしたりする。

琉士(13~15歳・岡山県)

物を買うときは、必要なものだけを買い、ポイ捨てや無駄使いをせず、食べ残しもしない

レミリア(12歳以下・兵庫県)

あまり必要ないときに電気を使わないようにする。

ラーメン食べたい(NO WAR)(13~15歳・岡山県)

私のSDGs行動宣言は、1.プラスチックのスプーンやフォークを使わずマイ著を使用する。2.マイバックやマイボトルを積極的に利用する。3.海の生物に興味関心をもつ。4.ペットボトルをリサイクルに出す。などといった企業や個人単位でできることを積極にしようと思いました。

ピナ(13~15歳・北海道)

直接、外国に行ってランドセルや筆記用具などができないけど、日本で募金をすることができるので積極的にしたい。また、普段の生活の中で、外国の学校に行けない子供たちのことを考えて行動する。

081455(13~15歳・岡山県)

SDGsのことをもっと知り自分ができることを見つけてそれを実行したい。

受験番号2542(16~18歳・岡山県)

宇宙空間で重力などを使って電気を起こす方法をみんなで考える。

ー(13~15歳・岡山県)

大人になったら貧困で困っている人たちのために募金をする。友達や家族にも募金するように呼びかける。

右(13~15歳・岡山県)

貧困の国で暮らす人たちにお金を寄付するだけでなく、その人たちが寄付しなくても暮らせていけるようなシステムをつくるのが、先進国に暮らす我々の役目だと思う。だから自分はSNSを使って海外で技術支援をしている人たちの活動を広めていこうと思う。

ウクライナの人たちを助けよう(13~15歳・岡山県)

私は、高校で建築技術を学び日本や世界の家がない人たちに家を作ってあげたいと思いました。

プッチン(13~15歳・岡山県)

今、中学生の自分ができることは、納税などの小さいことだけど近い将来、発展途上国に安心して先進国になれるよう地雷撤去をやり、技術を共有したいと思う

筋肉ダルマ(13~15歳・岡山県)

法律を守れていない人がいたら、平和でいられるために言って守ってもらい少しずつ平和にしていく。

<コロたん>(13~15歳・岡山県)

私がこのテーマに対してする行動は、二酸化炭素の排出を抑えるために行動することと、災害が起きた時のために備えをしておくこと

「   」(13~15歳・岡山県)

大人になったら貧困で困っている人たちのために募金をする。友達や家族にも募金するように呼びかける。

右(13~15歳・岡山県)

食料が回るようにユニセフや農業に募金する。

ペンネーム(13~15歳・岡山県)

差別的な言動をしないようにする。一人一人を大切にする。

にんじん(13~15歳・岡山県)

発展途上国についてのニュースについて関心を向けたり、募金に協力したりしていきたい。恵まれた環境にいることに感謝して生きていきたい。

あ(13~15歳・岡山県)

その日に使う食材を決め、その食材以外買いません。また、買う食材はできるだけ賞味期限の近いものを買います。

ポムポム(13~15歳・岡山県)

食品や物のロスをなくすために、食品を買うときに賞味期限の近いものを買ったり、安くても買いすぎない、まだ着れる服はリサイクルするなど、自分の出来ることをする。

月(13~15歳・岡山県)

大人になって隣人や近所の人と仲良くしたり交流したりすることで虐待防止や近所の争いを減らす

サワ頑張って(13~15歳・岡山県)

食べ物を残さず食べる
賞味期限の近いものを積極的に買う

クリリンのことかー(13~15歳・岡山県)

私は差別意識を持たず、そのような意識を持っている人がいれば注意をし持たせないようにする。

たにたに(13~15歳・岡山県)

女性が働きやすい社会を実現するために、”男女平等”という考えを一人ひとりが意識する。

mana(13~15歳・岡山県)

会社で働くときには、女性が安心して仕事に取り組むことができるように、ハラスメント防止や、女性に、リーダーシップの機会を与えて女性が活躍できる場を広げる。

こうき(13~15歳・岡山県)

私は、飢餓に苦しむ人がいることを忘れず、食品を無駄なく使います。

うぱ(13~15歳・岡山県)

安全な水をすべての人が飲むためには、お金がたくさんかかるので寄付をできるだけします

ぽぽ(13~15歳・岡山県)

ゴミは、持ち帰る。または、ゴミを出さない。
そういった日々の意識から世界の一員として、地球の環境を大切にしていく。

永井(13~15歳・東京都)

ごみの分別をきちんとしたり、できるだけ賞味期限の近いものから買ったり、買い物に行くときはいるものをメモしてそれだけを買う。あと、暖房とかを使いすぎず、服で体温調節をする。

🔰(13~15歳・岡山県)

私は世界で安全で清潔な水やトイレが使えない人々のために、日頃から節水を心がけ、生活排水をなるべく出さないよう料理の際にでた油や食器についた油汚れは新聞やペーパータオルに包んで捨てたり、拭き取ったり、またお風呂で使うシャンプーやリンスの量を減らします。

ほのか(13~15歳・岡山県)

今まで捨てていた食べ物や資源を工夫して再利用や寄付をして活かしたり、資源をなるべく使わないようにする。SDGsについて周りの人に広めていこうと思う。

ぎゅ(13~15歳・岡山県)

ボランティアに積極的に参加したり、寄付や募金、イベントに参加する。

1(13~15歳・岡山県)

地球を守るために食事を残さず食べる、リサイクル、リユースをしてゴミの発生する量を減らしたりして自分たちでできることをやっていきたい!

ゆでたまご(13~15歳・岡山県)

森林の状況を世界に向けて発信する

sakuran ph/ln(13~15歳・岡山県)

これからぼくは水を流しっぱなしにせず必要なぶんだけ水を使います

知覚過敏Level100(13~15歳・岡山県)

私達が出したゴミや、汚水を海や川に流し込むことなく、ゴミはゴミ箱に捨てることを当たり前にし、海の生き物、海の豊かさを守りきれいな海に変えます!

dot'10(13~15歳・岡山県)

プラごみをあまり出さないようにエコバッグを使うなどしてレジ袋を買わない

パンダラ(13~15歳・岡山県)

私の生まれた日本では医療や福祉にとても対応しているが世界では病気になっても医者に見てもらえない人たちがたくさんいる。私はまだ未成年なので寄付などしかできないけど誰かのためにできることを小さなことでもいいからしていきたい。

しずくちゃん(13~15歳・岡山県)

森林伐採によって大きく環境が変化すると思うので、自分の家の森林は守りたいと思った。
森林伐採が少しでも減って欲しいので割り箸はなるべく使わないようにしたい。

星宙🪐(13~15歳・岡山県)

途上国への飲み水やトイレを途上国に作る団体に寄付したり、油を水道に流さないなどの個人でできる活動をしていきたい。

☆(13~15歳・岡山県)

世界ではたくさんの人が安全な水、衛生的なトイレを使えないのに水をたくさん使うのは贅沢だなーと思った。なので極力水を節水しながら使いたいと思うし、仕事をし始めたら募金もしたいと思った。

チェ・ホマン(13~15歳・岡山県)

友達とSDGsについて知り、解決策について考える。

ノート(13~15歳・岡山県)

エコバッグを使って、プラごみをできるだけ出さないようにする。

スイカ(13~15歳・岡山県)

・過剰包装の商品はほとんど買わない。
・性別関係なく平等に接する。
・料理を食べ残さない。

さらり(13~15歳・岡山県)

私には電力が使えない国の寄付や自分たちが使う量を減らすなどしかできないけど、少しの積み重ねが大事なので、少しづつ努力していきたい。

むっさん(13~15歳・岡山県)

家事、育児を手伝う。性別からくる偏見をなくす。

こーくぶんれい(13~15歳・岡山県)

貧困に苦しむ人のために募金活動活動に協力したり、服・いらなくなったモノを提供する。インターネットで呼びかける。

かんかん(13~15歳・岡山県)

コンビニなどにある募金箱に募金する

いなり寿司(13~15歳・岡山県)

電気をこまめに消して無駄なエネルギーを使わないように工夫する

オタクLv.100(13~15歳・岡山県)

こまめに節電をする

さ(13~15歳・岡山県)

募金をする

け(13~15歳・岡山県)

ポイ捨てしない

しみけん(13~15歳・岡山県)

ゴミをちゃんと持ち帰ったり、水の無駄遣いを減らしたりして川や湖を汚さないようにする。

らりるれもん(13~15歳・岡山県)

資料の無駄な印刷を控える。
トイレットペーパーやティッシュを無駄に使わない。
FSCマークのついた製品をできるだけ選んで買う。

M,Tフェアリー(13~15歳・岡山県)

日常生活からプラスチック製のものを使用しないよう心掛け、今より海洋資源に興味を持ち続けます。

サワを愛するもの(NO war)(13~15歳・岡山県)

飢餓を無くすために僕は作物をつくる土や作物の種を送ったらいいと思いました。

天才ハッカー(13~15歳・岡山県)

できるだけ自動車や交通機関を利用せず目的地まで徒歩や自転車で行くようにします。家で電気の節約に努めます。

1517(13~15歳・岡山県)

自分の家にソーラーパネルを設置して、エネルギーの自給自足をしていく。電気をつかなわないときは、電気を消したり、コンセントを抜いたりする。日本のエネルギーだけでなく、世界のエネルギーについてもっとしって、これからの社会を生きていく人間として、いろいろな人に伝えていく。

らぐまる_27(13~15歳・岡山県)

きれいな川や海を保つために、ポイ捨てをしない。水のきれいさを保てると、森林も復活する。

ふくりゅう(13~15歳・岡山県)

SDGsを常に意識して生活する
インスタグラムなどのSNSで、SDGsについての投稿などがあったら、いいねをしたり拡散する

^ ^☆彡(13~15歳・岡山県)

食品ロスをへらすため、まずは自分が食べ物を残さないようにする。
電気を無駄につかわない。
買い物に行くときマイバッグを持っていく。
SDGsを意識して行動する。

yjw=^・・^=(13~15歳・岡山県)

LGBTについてその人を認めて受け止めてあげる。

クッキー好き(13~15歳・岡山県)

食糧不足の人々がいる中で自分が出されたぶんの食料を無駄にしない
自分が食べ切れる量だけ料理に使ったりする

R(13~15歳・岡山県)

節水を心がけて、無駄な水の消費を減らす。

ぬgへらわ4k(13~15歳・岡山県)

インフラ整備の行き届いていない人に安全な水や電気をとどけるために、私達は節電や節水を心がけるようにしたい。

四月一日(13~15歳・岡山県)

世界の医療の現状について情報発信する

りぃさ(13~15歳・岡山県)

世界の中の差別が多い中、自分たちの周りだけでも変えられるよう自分から動いていきたい

メロン(13~15歳・静岡県)

➀全員が過ごしやすい学校にするために、相手の立場になって考えるということをしたい
➁定期的に差別について、友達や家族と話し合いたい

どまんにゃか(13~15歳・静岡県)

差別を受けやすい立場の人について、まずは理解します。知って、何をすればいいか分かったら、それを少しでも行動に移していきます。

フッピー(13~15歳・静岡県)

自然を綺麗にしていくために、どこかに出かけたら、ゴミを捨てずに持ち帰るようにしたいです。

動物(12歳以下・千葉県)

私は12.13番の目標を達成するために、ものを買うときによく考えたり正式に認められている商品を買います。また地球温暖化を防ぐために、プラスチックの使用量を減らします。

こだ(13~15歳・静岡県)

食品の賞費期限がきれないようにしっかり管理して食品ロスをなくし、その食品を他のことに当てれるようにしたい

あ(13~15歳・静岡県)

人を差別しないようにします

セカイの住人(70代・熊本県)

食品ロスをへらすために、食べ物をむだにしない。

たべもの(12歳以下・千葉県)

蛇口をこまめにとめて水を無駄にしない。水を汚さないように、油を排水口に流さない。

ジョージ(12歳以下・千葉県)

僕は、「飢餓をゼロに」という目標を選びました。理由は、「飢えて亡くなってしまう」という逝きかたが大変苦しいなどということを耳にしたので、人が苦しく亡くなってほしくないので、飢餓をなくしたいと思いました。動物や虫も同じように、「多種多様」という言葉を大切にしたいと思いました。最後に、どんな生物でも、餓死して、苦しい思いをして、走馬灯も苦しくて大切なお母さんやお父さんの顔がまともに見れないで亡くなってしまうのは、すごく悲しいので、飢餓をなくしたいと、心から思いました。

Lald(12歳以下・千葉県)

差別を減らすために自分が差別をしないとか、身近な人が差別をしていたらできるだけ差別をさせないようにするとか、自分にもできることから始めたい

A(12歳以下・千葉県)

学校や色々な所で募金活動をやっているから、見かけたら額が少なくてもお金を持っていたら募金をする。

お祭り(12歳以下・千葉県)

もし海にポイ捨てをしている人がいたら、その人を止めて少しでも海のごみの数を減らしたいと思います。

サーモンクリス(12歳以下・千葉県)

陸の生物の生態を守るために、なるべく木の製品を長く使う

生物大好きクラブ(12歳以下・千葉県)

世界には、食料を食べられない人がいっぱいいるから、私は食料を無駄にしないようになるべく食料をのこさないようにしようと思います。

イチゴa(12歳以下・千葉県)

ペットを捨てている人がいたら声をかけ、動物と人間が仲良くする世界を作りたい。

消しレックス(12歳以下・千葉県)

私は、男女不平等が少しでも減るように、人を傷つけないようにする。

にんじん(12歳以下・千葉県)

ゴミを出さないようにして魚を守ってあげたい。

消しゴム(12歳以下・千葉県)

プラスチックゴミや、レジ袋、ビニール袋を簡単にもらわない。

カノープス(12歳以下・千葉県)

プラスチックなどは、海に流さないようにしたいです。

ぷっちんぷりん(12歳以下・神奈川県)

電気を使いすぎない。できるだけ自然光で過ごす。

シロクマ(13~15歳・新潟県)

飢餓を少なくするために募金活動に協力したいです。発展途上国の人々が元気になって欲しいと思いました。

リサ(13~15歳・新潟県)

私はエコバッグを使ったりして、資源を無駄にしません!

るしあ?まふくん(12歳以下・北海道)

戦争反対を全力でやる
大統領になる

大統領兼廃人予備軍@2(13~15歳・新潟県)

私は節水節電に努め、エネルギーを無駄にしません。

たなかたかし(13~15歳・新潟県)

マイバックを使う

天香(13~15歳・新潟県)

マイバッグを持ち歩き、プラスチック製品の利用を控えていきたいです。また、電気をこまめに消すなど、節電にも心がけたいです。

window(13~15歳・新潟県)

再生可能エネルギーを使う
分別する
戦争反対

廃人予備軍(13~15歳・その他)

電気をつけっぱなしにしたり、エアコンをすぐにつけたりしないなど、自分にできることから始めていきたいと思います。また、植物を植えたり植物を大切にしたりなどすることも大切だと思いました。

あつし(13~15歳・新潟県)

環境を守るためにレジ袋の利用を減らす。マイバッグを持ち歩く。

セレナ(13~15歳・新潟県)

食べられる量だけ作り、盛り付ける。

ひより(13~15歳・新潟県)

ゴミの分別

はな(13~15歳・新潟県)

一位を「平和と公正を全ての人に」にした理由は、それ以外のなくそうとしているものが全て人と人の戦争などのものによってできていると思ったからです。例えば「人と国の不平等をなくそう」という目標だったら、1600年頃にアメリカに植民地を作って黒人を奴隷にしていた歴史が関係していると思うし、「飢餓をゼロに」や「貧困をなくそう」という目標には今まで繰り返されてきた戦争や紛争が関係していると思います。 このようにSDGsの様々な目標には人がやってしまった繰り返してはいけない歴史が関係していると思ったのでその歴史が繰り返され、新たな目標が出来てしまう前に、平和と公正を全ての人に与える事が大切だと思いました。

こぬま(13~15歳・新潟県)

節電節水に努め、資源の無駄を極限まで減らします。

s.s.(13~15歳・新潟県)

選挙に参加し、自分たちの未来を作ってくれる政治家を自分たちで選んだり、募金に積極的に参加します。

エンジン⛑(13~15歳・新潟県)

水を無駄に使いすぎない。また、お風呂の水などを洗濯に使ったり、お皿をキッチンペーパーで油汚れなどを取ってから洗剤で洗うなどをしたい。料理が好きでよくスイーツなどを作っています。その時に失敗しないように1つ1つ確認したい。また卵などを床に落として無駄になったりしないように気をつけながら料理をしたい。

pino♪(12歳以下・東京都)

水を無駄に使いすぎない。また、お風呂の水などを洗濯に使ったり、お皿をキッチンペーパーで油汚れなどを取ってから洗剤で洗うなどをしたい。料理が好きでよくスイーツなどを作っています。その時に失敗しないように1つ1つ確認したい。また卵などを床に落として無駄になったりしないように気をつけながら料理をしたい。

pino♪(12歳以下・東京都)

ものづくり体験や、職業体験のイベントなどに参加する。

Tsubo(13~15歳・大分県)

マイバッグを持ち歩く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っっっっっh(13~15歳・静岡県)

スーパーマーケットではなるべく賞味期限が近い商品から買うようにします。

しょうたろう(40代・滋賀県)

地域の清掃活動などに参加したいです。

ぷりん(12歳以下・神奈川県)

この世界が国によって、人種によって、住む地域によって差別されないような世の中にしたい!

りんにゃ(16~18歳・神奈川県)

目標を達成し持続可能な世界を実現するためにはすべての人の行動が大切です。遠い世界のことではなく身近にSDGsへの関心を感じ取ってほしいとおもいました。
SDGsについて調べて改めて世界の状況をしる事ができたし自分たちに何ができるか考えることができたのでよかったです。
また、病気などに苦しまされている人々のためにもSDGsを広め世界の状況を知ってもらい大人だけでなく子供も改善方法をうみだしていくことが大切だと思った。
そして、私達が身近にできることとして「コンセントをさしたままにしない」「エアコンの上げすぎ下げすぎに注意する」「水を出しっぱなしにしない」というような行動をしていこうと思った。

ポケリス(13~15歳・東京都)

sdgs私もできることはやります

田村優斗(12歳以下・福岡県)

ポイ捨てしなくなることで川から海へのゴミの流出を防ぎ、マイクロプラスチックの増加を防ぐ。

monster(13~15歳・京都府)

ペットボトルの分別とポイ捨てをなくすこと

ちくわ愛好家 会長(NO.1)かまぼこ(13~15歳・京都府)

海にゴミを捨てる人がいるので、地域の人々などと協力してボランティア活動に参加してゴミ拾いをする。

かなと(13~15歳・滋賀県)

ご飯を残さず、必要なものだけ買ったり、省エネルギーに取り組んだりと自分からしたらちょっとした事かもしれないが、行動にうつすことで、海からゴミがなくなったり、食料を必要としている人に食料を届けることができるかもしれない。人から学ぶ、人に教えることも必要かもしれないが、自分自身が行動にうつすことがこの世界には必要だと思う。

り(13~15歳・京都府)

募金をしたりする。そうすることで、貧困の人たちに物資や食べ物を届けられる。
買い物をするときに、エコバックを持参する。そうすることで、資源を大切にする。
ゴミの分別をする。そうすることで、再利用できる物を無駄にしないようにできる。

SDGsの神(13~15歳・京都府)

ゴミを拾ったりするボランティア活動に参加したい。ユニセフの行っている募金にも参加したい。

あ(12歳以下・北海道)

ポイ捨てをせずお店などでは食べれる量を頼む。服や靴などはなるべく使えるものは使い続ける。

柴犬(13~15歳・京都府)

環境を豊かにするために道端に落ちているゴミを拾ったり、海に捨てられているゴミを回収する、森林伐採を減らして環境を良くして色んな人がいい気持ちで過ごせるような環境をつくって行きたいと思います。

ナリタブライアン(13~15歳・京都府)

買い物をするときには森を守るFSCマークの製品を選ぶようにしたり、使い捨てのものは避ける。不要になったものでも、すぐに捨てるのではなく再活用できないか、リサイクルに回せないかなどを一度考えてみる。

もちろん俺らも抵抗するで拳で?(19~24歳・京都府)

平和と公正にかかわって、学校内で起きているいじめに問題があります。注意しても守ってくれないのはごみをポイ捨てしまうのもそうです。それを防ぐためにゴミ拾いをしたりしています。性別関係なく自由に、そして、縛られないような未来にしていきたいです。

きたむら(13~15歳・京都府)

まず、フェアトレードのものをなるべく買うのと、食べ残すことなどをなくす。
→正当な報酬がもらえて食べ物や衣服などが買いやすくなる。→目標1と2が達成できる。
次に自分が使ったランドセルなどを捨てるのではなくて寄付して使ってもらう。→目標4と12も達成できる。
作って失敗したものでも捨てるのではなくて、ちゃんとなにかに有効活用する。衣服など小さくなったものや破れたものなどはリサイクルできるので、リサイクルできるところに行ってリサイクルする。→目標12が達成できる。

元国連理事長(13~15歳・京都府)

小さくなって使えなくなった服やズボンを捨てずに使えるものは寄付する。寄付することでゴミが減り必要としている人へ届く!

こうちゃん(13~15歳・京都府)

男女差別をしない。そうすることで人が住みやすくなる。賞味期限をこまめに見ることで破棄する食べ物が減っていく。自分がいらなくなってまだ使えるものを寄付する。

五条悟?(13~15歳・京都府)

ガソリンやディーゼルの使用を減らし、再生可能エネルギーに切り替えたり、木をもっと植えて、気候変動に備える。学校のテストを減らし紙を節約する

ハイパートルネードサーチライトローリングスパイダーヒフミンサンダードラゴンフラワーサンシャインラッセン(19~24歳・その他)

僕の行動宣言は、近い所なら極力歩きか自転車で移動することです。乗り物に乗らないことで、排気ガスなどを減らすことが出来ると思います。

ミュウ(13~15歳・京都府)

SDGsを調べていくうちにSDGsは普段の生活から気をつけることができるんだなと知りました。
例えば、ジェンダー平等では家事などを女性に任せっきりになるのではなく男性も家事をして協力することができると思いました。また、世界にはトイレがない国もあると知り普段の生活がすごく恵まれている自覚を待ち水などの資源を大切にしていこうと思いました。

ゆうが(13~15歳・滋賀県)

賞味期限が近いものから消費する。それにより食品ロスがなくなる。また使った油はキッチンペーパーで拭き取る。または油を回収しているところに持っていきそれによりそれがバイオエネルギーに変わり環境に良くなる。
賞味期限が近いものから消費する。それにより食品ロスがなくなる。また使った油はキッチンペーパーで拭き取る。または油を回収しているところに持っていきそれによりそれがバイオエネルギーに変わり環境に良くなる。

ゴールデンフリーザ (16~18歳・京都府)

ポイ捨てが原因で街が汚く見えたり、海が汚染されたり、たくさんの自然が奪われています。ポイ捨てしないように努力することで、いきいきとした自然を取り戻す。

野獣先輩(13~15歳・京都府)

自分が食べられる量だけの食品だけを買う。廃棄される食品を減らす。無駄に大量生産しないようにする。食べられる分だけ生産し、消費する。

あああ(80代以上・北海道)

ヘイトスピーチを解消するために、レポートの作成を行います。そしてそれをみんなの前で発表したいと思います。なぜ「○○人だから」という言葉を発するのか、私には理解できません。友達にアンケートを取るなどして、原因を探りたいです。

sure(13~15歳・富山県)

使えるからといって、何もかも快適な生活をするのではなく、季節を感じながら過ごせることに感謝し、寒さや暑さに負けない体づくりのためにも暖房温度を19度までに設定し、夏は28度の冷房で過ごす。
海の魚達がプラスチックなんか食べないように、ティッシュと袋を持ち歩き、道に落ちているビニル袋やプラごみをいつでも拾えるようにする。できるだけ綿の服などを着て、洗濯でマイクロプラスチックがでないようにする。
飢餓で苦しむ人を思えば食べ残しは絶対できない。賞味期限の近いものを購入して、食品ロスに取り組む。

やっち(40代・大阪府)

食品ロスを無くし、貧困の地域に支援するために与えられた食べ物を好き嫌いせず食べる

y(13~15歳・宮城県)

買い物に行くときに、エコバッグを持っていく。
出された食事は、できるだけ残さず食べる。

フロンターレファン⚽🐬(13~15歳・宮城県)

・広い心をもつ
・助け合う
・相手を気遣う
💚🐶💚

woo_127🐶(13~15歳・宮城県)

食べ物を粗末にしない
ゴミはゴミ箱

SDGsを守ろう!!!(13~15歳・宮城県)

電気などつけっぱなしにしない。

消しゴム(13~15歳・宮城県)

食材の捨てる量を減らす

スタバのコーヒー豆(13~15歳・宮城県)

・環境に良い製品を使う
・食品ロスを減らす

プリンの匂い🍮(13~15歳・宮城県)

賞味期限が近い物から食べるようにする、残さず食べる。

もち(13~15歳・宮城県)

不法投棄をしない
男性、女性、ジェンダー、性別なんて気にせずに誰とでも仲良くする

白玉(ずんだ付き)(13~15歳・宮城県)

エコキャップ収集や募金をする。ゴミが落ちてたら拾ったりする。

まくら(13~15歳・宮城県)

残さずご飯を食べる

犬(13~15歳・宮城県)

食べ物を大切にします

エレン・イエーガー(13~15歳・宮城県)

地域活動を増やして、綺麗な町にする。

トマト (13~15歳・宮城県)

食べ残しをしない

トラップ大佐(13~15歳・宮城県)

少しでも海の豊かさを守るためにゴミ拾いをして環境を豊かにしていく活動を進めたいです。

💜💜(12歳以下・東京都)

誰にでも優しく接する。
1日1回はSDGSを考える時間を作る。
学校でSDGSを考える時間や企画を作る。
誰とでも協力できるようにコミュニケーション能力を高める。
新聞を読んで世界の国々に関心を持つ。
フェアトレードの印がついた商品を購入する。
消費期限の近いものから消費する。
ちゃんと食べ物を最後まで食べよう🍜食べ残しをしない、好き嫌いしない!
地産地消を意識した消費生活をする。
植林活動に参加する。
地域主催の廃品回収やナイトパトロール、ゴミ拾いに参加する。
海のゴミ拾いなどのボランティア活動を知った時はできる限り参加する。
地域主催のゴミ拾いなどに参加する。
ゴミ拾いを習慣化する。
3Rを意識して生活する。
まだ使えそうなものは使えなくなるまで使う。
電池などは繰り返し使えるものを使う。
できるだけ繰り返し使えるものを使うことで、ゴミの量を減らし、どうしても捨てたりしなくてはいけない時はバザーなど捨てずに住むように工夫して処分する。
ゴミの分別表をこまめに確認してゴミを必ず分別する。
家庭から出た生ゴミは堆肥にし、米のとぎ汁は植物の肥料にする。
使わなくなったランドセルやリコーダー、鍵盤ハーモニカを引き取って発展途上国に寄贈してくれる団体に寄付する。
自分でできることはこの目標はあまり出来ないが、自分で調べて関心を持ったり活動の募金があったら参加したりと身近なことから行う。
再生可能エネルギーの施設が普及するように、募金等に参加する。
海外募金に募金する。
財布を持っている時に募金箱を見つけたら1円でも募金する。
かつての「2ちゃんねる学校建設プロジェクト」のように、発展途上国に学校を建設しようとしているクラウドファンディングや募金箱に募金する。
浄水器を送ったり水道管の整備をしたりする方々に募金する。
レジ袋をもらわずに、マイバッグを持ち歩く。
プラスチック製品などを購入する時は必要最低限の量にする。なるべくプラスチックを使用していない製品を購入する。
マイクロプラスチックが大問題なので、プラスチック商品の使用をできるだけ避ける。あと洗剤によっては赤潮の原因になるため、洗剤の使用量を減らして洗う。
節電する!!!シャワーの水を節水する。
出かける時はできる限り車を使わない。移動時は出来るだけ徒歩や自転車などを使う。
空調の設定温度を下げすぎないこと。室外機から出る、暖かい空気を、少しでも減らすことができるので、地球温暖化現象に、ブレーキをかけることになる。
SNSで平和を訴えたり、平和のために活動している方々を支持する。

Code.tubotti 他(13~15歳・大分県)

・使っていない時は電気を消す。
・午前中など明るい時は電気をつけない。
・水を使う量は必要最低限にする。
・食べられる量だけ購入して食べる。

つぼっち6号z(13~15歳・大分県)

しんぶんや、ポスターなどを作る

パンダだいすき(12歳以下・北海道)

私は支援などボランティア活動をしたいと強く思っています!でも学生なので寄付できるお金も限られてきます。でも私は人を助けたいと強く思っています。コンビニによったら寄付してみたりと!1つでも多くの命をまもりたいです!

美羽(13~15歳・神奈川県)

ポイ捨をしないで家に持ち帰るか、ゴミ捨て場があるところまで行く。また、ポイ捨てをしている人を見かけたら注意したり、拾ってあげる。

The stature of liverty(13~15歳・宮城県)

マイバックを使う、賞味期限の近いものから食べる。

抹茶(13~15歳・宮城県)

私は食べ残しが多いので、少しでも減らしていきたいです。そして買い物ではマイバックを持参していきたいと思います。

ペンギン(13~15歳・宮城県)

家や学校での食品ロスを減らして、余計な買い物などを少なくする。

ずんだ餅(13~15歳・宮城県)

ゴミを分別して、リサイクルできるものはリサイクルする。

トトロ(13~15歳・宮城県)

食品ロスを無くすためには自分が食べられる量にしてもらってできるだけ捨てる量を少なくしたり残さないようにする

ポニテ高木(13~15歳・宮城県)

皆んなご飯を当たり前のように食べてるけど食べれない人たちがいる。それなのにご飯を残すのは良く無いし、好き嫌いをしてご飯を残すのは良くない。残さず食べて食糧を大切にしよう。

ナマズTV(13~15歳・宮城県)

募金を積極的にやる。

カルペース(13~15歳・宮城県)

水をこまめに節約するーーーーーーーー。

ゴージャスの肩にいる鳥(13~15歳・宮城県)

食品ロスを無くす。世界には廃棄されている食品が沢山あるから、普段から食事時には、食べれる分だけ食べ、ロスを出さない様にしようと思います。

Origami(13~15歳・宮城県)

生活で無駄な行動をしない。

しかくメガネ(13~15歳・宮城県)

・出来るだけ募金をする
・ボランティアに参加する
・完食する
・海や付近のゴミ拾い、掃除
小学生まで意識していなかったんですけど、家庭科でこの話が出た時に「自分にできることをしよう」と思いました。頑張ります。

トマト(13~15歳・宮城県)

食べれない人もいることを噛みしめて食べる
動物の命も頂いてるので、全身全霊でいただきますをする

ちゃぶ台からドロップキック(13~15歳・宮城県)

ご飯を食べられない人もいる中で普段普通に食べていることに感謝してたべる

こたつからかめはめ波(13~15歳・宮城県)

全世界の意見を聞き入れる

ツナマヨ(13~15歳・宮城県)

○○だからダメなど差別をなくす

No name(13~15歳・宮城県)

これまで私は毎朝の掃除や近所の草刈りに取り組んできました。そして、地域の高齢者の農業の手伝い雪かき、コミュニケーションをとることにも、これまでより積極的に取り組んでいきたいと思います。

富士の銀太郎(13~15歳・佐賀県)

私は、日本に生まれたので貧困や飢餓などの事はよく分かりません。そういう人が多いと思います。けれど、外国で苦しんでいる同じ子供をみると、何か身近にできることをしたいと考えます。経済成長も大切ですが、世界中の人が幸せになる事が一番重要だと思います。私はアンケートで募金できるもので募金しています。皆さんも具体的にやることを思い浮かべられなくても、簡単にできることでいいので、やってみて下さい。私もコツコツ頑張ります!!!

minnyu(12歳以下・兵庫県)

私は今学校でSDGsの授業をしていて6.の「安全な水とトイレを世界中に」の目標をまとめてみんなに発表することになっています。その時「募金をする」や「節水をする」「汚い水はそのまま流さない」などの呼びかけをしようと思います!!このまとめている中で日本中いや世界中で協力してこの17の目標を達成しようと思いました!!

るーこちゃんちゃん麺(12歳以下・広島県)

節電や節水を心がける。特にエアコンの使い過ぎや水の出しすぎには注意する。
買い物のときには必ずエコバックを持っていく。

春巻き(13~15歳・佐賀県)

ゴミ拾いなどをする

え丸SDGs(12歳以下・東京都)

シャンプーなどは詰め替え製品を買う

mitsu(13~15歳・兵庫県)

自然・地球・宇宙をこれ以上悲しませない!
①プラスチック製品を簡単に使い捨てにするのは止めます。マイバック、ボトル、カトラリーを持ち歩きます。(コンビニを利用したときに出るゴミの量は悲しくなります。)
②オンラインショップは利用せず、近くで自分で買えるものを買います。(小さな温暖化対策だけど、配送エネルギー削減。みんなでオンラインショップを利用したら、温暖化対策なんて追いつかないのではと思ってしまう)
③自然災害や事故が起きたら少ない金額でも募金をする。

犬の雪だるま(40代・北海道)

文房具などの消耗品を最後まで大事に使い切ろうと思います。

Wi-Fiマン(13~15歳・宮城県)

普段からできるだけ募金をしたいと思います。

ホッカイロ(13~15歳・宮城県)

地球はみんなのものだから、みんなで守っていくべき。
地球を守る為に私達がするべきことは、節電、節水、ごみの削減など小さなことで良いと思う。そうして、海や陸上の環境を保護できれば、世界中どこででも安定した食料が手に入るようになり、持続可能な農業が実現する。
we can do it !!

山紫水明  おそえがわジャスミン(13~15歳・佐賀県)

人種も国籍も性別も関係なく、手を取り合っていける社会にしていくために、まずは人の意見だけに左右されず、自分の意見をしっかり持つ。そして、いろいろな人と関わり合って世界を広げて行きたい!

830(13~15歳・佐賀県)

今、地球温暖化が進んできていて、二酸化炭素の排出量が多くなっていると思います。そこで私は、二酸化炭素の排出量を少しでも減らすため、車を使った外出を控えています。電気を無駄にしないためにコンセントは使い終わったら、外しています。

KING(13~15歳・佐賀県)

「男だから」「女だから」といって簡単に決めつけてしまわない世の中・見た目では判断しない世の中になったらいいなと思います。なので、私自身もきちんと理解をし、1人1人の個性を尊重してみんなが楽しく笑顔で過ごせるようになったらいいなと思います。

_172163179_(13~15歳・佐賀県)

私はもっとみんなが生きやすい世の中にするために、お互いの個性を認め合って、もっと色々な人と仲良くしていきたいです。そうすることによって、ジェンダー差別は少しずつ減っていくと思います。

ENGEN(13~15歳・佐賀県)

裏紙の再利用をしたり、着なくなった服をリサイクルや寄付に出したりして、ごみになるものを減らしていく。また、いつもきれいな水があるという事を当たり前だと思わず、節水を心がける。さらに、フェアトレード商品や環境に配慮した商品を選んで買い物をし、募金にも積極的に参加する。みんなでSDGsの達成を目指す!

はるかぜとともに(13~15歳・佐賀県)

ユニセフマンスリーサポートグラム加入により、ユニセフ活動を後方支援する。

かまあげうどん(50代・香川県)

・地域の人とのコミュニケーションをしっかりとって、防災情報を共有
・今まで通りごみをポイ捨てしない
・なるべく即売所などで商品を買う

SSS(16~18歳・山口県)

貧困や性別、宗教の違いで差別されるのをなくし、みんな平等でお互い尊重することができるようにしていきたい

ジュッセンパイヤー(12歳以下・東京都)

『男性だから~』、『女性だから~』などの決めつけるようなことを言わない。人種で判断するなど、人を差別するような言葉を遣わない。相手の文化などを認める。

あまま。(13~15歳・佐賀県)

私は飢餓や貧困で悩んでいる人達のために、ペットボトルキャップを集めたり募金をするなど少しでも役に立てるように、自分ができることを積極的にしたいと思います。

いたち丸(13~15歳・佐賀県)

私は、貧困をなくしていきたいと思っています。貧困は戦争や紛争などによって起こることもあります。戦争や紛争で、無関係な人が貧困に苦しむ必要はありません。貧困をなくしていくために、募金などをして、少しでも貧困に苦しむ人々の力になりたいと思っています。

Marine 一味(13~15歳・佐賀県)

勿以善小而不為、勿以悪小而為之 (善をもって小をなすべからず、悪をもって小をなすべからず)小さくてもいいことであればやる。小さくても悪いことであればやらない。私はマイバックを持参し、ゴミをしっかり分類します。

p(19~24歳・愛知県)

目標を達成するためには、まずは全世界が、武器を捨て、手を取り合い、足並みをそろえて、協力し合うことが必要です。そして「引き金を引かない未来」を実現するために、私は、他者を尊重し、理解し合い、小さな争いを無くしていくことから始めたいと思います。

お酌の酌(13~15歳・佐賀県)

拙い内容で申し訳ないです。やはり、先進国の人々は、物資の無駄遣いが、非常に多いと思います。必要でも無いものを買って、あまり使わずに捨てる。実際、貧困国では、勉強すらまともにできない人も未だいるのに、なので、そういう記事を見かけると、とても残念な気持ちになります。なので、私は、そういうものを買わないように心掛けたいです。時間が無くてすみません。

REM(13~15歳・宮城県)

清潔に過ごす

White(13~15歳・宮城県)

買い物をして返ってきたお釣りを募金したり、誰に対しても差別や偏見を持たずに生活していきたい。

(^_^)(13~15歳・その他)

好き嫌いしない

M16(12歳以下・北海道)

無駄遣いしない

マック常連客のT(13~15歳・その他)

ご飯を全部たべる

たけみっち(13~15歳・宮城県)

みんなで平和な世界に

A.H(13~15歳・宮城県)

私自身もジェンダーのような考えを持つことがあります。だから私は差別しようなんて思いません。その人の大切な個性だから、絶対に否定しません。

桜田モップ(13~15歳・宮城県)

好き嫌いしない!!

なにわ男子隠れメンバーしょっち(13~15歳・宮城県)

道や海などにゴミが落ちてたら無視せずに拾う。

英国(13~15歳・宮城県)

食材を無駄にしない。

ち(13~15歳・宮城県)

差別はしない.困った人がいたら助ける

トマト (13~15歳・宮城県)

好き嫌いしないで食べる

北海道はでっかいどう(12歳以下・その他)

物を大切に!長く使おう!

貫太(13~15歳・東京都)

レジ袋はもらわない
必要なものしか使わない

りあ(16~18歳・山口県)

料理やお菓子作りは女の人がやるイメージが強いけど、世界で活躍しているのはほとんどが男性。だから、男子にも小さい頃から料理させた方がいいと思う!お姉ちゃんばっかりに料理させるのはおかしい!!将来私は、男女平等にお手伝いを割り振る。絶対に。

トムック(13~15歳・宮城県)

何かを変えようと行動することは、とても勇気がいることだし、今この瞬間にも世界のどこかで困難に立ち向かっている人達がいることを知ることが大事だと思いました。私もちいさなことからでも行動に移してみようと思います。そして世界で困っていたり、不安を抱えている人達に少しでも一人じゃないということを伝えたいです。

パンダのめがね太郎(13~15歳・宮城県)

今、私は、普通にご飯を食べていますが、他の国ではそうではないと知りました。自分の出来る事は食品ロスを減らすこと。みんなが仲良くなんて、まあ…無理もあるか。ただ今は、別だと思う。

⑨(13~15歳・宮城県)

買い物の時はエコバッグを使ったりして、プラスチック製品の利用を減らす!!

K(13~15歳・宮城県)

学校の募金活動に積極的に参加する。いつまでも地球で暮らしていけるように、エネルギーの節約をしたり、リサイクルされたものを選んで買う。ご飯は残さず食べる。

Mercy(13~15歳・宮城県)

買い物に行くときはエコバックを持ち歩く(*´?`*)

大好きなのはひまわりの種(13~15歳・宮城県)

水の使い方を考えて使う

#(13~15歳・宮城県)

毎日食べるものを好き嫌いしないで食べるようにする☺

Butter(13~15歳・宮城県)

私は早寝早起き朝ごはんや適度な運動などをすることで、健康的な人間になる。

人類の希望@かなっぺ(25~29歳・宮城県)

プラスチックの消費を抑えて生活する(地球温暖化が進みづらくなると思うから)(╹◡╹)(╹◡╹)

覚醒したシャインマスカットお団子(13~15歳・宮城県)

質の高い教育をみんなにしてもらうために募金やランドセルの寄付などをする。

青眼の白龍(13~15歳・宮城県)

"支援をふやす"「例」インド、タイ、ウクライナ

ライオン(13~15歳・宮城県)

ポイ捨てを無くす

コブダイ(13~15歳・宮城県)

3Rを心がけて生活する。

シロうら(13~15歳・宮城県)

ジェンダーにもとづく差別はしません

マリル(13~15歳・宮城県)

ポイっすてされてたら拾う 

アベラーメン(13~15歳・宮城県)

美しい地球を守るために、世界の人々と思いを一つにしたいです。そのためには、まず自分自身を見つめ、自分が持つ偏見や先入観、そして差別する心と葛藤していきたい。

kyoko(50代・大阪府)

「美しい海を守ろう」
2050年までには海の魚よりプラスチックゴミが多くなってしまうので海辺のゴミ拾いやプラスチックの再利用をしよう。

東海帝王(30代・北海道)

エコバックを持つ
電気を使い過ぎない
なるべくecoに

ハニ(13~15歳・宮城県)

あまり水や電気を使いすぎない。

道目(13~15歳・その他)

なるべく早く海のゴミを取り除き本来の海を取り戻す

野獣と化したゼウス(13~15歳・宮城県)

資源の無駄遣いはせず、物を再利用していきたい

田所コージーコーナー(13~15歳・埼玉県)

様々なことに関心を向け、小さなことから持続可能な社会に向けて何か始める

のせ(16~18歳・兵庫県)

食品ロスを少しでも多く無くす。まだ食べれるのに廃棄されている食品がたくさんある。賞味期限の確認を定期的にすることで減らせると思う。

優奈(13~15歳・兵庫県)

一人暮らしなので、買った食材が余らないように、正しい保存をしたり、同じ食材で違う料理を作るなどし、食材は絶対捨てません。また、余った油は、水道に流さずキッチンペーパーで拭き取りゴミ箱に捨てます。

HELLO(19~24歳・沖縄県)

綺麗な海を守るためにゴミをポイ捨てしない、ゴミを拾うボランティアに参加する

スー(19~24歳・沖縄県)

マイボトル使う。食べ残しをしない。

LALISA(19~24歳・沖縄県)

マイバッグを使う。マイボトルを持つ。食品ロスを減らすための行動を支援する。

天然水(19~24歳・沖縄県)

一人一人過ごしやすい平等な社会、平等な人権を得られるようにまずは理解すること。

深澤辰也祝30(19~24歳・沖縄県)

使い捨ての物を使わない。環境に良い製品を使う。

ちひろ(19~24歳・沖縄県)

僕は、「海の豊かさを守ろう」について最近始まったものではないと思うのですが、海にながれついてしまったプラスチック類のごみを魚などの海の生物が食べて死んでしまっている今の現状を知り、何か僕ができることはないかと思い調べてみた結果、解決策にもあって僕ができそうだったものが、海に流れ着くマイクロプラスチックを減らすためにマイエコバックやマイボトル(水筒)を使用したり、よく公園に行くとポイ捨てや風に飛ばされてきたごみなどがあるのでそれらを拾ったりできたら呼び掛けることなどが今僕が考えた中で2030年以降も海の資源を利用できることに少しでもつながるかもしれないと思ったので、これから行動したいと思います。

迷ヰ犬(13~15歳・千葉県)

私はユニセフの募金を呼びかけたりしたいです。

O. A (12歳以下・静岡県)

お祭りを増やしていくために、自分が積極的に参加したり、友達や周りの人に参加を呼びかけることです。

たこ(12歳以下・静岡県)

ぼくの行動宣言は、少しの距離なら親に「歩いて行こう」と言うことです。車を使うとガスが排出されて、二酸化炭素が増えてしまいます。二酸化炭素が増えると地球があつくなってしまいます。なので、少しでも呼びかけて行きたいです。

キングサーモン(12歳以下・静岡県)

私は、餓死や貧困学校に行けないなどそういうことをなくすために募金や、普通のものを買うんじゃなくて、ユニセフとか募金に支援しているところのものをできるだけ買ったり、今は自分が稼いでいるわけじゃないから募金をできないけど、大人になったら募金をしていきたいですっ!

崖の下のぽにょ(12歳以下・静岡県)

動物を守るために外来種をそとにだしたりしないようにして、絶滅危惧種をへらすために、地球温暖化を少しでもおくらせるようにがんばろうとおもいました。

現実から逃走した逃走者(12歳以下・静岡県)

ごみばこいがいにごみをすてないことです!

M(12歳以下・静岡県)

僕の行動宣言は募金活動や周りの人や街の人に呼びかけたいです。

よっちゃんよちゃまる(12歳以下・静岡県)

外にゴミを捨てたりしないで、リサイクルをしっかりしたいです。そうすれば、海にゴミがいくことないし、環境にもいいと思ったからです。そしてリサイクルもすれば再利用できて、ポイ捨てもなくなるからです。ゴミをポイ捨てしようとしている友達がいたら、それをとめたいと思いました。自分で意識して、SDGsをやっていきたいです。

saraaaa528(12歳以下・静岡県)

この世界のみんなが平等で不公平のない世界にしたいです!

三色だんご(12歳以下・静岡県)

貧困な人が7人に1人いるからその不平等となくすために募金をして不平等をなくしたいです。

熊人(12歳以下・鳥取県)

落ちているゴミを拾ったり、川や自然にゴミをすてたりしないようにしたいです。そして海だけではなく陸も守っていきたいです。

ふじみなりました(12歳以下・静岡県)

1、食べ残しをなくすこと→食品ロスが減る。
2、買い物に行ったとき手前の方の商品から取るようにすること→古いものが残らずに捨てるものが減る。
この2つのことを行動に移し、食品ロスが少しでも早くなくなり誰もが健康に暮らせるよう、みんなで協力しましょう。

むぅ(12歳以下・静岡県)

汚い水を排水口に流さない事です。

あかり(12歳以下・北海道)

僕の行動宣言は、水不足をなくすためにこまめな節水と水不足になるかもしれないという呼びかけです。水不足の原因の一つに、使用量が増えているというのがありました。だからまずは自分自身が気をつけてく事で、少しでも水が出るような環境にします。将来水が不足して、病気になるのは嫌なので、今から少しずつ気をつけていきたいです。

SDGsに気をつけよう(12歳以下・静岡県)

食品ロスをなくす

レオン(12歳以下・静岡県)

行動宣言は、節水をして少しでも水不足を解消していきたいと思います。未来の自分や未来の子どもたちが安全に暮らしていけるために水不足を解決するための活動をしていきたいです。

にわっちょ(12歳以下・静岡県)

食品ロスを減らすために、スーパーなどで食品を手前から取ったり、なるべく好き嫌いをしないとか小さい事から始めたいです。

mayu(12歳以下・静岡県)

私の行動宣言は、蛇口をこまめに閉めて無駄な水をなくすことです。SDGsのことをまだ知らないときにいっぱい水を出しっぱなしにしていたからです。そして、このSDGsという言葉をまだ聞いたことのない人がいっぱいいるので、呼びかけたり自分でも水が節水できるように、頑張りたいと思いました。

レッサーパンダ(12歳以下・静岡県)

私は水を無駄遣いすることなく、きちんと対策もし、水不足問題を解決できるよう取り組んでいきたいです。もし水不足になって、汚い水を飲むことになるのは嫌です。なので、一人ひとりが少しでも協力することが大切だと思いました。

さ(12歳以下・静岡県)

私の行動宣言は、油を流さないで拭き取り水道は流しっぱなしにしないようにしたいです。あと風呂水を散水や洗濯に再利用するようにしたいです。

らこ(12歳以下・静岡県)

自然をきれいにしていくためにどこかでかけたときにゴミを捨てずに持ち帰るようにしたいです。

孫悟空。それとカカロット(12歳以下・静岡県)

みんなで参加し、みんなで楽しい教育を!

みんなのチカラ(30代・静岡県)

FSC認証機材を選んで使ってみる。ペーパーレス化を目指すために必要のない紙は使わないようにする。

シベリアンハスキー(13~15歳・山形県)

フェアトレード商品を買う。

ペンギン(13~15歳・山形県)

私はいじめを見て見ぬふりをしないことを宣言します。

キムチ(12歳以下・東京都)

身近にあるジェンダー差別をなくし、差別のない世の中にしていきます!

明石ketu利(16~18歳・大阪府)

私は、ポイ捨てせず、人にやさしくします。5000年になったとしても、人類が生きれるために。動物が生きれるために。魚が生きれるために。

いの(12歳以下・北海道)

ゴミを減らします

えぜこだき(13~15歳・東京都)

世界の子供が安心して飲めるような水を届けられるように積極的に募金をしたりして、水を飲んだだけで亡くなってしまう人を助ける。

mineral Water(13~15歳・東京都)

水は人間に対してとても不可欠なものなので、だから水を無駄にしない。

......................(13~15歳・東京都)

クーラーの設定温度を2度上げる暖房の設定温度を2度下げる

なんでも(13~15歳・東京都)

ゴミなどの分別をして、自分に出来る環境を守る取り組みをします。

優香(13~15歳・東京都)

無駄な電力を使わないために電気をこまめに消したり、できるだけ日の当たる明るい部屋で過ごし、電気をつけないようにする。

南の島に立つ4本の木(13~15歳・東京都)

海の豊かさを守り海をきれいにし海の生態系を守って行きたいと思いました。また、水を大切にすることで病気にかかる人を減らすことができると思いました。世界全ての人に食料を渡すことで不平等も解決することができると思いました。

Louis(13~15歳・東京都)

必要最低限の買い物で済ませ、リサイクルを心がける。

ゔ(13~15歳・東京都)

必ずマイバックを所持!プラスチックを限りなく0にする!

メープル(13~15歳・千葉県)

日本では今、同性婚が認められていません。196ヶ国中31ヶ国が同性婚を認めています。なぜ、同性婚が認められないのでしょうか?憲法には日本の文化的伝統、憲法で異性婚のみを認めているように読めること、法律婚ができなくても当事者には実質的には不利益がないこと、などと様々な理由をつけて同性婚が認められていないのです。これはおかしいと思いませんか?なので、将来私は、政治家になって同性婚が認められるようにしたいと思います。私が政治家になる前に同性婚が認められていることを祈ります。

Let's make tomorrow together(一緒に明日をつくろう)(13~15歳・東京都)

マイボトルを持ち歩き、ペットボトルを買わないようにする!

さくら(13~15歳・鹿児島県)

私は、幸せ者です。なぜなら、ご飯を食べることができ、住める場所があるからです。特に、教育を受けることができます。そして、「勉強がめんどくさい。」と言える余裕もあるのです。世界には、勉強を受けることができない子供達がたくさんいます。色々な理由で。様々な人が言っていますが、勉強こそが、貧しさを抜け出すカギになるのです。尊敬する人物の中に、マララ・ユスフザイさんがいます。なぜ尊敬しているかと言うと、命の危険がある中で、教育のために声をあげているからです。将来、ユニセフの職員になりたいと思っています。そして、教育を受けることができない子供を支援したいです。そのためには、たくさん勉強します。

レッサーパンダ(12歳以下・北海道)

こうえんなどでごみひろいをしたり、海でマイクロプラスチックをひろったりしています。

ちし斗(12歳以下・愛知県)