公益財団法人 日本ユニセフ協会

みんなの
行動宣言

みんなの行動宣言

偏見や差別をしないで女性や男性関係なく見た目ではなく中身で判断する。

いちご(13~15歳・岡山県)

電気をこまめに消すことをここで誓います
目指せ世界平和!

ゆま(13~15歳・岡山県)

海の豊かさを守るために、自分自身が変わっていかないとだめだと思いました。例えば、ゴミの分別やリサイクルなどを調べてできることをしていこうと思います。自分が変われば周りが変わると思いました。

優斗(13~15歳・岡山県)

世界から戦争をなくすことを頑張る
世界ではウクライナの戦争が始まっているが、戦争は2020年代になってからも止まりません。
これから先、ぼくは世界から戦争をなくすことをしたいです

はる(13~15歳・岡山県)

ゴミを海に捨てない

まさのり(13~15歳・北海道)

同性愛者や、両性愛者を馬鹿にしない、差別しない。

あゆむ(13~15歳・岡山県)

ボランティア活動などに参加して、少しでも多くのゴミを拾って少しでも地球の役に立ちたいです。

志津侑佑(13~15歳・岐阜県)

感染症に感染して自分の赤ちゃんにうつさないようにするために健康管理に気をつける。

えんぴつ(12歳以下・北海道)

大人になったら募金をいっぱいする

ひじょじふん(13~15歳・岡山県)

水不足をなくすためにこまめな節水をすることが僕の行動宣言です。
水不足の原因の一つに水の使用量が増えているのがありました。
だから自分自身が気をつけて少しでも水が出るような環境にしていきたいです

りょーすけ(13~15歳・岡山県)

無駄な物は買わないようにし、まだ使える物は工夫して最後まで使うようにする。資源を再利用できる物はリサイクルに出すようにする。

wさん(13~15歳・岡山県)

虐待や暴力をなくすようポスターや学校で伝える。(法律を作るんもいいけど、人間的に良くないと伝えたほうがいいと思ったから。)

愛(13~15歳・岡山県)

・ごみを出さないようにごみを再び使えるように工夫する。
・いらない物を買わない、貰わない、作らない。

遥(16~18歳・岡山県)

水を大切に使い、節水する。食器についた汚れはティッシュなどで拭いてから洗うようにし、水を汚さないようにする。

0(13~15歳・岡山県)

電気を消したり使用しない電化製品のコンセントを抜いておくなど節電をする。

ハンマーヘッドシャーク2号の嫁になる予定(13~15歳・岡山県)

募金活動を積極的にやる¥¥

まりも(13~15歳・岡山県)

製品を作っている企業が環境に対してどのような活動・考え方をしているのかを知り、それを踏まえた上で、物を買う!

いざよいの月(13~15歳・岡山県)

身の回りで暴力を受けている人がいたら相談にのる。

とびうおの嫁9(13~15歳・岡山県)

snsで「ジェンダー平等」などのトピックをフォロー、いいね、シェアする。

柔らか稲荷(13~15歳・岡山県)

賞味期限や消費期限をこまめに確認し、期限までにすべて食べきる。すぐに使うときは割引されている商品を買う。買い物をするとき、必要な分だけを買う。

はすきーぷりん(13~15歳・岡山県)

SDGsをSNSで拡散する

やわらかいナリ(13~15歳・岡山県)

落ちているゴミを見つけたらひろう。5Rをしっかりする。植物や海、自然環境を大切にする。

ハンバーグ(13~15歳・岐阜県)

僕は、気候変動を抑えるために気温上昇の原因となっている温室効果ガスを削減していきます。そのためには、石油や電気、ガスなどの自然エネルギーの無駄使いをしません。

オザ(13~15歳・岡山県)

買った食べ物は無駄にならないように使い廃棄する量を減らす。

メガネドン(13~15歳・岡山県)

マイバッグを持参したり、詰替えできるものを買うなどして無駄をなくしていきたい

1(13~15歳・岡山県)

進学する高専でエネルギー問題などについてさらに学び、気候変動問題や平等について解決策を考え、より良い地球に貢献していきたい。

マテ茶(13~15歳・岡山県)

プラスチックゴミをできるだけ出さないようにする!!例えば、マイバッグやマイボトルやマイ箸を使う!!

いか(13~15歳・岡山県)

使わなくなったもの(衣服、雑貨など)をボランティア団体に寄付する。

梅干し~蜂蜜風味~(13~15歳・岡山県)

同一労働同一賃金を支持する声を上げよう

15(13~15歳・岡山県)

SNSなどでSDGsのことについてシェアしたりする。

琉士(13~15歳・岡山県)

物を買うときは、必要なものだけを買い、ポイ捨てや無駄使いをせず、食べ残しもしない

レミリア(12歳以下・兵庫県)

あまり必要ないときに電気を使わないようにする。

ラーメン食べたい(NO WAR)(13~15歳・岡山県)

私のSDGs行動宣言は、1.プラスチックのスプーンやフォークを使わずマイ著を使用する。2.マイバックやマイボトルを積極的に利用する。3.海の生物に興味関心をもつ。4.ペットボトルをリサイクルに出す。などといった企業や個人単位でできることを積極にしようと思いました。

ピナ(13~15歳・北海道)

直接、外国に行ってランドセルや筆記用具などができないけど、日本で募金をすることができるので積極的にしたい。また、普段の生活の中で、外国の学校に行けない子供たちのことを考えて行動する。

081455(13~15歳・岡山県)

SDGsのことをもっと知り自分ができることを見つけてそれを実行したい。

受験番号2542(16~18歳・岡山県)

宇宙空間で重力などを使って電気を起こす方法をみんなで考える。

ー(13~15歳・岡山県)

大人になったら貧困で困っている人たちのために募金をする。友達や家族にも募金するように呼びかける。

右(13~15歳・岡山県)

貧困の国で暮らす人たちにお金を寄付するだけでなく、その人たちが寄付しなくても暮らせていけるようなシステムをつくるのが、先進国に暮らす我々の役目だと思う。だから自分はSNSを使って海外で技術支援をしている人たちの活動を広めていこうと思う。

ウクライナの人たちを助けよう(13~15歳・岡山県)

私は、高校で建築技術を学び日本や世界の家がない人たちに家を作ってあげたいと思いました。

プッチン(13~15歳・岡山県)

今、中学生の自分ができることは、納税などの小さいことだけど近い将来、発展途上国に安心して先進国になれるよう地雷撤去をやり、技術を共有したいと思う

筋肉ダルマ(13~15歳・岡山県)

法律を守れていない人がいたら、平和でいられるために言って守ってもらい少しずつ平和にしていく。

<コロたん>(13~15歳・岡山県)

私がこのテーマに対してする行動は、二酸化炭素の排出を抑えるために行動することと、災害が起きた時のために備えをしておくこと

「   」(13~15歳・岡山県)

大人になったら貧困で困っている人たちのために募金をする。友達や家族にも募金するように呼びかける。

右(13~15歳・岡山県)

食料が回るようにユニセフや農業に募金する。

ペンネーム(13~15歳・岡山県)

差別的な言動をしないようにする。一人一人を大切にする。

にんじん(13~15歳・岡山県)

発展途上国についてのニュースについて関心を向けたり、募金に協力したりしていきたい。恵まれた環境にいることに感謝して生きていきたい。

あ(13~15歳・岡山県)

その日に使う食材を決め、その食材以外買いません。また、買う食材はできるだけ賞味期限の近いものを買います。

ポムポム(13~15歳・岡山県)

食品や物のロスをなくすために、食品を買うときに賞味期限の近いものを買ったり、安くても買いすぎない、まだ着れる服はリサイクルするなど、自分の出来ることをする。

月(13~15歳・岡山県)

大人になって隣人や近所の人と仲良くしたり交流したりすることで虐待防止や近所の争いを減らす

サワ頑張って(13~15歳・岡山県)

食べ物を残さず食べる
賞味期限の近いものを積極的に買う

クリリンのことかー(13~15歳・岡山県)

私は差別意識を持たず、そのような意識を持っている人がいれば注意をし持たせないようにする。

たにたに(13~15歳・岡山県)

女性が働きやすい社会を実現するために、”男女平等”という考えを一人ひとりが意識する。

mana(13~15歳・岡山県)

会社で働くときには、女性が安心して仕事に取り組むことができるように、ハラスメント防止や、女性に、リーダーシップの機会を与えて女性が活躍できる場を広げる。

こうき(13~15歳・岡山県)

私は、飢餓に苦しむ人がいることを忘れず、食品を無駄なく使います。

うぱ(13~15歳・岡山県)

安全な水をすべての人が飲むためには、お金がたくさんかかるので寄付をできるだけします

ぽぽ(13~15歳・岡山県)

ゴミは、持ち帰る。または、ゴミを出さない。
そういった日々の意識から世界の一員として、地球の環境を大切にしていく。

永井(13~15歳・東京都)

ごみの分別をきちんとしたり、できるだけ賞味期限の近いものから買ったり、買い物に行くときはいるものをメモしてそれだけを買う。あと、暖房とかを使いすぎず、服で体温調節をする。

🔰(13~15歳・岡山県)

私は世界で安全で清潔な水やトイレが使えない人々のために、日頃から節水を心がけ、生活排水をなるべく出さないよう料理の際にでた油や食器についた油汚れは新聞やペーパータオルに包んで捨てたり、拭き取ったり、またお風呂で使うシャンプーやリンスの量を減らします。

ほのか(13~15歳・岡山県)

今まで捨てていた食べ物や資源を工夫して再利用や寄付をして活かしたり、資源をなるべく使わないようにする。SDGsについて周りの人に広めていこうと思う。

ぎゅ(13~15歳・岡山県)

ボランティアに積極的に参加したり、寄付や募金、イベントに参加する。

1(13~15歳・岡山県)

地球を守るために食事を残さず食べる、リサイクル、リユースをしてゴミの発生する量を減らしたりして自分たちでできることをやっていきたい!

ゆでたまご(13~15歳・岡山県)

森林の状況を世界に向けて発信する

sakuran ph/ln(13~15歳・岡山県)

これからぼくは水を流しっぱなしにせず必要なぶんだけ水を使います

知覚過敏Level100(13~15歳・岡山県)

私達が出したゴミや、汚水を海や川に流し込むことなく、ゴミはゴミ箱に捨てることを当たり前にし、海の生き物、海の豊かさを守りきれいな海に変えます!

dot'10(13~15歳・岡山県)

プラごみをあまり出さないようにエコバッグを使うなどしてレジ袋を買わない

パンダラ(13~15歳・岡山県)

私の生まれた日本では医療や福祉にとても対応しているが世界では病気になっても医者に見てもらえない人たちがたくさんいる。私はまだ未成年なので寄付などしかできないけど誰かのためにできることを小さなことでもいいからしていきたい。

しずくちゃん(13~15歳・岡山県)

森林伐採によって大きく環境が変化すると思うので、自分の家の森林は守りたいと思った。
森林伐採が少しでも減って欲しいので割り箸はなるべく使わないようにしたい。

星宙🪐(13~15歳・岡山県)

途上国への飲み水やトイレを途上国に作る団体に寄付したり、油を水道に流さないなどの個人でできる活動をしていきたい。

☆(13~15歳・岡山県)

世界ではたくさんの人が安全な水、衛生的なトイレを使えないのに水をたくさん使うのは贅沢だなーと思った。なので極力水を節水しながら使いたいと思うし、仕事をし始めたら募金もしたいと思った。

チェ・ホマン(13~15歳・岡山県)

友達とSDGsについて知り、解決策について考える。

ノート(13~15歳・岡山県)

エコバッグを使って、プラごみをできるだけ出さないようにする。

スイカ(13~15歳・岡山県)

・過剰包装の商品はほとんど買わない。
・性別関係なく平等に接する。
・料理を食べ残さない。

さらり(13~15歳・岡山県)

私には電力が使えない国の寄付や自分たちが使う量を減らすなどしかできないけど、少しの積み重ねが大事なので、少しづつ努力していきたい。

むっさん(13~15歳・岡山県)

家事、育児を手伝う。性別からくる偏見をなくす。

こーくぶんれい(13~15歳・岡山県)

貧困に苦しむ人のために募金活動活動に協力したり、服・いらなくなったモノを提供する。インターネットで呼びかける。

かんかん(13~15歳・岡山県)

コンビニなどにある募金箱に募金する

いなり寿司(13~15歳・岡山県)

電気をこまめに消して無駄なエネルギーを使わないように工夫する

オタクLv.100(13~15歳・岡山県)

こまめに節電をする

さ(13~15歳・岡山県)

募金をする

け(13~15歳・岡山県)

ポイ捨てしない

しみけん(13~15歳・岡山県)

ゴミをちゃんと持ち帰ったり、水の無駄遣いを減らしたりして川や湖を汚さないようにする。

らりるれもん(13~15歳・岡山県)

資料の無駄な印刷を控える。
トイレットペーパーやティッシュを無駄に使わない。
FSCマークのついた製品をできるだけ選んで買う。

M,Tフェアリー(13~15歳・岡山県)

日常生活からプラスチック製のものを使用しないよう心掛け、今より海洋資源に興味を持ち続けます。

サワを愛するもの(NO war)(13~15歳・岡山県)

飢餓を無くすために僕は作物をつくる土や作物の種を送ったらいいと思いました。

天才ハッカー(13~15歳・岡山県)

できるだけ自動車や交通機関を利用せず目的地まで徒歩や自転車で行くようにします。家で電気の節約に努めます。

1517(13~15歳・岡山県)

自分の家にソーラーパネルを設置して、エネルギーの自給自足をしていく。電気をつかなわないときは、電気を消したり、コンセントを抜いたりする。日本のエネルギーだけでなく、世界のエネルギーについてもっとしって、これからの社会を生きていく人間として、いろいろな人に伝えていく。

らぐまる_27(13~15歳・岡山県)

きれいな川や海を保つために、ポイ捨てをしない。水のきれいさを保てると、森林も復活する。

ふくりゅう(13~15歳・岡山県)

SDGsを常に意識して生活する
インスタグラムなどのSNSで、SDGsについての投稿などがあったら、いいねをしたり拡散する

^ ^☆彡(13~15歳・岡山県)

食品ロスをへらすため、まずは自分が食べ物を残さないようにする。
電気を無駄につかわない。
買い物に行くときマイバッグを持っていく。
SDGsを意識して行動する。

yjw=^・・^=(13~15歳・岡山県)

LGBTについてその人を認めて受け止めてあげる。

クッキー好き(13~15歳・岡山県)

食糧不足の人々がいる中で自分が出されたぶんの食料を無駄にしない
自分が食べ切れる量だけ料理に使ったりする

R(13~15歳・岡山県)

節水を心がけて、無駄な水の消費を減らす。

ぬgへらわ4k(13~15歳・岡山県)

インフラ整備の行き届いていない人に安全な水や電気をとどけるために、私達は節電や節水を心がけるようにしたい。

四月一日(13~15歳・岡山県)

世界の医療の現状について情報発信する

りぃさ(13~15歳・岡山県)

世界の中の差別が多い中、自分たちの周りだけでも変えられるよう自分から動いていきたい

メロン(13~15歳・静岡県)

➀全員が過ごしやすい学校にするために、相手の立場になって考えるということをしたい
➁定期的に差別について、友達や家族と話し合いたい

どまんにゃか(13~15歳・静岡県)

差別を受けやすい立場の人について、まずは理解します。知って、何をすればいいか分かったら、それを少しでも行動に移していきます。

フッピー(13~15歳・静岡県)

自然を綺麗にしていくために、どこかに出かけたら、ゴミを捨てずに持ち帰るようにしたいです。

動物(12歳以下・千葉県)

私は12.13番の目標を達成するために、ものを買うときによく考えたり正式に認められている商品を買います。また地球温暖化を防ぐために、プラスチックの使用量を減らします。

こだ(13~15歳・静岡県)

食品の賞費期限がきれないようにしっかり管理して食品ロスをなくし、その食品を他のことに当てれるようにしたい

あ(13~15歳・静岡県)

人を差別しないようにします

セカイの住人(70代・熊本県)

食品ロスをへらすために、食べ物をむだにしない。

たべもの(12歳以下・千葉県)

蛇口をこまめにとめて水を無駄にしない。水を汚さないように、油を排水口に流さない。

ジョージ(12歳以下・千葉県)

僕は、「飢餓をゼロに」という目標を選びました。理由は、「飢えて亡くなってしまう」という逝きかたが大変苦しいなどということを耳にしたので、人が苦しく亡くなってほしくないので、飢餓をなくしたいと思いました。動物や虫も同じように、「多種多様」という言葉を大切にしたいと思いました。最後に、どんな生物でも、餓死して、苦しい思いをして、走馬灯も苦しくて大切なお母さんやお父さんの顔がまともに見れないで亡くなってしまうのは、すごく悲しいので、飢餓をなくしたいと、心から思いました。

Lald(12歳以下・千葉県)

差別を減らすために自分が差別をしないとか、身近な人が差別をしていたらできるだけ差別をさせないようにするとか、自分にもできることから始めたい

A(12歳以下・千葉県)

学校や色々な所で募金活動をやっているから、見かけたら額が少なくてもお金を持っていたら募金をする。

お祭り(12歳以下・千葉県)

もし海にポイ捨てをしている人がいたら、その人を止めて少しでも海のごみの数を減らしたいと思います。

サーモンクリス(12歳以下・千葉県)

陸の生物の生態を守るために、なるべく木の製品を長く使う

生物大好きクラブ(12歳以下・千葉県)

世界には、食料を食べられない人がいっぱいいるから、私は食料を無駄にしないようになるべく食料をのこさないようにしようと思います。

イチゴa(12歳以下・千葉県)

ペットを捨てている人がいたら声をかけ、動物と人間が仲良くする世界を作りたい。

消しレックス(12歳以下・千葉県)

私は、男女不平等が少しでも減るように、人を傷つけないようにする。

にんじん(12歳以下・千葉県)

ゴミを出さないようにして魚を守ってあげたい。

消しゴム(12歳以下・千葉県)

プラスチックゴミや、レジ袋、ビニール袋を簡単にもらわない。

カノープス(12歳以下・千葉県)

プラスチックなどは、海に流さないようにしたいです。

ぷっちんぷりん(12歳以下・神奈川県)

電気を使いすぎない。できるだけ自然光で過ごす。

シロクマ(13~15歳・新潟県)

飢餓を少なくするために募金活動に協力したいです。発展途上国の人々が元気になって欲しいと思いました。

リサ(13~15歳・新潟県)

私はエコバッグを使ったりして、資源を無駄にしません!

るしあ?まふくん(12歳以下・北海道)

戦争反対を全力でやる
大統領になる

大統領兼廃人予備軍@2(13~15歳・新潟県)

私は節水節電に努め、エネルギーを無駄にしません。

たなかたかし(13~15歳・新潟県)

マイバックを使う

天香(13~15歳・新潟県)

マイバッグを持ち歩き、プラスチック製品の利用を控えていきたいです。また、電気をこまめに消すなど、節電にも心がけたいです。

window(13~15歳・新潟県)

再生可能エネルギーを使う
分別する
戦争反対

廃人予備軍(13~15歳・その他)

電気をつけっぱなしにしたり、エアコンをすぐにつけたりしないなど、自分にできることから始めていきたいと思います。また、植物を植えたり植物を大切にしたりなどすることも大切だと思いました。

あつし(13~15歳・新潟県)

環境を守るためにレジ袋の利用を減らす。マイバッグを持ち歩く。

セレナ(13~15歳・新潟県)

食べられる量だけ作り、盛り付ける。

ひより(13~15歳・新潟県)

ゴミの分別

はな(13~15歳・新潟県)

一位を「平和と公正を全ての人に」にした理由は、それ以外のなくそうとしているものが全て人と人の戦争などのものによってできていると思ったからです。例えば「人と国の不平等をなくそう」という目標だったら、1600年頃にアメリカに植民地を作って黒人を奴隷にしていた歴史が関係していると思うし、「飢餓をゼロに」や「貧困をなくそう」という目標には今まで繰り返されてきた戦争や紛争が関係していると思います。 このようにSDGsの様々な目標には人がやってしまった繰り返してはいけない歴史が関係していると思ったのでその歴史が繰り返され、新たな目標が出来てしまう前に、平和と公正を全ての人に与える事が大切だと思いました。

こぬま(13~15歳・新潟県)

節電節水に努め、資源の無駄を極限まで減らします。

s.s.(13~15歳・新潟県)

選挙に参加し、自分たちの未来を作ってくれる政治家を自分たちで選んだり、募金に積極的に参加します。

エンジン⛑(13~15歳・新潟県)

水を無駄に使いすぎない。また、お風呂の水などを洗濯に使ったり、お皿をキッチンペーパーで油汚れなどを取ってから洗剤で洗うなどをしたい。料理が好きでよくスイーツなどを作っています。その時に失敗しないように1つ1つ確認したい。また卵などを床に落として無駄になったりしないように気をつけながら料理をしたい。

pino♪(12歳以下・東京都)

水を無駄に使いすぎない。また、お風呂の水などを洗濯に使ったり、お皿をキッチンペーパーで油汚れなどを取ってから洗剤で洗うなどをしたい。料理が好きでよくスイーツなどを作っています。その時に失敗しないように1つ1つ確認したい。また卵などを床に落として無駄になったりしないように気をつけながら料理をしたい。

pino♪(12歳以下・東京都)

ものづくり体験や、職業体験のイベントなどに参加する。

Tsubo(13~15歳・大分県)

マイバッグを持ち歩く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っっっっっh(13~15歳・静岡県)

スーパーマーケットではなるべく賞味期限が近い商品から買うようにします。

しょうたろう(40代・滋賀県)

地域の清掃活動などに参加したいです。

ぷりん(12歳以下・神奈川県)

この世界が国によって、人種によって、住む地域によって差別されないような世の中にしたい!

りんにゃ(16~18歳・神奈川県)

目標を達成し持続可能な世界を実現するためにはすべての人の行動が大切です。遠い世界のことではなく身近にSDGsへの関心を感じ取ってほしいとおもいました。
SDGsについて調べて改めて世界の状況をしる事ができたし自分たちに何ができるか考えることができたのでよかったです。
また、病気などに苦しまされている人々のためにもSDGsを広め世界の状況を知ってもらい大人だけでなく子供も改善方法をうみだしていくことが大切だと思った。
そして、私達が身近にできることとして「コンセントをさしたままにしない」「エアコンの上げすぎ下げすぎに注意する」「水を出しっぱなしにしない」というような行動をしていこうと思った。

ポケリス(13~15歳・東京都)

sdgs私もできることはやります

田村優斗(12歳以下・福岡県)

ポイ捨てしなくなることで川から海へのゴミの流出を防ぎ、マイクロプラスチックの増加を防ぐ。

monster(13~15歳・京都府)

ペットボトルの分別とポイ捨てをなくすこと

ちくわ愛好家 会長(NO.1)かまぼこ(13~15歳・京都府)

海にゴミを捨てる人がいるので、地域の人々などと協力してボランティア活動に参加してゴミ拾いをする。

かなと(13~15歳・滋賀県)

ご飯を残さず、必要なものだけ買ったり、省エネルギーに取り組んだりと自分からしたらちょっとした事かもしれないが、行動にうつすことで、海からゴミがなくなったり、食料を必要としている人に食料を届けることができるかもしれない。人から学ぶ、人に教えることも必要かもしれないが、自分自身が行動にうつすことがこの世界には必要だと思う。

り(13~15歳・京都府)

募金をしたりする。そうすることで、貧困の人たちに物資や食べ物を届けられる。
買い物をするときに、エコバックを持参する。そうすることで、資源を大切にする。
ゴミの分別をする。そうすることで、再利用できる物を無駄にしないようにできる。

SDGsの神(13~15歳・京都府)

ゴミを拾ったりするボランティア活動に参加したい。ユニセフの行っている募金にも参加したい。

あ(12歳以下・北海道)

ポイ捨てをせずお店などでは食べれる量を頼む。服や靴などはなるべく使えるものは使い続ける。

柴犬(13~15歳・京都府)

環境を豊かにするために道端に落ちているゴミを拾ったり、海に捨てられているゴミを回収する、森林伐採を減らして環境を良くして色んな人がいい気持ちで過ごせるような環境をつくって行きたいと思います。

ナリタブライアン(13~15歳・京都府)

買い物をするときには森を守るFSCマークの製品を選ぶようにしたり、使い捨てのものは避ける。不要になったものでも、すぐに捨てるのではなく再活用できないか、リサイクルに回せないかなどを一度考えてみる。

もちろん俺らも抵抗するで拳で?(19~24歳・京都府)

平和と公正にかかわって、学校内で起きているいじめに問題があります。注意しても守ってくれないのはごみをポイ捨てしまうのもそうです。それを防ぐためにゴミ拾いをしたりしています。性別関係なく自由に、そして、縛られないような未来にしていきたいです。

きたむら(13~15歳・京都府)

まず、フェアトレードのものをなるべく買うのと、食べ残すことなどをなくす。
→正当な報酬がもらえて食べ物や衣服などが買いやすくなる。→目標1と2が達成できる。
次に自分が使ったランドセルなどを捨てるのではなくて寄付して使ってもらう。→目標4と12も達成できる。
作って失敗したものでも捨てるのではなくて、ちゃんとなにかに有効活用する。衣服など小さくなったものや破れたものなどはリサイクルできるので、リサイクルできるところに行ってリサイクルする。→目標12が達成できる。

元国連理事長(13~15歳・京都府)

小さくなって使えなくなった服やズボンを捨てずに使えるものは寄付する。寄付することでゴミが減り必要としている人へ届く!

こうちゃん(13~15歳・京都府)

男女差別をしない。そうすることで人が住みやすくなる。賞味期限をこまめに見ることで破棄する食べ物が減っていく。自分がいらなくなってまだ使えるものを寄付する。

五条悟?(13~15歳・京都府)

ガソリンやディーゼルの使用を減らし、再生可能エネルギーに切り替えたり、木をもっと植えて、気候変動に備える。学校のテストを減らし紙を節約する

ハイパートルネードサーチライトローリングスパイダーヒフミンサンダードラゴンフラワーサンシャインラッセン(19~24歳・その他)

僕の行動宣言は、近い所なら極力歩きか自転車で移動することです。乗り物に乗らないことで、排気ガスなどを減らすことが出来ると思います。

ミュウ(13~15歳・京都府)

SDGsを調べていくうちにSDGsは普段の生活から気をつけることができるんだなと知りました。
例えば、ジェンダー平等では家事などを女性に任せっきりになるのではなく男性も家事をして協力することができると思いました。また、世界にはトイレがない国もあると知り普段の生活がすごく恵まれている自覚を待ち水などの資源を大切にしていこうと思いました。

ゆうが(13~15歳・滋賀県)

賞味期限が近いものから消費する。それにより食品ロスがなくなる。また使った油はキッチンペーパーで拭き取る。または油を回収しているところに持っていきそれによりそれがバイオエネルギーに変わり環境に良くなる。
賞味期限が近いものから消費する。それにより食品ロスがなくなる。また使った油はキッチンペーパーで拭き取る。または油を回収しているところに持っていきそれによりそれがバイオエネルギーに変わり環境に良くなる。

ゴールデンフリーザ (16~18歳・京都府)

ポイ捨てが原因で街が汚く見えたり、海が汚染されたり、たくさんの自然が奪われています。ポイ捨てしないように努力することで、いきいきとした自然を取り戻す。

野獣先輩(13~15歳・京都府)

自分が食べられる量だけの食品だけを買う。廃棄される食品を減らす。無駄に大量生産しないようにする。食べられる分だけ生産し、消費する。

あああ(80代以上・北海道)

ヘイトスピーチを解消するために、レポートの作成を行います。そしてそれをみんなの前で発表したいと思います。なぜ「○○人だから」という言葉を発するのか、私には理解できません。友達にアンケートを取るなどして、原因を探りたいです。

sure(13~15歳・富山県)

使えるからといって、何もかも快適な生活をするのではなく、季節を感じながら過ごせることに感謝し、寒さや暑さに負けない体づくりのためにも暖房温度を19度までに設定し、夏は28度の冷房で過ごす。
海の魚達がプラスチックなんか食べないように、ティッシュと袋を持ち歩き、道に落ちているビニル袋やプラごみをいつでも拾えるようにする。できるだけ綿の服などを着て、洗濯でマイクロプラスチックがでないようにする。
飢餓で苦しむ人を思えば食べ残しは絶対できない。賞味期限の近いものを購入して、食品ロスに取り組む。

やっち(40代・大阪府)

食品ロスを無くし、貧困の地域に支援するために与えられた食べ物を好き嫌いせず食べる

y(13~15歳・宮城県)

買い物に行くときに、エコバッグを持っていく。
出された食事は、できるだけ残さず食べる。

フロンターレファン⚽🐬(13~15歳・宮城県)

・広い心をもつ
・助け合う
・相手を気遣う
💚🐶💚

woo_127🐶(13~15歳・宮城県)

食べ物を粗末にしない
ゴミはゴミ箱

SDGsを守ろう!!!(13~15歳・宮城県)

電気などつけっぱなしにしない。

消しゴム(13~15歳・宮城県)

食材の捨てる量を減らす

スタバのコーヒー豆(13~15歳・宮城県)

・環境に良い製品を使う
・食品ロスを減らす

プリンの匂い🍮(13~15歳・宮城県)

賞味期限が近い物から食べるようにする、残さず食べる。

もち(13~15歳・宮城県)

不法投棄をしない
男性、女性、ジェンダー、性別なんて気にせずに誰とでも仲良くする

白玉(ずんだ付き)(13~15歳・宮城県)

エコキャップ収集や募金をする。ゴミが落ちてたら拾ったりする。

まくら(13~15歳・宮城県)

残さずご飯を食べる

犬(13~15歳・宮城県)

食べ物を大切にします

エレン・イエーガー(13~15歳・宮城県)

地域活動を増やして、綺麗な町にする。

トマト (13~15歳・宮城県)

食べ残しをしない

トラップ大佐(13~15歳・宮城県)

少しでも海の豊かさを守るためにゴミ拾いをして環境を豊かにしていく活動を進めたいです。

💜💜(12歳以下・東京都)

誰にでも優しく接する。
1日1回はSDGSを考える時間を作る。
学校でSDGSを考える時間や企画を作る。
誰とでも協力できるようにコミュニケーション能力を高める。
新聞を読んで世界の国々に関心を持つ。
フェアトレードの印がついた商品を購入する。
消費期限の近いものから消費する。
ちゃんと食べ物を最後まで食べよう🍜食べ残しをしない、好き嫌いしない!
地産地消を意識した消費生活をする。
植林活動に参加する。
地域主催の廃品回収やナイトパトロール、ゴミ拾いに参加する。
海のゴミ拾いなどのボランティア活動を知った時はできる限り参加する。
地域主催のゴミ拾いなどに参加する。
ゴミ拾いを習慣化する。
3Rを意識して生活する。
まだ使えそうなものは使えなくなるまで使う。
電池などは繰り返し使えるものを使う。
できるだけ繰り返し使えるものを使うことで、ゴミの量を減らし、どうしても捨てたりしなくてはいけない時はバザーなど捨てずに住むように工夫して処分する。
ゴミの分別表をこまめに確認してゴミを必ず分別する。
家庭から出た生ゴミは堆肥にし、米のとぎ汁は植物の肥料にする。
使わなくなったランドセルやリコーダー、鍵盤ハーモニカを引き取って発展途上国に寄贈してくれる団体に寄付する。
自分でできることはこの目標はあまり出来ないが、自分で調べて関心を持ったり活動の募金があったら参加したりと身近なことから行う。
再生可能エネルギーの施設が普及するように、募金等に参加する。
海外募金に募金する。
財布を持っている時に募金箱を見つけたら1円でも募金する。
かつての「2ちゃんねる学校建設プロジェクト」のように、発展途上国に学校を建設しようとしているクラウドファンディングや募金箱に募金する。
浄水器を送ったり水道管の整備をしたりする方々に募金する。
レジ袋をもらわずに、マイバッグを持ち歩く。
プラスチック製品などを購入する時は必要最低限の量にする。なるべくプラスチックを使用していない製品を購入する。
マイクロプラスチックが大問題なので、プラスチック商品の使用をできるだけ避ける。あと洗剤によっては赤潮の原因になるため、洗剤の使用量を減らして洗う。
節電する!!!シャワーの水を節水する。
出かける時はできる限り車を使わない。移動時は出来るだけ徒歩や自転車などを使う。
空調の設定温度を下げすぎないこと。室外機から出る、暖かい空気を、少しでも減らすことができるので、地球温暖化現象に、ブレーキをかけることになる。
SNSで平和を訴えたり、平和のために活動している方々を支持する。

Code.tubotti 他(13~15歳・大分県)

・使っていない時は電気を消す。
・午前中など明るい時は電気をつけない。
・水を使う量は必要最低限にする。
・食べられる量だけ購入して食べる。

つぼっち6号z(13~15歳・大分県)

しんぶんや、ポスターなどを作る

パンダだいすき(12歳以下・北海道)

私は支援などボランティア活動をしたいと強く思っています!でも学生なので寄付できるお金も限られてきます。でも私は人を助けたいと強く思っています。コンビニによったら寄付してみたりと!1つでも多くの命をまもりたいです!

美羽(13~15歳・神奈川県)

ポイ捨をしないで家に持ち帰るか、ゴミ捨て場があるところまで行く。また、ポイ捨てをしている人を見かけたら注意したり、拾ってあげる。

The stature of liverty(13~15歳・宮城県)

マイバックを使う、賞味期限の近いものから食べる。

抹茶(13~15歳・宮城県)

私は食べ残しが多いので、少しでも減らしていきたいです。そして買い物ではマイバックを持参していきたいと思います。

ペンギン(13~15歳・宮城県)

家や学校での食品ロスを減らして、余計な買い物などを少なくする。

ずんだ餅(13~15歳・宮城県)

ゴミを分別して、リサイクルできるものはリサイクルする。

トトロ(13~15歳・宮城県)

食品ロスを無くすためには自分が食べられる量にしてもらってできるだけ捨てる量を少なくしたり残さないようにする

ポニテ高木(13~15歳・宮城県)

皆んなご飯を当たり前のように食べてるけど食べれない人たちがいる。それなのにご飯を残すのは良く無いし、好き嫌いをしてご飯を残すのは良くない。残さず食べて食糧を大切にしよう。

ナマズTV(13~15歳・宮城県)

募金を積極的にやる。

カルペース(13~15歳・宮城県)

水をこまめに節約するーーーーーーーー。

ゴージャスの肩にいる鳥(13~15歳・宮城県)

食品ロスを無くす。世界には廃棄されている食品が沢山あるから、普段から食事時には、食べれる分だけ食べ、ロスを出さない様にしようと思います。

Origami(13~15歳・宮城県)

生活で無駄な行動をしない。

しかくメガネ(13~15歳・宮城県)

・出来るだけ募金をする
・ボランティアに参加する
・完食する
・海や付近のゴミ拾い、掃除
小学生まで意識していなかったんですけど、家庭科でこの話が出た時に「自分にできることをしよう」と思いました。頑張ります。

トマト(13~15歳・宮城県)

食べれない人もいることを噛みしめて食べる
動物の命も頂いてるので、全身全霊でいただきますをする

ちゃぶ台からドロップキック(13~15歳・宮城県)

ご飯を食べられない人もいる中で普段普通に食べていることに感謝してたべる

こたつからかめはめ波(13~15歳・宮城県)

全世界の意見を聞き入れる

ツナマヨ(13~15歳・宮城県)

○○だからダメなど差別をなくす

No name(13~15歳・宮城県)

これまで私は毎朝の掃除や近所の草刈りに取り組んできました。そして、地域の高齢者の農業の手伝い雪かき、コミュニケーションをとることにも、これまでより積極的に取り組んでいきたいと思います。

富士の銀太郎(13~15歳・佐賀県)

私は、日本に生まれたので貧困や飢餓などの事はよく分かりません。そういう人が多いと思います。けれど、外国で苦しんでいる同じ子供をみると、何か身近にできることをしたいと考えます。経済成長も大切ですが、世界中の人が幸せになる事が一番重要だと思います。私はアンケートで募金できるもので募金しています。皆さんも具体的にやることを思い浮かべられなくても、簡単にできることでいいので、やってみて下さい。私もコツコツ頑張ります!!!

minnyu(12歳以下・兵庫県)

私は今学校でSDGsの授業をしていて6.の「安全な水とトイレを世界中に」の目標をまとめてみんなに発表することになっています。その時「募金をする」や「節水をする」「汚い水はそのまま流さない」などの呼びかけをしようと思います!!このまとめている中で日本中いや世界中で協力してこの17の目標を達成しようと思いました!!

るーこちゃんちゃん麺(12歳以下・広島県)

節電や節水を心がける。特にエアコンの使い過ぎや水の出しすぎには注意する。
買い物のときには必ずエコバックを持っていく。

春巻き(13~15歳・佐賀県)

ゴミ拾いなどをする

え丸SDGs(12歳以下・東京都)

シャンプーなどは詰め替え製品を買う

mitsu(13~15歳・兵庫県)

自然・地球・宇宙をこれ以上悲しませない!
①プラスチック製品を簡単に使い捨てにするのは止めます。マイバック、ボトル、カトラリーを持ち歩きます。(コンビニを利用したときに出るゴミの量は悲しくなります。)
②オンラインショップは利用せず、近くで自分で買えるものを買います。(小さな温暖化対策だけど、配送エネルギー削減。みんなでオンラインショップを利用したら、温暖化対策なんて追いつかないのではと思ってしまう)
③自然災害や事故が起きたら少ない金額でも募金をする。

犬の雪だるま(40代・北海道)

文房具などの消耗品を最後まで大事に使い切ろうと思います。

Wi-Fiマン(13~15歳・宮城県)

普段からできるだけ募金をしたいと思います。

ホッカイロ(13~15歳・宮城県)

地球はみんなのものだから、みんなで守っていくべき。
地球を守る為に私達がするべきことは、節電、節水、ごみの削減など小さなことで良いと思う。そうして、海や陸上の環境を保護できれば、世界中どこででも安定した食料が手に入るようになり、持続可能な農業が実現する。
we can do it !!

山紫水明  おそえがわジャスミン(13~15歳・佐賀県)

人種も国籍も性別も関係なく、手を取り合っていける社会にしていくために、まずは人の意見だけに左右されず、自分の意見をしっかり持つ。そして、いろいろな人と関わり合って世界を広げて行きたい!

830(13~15歳・佐賀県)

今、地球温暖化が進んできていて、二酸化炭素の排出量が多くなっていると思います。そこで私は、二酸化炭素の排出量を少しでも減らすため、車を使った外出を控えています。電気を無駄にしないためにコンセントは使い終わったら、外しています。

KING(13~15歳・佐賀県)

「男だから」「女だから」といって簡単に決めつけてしまわない世の中・見た目では判断しない世の中になったらいいなと思います。なので、私自身もきちんと理解をし、1人1人の個性を尊重してみんなが楽しく笑顔で過ごせるようになったらいいなと思います。

_172163179_(13~15歳・佐賀県)

私はもっとみんなが生きやすい世の中にするために、お互いの個性を認め合って、もっと色々な人と仲良くしていきたいです。そうすることによって、ジェンダー差別は少しずつ減っていくと思います。

ENGEN(13~15歳・佐賀県)

裏紙の再利用をしたり、着なくなった服をリサイクルや寄付に出したりして、ごみになるものを減らしていく。また、いつもきれいな水があるという事を当たり前だと思わず、節水を心がける。さらに、フェアトレード商品や環境に配慮した商品を選んで買い物をし、募金にも積極的に参加する。みんなでSDGsの達成を目指す!

はるかぜとともに(13~15歳・佐賀県)

ユニセフマンスリーサポートグラム加入により、ユニセフ活動を後方支援する。

かまあげうどん(50代・香川県)

・地域の人とのコミュニケーションをしっかりとって、防災情報を共有
・今まで通りごみをポイ捨てしない
・なるべく即売所などで商品を買う

SSS(16~18歳・山口県)

貧困や性別、宗教の違いで差別されるのをなくし、みんな平等でお互い尊重することができるようにしていきたい

ジュッセンパイヤー(12歳以下・東京都)

『男性だから~』、『女性だから~』などの決めつけるようなことを言わない。人種で判断するなど、人を差別するような言葉を遣わない。相手の文化などを認める。

あまま。(13~15歳・佐賀県)

私は飢餓や貧困で悩んでいる人達のために、ペットボトルキャップを集めたり募金をするなど少しでも役に立てるように、自分ができることを積極的にしたいと思います。

いたち丸(13~15歳・佐賀県)

私は、貧困をなくしていきたいと思っています。貧困は戦争や紛争などによって起こることもあります。戦争や紛争で、無関係な人が貧困に苦しむ必要はありません。貧困をなくしていくために、募金などをして、少しでも貧困に苦しむ人々の力になりたいと思っています。

Marine 一味(13~15歳・佐賀県)

勿以善小而不為、勿以悪小而為之 (善をもって小をなすべからず、悪をもって小をなすべからず)小さくてもいいことであればやる。小さくても悪いことであればやらない。私はマイバックを持参し、ゴミをしっかり分類します。

p(19~24歳・愛知県)

目標を達成するためには、まずは全世界が、武器を捨て、手を取り合い、足並みをそろえて、協力し合うことが必要です。そして「引き金を引かない未来」を実現するために、私は、他者を尊重し、理解し合い、小さな争いを無くしていくことから始めたいと思います。

お酌の酌(13~15歳・佐賀県)

拙い内容で申し訳ないです。やはり、先進国の人々は、物資の無駄遣いが、非常に多いと思います。必要でも無いものを買って、あまり使わずに捨てる。実際、貧困国では、勉強すらまともにできない人も未だいるのに、なので、そういう記事を見かけると、とても残念な気持ちになります。なので、私は、そういうものを買わないように心掛けたいです。時間が無くてすみません。

REM(13~15歳・宮城県)

清潔に過ごす

White(13~15歳・宮城県)

買い物をして返ってきたお釣りを募金したり、誰に対しても差別や偏見を持たずに生活していきたい。

(^_^)(13~15歳・その他)

好き嫌いしない

M16(12歳以下・北海道)

無駄遣いしない

マック常連客のT(13~15歳・その他)

ご飯を全部たべる

たけみっち(13~15歳・宮城県)

みんなで平和な世界に

A.H(13~15歳・宮城県)

私自身もジェンダーのような考えを持つことがあります。だから私は差別しようなんて思いません。その人の大切な個性だから、絶対に否定しません。

桜田モップ(13~15歳・宮城県)

好き嫌いしない!!

なにわ男子隠れメンバーしょっち(13~15歳・宮城県)

道や海などにゴミが落ちてたら無視せずに拾う。

英国(13~15歳・宮城県)

食材を無駄にしない。

ち(13~15歳・宮城県)

差別はしない.困った人がいたら助ける

トマト (13~15歳・宮城県)

好き嫌いしないで食べる

北海道はでっかいどう(12歳以下・その他)

物を大切に!長く使おう!

貫太(13~15歳・東京都)

レジ袋はもらわない
必要なものしか使わない

りあ(16~18歳・山口県)

料理やお菓子作りは女の人がやるイメージが強いけど、世界で活躍しているのはほとんどが男性。だから、男子にも小さい頃から料理させた方がいいと思う!お姉ちゃんばっかりに料理させるのはおかしい!!将来私は、男女平等にお手伝いを割り振る。絶対に。

トムック(13~15歳・宮城県)

何かを変えようと行動することは、とても勇気がいることだし、今この瞬間にも世界のどこかで困難に立ち向かっている人達がいることを知ることが大事だと思いました。私もちいさなことからでも行動に移してみようと思います。そして世界で困っていたり、不安を抱えている人達に少しでも一人じゃないということを伝えたいです。

パンダのめがね太郎(13~15歳・宮城県)

今、私は、普通にご飯を食べていますが、他の国ではそうではないと知りました。自分の出来る事は食品ロスを減らすこと。みんなが仲良くなんて、まあ…無理もあるか。ただ今は、別だと思う。

⑨(13~15歳・宮城県)

買い物の時はエコバッグを使ったりして、プラスチック製品の利用を減らす!!

K(13~15歳・宮城県)

学校の募金活動に積極的に参加する。いつまでも地球で暮らしていけるように、エネルギーの節約をしたり、リサイクルされたものを選んで買う。ご飯は残さず食べる。

Mercy(13~15歳・宮城県)

買い物に行くときはエコバックを持ち歩く(*´?`*)

大好きなのはひまわりの種(13~15歳・宮城県)

水の使い方を考えて使う

#(13~15歳・宮城県)

毎日食べるものを好き嫌いしないで食べるようにする☺

Butter(13~15歳・宮城県)

私は早寝早起き朝ごはんや適度な運動などをすることで、健康的な人間になる。

人類の希望@かなっぺ(25~29歳・宮城県)

プラスチックの消費を抑えて生活する(地球温暖化が進みづらくなると思うから)(╹◡╹)(╹◡╹)

覚醒したシャインマスカットお団子(13~15歳・宮城県)

質の高い教育をみんなにしてもらうために募金やランドセルの寄付などをする。

青眼の白龍(13~15歳・宮城県)

"支援をふやす"「例」インド、タイ、ウクライナ

ライオン(13~15歳・宮城県)

ポイ捨てを無くす

コブダイ(13~15歳・宮城県)

3Rを心がけて生活する。

シロうら(13~15歳・宮城県)

ジェンダーにもとづく差別はしません

マリル(13~15歳・宮城県)

ポイっすてされてたら拾う 

アベラーメン(13~15歳・宮城県)

美しい地球を守るために、世界の人々と思いを一つにしたいです。そのためには、まず自分自身を見つめ、自分が持つ偏見や先入観、そして差別する心と葛藤していきたい。

kyoko(50代・大阪府)

「美しい海を守ろう」
2050年までには海の魚よりプラスチックゴミが多くなってしまうので海辺のゴミ拾いやプラスチックの再利用をしよう。

東海帝王(30代・北海道)

エコバックを持つ
電気を使い過ぎない
なるべくecoに

ハニ(13~15歳・宮城県)

あまり水や電気を使いすぎない。

道目(13~15歳・その他)

なるべく早く海のゴミを取り除き本来の海を取り戻す

野獣と化したゼウス(13~15歳・宮城県)

資源の無駄遣いはせず、物を再利用していきたい

田所コージーコーナー(13~15歳・埼玉県)

様々なことに関心を向け、小さなことから持続可能な社会に向けて何か始める

のせ(16~18歳・兵庫県)

食品ロスを少しでも多く無くす。まだ食べれるのに廃棄されている食品がたくさんある。賞味期限の確認を定期的にすることで減らせると思う。

優奈(13~15歳・兵庫県)

一人暮らしなので、買った食材が余らないように、正しい保存をしたり、同じ食材で違う料理を作るなどし、食材は絶対捨てません。また、余った油は、水道に流さずキッチンペーパーで拭き取りゴミ箱に捨てます。

HELLO(19~24歳・沖縄県)

綺麗な海を守るためにゴミをポイ捨てしない、ゴミを拾うボランティアに参加する

スー(19~24歳・沖縄県)

マイボトル使う。食べ残しをしない。

LALISA(19~24歳・沖縄県)

マイバッグを使う。マイボトルを持つ。食品ロスを減らすための行動を支援する。

天然水(19~24歳・沖縄県)

一人一人過ごしやすい平等な社会、平等な人権を得られるようにまずは理解すること。

深澤辰也祝30(19~24歳・沖縄県)

使い捨ての物を使わない。環境に良い製品を使う。

ちひろ(19~24歳・沖縄県)

僕は、「海の豊かさを守ろう」について最近始まったものではないと思うのですが、海にながれついてしまったプラスチック類のごみを魚などの海の生物が食べて死んでしまっている今の現状を知り、何か僕ができることはないかと思い調べてみた結果、解決策にもあって僕ができそうだったものが、海に流れ着くマイクロプラスチックを減らすためにマイエコバックやマイボトル(水筒)を使用したり、よく公園に行くとポイ捨てや風に飛ばされてきたごみなどがあるのでそれらを拾ったりできたら呼び掛けることなどが今僕が考えた中で2030年以降も海の資源を利用できることに少しでもつながるかもしれないと思ったので、これから行動したいと思います。

迷ヰ犬(13~15歳・千葉県)

私はユニセフの募金を呼びかけたりしたいです。

O. A (12歳以下・静岡県)

お祭りを増やしていくために、自分が積極的に参加したり、友達や周りの人に参加を呼びかけることです。

たこ(12歳以下・静岡県)

ぼくの行動宣言は、少しの距離なら親に「歩いて行こう」と言うことです。車を使うとガスが排出されて、二酸化炭素が増えてしまいます。二酸化炭素が増えると地球があつくなってしまいます。なので、少しでも呼びかけて行きたいです。

キングサーモン(12歳以下・静岡県)

私は、餓死や貧困学校に行けないなどそういうことをなくすために募金や、普通のものを買うんじゃなくて、ユニセフとか募金に支援しているところのものをできるだけ買ったり、今は自分が稼いでいるわけじゃないから募金をできないけど、大人になったら募金をしていきたいですっ!

崖の下のぽにょ(12歳以下・静岡県)

動物を守るために外来種をそとにだしたりしないようにして、絶滅危惧種をへらすために、地球温暖化を少しでもおくらせるようにがんばろうとおもいました。

現実から逃走した逃走者(12歳以下・静岡県)

ごみばこいがいにごみをすてないことです!

M(12歳以下・静岡県)

僕の行動宣言は募金活動や周りの人や街の人に呼びかけたいです。

よっちゃんよちゃまる(12歳以下・静岡県)

外にゴミを捨てたりしないで、リサイクルをしっかりしたいです。そうすれば、海にゴミがいくことないし、環境にもいいと思ったからです。そしてリサイクルもすれば再利用できて、ポイ捨てもなくなるからです。ゴミをポイ捨てしようとしている友達がいたら、それをとめたいと思いました。自分で意識して、SDGsをやっていきたいです。

saraaaa528(12歳以下・静岡県)

この世界のみんなが平等で不公平のない世界にしたいです!

三色だんご(12歳以下・静岡県)

貧困な人が7人に1人いるからその不平等となくすために募金をして不平等をなくしたいです。

熊人(12歳以下・鳥取県)

落ちているゴミを拾ったり、川や自然にゴミをすてたりしないようにしたいです。そして海だけではなく陸も守っていきたいです。

ふじみなりました(12歳以下・静岡県)

1、食べ残しをなくすこと→食品ロスが減る。
2、買い物に行ったとき手前の方の商品から取るようにすること→古いものが残らずに捨てるものが減る。
この2つのことを行動に移し、食品ロスが少しでも早くなくなり誰もが健康に暮らせるよう、みんなで協力しましょう。

むぅ(12歳以下・静岡県)

汚い水を排水口に流さない事です。

あかり(12歳以下・北海道)

僕の行動宣言は、水不足をなくすためにこまめな節水と水不足になるかもしれないという呼びかけです。水不足の原因の一つに、使用量が増えているというのがありました。だからまずは自分自身が気をつけてく事で、少しでも水が出るような環境にします。将来水が不足して、病気になるのは嫌なので、今から少しずつ気をつけていきたいです。

SDGsに気をつけよう(12歳以下・静岡県)

食品ロスをなくす

レオン(12歳以下・静岡県)

行動宣言は、節水をして少しでも水不足を解消していきたいと思います。未来の自分や未来の子どもたちが安全に暮らしていけるために水不足を解決するための活動をしていきたいです。

にわっちょ(12歳以下・静岡県)

食品ロスを減らすために、スーパーなどで食品を手前から取ったり、なるべく好き嫌いをしないとか小さい事から始めたいです。

mayu(12歳以下・静岡県)

私の行動宣言は、蛇口をこまめに閉めて無駄な水をなくすことです。SDGsのことをまだ知らないときにいっぱい水を出しっぱなしにしていたからです。そして、このSDGsという言葉をまだ聞いたことのない人がいっぱいいるので、呼びかけたり自分でも水が節水できるように、頑張りたいと思いました。

レッサーパンダ(12歳以下・静岡県)

私は水を無駄遣いすることなく、きちんと対策もし、水不足問題を解決できるよう取り組んでいきたいです。もし水不足になって、汚い水を飲むことになるのは嫌です。なので、一人ひとりが少しでも協力することが大切だと思いました。

さ(12歳以下・静岡県)

私の行動宣言は、油を流さないで拭き取り水道は流しっぱなしにしないようにしたいです。あと風呂水を散水や洗濯に再利用するようにしたいです。

らこ(12歳以下・静岡県)

自然をきれいにしていくためにどこかでかけたときにゴミを捨てずに持ち帰るようにしたいです。

孫悟空。それとカカロット(12歳以下・静岡県)

みんなで参加し、みんなで楽しい教育を!

みんなのチカラ(30代・静岡県)

FSC認証機材を選んで使ってみる。ペーパーレス化を目指すために必要のない紙は使わないようにする。

シベリアンハスキー(13~15歳・山形県)

フェアトレード商品を買う。

ペンギン(13~15歳・山形県)

私はいじめを見て見ぬふりをしないことを宣言します。

キムチ(12歳以下・東京都)

身近にあるジェンダー差別をなくし、差別のない世の中にしていきます!

明石ketu利(16~18歳・大阪府)

私は、ポイ捨てせず、人にやさしくします。5000年になったとしても、人類が生きれるために。動物が生きれるために。魚が生きれるために。

いの(12歳以下・北海道)

ゴミを減らします

えぜこだき(13~15歳・東京都)

世界の子供が安心して飲めるような水を届けられるように積極的に募金をしたりして、水を飲んだだけで亡くなってしまう人を助ける。

mineral Water(13~15歳・東京都)

水は人間に対してとても不可欠なものなので、だから水を無駄にしない。

......................(13~15歳・東京都)

クーラーの設定温度を2度上げる暖房の設定温度を2度下げる

なんでも(13~15歳・東京都)

ゴミなどの分別をして、自分に出来る環境を守る取り組みをします。

優香(13~15歳・東京都)

無駄な電力を使わないために電気をこまめに消したり、できるだけ日の当たる明るい部屋で過ごし、電気をつけないようにする。

南の島に立つ4本の木(13~15歳・東京都)

海の豊かさを守り海をきれいにし海の生態系を守って行きたいと思いました。また、水を大切にすることで病気にかかる人を減らすことができると思いました。世界全ての人に食料を渡すことで不平等も解決することができると思いました。

Louis(13~15歳・東京都)

必要最低限の買い物で済ませ、リサイクルを心がける。

ゔ(13~15歳・東京都)

必ずマイバックを所持!プラスチックを限りなく0にする!

メープル(13~15歳・千葉県)

日本では今、同性婚が認められていません。196ヶ国中31ヶ国が同性婚を認めています。なぜ、同性婚が認められないのでしょうか?憲法には日本の文化的伝統、憲法で異性婚のみを認めているように読めること、法律婚ができなくても当事者には実質的には不利益がないこと、などと様々な理由をつけて同性婚が認められていないのです。これはおかしいと思いませんか?なので、将来私は、政治家になって同性婚が認められるようにしたいと思います。私が政治家になる前に同性婚が認められていることを祈ります。

Let's make tomorrow together(一緒に明日をつくろう)(13~15歳・東京都)

マイボトルを持ち歩き、ペットボトルを買わないようにする!

さくら(13~15歳・鹿児島県)

私は、幸せ者です。なぜなら、ご飯を食べることができ、住める場所があるからです。特に、教育を受けることができます。そして、「勉強がめんどくさい。」と言える余裕もあるのです。世界には、勉強を受けることができない子供達がたくさんいます。色々な理由で。様々な人が言っていますが、勉強こそが、貧しさを抜け出すカギになるのです。尊敬する人物の中に、マララ・ユスフザイさんがいます。なぜ尊敬しているかと言うと、命の危険がある中で、教育のために声をあげているからです。将来、ユニセフの職員になりたいと思っています。そして、教育を受けることができない子供を支援したいです。そのためには、たくさん勉強します。

レッサーパンダ(12歳以下・北海道)

こうえんなどでごみひろいをしたり、海でマイクロプラスチックをひろったりしています。

ちし斗(12歳以下・愛知県)