公益財団法人 日本ユニセフ協会

みんなの
行動宣言

みんなの行動宣言

私は看護学校で臨床実習を通して、現在の社会的問題であるパワーハラスメントとSDGsの関連性について深く理解することができた。現在、持続可能なコミュニティの構築や健康と福祉について調査を行い、社会的に問題とされているパワーハラスメント問題についての理解と、治療を受ける人のインフォームドコンセントを得た後は、機関からの情報を受ける権利が尊重されると認識した。2030年までに持続可能な開発を実現し、継続できるSDGsについてこれから取り上げていきたいと考えている。そのため、2030年開発持続可能である、SDGsについてとパワーハラスメントからうまれる、ひとりひとりの『声』『気持ち』を、機関を通して取り上げる必要性があると考える。

乱太郎(40代・東京都)

この17個の目標は全て、地球から解決しないとできません。国の豊かさだって地球が滅びれば元も子もありません。平和や不平等をなくすことも地球が破壊されればそれどころではなくなります。だからまずは海と陸を守らないといけません。今は海と陸だけに影響が出ていても、いつかは私達にも影響が出ます。しかし、地球を破壊しているのはなんでしょう?私達人間です。私達がこの問題の元凶です。私達が起こした問題は私達に帰ってくるだけではなく、周りにも問題が起きます。だから、自然を守る、直すことだけではなく、私達人間のことも変えなくてはなりません。地域や学校、団体、単体でも少しずつでもやれることはあるはずです。少しずつでも、全員が協力すればせめて解決への道は見えるようになるのでは?でも、少しの人が少しずつやるのでは解決への道はとても長くなるでしょう。だから「全員」なのです。出来ることを探し、それを実行する。2030年まであと6年しかありませんよ?協力して、地球も人類も動物も、全員が生きやすい世の中にしましょう。

桜花ハル(13~15歳・東京都)

廃棄される食料や製品を減らすために、企業が本来廃棄される、製品として問題ないものを売っていたら、優先して買うようにする。レジ袋やペットボトルなどのプラスチックを正しい場所に捨てる。

oudon(16~18歳・群馬県)

ゴミのポイ捨てをしない

^^(16~18歳・群馬県)

食品ロスをなくす!!!!!!!

MINI(16~18歳・群馬県)

電気を使うときは必要最低限の電気しか使いません。

育王(16~18歳・群馬県)

買い物をするときは積極的にエコバックを持っていき、プラスチックごみを減らす

(^^)(16~18歳・群馬県)

性別によって考え方を変えず平等に接し、受け入れる

ダダンダン(16~18歳・群馬県)

水を大切に無駄遣いをしない

にっこりアンパンちゃん(16~18歳・群馬県)

いろんな国の文化に興味を持ち様々な言語を学ぶ

アウトサイドヒッター(16~18歳・群馬県)

食べ物は残さず食べる、募金をする

ひろゆきと愉快な仲間たち(16~18歳・群馬県)

男女関係なく平等に関わる

アグネス(16~18歳・群馬県)

自然に対してもっと知って、大切に扱う

も御ぅ(13~15歳・群馬県)

発展途上国について知り、可能な限り募金などの支援をする。

S(16~18歳・群馬県)

資源は無駄遣いしないごみを分別する

えびちり(16~18歳・群馬県)

もらった物、買ったもの、あったものを無駄遣いすることなく使い切る。

しんや(80代以上・沖縄県)

森林伐採や砂漠化、絶滅危惧種の密猟、法律に反した取引がされているのを知って、生態系を守るための募金に参加したり、森林伐採や砂漠化の原因を調べるのが、必要だと思った。

さく(16~18歳・群馬県)

無意識に行ってしまっている差別がないか考えて発言したり、行動したりする。

あめ(16~18歳・群馬県)

きれいな水が飲めない地域にポンプを設置するという活動に貢献するためにお金が稼げるようになったら募金をする

はちわれ(16~18歳・群馬県)

差別や偏見などをしない異人を認め尊重する

みーたん?(16~18歳・群馬県)

何か物事を決める際、誰かが不平等になっていないかを確かめる暴力による死が少しでも減るよう、日常会話で子供の虐待について話をしてみる

ななみ(16~18歳・群馬県)

無駄遣いをしない。必要な分だけ買って、使い切る。

おすし(16~18歳・群馬県)

食べ物は、食べ切れる分だけ買う賞味期限の早いものから食べる食べ残しをしない

みるくここあ(16~18歳・群馬県)

ごみの分別をしっかりする

サマーオイル(13~15歳・群馬県)

すべての人に差別なく平等に接する。募金をする。

芋けんぴ(16~18歳・群馬県)

本当に必要なものなのか考えてから食事を買ったり作ったりする

小籠包(16~18歳・千葉県)

今後も役立つような誰でも使いやすい機械を開発する。

pionia(13~15歳・群馬県)

誰に対しても優しく接し、困った人を率先して助けるようにする

手抜きそば(16~18歳・群馬県)

水を無駄にしない

わかめ(16~18歳・群馬県)

違う人種や性別や体の違いが合っても、個人個人を認めていい気持ちで過ごす

ことり(16~18歳・群馬県)

自分たちは十分な環境に恵まれているということを自覚し無駄がないように生活し、今後の未来に貢献できるようになる

こまり(16~18歳・群馬県)

自分があたりまえに勉強できることにありがたみをもつ。

限界マックバイト(16~18歳・群馬県)

ポイ捨ては絶対にしません。ペットボトルは分別します。物を大切に使います。洗剤やシャンプーなどを必要以上に出しません。

にわとり町のこっこちゃん(16~18歳・群馬県)

食べ物を残さず、ゴミを減らし、ポイ捨てをせずに街を大切にする。

おもちゃ(13~15歳・群馬県)

環境に悪いポイ捨てや海にゴミを捨てるなど環境に悪いことを避けて、これからの世代の人が行きやすいようにする

いしたま(16~18歳・群馬県)

ゴミをきちんと分別したり、日用品はなるべく使い回せるものを使ったり、水を使うときは必要最低限の量で済ませるようにする。

ホスロー0世(13~15歳・群馬県)

ユニセフの募金を見つけたときワクチンの提供をできるように100円以上募金する。

みじんこ(16~18歳・群馬県)

差別のない平等な社会になりますように、

わたあめすき(16~18歳・沖縄県)

海はゴミを捨てる場ではなく、私達が命の糧とする海洋生物(魚)が住む場所。海を汚すことは、魚たちの生態を脅かし私達の食事にも影響を及ぼします。マイバックを持つ、海水浴をした場合はゴミを持ち帰る。これを徹底して、魚も私達も安心できる海にしていきたい。

アトラクトライト(16~18歳・群馬県)

飲水を少ないという点ではhydropackのような、水たまりや海水に入れただけで飲み物を作ることができるものの開発が進めば良いと思った。

昭暁(19~24歳・群馬県)

普段から食べ物を無駄にせず、消費期限をすぎる前に食べれるように期限のメモを残すなど工夫する。一気に買わず、食べられる分だけ買うなど意識付ける。

令和陰キャ合戦とんでも(16~18歳・群馬県)

食べ物をできるだけ残さないようにする。消費期限の近いものから買う。賞味期限の切れた食品はすぐには捨てず食べるようにする。食材に感謝する。

雪兎@オタク(16~18歳・群馬県)

節水、節電を心がけ、資源の無駄使いをしないようにする

uu(16~18歳・群馬県)

小さい頃にたくさん苦手な給食を残した。だから、ご飯を食べたくても食べられない人がいることを考え、今からでも好き嫌いせず色々なものを食べていきたい。

あいむはっぴー(16~18歳・東京都)

無駄なものは買わない。買ったものは最後まで責任を持って使う!

れもんにき(16~18歳・群馬県)

私の夢は看護師です。そして国境なき医師団などのNPO団体に所属するなどして、世界中の子供たちや、病気で苦しむ人たちを助けられるような人になります。

漣(16~18歳・群馬県)

スーパーとかに行くときにエコバックを持っていってレジ袋を貰わないようにする。

さめ(16~18歳・群馬県)

リサイクルしてゴミ減らす

インジョルミ(12歳以下・新潟県)

・食品ロスを減らせるように期限の近い商品から買う
・募金をする
・リサイクル資源でできたものを使う

303(16~18歳・群馬県)

たくさんの人と仲良くしてより良い生活を過ごす

kk(16~18歳・群馬県)

積極的にボランティア活動をしてゴミ拾いや落ち葉集めなどをしてきれいにする。

サラン(16~18歳・群馬県)

食べ物を無駄にしないようにできるだけ食べきる。偏見をなくす。

むんむん(16~18歳・群馬県)

与えられた食材は残さず食べる。そもそも食べきれない量は買わない

あ(16~18歳・群馬県)

・二酸化炭素の排出量を減らせる発電方法を考える
・節電をする

南無三(16~18歳・群馬県)

ゴミの分別をする。ビニール袋は貰わない、マイバックを持ち歩く。

ポケモンマスター(16~18歳・群馬県)

買い物の時には家庭で必要なものだけを買い、食品やプラごみなどを捨てすぎないようにする!!

まめ(16~18歳・群馬県)

本当に欲しいものしか買わない。衝動買いしない。

美陽(16~18歳・群馬県)

就職したら姉妹都市をたくさん作って他の国都市の困っているところを助け合ってお互いの都市が豊かになるようにする。

チーバくんの鼻らへん(16~18歳・千葉県)

自分のことだけでなく世界のことも考えて行動する。

サッカー少年(16~18歳・群馬県)

無駄遣いをしないで分別をしっかりする

バトルYB(16~18歳・群馬県)

すべての人が教育や食事、生活環境などが十分よく満足できる生活を送れるようにし、全員が健康と人権を保証されるような社会を作る。

K(16~18歳・群馬県)

大人でも子供でも1つの命だから1人1人が平和に生きられるような世の中を作る

こんにちは。(16~18歳・群馬県)

自分が当たり前にできていることを当たり前だと思わず、差別などの考えをなくしていく

ウケグチノホソミオナガノオキナハギ(16~18歳・群馬県)

偏見を持たない

す(16~18歳・群馬県)

ポイ捨ては絶対にしないで、しっかりゴミはゴミ箱に捨てる

デイビ船長(16~18歳・群馬県)

地球に住んでいるのは自分たち人間以外にもいることを理解し、水や自然を大切にする

Mr.ヴィーガン(16~18歳・群馬県)

使った食器を洗うときになるべく汚れを落としてから洗う。

ブラウン(16~18歳・群馬県)

自然と共生する社会を目指すために、無駄遣いを減らす

焼け野原エンド(16~18歳・群馬県)

魚などを食べるときに本来食べれるところも捨ててしまっていることがあるから、それをなくす。捌くときになるべく全部食べれるように捌く

ジャンヌ・ダルク(16~18歳・群馬県)

世界を平和に

野獣先輩(16~18歳・群馬県)

自分たちの周りには沢山の食べ物があるが残してしまう人が多いため飢餓で苦しんでいる人の気持ちを考えて食事に感謝して残さず食べようと思った

武者小路実篤(16~18歳・秋田県)

水の無駄遣いをしないようにしたり、色んな人の個性などを理解しながら色んな人に積極的に話しかけてあげて差別をなくしたい。

りふ(12歳以下・福岡県)

私はジェンダーに賛成します。僕の後輩には心が女の子で体が男の子がいます。そのような子が生きやすい世界を実現するために僕は2つの事を宣言します。一つ目はその子の事を理解する。二つ目はその子の行動を否定しない。このような事を宣言する事で私はその子とわかり合える気がします。なので私はこれを宣言します。

佐藤だいあ(16~18歳・青森県)

川や我々の住んでいる地球でポイ捨てをせず、海ごみの排出を限りなくゼロにする

真剣に考える中学生(13~15歳・宮崎県)

募金をする、無駄遣いをしない差別や偏見がない世の中になってほしいです。

みまたん(19~24歳・北海道)

SDGsへの意欲を忘れずに、これからもいろんな情報を得て、SDGsについて深く知る

鈴木成悟(13~15歳・新潟県)

でかけたときはなるべく募金する

小川聖翔(13~15歳・新潟県)

電気を消し、ゴミを捨てない。

バブー(12歳以下・東京都)

I don't have much money.So,I don't donate money for people in poverty. but I can support for people in poverty in different ways.For example, send them unused school supplies.

みんなの極右ch(13~15歳・長野県)

今欲しいと思っても、あとから捨てることになりそうなものは買わない

環境(12歳以下・広島県)

今、地球で起きている環境問題に関心を持ち、高校生でできることをする地域の清掃活動、募金活動、食べ残しをなくすなど

たいすけ(16~18歳・福岡県)

I want to eat food every day for food loss.

Fish and 焼き鳥 (13~15歳・長野県)

I can save water

佐々木朗希の孫(13~15歳・長野県)

I can donate one hundred yen.

SAVAS(13~15歳・長野県)

I will donate for the poor.I will eat food for the food loss.

HirokinTV(13~15歳・長野県)

I want to think deeply about the problems of poverty .So,I want to get more knowledge then I join the activity which decreases poverty in the future.

オリヴィア(13~15歳・長野県)

I think we should reduce rubbish they can drink clean water. Also we can send our clothes, food and water for poor people.

ほっけ(13~15歳・長野県)

We should save water because I think we feel like a lot of water.

もけけ(13~15歳・長野県)

Iwill send money and food by poor country.I will not food lose.

駄菓子まん(13~15歳・長野県)

I don't have much money,so I can't donate but I can buy sale foods to reduce food loss.

アイムノーマネー(80代以上・長野県)

I want to donate money.

鶏肉脱走兵(16~18歳・長野県)

I will try to buy fairtrade products and I will know about people in poverty to solve problem of poverty.

長野県民(13~15歳・長野県)

I can save water. I can donate to people in poverty. I can eliminate food waste.

青りんご(13~15歳・長野県)

I learned about SDGs from English class. And I'm interested in problems of poverty. I was sad to know that one child die every 6 seconds. I can donate something to them. Also, I want to eat all foods in my plate.

Teacher(30代・長野県)

池や海、川などにゴミを捨てない 水が無駄にならないようにちゃんと節約する

水戸から埼玉です(12歳以下・群馬県)

・ご飯は残さず食べる
・ゴミはちゃんと分別する
・エコバックを持つ

闇より舞い降りしピクミソ(12歳以下・群馬県)

海で釣りをするときにゴミを捨てない。

フェラーリ458スパイダー(12歳以下・群馬県)

持続可能にするために物を壊さないで長く使う

にこにこ(12歳以下・群馬県)

リサイクルできない物とできる物に分けてゴミを捨てる

マイメロメロメロメロピンポン~(12歳以下・群馬県)

差別をせず、誰とでも、仲良くする

お魚くわえたサザエさん(12歳以下・群馬県)

水を使いすぎない

安全(12歳以下・群馬県)

食べない食べ物や食べきれない食べ物は買わないようにする

ハッピー(⌒▽⌒)(12歳以下・群馬県)

誰もが暴力なく幸せに暮らせるように子供を守るための法律を守りたいです。

こちゃら(12歳以下・群馬県)

電気を無駄使いせずに電気を使いたい。

ミートボール(12歳以下・群馬県)

あまり、食べものを残さない。

だんご3兄弟 VS アンパンマン隊(12歳以下・群馬県)

テレビとゲームとでんきの三刀流は絶対しない。

「こんな俺を愛してくれてありがとう」(12歳以下・群馬県)

自分でできることは、自分から進んで取り組んだり、少しでも暴力を減らす!

あー!いー!(12歳以下・群馬県)

誰もが悲しまない幸せな世界になーれ!

ちぇり(19~24歳・その他)

自分のことだけではなく、誰かのために行動できる広い視野を持つ。SDGsバッヂをつけて常に意識する。教育から変えていく。

Jenny(16~18歳・北海道)

料理をする時、水は最低限に、材料などはできる限り余らないように考える。

えびちゃんのしっぽ(16~18歳・茨城県)

食べきれる量の食べ物を買う。

S(16~18歳・茨城県)

生ゴミを減らす我慢もする

推しのエクボに住みつきたい(16~18歳・茨城県)

私は地産地消やフェアトレードを目指して日々の買い物では商品の表記をよく見て買い物をします。

じーかじ丙種(16~18歳・茨城県)

料理をする時は食品ロスをしないように材料を無駄にしない

みのうさちゃん(16~18歳・茨城県)

食品ロスをゼロにする!!みんなでやれば世界の食品ロスはゼロになって飢餓や貧困は減るはずだもの!!!

どこかのやさしいわたし(16~18歳・茨城県)

ペットボトルのキャップとラベルを分ける

夜露死苦(16~18歳・茨城県)

出された料理は全て綺麗に食べる

他鬼死威土去夢(タキシードサム)(16~18歳・茨城県)

町や海にゴミを捨てない、落とさない
自分がいらないものはリサイクルする
環境汚染について理解し、問題となるものを減らす

ちゃん(16~18歳・茨城県)

捨てるものを少なくしてゴミを燃やす時の二酸化炭素を減らす

ウサまんぺ(16~18歳・茨城県)

・食べれる分だけ作る
・食べ残しをしない
・賞味期限の近い商品を買う

め(16~18歳・茨城県)

食品ロスゼロ!!!

ポイ捨て(16~18歳・茨城県)

自分が食べる分だけの食材を買う。我慢もする

推しのエクボに住みたい(16~18歳・茨城県)

食品ロスカ多いため解決として地方自治体と協力し、フードロスを抑えることができるため今できる事として食べれる量を把握し注文の際頼みすぎないこと、買い物の際は冷蔵庫を確認すること!

君の瞳に夢中(16~18歳・茨城県)

調理中に出る生ゴミをなくします

アサシンセンチネル佐藤(16~18歳・茨城県)

食品ロスをしない!食べれるものはしっかり食べる!

ミノワトウボァール(80代以上・茨城県)

食べきれないものはフードバンクに寄付して食べ物に困っている世界中の人達へ

おニャン子ぽん(16~18歳・茨城県)

・お金を直ぐに使わないで野菜の皮やへたを上手に料理に取り込む
・言葉遣いに気をつけて相手のことを思いやった言葉選びに気をつける
・みんなが幸せに生きられるように行動する

金欠おんな(16~18歳・茨城県)

水の無駄遣いをしない、食べ残しをしないでエシカル料理を作ってみる!

チョコパン(16~18歳・茨城県)

皮ごと食べられるものは皮ごと食べる

うさちゃん(16~18歳・茨城県)

自分の家で出るゴミをなるべく減らすように努力する

ピクミン(16~18歳・茨城県)

食べ残しを絶対しない

みのわとうる(80代以上・茨城県)

料理をする時に
・食べられる皮は食べる
・ヘタなどを取る時はできるだけ実を削らない
・地産地消

すいちゃんは今日もかわいい(16~18歳・茨城県)

水の節約

りんごっち(16~18歳・茨城県)

食料を無駄にしない自炊を心がける

minoうさぎ(16~18歳・茨城県)

エシカル料理を広めて無駄を最小限に

かいと(16~18歳・茨城県)

SDGsを理解し省エネ・食品ロス等に取り組む
無駄なガスの排出などを防ぐ
全部食べる

つじゅ(16~18歳・茨城県)

野菜の皮まで全て使う!

Kitty(16~18歳・茨城県)

食べれる量を作る。食べる。

こまごめピペット(16~18歳・茨城県)

自分でご飯を作る時に、ダイエットーとか言ってご飯を捨てない。

ワ~チャイ(16~18歳・茨城県)

食べ残しをしない

モジャ公(12歳以下・北海道)

物をリサイクルできない状態まで大切に扱う。

リカ(40代・広島県)

フェアトレード商品を優先して購入するなど、身近なところから貧困ゼロを考えて行動する。

おと(40代・茨城県)

水を出しっぱなしにしない。電気を消しっぱなしにしない。車の外出をあまりしない。

TOMO(12歳以下・群馬県)

車であまり外出をしない。募金をする。水を出しっぱなしにしない。

TOMO(12歳以下・群馬県)

私は絶対に食料や水の無駄遣いをしないことを誓います。

haru(13~15歳・徳島県)

日本から世界に!

こた(13~15歳・佐賀県)

歯磨きや洗顔のとき水を出しっぱなしにしない!また、海にポイ捨てなどをしない!

?らう?(12歳以下・福岡県)

外国から輸入されたものは捨てないでありがたくいただく

ワムウ様の虜(12歳以下・愛知県)

海や水の中の生態系を守るために、保全イベントなどに参加してみようと思います!

もうやめてあげて!〇〇のライフはゼロよ!(13~15歳・静岡県)

エネルギーを大切に使う

MIKAN(12歳以下・千葉県)

直接廃棄,過乗除去などをなくす(食料の無駄をなくす)

三角コーナー▽(12歳以下・愛知県)

まもる

ゆうき(13~15歳・沖縄県)

自分の町の人が守ってくれた街の自然を大切にし、守り続ける!

TIKI_TIKI(12歳以下・千葉県)

今、私は学校でSDGsについて調べています。私が担当しているのは16番です。もっと、じぶんでもできる、世界に役に立てることをしていきたいと思いました。みんなにも、このサイトをおすすめしてみます。

カー◯ィまにあ(12歳以下・北海道)

地球温暖化や海面上昇などの世界中で課題になっている問題を知り、節電やごみの分別など自分たちの身近でできることをたくさん探して、今後も安心して住み続けられる環境を作る。

うにくん(13~15歳・千葉県)

無駄に物を買ったり、ものを完全に使わないで捨てるなどということをしないようにしたり、草をむしったり枝を折ったり、海に石を投げたりすることをやめて、やっている人に注意したいです!

世界とスプラをすくいたい(みんなで頑張ろう!)(12歳以下・東京都)

・食品ロスを減らすために出されたものは必ず完食するように心がける
・ごみを無くすために、地域のごみ拾いなどにも参加する

優志(13~15歳・千葉県)

ごみを海に捨てない

さかなん(13~15歳・千葉県)

使う責任があることを忘れない

けいと(13~15歳・千葉県)

買い物時はエコバックを利用する

じゅり(12歳以下・千葉県)

できだけ無駄なことに資源を使わない(資源を大切にする)

こた(13~15歳・千葉県)

ご飯を残さず食べる

M(13~15歳・千葉県)

・みんなが平等になれる社会
・ポイ捨てがないようにする

みほ(13~15歳・千葉県)

好き嫌いしないようにしたり残したりしないようにする。

ごりら(13~15歳・千葉県)

責任をもって使う捨てる

さくらんぼ(12歳以下・千葉県)

エアコンをなるべく使わず、服で調節をする。買い物に行くときはエコバッグを持参する。お皿に盛られた食べ物は全部食べる。

のん(13~15歳・千葉県)

ちゃんと作ってもらった、作ったご飯を残さず食べる。食べられる分だけ作る。食材を無駄にしない。

パンダ(12歳以下・千葉県)

人への不平等をなくす

n(13~15歳・千葉県)

しっかりとごみを分別して、無駄なエネルギーの使用を控える。なるべく食べ物を残さない!

かみのけ(13~15歳・千葉県)

給食を残さない。食べれる分だけ取る!

あおあお(13~15歳・千葉県)

同じ人を肌の色や、国籍などで差別したりしない!常に平和を心がけて人に接したり、話したりしてみる!必要分以上の買い物や作成をしない!周りのことを考えて生活しよう。

さくら(12歳以下・千葉県)

買い物するときはエコバッグ持参

まる(13~15歳・千葉県)

ポイ捨てはせず、している人がいたら注意し、少しでも地球をキレイにする

晴マッチョ(13~15歳・千葉県)

海にポイ捨てをしない男子だからとか女子だからとかで決めつけない

ポチャッコ(12歳以下・千葉県)

節水、節電、などのいろんな節約   
給食をなるべく残さない食べきる

ペンネーム(13~15歳・千葉県)

購入したり、もらったりした物は、きちんと最後まで使う。どうしても無理な場合は、誰かにもらってもらう。3Rを大切に

海月(13~15歳・千葉県)

ゴミ分別をこれからもする

いぶき(13~15歳・千葉県)

日々の生活で少しでも環境にいいと思えるものを使う、行動をする。今ある生活を大切に過ごす。

misora(13~15歳・千葉県)

使わない時は電気を消すみんなと協力する

みさき(13~15歳・大阪府)

1円でも多く、自分のお財布と相談して、お店に行ったら取り敢えず11円ぐらい募金する

黒空の晴天に佇む稲荷神(13~15歳・大阪府)

男だからや女だからという考え方をしない。

まつもと(13~15歳・沖縄県)

木植えまくる

さくた(80代以上・その他)

水等は使う分だけ出す
無駄なものを買わない、賞味期限が早いものを買う
エコバッグや水筒、マイ箸を使う車を使う頻度を減らして歩く

なす(13~15歳・千葉県)

今生きている人みんなが生きていて楽しい、幸せだと思えるように差別などをなくす。教育や食事(飲み物も含める)など生きていく中で最低限必要なものをみんなへ届ける

高橋翼冴(12歳以下・千葉県)

ポイ捨てしない。

果物甘煮おじさん55(13~15歳・千葉県)

発展している国ばかり新しいものを買ったり、娯楽品で遊ぶのではなく、発展途上国にも娯楽品や電化製品を使ってもらう。

ほのぼの(13~15歳・千葉県)

貧困な人が豊かに暮らせるように募金をする。変だと思ったことは変だと自分の意見を主張する

アボカド(13~15歳・千葉県)

差別をなくしてみんな公平に

ペンネーヌ(13~15歳・千葉県)

ごみの分別やリサイクル、節電、節水など小さなことを続ける

みかん(12歳以下・千葉県)

ごみをポイ捨てしないなるべく分別する

じゅっちゃん(13~15歳・千葉県)

ユニセフに募金をしよう。ご飯は残飯をできるだけ残さずに食べよう。

青いぺんぎん(12歳以下・千葉県)

誰にでも丁寧な対応、助け合い

琉心(13~15歳・千葉県)

いじめなどの意味のないこと、国籍、年齢、性別などの差別はもちろんせず、ポイ捨てをしないなどのことはやる。

y(13~15歳・千葉県)

ゴミを減らすゴミをその場で捨てない(ポイ捨て禁止)フードロスをしない

ひ(13~15歳・千葉県)

スーパーなどでビニール袋を買わず自分のマイバックを使ったり、物をすぐ捨てずに長く使う。

習志野太郎(12歳以下・千葉県)

多様性を大事にしてお互いを認める

一木(13~15歳・千葉県)

・食べ残しを減らすまたは無くす。
・ゴミの分別

白玉粉(12歳以下・千葉県)

学校がユニセフ募金などした時に募金をする
コンビニなどで買ったときに少しのおつりが出たとき募金をする

いちご(13~15歳・千葉県)

ポイ捨てをなくし定期的に市のごみ拾い会を行う

玉ねぎ(12歳以下・千葉県)

ポイ捨てをしない

amia(12歳以下・千葉県)

電気をつけたら消す
水を流しっぱなしにしない
食べ物を残さない

トマト(12歳以下・千葉県)

残さず食べて、無駄なく食べる。

ミニトマト(13~15歳・千葉県)

自分たちで出したごみなどはしっかりと自分たちで処理する

SDGs(13~15歳・千葉県)

募金をする

兎(12歳以下・千葉県)

一人一人に寄り添って優しくし、相手のことを考えて行動します。

みゆ(13~15歳・千葉県)

自分がいま食べられているご飯に感謝をしてご飯を食べる
自分が募金をして助かる人がいるのであれば募金をする
いらない洋服をアフリカの子供たちやほかの国の貧困な子供たちに届くボックスに入れる。

y(13~15歳・千葉県)

気軽にユニセフ募金に協力をする
海などにごみを捨てない使ったものは最後まで使い、きちんと分別して使う

MIKAN(13~15歳・千葉県)

何でもかんでも、ほしいものを買わずに、必要なものだけを買う。

とまと(13~15歳・千葉県)

世界中に平和をもたらすために、原爆の恐ろしさを世界中の人達に伝える。そして、平等ではなく公平にこの未来社会を創造する主体として、持続可能な未来社会を作っていきたい。修学旅行で平和とはなにかを学んできたから、これからはその平和とは何かをみんなに教え、本当の「平和」の世界を作っていきたい。

環境破壊は気持ちいいZOY☆(12歳以下・福岡県)

ゴミの分別は当たり前として、いらなくなったおもちゃや服などをすぐ捨てるのではなく、リサイクルショップなどで売ったりする。そしてそこで出たお金で募金する。

ふじこ(13~15歳・大阪府)

すべての人々に与えるのは厳しいかもしれないけどできる限りの力で子供たちにこの世界のすばらしさ、楽しさを与えたい

かいキング(13~15歳・千葉県)

フードロスを減らすために給食を完食します!

よんたろう(13~15歳・千葉県)

命はみんな平等。""違い""を""素敵""へ。愛で溢れる社会へ。

ウタナ(12歳以下・千葉県)

我々はがんばることを宣言し海へのポイ捨てをやめ環境を守っていきます

hageoyaji(13~15歳・埼玉県)

周りにいじめを受けている人がいたら、見て見ぬふりをせず声をかけ、話を聞いてあげたり、一緒に解決策を探す。

@jc3(13~15歳・岐阜県)

募金活動やボランティア活動を積極的に行う。

オーティン・国立総合大学(80代以上・福井県)

全ての生き物を愛することをここに誓う

オーティン・近藤(30代・沖縄県)

自分が文化人(絵師)になって、絵を描いて世界平和を訴える。

キービィ(12歳以下・東京都)

買い物するときにエコバッグを持っていく。

前髪ハチワレ(19~24歳・東京都)

さんごを死なせない様にみんなでゴミを取る

SDGsを達成しよう(12歳以下・新潟県)

私と僕は、みんなで楽しく、誰も残さない世界を目指し、できることから、世界のために行動していきたいと思います。

kaori&kaonashi(12歳以下・北海道)

co2を出さない水素を使っている車を使う。

TOMO(12歳以下・群馬県)

1つ目は支援団体への寄付や募金。これは私たちにできる1番手軽な方法である。例としてユニセフ、国際NGOがあげられる。
2つ目はフェアトレード商品の購入と利用。これは私たちの生活に役立ちつつ、途上国への支援をおこなえる身近な取り組みの1つである。
3つ目はボランティア活動への参加、声を上げ続けること。何事も実際に体験し肌で感じることはとても重要であり、世界では子供たちが声をあげ活動している。これらの様子が私たち自身が行動に起こすヒントにもなるだろう。

she,H.M(13~15歳・東京都)

家庭内でも家事を分担したり男女の差で偏見を押し付けないなどが出来る。また、直接関わらなくても政治や社会活動で女性の活躍を応援したり発展途上国の女性の教育支援団体に寄付をしたりして他の人の力になれる様なことをすることが出来る

shs ,T.A (13~15歳・東京都)

調理器具や食器は油や汚れを拭いてから洗う、お風呂の残り湯を有効活用する

shs,m.s(13~15歳・東京都)

性別で決めつけたりしないこと女=ピンク とか考えるのやめる

オペラ(13~15歳・岐阜県)

「女だから」とか、性別で決めない。

カリカリボンボン(13~15歳・岐阜県)

平等になるのには時間がかかるので、一人一人の考え方を変えるために、まずは私が平等になるように見方を変えることからはじめようと思う

shsM.I(13~15歳・東京都)

買い物をするときは、適量を購入して、廃棄を出さないようにする。

shs,Y.O(13~15歳・東京都)

地球温暖化を少しでも抑えられるように、エアコンの設定温度を見直すこと、植物を育てること、水を大切に使うことなどの些細なことから実践する。

shs,E.K(13~15歳・東京都)

暖房、冷房は使わないときは切る!

海賊版 シルバー・ロジャー(13~15歳・北海道)

関連にもチェックを付けましたが今の時代では、差別やまた一人一人が不自由なく生活できるように努力してると思いますが私がその中で考えたことは『大人』と『子供』です見た目が大人に見えても本当は子供だったりまた子供に見えても本当は大人だったり他に大人だからできることもあればできないこともあったり子供だからできないこともあればできることもあると思いますそこでお互いを補い合って大人でも子供でも関係なく平等にできるところは実現ができれば嬉しいです。

スミミー(16~18歳・長野県)

移動する時できるだけ公共交通機関を使う。

shs,N.T(13~15歳・東京都)

綺麗なお水が少なく、減らないように、お皿などに洗い物やお風呂でのシャワー、歯磨きなどで水道から水を出しっぱなしにしない

shs.I.S(13~15歳・東京都)

欲しい物は自分の幸せも尊重したうえで本当に必要か2日は考える。

shs,A.N(13~15歳・東京都)

腐った食品と虫に喰われた食品以外はできる限り捨てない。また残さない。

めんたるくそざこちゃん:grey_exclamation:(19~24歳・山口県)

食品を捨てない。食べきれなかったら保存したり、外食だったら持ち帰る。

せっきー(13~15歳・愛知県)

自然素材の布製マイバッグを使ったり、資源ゴミをしっかり分別したりする。

shs,K.N(13~15歳・東京都)

車椅子利用者が使用することの多い多目的トイレを使わないようにする。

shs,H.T(13~15歳・東京都)

エアコンの設定温度を夏は下げすぎず冬は上げすぎない

shs,R.I(13~15歳・東京都)

マイバッグ・マイボトルを持つ食品ロスをなくす電気を使いすぎない水を出しすぎない、

shs.R.K(13~15歳・神奈川県)

募金に積極的に参加する。世界の貧困問題を多くの人に伝える。

shs,J.S(13~15歳・東京都)

世界で起きていることに関心を持ち、様々な目線からの情報に目を向ける。小さくなった服などの寄付や募金活動に参加する。

shs,K.O(13~15歳・東京都)

私のSDGs行動宣言~7つの目標~
1,嫌いな食べ物も残さず食べる
2,使っていない部屋の電気は消す
3,節水をする
4,ゴミ拾いに参加する
5,ゴミを正しく分別する
6,公共交通機関を使う
7,ユニセフなどに募金をする

SHS,K.O(13~15歳・東京都)

自分の所持品をできるだけ長い間使う

shs,H.I(13~15歳・東京都)

フェアトレード商品を買う。自分が使わなくなった衣類や物をすぐには捨てず、必要としている身近な人に譲ったりリサイクルのイベントに寄付する。学校で行っている寄付に参加する。

shs,T.A(13~15歳・神奈川県)

公共交通機関を使うことで、一人当たりの燃料の使用量を減らす。自分が食べられる分だけを買う。

shs, Y.K.(13~15歳・東京都)

性別で縛らずに、自分のやりたいと思うことに挑戦する。男の人だから、女の人だからという様な意識を変える。

shs M.H(13~15歳・東京都)

・買い物に行く時はエコバックを持っていく
・車を使わずなるべく自転車や徒歩で行ってみる
・欲しいものは本当に必要か1~3日考えてから買う
・水道やエアコンのつけっぱなしをやめてこまめにとめる

she,A.N(13~15歳・東京都)

無理のない範囲でユニセフやNPO法人に募金をします。性別に決めつける様なことなどをしない様にします。

shsSA(13~15歳・東京都)

・寄付を募集してる団体を見かけたら、寄付をする。
・募金活動をしている団体や問題を抱えている人について知る。
・エコな商品、製品に関心を向ける。

shs.H.H(13~15歳・東京都)

・SDGsの現状について正しく理解して意識するようにする。
・水道やシャワーなどを使う際流したままにせず使わないときは極力止めるようにする
・お風呂の残り湯をせんたくに使ったりなど有効活用する

shs,M.H(13~15歳・東京都)

・エアコンの温度を夏は26度冬は20度にする!
・使っていない部屋の電気は消す!
・お風呂ではシャワーを使わない時は止める!
・歯磨きの時も止める!

shs,S.K.(13~15歳・東京都)

エコバックは持参する。ペットボトルは分別してリサイクルする。ただのゴミにしない。

SHS.NK(13~15歳・神奈川県)

1,エアコンの設定温度を適温にする。
2,買い物時にはエコバックを持参したり、外で飲み物を飲むときにはペットボトルを買うのではなく水筒を持参するから。
3,難民の方々を少しでも助けられるように、積極的に募金活動に協力する。

SHS,M,A(13~15歳・神奈川県)

・電気のつけっぱなしや、水の出しっぱなしをせず、こまめに止める
・エコバッグやマイバックを持ち歩いてプラスチックのものを出さない
・賞味期限を見て食べ残しの内容にする
・ゴミの分別をしっかりする

shs,R.N(13~15歳・東京都)

・買い物の時に必ずマイバッグを持っていく
・フードロスをしない 

shsA.A(13~15歳・神奈川県)

紙の無駄遣いを減らす!木や紙でできた製品を買うとき、できるだけ森林認証マークが付いたものを買う!山火事が起きないように火の始末をきちんとする!

shs,L.N(13~15歳・東京都)

・フードロスをしない。今も食べ物がなくて困っている人がたくさんいます。私たちもフードロスをすることで環境にも考慮できると思いました。
・マイ箸の持ち歩き。割り箸は環境の配慮して作られているものとは別に、必要な木も切っていたりします。そのためにもマイ箸の持ち歩きは必要だなと思いました。

SHS R,I(12歳以下・神奈川県)

災害が起きた時にブロック塀などが倒れてきたりする危険性がある場所を予め調べる

shs M.S(13~15歳・東京都)

地球温暖化が進まないように、エコバッグ持参や、エアコンの設定温度を普通よりも1~2度上げたり、車は出来るだけ使わないようにして、自転車や徒歩、交通機関を使い、二酸化炭素排出量を減らす努力をする。

shs s.i(13~15歳・東京都)

ゴミを分別する。マイバッグを持参する。

shs,R.K(13~15歳・東京都)

本当に必要なものか考えてから買う。リデュース・リユース・リサイクルに心がける。

shs,S.I(13~15歳・東京都)

電気の無駄遣いを減らすために、寝る時はできるだけ電気をつけないようにする。また、必要な時以外はエアコンを使わないようにする。

shs,H.K(13~15歳・東京都)

・ 買い物前に冷蔵庫にある食材をチェックし、冷蔵庫にある食材を買わないようにする。
・冷蔵庫の中を整理して、消費期限をわかりやすくしておく。
・食べ切れる量を考えて調理したり、外食した時は、食べられる量を注文して食べ残しを少なくする。
・量り売りを上手に利用して買いすぎを防ぐ

shs,M.K(13~15歳・東京都)

新しいことや、どんなに古くから信じられてきた常識でも、きちんとした根拠があるのかを確認し、初めから偏見を持って物事を見ない。信頼のできるもので調べてみたり、さまざまな意見を否定せずに考えてみる。もし、偏見によって物事を決めつけてしまっている人がいるのなら、「知ってみよう」と声を上げられるようになる。

shs,H.S(13~15歳・東京都)

・エコバッグやマイボトルを持ち歩く
・水や電気の使い過ぎに注意する
・食べ物のロスを減らす
・リサイクル、リユース、レンタルなど循環型のサービスを選ぶ
・SDGsを推進する商品を選ぶ

shs, S.A(13~15歳・東京都)

使う必要がないプラスチック製品を使う機会を減らす。ビニール袋を貰うのをやめて、エコバックに切り替える。

shs,Y.E(13~15歳・東京都)

ペットボトルを使うときにラベル、ペットボトルキャップなどをリサイクルできるように分別して捨てる!

shs,K.S(13~15歳・東京都)

買い物に行き時はエコバックを持って行ったり、大きめの鞄で行くなどしてできるだけレジ袋を使わないようにする。

Shs.A.U(13~15歳・東京都)

プラスチックごみを出さないようにする。

shs,N.K(13~15歳・東京都)

リンスやシャンプーを2回目以降買うときは詰め替えパックを買う。

shs,k,i(13~15歳・千葉県)

エコバッグや大きめの袋などを買い物に行く時に持って行き、レジでビニール袋を貰わないようにして、プラスチックゴミの削減に貢献できるようにする。食品ロス削減のためにも、食卓に並んだものは残さず食べる。消費期限などを確認して期限切れで捨ててしまい、食品ロスをしないようにする。

shs,M.U(13~15歳・東京都)

陸や海の生物の環境を守るために、外出したときにゴミを落とさないように気をつけたり、ゴミ拾いをしたりする。また、生態系を保護する活動をしている団体に積極的に募金する。

shs,R. I (13~15歳・東京都)

食べ残しをゼロにする!買い物の時に食べ切れる量だけ買い、手前どりを実践する!

shs,K.S(13~15歳・東京都)

自治体や環境省が出している大気汚染や天気情報などサイトを見て、環境問題についての意識を高める。

shs,M.T(13~15歳・東京都)

児童労働を無くすためになるべくフェアトレード商品を買う

shs sk(13~15歳・東京都)

・フェアトレード商品を積極的に買う
・何か買い物などをする時はエコバッグを使い、なるべくビニール袋をもらわない
・SDGsのために活動をしている団体に募金をする
・まだ使用可能な不用品を他人に譲る
・ゴミを正しく分別する

shs,m、t(13~15歳・東京都)

募金をするときにただやるだけではなく、何に対する募金なのかを調べてからどこのためになるのかを考える。

shs,M.T (13~15歳・東京都)

世界の問題を題材にした映画などを見て起こっている問題について知り、解決策を調べたり、考えたりする。また、身近なチャリティーを通して気軽に寄付をすることを心がける。

shs,Y.H(13~15歳・東京都)

プラスチックゴミを出さないために、外に出かけるときは、水筒を持参し、ペットボトルをあまり出さないようにする。海のエコラベルの製品で調理や食事を心がけて生活する。海のエコラベルに注意して購入していこうと思う。

shs,R・N(13~15歳・東京都)

ジェンダー平等について自分から「今の状況」を知り、それを解決する為の方法を考えていくことでこの目標が自分の周りだけでも達成できる様にする。

shs,C・N(13~15歳・東京都)

私は温室効果ガスの排出を量を抑えるために使っていない部屋の電気を消したり、ゴミをできるだけ出さずにし、可燃ゴミと不燃ゴミをしっかり分けることを意識的に行いたいです。また、国や世界が行なっているSDGsへの具体的な取り組みを知り、自分自身のSDGsへの興味や知識を身につけていきたい。

SHS,K.W(12歳以下・北海道)

私は6番の「安全な水とトイレを世界中に」に注目しました。私がすぐにできると思ったことは、石鹸やシャンプー、洗剤などを使いすぎないことです。私は今まで、髪を洗うのに1プッシュ以上使っていました。なので、これからはあまり使わないようにしようと思いました。

SHS,K.M(13~15歳・神奈川県)

出来る限りFSCマークがついている製品を買うように心がけたりと、日常の中でSDGsのことを考えながら過ごす。

SHS,K.Y(13~15歳・東京都)

フェアトレード商品を購入したり関連団体に寄付をするなど、小さなことを少しずつ行いたいと思った。また、食品ロスを無くすなど当たり前のことをしっかり行いたいと思った。

shs,m.y(13~15歳・東京都)

私は、ゴミを出す量を減らすために買い物で本当に必要な物なのか、もっと環境にやさしいものはないか、考えてから買うようにする。また、ゴミを分別することで少しでも多くリサイクルにまわせるようにしたり、地域のゴミ拾いに参加する。ポイ捨てをしない。

SHS,S.Y(13~15歳・東京都)

食器を洗う時に水を出しっぱなしにしない!!

she,A.T(13~15歳・東京都)

奨学金制度についてたくさん調べる!!

SHS NK(13~15歳・東京都)

必要でない時はこまめに電気やエアコンを消したりする。裏が白紙の紙を捨てたりせず再利用する。ポイ捨てをせず、ゴミを分別する。マイバックを利用して無駄にレジ袋をもらったりしない。油を捨てる時はティッシュなどで拭いてから捨てる。少しの移動の場合は公共交通機関を利用せず、自転車や歩きで移動する。

SHS,N.Y(13~15歳・神奈川県)

私の選んだ目標は「14.海の豊かさを守ろう」なので海洋プラスチックが問題になっている今私はお店のレジ袋やポリ袋を極力貰わず自分のエコバッグを使って買い物などをすることを宣言します。もし、レジ袋をもらった場合は家でゴミ袋として使うなどとして再使用することを宣言します。

SHS,R.M(13~15歳・東京都)

ゴミはゴミ箱に入れる。ゴミは種類に分けてしっかりと分別し、無駄にゴミを出さないようにする。そのために、必要なもの以外は買わないようにして、節約できるところは節約し、少し壊れたとしてもすぐ捨てず、長く使い続けるようにする。プラスチックでなく、木や紙で良いものはなるべく後者を使う。

SHS,H.Y(13~15歳・東京都)

募金をする貧困の人に関われる仕事に就く取り組み対象商品を積極的に買う

she,Y.T(12歳以下・東京都)

長時間の外出時には、冷暖房や電気を切ることをしようと思います。加えて、短時間の外出時には電気を大量に消費をするので冷房を消さず、つけたり切ったりを頻繁には行わないようにする。暑い日にはすぐにはクーラーをつけず、冷たい飲み物を飲み、扇風機をつけたり、涼しくなるウエットティッシュみたいなもので体をふく。

SHS,Y,F(13~15歳・東京都)

私が心がけたいことはコンビニなど身近にあるお店で行われている募金活動を見つけたらに1円でも多く募金を行うこと。そして、常に世界の状況について常に知っておくことを意識すること。

SHS,U,Y(13~15歳・東京都)

私は「ジェンダー平等」についてレポートで調べたので、男女格差をなくす行動をしたいと思いました。例えば、家事は女性だけがするものではないから、弟やお父さんと協力して行いたいと思いました。

shs,A.F(13~15歳・神奈川県)

エコバッグを持ち歩くようになった。けれどそれはもうほぼ当たり前のことのようになってきていると感じている。スーパーやコンビニで見かける人々はみんなエコバッグを使っている。なので私は、ビニール包装されていない商品を意識して選ぶようにしたいと思う。全ては無理でも努力したい。

SHS,K.H(13~15歳・神奈川県)

・学校などで行われている募金活動を積極的にする
・電気や水の使い方を見直す。(節電、節水をする)
・食品ロスなくす(食べ物を残さない

shs s.k(13~15歳・東京都)

買い物をするときなどは、マイバッグを持っていくビニール傘を買うのではなく、折り畳み傘を持参する

shs,K.T(13~15歳・東京都)

レポートで調べたこと以外でも、健康に暮らすことのできない人々のことを調べて現状を知り、ユニセフ募金などの募金に積極的に参加することで人々が健康な生活につなげる。また自分でももっと医療について勉強して医薬品などを世界に届けられるようにしたい。

SHS,R.M(13~15歳・東京都)

目標の課題の中に知識不足というものがある。自分自身がこの目標を達成するために、性や出産、感染症や予防方法についての正しい知識を身に付ける。

SHS,K.Y(13~15歳・東京都)

私は飢餓に対する取り組みとして、フードドライブや食品ロス削減に関する行動をします。 具体的に、フードドライブを行っているコンビニに未使用で、消費期限が切れていない食品を持っていくこと、旬の野菜を食べたり、食べ残し、お店での手前どりなど、日常生活の中で簡単に出来る事を主に取り組みたいと思います。

SHS,M.H(13~15歳・神奈川県)

私は家の使っていない部屋の電気をいちいちしっかり消すこと、水を使うときは水の勢いをMAXで使わないことで水、電気の資源を守る。あと必要以上に物を買わない。

SHS,S.M(13~15歳・東京都)

明らかに差別しているようなことではなくても、もしかすると「女」や「男」と決められたように言われるのが嫌な人、それに影響されて周りに合わせるために自分のやりたいこと思っていることを抑えてしまう人がいるかもしれない。そういう人を無くしていくところから、この問題は変わっていくと私は思う。

SHS,R.M(13~15歳・千葉県)

男の子だから、女の子だからという偏見を無くすように心がける。また、家の中での手伝いを男女関係なく分担する。

SHS,R.M(13~15歳・東京都)

私は、SDGsの活動を踏まえて日常から街や学校が取り組んでいる募金活動や資金集めに積極的に取り組みたいと思います。また、人権問題に対してもっと視野を広げて、協力的な姿勢になりたいです。人権問題に関する条約やルールを日々学べるときに学び、意識したいです。

SHS,R.F(13~15歳・東京都)

困っている人への募金やイベントに積極的に参加する。差別をせず全ての人と平等に接する。

SHS,T.H(13~15歳・東京都)

私は、気候変動の問題を進行させないために、家での節電でエネルギー消費量を減らす、移動するときは自転車?徒歩?電車などを使い自動車に乗らない様にして温室効果ガスの排出を減らす、エコバッグを使うようにします。

SHS,R.M(13~15歳・東京都)

多様な性があることを知り、性のあり方の違いを尊重する。自分の周りに性的マイノリティがある人がいるかも知れないことを意識して生活し、性的マイノリティを理由に偏見を持ったり、笑いのネタにしたりしない。「彼女いるの?」など、相手の性的指向を決めつけるような発言をしない。

SHS,M.B(13~15歳・東京都)

何かSDGSのことで新しく知った知識があれば、家族や知人に共有していく。今まであまり興味がなかった宇宙通信や、メタバース、ドローン等の新しい分野について知っていき情報を集める。ゆっくりでいいからプログラミングなどの知識を持っておきそれを活かせるようになっておく。

SHS,N.M(13~15歳・東京都)

食品ロスを減らすために、自分が食べられる分だけの量を買うようにする。また、買う製品はなるべくSDGsに協力している企業のフェアトレード商品を買うようにする。

SHS,K.M(13~15歳・東京都)

私はこれから本やインターネットなどで日本や世界で困っている人々の現状を理解し、募金活動など今から実行できるようなことに取り組んでいきたい。自分の家でも節電や自分で食べ切れる分だけ買う、エコバッグを使うなど、家族ぐるみで実行できるような環境にやさしい取り組みにも積極的に行っていきたい。

SHS,M.Y(13~15歳・神奈川県)

子供に関わる仕事に従事するものとして、関わる子供が、地球にもどんな人にも優しくあったかい心で接することのできる人、自分の人生を幸せに向けて進めていくたくましい心の持ち主になれる手助けをする。

りさ(30代・岡山県)

差別をしない。みんなに優しく接する。

shs Y.O(13~15歳・東京都)

水の無駄遣いをしないこと。節水のためにシャワー時間を短くしたり、お皿を洗う前に汚れをキッチンペーパーで拭き取ったり、難しいことは長続きしないから簡単なことから始める。節水する。

shs,Y.M(13~15歳・東京都)

いらなくなったものを寄付したり、食品ロスを減らすために必要な分だけ残さず食べる。

shs,N.M(13~15歳・東京都)

好き嫌いをなくす。海などその辺にゴミを捨てず、ゴミはゴミ箱に捨てるようにする。レジ袋をもらわず、なるべくマイエコバックを持ってくようにする。

SHS,R.Y(13~15歳・東京都)

「ゴミのポイ捨てをしない」、「ゴミは分別して出す」「プラスチック用品を買わない」「募金する」など日常生活の中で気をつける。少しでもSDGsに興味を持ち自分たちにできる取り組みを頑張ってやる!!

SHS,k.Y(13~15歳・千葉県)

今貧困で苦しんでる人々にために募金する。買い物の時にレジ袋をもらわずエコバックを使ったり、紙ストロー使ってなるべくプラスチックゴミを出さないようにする。

she,Y.N(13~15歳・東京都)

・モノを大切に
・ご飯を食べ残さない(はじめから食べ切れる量)
・水の節約
・現在起きている問題を積極的に知ろうとすること
・なるべくペットボトル× 水筒持ち歩く

Hahaha(13~15歳・東京都)

誰もが使用する公共交通機関の電車やバスで優先席に座らなかったり、車椅子やベビーカーを置けるスペースに立たないことをやらない。また地域の人と協力してその街をきれいにする。例えばゴミ捨て場に時間通りに分別して捨てたり、大気汚染や騒音にも気をつける。災害があった時のために近所の人との関わりを強く持つ。

she’Y.M(13~15歳・東京都)

・食べ物は食べられる分だけ配膳する
・ゴミ箱がないところでは家までゴミを持ち帰ってから家で捨てる
・電気の消し忘れをなくす

she,C.N(13~15歳・東京都)

私はSDGsの2番(飢餓をゼロに)を選びました。色々な国が食料不足になっていく中、人口も増えてく方で改善に見込みがありません。食糧不足の原因として「紛争」「気候変動」「経済危機」が挙げられます。私が貧困に対して行える対策は「フェアトレード商品」を買って生産者に公益な利益を分配する、募金をするなどです。香蘭で行ってる募金に積極的に参加したいと思います

shs,R.M(13~15歳・東京都)

海を守るためにポイ捨てをしない。マイバッグや水筒を使うようにする。もしビニール袋を使ってしまったらそのまま捨てずに、ゴミ袋にしたり、また使えるようにする。ペットボトルを買ったらしっかりと分別してリサイクルする。

shs,S.M(13~15歳・東京都)

マイバックをもつ。プラスチックのレジ袋や紙の買い物袋を買ったのをゴミ箱の中に入れゴミ袋を新しく買う量を減らす。よく買った食べ物を忘れて賞味期限が過ぎていることがあるから非常食などはあった方がいいけど買い物を一週間使うのをだいたいは頭の中に入れといて買うようにしたいです。

shs,M.M(13~15歳・東京都)

貧困で生活に困っている人々は教育を受ける機会を失っていることが多い。教育を受けられなくなってしまうと、大人になった時、教養がないので貧困の負のループに陥ってしまう。なので私は寄付金を集めているところに寄付をしたり、フェアトレードの商品を買って遠くからでも支援する。

shsM.M(12歳以下・東京都)

自分は『LGBTQ』を体験したことがあります。家族や友達から言われる他の人から見た普通の一言一言が自分を精神的に傷つけました。なので自分は自分の今までの大事な経験をいかし相手が『LGBTQ』であってもなくても、傷つけないような言葉を使い、悩んでいる人の相談役になります。

shs,Y.M(13~15歳・東京都)

・少し面倒くさいことでも、コツコツやっていきます!例えば、毎回エコバッグを持っていくなどです。
・料理をする時、無駄なく食材を使います!ブロッコリーの皮などです。
・無意識のうちの差別発言に気をつけます。女性だから、男性だからという発言で人を傷つけないようにしていきます。

shs.S.M(13~15歳・東京都)

節電、水を流しっぱなしにしない、野菜をたくさん食べる

shs,A.Y(13~15歳・東京都)

私は募金をしようと思う。SDGsの目標は自分1人ではできないものがある。しかし募金をすることで、個々の力が弱くてもユニセフなどの大きな団体がみんなの力を集めてくれる。そのため、貧困などの困っている人にお金が行き、助かる人がいるかもしれない。

shs,S.M(13~15歳・東京都)

貧困のために学校に通えない子どもたちがいるという事実を知る。募金をしたりフェアトレード商品を買うことで現地の人への支援をする。好き嫌いをしない。

shs,M.M(13~15歳・神奈川県)

食品ロスを無くすために、食べ残しをしないだけではなく、料理をする時に食べられる部分を切りすぎたり、消費期限や賞味期限切れを起こさないように気をつける。

shs,Y.H(13~15歳・東京都)

私の行動宣言は、「自分のじゃなくてもゴミを捨てる」です。ゴミを減らそう!などの目標を掲げて取り組んでいる団体はあるが、その団体が活動するだけでは海のゴミはあまり減らず、一般の人一人一人が活動することが大事だと思います。そして、自分のじゃないから、という理由でずっといるとゴミは減らないと思いました。

shs,W.H(13~15歳・東京都)

私の行動宣言は、性認識が違う人達を絶対に冷ややかな目で見ないということです。私は電車やお店など共通で使う場所によく行きます。そこで自分とは違うという目で見てしまっていました。しかしそれは気づかないところで傷ついています。自分は関係ないと思うのではなく常に自分ごとだと思って行動していきたいと思います。

shs,N.H(13~15歳・神奈川県)

使わない部屋の電気は消す。しばらく家を空けるときなどのエアコンの消し忘れに注意し、毎回確認する。男女で区別しない。食べ物はできるだけ残さない。マイバッグの持ち歩きを常にする。

shs,M.N.(13~15歳・神奈川県)

マイボトル、マイバッグの使用などプラスチック製品の使用を避けるようにする。物は必要な分だけを買う。残飯をしないよう心がける。

shs,M.H(13~15歳・東京都)

不平等などの問題について知っておく。そして、その現実を身近な人に教える。積極的に募金をする。自分がまず差別をしない。

shs,M.Y(13~15歳・東京都)

世界のより多くの人々に安全な水を届けるために、私は節水・節電に取り組みたいと思います。油汚れは一度キッチンペーパーで拭き取るなど洗う前の一手間を実行したいです。水を出しっぱなしにしないことも当たり前にしたい。

shs,H.M(13~15歳・東京都)

偏見を持たないで人と接する困っている人がいたら助ける個人の性格、個性を尊重する

shs,Y.W(13~15歳・神奈川県)

エアコンの温度を夏は28度、冬は20度にするよう心がけたいと思います。また、環境にいい商品を今までより沢山買いたいと思います。

shs .(13~15歳・東京都)

ショッピングモールやマンションのゴミ捨て場でゴミをを分別して捨てるようにする。防災グッズや非常食を買い揃えていざという時に備える。

shs,C,K(13~15歳・東京都)

行動宣言  食品ロスを少しでも減らすために、自分に今、必要な分だけを見極めて買うことだ。なぜなら、食品ロスの主な原因が、買った食品を食べきれない、または、消費期限切れによって捨ててしまうことだからだ。ここで、自分に必要な分を見極め、食べ残しを減らすことができれば、食品ロスを少しでも減らせると思う。

SHS,E.M(13~15歳・神奈川県)

海の生物が食べてしまうかもしれないレジ袋はあまり使わず、できるだけ常に自分のエコバックを持ち歩く

R.U(13~15歳・東京都)

気温の上昇を抑えるために、エアコンの設定温度を28度にして、使わない電化製品は、主電源をきり、コンセントからプラグを抜く。他には自家用車の使用を控え、バスや電車などの公共交通機関を使う。

shs,R.K(13~15歳・東京都)

水を大切にする。綺麗な水が使えたい人にも行き届くように食器を洗う時にも使うときだけ水を出して無駄にしない。食料も同じく買い物の時でも、必要なもの以外は買わない。食べ残しをしない。

shs.L.I(13~15歳・東京都)

フェアトレード商品などの発展途上この原料や製品を適正な価格で販売されているものを購入しようと思った。また、商品の値段だけをみるのではなく、その商品が適正な価格で販売されているか確かめることも重要だと思った。

shs, KY(13~15歳・東京都)

ペットボトルなどのプラスチック製品は買わずに、ecoマークのついた商品を買う。

SHS R.T(13~15歳・東京都)

使っていない部屋の電気は消したり、部屋が暑い時は窓を開けて空気を入れ替えてエアコンをあまり使わないようにする。マイボトルを持ち歩いてペットボトルを買わないようにする。

shs,Y.I(13~15歳・東京都)

・貧困についてテレビや本で知り、それについて考え、買い物をした時などに少しでもお金を募金する。
・学校の募金は積極的に参加する。

she, Y.I(13~15歳・東京都)

・使い切れる分だけ購入する。
・紙皿や紙コップなどの使い捨てのものは使わない。

SHS K.T(13~15歳・東京都)

・エコバッグを持ち歩くようにする
・飲み物は買うのではなく水筒を持ち歩くようにする。
・路上のゴミ箱の中身がいっぱいだったら、自分でゴミを持って帰る。
・外で何か食べた後、ゴミを落としていないかしっかりチェックする。

shs,A.S(13~15歳・東京都)

行動宣言私のレポートのテーマは「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」だ。そこからこのレポートを書きながら、自分にもできそうなことがらを挙げてみる。
・電気プラグをこまめに抜く(ドライヤーとかアイロンとか)
・自分の家の庭の植物をきちんと育てる(水やり)?
・夏に無駄にお湯を使わない

SHS,H.T(13~15歳・東京都)

・家ではプラスティックの使い捨てカラトリーを使わない
・自分で作ったエコバックを使い続ける

shs,S.T(13~15歳・東京都)

海にごみを捨てないのはもちろんのこと、そもそもの原因のプラスチックごみを減らす、など、日常生活で取り組みやすいことから始めようと思う。他にもプラスチックの分別や、生きもの観察会に参加し生物多様性の保全について学ぶなど少しずつやることを増やしていきたい。

shs,R.T(13~15歳・東京都)

人と話すときに、「女の人(男の人)だから~」というようなフレーズを使ったりしないようにする。そして、世界には色々な人がいて、必ずしも自分と同じ意見だとは限らない。だから、しっかりと人の意見を取り入れたい。

shs,R.S(13~15歳・東京都)

節水に心掛けたり、石鹸や洗剤を使い過ぎないようにして、水を大切にする。また、プラスチックごみを減らすためにエコバッグを使いたい。

shs,R.N(13~15歳・東京都)

食べ残しをしない!私には毎日3食が当たり前だけど、それが当たり前でない人もいるから食べれることに感謝して食べ残しをしない。行動することで環境にも良いと思うから頑張る!

shs.K.K(13~15歳・東京都)

エアコンや電気をつけっぱなしにしない。必要以上にエアコンを強くしたり、水を出しすぎない。

shs,R.O(13~15歳・東京都)

教育において世界中で学校に通えない人が沢山いるが私はそんな子どもたちへの募金活動に参加してみたり、自分が学校に通えているということを贅沢に思い、これから学習に励んでもっと学校に通えていない子どもたちのことを学びたいです。

shs.s.t(13~15歳・東京都)

私は、自分の部屋にいない時は電気を消したり、エアコンをつけっぱなしにしたりせず消すなどして節電や温室効果ガスの放出量の低下に繋がることをしたい。また、エアコンは冷房は25度程度など極端に温度を変えすぎないようにしたい。

she’s s.t(13~15歳・東京都)

フェアトレード商品をただ買うなどではなく、そのフェアトレードが作られた経緯を詳しく調べたりすることできちんと理解をし、自分の家族や親戚にもにも、詳細についてきちんと説明できるようにすることで、その行動を広めていけるようになりたい。

SHS S.J(13~15歳・東京都)

私は、部屋にいない時や外に出ている時に大きな電力を使うエアコンや暖房を止めていくことにする。また、エアコンや暖房はできるだけ使用を控えてホッカイロや氷まくらを使って電力の使用を最小限に抑える。あとは朝は日光で部屋の中が明るいので電気を消したりする。

shs s.t(13~15歳・東京都)

電気はこまめに消してあまり使わない
家電のコンセントはいれたままにせず、待機電力の消費を抑える。

She,k.o(13~15歳・東京都)

外出先で、ペットボトルを買うのではなく、あらかじめ水筒を家から持っていく。

shs A.S(13~15歳・東京都)

14番の「海の豊かさを守ろう」というテーマで私にできることはポイ捨てをしない、プラスチックゴミの無駄遣いをしないことだと思います。魚たちが間違えてゴミを食べてしまい、多くの魚が死んでしまったら海の生態系が壊れて海の豊かさなんて守れず、人間にまで影響が及ぶと思うからです。

SHS,Mmmmm(13~15歳・東京都)

貧しい生活で生きていくのに精一杯な人に向けて募金をする。募金は1円からでもできるのが良いこと。イースター募金や、クリスマス献金だけではなく、国境なき医師団への募金なども積極的にしていきたい。

らんらん(16~18歳・東京都)

適切に管理された森林の木材を使っていることを表している、森林認証マークが付いた物を使うことや紙の使用量をできるだけ減らす、国産の木材を使うなど。(そうすることで日本の林業を支え、手の行き届いた森林にすることができるため)

shs,A.F(13~15歳・東京都)

地球温暖化について、お買い物のときには、再生可能な原料で作られた製品を買うことや、食品ロスについては、スーパーなどで食品を購入するときに余分に購入し過ぎないようにしたり、出来る限り食材は使い切ること、調理されたものは出来るだけ残さないようにすることなを実践する。

shs,S.S(13~15歳・東京都)

シャワーを利用する時間を短くする

shs,K.H(13~15歳・東京都)

・ゴミなどはポイ捨てせずに家まで持ち帰って、家で捨てる。
・ボランティアに積極的に参加することが応援に繋がってくる。
・リサイクルするようにする。

shs,A.K(13~15歳・神奈川県)

コツコツやるのは苦手なので、ユニセフの募金や買い物の時の商品の選び方、などのふとした時にできることをやっていきたい。

she, E.I(13~15歳・東京都)

移動教室の時に電気をつけっぱなしにしない
着れなくなった洋服は近所の子供にあげたり寄付をする
買い物の時にエコバックを持参する

shs,S.T(13~15歳・東京都)

どんな性別でもどんなものが好きでもいいので、友達や家族、さまざまな人のすることや好きなものを尊重していく。相手の性別で物事を押し付けない。

shs,R.K(13~15歳・東京都)

買い物の時にはエコバックを持って行くようにする。冷房は1つしか使わないようにする。

shs,Y.A(13~15歳・東京都)

買い物をする時にマイバックを持って行く。ペットボトルを買わずに水筒を持ち歩く。食べれるだけの食品を買うようにする。また、自分の買う商品の選択に責任を持つ!

shs,mt(13~15歳・東京都)

ジェンダーレスに関する偏見を理解して、募金活動を積極的にする。家事や育児の分担を提案する。

shs,rn(13~15歳・東京都)

体罰や虐待について、自分に関係のないものだと思わず、周りの友だちが暴力によって苦しんでいたりしないか気にしてみる。また、もし友だちの家庭のことで気になることがあったら、誤解かもしれないと躊躇せず、相談をする。自分一人で抱え込まず、相談所なども活用する。

she,a.d(13~15歳・東京都)

レジ袋やペットボトルなどの使い捨てのものを使わずにマイバッグやマイボトルなどのマイ◯◯を持ち歩く!

SHS,S,I(13~15歳・東京都)

私は今回、2つことを心がけます。1つ目はご飯は取りすぎず残さないです。食糧廃棄物が増えているとよくニュースでやったいるので少しでも貢献したいです。二つ目は紙の再利用です。私はお父さんの仕事により紙が表に印刷されただけで使える紙が家にたくさんあるのでその紙の裏に計算などをして再利用したいです。

shs A.K(13~15歳・東京都)

油をなるべく排水口に流さない

shs s o(13~15歳・東京都)

買い物をする時に何も考えないのではなくフェアトレード商品を選ぶ。節約して余ったお金があったら寄付をする。

shs.A.I(13~15歳・東京都)

適正な価格が作り手に届かようにフェアトレードの商品を見つけたら優先的に買うようにする

shs,R.S(13~15歳・東京都)

私は水や、冷房を無駄につけっぱなしてしまうことがあるのでこれに限らず無駄に使いっぱなしにするのをやめる!

shs M,K(13~15歳・東京都)

みんなが教育を受けられるように積極的に寄付する。

shs,Y.K.(13~15歳・東京都)

水筒に入れて余った水などは植物に与えたり、節水や節電に気をつける。節水では蛇口やシャワーの水を流しっぱなしにしない、節電では、出かける時は部屋の電気をつけっぱなしにしないなどする。

shs,M.A(13~15歳・東京都)

戦争や災害によって、大きな被害を受けてしまった地域、被害を受けた人たちへの募金活動など(食料配布や病気の治療などのため)に積極的に協力する。

H.I(13~15歳・神奈川県)

ご飯の時に自分の食べられる量のみよそい、すぐに食べるものは賞味期限や消費期限のなるべく近いものを買います。

shs H.I.(13~15歳・東京都)

マイバッグを持っていき、袋をもらわない。

shs,Y.O(13~15歳・東京都)

・電気を消し忘れたりしない。
・出かけてる時エコバックを持っていく。
・食べれる分だけつぐ。
・食べ残しはしない。

shs.Y.I(13~15歳・東京都)

親切な人になるために、周りの人が困ってたりしたら助けるのと、どんなに仲良い友達でも優しく接する

shs H.O(13~15歳・神奈川県)

私は、6番の「安全な水とトイレを世界に」という目標に対して、自分が身近なことからできることをしていきたいと思います。水は常に循環しているので、いくらでも使えるわけではない。なので、可能な限り節水を心がけようと思います。例えば、お風呂の水を洗濯で使ったり、水を流しっぱなしにしないなどです。

shs,Y.H(13~15歳・東京都)

・あなたは女の子だから、男の子だからという考えをなくして、その子自身を見てあげる。
・女性の政治家を応援する
・プラスチックを使わない
・エコバッグを利用する
・水道やシャワーなどこまめに止めることを意識する
・電気を無駄に使わない!
・朝はカーテンを開けて日の光で明るくする
shs,E.S

shs,E.S(13~15歳・東京都)

私は男女差別そして性のあり方への偏見をなくすために、男女の固定概念を捨てて、多様な性のあり方を認めていきたいです。女子校だから女子しかいないと思っているけれど、それに悩んでいる人もいるかもしれないと心に留めておきたいです。

she,M.K(13~15歳・東京都)

食べ残しを残さない!虫を意味なく殺さない!

のの(12歳以下・東京都)

できる限り給食を残したりすることはせずにもし残っていたらできる限りで自分がおかわりする。また、ポイ捨てをせずにきちんとゴミ箱に入れたり、葉っぱや枝や別に害のない虫を折ったり、ちぎったり、倒したりしない。さらに、できるだけ文房具などは大事に扱ってたくさん買わないようにする。(節電などもする)そして、友達などにも優しくしていじめをなくしたい。

世界とスプラをすくいたい(みんなで頑張ろう!)(12歳以下・東京都)

私は、安全な水を世界で使えるようにするために、食べ残さない、飲み残さない、必要な分を買う、作ります。

綴姫(13~15歳・兵庫県)

世界を守る地球を守る

さくら(12歳以下・長野県)

・なるべく捨てるゴミを減らす!
・使わなくなったものは捨てるのではなく、なるべく他人に譲ったり売ったりする!(再利用)
・残さず食べられる分だけ食べる!
・節電・節約をこまめにやる!

ジェル(19~24歳・神奈川県)

シャワーを使用する時、こまめに止めながら使う。水道代を安くできるし、二酸化炭素排出量が減るので環境にも優しい!

ちゃちゃ(19~24歳・東京都)

プラスチック製品の使用を減らす。海をきれいに!

ヤシの木(16~18歳・東京都)

自分は、買い物の時にビニール袋をもらわずにマイエコバッグを必ず持参して、ペットボトルの分別でも意識して生活していきたいです。

しんご(19~24歳・大阪府)

マイバックを持ち歩くマイボトルを持参徒歩で行ける距離は徒歩で移動

やみつき(19~24歳・神奈川県)

正しく分別!!

Koma(16~18歳・神奈川県)

マイボトルを持ち歩くプラスチックの分別をする賞味期限消費期限が切れる前に食材を使い切る

はなな(19~24歳・東京都)

男っぽい・女っぽいという言葉を使わずに「〇〇らしいね」という言葉を使うこと。服装や固定概念に縛られず好きなことをしたい

バーニ(19~24歳・千葉県)

自分の中で決めつけず、多様性を理解して色々な人と関わっていきます。

みゆ(19~24歳・東京都)

プラスチックのごみをなるべく出さないように飲み物は水とうをもちあるいたり、マイバックをもちあるくようにしますo

のん(19~24歳・大阪府)

ゴミを分別してきちんと捨てる!!
なるべくプラスチック製品を使わない!

めに(16~18歳・埼玉県)

みんなの健康のために心体にいいヒーリングミュージックを作る

みやね(19~24歳・神奈川県)

スーパーのものを前から取る。
プラスチックをなるべく減らす。

あすか(16~18歳・千葉県)

ペットボトル等のモノをリサイクルに出す!!!

Tubotupo(19~24歳・大阪府)

ゴミの削減と、分別をしっかりする!!

こちゅ(16~18歳・埼玉県)

SDGsという目標が早くなくなるように自分が現実を知っていくことが大切だと思いました。

みたらい(19~24歳・神奈川県)

使わなくなった外貨を募金する!

桃(19~24歳・東京都)

スーパーで無駄なものを買いません

まむ(19~24歳・東京都)

可能な限りプラスチックを使用せずに、再利用を活用してみます。

sleep(16~18歳・神奈川県)

電気を少しでも使わないように心がける

るな(19~24歳・東京都)

二酸化炭素を排出しないように自家用車に頼るのではなく自転車や公共交通機関に頼り排出を少なくする

あらい(19~24歳・東京都)

みんなが生まれてきて良かったなと思える環境を作る

みこきん(19~24歳・大阪府)

SDGsについて理解を深める!!

朋花(16~18歳・神奈川県)

活用できない家庭の食品をフードドライブなどの活動に寄付する。

かめめ(16~18歳・埼玉県)

男女や人種にとらわれずその人の本質をみれるようにする

なー(19~24歳・神奈川県)

食べ残さないように胃を広げる

ブライダル学生(19~24歳・東京都)

親戚が同性同士でお付き合いをしているのですが、同性婚が認められていない日本では結婚をすることができません。「異性だから」「同性だから」と結婚を認めたり認めないのではなく、みんなが平等に暮らせる世の中になって欲しいと願います。

おつゆ(16~18歳・兵庫県)

自分で食べきれる量だけ買う!買いすぎない!(賞味期限切れを作らない)

ゾロ(19~24歳・大阪府)

・食べ物を残さない
・ガスや電気を無駄に使わない
・海にポイ捨てをしない

わあ(19~24歳・千葉県)

私は同性のパートナーと一緒に、LGBTや同性婚の理解をもっと広げたい。日本にも同性婚を!

かにかまさん(19~24歳・大阪府)

可燃、不燃の分別をし、3Rを守ってく!

さくちゃん(16~18歳・東京都)

私は人に怒らず優しく接します

やまださくら(16~18歳・東京都)

マイバッグを持ち歩き、レジ袋等不要なものは貰わないようにする。

みなぎ(19~24歳・神奈川県)

毎日シャワー1分ずつ減らします

ベア(19~24歳・東京都)

ゴミの分別をしっかりする!!

トマトパスタ(16~18歳・奈良県)

正直言うと毎日ごみひろいは難しいので日常で出来る限りゴミを拾う

でら(16~18歳・大阪府)

ポイ捨てをしない

かなぴぴ(19~24歳・神奈川県)

すべての人に平等に接する

tensei(12歳以下・東京都)

男女関係なく過ごして、どんな人でも過ごしやすいような環境を作る!おにぎりアクションに参加する!

明太子パスタ(16~18歳・大阪府)

少量パックや分割パックの食料を買って無駄になって捨ててしまう食料の量を減らしたり、スーパーに行ったときにも後ろに置いてある食料を取らずに前に置いてある賞味期限が近いものを取ってすぐに使うようにする。

メイ(16~18歳・神奈川県)

環境を大事にします~

ひろ(16~18歳・神奈川県)

SDGsのルールを守って行動していきたいと思ってます。

かおる(16~18歳・大阪府)

「青色は男の子、ピンクは女の子」とか「男の子っぽい、女の子っぽい」っていうような自分が小さい頃から無意識のうちにしているような偏見をなくしていきたい!

ゆめ(19~24歳・東京都)

食べ物は残さない。
短距離の移動で車は使わずに電車や徒歩で行く

あおき(16~18歳・兵庫県)

ポイ捨てをしない。教室などにゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てる。

さくら(19~24歳・大阪府)

使っていない電子機器のコンセントをこまめに抜く昼間は、太陽光の光を使う

チョッパー(16~18歳・大阪府)

ペットボトルを買わないで水筒を持ち歩く。

みい(16~18歳・東京都)

私は、社会人になった際には、無駄な会議の減少やライフワークバランスを重視し、少しでも仕事への士気をあげつつ、過労にならない程度の仕事量の調整を目指して社会への貢献を第一に宣言します。
そして次に、海洋生物に有害であるものの使用を控え、マイクロプラスチックの減少の貢献を宣言します。

りみたそ(19~24歳・大阪府)

二酸化炭素を増やさないために交通手段を近場に行く際は自転車か徒歩にしようと思います

なお(16~18歳・神奈川県)

自分が好きなものを通して、世界を知る行動をとる。アメリカ留学で初めての世界を見てきます!

ゆきのこ(16~18歳・兵庫県)

100円とかほんの少しのお金でも寄付することが大切だと思う。また自分が寄付したお金がどうやって使われているか確かめるのも大切だと思う。

Arin(16~18歳・大阪府)

ゴミを無駄に増やさない

こうき(16~18歳・東京都)

外出先で水を買わないように水筒にいれて行く

ルフィ(16~18歳・徳島県)

ゴミの分別、エコバックなどを使って、プラスチックを使う機会を減らす

あ(19~24歳・東京都)

コンビニとかでプラスチックバックを貰わない

すぐる(30代・北海道)

エコバッグを持ち歩く!

サンジ(19~24歳・大阪府)

・プラスチック製品をなるべく使わないようにする
・お風呂やエアコンの時間を数分減らす

辻(16~18歳・奈良県)

ゴミを捨てるときは必ず分別をする

サクラサク(16~18歳・大阪府)

ゴミを減らす!

ゆいみ(16~18歳・栃木県)

食べ物は食べ切れる量で。無駄買いは控えて必要な分を。ロスをなくそう。

あおきそうたろう(19~24歳・大阪府)

今差別や貧困で困っている方たちを少しでもいいから何かしらで力になる。

サブレ(16~18歳・兵庫県)

ゴミはちゃんと分類して捨てます

一輝(19~24歳・大阪府)

普段から手洗いうがい、アルコール消毒を心がけ自分も周りの人にも感染を広げないようにする。

牛乳寒天(16~18歳・東京都)

・ジェンダー平等を実現したいと思います。
・飢餓をゼロに

サンディ(19~24歳・神奈川県)

絶対ポイ捨てしない

塩辛(16~18歳・埼玉県)

今までと変わらず食べ残しをせずに食べ物を無駄にしない!

ゆい(16~18歳・神奈川県)

電化製品、使わないときは切る

ともか(19~24歳・大阪府)

ゴミの分別をする.エアコンの温度を夏は一度上げたり、冬は一度下げて環境に配慮する.買い物にはエコバックを常に持参!

CATHLE(19~24歳・大阪府)

性別や見た目で相手を判断したり偏見を持ったりしない

きらきら(19~24歳・大阪府)

自販機の飲料をできる限り買わない 通販サイトで商品を発送する際過包装しない レジ袋をもらわない

もんごるこ(19~24歳・兵庫県)

買い物をするときはエコバッグ・マイバッグを使う!

プテラ(19~24歳・兵庫県)

水の無駄遣いしない

フランシスザビエル(16~18歳・埼玉県)

世界のことを考えて行動する

キューピー(16~18歳・東京都)

無駄買いなどをせず、使える分だけ買い無駄な使い方などをせずに資源有効活用するようにする

なお(19~24歳・兵庫県)

ゴミを見つけたら拾う

あおちゃん(19~24歳・兵庫県)

観光業界にSDGsで貢献できるように心掛けます

翔太(19~24歳・兵庫県)

水は使い終わったらすぐ止める。

でら(16~18歳・大阪府)

#onigiriactionでsnsを投稿する!

和風パスタ(19~24歳・大阪府)

人を恐怖に陥れ、人生を奪うような行動をしてはならない。差別や偏見をせず、他者と分かり合える世界にしたい。誰しもがいい生活をしているわけではない。困難な生活をしている人だっているので、共に助け合い、世界と共有していけるようにしたい。

メロンアイス(19~24歳・京都府)

エコバッグを使って無駄にプラスチックを使わない?

ま(19~24歳・大阪府)

将来の夢がウエディングプランナーなので夢を叶えてすこしでも自由な結婚が日本でもできるようにしたいです

アボカド(19~24歳・兵庫県)

自分が使っているもの、服や文房具などを簡単に捨てない!リサイクルできるものはする

^_^(19~24歳・三重県)

今後SDGsの目標を心掛けてこの世界をきれいになるように行動します。

kriz(19~24歳・大阪府)

エコバッグを使用し、プラスチック袋は避ける!!!

赤井秀一(19~24歳・大阪府)

ごみの分別やご飯を食べ残さないことなど、身近なことから自分が出来るSDGs行動をする。

らいおん(16~18歳・大阪府)

水の節約

カマキリ(19~24歳・沖縄県)

こまめに電気を消す

はるき(19~24歳・大阪府)

食料破棄 ロスを減らす

まーちゃん(19~24歳・奈良県)

食べ物を粗末にしない!!
食べれるところは全て食べる!!

わ(16~18歳・大阪府)

食べ残しをせず食品ロスを減らすようにします

なるき(25〜29歳・北海道)

毎日食材に感謝して食べます! 食品ロスを一番無くしたいので、出されたご飯は基本全部食べます。私の友達にも性別関係なく仲良い友達がたくさんいるのですぐに適用していくのは難しいと思うけど、世界中のみんなが生に優しい世界になって欲しいなと思います。

だるまの嫁(19~24歳・大阪府)

地元の砂浜がこれ以上減らないように!マイバッグを持ち歩く・ペットボトルより水筒を使うなど身近なことから地球温暖化を意識します!

じゅり(16~18歳・奈良県)

私は今ある生活に最大限感謝しながら、満足に生活できて居ない人や生きにくい社会の中で生きている人のことを考え、みじかな事から手助けしていきたいと思います。

ハルト(16~18歳・大阪府)

エコバッグを使う

はづき(16~18歳・大阪府)

マイボトルを毎日持ち歩いて、ペットボトルのゴミを出さないようにする!

あいうえお(16~18歳・兵庫県)

クーラーの節約頑張る

若葉(19~24歳・大阪府)

私は日常生活の中で満足のいくまで、お腹いっぱいになるまでご飯が食べられていることに感謝し、世界中のすべての人がご飯を食べられるように、みんなで楽しく食卓を囲める日が来るように、一切の無駄を出さない行動を心がける。

咲(16~18歳・兵庫県)

学校でのSDGs取り組み。(ゴミの分別習慣)(学校の前で男女で挨拶活動)

いちくん(16~18歳・大阪府)

たくさんのゴミが出ないように必要なものだけ買うようにして、ゴミを分別して捨てます。また、ゴミを落とさないようにまちが綺麗になるように気をつけます。

みひゃ。(19~24歳・大阪府)

・一人暮らしをしているので食事に気を使い食材を大切に使います。
・LGBTQも意識しながら過ごしたいと思います。

しま(19~24歳・大阪府)

食べ物を無駄にしない

m(12歳以下・大阪府)

地球温暖化の大きな原因である温室効果ガスは何気ない行動一つで抑えることができます。不必要な電気を消すことや、必要以上のものを買わないということで少しでも抑えることができます。今後はこの二つを日々日頃から意識して対策に貢献して行きます。

おやじ(16~18歳・京都府)

私が出来ることは小さなことだけど、コツコツします!例)ご飯を残さない、ゴミを分別する

あかぱん(16~18歳・兵庫県)

落ちてるゴミを拾う

せんちゃん(19~24歳・奈良県)

生き物が絶滅していかないように分別やエコを心がけていきます

うぶきちゃむ(16~18歳・和歌山県)

食べ残しをせずにいっぱい食べる

だんじらー(19~24歳・大阪府)

職業や地位に関わる言葉に「女」をつけない。
→ex)女社長じゃなくて社長と呼ぶ。

なーみ(16~18歳・京都府)

積極的にフェアトレード商品を買ったり募金に繋がる商品を買って平等な世界を目指そう~!

ふたばとあほ毛のオタク(16~18歳・和歌山県)

電気を付けっぱなしにしない

しょうま(16~18歳・兵庫県)

・節水・節電する・ゴミが落ちていたら積極的に拾う
・募金に積極的に参加する
・3Rを意識する

まりあん(19~24歳・兵庫県)

私は、プラスチックバックやペットボトルのプラスチック製品をできるだけ使わないやリサイクルできるプラスチックなどで人間だけでなく、地球環境やすべの生き物に住みやすい環境を

弟子(16~18歳・東京都)

台所に油を流さない水を汚さないという意識を持つ

白米ライス(16~18歳・神奈川県)

マイバッグ、マイボトルを利用する。食べ残しをしない。

ケロ(19~24歳・香川県)

・世界の人を救い、世界が変わる行動をする募金出来たらする
・道に咲いてる花や海の生き物に感謝伝える

僕が主役の世界(16~18歳・兵庫県)

募金箱をみつけたら、1円からでも募金をする。

ぴす(19~24歳・大阪府)

ジェンダーに対して理解を進めようと思った!

とりー(19~24歳・東京都)

スーパー・ショッピングモールにあるリサイクルボックスを積極的に利用する。

わち(19~24歳・京都府)

ゴミ拾い

めー、(16~18歳・大阪府)

今回自分はディズニーリゾートで行われているSDGsについて調べました。ディズニーではパークで回収したさまざまな資源を使ってリサイクルされたグッズなどを販売しています。ペットボトルからバッグやマグカップを作ったり、レストランなどで出たコーヒー豆のカスを抽出した染料で色をつけたものなど、そしてリニューアルして必要なくなったキャストのコスチュームをアップサイクルしバッグやTシャツにするなどです。自分ではリサイクルなど出来ないのでなるべく必要なもの、量だけを使ったり、買ったりするようにしていきたいです。

グーフィーひろと(19~24歳・神奈川県)

私は普段の食料を大切にし保存方法などをもっと知り食べられる期間を伸ばしてすぐに食料を捨てないようにします

みらい(16~18歳・大阪府)

ゴミを増やさない海にゴミを捨てない

クラッシュ(16~18歳・沖縄県)

エアコンを28℃にする

さちゃ(19~24歳・大阪府)

・手を洗うときやシャワーを浴びるときに水を出しっぱにしない。
・ペットボトルを捨てる時は中身をしっかりと飲み切ってちゃんとリサイクルされるようにする。

ほしのゆうじ(19~24歳・神奈川県)

レジ袋を使用せず、エコバッグを利用する。

あいうえお(16~18歳・兵庫県)

ゴミのポイ捨てをしません。必ずゴミ箱に捨てます。

月(19~24歳・兵庫県)

・マイバックを持ち歩き買い物をするときにプラスチックを使わずにマイバックを利用します。
・ストローレススターバックス
・プラスチックゴミを減らすこと・ゴミを拾うこと

Dani(19~24歳・埼玉県)

ユニセフ募金に協力し少しでも貧しい方の助けになる!海外旅行で余ったコインは大体みなさん使わないで置いてあると思います。それを全部寄付したら大きな金額になると思います。

?(16~18歳・神奈川県)

ポイ捨てをしない。ゴミはしっかり分別して捨てる。

ソンフン(19~24歳・京都府)

ボランティアに参加する。

ぞうさん(19~24歳・奈良県)

ゴミを分別する。不用品をリサイクルしたりする。

ブドウ(16~18歳・大阪府)

MSCマークのある商品をできるだけ買うようにして今の綺麗で豊かな海を守り続けたいです。

わ(19~24歳・大阪府)

・ゴミを規定の場所と違う場所に捨てない。
・海の生き物の安全のため海へのポイ捨ては絶対しない。

信玄餅(19~24歳・大阪府)

ゴミの分別をする

りょう(16~18歳・大阪府)

マイバックを持ち歩く!

まおみら(19~24歳・大阪府)

毎日平和に過ごします。毎日生きてることに感謝します。

ぴーちゃん(16~18歳・大阪府)

ポイ捨てしない

めい(19~24歳・大阪府)

今までは買い物をするときに袋をもらうことが多かったがこれからはマイバックを持ち歩くようにする

小僧(19~24歳・東京都)

ゴミの分別をする

ゆいな(16~18歳・大阪府)

食べ残しを注意する!

ピットクルー(30代・北海道)

生ゴミを極力出さないゴミの分別

おはぎ(19~24歳・大阪府)

不平等がなく、ジェンダー平等が日本や世界にも広がり人類が楽しく過ごせるような世界を目指せるようにまず、自分から行動していくことを宣言します!

ゆいまる(16~18歳・大阪府)

常にエコバッグを持ち歩き、ビニールの使用を控えたいです。

あーあ(19~24歳・奈良県)

・ご飯は食べられる分だけよそい、無駄にしない。
・布や紙など、リサイクル出来るものはリサイクルに出す。
・様々な考えを持った人がいることを理解し、尊重する。

M.R(16~18歳・大阪府)

エコバックを持ち歩く!

ASL(16~18歳・東京都)

ビニール袋は買わないでエコバッグを使う。 プラスチックストローなどを使わないようにする。

わっ(19~24歳・東京都)

肌の色や性別、年齢にとらわれないみんなが楽しく平和に過ごせる世の中にするために少しでも今持っている偏見をなくす

ペット可(19~24歳・東京都)

ゴミ捨てのとき分別をしっかりする

モンブラン(16~18歳・大阪府)

飲み終わったペットボトルを普通に捨てるのではなく、洗って近くのリサイクルボックスに入れるなど普段意識すればできることを今まで以上にやっていく!

かばおくん(16~18歳・千葉県)

使ったものをすぐに捨てずに何かに利用できないか考える。

オレビバ!(19~24歳・埼玉県)

コンビニで手前から取るようにしっちゃいま~す??^_ー ☆

ユリア姫レベルMAX(16~18歳・千葉県)

ポイ捨てをせずに分別してゴミ箱に捨てる。

しょうこ(16~18歳・大阪府)

ジェンダーを理解し自分の行動、発言に気をつける。

ペンギン(16~18歳・千葉県)

自分が食べ切れる分を考えて注文し、食品ロスを減らす!

ちゃ(19~24歳・大阪府)

食べ物を好き嫌いしない!残さない!感謝の気持ちを持って食事をする!

ゆりか(16~18歳・東京都)

エアコンの温度を上げすぎたり下げすぎたりしないで、使いすぎない。

mi(19~24歳・千葉県)

日本に旅行や仕事できた外国人の方に、困ってたりしてたら話しかける。また、先入観なしで関わる!!

Me(16~18歳・神奈川県)

目先の単純さに囚われず、常に先の状況を考えて行動する。

ディープインパクト(19~24歳・神奈川県)

ごみの分別をしっかりする

コジコジ(16~18歳・東京都)

普段から差別やジェンダー平等などの話をする。
夜電気を一番明るくしない。
商品を良くみる。

るるるん(16~18歳・大阪府)

食べれる分のご飯をよそったり、注文する。

ても(16~18歳・埼玉県)

「あたりまえ」がある大切さに感謝をし、できることから少しずつ

もも(19~24歳・東京都)

再利用できるものは積極的に!

なち(19~24歳・東京都)

ポイ捨てしない!

オリヤイヤ(19~24歳・千葉県)

自分の恋愛観を人に押し付けないようにする!
多様性を受け入れて一人一人の意見を大事にする!
男だから、女だからを無くす!

ぽん(19~24歳・神奈川県)

買い物行く時はエコバックを持参するように心がけます

さくら(19~24歳・東京都)

マイバッグとマイボトルを常に持つといい。

L.s(19~24歳・埼玉県)

一人暮らしで少しでもSDGs行動をする。
買った食べ物は捨てずに必ず食べる。
水を使いすぎない。
節電をする。
ゴミの分別をしっかりする。

おもちもちもち(19~24歳・千葉県)

洗剤を半分にして生活する

傑帰ってこい(16~18歳・兵庫県)

買い物をするときは手前から取る

みづき(16~18歳・東京都)

自分が今かかわっている人たちにコンビニなどで買い物したら小さいお金が出たら募金をしたい。不平等をなくすために、差別をしない。

ありんこ(19~24歳・兵庫県)

食べ残しをしないようにする

立ってるのが嫌(16~18歳・東京都)

リサイクルや再利用できるものは出来る限りリサイクルに出す。

ベンゼン環の子孫(16~18歳・千葉県)

リサイクルをする、食べ物を残さない

タリーズ定員(16~18歳・神奈川県)

最近プラスチックによる生き物の被害が増えてきているのでその被害をなくしていきたいです。ポイ捨てされているのを見たらゴミ箱に入れるようなことをしたいです。あとは地球温暖化による災害も増えているので温暖化対策をしていきたいです

もんごえ(19~24歳・大阪府)

ゴミをなるべく出さないようにする紙とかで代用できるものは代用する

ま(19~24歳・大阪府)

SDGsに取り組んでいる企業のものを調べ積極的に使用する!

奏(16~18歳・東京都)

どんな考え方も否定することなく受け入れて、みんなが生きやすい世の中を作る!

サバ水煮缶(16~18歳・東京都)

すぐに新しい服を買わずに長く服を着続ける

さゆりちゃん(16~18歳・大阪府)

ひとやものを差別しない。
先入観にとらわれずに考えるようになる。

まりりんもんろー(16~18歳・東京都)

エコバックを持ち歩く食べ残しをしない資源を大切にする

しゅー(19~24歳・東京都)

障がいがある人の立場になって考えることができるように実際にパラスポーツなどに取り組んでみる。

ときみー(19~24歳・大阪府)

電気など使わない時は消しておく。
水は出しっぱなしにせず使いおわったらとめる。
レジ袋を使わずマイバッグを持ち歩く。

桜🌸(19~24歳・神奈川県)

人にポイ捨てさせないようにさせる

なめこ(19~24歳・千葉県)

誰もが好きな人・大切な人と結婚したいものですが、それが叶わない人がたくさんいる。そんな人たちが結婚したいことを口にしてもいい環境づくりをしたい。

あまね(30代・神奈川県)

いらなくなったものはなるべく捨てずにフリマアプリを使うなどリユースする。エコバックを持ち歩き、水もなるべく買わず、水筒を持ち歩く。
出された食べ物は残さず食べて食品ロスを減らす。

おみ(19~24歳・大阪府)

エレベーターを使わず階段を使う

ぺんぺん(19~24歳・神奈川県)

1,多様性を大切にして沢山の人の個性に尊重や理解をする!!
2,割引商品などを積極に購入をして、それでできる献立を考える!!
3,ポイ捨てをしたりせず,できるだけプラスチックに頼らない!!
4,よっぽどのことがない限り有料のビニール袋を買わない!!

なにふぁむK(19~24歳・東京都)

水を使わないとこは水を止める

あー(16~18歳・大阪府)

ビニール袋を余計に使わない

けんと(16~18歳・埼玉県)

プラスチックストローを使わない!!

🌞?(16~18歳・茨城県)

マイバックもっていく

なーちゃん(19~24歳・大阪府)

現実から目を背けない

ぽんちゃ(19~24歳・東京都)

好き嫌いをなくして食べ物を無駄にしないようにする

sa(16~18歳・大阪府)

レシートをすぐ捨てるんじゃなくてメモ用紙として活用する

M(16~18歳・兵庫県)

ゴミをきちんと分別する

🐶(19~24歳・大阪府)

あらゆる差別をしない。人の価値観を尊重する。

ゆ(16~18歳・神奈川県)

不要になった物は寄付・リサイクル・分別を行う

りな(19~24歳・埼玉県)

なるべく自転車や電車で移動しペットボトルではなく水筒を持参してゴミを出さないようにする

烈海王(19~24歳・東京都)

どんな人にも優しく態度を変えない!十人十色なのでどんなことでも受け入れ、ポジティブに!

いむ ちろろ(19~24歳・大阪府)

マイバックを買う

電車(19~24歳・神奈川県)

お湯を使わずに水で食器を洗う

ネコバス(40代・奈良県)

政治に参加する。選挙に行く。

紙ストローいらん(16~18歳・兵庫県)

フードロスしないように、ご飯を残さない!

!!(19~24歳・埼玉県)

・食べ残しをしない
・みんなの分俺が食べる

きました:?(19~24歳・埼玉県)

使えるものは長く使いゴミの分別をしっかりする。

よ(19~24歳・千葉県)

今までの常識に捉われず、正しい知識を身につけ行動する。間違った当たり前を身近なコミュニティから変えていく。

さ(16~18歳・埼玉県)

性別、年齢、国籍関係なくみんな同じ人として接する。
マイバッグを持ち歩き、ゴミの分別を心がける。

刈り上げ3ミリ(16~18歳・千葉県)

人の性別や考え方を絶対に否定しない

も(19~24歳・大阪府)

水を出しっぱなしにしない電気をつけっぱなしにしない

にゃん(16~18歳・大阪府)

周りでジェンダーに関するカミングアウトや出来事があっても、受け入れ、理解する。

もっぷ(16~18歳・兵庫県)

募金をする

ゆ(19~24歳・東京都)

水を無駄にしない

ひびき(16~18歳・埼玉県)

少しのお金でも募金をする(10円でも)

アロザレーナ(16~18歳・埼玉県)

・いろいろな性に理解を持つ
・否定しないご飯を残さない

たくまくん(16~18歳・埼玉県)

Let's be kind to each other.

Kath(19~24歳・神奈川県)

自分の周りにあるプラスチック容器を再確認する。その後、何度も再利用できるものに変えれるのもを徐々に変えていく。

寝る寝る寝るね(19~24歳・奈良県)

夜以外は基本部屋の電気をつけないようにする!

ぱぱぱ(19~24歳・大阪府)

エコバッグなどを持ち歩いて、少しでもプラスチックを使わないようにする。

春若叶音(19~24歳・大阪府)

買い物をする時には、自分の家からMYカゴ、MYバッグを持ってきて買い物をしたいと思います。少しでもプラスチック袋を使わないようにしたい。

たらこおにぎり(19~24歳・奈良県)

フードロス削減のために、食べれる分だけ作る、買う、注文する余ったら冷蔵庫に入れて翌日食べる

みかち(19~24歳・大阪府)

ごみの分別をしたり、プラスチック製品を避けたり、身の回りで自分の出来ることを積極的にしていく

はあと(19~24歳・東京都)

お店で何かを買うときはビニール袋をもらわないことやプラスチックゴミを分別するなど意識して少しでもSDGsに貢献できるようにしたい。これから先も男女や障害の有無や人種の違いなどで偏見を持たず平等に接する。無駄な電気の消費はしない(クーラーのつけっぱなしなど)

そら(16~18歳・大阪府)

ゴミの分別を徹底する!
買い物に行く時はマイバックを持っていく!

もも(19~24歳・神奈川県)

ちゃんとゴミを分別する

優衣佳(16~18歳・東京都)

水やガスなど有言な資源を無駄遣いしない!
食べ物は食べられる分だけ!

もちゃ(16~18歳・神奈川県)

家事のお手伝いで妻にやらせるのではなく、夫と一緒に手伝うこと。

たいき(16~18歳・大阪府)

他のみんながやればいいやじゃなく、1人1人が協力して取り組んでいこう!!

しゅう(16~18歳・東京都)

バイキングで必要以上のものを残さない

さき(19~24歳・神奈川県)

こまめな。節水節電を意識する

パラサウロロフス(16~18歳・東京都)

趣味でよく自転車をいじるので、工具を大切に、そして自転車を少しでも長く乗る。

はやたま(19~24歳・岐阜県)

いつも行くコンビニでレジ袋を買わない

ぷ(16~18歳・神奈川県)

これからの食品ロスについてもっと意識してみる

コイン(16~18歳・埼玉県)

楽しむところはみんなで楽しむ!
国籍や性別、障害の有無によって楽しめない人が減ってほしい

わい(16~18歳・北海道)

一人一人を尊重して日々行動し、LGBTQを自分の中で当たり前のものにしていきたい

蓮根連行連呼(19~24歳・奈良県)

ゴミが落ちていたらひろって、分別してゴミ箱にすてるo

ゆづき(19~24歳・兵庫県)

人が言われて嫌なことを言わない!幸せに生きる!みんなも幸せに健康に生きよう!がんばろう!

?(.????)??(16~18歳・神奈川県)

ペットボトルを買わず水筒を持ち歩く。

高橋(16~18歳・大阪府)

ゴミを捨てる際はリサイクルできるものはできるだけしよう。

シルバニアファミリー(16~18歳・大阪府)

ゴミはしっかり分別する!
再利用できるもの確認する!
リサイクルで作られたものを使う!

りな(16~18歳・大阪府)

訪日観光客それぞれの出身国の文化を理解し、その人の国の文化に応じた接客をする

やまかい(19~24歳・大阪府)

レジ袋を使わず、マイバックを持参して買い物に行く

あ(19~24歳・大阪府)

衝動買いや安いからってスーパーでいらないものまで買って、賞味期限までに食べきれずに捨てちゃうから、本当に必要なものだけ買うようにする。

Mikoto(19~24歳・大阪府)

・マイバッグを持つ
・食べ残しをしない

あ(19~24歳・大阪府)

エコバッグを持ち歩く。ゴミ袋を持ち歩いてゴミが出ても持って帰れるようにする。

なんでやねん(16~18歳・滋賀県)

ご飯を残さない

じょいふる(19~24歳・大阪府)

町中や電車内で困っている人を発見した場合見て見ぬ振りをするのではなく積極的に声をかけて、人のために力になっていきたいと思います。

みさき(16~18歳・奈良県)

プラスチックを使わないようにする使ってもリサイクルする

くまちゃん(19~24歳・大阪府)

コンビニで袋は貰わずに持参したバッグにいれる

Mi(19~24歳・大阪府)

食べ切れる分の食材を買い、食材の廃棄を無くす。ゴミはしっかりと分別する。再利用できるものをしっかりとまずは理解する。

おぎ(19~24歳・大阪府)

女性、男性とただ二つで縛る考えをやめる。女性だから、男性だからという考えは古いということをみんなが認識する。

パラダピア(16~18歳・大阪府)

世界には9人に一人が十分にご飯を食べることができないから、いつもご飯を食べる時に感謝して食べる

ぽ(16~18歳・兵庫県)

食べ残しをしない

Study(19~24歳・北海道)

みんなが生きやすい世界になるようにお互いを認め、尊重し合う。みんな違って当たり前なのを理解する。

コ(16~18歳・千葉県)

低価格でいろんなものが手に入る世の中で、「まあ欲しいかな」「とりあえず買っておこうかな」ではなく本当に欲しいものかを考え慎重に買い物をする。

長瀬(19~24歳・大阪府)

ゴミの分別をしたり、食品ロスをしない。簡単にできることしかできないけれど、その簡単なことが世界を救うのだと思うと自分の将来のためにも協力したいと思います。

ハニの鎖骨(19~24歳・大阪府)

ペットボトルをやめて水筒を使うようにする

あ(19~24歳・大阪府)

エコバッグを持ち歩く

ニューオータニ(16~18歳・東京都)

・食品を必要以上に買わないようにする。
・ジェンダーについて少しずつ理解を深めていく。

まりん(19~24歳・東京都)

マイバックを持ち歩く

はっち(16~18歳・大阪府)

私はCO2削減の為にどう取り組むかを考え私は自分にでたごみをなるべくリサイクルボックスにいれる習慣をつけビニール袋を買うのではなくエコバックを使うことを当たり前にする。

まあと(19~24歳・大阪府)

部屋の電気を必ず消す!つけたまま寝ない

みかん(16~18歳・埼玉県)

裏紙をメモや落書きなどに利用して有効活用しまくる!

準特急(16~18歳・東京都)

細かい物は手で持つ!!!!!

🐨(19~24歳・神奈川県)

水を出しっぱなしにしない

ざーーー!!(19~24歳・東京都)

ゴミの分別をきちんとする。リサイクルできるものは積極的にリサイクルに回す。エコバッグを持ち歩く。ポイ捨てをしない。

もも(16~18歳・大阪府)

いつもコンビニで必ず袋を買ってしまうので本当に必要な時以外買わない!

ペンネーム🐨(16~18歳・神奈川県)

買い物をする時にリサイクル商品などを買ったりエコバッグなどを使うように心がける

のぶ(19~24歳・栃木県)

無駄遣いしない、買わない

孫悟空(12歳以下・東京都)

水や電気を無駄遣いしない

あひる(19~24歳・神奈川県)

私はプラスチックをできるだけ使わないようにするために水筒を持ち歩きます。

kabu(16~18歳・東京都)

ポイ捨てをしない。ゴミを見かけたら拾う。

シャ(19~24歳・埼玉県)

日頃の生活でも地球環境を守るために普段からエコバッグを持ち歩いたり、ペットボトルではなく家から水筒を持っていくなど、少しのことでも地球に優しいことをしたいと思います。1人の小さな力が何人も積み重なると大きな力になるので、1人1人が地球環境保護について意識して生活できるようになるといいなと思いました。

ゆちゃん(19~24歳・大阪府)

積極的に街の地域活動に参加します!

ぴ(16~18歳・東京都)

バリキャリになる。

おぜう(19~24歳・山梨県)

女性も男性もLGBTQの方も障がいを持っている方も同じような環境で生活していくために偏見で人を見ない。立場も関係なく仲間として一緒に活動する。

あ(19~24歳・大阪府)

なるべくペットボトルを買わない。ポイ捨てをしない。

いまいずみ(16~18歳・千葉県)

ご飯を残さずキレイに食べる

じゃがりこ(19~24歳・神奈川県)

ビニール袋をもらわないようにマイバッグを持ち歩くプラスチックの物をなるべく使わないようにする

??(19~24歳・千葉県)

用意してくれたご飯,頼んだご飯は絶対に残しません!米一粒も残しません!

プリプリちいかわ(16~18歳・東京都)

食べ残ししない

ル(16~18歳・神奈川県)

ご飯残さないように食べる分だけつくる。ポイ捨てしない。
ジェンダー問題に関心を持って、ニュースとかをよく見る

のぞみ(16~18歳・東京都)

ちいかわのマイバックを買って持ち歩くぅ!!ゴミが落ちてたら自主的に拾っていく!!

ちっちっちっちっちっちっちいかわ(16~18歳・東京都)

お買い物のとき、レジ袋を買ったりもらったりしないで、エコバッグを使う

ゆな(19~24歳・千葉県)

ゴミの分別を行う。

ハンバーグ(19~24歳・東京都)

ブライダル業界では大量の食品ロスが問題となっています。披露宴のサービススタッフとして働いていので、少しでもフードロスを削減するためにお客様に料理やスイーツの魅力を上手にお伝えしてできるだけ残さないようにして帰っていただきたい。

伊達(16~18歳・大阪府)

エコバックを持ち歩く。環境にやさしい商品を積極的に使う。プラスチック商品をできるだけ避ける。

みな(16~18歳・大阪府)

ゴミの分別、リサイクルを心がけた生活をしたい

のんのん(16~18歳・神奈川県)

自炊の時も外食の時も食べ切れる量だけ買って食べ残しゼロにする。
女の子だから~男の子だから~を無くして一人一人が生きやすくする。

みーぽん(16~18歳・神奈川県)

男の子、女の子という考えをなくす

にゃ(16~18歳・神奈川県)

食品ロスを無くすために食品を購入するときは事前に使い切れるように考えて購入したり、日持ちする食材でも早めに食べる

なすす(12歳以下・東京都)

人に対しての偏見をなくす

気になりすぎて木になった(16~18歳・東京都)

外出時に水筒を持ち歩きます

かのん(19~24歳・東京都)

7番目の目標「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」を意識して行動したいと思います例えばポイ捨てはもちろんのこと、ペットボトルや空き缶の中にゴミを詰め込まないようにします。

私はカミソン(12歳以下・大阪府)

ご飯を残さない

Suzuki(19~24歳・神奈川県)

エコバッグを持ち歩いてビニール袋を使わないように心がける。本当に必要なものなのかを考えてから買う、腐らせて捨てることがないようにする。

infj(16~18歳・千葉県)

相手のセクシュアリティを認めるのではなく理解することが大切だと思う。生き辛いと感じる人を支えてあげられるような存在になりたい。

りんちゃん(19~24歳・神奈川県)

水を必要以上に出さない

ちくでんち(19~24歳・東京都)

性別による偏見の目や固定概念をもたずに、その人自身を見るように心がける

ひよこ(19~24歳・埼玉県)

エコバッグを持ち歩く。

佐藤玲桜(19~24歳・東京都)

結婚式でのペーパーアイテムの使用は控える

ちきん(19~24歳・大阪府)

相手を傷付けてしまう可能性がある為、性別の話だけでなく、見た目に対する発言を控える

海(19~24歳・東京都)

リサイクルできるものなど集めているところがあったら持って行く

さー(16~18歳・東京都)

SDGsに興味関心を持って、周りに広められる人になる。また、女性管理職の方が活躍できる経済への成長を目指して発言や行動を恐れず仕事を頑張りたいと思う。

Non(16~18歳・大阪府)

食べ物を絶対食べ残さない!!!

けみ(19~24歳・北海道)

・働いている上で気を付けていこうと思うことは、フェアトレードの認証製品を使うよう提案してみたり、ランチにお弁当を持参します。
・自分が結婚式を挙げる上ですることは、ビュッフェではなくコース料理にしたり、お持ち帰り用の袋をエコバックにします。
・普段からすることは、エアコンの温度に気を付けて無意識なジェンダーバイアスにも向き合っていこうと考えました。

かなな(16~18歳・大阪府)

資源を大切にするために3Rを意識してゴミの分別やリサイクルを積極的に行う

はる(16~18歳・大阪府)

結婚式は食品ロスが多いと思う。ビュッフェスタイルではなくコースにしたりすることで食品ロスを減らしつつも新郎新婦様やゲストの方々にお食事を楽しんで頂く。

ももか(19~24歳・兵庫県)

個人だけで無く、現在のこの様な状況を発信して、みんなに現状を知って貰う

チャンドゥ(19~24歳・東京都)

ビュッフェなどに行った際欲張って多めにとったり元を取ろうと張り切りすぎないで自分の食べられる量をしっかり把握してその分だけを取る!

773(16~18歳・兵庫県)

ビニール袋をもらわずに、エコバッグを使う

みゆゆん(16~18歳・神奈川県)

家の廊下の電気をつけっぱなしにしない

エビアボカド(19~24歳・東京都)

ちょっとした事でも感謝を伝える、見つけたいい所を発言することでみんなで高めあえる空間づくりをしていきたいです。

に(19~24歳・大阪府)

使っていない部屋の電気は消す!!

ぼぼ(16~18歳・大阪府)

私は、一人暮らしで料理をするために食材を買いますがいつも余らせてしまったり賞味期限が切れてしまったりして捨ててしまいます.なのでフードロスを減らすためにも捨てないためにできるだけその日の分はその日に買うことや食材を買うときはできるだけ前に並んでいる物を買うようにします

ユウカ(19~24歳・大阪府)

煙草を吸わない

はるまき(19~24歳・滋賀県)

捨てない、無駄にしない

にゅん(19~24歳・大阪府)

・人を助ける!
・毎回の食事に感謝する!
・水は飲めない水と飲める水がある

れい(16~18歳・香川県)

・少しでも多く食べ物を残さないように意識する
・使うものを大切に扱う

ねいろ(13~15歳・香川県)

買い物の時に袋をもらわないようにエコバッグを持ち歩くようにする

えのき(19~24歳・兵庫県)

・電気も水も無駄遣いをしない。
・男女平等をしやすい世界にいち早くなるように行動する。

ポメ(16~18歳・大阪府)

・食べ残しをしない!
・ゴミを減らす努力をする!

ちぃ(19~24歳・大阪府)

どこどこだからという偏見を無くす!

おおば(19~24歳・滋賀県)

低価格でいろんなものが手に入る世の中で、まあ欲しいかなとりあえず買っておこうかなではなく本当に欲しいものかを考え慎重に買い物をする。

長瀬(19~24歳・大阪府)

電気は明るい時はつけない。公共交通機関を使う。

あいちゃん(19~24歳・大阪府)

水を大切にします!!!

しゅーくりーむ(16~18歳・大阪府)

差別しない

にゅん(19~24歳・大阪府)

3Rの利用

まる(16~18歳・大阪府)

ゴミを見かけたら必ず拾う

はね(19~24歳・奈良県)

公共交通機関を使用して生活する。

おいどん(16~18歳・大阪府)

・3Rをしっかり守る!
・ポイ捨てされてるゴミを見たら拾う

Y(16~18歳・大阪府)

買い物する時はエコバッグを持参する

みゆ(16~18歳・大阪府)

・ポイ捨てしない
・エコバッグを使う
・食品ロスを無くす
・差別しない

わたし(19~24歳・大阪府)

エコバックをつかってゴミを減らす

Macchi(19~24歳・大阪府)

マイバックを持つ

ふが(19~24歳・兵庫県)

ゴミの分別を抜かりなく完璧にする!!

にゃ(19~24歳・大阪府)

エコバッグを常に持ち歩く。レジ袋は買わない。

k(16~18歳・大阪府)

寄付付きの商品を買うようにする

せいら(16~18歳・大阪府)

同性婚を認めてほしい。

め~(16~18歳・大阪府)

ポイ捨てしない、節電

ぼく(16~18歳・兵庫県)

冷房の設定温度を28~29度に保つ!!!!!!!!!

おまいら(19~24歳・大阪府)

・地元のスーパーに、「フードロスをなくそう」コーナーがあるので、そこのコーナーで買えるものでの食事献立を考える
・近くのコンビニエンスストアの「フードドライブ(家庭にある食べきれない食品を、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、支援を必要とする方に届けられる取り組み)」に1ヶ月に1回は協力する

うっちー(40代・東京都)

1年前に学校のトイレや中庭の水道でとても汚い茶色く濁った水が出ました。そのうちトイレの水も汚くなり、水がしばらく使えなくなりました。これは大変だ!と思ったボクは、放送委員なので緊急放送で伝え、水質の調査を行うことにしました。その結果・・・有害物質が入っていました。その水を飲んだ彼は、声が出なくなり、大変なことになった。息も苦しそうだった。だから水をきれいにするため、ろ過装置を作ったのです。そして水はきれいになりました。だから水をきれいにしましょう!

Mr.M (マホロア)(12歳以下・三重県)

二年前ほどにニュースの速報でどこかの国に大きな穴があいて大きな被害が出たと聞きました。その映像を見たら、まるで地面にブラックホールがついているようでした。人間が環境破壊しているので自然が怒ったのではないかと思いました。そして考えました。人間がある制限時間の中である環境についての目標を達成することができれば、地球はもっと変わると思います。それが、SDGsでした。みなさんの活動と、その努力を応援しています。

マホロア(12歳以下・三重県)

僕が2年生の時、ものすごく強烈ないじめをされていました。正直言って嫌でした。だからこそいじめをなくしてみんなが幸せに生活できるような社会を作りたいと思っています。

マホロア(12歳以下・三重県)

使っていない電気を消してエネルギーを節約する。

するめ(12歳以下・東京都)

海にゴミがあったりすると環境が悪くなったり魚が食べたりするから、みんなで海をきれいにしたい

イブ(12歳以下・神奈川県)

【世界の事実を知れる機会の提供】
私は、多くの人がまずは世界が抱えている状況を知る必要があると考えています。今、私は日本に住む子供たちに対して、そのことについて伝える機会があります。授業の中で、学校に行きたい子どもがどれくらいいるのか、なぜ学校に行くことができないのかなどについて取りあげることで、現状を知るとともに、同じ世界に住む一人として、自分にできることや、どのような支援があると未来の子供たちの笑顔を作ることができるかを考えていきたい。
まず「知る」ことが第一歩。その一歩を踏み出せる子供たちを育てていきたい。

私にもできることはある。(30代・岐阜県)

地域と連携して、課題解決する。

かわ(40代・愛知県)

私の幸せとあなたの幸せは違うかもしれない。でもすべてのひとに安心安全に生きる権利がある限り、最低でもお腹いっぱいごはんを食べて明日を想像して眠れるような世界を作りたい。だから私は、私以外の人について学ぶ姿勢を絶やさない全てのことに感謝する私の幸せを知ってもらう

なつ(16~18歳・山口県)

少しでもごみの排出を防いでいけるように、なるべくリサイクルしやすい製品を買うことを心がけていきたい。

みゆ(16~18歳・広島県)

1:男女差別をなくすために、それぞれの学校では出席番号を名前順に混ぜたものにする。
2:男子からの出席番号を女子からの集団行動に変える。⇒男女の壁を超えるという点で一番手っ取り早いし、男女平等になる。理由もなく男子からでなくてもいいと思ったから。

けいぽ大好き人間(16~18歳・東京都)

バイト先でペットボトルキャップの分別を呼びかけ、集めたキャップをボトルキャップ運動参加店舗に持っていき、ワクチンの支援活動に協力します。

かりん(19~24歳・岐阜県)

SDGsを知ってもら得るように活動を進んでしたい

yui(13~15歳・宮崎県)

私は人財育成のトレーナーとしてまずは身近な人にSDG sを広めます。そして何ができるのか?を一緒に考えます

ベティ(40代・大阪府)

ゴミをポイ捨てしない

カービィ(12歳以下・神奈川県)

ゴミを減らす工夫をしたり、ゴミ箱に捨てたりする。
また、ボランティア活動等にも参加して地球を綺麗にしていきたい。

さくらもち(12歳以下・埼玉県)

私は地球温暖化の進行を少しでも遅らせるために日頃からゴミの分別を心掛け、できるだけ車を使わずに移動します。

なお(13~15歳・兵庫県)

節電・節水を心掛け食べ物を粗末にせずみんなと平等に接するっぴ!

帝京平成大学(13~15歳・鹿児島県)

横断歩道を渡る時に、左右確認をして、交通事故を減らす。

tomotomoSTAR(12歳以下・大阪府)

海などで空き缶類のゴミを見つけたとききちんと袋に入れて捨てます!

なみ(13~15歳・岡山県)

カーボンフットプリントを意識して買い物をするなど、自分の消費行動が環境改善への意思表示となるような買い物を心がける。食器洗いスポンジを天然素材にしてマイクロプラスチックを減らす。ゴミ拾いをする。

いちこ(40代・東京都)

誰にでも平等に優しく接したい病気に生まれたとしてもそれも1つの経験なのかなと思う。ネットの言葉で人を悲しませるようなことも多いけど、ネットで人を救えることもあるからこそ希望を少しでも持って生きて行きたい。

m y u.(12歳以下・愛知県)

節電をするぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

BedrockEditionPlayer(13~15歳・福島県)

僕は14海の資源を守り海を大切に使おうに協力したいです。なぜなら海が汚くなったら水も飲めなくなるし魚も泳げなくなって魚がどんどん死んでしまい魚が食べれなくなって食料がへって食糧不足にもつながるからです。海にはプラスチックペットボトルのゴミがたくさん捨ててある。だからこのゴミを海に捨てるのではなくリサイクルすればいいと思った。

寿限無(13~15歳・福岡県)

マイバッグを使い、プラスチックをできる限り使わないようにする。使った場合は、リサイクルする。絶対にポイ捨てしない。

いかちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!(13~15歳・その他)

ポイ捨てされたゴミをひろう。

きのこ(13~15歳・福岡県)

海などを大切に扱う
好き嫌いせずご飯を食べる
みんなに平等に接する

う(13~15歳・福岡県)

いらないときは水を止めておく。

nsj(13~15歳・福岡県)

明るくて電気をつけなくても見えるときは電気をつけない。

平和な世界(13~15歳・福岡県)

電気をこまめに消す

いぬ(13~15歳・福岡県)

ご飯は食べれる量をついで残さない。

柴(13~15歳・福岡県)

無駄な電気を使わない!節約したエネルギーをみんなに届ける!!!!

SDGsのDです。(13~15歳・神奈川県)

海にゴミを捨てず自分で処理し、ゴミを捨てようとしている人に注意する。

狼(13~15歳・岡山県)

海を大切にしてポイ捨てしない。

りょうた(13~15歳・群馬県)

コンビニで袋は貰わずに持参したバッグにいれる!!ポイ捨てしない!海の生き物に感謝して過ごす!

抹茶(13~15歳・その他)

リサイクルとゴミの分別をする!

レオ(13~15歳・福岡県)

電気や水を使いっぱなしにしない!!!!

しょーさん(13~15歳・福岡県)

好き嫌いせずに最後まで食べて残さない!

むぎ(13~15歳・福岡県)

好き嫌いをせず食べ残しをなくし、フードロスを減らす。

コトラ(13~15歳・福岡県)

ポイ捨てをしない

えむ(80代以上・新潟県)

ポイ捨てをしない

さあや(13~15歳・福岡県)

夏休みは朝から家にいるから朝から、エアコンとか、電灯をつけないようにして電気を大切にしたい。

たくまうま(12歳以下・愛知県)

何かインターネットやSNSへ発信するときに、男性:~~ 女性:~~ と大会の結果などそれぞれの性別で列挙するときに、女性: 男性: の順番にする。
全ての文章で男性の方が先に書かなければいけないという風潮を少しでも崩したいから。

ぱんだgogo(19~24歳・東京都)

道路分野から気候変動対策に配慮した設計、計画を実践します!

計画たか(30代・埼玉県)

私は、将来医者になりたいと思っています。そして国境なき医師団に加入し世界中の病気を、治すことのできるような立派な大人になりたいです。

せいせいtvの跡継ぎになりたいw(12歳以下・その他)

お残しは絶対しない人に俺はなる!

なめくじ(12歳以下・兵庫県)

毎年1回は自分が興味のあるボランティアに参加し、活動してみる!

ユユ(13~15歳・神奈川県)

自分の出来る事から、はじめよう🤗

dream(60代・愛知県)

自分から出るゴミは必ず持ち帰る

K(19~24歳・愛知県)

多様性を認める格差をなくす

はる(12歳以下・大分県)

エコバック必要!私はそうしてます!

マスター(12歳以下・東京都)

・電気を消す
・世界には色々な人がいるから、自分がちょっと変だなと思っても相手の考えを尊重する
・今、ご飯を食べて健康にい生きていられていることに感謝しながら、そうでない人のためにできる戸を考える

😉(12歳以下・北海道)

・女の子だから男の子だからという考え方を無くす。
・エアコンを使いすぎないように勉強は、リビングでする。

ゆな(13~15歳・愛媛県)

エコバッグを持参してレジ袋を貰わない

8(13~15歳・愛媛県)

・水をこまめに止める
・電気を意識して消す
・ドライヤー前に、水気をよく取る。
・シャンプーは泡を落としてから洗い流す。

みな(13~15歳・愛媛県)

ご飯を残さずに食べて環境を良くする!
食べれるところは食べる!

高田たかし(12歳以下・愛知県)

必要以上に食べ物を買わないご飯を残さない

エエカゲン二世(13~15歳・愛媛県)

勉強でわからないところを自分から聞く。

K&P(13~15歳・愛媛県)

家で使っていない部屋の電気がついていたら消す

シャチ(13~15歳・愛媛県)

将来の仕事で、よりよい働く環境が整っているところは、何が条件となっているのかを調べる。

ねこ(13~15歳・愛媛県)

しっかり運動をする

ペンネーム(13~15歳・愛媛県)

使っていない部屋の電気を積極的に消していく。

ま、つぎ(40代・愛媛県)

すごく今地球がこまっているから自分たちにできることをすべてやりたい

さいが(12歳以下・埼玉県)

おなかを空いている人をなくそう

いつき(13~15歳・滋賀県)

色んな国で女性の大臣や大統領などが出てきているなかで日本はこれまで男性しかいないというところから日本はジェンダー平等はまだまだと言える実際そのようなデータも出ているから自分たちは努力して行くから政府が変わっていかないとこの日本は時代遅れな国という刻印をつけられてしまうと思う

hinano(13~15歳・北海道)

必要なものを必要な分だけ買って無駄なものを減らす。

m(13~15歳・滋賀県)

僕が住んでるとこでは水産業が盛んなところなので未来の地元のことを考え行動して、周りにも考えを共有して世界中のみんなが少しでも意識してもらいたい。

まとぅもとぅ(13~15歳・青森県)

募金をする

TF(13~15歳・愛知県)

自分が思っていることを友達に言ってみることです。でも、今はこの話をすると「友達がいなくなる」「変におもわれる」と思い、言えてない人がいます。なので、みんながジェンダーのことがわかり、理解があれば、勇気を出して言ってくれると思いました。みんなにジェンダーのことをわかるまで教え、みんなが思いやり、認めたら、もっとジェンダー平等になるんじゃないかなと思いました。

俳優、ジャニーズ好き(13~15歳・滋賀県)

今起こっていることを詳しく知る!

橘 ゆなLOVE(13~15歳・滋賀県)

ポイ捨てをしない

伊藤博文(13~15歳・滋賀県)

LGBTなどの概念があるからジェンダー平等が当たり前になって行かないと思う。性別など関係ない世界を作っていくにはそういう言葉の必要性がないと思う。

デリシャス・善子(50代・岩手県)

海とか陸にゴミを忘れたりポイ捨てたりしたら鳥や魚が食べる恐れがあって食べて胃の消化ができないとか、喉が詰まって息苦しく死にいたってしまう恐れがあるから「ゴミはゴミ箱へ」捨てましょう。:)

かぼ・パンク(13~15歳・滋賀県)

争いにならないように、みんな平等に接する。

ゆ(13~15歳・滋賀県)

男子だから女子だからで差別しない

(13~15歳・滋賀県)

今満足に食べられることに感謝し、もし募金できる機会があれば、積極的にしていきたい。

イチゴミルク(13~15歳・滋賀県)

水の無駄遣いをしない。給食を残さない。

カエルチョコ(13~15歳・滋賀県)

不必要に食べ物を買わない。必要な分だけ。賞味期限までに食べる。大丈夫なものなら、過ぎても食べる。

zzz(13~15歳・滋賀県)

今の状況をはあくする。

ぴゃぴゃ(13~15歳・滋賀県)

たとえどんな人がいても深く考えて接しない。

グレイト・オブ・ストレンジ・エドガー3世(13~15歳・滋賀県)

一人ひとりの意見を尊重した言動をする。

MIN(13~15歳・滋賀県)

今私達が当たり前のように食べることができる食べ物においしーやみー感謝感謝して大切に扱うこと。2つ目は、賞味期限が切れそうな食べ物を積極的に食べて食べ物を無駄にしないこと。

バトマス60レベ(13~15歳・滋賀県)

誰にでも平等に接する。関わる人を大事にする。自分と違う考えを持っている人でも理解し尊重する。

ねね(13~15歳・滋賀県)

海の近くでポイ捨てをしない

けしごむ(13~15歳・滋賀県)

今私達が当たり前のように食べることができる食べ物においしーやみー感謝感謝して大切に扱うこと。2つ目は、賞味期限が切れそうな食べ物を積極的に食べて食べ物を無駄にしないこと。

バトマス60レベ(13~15歳・滋賀県)

身の回りにジェンダーの人がいても普段と同じように接する。

stone(13~15歳・滋賀県)

世間のまちがった考え方にとらわれない一人ひとりの個性を大切にするみんなに同じ接し方をする

たこ焼きはソース無し派(13~15歳・滋賀県)

男女に対する固定概念をなくす

おらんげ(13~15歳・滋賀県)

出身国や出身地などで人を差別したり、不平等な対応をしない。

武藤 愛滅羅流怒(13~15歳・滋賀県)

どんな人でも態度を変えない

裏切り者を許すな!(13~15歳・滋賀県)

差別をしない

春(12歳以下・滋賀県)

電気や水を節約を心がけ、家庭的にも環境的にも負担をかけないようにする。

ごはんおいしい(13~15歳・滋賀県)

男だから、女だからとか障がいがあるから、ないからみたいな理不尽な決めつけをしない。また、そうやって決めつけている人にも、「その考えは合っているの?」と声をかけて、自分の周りから差別の種をなくしていき、差別を減らしていく。

わーにゃ♡(13~15歳・滋賀県)

貧困をなくしたいね

藤井聡太(将棋初心者)(13~15歳・滋賀県)

フェアトレードの商品を積極的に買う。

Stranger(13~15歳・滋賀県)

貧困の差を無くすために、できる限り募金をしようと思う。

綾野剛(13~15歳・滋賀県)

僕は人や国の不平等をなくすために、まず差別をなくすことが大切だと思います、そのためには身近な喧嘩や揉め事をとめることが大切だと思うので、止めていきたいと思います。

amama(13~15歳・滋賀県)

見た目や性別で差別せず、平等に接する。

3種のチーズ牛丼(13~15歳・滋賀県)

私達は男女の違いなく男の子と女の子、その子の好きなものを尊重しあの子は「男の子だから」「女の子だから」と言ったり押し付けないことです。

ふなっしー(13~15歳・滋賀県)

全ての人が差別されない平等な世界を目指す!

おもち(13~15歳・滋賀県)

その人の意志を尊重する。

チャルロス聖(13~15歳・滋賀県)

募金する。人によって態度を変えない。人が傷つくような言動をしない。

わんわん(13~15歳・滋賀県)

まぁ、やっぱり、お互いの意見を尊重する事が大事だとおもいますね、、お互いの意見を尊重することで、不平等がなくなっていくと思いますね。

14歳の天才少年(13~15歳・滋賀県)

どんな人に対しても、自分を変えず、同じように接したい。男だろうが、女だろうが、生まれがどこだろうが、しょうがいがあろうがなかろうが、子どもだろうが、大人だろうが、なんだろうが同じように接したい。どんな人でも、それぞれに生きてきた歴史があってそれを尊重しながら、人と関わりたい。自分の子や孫の代に、偏見や差別で苦しい思いをしない世界のために…。

ざえもん(25〜29歳・滋賀県)

ここに住んでいるから、障害者だからといって差別とかをしないっで、みんなに話しかけたい。ボランティアに参加する。

ポチャッコ(13~15歳・滋賀県)

男の子、女の子関係なく平等に接する。年齢も関係なくいつもと同じようにみんなに接したい!

yu(13~15歳・滋賀県)

違う国のひとやから○○という差別をしない

みず(13~15歳・滋賀県)

どんな人でも別け隔てなく接せられるようにしたい。

ジャポニカ逆襲帳(12歳以下・滋賀県)

自分らしさを大切にしてお互いを尊重する。

八神(13~15歳・滋賀県)

性に対する固定概念を持たない皆おんなじ

紅炉(13~15歳・滋賀県)

僕は、どんな人でも同じ態度でいて、食べ物をできるだけ減らしたり残したりしないようにします。

斎藤豊かさん(13~15歳・滋賀県)

差別的な発言をしない。見た目で判断しない。

橋本環奈(偽)(13~15歳・滋賀県)

豊かな国を守る。

海斗(13~15歳・滋賀県)

助け合って行動する。さらに、相手のいいところを見つける。

棚集(13~15歳・滋賀県)

人を見た目で判断しない

Neville Longbottom(13~15歳・滋賀県)

ポイ捨てをしない、ゴミが落ちてたら拾う。木をいっぱい切らない。 

ケヴィン・デ・ブライネ(13~15歳・滋賀県)

性別で差別をしてはいけない!国民全体が住みやすい良い環境をつくる!

ハムスタープリティハムハム(13~15歳・滋賀県)

皆平等に接する!!!!

えながしま(13~15歳・滋賀県)

みんなで仲良くして、一人ひとりの個性や、性格を理解し、みんな平等に接する

p(13~15歳・滋賀県)

周りの情報を鵜呑みにせずに、「これって差別かも?」と思ったら、自分の目でしっかり確認する。差別をしない。偏見だけで判断しない。学校の人権の授業を大切にする。

SpeCial DivEr↓(13~15歳・滋賀県)

自分の外国人への偏見を見直し、周りに呼びかける。

カマキリ(13~15歳・滋賀県)

人によって差別をしない。どんな人とでも関わっていって協力し合う。(話すなど)

0604.1126.0613.0419(13~15歳・滋賀県)

いじめや差別をせず、安全に生活できるようにしていきたい。

チーズ牛丼温玉付き特盛(13~15歳・滋賀県)

見た目などで判断せずに誰もが気持ちがよく生活を暮らせるように、まずはたくさんの人とはなし交流して、自分の周りから不平等をなくす!

ランガ(13~15歳・滋賀県)

人種差別や部落差別、最近ではセクシャリティでも差別が起きています。これらに意味はないと考えています。まず、意味があってはならないと思います。なので僕は周りを見渡したとき、みんなが笑顔な社会にしたいです。そして、見えないところで苦しんでいる人も助けたいと考えています。そのために、みんなも僕も笑顔になれるように感謝を口にして伝えることをがんばります。この感謝が輪となり広がっていくことを願っています。

めいぷるまんじゅう(13~15歳・滋賀県)

男子と女子の固定概念をまずなくすことが大事だと思いました。その上での同性婚は全然いいと思うし。自分ができることは、同性愛者の人などに驚くのではなく、当たり前と思って接したいです。

耀くんセンター分けのほうが好きやけどね、8ヶ月後にループしたい。車はミニクーパー好き(13~15歳・滋賀県)

LGBTを正しく理解し、偏見をなくすような取り組みをする。誰に対しても平等に接するために、積極的にいろいろな人と話す。

alice♪(13~15歳・滋賀県)

お互いの個性や違いを認めあって尊重し交流を増やしていく。

まめ(13~15歳・滋賀県)

友達や知り合いに分け隔てなく誰にでも優しく接する!

なかはる(13~15歳・滋賀県)

男女関係なく平等に接する!

らぶりき(13~15歳・滋賀県)

その子の好きなことを尊重し、男の子だから、女の子だからという考えをおしつけない

フユニャン(13~15歳・滋賀県)

「女の子だから」「男の子だから」っと決めつけないことや影でコソコソ相手が嫌がることを言わない。住んでいるところなどで差別をしない。

AYA(13~15歳・滋賀県)

不平等がないように誰とでも仲良く喋ったりなど、誰でも同じような扱い(誰とでも仲良くする)をする。差別をする側にもされる側にもならないような環境、友達との接し方を考える。

ソロモン(13~15歳・滋賀県)

お互いの違いを認めあって理解する。

プリンセスソフィア(13~15歳・滋賀県)

差別やいじめをなくし、誰もが楽しいと思える国を作ったら不平等はなくなるともうので差別やいじめをなくしたいと思います。

立花孝志(13~15歳・滋賀県)

どこに行ってもポイ捨てはしないゴミ袋を持っていくそれでも無理ならプラスチック製のものを使わない

ゆ(13~15歳・滋賀県)

性同一性障害とか、LGBTの人が親に言うときとか勇気がいると思うから相談相手とかになれたらいいなと思いました。

ハワイ行きたい、、、(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーに対する意識(考え方や感じ方)をまずは自分から変えていく。そして、家族や友達に伝えていって、ちょっとずつでも意識を変えていければ、世界の意識を変わって問題解決につながるんじゃないかと思います!!

花子(13~15歳・滋賀県)

人種差別とかしない!

すの担(13~15歳・滋賀県)

貧しい人もお金持ちもみんな同じだと思うので、手話、点訳、音訳、要約筆記などに興味を持ちたいです

てっちゃん(13~15歳・滋賀県)

人と平等に話す。考えてから話す。世界中の人達が平和と公正を得るために、少しずつでも僕は進んで募金をする。

白川圭一(13~15歳・滋賀県)

これからゴミが落ちていたら拾ったり困っている人がいたら助けあえるように頑張りたい。

RYU0822推しみなみなちゃん(13~15歳・滋賀県)

男女差別をなくしていきたいと思った

KEN2(13~15歳・滋賀県)

せいべつをきにしない

りあだよ(13~15歳・滋賀県)

電気、エアコンなどをつけっぱなしにしない!

銀河最強のしいたけ(13~15歳・滋賀県)

見た目で人を判断しない

男の子(13~15歳・滋賀県)

海などにゴミを捨てずに持ち帰って家のゴミにすてる。

視力B(13~15歳・滋賀県)

世界の平和に貢献するためにまずは近所の人から仲良くして、その次は同じ県の人、そして世界の人に中が良い輪を広げていきたいです。

お松(13~15歳・滋賀県)

食事のときに食べ物を粗末にしない一人ひとりの人間がいることを認識する

紫団団長(12歳以下・滋賀県)

人それぞれ違うからそれを、悪く言わない。何とかだからおかしいなどと、言わない。

TZUWOO(13~15歳・滋賀県)

ポイ捨は見てみぬふりをせずに自分から積極的に拾いに行く!そしてボランティア活動にもたくさん取り組む!

超超超 脚フェチの海の死神(13~15歳・滋賀県)

差別の意識をなくすことも大切だと思うが、自分の意識を変えるだけではなく、周りにも声をかけてみるとか自分がやりたいことを周りに広めて行くことでその意識が広まっていくんじゃないかと思う。

あだこ(13~15歳・滋賀県)

性別や人種などで差別をしない。

白(13~15歳・滋賀県)

自分たちができることを少しずつ行動する

部長(13~15歳・滋賀県)

今こうやって普通に授業を受けられていることは当たり前ではないので1日1日大切に真剣に取り組んでいく!!男女同じ接し方で生活していきたい。

苺大福🍓(13~15歳・滋賀県)

落ちているペットボトルなどを拾う

いっちょまえ たらこはみんなの正義(13~15歳・滋賀県)

人や国の不平等をなくすために、不平等な扱いをされている人がいたら、他人事だと思わずに、自分たちの事だと思って考えていきたい。

あーる(13~15歳・滋賀県)

見た目で判断したり、先入観にとらわれたりせずに、全ての人に平等に接する!

Hinamiku(13~15歳・滋賀県)

男だから・女だから・車椅子だからなどの、〇〇だから△△できない・してはいけないといわれるのはおかしいと思うからみんなが平等にすごせるように普段から男女の境目のない生活を送っていきたいです。

ゆう(13~15歳・滋賀県)

自分は差別しないように心がける。そして自分一人じゃ変えられないからみんなと行動・協力して国を変えていきたい

ごぼう(13~15歳・滋賀県)

自分の身近な人たちから平等に接することを習慣にし、この行動を家族、クラスに広げたいです。

PEANUTS(13~15歳・滋賀県)

世の中をより良くしたい

あ(13~15歳・滋賀県)

「女子やから」や「男子やろ」などと性別で人をくくるのではなく、一人の人間として接していく。

結束バンド(13~15歳・滋賀県)

海の豊かさ:レジ袋を貰わずにエコバックを使う。プラスチックのものを使いすぎないようにする。陸の豊かさ:物を買うときは環境に配慮した商品を買うようにする。使い捨てをなくしてゴミを減らす。

半熟のキングスライム(13~15歳・滋賀県)

みんなにパンをあげる

パン屋(13~15歳・滋賀県)

周りの人に「男らしさ」「女らしさ」を押し付けず、その人の好きなことを認め、否定しないようにする。

naoka(13~15歳・滋賀県)

見た目で判断するのは良くないと思う。自分がされて嫌なことは他人にしない。

??._.??(13~15歳・滋賀県)

性別は違っても、みんな同じ人間だから、平等を大切にしたい。男性なのに「女性みたい」、女性なのに「男性みたい」というような人がいても、その人のことを尊重するようにしたい。「男だから」「女だから」といって、物事を決めつけるのをやめたい。そのために、「男」と「女」の2種類以外にもさまざまな性の人がいるということを意識したい。

引退してしまったマサラタウンのサトシ(13~15歳・滋賀県)

差別意識をなくす、差別意識があったとしても表に出さない〇〇だからこうだという考え方をしない

寿司ネタ(13~15歳・滋賀県)

人を見た目だけで決めつけずに中身を見て判断するべき。

ワンコソバ(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーレスの理解を増やす。

かわちいの(13~15歳・滋賀県)

食品ロスをなくしたい。まずは給食の残り物から、給食の作るセンターにお願いしていつも残しがちな食材はもとから少なめに作る。そして毎日牛乳を減らしている人は初めからもう注文しない。でもこれを先生に相談しても難しいと言われただけだったので どうすればいいのかなと思っている。スーパーで余ったものは発展途上国など貧困の人たちに配りたい。もったいないものを国からなくしたい。

ひとみ(13~15歳・滋賀県)

みんなが平和に、幸せになれるように世の中を変えていきたい

クリクリ眉毛の犬系男子は男性に限らない(13~15歳・滋賀県)

肌の色や体の大きさで怖がったり、外見だけで判断せず、その人が不快にならないように行動する

東谷(13~15歳・滋賀県)

差別発言をしない

みず(13~15歳・滋賀県)

見かけた人に快い挨拶からはじめてみる

九条ねぎの素揚げ(13~15歳・滋賀県)

差別しない

学級委員長(13~15歳・京都府)

見た目で人を判断しない。

シャーペン(13~15歳・滋賀県)

相手の立場をよく考えて行動する。

奏(13~15歳・滋賀県)

人や国の不平等をなくすために自分は、話す相手に対して全員おんなじ話し方で尊重するようにしたいと思います。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム(GER)(13~15歳・滋賀県)

国籍や見た目だけで人を判断しない。

もやし炒め(13~15歳・滋賀県)

色んな人がいることを知って受け入れること^_^

^_^(13~15歳・滋賀県)

自分が気をつけるだけでなく、周りに対しても注意するなど、配慮していきたいです

しゆてん(13~15歳・滋賀県)

ポイ捨てしない

はゆと(13~15歳・滋賀県)

差別意識をなくして、誰でも分け隔てなく接する。

ミスト(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーについての本を読んだりして、まずは自分が理解を深める。

あいうえお(13~15歳・滋賀県)

女の子らしい、男の子らしいで勝手に決めつけない。

湊﨑紗夏(13~15歳・滋賀県)

人によって態度を変えずにみんな平等に接します

aiueo!!(13~15歳・滋賀県)

人種などを考えないようにする。

なめくじ(13~15歳・滋賀県)

色んな人と関わる

ii(13~15歳・滋賀県)

人の見た目だけで判断しない。

h.y(13~15歳・滋賀県)

意見を受け入れる、聞いてあげる、よりそってあげる

市丸ギン(13~15歳・滋賀県)

だれにでも等しく平等にする

🌸桜🌸推し!(13~15歳・滋賀県)

性別で何かを判断しない!むしろその人を受け入れる!

夜叉白雪(13~15歳・滋賀県)

人を性別や人種などで判断しない。

にんにく(13~15歳・滋賀県)

誰もが自由に恋愛し、自分の好きな格好やことをする。一人一人の個性の尊重を。

椛(13~15歳・滋賀県)

男女差別、人を差別しているシーンを見かけたら必ず注意し、自分も絶対さないようにする

よしてん(13~15歳・滋賀県)

街の中でLGBTQの人を見ても、ジロジロ見たりしないようにして、そうゆう人たちを特別扱いにしないようにしたい。

ともゆき(13~15歳・滋賀県)

自分だけが意識・行動するのではなく、他の人にも意識・行動してもらえるように動く

なえ(13~15歳・滋賀県)

レジ袋は買わず、ゴミをしっかり分別する。

トトくん(13~15歳・滋賀県)

ジェンダーのことについて正しいことを知る

いちご(13~15歳・滋賀県)

みんなが平和に、幸せになれるように世の中を変えていきたい

クリクリ眉毛の犬系男子は男性に限らない(13~15歳・滋賀県)

海に、プラスチックやごみを捨てないで、自分で家に持ち帰ろうと思いました。

しなもん(12歳以下・東京都)

差別をなくし公平な世の中にできるよう学校内でも努力していきます。

瑞樹(13~15歳・広島県)

自分は北海道札幌市を拠点に写真家として活動しています。力を入れて撮影しているのが山や、森、林に生息する生き物を撮影しています。ここ数年野鳥や野生動物が激減しているように思います。原因は必要以上の森林の伐採によって本来そこに生きる生き物が行き場を無くし、天敵に狙われやすくなり絶滅危惧にもなりかねない状況です。それらを守らなきゃと考えます。

写心家(50代・北海道)

LGBTQだからって周りと態度を変えられるのは逆に意識されているみたいで嫌な気分になる。「LGBTQの人だからこう接しよう」じゃなくて「こういう性格だからこう接しよう」ってなると嬉しい。誰かからカミングアウトされたり自分がカミングアウトする時、「言ってくれてありがとう!全然良いと思うし自分は気にしないよ!」じゃなくて「そうなんだ」だけで終われたら良いな。LGBTQだからって周りの人と特別違う所がある訳じゃない。普通に一人の人間として扱ってほしいし自分もそうする。

♡?推し観測者(13~15歳・兵庫県)

周りにいる人たちに「男の子なんやから」、「女の子でしょ」という言葉や行動は、男女差別なんだよ、と伝えられるようにする

ららりす(13~15歳・大阪府)

困っている人がいたら積極的に助ける

たえ(16~18歳・山口県)

環境に悪い素材、生産方法で劣悪な労働環境によって大量生産された使い捨ての粗悪な服や靴は着ない、履かない。良い服、良い靴靴を手入れや修理をしながら末永く大切に使う。

平間の菅田将暉(25〜29歳・神奈川県)

ジェンダー平等に向けて、男だから、女だからなど、古い考えに囚われないで、個性を尊重できるようにする

雫月(13~15歳・千葉県)

まずは身近の出来ることから、ごみの分別、水の出しっぱなし(節水)、電気の付けっぱなし(節電)1人1人が意識して1日1日生活すればいつか世界は変われる。いつまでもこの世界があるわけじゃない。みんなで守っていこう。この美しい地球を・・・

適当人間(30代・岐阜県)

海が汚染すると、海の生き物がいなくなったり綺麗な水が飲めなくなり生活に支障が出るので、海にポイ捨てをしていたら拾おうと思う。

仲井真(12歳以下・沖縄県)

電気が不要な時は、電気を節電し、ゴミはきちんと分別したり、みんなを平等に扱う事を宣言します1?

アンパンマンは君さ(12歳以下・沖縄県)

食品ロスを減らすために出された食べ物はできるだけ食べて、賞味期限が近いものから買う

miimkuukruur(12歳以下・沖縄県)

水を大切にすることと落ちているゴミは海でも陸でもできるだけとって捨てるようにする

mi[^-^]wa(12歳以下・沖縄県)

世界では、食べ物を食べられない人がたくさんいると思うので、最後まで残さず食べたいです。

ふふふふふふふふふ(12歳以下・沖縄県)

ポイ捨てやゴミがあったら拾ったりしたり、差別をなくしたりしたいです(′▽`〃)

りロ(´・ω・`)(12歳以下・沖縄県)

1, 2 実現します

かいきんぐ2(12歳以下・沖縄県)

募金をします。100円入れます。

ケイタンクス(12歳以下・沖縄県)

男女差別のせいで、昔は、女性が働けなかったり、雇われても、辞めさせられたりしていたのを最近知ったのでジェンダーを平等にしたいです。 

K・S \(^o^)/(12歳以下・沖縄県)

僕は授業を受けたくても受けれない人達がいることや、勉強をやりたくてもできない人たちがいることを知って、自分たちが勉強を受けられているのも、感謝だと思い、勉強や授業をできない人たちがいて、自分ができることを徹底的に尽くしたいです。

はると(12歳以下・沖縄県)

プラッチックゴミをあんまり買わない

吉永光慧(12歳以下・愛媛県)

ポイ捨てをすんなー、海とかに捨てると人間の命は関係無いけど、魚などに関係するからやめろーーーー

☆からあげクン☆(12歳以下・沖縄県)

学校の給食を残さないようにする

Mr.k(12歳以下・沖縄県)

出された、ご飯をできるだけ完食し、おかわりもするようにしたいです。

新垣琉翔(12歳以下・沖縄県)

ご飯は用意された分を全部食べきり、食品ロスにつながることを無くす!

kannna(12歳以下・沖縄県)

学校の給食を食べ残さず、好き嫌いせず食べきることを僕はやろうと思います。僕が先にやりたいのは、いろいろな人に食べ物の美味しさを知らせることです!!

ミスターking(朔)(12歳以下・沖縄県)

ご飯は用意された分を全部食べきり、食品ロスにつながることを無くす!

kannna(12歳以下・沖縄県)

10番の人や国の不平等をなくそうを日々の生活で行動しようと思います。

りあ(12歳以下・沖縄県)

なるべく給食を完食するようにする!

sara(12歳以下・沖縄県)

給食やご飯は残さずに食べて、使う物などは自分でどうにかして、電気や水を無駄にしない。

るきおでし!(12歳以下・沖縄県)

2「飢餓をゼロに」を実現します。

かいきんぐ(12歳以下・沖縄県)

僕は、「質の高い教育」・「ジェンダー平等」・「人や国の不平等をなくそう」を集中的に取り組みます。僕は不平等は嫌なので、平等を実現します。そして平等で質の高い教育を○○○小学校の図書いいのとして、沢山の本を貸し出したいと思います。これからも頑張ります。

⚽タニ⚽(12歳以下・沖縄県)

5 「ジェンダー平等を実現しよう」を実現したいと思います。

きりん(12歳以下・沖縄県)

給食を残さず食べる。

あっきー?(12歳以下・沖縄県)

みんながそれぞれの個性を発揮出来るよう、みんなで尊重し合う。また、LGBTである人達(自分含)が過ごしやすい世界となるよう、自分から、周りに発信していく。

ざっそう。(13~15歳・北海道)

このまえぼきんしました

あ(12歳以下・滋賀県)

自分は、学校の課題でSDGsの目標について作文を書きました。調べていくと、世界全体で、様々な問題があることが分かりました。その中でも、自分の目に止まったのが、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」でした。これについて、自分に何ができるだろうと考えてみました。 様々な団体が寄付を募っていますが、自分にはよく分からなかったので、身近にできることがないか探すことにしました。そうしたら、『男女関係なくその人の考えを尊重する』とありました。これなら比較的すぐにできそうな内容だと思いました。自分もこれからやってみようと思います。ジェンダー平等が求められる今の世界。この文章を読んでいるあなたにも、できることがあるかもしれませんね!

さきと(12歳以下・神奈川県)

世界で5歳以下で死ぬ人が多いのでなるべく減らそうと思ってユニセフに募金しました

さささささささささささっささささささ(12歳以下・滋賀県)

学級の子どもたちと綺麗なまちづくりを目指します!!

鎮西のお月様(25〜29歳・福岡県)

人権が守られる事を求めます。

ゆみさん(60代・宮城県)

寄付をしたり税をちゃんと払う

ポケモンマスターになろうとしているフォトナ勢(13~15歳・その他)

水を無駄遣いしない、電気の無駄遣いをしないなどエネルギーの無駄遣いをしないようにしたいです。

m(13~15歳・滋賀県)

SDGsは世界を変える1つの目標でありみんなを幸せにできる可能性を持っている言葉です。自分はその言葉を聞いた時は意味がわからなかったけれども意味がわかったら面白そうだと気がつきました。なのでSDGsに取り組んでくれている人に伝えたいです。けしてくじけてもくじけても取り組むことをやめないっでください応援しています。

YUKI(12歳以下・新潟県)

私はネットオークションやネットフリーマーケットでの出品で梱包材を再利用出来るように、粘着テープを使わず剥がせるテープを使いSDGsに貢献出来ますように心がけています。

しっちー(19~24歳・大阪府)

見た目、性別、障害の有無、出身、言語、第一印象で偏見を持たない。相手が誰であっても協力する姿勢を持つ。

はるのひ さくら(19~24歳・島根県)

アフリカの人などに募金をして、安全な水や家、ご飯などをたべれるようにしてあげたい。

ピクミン(12歳以下・広島県)

給食を全部食べる

デススカンク(13~15歳・北海道)

一人一人が自覚を持って行動する。

獣神化ギャランドゥ(80代以上・北海道)

平和に暮らそう

鉄腕アトム(13~15歳・兵庫県)

配膳された給食は全部食べる

タク(13~15歳・愛知県)

①まず自分に優しく、次に周りの人々、地球全体へと範囲を広げる。
②環境と動物たちへの配慮から、肉食を避け、大豆や青菜中心の食事に切り替える。
③Bioワインの購入、プラスチック素材を避けるなど、エシカル消費を心掛ける!

づかっち(50代・東京都)

海のなかにあるプラスチック製品をなくしたい・この世界が平和で戦争のないようにしたい

ピクミン(12歳以下・広島県)

・電気の無駄遣いをなくす。
・恵まれた環境で 生きていることに感謝する。

加藤恵生(16~18歳・広島県)

節電・節水を心がける!身の回りから持続可能を探し続ける!!

なべ(25〜29歳・神奈川県)

I will pick up litter.I will save nurture.Kusu town is clean, but sometimes I see some litter.If we don't pick up litter, Kusu town is going to be getting dirty.I will keep Kusu town clean.

Y.S(13~15歳・大分県)

If we don’t pick up rubbish,Kusu Town is going to get dirty.Kusu Town has falling rubbish.That’s why I will do pick up rubbish.

M.Y(13~15歳・大分県)

Now, garbage is increasing in the world and global warming is progressing, so I will protect rich in nature Kusu!!!!For that, when I go shopping , I will bring my bag and I will not issue rubbish.Again I will participate in volunteer activity.Let's protect the beautiful Kusu with everyone.

S.A(13~15歳・大分県)

My action title is to keep nature in Kusu.I’m going to do some actions to keep nature.

I.K(13~15歳・大分県)

I will get to know the natural environment. I want to deliver the information I know to people all over the world. I want you to know what Kusu Town is doing now.

I.A(13~15歳・大分県)

I will continue to protect the nature.For that I will pick up rubbish.If our Kusu Town is not beautiful, people will not come.I will save this beautiful Kusu Town.

A.R(13~15歳・大分県)

In order to eliminate the destruction of nature and protect the rich nature of Kusu Town,I will be familiar with nature, deepen my understanding of living things, and cherish the natural environment.

A.H(13~15歳・大分県)

”Let’s aim for resource circulation Kusu town” To achieve,I will buy just things necessary.Now, food loss is so many.That’s why I will buy something necessary.For example,I will buy necessary food.

E.S(13~15歳・大分県)

I will tell the history of Kusu town, and will express the charm of Kusu town.Maybe, Kusu town is not going to be comfy.That’s why I will share information to the world. Then my town will be comfy and a good town.I will tell the world about Kusu town.

Y.M(13~15歳・大分県)

4月から社会科の教員になります。生徒たちと一緒にSDGsについて考え、次の世代の子供達によりよい社会を残していきたいと思います・

あや(30代・東京都)

SDGsを楽しむ!小さなことを積み重ねる!周りの人にもSDGsを楽しんでもらいたい!積極的に行動する!

上勝Y(16~18歳・徳島県)

自分の行動を1週間に一度立ち止まり、持続可能性な社会に繋がっているか考える。そのために、自分の家のゴミ箱はゴミ出しの時に必ず点検。家計簿を見直す。月1回は、持続可能な世界について哲学対話する時間を持つようにしたい。

上勝に迷い込んだプーさん(50代・徳島県)

買い物は投票。安いから買う、便利だから買うじゃなくて、その製品がサステナビリティのことを考えられているか、一生使えるかという視点を持って買いたいです!

Kamikatsu_春(19~24歳・長野県)

人と関わるときに、相手には自分とは違うバックグラウンドがあることを理解し、その人の視点に立ってみることに努める。

O.Kamikatsu(16~18歳・徳島県)

2030年までに、徳島県上勝町にてゼロ・ウェイストの達成に貢献します!具体的には、子供から大人までたのしくゴミについて学び、サーキュラーエコノミーを推進するコラボレーションの機会をゼロ・ウェイストセンターを通じて提供していきます。

かみかつぐらし(19~24歳・徳島県)

出されたものは全て食べて、廃棄しない。必要なものを必要な時に買う。環境問題に対して関心を持ち続ける。(環境問題に対する解決策を作る人の後押し)継続する!!ために楽しむ!!!

上勝 ヤホ えーいち (16~18歳・徳島県)

東京都にもっとゴミ問題に興味を持ってもらえるようなコミュニティーを作る

りょ~(12歳以下・東京都)

医療と環境の面から世界平和に貢献する。特に医療の面から行動したい。上勝で気づいたこと環境を守ることは人を守ることに繋がる。平和に繋がる?。

誠 上勝 ゼロウエィスト(16~18歳・徳島県)

お世話になった町で地元の人を巻き込んだ企画を開催し、人と人の新たなつながりを創出することで、新たな経済的うねりを生み出す

Kaisei Kamikatsu(19~24歳・千葉県)

性同一性障害などの性別に関する差別をなくす

りな(13~15歳・東京都)

地球を守る・子供たちを守る活動を行います。

APOLLO(50代・神奈川県)

世界中の人たちが平等で安心して暮らしていけるような世界にしたいです。

しゅあのよじゃちんぐ(13~15歳・東京都)

小さなことや一人一人がやってくれるともっと世界はきれいになれるからそのためにみんなに呼びかけたり自分が今言ったことをする。

2434 ago (12歳以下・長崎県)

ゴミを見つけたらそのままにせずすぐ拾うこと!

パッパ04(12歳以下・長崎県)

ユニセフにお金を寄付してみる‼️

元就7810(12歳以下・長崎県)

世界で今なにが起きているかの現状を知る。(ニュース・新聞・インターネット)など

REN(12歳以下・長崎県)

・節電。
・使わない電気は消す。
・お父さんに声かける。

さゆき(12歳以下・北海道)

木を切らないようにしたり、木を植えて育てたり環境に配慮した製品を選んで必要な物だけを買うようにしたいです。

ゆう(12歳以下・長崎県)

募金などを頑張る。

政宗1750(12歳以下・長崎県)

喧嘩はしてもいいけど手ではなく、「口」で話す。優しく接してあげる。

AIRI(12歳以下・長崎県)

食事を寄付したりする。

aimu(12歳以下・長崎県)

自分の中での食品ロスを減らす!

こぶぎ(19~24歳・鹿児島県)

男子だから◯◯、女子だから◯◯をやめる。男女年齢関係なく協力する。

愛菜(12歳以下・神奈川県)

自分の職業を活かして、SDGs活動を伝え続ける。2030年、2050年、2100年を生きる子供たちと一緒に目標を達成するための活動を続ける。

たけぶち(25〜29歳・長野県)

私がSDGsを達成するために2つのことをしたいです。1つ目は、節水を行うことです。普段からお風呂に入っている時は、少しでも使う水の量を減らしたり、水道のじゃ口はこまめにしめたりと、普段から節水を心かけがてたいとおもいます。2つ目は、節電です。使っていないコンセントの線をぬいたりと節電を心がけたいです。

おかえし(12歳以下・長野県)

私は、中学校の制服にスカートとスラックスがあることがとても良いことだと思います。今は、女の子が男の子として生きたかったり男の子が女の子として生きたかったりする人もいます。その生き方を差別しない制服とても良いことだと思いました。このような人を差別しないで人の中を見ることができる人になりたいです。

水星人(12歳以下・長野県)

僕は、十番と十六番を達成ができるようにしたいです。そのために自分が出来ることは十番は差別を無くして、十六番は戦争にならないように会談をして平和を守る

三玖しか勝たん(12歳以下・長野県)

自分は家で人がいない場所の電気を消したいです。なぜなら、エコだし電気代もおさえられるからです。

次の日にはチキンくん(12歳以下・長野県)

僕は、SDGsを達成するために16番を達成したらいいと思う。そしたら世界中の人達の意見が届くから。そしたら他の国の人と協力して一つずつ目標を達成できると思う。そのために僕は外国人とも日本人とも平等に関わりたい。

翔ミッキー(12歳以下・長野県)

僕は、SDGsを達成するために16番を達成したらいいと思う。そしたら世界中の人達の意見が届くから。そしたら他の国の人と協力して一つずつ目標を達成できると思う。そのために僕は外国人とも日本人とも平等に関わりたい。

翔ミッキー(12歳以下・長野県)

僕は、ゴミの分別をしてリサイクルをしたい。僕は、食品ロスをしないために買いすぎないようにしたい。

けのす(12歳以下・長野県)

私は、ジェンダー差別をなくすために自分に出来そうなことを1つ考えました。それは、女子は女子男子は男子はという決めつけみたいなものをなくして、身近にジェンダーの人がいても普通に接しようと考えました。

蛍(12歳以下・長野県)

僕は、電気を使う時に、家でなるべく人がいない所の電気は消したいです。

若鶏むね肉 大(12歳以下・長野県)

私が、実際に行動できそうなのは、水を無駄にしないことです。例えば、手をあらうときに水を出しっぱなしにしないということです。

桜の花びら(12歳以下・長野県)

食品を買うときは、賞味期限を確認して、食べ切れるものを買ったり、消費期限がすぎるまで捨てないようにする。

りんご(12歳以下・長野県)

僕は、SDGsを達成するために地域のボランティア活動をしたり自分で食べ物を残したりしないよう食べれる量だけとるのを心がける。

しもがみ(12歳以下・長野県)

私がSDGsを達成するために出来そうな事は、節水や節電を心掛けることです。こまめに水を止める、使わない部屋の電気は消す、部屋に明かりが届く場合はなるべく電気をつけない、カーテンを開け暖かさを取り入れる、などの対策ができそうだと思いました。

あいすくりぃむ&からしめんたいこ(12歳以下・長野県)

僕は、SDGsを達成するためにペットボトルを捨てるときキャップとラベルを分別してゴミ出しすれば他のプラスチックが混ざらずにより品質の良い物が作れると思います。

ワンパンマン(12歳以下・長野県)

ぼくは、SDGsの13の目標をがんばりたいと思います。そのために水ん使いすぎや食べ物をできるだけ残食をして地球温暖化をへらしていきたいです。

なぎスケ(12歳以下・長野県)

私は性別の平等などを実現するために、性別関係なく平等に接したり、つかえるものは最後までつかいたい。

スピカ(12歳以下・長野県)

ぼくは、10番と16番の目標を達成するために、他の国の人々と交流したり、会えなくても調べたりして男女問わず関わっていきたいです。そのためにも、いつも心がけて自分が考えたことを実際に、取り組んで行動に移したいです。

すべてを平和に(12歳以下・長野県)

私は、SDGsを達成するために食べ物を残さず食べたり、電気を節電したりしたいです。

しゃむ(12歳以下・長野県)

僕は、学校の給食や家での食事などSDGsを達成するために食べ物を残さないようにしたいです。

ガスト(12歳以下・長野県)

僕がこれからできそうなことは使っていない部屋の電気等は全て消して、ゴミを外で発見したらできるだけ拾う。そもそもゴミをポイ捨てする人を減らすために、張り紙や呼びかけをしたいです。そして節水も自分が水を使うときだけ出して、使わないときは止めるような事ができるといいと思います。

トリエル(12歳以下・長野県)

僕は、学校の給食や家での食事などSDGsを達成するために食べ物を残さないようにしたいです。

ガスト(12歳以下・長野県)

グリーンカーテンを作ったりする。使っていない部屋の電気を消す。

ゴールドラッシュ(12歳以下・長野県)

戦争や災害で陸の豊かさが失われているので地域のゴミ拾いや木を植えて緑を増やすなどまずはじぶんにできることからみんなと取り組みたい

タッピー(12歳以下・長野県)

私は人との不平等や男女差別をなくすためにいじめや男子だから女子だからといった差別をしないようにしたいです。

スリッパ(12歳以下・長野県)

僕は、電気を使う時に、家でなるべく人がいない所の電気は消したいです。

若鶏むね肉 大(12歳以下・長野県)

私はSDGsを達成するために蓄電池を使って深夜電力の活用で電気だいしょうげんをする。

限界オタク(13~15歳・長野県)

ぼくは、これからゴミ回しゅうやゴミから物を作っていきたいと思います

GK(12歳以下・長野県)

将来養護教諭になりたいので、子どもたちが健康に過ごせるようにしたい!福祉が行き渡る日本、社会になってほしい!日本でも男女差別なく、助産師になれるようになってほしい!

はにーちゅろ(13~15歳・秋田県)

様々な人の個性の尊重。(5)外国人差別を絶対にせず、外国の文化や習慣の尊重。(16)

akane.5679(13~15歳・秋田県)

ランドセルの寄付水の寄付を大人になってからする!

腹巻き(13~15歳・秋田県)

エコバックなどを利用する。食べ物を残さないで最後まで食べきる。→自分が食べれる量を盛る人がいないところには電気は使わない。必要最低限使う。

K(13~15歳・秋田県)

僕が世界のみんなを幸せにする

イエティ(50代・その他)

自分の食べる分だけ皿に盛って食品ロスを減らします!

フ(13~15歳・秋田県)

私達一人一人が難民出身者の多い国々の文化・言語に親しみ、彼らが受け入れやすい社会を作っていく。           

練馬区立開進第三中学校3年3組3班 (笑利 阿古亜)(13~15歳・東京都)

貧困がなくなりますようにと流れ星に願います。

練馬区立開進第三中学校 3年3組5班 318751(13~15歳・東京都)

未来を見据えて今の行動を見直す

練馬区立開進第三中学校3年3組2班 「メガネマン」(13~15歳・東京都)

マイ◯◯を徹底する‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

練馬区立 開進第三中学校 3年2組 6班 半分メガネ(13~15歳・東京都)

持続可能な社会にするために、環境や資源のためにも無駄のない資源の利用、ジェンダーや貧困のために、差別をなくし、むしろwelcomeにする‼️‼️‼️

練馬区立開進第三中学校3年2組3班ドンブラザーズvsシャイニングほりぇ☆彡(13~15歳・東京都)

知る・考える・行動する

練馬区立開進第三中学校三年二組一班「Hina🌷」(13~15歳・東京都)

きれいで持続可能な海洋環境の実現をしよう。

練馬区立開進第三中学校3年2組2班「海人の釣り船」(13~15歳・東京都)

私たちは小さな力を積み重ね、大きな環境問題に立ち向かいます。

練馬区立開進第三中学校3年3組4班 108763(13~15歳・東京都)

プラスチック製品の利用を減らすなど、身の回りの事に取り組む。

練馬区立開進第三中学校3年2組4班 世界中のみんなにクレープを届けたい(13~15歳・東京都)

募金など、助けられるような仕事を積極的に行うような心を持つ

練馬区立開進第三中学校3年3組6班きくち(13~15歳・東京都)

私達にできることをする!

練馬区立開進第三中学校3年2組5班「世界のKENTO」(13~15歳・東京都)

私達は世界平和に向けて人と人との違いを理解する

練馬区立開進第三中学校3年3組1班 Love&Peace(13~15歳・東京都)

男らしさ、女らしさの偏見をなくし、LGBTを理解する、受け止める。また、それを広め、理解者を増やす。

ゆゆ(13~15歳・岐阜県)

些細なことにも目を向ける。そして、年齢、性別、人種を問わず、沢山の人々と交流を深めながら、問題を解決する。

れい87(13~15歳・秋田県)

ゴミを自治体の規定通りに捨て、3Rを意識し、ゴミ問題の解決に取り組む

受験が怖い中3(13~15歳・秋田県)

平等に笑顔で仲良く過ごす!

ドラ子(13~15歳・秋田県)

みんなが幸せに暮らせる世界をつくりたい

m.?? (13~15歳・秋田県)

環境にやさしくなる

12356789(13~15歳・秋田県)

食料廃棄量を減らすΣ(・ω・ノ)ノ!

ココ八番屋(13~15歳・秋田県)

ビニール袋貰いません

NH3(13~15歳・鳥取県)

歴史で学んだ事を忘れずに未来に繋げ、気候問題にも自分にできる事を積極的に取り組む。

K.K(13~15歳・鳥取県)

ポイ捨てをしない

さくら(13~15歳・鳥取県)

世界中の産業の問題を知る土にかえるものを使って製造するFSC商品を買う未来の地球を意識することから考えて行動する

ゆみか(13~15歳・鳥取県)

多くの人と話し合い、分かち合い行動に移す。

ゆきむ(13~15歳・鳥取県)

ゴミは正しく分別し、ポイ捨てしない

あい(13~15歳・鳥取県)

自分にできることを少しずつしていく!

ラン(13~15歳・鳥取県)

ゴミ拾いをする!ポイ捨てしない!

たかひっろ(13~15歳・鳥取県)

様々な取り組みを皆と協力をしながら目標を達成していく

卒業(13~15歳・鳥取県)

海辺のゴミを拾う!

TAKAHAYA(13~15歳・鳥取県)

私はボランティア活動に積極的に参加し、SDGsに取り組みます

(^з^)(13~15歳・鳥取県)

ポイ捨てされているゴミを積極的に拾います!!!!!!!!

あああああああああああああ(13~15歳・愛知県)

節約をしよう。もし、自分が豊かな生活をしているなら貧しいをしている自分を考えてみよう。そうすれば、今貧しい暮らしをしている人たちの気持ちが少しでもわかると思う。

o.s(13~15歳・秋田県)

僕は、汚水を飲んでいる国の人々のためにユニセフ募金に参加しようとおもいました。

のいちごになったひと(12歳以下・熊本県)

ゴミは生物に悪影響を及ぼすので、ゴミ拾いなどのボランティア活動に積極的に参加したいです。

あさ(13~15歳・秋田県)

スポーツの力で差別などの問題をなくし世界を変える。

電卓也(13~15歳・秋田県)

うちの家庭は母子家庭で裕福とはいえません。私は母のおかげで学校にも行けてますし、労働せずに暮らせてます。高校に行けるお金の心配はありますが、母は「大丈夫」と毎回言い私に心配させないようにしてます。母は糖尿病で病気にもかかりやすく、ひどい風邪を引いても怪我しても私が苦労しないように仕事に行きます。しかし、私の悩み以上に世界中では学校に行けない子供や労働を強く強いられている子供達がいて、風邪をひいても薬を買う事が出来ない人々やワクチンや正しい治療も受けれない人々がいて自分の今の状況よりひどくて同情してしまいます。自分が唯一できることは1円でも募金することだと思います。

V.E.(13~15歳・神奈川県)

人のいない部屋や必要のない時は電気を消したり、マイバッグを持って行ったりするようにする!消しゴムや鉛筆など身近なものもできるだけ最後まで使い切る!そして地球で平和で安全により良く住み続けたい❕

F(13~15歳・秋田県)

差別を無くし世界みんなが楽しい人生をおくれることを祈っています。戦争がなくなり世界が平和になることを祈ってます。私はこれからも日本の文化を大切にしていきたいです!

K(13~15歳・秋田県)

小さくなった服を寄付

学校(13~15歳・秋田県)

募金をすることでたくさんの人たちに質の高い教育を学んでもらうことができれば、質の高い国、質の高い人材がもっと増えて紛争や戦争も減ると思うので、一円でも二円でも日ごろから募金に意識して生活する

味噌ラーメン(13~15歳・福島県)

世界の現状をもっと知り解決策を考える!

TaoPayPay(13~15歳・愛知県)

人に流されず、自分を強く持ち、正しい理解、認識をし、自分自身で考えて行動する!誤った偏見を持たないようにする。

振られたくないよ(13~15歳・愛知県)

自分にできることを考え少しずつ行動に移す

たい(13~15歳・愛知県)

①マイバックを持つ②汚れたお皿は拭き取ってから洗う③ポイ捨てをしない などを心がけて生活していきたい

つな(13~15歳・愛知県)

子どもたち、汚職・贈賄などの現状に関心を持つ授業で調べたことを周りの人に伝え、一人でも多くの人に関心を持ってもらう

nana(13~15歳・愛知県)

日頃から、環境に優しいエコな生活をする!!コンビニなどの、手前取りに協力する!!

物欲エグイ(13~15歳・愛知県)

私は貧困で困っている人を助けるために募金をしたり、たくさん物なども寄付したいです。例えば家にあるもので、洋服を寄付したり、絵本を寄付したいと思いました。でも、漫画雑誌などみたいに寄付できない物もあるのでそれには気をつけたいと思いました。

ポテト(12歳以下・埼玉県)

人は皆平等であることを世界に教え、道徳の発展(道徳の授業を増やす)などの取り組みを世界でし、相手の気持ちを尊重し、世界の人が協力できるように少しでも取り組み、そして世界の発展に貢献することを誓います。

りしきち(13~15歳・愛知県)

募金を積極的にします!

モンブラン(13~15歳・愛知県)

今は飢餓で苦しんでいる人が多いのに食品ロスも多いので、まずは食品ロスを減らしていき、困っている国へ食べ物が行き渡ったらいいなと思う。そしていつか「もったいない」をなくしていけたら良いと思う。なので、自分も、食べられる分だけかったり、規格外の野菜でも美味しく食べられるものは安く買ってたでたり、バラ売りや少量パックのものをかうなど、食品ロスを減らすために少しでも貢献していきたいと思う。

shiro(13~15歳・愛知県)

海の豊かさを妨害する原因となる海洋酸性化を防ぐために私達は身近なことから行動していく必要がある。そのため3Rや節電、節水から意識して行動していきたい。

ああああ(13~15歳・愛知県)

人が人と分かち会えるような世界にしたり、見た目、人種、生まれ、文化、窓で判断をしずにその人の個性を知り、おなじ人間として同じs使いをさせるようにする世界にしたいそのためまず自ら肌の色などで人を判断し差別的扱いをしないようにする。

東南アジア大ゴキブリ(13~15歳・愛知県)

食料のありがたみを噛み締めて、食品ロスをなくす!!!

おたん小茄子(13~15歳・愛知県)

ビニール袋を使わないでエコバッグを使うゴミのポイ捨てをしないゴミを作らない

やま(13~15歳・愛知県)

全世界の女子が平等に学習でき、差別するような国がなくなるようにしたい!

ポリフェニレン(13~15歳・秋田県)

飲み物を買う時はマイカップに入れてもらう。外食をしないで自分で育てた野菜を食べる。車を使わないで自転車や徒歩で通勤する。エアコンを使わない。電灯は太陽の日が差さなくなって暗くなってからつける。水道は出しっぱなしにしない。地域のワークショップに参加する。車に乗るときは燃費が良い走り方をする。ファストファッションは買わない。着ないものはリサイクルに回す。生ごみは土に埋める。紙ごみは資源ごみに出す。健康に気を付け医療機関にはかからない。

ヒロ(60代・山形県)

目標達成に向けての活動を見てとてもいいなと思いました。自分も自らうごいたり、活動に協力していきたいです。

あ(13~15歳・愛知県)

エアコンや水、電気などのつけすぎに気をつけて生活します。また、できるだけ自転車や公共交通機関を使って、温室効果ガスの削減に貢献します。どんなに小さなことでも、一人ひとりが一生懸命頑張ればすごく大きな事になると思うので、「どうせやっても意味ないし」とか、「他の人がやってくれるはず」とかを思わず、地球を守るためにがんばります。

ぷりん(13~15歳・愛知県)

水の使い方を見直し、水の節約を意識して生活していく。

IS500(13~15歳・愛知県)

水の使い方を見直し、水の節約を意識して生活していく。

りょーくん(13~15歳・愛知県)

好き嫌いせずに食事を大切に食べていきます!!

らいせ(13~15歳・愛知県)

どんな人でも同じように接する。

ゆにこここーーーん(13~15歳・愛知県)

食糧廃棄を見直す食べすぎ、作りすぎ、頼み過ぎない寄付をする

ハーゲンダッツ(13~15歳・愛知県)

地球温暖化対策のために地域の環境活動に参加します

グミ大好き(13~15歳・愛知県)

未来の食糧不足をなくすためにも当たり前でだれにでもできることである食べ物を残さないということは非常に大事になる。日本の発電方法に関しては、火力発電の代わりとして今ある発電を増やすのか、アンモニア発電などのように新しい発電方法で賄うのかが大切になってくる。どの発電方法にもメリット・デメリットはあるのでその難しい判断をするためにはこういった状況を若い人たちが一人でも多く知らなければならない。そのために僕は、自らの方法で発信していきたいと思った。

バッドデイ(13~15歳・岡山県)

・世界中には、病気にかかっても病院に行けない人がいるので募金活動に積極的に参加する
・安全な水を確保出来る為に政府にダムの設置をするように頼んで少しでも多くの水を分けてあげる
・自分が食べれる分だけの量を購入し、無駄を少しでも減らす

チーター(13~15歳・岡山県)

マイバックやマイボトルを持参するほか、3Rに意識して過ごす。

愛知の特産物。(13~15歳・愛知県)

食品ロスを防ぐために出された食べ物はすべて食べきり、出来ればおかわりもする。

あらきくん´∀`(13~15歳・沖縄県)

ポイ捨てをしない

福耳ぽんたぽんた(80代以上・その他)

こまめに電気を消し、プラスチックなど積極的に不使用にし、相手の気持ちを考え、行動発言し、普段からジェンダー平等に関するコンテンツや記事など読み自主的に問題に取り組み、全部差別などが消えるわけではないですが少しずつでも問題をなくし、人々が住みやすい環境を作り上げることで今後のSDGsが目標とするものが達成できると思います。これらのことは10代の私でもできるため今後の日々生活の中で主体的に取り組んでいきたいと思います。

ゴンザレス山田(13~15歳・岡山県)

私は、世界中で貧富の差が年々拡大していることや人種差別といった人や国で不平等があるということを知り、貧富の差をなくすために安いものばかり買わずフェアトレードの商品を買い、少しでも貧しい人が減るように貢献していきます。また、人の不平等では言葉の壁が原因で差別が起こってまうと思うので、手話に興味を持ち覚えて、外国の場合は文化を認めるようにしていきます。

よもぎ(13~15歳・岡山県)

・プラスチック製品を極力使わないようにし、もし使う場合はリサイクルをするようにし、3Rを意識する⇒プラスチックはゴミになると分解されるのに時間がとてもかかり、プラスチックを製造する過程で二酸化炭素が排出されていることを知ったから
・節電や節水、ペーパーレスを心がけ二酸化炭素排出量に対する森林の数を増やせるようにする⇒消費電力量によって地球温暖化が進み、紙を多用することで森林伐採が加速し二酸化炭素排出量が増加する一方で森林の数が減少していることを知ったから

HN(13~15歳・岡山県)

世界には生活に苦しんでいる人がいる、そのことを知っている人は多いのではないでしょうか。口先だけで世界中のみんなが幸せに暮らせるようにしようと言うのは簡単です。では、果たして全ての人々が貧しい人々を助けるためにどうしたら良いのか、自分が行動を起こすことで何に繋がるのか、本気になって考えるのでしょうか。自分の些細な行動で救える命があるのかもしれない。少しでも痛みや苦しみを和らげてあげられるかもしれない。笑顔が増えるかもしれない。私は行動を起こすことによって何を救えるのか、考えることが大切だと思いました。誰かが既に貧しい人々を支えているからいい、自分は関係ない。そう思う人もいるのでしょう。しかし、世界に「手助け」が多いことなんてない。差し出す手が多ければ多いほど握り返せる人々が多くなるはずです。世界中の人々が幸せに暮らせるように、私達は手助けができる。森や海、動物全てが調和し、協力して生きている。だったら人間も同じなのではないでしょうか。私にできること、常にこういった思いを忘れず、見つけていきたいです。

夜見原セロ(13~15歳・愛知県)

安全な水やトイレを利用することができない人が世界中にたくさんいる現状や地球温暖化によって気候変動やその影響が大きいことを改めて知りました。なので私は、節水をする、油汚れは紙などで拭いて洗う、3Rを心がける、徒歩や自転車で移動しようと思います。

ネコ(13~15歳・岡山県)

給食や家でのご飯、外食のときなどに食べ残しをせず、どうしても食べれないときには親しい人に代わりに食べてもらう、お持ち帰りなどして捨てられる食料を減らす。食材や食品を買うときに必要なものだけを買う。消費期限の近いものを積極的に買ったり、消費期限が少しだけ切れているだけなら、匂いを嗅いでおかしくないときは食べる。ジェンダー平等について、今自分の知らない思考の人たちは身近にいて、でもみんな同じ人間だし自分とは違う人だと離さずに考えて暮らし、発言行動には細心の注意をはらい、みんなが過ごしやすい環境になれるように友達や家族などとジェンダーフリーについて話し合っておく。今貧しくて普通の暮らしが難しい人たちの助けになる募金に協力したり、大人になったときに医療従事者として海外へ助けに行くことを目標にする。

ヨーグルト(13~15歳・岡山県)

平和な暮らしをつくるために水を大切にしよう

ぺんぎん(13~15歳・岡山県)

こまめに電気を消し、プラスチックなど積極的に不使用にし、相手の気持ちを考え、行動発言し、普段からジェンダー平等に関するコンテンツや記事など読み自主的に問題に取り組み、全部差別などが消えるわけではないですが少しずつでも問題をなくし、人々が住みやすい環境を作り上げることで今後のSDGsが目標とするものが達成できると思います。これらのことは10代の私でもできるため今後の日々生活の中で主体的に取り組んでいきたいと思います。

ゴンザレス山田(13~15歳・岡山県)

貧困や飢餓問題の世界の取り組みについてもっと知る‼️‼️‼️そして、平和な世の中に~~

5Gのケンケン(13~15歳・愛知県)

プラスチックごみを分別して捨てる。使い捨ての製品を使わず、マイボトルのような繰り返し使える製品を使うようにする。二酸化炭素を出さないよう、近場への移動であれば、車を使わず、自転車を使うようにする。エアコンなどを消費していても、二酸化炭素が排出されるので、設定温度を下げたりして、二酸化炭素の発生を抑えるようにする。

Lion(13~15歳・岡山県)

雑巾を洗うときはバケツを使うようにし、節水を心がける。できるだけプラスチック素材のものは使わないようにし、普段からエコバッグやマイ箸、水筒などを使うように心がける。ポイ捨てをしない。その地域にあった分別方法を必ず行う。リサイクル、リユース、リデュースを心がける。

おじ(13~15歳・岡山県)

手を洗う時、石けんを使っている間は水を出しっぱなしにせず、水を止めることで節水をし、世界中の水が不足している地域に水が行き届くようにする。コンビニなどで10円くらいお釣りがでたら募金箱に寄付して、世界の貧しい人たちに貢献したい。

ぽてち(13~15歳・岡山県)

私は海や海洋生物が好きなので、海の豊かさを守るような取り組みをしたいと思っています。そのためには、世界的にも問題になっているプラスチックの削減に取り組んでいきたいです。まずはビニール袋は使わない・ペットボトルより水筒などを使うように心がけて行きたいと思います

TO(13~15歳・岡山県)

人間以外の生物も生きやすい環境にしたいと思い、マイバッグを持参したりプラの使用をなるべく控えるように身近なものから取り組んでいきたい。また、人は誰もが平等で不利ではないようにしたいと思い、出された食べ物は全て食べきるようにして食品ロスによって食べたくても食べれない人が増えないようにしたい。

アイス(13~15歳・岡山県)

世界の十分に食べることができない子どもたちのために、わたしは、ふだん食べる夜ご飯、朝ごはん、お昼ごはんをを絶対に残さず食べたいです。ジェンダーの方々をみんなで認め、ジェンダーの方も気にせず安心して過ごせるしゃかいにしたい

ここなだしん!わんわんわんわん(13~15歳・岡山県)

節水を心がける。皿洗いに使う洗剤の量を減らす。料理後の油の処理に気をつける。

佐藤(13~15歳・愛知県)

水を流しっぱなしにせず、コップやバケツなどの入れ物にためてから使う。これを行うことで、水の消費量を最小限にすることができる。とても簡単で取り組みやすいので、多くの人が癖をつけられれば、大きな節水になると思う。また、この取組は学校の歯磨きや牛乳パックを洗うときにも行うことができると思うので、我が家だけでなく、クラスや学校内などでも行っていきたい。

ringo(13~15歳・岡山県)

残食をしないようにする食べれる量を考えて作る多く作ったりしたらだれかに渡したりする

いちご(13~15歳・岡山県)

・今の時代は昔に比べると、差別がまだ、マシになったかもしれないけど、差別はまだまだあるから少しでもな減ってほしいと思った。だから、わたしは自分で出来ることを探してやりたいと思う。
・ジェンダーについて調べてみると、女性差別や女性を傷つける行為(暴力やfgmなど)があり、もっと たくさんの人に今の現状について知ってほしいと思った。だから、それについて知ってもらうためにスライドを作って投稿したいと思った。

無口(13~15歳・岡山県)

賞味期限が近い食品は全部私が食べる!

にょん(13~15歳・愛知県)

僕が今できることはいまつかっていない電気テレビやこたつなどの電源を切ったりコンセントなどを抜くなどの身近にできることを一つ一つやって行きたいと思います

栗(13~15歳・岡山県)

私は、SDGsについて学び今自分ができることをして少しでも役に立てれるように、日々の生活の中で節電や節水、物を無駄遣いせず大切に使うのを心がけたいです。

うどん(13~15歳・岡山県)

使ってない部屋の電気を消して電気を節電する。

きゅうり(13~15歳・岡山県)

節水をして水を大切に使う、節電をする、エコバックやプラスチックではないものを使う、食べ物を食べない分は買わない、ゴミを正しく分別する、募金をする、他人のことを否定しないなどが私のSDGs行動宣言です!!毎日、意識して続けていきます!

もみじ(13~15歳・岡山県)

SDGsは社会問題なのでみんなで支え合うことが大事だと思った。

みかん(13~15歳・岡山県)

今SNS社会でいつでも誹謗中傷や差別がおきています。悪にまみれたナイフで弱者を傷つけないようにするためには一人ひとりが投稿する前に踏みとどまって考えることが大事だと思います。自分ができることはジェンダー差別をせずに受け入れることが大事だと思った。

Boruno7(13~15歳・岡山県)

家にいないときは暖房や電気を消す。理由は電気の使いすぎに注意することです。そして水の使いすぎに注意をすることです。未来の子供達に大切な水産資源を残してあげたいからです。

らっきょう(13~15歳・岡山県)

雑巾を洗うときに、水を出しっぱなしにしないようにしたり、バケツに水を入れて洗うようにしたりすることを誓います。また、トイレの流すときのレバーを小と大できちんと使い分けます。また、公衆トイレをきれいに使うことを誓います。また、洗い物をするときに先に汚れを拭き取ってから洗います。

食パン(13~15歳・岡山県)

未来に水がなくならないために水を使いすぎない。

トマト(13~15歳・岡山県)

・食品ロスを減らし食料の無駄をなくす!
・今教育を受けられていることに感謝する!
身近なことや小さなことでも一人ひとりが意識していけば、きっと何かが変わるはず!

!!!(13~15歳・愛知県)

食品ロスの削減のため家庭で期限切れになる前に消費でするよう心掛ける。

たろう(13~15歳・愛知県)

世界の水状況を理解し、節水や寄付を行っていく。

meu(16~18歳・愛知県)

差別となるような行動や言動を言いません。

★YUME★(16~18歳・香川県)

海に感謝して生きる

はるお(16~18歳・東京都)

自分のできることから取り組んでいく

ぷちょへんざ(16~18歳・岡山県)

食品ロスを減らすために自分が食べれる量をしっかりわかってその中で食べ物を買う身近なところで自分と違う人がいた時にそのほとを差別しないさせないを心がける

あっきー(12歳以下・東京都)

今生活できていること当たり前と思わず日々の生活を大切にしていきたい

阿部さん(16~18歳・香川県)

貧困や飢餓で苦しんでいる人が少しでも過ごしやすなるために、支援団体に寄付したりしたい。

ことね(16~18歳・香川県)

衛生的な水を供給するにも、水汲みポンプを設置するにもお金がかかると考えた私はおつりの端数を寄付金箱に寄付する

のっさん(16~18歳・岡山県)

万が一被害が起きたとしても、みんなで支えあい平和な街になってほしい

神崎 正晴(16~18歳・香川県)

なるべく車やごみなどを乗らない、出さない!!

一騎(16~18歳・香川県)

世界のために自分ができることを

はな(16~18歳・香川県)

ごみを絶対に不法投棄しない、家庭でなるべく生活排水を出さない

はるき(16~18歳・香川県)

差別をなくそう!!!!!!!!!!!!!

きらめき(19~24歳・大阪府)

貧困なくそう

とよながたくと(16~18歳・香川県)

毎日ビーガン生活‼️

大蔵大臣(80代以上・香川県)

無駄なものを買わない

りんだよーん(16~18歳・岡山県)

一つ一つのことに興味を持って調べて行動に移す

愛乃(16~18歳・香川県)

食べ残しをしない

はなえ(16~18歳・香川県)

洗い物をするときに水を止めるなどの少しでも節水できることを考えながら水を使います

真弓(16~18歳・大阪府)

平和にしよう人も環境も

マー君(16~18歳・香川県)

偏見や差別をせず、見た目だけでなく中身で判断する。

城之内(16~18歳・福岡県)

将来どういう仕事に就くか分かりませんが、理科が好きなので超伝導や効率的な蓄電池、フロンに代わる冷媒、また効率良く安全に発電できる発電所を作りたいです。

missyu(13~15歳・大阪府)

誰もが安全に、暮らせるように、私達ではなく、世界中の人々のことも考えて、自分たちの生活でできるように、頭を使って、節約などを心がけて、生活を変えて、暮らしたい。

ゲキオチけっしー(ゴム)君(12歳以下・埼玉県)

地球温暖化の原因となっている二酸化炭素の排出を控える。3Rを心がける。

えま(13~15歳・岡山県)

食べ物を無駄にせず節電をする。

だーれだ(13~15歳・岡山県)

積極的にボランティア活動に参加したり、募金活動や寄付をしたりする。

雀(13~15歳・岡山県)

ペットボトルの風車

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ(13~15歳・岡山県)

世界では教育年齢の6~17歳までの子供およそ6人に1人、約2億5000万人が学校に通えない状況である。日本でも義務教育にも関わらず経済的な理由で学校に通えていない子供がたくさんいる。この現状を知って私は積極的に募金をして一人でも多くの子供が学校に通えるようになってほしい。

ケコ(13~15歳・岡山県)

積極的に人にボランティア活動に参加したり、募金や寄付をしたりする。

烏(13~15歳・岡山県)

・食べれる分だけ買う
・食べ残しをしないようにする

突然親の前で泣いたら親はどんな反応するのかドッキリー✌(13~15歳・岡山県)

水が不足して人が苦しんでいることがわかったので自分ができることとして節水をして、できるだけ供給してあげれる状況を作ることと、これからの世代の人達がいま自分たちがしている生活を続けられるように節電にも取り組んでいきたいと思いました。それに加えて、飢餓を自分たちが直接的にたすけてあげることは、難しいと思うから食材を買うときにあまり買いすぎないようにして食品ロスを減らせたらいいなと思いました。

a(13~15歳・岡山県)

食料品は、自分が食べ切れる分だけ買う

”R"(13~15歳・岡山県)

これ以上地球温暖化を進めないため、家族でなるべく同じ部屋にいるようにする、エアコンの設定温度は、夏は28℃、冬は20℃に設定する、人のいない部屋の証明は、こまめに消灯、ペットボトルなどは、リサイクルに出す、買い物ではエコバックを使用するなどに心がけていきたい。

Y YY(13~15歳・岡山県)

私は海の豊かさを守るためには色々なことを自分から進んでしていくべきだと思いました。例えば、レジ袋をもらったり、使ったりするのではなく、マイバックを持参したり、ポイ捨てをせず、ゴミ箱にきちんと捨てて、そのゴミはしっかり分別したりなどの自分からできることを進んで頑張りたいと思いました。また、これ以外にもできることはたくさんあるので進んでしていきたいです。

バスケット(13~15歳・岡山県)

ペットボトルで発電機を作ります。

福沢諭吉(13~15歳・岡山県)

自分だけではなく皆も安心安全で暮らせるように将来に繋げられるように一つ一つの行動を見直して、改善していきたいと思った。部屋のエアコンの設定温度を夏では上げ冬では下げと無理のない程度にしていく。食べ物を残さない、捨てない、食べられる量だけにする。この世には食べたくても食べられない人が多くいるのだと今ある食料を大切に感謝して食べる。

1(13~15歳・北海道)

私はこれからもずっと豊かな暮らしをしていきたいので、3Rを心がけ、資源を有効に使います。

東(13~15歳・北海道)

私のSDGs行動はポイ捨てをしたりしないで海の豊かさを守ったりする差別や偏見をしないで見た目ではなく中身を見る自分でなにか発電方法を考える

あんみつサラダ(13~15歳・岡山県)

太陽光発電を効率よく発電する方法を研究します。ご飯をモリモリ全部食べて、体を大きくします。

近所の暴走族(13~15歳・岡山県)

私のSDGs行動はポイ捨てをしない、節電をする。

100(13~15歳・岡山県)

ペットボトルを必ずリサイクルするようにする使わない電気はこまめに切る

対プランクトン用兵器iok8(13~15歳・岡山県)

水の無駄遣いや、食べ物の粗末を絶対にしません。

ブンブン(13~15歳・岡山県)

個性を大切にする‼️

♥きのこよりたけのこ派♥(13~15歳・岡山県)

まず、貧困国の民たちに向けての募金活動をし、集まった金で物資や医療金などを買う。ジェンダー解決にむけて、一人ひとりが興味を持ち、お互いを理解し合うことが必要。そうすることで、ジェンダーについて考え方が変わり社会がより良くなると思う。

沖田のファン(50代・大阪府)

マスクの着用やアルコール消毒を徹底する。募金する。健康に過ごす。

シーサー(真ん中)(13~15歳・沖縄県)

ワクチン募金をしてみる。

シーサー(左)右はどこかに^^(60代・沖縄県)

まだ使えるものは捨てずに再利用する。マイバッグを持ち歩く。認証マークのついた魚を買う。魚に興味を持つ。ペットボトルをリサイクルに出す。

きなこ(13~15歳・岡山県)

環境に配慮した製品やサービスを利用する、ビーチクリーンや河原の清掃活動に参加する魚を買うときは認証マークのついた商品を選ぶ。マイバックを使用したり、マイボトルを使用する。

ぺんぎん(13~15歳・岡山県)

マスクの着用や手指の消毒をこころがけ、感染対策をする。世界医療に興味を持ち、募金活動などに積極的に参加する。

シーサーの(右)(13~15歳・沖縄県)

プラスチック製の物をあんまり買わないことやボランティア活動に参加する

あ、どうも(13~15歳・岡山県)

世界には、色々な人がいることを認め、全ての人に平等に接したいと思う。そして、普段から、LGBTなどの人たちに配慮をし、その人たちの心を傷つけたりしないよう気をつけて生活したい。

りんご(13~15歳・岡山県)

節水や節電、フェアトレードの商品を買ったり、募金をしたりする。SDGsを家族や周りの人にも伝える。

!!@(13~15歳・岡山県)

使っていないところの電気は消します、そしてポイ捨てをしません。

夜桜(13~15歳・岡山県)

私は、SDGsの14.海の豊かさを守ろうにしました。理由は、私達も取り組めるボランティアや魚の認証マークの付いた商品をスーパーやコンビニなどで手軽に購入することができるからです。

えだ豆(13~15歳・岡山県)

食べ物や水を大切に扱う。男女の偏見や固定概念をなくす。

みかん(13~15歳・岡山県)

マイバック、マイボトル、マイ箸を準備し、できるだけプラスチックのゴミを出さないようにする。そして、私達が出すゴミによってたくさんの海の生物がなくなっていることを理解し、これから自分にできることを少しずつしていこうと思いました。

MOA(13~15歳・岡山県)

私は世界に関連する17の目標について知り自分にできることは積極的に取り組む。

ハム(13~15歳・岡山県)

餓死者0を目指そう。

冷麺(13~15歳・岡山県)

・電気をつけっぱなしにしない。
・出された食べ物は残さず食べる。
・ポイ捨てしない。

ゴーヤチャンプル(13~15歳・岡山県)

好き嫌いをあまりしないようにする。必要なものを買ったり、いらないものは買わないようにする。外でゴミを捨てない。

プリプリプリ(13~15歳・岡山県)

発展途上国などで亡くなる人を減らしたいから募金をしたりする。エコバックなどを常備して、ビニール袋などのごみを出さないようにする。

柑橘系の寿(13~15歳・岡山県)

エコバックやマイ箸を持つようにする。ごみを減らす。海の生物に興味を持つ。ペットボトルをりサイクルに出す。

ちそん(13~15歳・岡山県)

なるべく食べ物は残さずそして食べる分だけ買ったりすてないようにする。いらない服などは人に上げたり売ったりして燃やさないようにする。

ぺペ(13~15歳・岡山県)

マイバッグ、マイボトルを積極的に利用する。

3(13~15歳・岡山県)

ご飯をたべるときには食べれるぶんだけ食べる、食べ物を残さない

k(13~15歳・岡山県)

自然と動物と植物と人間がともに生きていけるように自然や動物や植物に負担がかからない生活を心がける。

うめ(13~15歳・愛知県)

私は貧困問題で、苦しんでいる人がおり少しでも豊かな生活を送れるように募金や寄付やボランティア、フェアトレード商品を買ったりして、少しでも貧困問題の解決に貢献できたらと思います。また、貧困問題の現状や貧困問題によって苦しんでいる人が沢山いるということを多くの人に知ってもらいたいです。

a(13~15歳・愛知県)

7の達成のために、こまめな節電や省エネ家電に買い替えるなどの取り組みをしていきます。14の達成のために、使用するプラスチックの削減(マイバックやリサイクルなど)に取り組み、地元の海岸のごみ拾いのボランティアにも参加します。15の達成のために、FSCマークの製品の購入や植林活動(募金)へ参加していきます。また、教育に携る身として環境保護の大切さをこれからもしっかりと伝えていきます。

サイエンスティーチャー(30代・岡山県)

プラスチックゴミを出さない

竹藪 やひろ(13~15歳・大阪府)

無駄遣いをなくす。ex:紙の裏を使う、水を出しっぱにしない、食べられる分だけさらにつぐ、ゴミを正しく分別する、マイバッグを使う、ポイ捨てをなくす。一つの情報だけにとらわれず、色んな情報を得る。ex:本当かどうかわからない情報は調べてみる、色んな人がいることを認め合う。

倉田 らた(13~15歳・岡山県)

ゴミをきちんと分別するポイ捨てを絶対にしない
使ってない部屋の電気をきるなどのことをして節電する
油汚れはキッチンペーパーなどでふいて落としてから洗う
商品を買ったときにレジ袋を使わずマイバックを使う

パン2号(13~15歳・岡山県)

節水をする。冷房や暖房の設定温度を意識する。エコバックを持参する。

ゆ(13~15歳・愛知県)

日本でトップクラスの大学を卒業し、経済を学びたくさんの利益を生み出したいです。そのお金で貧困地域で事業を進め、発展途上国と先進国との経済格差を小さくしたいです。ですから、その目標を実現させるために、私は勉強を頑張ります。

風吹けば名無し(13~15歳・岡山県)

私のSDGs行動宣言は節電を心がけること、食べ残しを減らしていくことです。私が掲げる2つの宣言は、一人一人が少し意識すればとりくめることなので、自分の生活を振り返ってこの掲げている目標を意識して生活したいと思いました。もっと自分たちでできることを見つけて、取り組んでいきます。頑張ります!!!

さちこ(13~15歳・岡山県)

食べられない量の食料を買ったり、作ったりせず、できるだけ好き嫌いをなくす。使わない電気は切る。つけっぱなしを防ぐために使わない製品のコンセントは抜く。エアコンの設定温度を夏は28度、冬は20度にする。5Rを徹底してエコな生活を心がける。

宝石箱(13~15歳・岡山県)

節電(使わないコンセントを抜く、電気をつけっぱなしにしないなど)をすること!!食べれる分だけしか買わない。または、食べ残しをしない。レジ袋をもらわずに、マイバッグをを持参したりプラスチックのスプーンを買わずにマイ箸を持参する。ペットボトルやトレイなどリサイクできるものはリサイクルに出す。今後私はこれからの私たちのためにこれを心がけようと思う。

私たち(13~15歳・岡山県)

家での節電を心がける 
ゴミをなるべく出さない 
食べ物のことで世界と共有する

匿名(80代以上・鹿児島県)

節水をする。 
温度設定を気をつける。

海洋(13~15歳・岡山県)

夜寝る時や家にいない時は電気を消す。マイバッグを持参する。食べ残しをしないようにする。

エミリア好き(13~15歳・岡山県)

家から出るときは、充電のプラグを抜いているか、部屋の照明を消しているかを確認してから出るようにする。

テラくん(13~15歳・岡山県)

使わない電化製品は主電源を切ってコンセントからプラグを抜く。使わない部屋の電気は消す。

WSA(13~15歳・岡山県)

マイバッグ、マイボトルを持ち歩く。 使っていない部屋の電気は消す。

紅葉(13~15歳・岡山県)

水の無駄遣いをしない。募金活動など、一人ひとりができることを続ける。

ビーグルドル(13~15歳・岡山県)

使わない電化製品は、コンセントからプラグを抜いておく。誰もいない部屋の電気を消す。

平和(13~15歳・岡山県)

コンビニとかで出たおつりなどは募金箱にいれたいと思います。

ピース(13~15歳・岡山県)

食料は有限なので、食料を無駄にしないために食べ残しを減らします!ジェンダーについての知識が疎いので、そういった教室や講義に参加して理解を深めます!環境に配慮した製品を極力使用するようにします!

モルフォ31(13~15歳・岡山県)

消費者の消費思考が変われば生産側の企業も変わると思うので自分は包装の少ないものを買ったりリサイクルや再利用できる製品を購入していきたい。

テリテルオ(13~15歳・愛知県)

毎朝植物に水をあげる。節電。水を大切にする。

斜め77度の並びで(13~15歳・岡山県)

フェアトレードマークのついた商品を買ったり、募金、ゴミの分別などをしっかり行います

豚骨ラーメン大好き(13~15歳・愛知県)

プラごみを減らし、食べ残しを減らす

ゆずは(12歳以下・埼玉県)

・ゴミをゴミ箱以外には捨てない。
・ポイ捨てをしない。

キティとミミィ(12歳以下・静岡県)

海にゴミを捨てずに持って帰って捨てる、買い物に行く時にはエコバックを持参する。なるべく落ちているゴミを拾う。

マイク(13~15歳・三重県)

みんながご飯を食べれるように募金したい。

しゅんくん(12歳以下・東京都)

募金等を通じて、アフリカ地域を始めとした様々な地域を助けていく。エアコンの温度を一度でも下げる

はくウルトラビーム(かのん&かずま)(13~15歳・栃木県)

募金等を通じて、アフリカ地域を始めとした様々な地域を助けていく。エアコンの温度を一度でも下げる

はくウルトラビーム(13~15歳・栃木県)

様々なニーズに対応した職場を用意出来るようにしたい

人工肛門(13~15歳・栃木県)

ボランティアに参加する。油を流さない。好き嫌いしないで食べる。ポイ捨てしない。

のりこばあちゃん(80代以上・東京都)

私は水や電気を節約し、自分でも簡単にできるボランティア活動を探し、積極的に取り組むことをここに宣言します。

花崎 穏那(13~15歳・栃木県)

環境に合った行動をする。例えば、マイバッグを持ち歩く。

ソイビーン(13~15歳・栃木県)

身の回りで起きている身近な問題から3Rを意識して地球温暖化対策をしながら募金活動に参加したり健康でいることで将来の社会に貢献できるようにする

きゅーぴっと(13~15歳・栃木県)

世界でどのような問題が起きているのかを知り自分でできることを考えてこうどうしてみる

珍々亭(13~15歳・栃木県)

マイクロプラスチックの流出を防止するための具体的な対策としての漁業網や肥料の素材改善への取り組み(ストロー廃止などではなく)

バター熱(13~15歳・栃木県)

食べ残しをしない。野菜などの皮を使う。→食品ロスをへらし、食料に困っている人に送れる食べ物を増やす

I am happy(13~15歳・栃木県)

不平等をなくすこと

アンパンマン(13~15歳・栃木県)

募金などをして地雷や不発弾などを少しでも減らす

伝説のスーパー神神ゴットハンド(13~15歳・栃木県)

解決策を考えて、インターネットを正しく活用してSDGsに取り組んでいく。

ほのか(13~15歳・栃木県)

デカボスコアが示されている商品があったら買いたい。3Rを意識する。フードドライブなど寄付をする。

お茶の間わいわい(13~15歳・栃木県)

募金をする。食べ物を残さない

あ(13~15歳・栃木県)

2030年に向かって、食料や水を安定させるために、食品ロスを減らしたり、募金をしたりするようにしたい。

すずきたろう(13~15歳・栃木県)

毎日節約、リサイクルしっかり。無駄に多く商品や食品を買わない。無駄であることをしない。世界の現状を知る。

にんじんさん(13~15歳・その他)

食べ残しをしない

四代目スパイダーマン(13~15歳・栃木県)

海の豊かさを守るためには、海にゴミを捨てないこと、色々なボランティア活動、マイバック.マイボトルなどの取り組みが大切なのです。その中で自分が出来ることは、海にゴミを捨てないことと、マイバックの購入をすることです。ゴミを海に捨てず、ゴミ箱に捨てる、そしてマイバックを使ってプラスチックを減らします。

日本人(13~15歳・三重県)

僕は、自分がジェンダー問題について考えたことがありませんでした。だからジェンダー平等について調べました。そして、「自分の中の当たり前を疑う」ことの大切さを知りました。自分の中の当たり前を疑うことで気づくことのできるジェンダー問題があるからです。だから僕は、自分の中の当たり前を疑って生活していきます!

マキシマム(13~15歳・三重県)

世界には、インフラの整備が整っていない地域がたくさんあります。だから、インフラ設備を整えられるように募金しようと思いました。

世界の頂点(13~15歳・三重県)

僕は、節電をするために電気のつけっぱなしをなくすように心掛けています。例えば去年の冬ではストーブを使わずにもふもふの上着だけで過ごせました。節電は少しの小さな行動でできるのでこまめな節電をしていきたいです。

マイク ワゾウスキー(13~15歳・三重県)

プラスチックの使用量を減らす。そのためには詰め替え用を買う。プラスチックを使っているものをあまり使わない、プラスチックのものを捨てるときは、ポイ捨てをしないでちゃんと分別する。店などでビニール袋を買ったりしないで、自分のカバンを持つ。これらをすればプラスチック削減していけると思うのでしていきたい。

アクア(13~15歳・三重県)

世界中の子供たちがお金や家の食事にたくさん困っていることを知りました。これからユニセフ募金をしていきたいです。

AN.jp(13~15歳・三重県)

SDGSの14と15の陸と海の豊かさを守ることについて学んだのでプラスチックゴミを減らせるように気をつけていこうと思います。

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲(12歳以下・三重県)

街を綺麗にするために、ゴミ拾いをしたり、ポイ捨てをしている人がいたりしたら、注意する。

I don't know me😐(13~15歳・三重県)

ポイすてしない

辛口カレー五つ星(13~15歳・三重県)

プラスチックごみをウミガメなどがクラゲと勘違いし食べてしまう。そんな事を減らすためプラスチックごみを出さないように、マイバックを持って買い物に行きます。

雪入りの抹茶(13~15歳・三重県)

男性が外で働いて女性が家で家事をすると決まっているのを聞いたことがあるけど男性だから、女性だからというのはいけないと思いました。だから、自分が大人になったとき、仕事も家事も育児すべてにおいて協力し合い、出来るだけ同じように分担したいと思いました。

小僧(13~15歳・三重県)

僕は男女差別をしたりせずに、誰とでも仲良くしたいと思いました。

トマト(13~15歳・三重県)

私は、学校でSDGsの学習をして、海を守ることがいかに大切かが分かりました。1人1人が気をつけていけばいいことだと思うので、まずはマイバッグ・マイボトルの使用や海のエコラベルのついた物の積極的な購入などの行いやすいことから取り組んでいきたいと思います。

ゆい(13~15歳・三重県)

3Rやゴミのポイ捨て、家から出るプラスチックなどのゴミをなるべく抑えたりして、自分たちの大切な地球を守るよ自分たちでできることを一生懸命行う。

アール3兄弟   (13~15歳・三重県)

世界では、トイレなどの衛生施設やインターネットを利用できない人が数十億人いると言うことを知って、身近で方法も簡単な募金をしようと思いました。なので、ほんの少しの額でも積極的に募金することを心がけていきたいです。

チョウチンアンコウ(13~15歳・三重県)

使わないものは、買わないようにして、使い終わってもまだ再利用できるものは、すぐ捨ててしまわずにリサイクルなどに出すようにしたいです。

ガラパゴス諸島(13~15歳・三重県)

SDGsを調べたとき、家庭でのごみの処理は地球温暖化にも環境問題にもつながるということや、ごみが、海洋の生態系に悪影響を及ぼしているということなどを知りました。そこで、私は買い物に行くときのマイバッグの持参と、家のごみをできるだけ分別することを心がけていきたいと思います。

緑茶(13~15歳・三重県)

現在、世界にやく4万種も絶滅危惧種がいる中、私たちの活動によって陸の豊かさを破壊してしまっているのではないだろうかと考えた。人類と自然が調和していくために、3R・自然保護団体に寄付・環境に配慮した生活の3つのことを行動していこうと考えた。

むぎ(13~15歳・三重県)

よくスーパーなどに行きビニール袋を使っているのを目にする。ビニール袋を使い、海や川に捨てるとカメやクジラなど様々な動物の生態系をも崩す原因となる。だからビニールやプラスチック製のものや普通のゴミをポイ捨てしない。エコバックを使う。

膃肭臍(13~15歳・三重県)

ジュースが飲みたくなったらパックに「適切に管理された森の生産品」と言う意味を持つFSCマークがついているものを選んだり、木を植える活動など積極的に取り組んで、SDGsに貢献していきたい。

稲荷 翔(13~15歳・三重県)

飢餓をなくすために、賞味期限をこまめに確認し、いらないものを買わないようにする。すききらいをせずに自分の分は自分で食べる。

ばなな(13~15歳・三重県)

この活動を通して学校で行われているユニセフ募金を今まで以上に積極的に取り組む。

春(13~15歳・三重県)

電気を節約すればよいと考えた。なぜなら電気を作る火力発電所から出される二酸化炭素が地球の異常気象や生態系の変化などに悪影響を与えるから。

world in END(13~15歳・三重県)

水の無駄遣いを減らし、節水を心がけます。ごみはしっかり分別して、リサイクルできるものはリサイクルします。生活の中で節水やごみの削減のためにできる工夫を探し、実行していきたいです。世界には安全な水が使えない人もたくさんいるので、そういう人たちにも安全な水がつかえるよう、自分ができることをしていきます。

りんご(13~15歳・三重県)

僕は地球の資源を守りたいので、七番の「エネルギーをみんなに。そしてクリーンに」と、十三番の「気候変動に具体的な対策を」について考えました。これからは、使わないときや必要ない時は電気を消し、カーテンを開けて日光を入れることを宣言します。

あまちゃん(13~15歳・三重県)

私は、飢餓や貧困をなくすために、食品ロスを減らしたいです。地産地消に取り組み、賞味期限や消費期限がはやい順に商品を取ります。

パンダ(13~15歳・三重県)

海を汚さないためにゴミ拾いをしてすこしでも海を綺麗にしていきたいです。

10人二キ(13~15歳・三重県)

食品ロスを減らして、必要のある物だけを買う。捨ててしまうようなものでも、使えそうな物は再利用する。ゴミを減らすために3Rに積極的に取り組む。

A(13~15歳・三重県)

電気をエアコンをこまめに消します。

新人(13~15歳・三重県)

私は、目標12の「つくる責任つかう責任」を見て、ゴミはポイ捨てせずにゴミ箱へ入れようと思いました。そして、3Rも心がけることでゴミの発生量を減らせると思うので3Rも行おうと思います。

Tiramisu(13~15歳・三重県)

私は「飢餓をゼロに」と「海の豊かさを守ろう」の目標を選びました。好き嫌いをしない、マイバックを使うなどの私たちに出来ることをやっていきます。この世界の人々の幸せや地球の美しさがなくならないように、世界の人々と一つになり、人々や地球を守っていきたいです。

ドラえもん(13~15歳・三重県)

海にゴミを捨てないようにする。厚着をして、エアコンをなるべく使わないようにする。食べ物をなるべく捨てないようにする。

メガネ猿人(13~15歳・三重県)

満足に食べられない子どもがいるなかで、食品ロスは自分たちの生活にあってはならないものだし、焼却処分や埋め立て処分などで地球温暖化に繋がるものだから、私は店や家でも出されたものは残さないようにしようと思います。

シャリタツ(13~15歳・三重県)

レジ袋の使用を減らすマイバックを持ち歩くポイ捨てをしないゴミをリサイクルに出す

にゃんぱらり!(13~15歳・三重県)

住みやすい町にしていくためにゴミを拾ったり、プラスチックではなく紙ストローを使ったりマイバックを使ったりして自分たちにできることをしていきます。

ラー油(13~15歳・三重県)

陸にポイ捨てをすると雨や風に飛ばされて海や川に行ってしまって海の生物が死んでしまうから、ポイ捨てをしない。ポイ捨てをしている所を見たら注意する。

海を流れるじゃがりことポテトチップスの袋(13~15歳・三重県)

環境を守る活動をしていきたい。例えばゴミの分別、食品ロスの削減、節電節水など。具体的に言うと、ペットボトルはリサイクルに出す。消費期限をよく確認し、食べずに捨てることがないようにする。明るい時間は全ての電気をつけない。その他に、CO2を出さないようにするために短い距離を移動する時は歩きや自転車を使うこともしていく。

とりあえずぽえ。(13~15歳・三重県)

僕にもできることは、海や陸へのポイ捨てなどをなくす。私たちが使っっているペットボトルなどで年間900万~1400万トンも捨てられたりされていることがわかったので環境問題に気を付けていきたいと思った。

SDBH(13~15歳・三重県)

海のゴミによって死んでしまう生き物はとても多いという話をニュースやSNSで知りました。この悲しい事実をなくすために、私は海のゴミを清掃するボランティア活動ををしていきたいです。この行動が役に立つならなんでもしたいと私は思っています。世界中の人々と心を1つにして少しでもゴミを無くせるよう、頑張ります。

ふく(13~15歳・三重県)

ごみを増やさないようにするために、買い物に行くときはマイバッグを持っていく。

桜&虎神(13~15歳・三重県)

海に排出されるごみによって生き物が死んでしまう現状を知り、ごみ拾いをしました。他にもポイ捨てをしない、マイバッグを使う、ごみの分別など、自分たちにできることはたくさんあるので積極的に行動していきたいです。

乾(13~15歳・三重県)

・天然資源を効率よく使う
・マイバック持参でごみを減らす
・3Rに取り組んでいくなど環境に優しい取り組みをし「節電・節水・節約」を1番に考えて行動していきます。賞味期限と消費期限の違いを理解する
・買い過ぎに注意するなど食品ロスに対する対策もしていきます。自分にできる事を考えて進んで行動していきたいです。

3R(13~15歳・三重県)

レジ袋などをひかえマイバックなどを持っていくようにして、電気などもできるだけ使用量を減らす。

特急北アルプス➕ひだ(12歳以下・三重県)

いらなくなったものはリサイクルして再利用する。ゴミは捨てずにゴミ箱に捨てる。

R(13~15歳・三重県)

今、世界の海には、数え切れないほどの「ゴミ」がある。その「ごみ」を間違えて食べてしまった、かめやくじらなどの海の生き物達が死んでしまう。海の豊かさ、海の生き物の命を守るためには、ポイ捨てをしない、ゴミ拾いのボランティアをするなど、1人ひとりが海を守れるように意識していこう。

*Toraziro*(13~15歳・三重県)

食品ロスを減らすために食べ残しをせず、無駄なものを買わないようにしたり、リサイクルやリユースに協力したりしようと思います。節電や節水、エコバッグの持参など今日からでもできる身近なことから少しずつ取り組みたいです。

シャインマスカット(13~15歳・三重県)

使わなくなったものをリサイクルして無駄をなくし、環境をよくする。食品は食べるものだけを買い節約し、食品ロスをなくす。

Y(13~15歳・三重県)

私の宣言内容は2つです。1つ目は電気の無駄な使用をできるだけなくす事です。2つ目は使い捨てのプラスチック製品の使用を減らす事です。

ヴァンダーファルケ(13~15歳・三重県)

ご飯を残さず食べたり、買い物には、マイバックを持って行ったりする。

ゴリ押しくん(13~15歳・三重県)

私はSDGsを通して、日々生活していく中で自ら地球を汚してしまっているとわかりました。17の目標の中から飢餓について調べました。今後、私なら「出された1人分の給食を残さず食べて食品ロスをなくさないこと」を目標にしていきたいと思います。

さーや(12歳以下・三重県)

男女差別をなくすためには、男子だからと女子だからじゃなくて一人の人としてみたらいいのではないかなと思います。この問題は一人の人がどうにかしたらいい問題ではないと思います。なので僕はこの考えを広めます。他人事だと思わずしっかりとこの問題について考えて欲しいです。

もこキューブ(13~15歳・三重県)

落ちているゴミがあれば、拾って捨てる。ポイ捨てをしているのをみたら、ちゅういする。

ちぇちゃップ(13~15歳・三重県)

安全な水を世界に届けるためには、私たち1人1人が節水をするという意識が大切だと思いました。また、1人でも多くの子どもを助けるためにユニセフ募金に協力していきたいと思いました。

M. R(13~15歳・三重県)

冬休みに家庭科の授業で洗濯機で洗濯するという課題が出た。洗濯をするときに服の量にあった水の量や洗剤の量、コースをしっかり決めて、水や洗剤の無駄が出ないようにしたい。

龍舞(13~15歳・三重県)

海にゴミを捨てないようにする。

ラムネうまい(13~15歳・三重県)

飢餓をゼロにするためには、みんなが食べ残しや食べ物を捨てることをなくすことが大切です。だから、私はこれから、食料を無駄にしないように、好き嫌いをせず、買い物をする時、賞味期限を、気にしていこうと思います。

N.M(13~15歳・三重県)

これから、できるだけプラスチックを使わない、マイバックを積極的に使うなど、海の環境を守る活動をしていきたいです。

とりそぼろ(12歳以下・三重県)

・海⛱に落ちているごみなどを拾う。
・僕は、よく釣りをするのでゴミを出さないように、ゴミ袋を持っていく。(^ω^)

いまいちど(13~15歳・三重県)

世界の海はゴミなどの人工物でで汚染されている、でもほとんどが陸から風などで運ばれているだから無駄にならないものを買い、今までしたこともないけどこれからはポイ捨てはしないようにします。

海に流されるポテチの袋(13~15歳・三重県)

この活動を通して学校で行われているユニセフ募金を今まで以上に積極的におり組む。

春(13~15歳・三重県)

性別違和の人の立場になって男女差別について考えてみたとき、わざわざ周りの人が何かをしてくれるというのは逆に意識されているようでイヤだなと感じました。なので僕は性別違和の人も男女関係なく一人の人として接していこうと思いました。そして、もっとこの意見を広めたいと思いました。

クレ(13~15歳・三重県)

プラスックのゴミをなるべく出さずに例えばストローとかもプラスックを使うのではなく紙のものを使っていきたい。リサイクルなど3Rを守って生活していきたい。買い物のさいにエコバックを使って海にゴミが少しでも流れていかないように気をつかっていきたい。

青眼の白龍(12歳以下・三重県)

マイバッグの使用や電気の削減をする。

さばみそおかか(12歳以下・三重県)

差別をなくすには、私たちが互いに認め合っていくことが大切だと思う。人はそれぞれ好きなものも趣味も違うから、偏見で好きなものを決めつけたり「〇〇だから」と決めつけるのは、よくないと思う。だから私は、自分は自分、人は人という考えを持って行動していきたい。目指せ差別ゼロ!

REI🎵(13~15歳・三重県)

私はSDGs1番を調べて、世界の貧困で困っている人についてよくわかりました。今までは募金とかやっていなかったけれど、これからは積極的にやっていきたいと思います。世界のほとんどの人がこの活動に目を向けられるように、自分の行動を頑張ります。

銀色のシャープペンシル(13~15歳・三重県)

ちょっとしたゴミが地球の海を汚してしまうので、海岸などに落ちているゴミのゴミ拾いに積極的に参加していきたいです。

おやこどん(13~15歳・三重県)

地球温暖化が進んでいるいま、僕は温暖化を少しでも止めれるよう行動します。買い物はエコバッグを使用する。使用しなくなった物はネットショッピングに出したりリサイクルに出す。移動は極力自転車や歩いて車の使用を控えるようにする。この行動をして少しでも温暖化を止めれるようにする。

I am pen(13~15歳・三重県)

森林を大切にしたいと思いました。今、地球では知らないうちに森林が減ってきているので、少しでも森林がなくならないように、FSCマークがついている、紙ぶくろや、ジュースの箱、トイレットペーパーなどを積極的に購入していこうと思いました。

100(13~15歳・三重県)

貧困で苦しむ人が1人でも少なくなるように支援団体に寄付や募金をしたり、フェアトレード商品を購入したりして協力したいです。

わさび(13~15歳・三重県)

私は海を守っていくために、魚を買うときは海の資源を守ってMSCラベルやASCラベルを見て買う。プラスチック容器の使用をできるだけ減らす。マイバッグを持ち歩く。食器などの汚れはふいてから洗うなどをやっていきたい。

ふるほの(13~15歳・三重県)

世界中では何が起こっているのでしょうか?私達が知らないところで戦争や紛争、食料不足が起こっています。そのようなことを知ることによって、そのために何がしたいかという考え方が生まれてくると思います。なので、世界中の戦争や紛争を調べ、どこで何が起こっているのかを考えて募金などの次の行動に取り組みたいです。

鈴(13~15歳・三重県)

自分は「平和と公正を全ての人に」に取り組みたいと思いました。この問題は他の問題に比べて、自分にできることは少ないかもしれないけど、もしいじめを見かけたら止めたり大人の人に相談する、他の人の意見を尊重するなど、少しでも自分のできることを探して、やっていきたいです。

Im(13~15歳・三重県)

使ってない電気を消す、シャワーの時間を短くするなどの節電・節水に取り組む。そして、3Rにも取り組んで、余計なエネルギーや物資の消費をなくし、誰もが住みやすい世界にする!

FMP(13~15歳・三重県)

世界には飢餓に苦しむ人が何人もいる。だから僕は、食品ロスを減らそうとしている。例えば、「賞味期限の短い物を買う」「外食時には、食べ切れる分だけ頼む」などの行動をしている。このような行動によって食品ロスを減らし、まわりまわって、飢餓に苦しむ人に食料が届いていってほしい。

DAIKI★(12歳以下・三重県)

世界には性別が女性だからといってひどい扱いを受けている人がたくさんいることを知りました。なので、この問題を解決するため、ジェンダー平等についての情報を発信していき、たくさんの人の関心を集めていきたいです。

OK(13~15歳・三重県)

私は、陸の豊かさを守るために3Rに取り組んで絶滅危惧種を少なくしていきたいと思っています。例えば、ホッキョクグマ。原因は地球温暖化です。3Rに取り組み焼却するゴミを減らし、二酸化炭素の発生を少なくして温暖化を止めることで、私の大好きな自然を守ることができるので、行動をおこそうと思います。

Chemmy(13~15歳・三重県)

自分は世界の人々たちが貧困で苦しい生活を送っているのを少しでも減らしたいと思ったので、自分は次の行動宣言をしました。買い物に行く前、冷蔵庫の中身を確認する、自分が食べらるだけご飯をよそう、食べ物を残さない、などをして、自分の行動が役立っていてほしいと思いました。

新米の幼虫(13~15歳・三重県)

フェアトレードマークがついているものだったら、優先的に選んで買う募金をする機会があったら、無理をしない金額で募金をする

刀ピー(ピー刀)(12歳以下・三重県)

海にプラスチックごみが流出して環境を汚してしまわないように、買い物の時はエコバッグを持参したり、ポイ捨てを絶対にしないようにしたり、清掃活動に積極的に参加するようにしたりしたいです。

(13~15歳・三重県)(13~15歳・三重県)

・食べ物を残さない
・物を大切にする
・まだ使える物は寄付する
・無駄遣いをしない

バナナキック(13~15歳・三重県)

私はユニセフに募金したいと思っています。十円でも百円でもユニセフに募金すれば困っている人の助けになると思ったからです。私たちはあまり暮らしには困っていないですが、世界にはそうでもない人たちがいるので募金活動に参加していきます。

りんご(13~15歳・三重県)

世界の貧困をできるだけなくすために、募金に協力したり、公平・公正な貿易「フェアトレード」の商品を購入する。

玖(13~15歳・三重県)

誰もが安全に暮らせる社会にするために、まずはみんなが我慢することなく、自由に生きられるように、他人の意見を尊重したり、ユニセフに募金したり、水を無駄遣いしないようにする‼️

呷瀬(13~15歳・三重県)

海にゴミを捨てない、浜辺とかのゴミ拾いにさんかすることで、海に捨てられるゴミと海に捨てられているゴミを減らせると思う

あ(40代・三重県)

世界には日々苦しんでいる人がたくさんいる。私はまず世界でどんなことがおこっているのか知る。そして少しでも力になれるよう募金する。

つなそぼろごはん(13~15歳・三重県)

日々、自然について考え行動し、消費者としての責任を持ち、FSC認証の商品などをすすんで購入して、より良い地球の姿を取り戻していきたい!

デンプン チョコチップパン(^O^)(13~15歳・三重県)

日本の電気は火力発電でまかなわれていることを知ったので、節電などを心がけ、二酸化炭素排出量を減らしていきたい。

あかなお(13~15歳・三重県)

不自由なく、平等に暮らせる世界に変えるために、募金をしたり、寄付をしようと思ったけど、身近にあまりありません。なので、私は必要だと思うものにフェアトレード商品があれば買おうと思いました。

新米(13~15歳・三重県)

私の行動宣言は、エコバッグを使いプラスチックを削減することです。エコバッグを使うことでプラスチックバッグが減るし、お金をかけなくていいからです。プラスチックを減らすことで、地球が綺麗になり私たちや動物が過ごしやすくなります。なので私はエコバッグを使います。

酢昆布(13~15歳・三重県)

・買い物の時などに自分や家族が必要な分だけ買う
・すぐに食べる場合は賞味期限の近いものから買う
・食べられる量だけ食べるなどこれからも続けていく

S(13~15歳・三重県)

節水、節電を意識して生活する

さくら(13~15歳・愛知県)

プラスチック製のものはあまり使わずに認証マークがあるものを使う。そして、持続可能な海を作り未来を豊かにしていきたい。

チョコビッチ(13~15歳・愛知県)

家でも外でも、食べ残しをしない工夫をする環境だけでなく人権にも配慮した製品・サービスを選ぶ買い物の際には、本当に必要なものなのか、考えてみる3R(Reduce, Reuse, Recycle)を心がる有機野菜や無農薬野菜を選んで食べる地産地消を心がける過剰包装の製品は避ける

shion(13~15歳・愛知県)

環境を良くするため・食品ロスを減らすために自分ができることを頑張る

ムラサメ(16~18歳・愛知県)

個性を認め合う
女性、男性関係なくその人が生きたいように生きる
食べ残しをしない

Y(13~15歳・岡山県)

干ばつや砂漠化のための国連機関を設置して、世界の豊かさを維持する。砂漠化を防ぐためには、陸域生態系の、保護、回復、持続可能な、利用の推進、生物多様性損失を阻止する。

輝音(13~15歳・岡山県)

古着や食料の寄付、募金を行い貧しい人を助ける

焔硝岩 幸一(13~15歳・岡山県)

男性だから、女性だからという考えをせず平等に仕事を分担する

kandy(13~15歳・岡山県)

使う水の量を減らして節水する。ゴミはゴミ箱に捨てて分別する。食品ロスを減らすために、必要な物だけ買う。

N(13~15歳・岡山県)

食品ロスをなくすために・余計なものはあまり買わないようにする。・食べ残しをしないようにする

おかゆ(13~15歳・岡山県)

貧困や飢餓で苦しんでいる世界の人達の支援になるよう募金をする

すめん(13~15歳・岡山県)

ものを大切に長期間使い、使えなくなったものは貧しい人々に寄付し、節電・節水を心がけて資源を大切にする。

s(13~15歳・岡山県)

プラスチックゴミを減らしリサイクルを心がける。世界の人々が質の良い授業が受けられる学校を作るために支援をする

ブライアン(12歳以下・岡山県)

ゴミ拾いをする

大野正矢(80代以上・岡山県)

食べ物を残さず食べて食品ロスを減らす。必要なものを必要なだけ買う

さくら(13~15歳・岡山県)

食品ロスをなくすために、必要な分だけ買う。水の大切にし、無駄使いしないように意識する。

m(13~15歳・岡山県)

みんなで頑張ろう

僕ちゃんマン(13~15歳・岡山県)

買い物の時に、マイバッグを持参し、ビニール袋をなるべく使用せず、海の生物を守る。

中学生(13~15歳・岡山県)

・食べ物は、食べれる量しか買わないようにする。
・ゴミを増やさないために、リサイクルをしたり、いらないものを買わないようにする。

T(13~15歳・岡山県)

マイバッグを持参して、環境を守りたい。

aaa(80代以上・岡山県)

お互いの違いを認め、みんなで協力し差別や偏見をなくす。男女関係なく家事や育児をする。

まえたろう(13~15歳・岡山県)

ゴミを減らし、決められた場所に捨てる。また人を見た目だけで判断しないようにする

D14(13~15歳・岡山県)

・買い物をする際枚バックを持って行く
・冷房や暖房の温度を意識する
・節水に務める
・自分が使わなくなったものを寄付する
・食品ロスを減らす

フローズん(13~15歳・岡山県)

・食品ロスを減らすために、食べ残しをなくす。
・こまめに電気を消す。
・プラスチック製品はあまり使わず、紙などの再利用できるものを使う。

にくまん(13~15歳・岡山県)

こまめに水道や電気を消して、無駄なエネルギーを使わないようにする。プラスチックのゴミが出ないように、エコバックや水筒を使う。

グミ(13~15歳・岡山県)

ごみを道や森林地帯にポイ捨てしないようにする。自然環境を壊さないよう、ゴミの発生をできるだけ防ぐ。(リデュース)

K8(13~15歳・岡山県)

性別や文化などに左右されず、お互いのちがいを認め合い理解し合えるようにする。食べ残しを少なくして食品ロスを減らせるように努力する。

e4(13~15歳・岡山県)

*好き嫌いをせず、食べ物を大切にする。
*暖房や冷房の設定温度を意識する。

R(13~15歳・岡山県)

プラスチックゴミの削減3Rに取り組む

s(13~15歳・岡山県)

日常で使用しなくなったものを寄付する

KK(13~15歳・岡山県)

毎日水筒を持って歩いて、外出先で新しい飲み物を買わないようにする。

ねり丸参上!!(13~15歳・東京都)

絶対に海にゴミをすてない

ちゅーりっぷ(13~15歳・福井県)

いつも自然の恵みをもらって生きているから、自然にお返しできるような行動をする!例えば再生利用できるものはどんどん使ったり、なるべくエコな生活を心がける!!

ソラ(13~15歳・岡山県)

やっぱり自分と違うものは避けてしまう自分がいるので何でも悪いこと以外は受け入れて、そして自分と仲良くしてくれる人を大切に、感謝しようと思いました

勝己(13~15歳・東京都)

今ある自然のものを大切にし、地球や人の害になるものを少しずつでもいいから取り除いていきたい。他にも、性別の違いや肌の色が違うだけで被害を受けている人たちを助けたい。

ハリーポッター大好き魔法の杖ほしい魔法使いたいでもヴォルデモート怖い エマ・ワトソンかわちい(13~15歳・滋賀県)

スーパーで賞味期限が近いものから選んだり、自分が食べれる量を買う、お風呂でシャワーを出したままにしないなど、身近なことから取り組みたい。

i(13~15歳・滋賀県)

・食べ物は食べ切れる分だけ買う、食べ切れる分だけ食べる。
・食べ物を無駄なく、捨てることのないよう、大切にする。
・食べ物がたくさんあっても食べ物が届かず、食べられない人たちがたくさんいることを忘れずに、食べ物を捨てないようにする。

うなぎ餅(13~15歳・滋賀県)

将来的に安価で空気中の二酸化炭素を分解し、燃料として再利用する方法を見つけたい。

スプラ中毒者(13~15歳・滋賀県)

水や電気を無駄使いしない、人が平等に職につけれるようにしたい。こまめに節水節電して、地球の負担を減らす。

富竹フラッシュ!(13~15歳・滋賀県)

人の夢や個性、好きなこと、やりたいことを否定しない。いろんな人、考え、意見があることを知り受け入れられる人になる。どんな人にも平等に接する。

あむ(13~15歳・北海道)

私はすべての人が平等に平和に生きてほしいので、「すべての人に平和を」です。なぜなら、今でも戦争をしている国があるし、ウクライナでもたくさんの人が困っているからです。そして、すべての人に平等にです。何もしていない人が理不尽に殺されていたりしているからです。他にも男子、女子で差別があるからそれをなくしたい。世界の人が平和に平等に生きてほしい。

糸(13~15歳・滋賀県)

今からでも家の家具を固定することによって今後、世界で災害が起きても安心な生活が続けられるようにしたい。

しょう(13~15歳・滋賀県)

ペットボトルを買わずにマイボトルにしたりペットボトルをポイ捨てしずにリサイクルしたりする。

・・・(13~15歳・滋賀県)

気候変動で南極の氷が溶けたり工場の出しているものによって生物の棲家が無くなってしまっているので、環境に被害が出るものを極力使わないようにする。

たかたか(13~15歳・滋賀県)

私は普段好きなものをたくさん食べられて、何不自由ない暮らしをしているけれど、いつもお腹をすかせたり、貧困で苦しんでいる人がいると知り、悲しくなりました。スーパーなどに行けばフェアトレードマークのついた食べ物があったり、募金箱をよく見つけるので、見かけたら積極的に購入したり、募金をしていきたいと思いました。

アポクリンコッテスーパー(13~15歳・滋賀県)

人間のゴミなどで環境が悪くなってしまい、魚や森林が生きられなくなるから、ゴミはゴミ箱に捨てて、自然を大切にしていきたい。

sho(13~15歳・滋賀県)

自分で出来る防災対策は自分でする。周りに高齢者が居たら、大雨で土砂崩れが起こりそうな時や、何かしらの災害が起こりそうなときに気配りをする。直接、色んな人に防災対策をしましょうと呼びかけたり、何かしらのポスター作りをして貼り出したりというのがあまり得意ではないから、SNS上で少しでも防災についての呼びかけなどが出来たらいいと思う。

たるたるに埋まるい(13~15歳・滋賀県)

人間のゴミなどで環境が悪くなってしまい、魚や森林が生きられなくなるから、ゴミはゴミ箱に捨てて、自然を大切にしていきたい。

sho(13~15歳・滋賀県)

必要なだけ使い、使えるものはできるだけ使い切る。例えば、大根の葉を捨てずに料理する、使っていない部屋の電気を消す。資源の未来のために、ゴミをできるだけ出さないために。

エンデヴァー(13~15歳・滋賀県)

1、自分の周りに起こっていなくても世界のどこかに起こっていることに興味を持つ
2、商品を買うときは商品についているラベルを見て適切な商品かを知ってからにする

はる(13~15歳・滋賀県)

食べ物を残さない。賞味期限の近いものを買って、捨てられる食品を減らす。栄養不足で困っている人たちを助けるために、募金をする。

はるか(13~15歳・滋賀県)

「needsとwantsを区別できる人に」普段、お買い物をしている中で、ほしいから買っていることが多いので、それはただほしいだけなのか必要なのかを考えられる人になる。

ジャーキー(13~15歳・滋賀県)

家庭内での紙の無駄遣い、食品ロス、水の無駄遣い、エネルギーロスを減らし、必要最低限の資源を利用して生活する。プラスチックをできるだけ使わない生活を送り、完全なリサイクルを徹底する。

梅昆布(13~15歳・滋賀県)

すぐ使うものであれば、賞味期限の早いものから、必要なものは必要な分だけ買う。

テスト80点(13~15歳・滋賀県)

将来、環境に優しくて安全な建物を建てたい。学校などの施設を本当に必要とされているところに建てる。

にしむら(13~15歳・滋賀県)

募金、節約大切

蜜柑(13~15歳・栃木県)

服やペン、ノートなど使わなくなった物を寄付する。また、募金活動をして少しでも社会に貢献できるようにする。

いちご(13~15歳・栃木県)

2024までに、世界中の人々が安全な水などを利用できるようにする。安全に生活できるように、水不足で苦しんでいる人々を減らす。

太郎(13~15歳・栃木県)

僕達が、今からできるような目標を、全てやろうと思います。できるだけ先にやりたいのは、食品ロスです。

石ノ森啓太郎(70代・沖縄県)

食品ロスを減らすために、無駄な食品を買わない、食べ残しをしない、生ゴミを減らすなどに取り組んでいきたい。そのために買い出しに行く前に冷蔵庫を確認したり、自分が食べられる量だけよそったり、果物の皮など食べられるものはできるだけ使ったりしたい。

123456789(13~15歳・栃木県)

無理に、節電や節水を行わず、少しずつやっていきたいです。募金(お金を寄付)していきたいです。

きうい(13~15歳・栃木県)

綺麗な自然環境にするためにアルミ缶などのリサイクルを心がけたり、レジ袋を利用してしまうことが多いのでマイバックを使うようにしていきたいです。また、日本では相対的貧困が問題となっているので地域の団体などに家族で余った食品を提供出来るようにしたいです。

ペンネーム(13~15歳・栃木県)

無理に、節電や節水を行わず、少しずつやっていきたいです。募金(お金を寄付)していきたいです。

きうい(13~15歳・栃木県)

二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を減らすため、近い距離の移動は自動車を使わず、自転車、あるいは徒歩で移動します。

しょーん(13~15歳・栃木県)

・必要最低限の買い物で済まし、きれなくなった服は従兄弟に上げるなど繰り返し使うようにする。
・マイバックを使ったり、紙製のストローやコップをなるべく使い、少量でもいいので個人でできる脱プラスチックをする。
・大きなゴミは拾えないので、小さなゴミが道端に落ちていたら拾う。拾えるよう常にごみ袋(紙製)を持ち歩く大きな目標は手伝うことは募金くらいしかないので、個人でできる小さなことを徹底してやりたい。

ちいかわver7.77 a.k.aモルカー(黄昏の姿)(13~15歳・栃木県)

いらないものは買わない→ゴミを出さない

omoitukanai (13~15歳・栃木県)

武器ではなく言葉で世界に訴えて平等で公正で平和な世界に変えるために、色々な言語を学んでいきたい。

真茶紀(13~15歳・栃木県)

自然界にいる動物が困らないようにするために、ポイ捨てはしないようにします。

ruu_land(13~15歳・栃木県)

海にゴミに捨てないようにして、もし、ゴミが落ちていたら積極的に拾っていきたい。また、マイクロプラスチックの量を減らすために、自分でもプラスチックの使用量を減らしていきたい。

MO2MO2くん(13~15歳・栃木県)

僕は世界で食べ物飲み物が十分に食べれず、栄養が足りない、そして、水は飲めてもきれいではなく病気になり、死に至ることもあると思います。 だから、いち早くこの問題を解決すべきだと思います。 なので募金などによって、きれいな水を届け、飢餓やウイルス等によって死んでしまう人を減らせるようにしたいです。

コーランの末裔(13~15歳・栃木県)

支援団体へのお金の寄付をする

Rei_00(13~15歳・栃木県)

私の行動宣言はゴミ拾い、募金、寄付などに対する地域の活動をしたりボランティアをすることです。

海洋生物(13~15歳・栃木県)

・3R を意識して、資源を大切にしていく。
・必要最低限のものしか買わないようにする。
・ゴミの分別をしっかりと行う。

撮り 鉄男(13~15歳・栃木県)

電気をつけっぱなしにしない。スマホを使う時間を短くして充電する時間を短くする。

氷 溶き子(13~15歳・栃木県)

植物を容易に取らない自然を大切にして、清掃活動等に積極的に参加する

べべん(13~15歳・栃木県)

一人では大きなことは出来ないので食べる分だけの量を買ったり水道をすぐ止めたり部屋の電気をつけっぱにしないなどの身近なことをやりたい

おに(13~15歳・栃木県)

自分たちの行動で世界が変わらなくても、世界が変わる一歩になるように自分のできることからコツコツやって世界が変わるお手伝いをする。

かべちゃん(13~15歳・栃木県)

オゾンホールの減少のために、二酸化炭素の排出をなくすためにゴミの分別などにひたすら取り組みたいです,なぜなら、プラスチックは腐らずそのままあり続けるからです。貧困な人たちのためにも少しでも募金をしたいです。地球温暖化の進行を抑えるために電気の使い方を見直すことを頑張ります。

りょうま(13~15歳・栃木県)

・CO2を出さないように自転車で移動する!
・ゴミを出さないように必要なものや詰替え用を買う

ただのジャニーズ(13~15歳・栃木県)

貧困である人が発展途上国でたくさんいる一方、先進国では食料があまり、その多くが捨てられている。だから私は、家庭での食品ロスを減らしたい。そのために食品を余計に買わない、残さず食品を食べるなどの工夫をする。

PPAP(13~15歳・栃木県)

SDGs12 に向けて余計なものを購入したり物を粗末にしません。食事の際も好き嫌いをしません。

調子 のり江(13~15歳・その他)

無理に、節電や節水を行わず、少しずつやっていきたいです。募金(お金を寄付)していきたいです。

きうい(13~15歳・栃木県)

もう、私は車に乗りません。そしてゴミ拾いをして、少しでも地球をきれいに

足利尊氏(13~15歳・栃木県)

使わなくなったやつを、寄付する機会があったら、応募する。

レン(13~15歳・栃木県)

一人ひとりが環境への配慮を大切にしていけるような世の中を実現したい!!!

たけ(13~15歳・栃木県)

まずは問題についてよく知ることが大切なので、大人になるまでにしっかりと知識をつけ、大人になったら実際に貧困をなくすための活動に参加するようにしたい。

空気読めない(13~15歳・栃木県)

海の豊かさを守るためにゴミは海や川などに捨てないでちゃんと分別して、海や川の魚たちを守る運動。

磯木チャンネル(13~15歳・栃木県)

SDGsのことを沢山の人に伝える

久保田仁 育三郎(50代・栃木県)

・言動に注意するなどして、悪意がなくても無意識にしてしまっている差別を無くす。
・性について勉強する。

上ノ堀 (13~15歳・栃木県)

エコバックを使ったり、電気や水の無駄遣いをなくす!

リプトン(13~15歳・栃木県)

使わない文房具やランドセルを送り、勉強することができるようにし、SDGs4番の「質の高い教育をみんなに」を達成したいです。

ドラゴン桜(13~15歳・栃木県)

食べ物のロスを減らしたり、着られなくなった洋服を寄付する。エコバックを使う。

ウィル・スミス(13~15歳・栃木県)

自分がどういう事ができるのか、考え、寄付や3Rなどの自分でもできる範囲でSDGsに協力していきたい。

MSN-07S ズゴック(13~15歳・栃木県)

身近のプラスチック製品を減らし、環境に優しい物に変える。

メントス(13~15歳・栃木県)

私は一人一人ができることとしてボランティアやポスターを作るのもそうですが、使えなくなったランドセルや募金など簡単な作業もやりたいと思います。

つぶあん派(13~15歳・栃木県)

食べ残しを減らして、ゴミの分別をしっかりする!

ちーず(13~15歳・栃木県)

プラスチックのストローを使わない!エコバックを率先して使っていく!

こばみん(13~15歳・栃木県)

自分となにかがちがうを否定せず、共存する気持ちをもつ。資源をすぐゴミにせず、ハンドメイドなどで利用できないかを考える。SDGsの達成をあきらめない!

けんたっきー(13~15歳・栃木県)

募金をするのと同時に、掃除などのボランティア活動に積極的に参加する  

となりの田中さん(13~15歳・栃木県)

高校生や大学生になったら、貧困や飢餓に苦しんでいる国に行き、技術面でいろいろなお手伝いをする。少しでもいいから募金をして、外国の支援に役立たせる。

は(13~15歳・栃木県)

まずは自分からゴミを減らす

リリアンチャンネル(13~15歳・栃木県)

高齢者や障害者などにバスや電車の席を譲るようにする

コビトさん(13~15歳・栃木県)

僕は世界の貧困について解決したい。そのために僕はユニセフに募金する。アフガニスタンやアフリカなどの幼き命を助けます。

イーロン マスク(80代以上・栃木県)

・インターネットを正しく使って、国際平和を呼びかける!!
・母国の内戦などで逃れてきた人の支援をする!!

Kappa(13~15歳・栃木県)

使わない部屋の電気を消す

ドラえもん(13~15歳・栃木県)

これから会う人々で、たとえ黒人や白人、異文化の人がいたとしても差別せずにみんなと同じように接する。

も(13~15歳・栃木県)

ユニセフ募金をします。

小人さん(13~15歳・岩手県)

・まだ食べられるものを、集めて寄付する。
・募金をします。

ちきん(13~15歳・栃木県)

節電、節水、ごみの分別をします!給食を残さず食べる!募金をする!

(´・ω・`)(13~15歳・栃木県)

ポイ捨てはしない。また、それを呼びかける。プラスチックごみを減らせるようにし、無駄なゴミを出さない。

葉っぱ(13~15歳・栃木県)

自分で作ったものに責任を持ち食材を残さない

ラッコ(13~15歳・栃木県)

お互いの違いを認め、みんなで協力し、差別やいじめをしない。男女関係なく家事や育児をする。

ハード ボイルド 3兄弟 1 2 3 4 ダーナー(13~15歳・岡山県)

皿の上にあるものは残さず食べる

キャスバル・レム・ダイクン(13~15歳・岡山県)

電気の消費量を減らす買い物をするとき自分のカバンを利用する

マルコ(13~15歳・岡山県)

・外に出たとき、ごみ拾いを心がける
・SNSを利用し、SDGsをより多くの人に詳しく知ってもらう
・ご飯をしっかり食べ、毎日運動をして、健康に生きる
・喧嘩を止めて、みんなが争いを起こさないよう努力する
・マイバッグを継続的に利用し、プラスチックごみの削減に取り組む

マイはい(13~15歳・岡山県)

食卓にならんだ食べ物はできる限り残さないように全部食べる努力をする。募金をして世界の人の役に立てるように努力する。ゴミは分別して出し、ペットボトルなどはリサイクルすることを心がける。

世界のヒーロー(13~15歳・岡山県)

給食を残さない

食蜂(13~15歳・岡山県)

・食品ロスをなくす
・ペットボトルなどを再利用する
・貧しい生活をなくすために募金活動など資金集めに協力したりする

エヴァ13号機「覚醒」(13~15歳・岡山県)

マイノリティの人のことをもっと知る

As(16~18歳・茨城県)

人間のせいで海の動物たちが困ってるからエコバックを使ったりして、ゴミを少しでも減らせるようにする。

秋邪摩 朱雨(13~15歳・滋賀県)

ぎゃくたいしません

あーにゃ(13~15歳・滋賀県)

海に住んでいる生き物を守るために、水筒を持ち歩いてペットボトルを買わないようにしたり買い物をしたときにレジ袋をもらわないようにする。

あ(13~15歳・滋賀県)

好き嫌いせず、まだ食べれるご飯を残さないようにする。

ふるーつ(13~15歳・滋賀県)

飢餓や貧困で苦しんでいる人たちを助けている団体に寄付をしようと思います。少しの金額でも寄付することで苦しんでいる人を助けることができると思います。

ohtani fan(13~15歳・滋賀県)

僕は、外国人を差別するなどのことを少しずつ無くして行きたいです。そのためにも自分が不平等をしていないか見直していきたいです。そして僕が見直せたら他の人々にも僕から不平等をなくしていけるように呼びかけをしていきたいです。このことを少しずつ取り組んでいくことで、不平等は少しずつ無くなっていくと思います。

団長(13~15歳・滋賀県)

海を豊かにして、魚が間違ってプラスチック製のものを食べないようにしたい

LEEKA(16~18歳・滋賀県)

フードロスなどの無駄な物資が生まれないように、自分が食べたり、使用する分を考えて購入したりして、普段生活する上での責任を考慮しながら生活するようにしたいです。そしてその目標を一人ひとりがしっかりと達成できるように行動することが大切だと思います。

ice*(13~15歳・滋賀県)

警察官になって暴力にあっている子供たちを暴力から救います

かーてん(13~15歳・滋賀県)

いつも普通に食べ物を食べているけど、食べれない人もいるからこそ食べ物を捨てないでいようと思いました。

ぷーちゃん(13~15歳・滋賀県)

人と人との優しさ

 2号(13~15歳・滋賀県)

魚がプラスチックやビニール袋などを食べてしまい、人間がそういう魚を食べてしまい、亡くなってしまうかもしれないのでビニール袋のポイ捨てを捨て行きたい。

亀から生まれてしまった亀(13~15歳・滋賀県)

男子だから~女子だから~という考え方をしない

れお(13~15歳・滋賀県)

環境を良くするために清掃活動やリサイクルを積極的に行う。

サンタナ学園(13~15歳・滋賀県)

政治に参加して少しでも日本の未来を変える一票になるように選挙に行く。

私立専願(13~15歳・滋賀県)

お互いにつくる責任、つかう責任があると思った。どちらとも正しい方法で製造、または使用していくことがとても大切なことだと思った。

彩大です(13~15歳・滋賀県)

第一条 男女格差につながる言動をなくす。第二条 自分が使ったり作ったりする責任をしっかりと全うする。

チーズケーキ(13~15歳・滋賀県)

ごみはごみ箱に使えるものはリサイクル

ぞうさん(13~15歳・滋賀県)

節水を心がける!!

ばなお(13~15歳・滋賀県)

普段の生活が世界では当たり前ではないということをしっかり考え節水を心がけることや残食をしないというちょっとしたことでも大切に行動しようと思う。

ゆかどん(13~15歳・滋賀県)

食べ物を全部食べきる。水を出しっぱなしにしない。使うものだけ買い、大切に扱う。

りんご(13~15歳・滋賀県)

私は将来海外で食べ物を求めている人の助けになりたい。だから今は食べ物を粗末にしないことを心がけ、外国語を勉強する。

わっこちゃん(13~15歳・滋賀県)

お腹いっぱい食べられない人がいるのでご飯に感謝する

さくさくライディング(13~15歳・滋賀県)

使ったものをすぐに捨てずなにかに使えるか考えてから処理する。資源を無駄にしない!

blackpp(13~15歳・滋賀県)

どんなひとでも意見を尊重し、理解すること

り(13~15歳・滋賀県)

どんな人でも受け入れる

ゆぁどうふ(13~15歳・広島県)

これからもポイ捨てしない。

と(13~15歳・広島県)

必要以上なものは買わない。また、料理するときに無駄なく使う。

きいろ(13~15歳・広島県)

公共交通機関を使うことを心がける。また、公共交通機関の発展を目指す。

123(13~15歳・広島県)

海にゴミを捨てない

激落ち(13~15歳・広島県)

原爆のことを他県の人々に伝え、平和的な考えを広めていきたい

ac(13~15歳・広島県)

車やバイクに乗らず歩いていく海にゴミを捨てない

坂元琉生(13~15歳・広島県)

ペットボトルや紙パックなどをすぐに捨てるのではなく、再利用する

金ネジキ(13~15歳・広島県)

環境に良いものを買い、無駄なものは買わない。

さくら(13~15歳・宮城県)

男だから~、女だから~、って言ってなにか責任とかを押し付けたり差別、分けたりしない。性別で差別はしない。日本はまだ同性婚とか、同性同士の恋愛についてあまりいいと思ってる人が少ないから同性婚とか、同性同士で恋愛しててもなにも言われないようにしたい。

かなた(13~15歳・広島県)

浜辺の掃除、植物を庭にたくさん植える

ELREZ_KANDUMEちゃん(13~15歳・広島県)

性別や見た目で判断せず、自分から相手を知っていくようにする!

愛媛のみかんって美味しいよね!(13~15歳・広島県)

エアコンの設定温度を極端にしない。

紅葉(13~15歳・広島県)

偏見をもたない

紅葉(13~15歳・広島県)

健康でいるために適度な運動をする。

muragon(13~15歳・広島県)

みんなに同じように接する

rin(13~15歳・広島県)

積極的に募金活動に参加する!!

__s2/._.(13~15歳・広島県)

エネルギーをできるだけ節約する。難しいこともみんなで協力して解決する。

たらこパスタは嫌いじゃないよ(13~15歳・広島県)

新しいNEWTOWN(ニュータウン)を開発する!

ゆうと(13~15歳・広島県)

電気や水、資源を節約するなど、自分ができる範囲のことを継続して行う!また、自分だけでなく、周りを巻き込んで行動する!

レイリ(13~15歳・広島県)

ポイ捨てなどしない

ふ(13~15歳・広島県)

使い捨て商品はなるべく使わず、くり返し使える商品を使う!!

たらこパスタ(13~15歳・広島県)

プラスチックゴミやゴミを海に投げ捨てない

さしゅ(13~15歳・広島県)

食べ残しをしない

桜(13~15歳・岡山県)

食品ロスは食料を無駄にするだけでなく、廃棄物処理に多くのエネルギーを使用してしまうので、食材を買いすぎない。

くるくるぱー(13~15歳・岡山県)

ジェンダー平等のため女の子になってみる。

松永///(13~15歳・広島県)

プラスチックごみを出さないようにマイバッグを持参

別れたことを言えない男(13~15歳・岡山県)

ビニール袋を使わない!!

ピオナ🐯😺🐍🐱(13~15歳・広島県)

ゴミを食材に変える

Kanade(13~15歳・広島県)

食べられる量の食品を買う。食べ残しをしない。

ぴの(13~15歳・岡山県)

自分で買ったものは最後まで使う 本当に必要かを考える。

戦犯あゆみ(13~15歳・その他)

・マイバッグの持参
・水や電気の無駄遣いを無くす
・ボランティアに寄付する

F.N(13~15歳・岡山県)

二酸化炭素を吸い、酸素を吐くマスクの開発

おシュークリーム(80代以上・その他)

ゴミをポイ捨てしない

ああああああああああああああああああああああぱーーーーーーーーーーーーーー(13~15歳・広島県)

レジ袋を使わない

西川優勢(13~15歳・広島県)

エアコンや暖房をできるだけ控え、温度を高すぎたり低すぎたりしなようにする

ここみ(13~15歳・広島県)

エアコンやテレビなどを使わないときは電源を切っておく。

りんご(13~15歳・広島県)

視野を広く、いろんな人と仲良く!

きはらんどりん・すみれ(13~15歳・広島県)

レジ袋を使わない

さら(13~15歳・広島県)

計画的に商品を買い、使い、使わずに廃棄することを防ぐ。

アオイ(13~15歳・広島県)

必要なものだけを必要な分だけ買う☺

タルタルチキン(13~15歳・広島県)

食品ロスをなくすため、自分が食べられるだけの量を買い賞味期限が近いものを積極的に購入する。

K(13~15歳・岡山県)

レジ袋を使わない

晴(13~15歳・広島県)

水をこまめに止めたりためて、使い無駄をなくしていく。

A(13~15歳・岡山県)

必要なものを必要な分だけ買う。使い切る。

あさり(13~15歳・広島県)

必要なものだけを買い、無駄な資源を減らす。

ブルー(13~15歳・広島県)

プラスチックをRecycleする

うい(13~15歳・兵庫県)

茶葉を繰り返し使いたいと思います。

幸子(80代以上・富山県)

海の生き物を守るためにポイ捨てをしない

あ(13~15歳・岡山県)

平和に生きる。

kofiwfjwpfhwjepifoh(80代以上・東京都)

私は飢餓で苦しんでいる人を一人でも多く助けたいと思ったので食品ロスを削減できるようにこうどうしたいです。主に、食べ物を残さない・商品を手前のものから取る・必要なものだけ買うを頑張りたいです。

はんちゃん(13~15歳・岡山県)

使わないときは電気を消す

あかね(13~15歳・広島県)

紙を無駄にするな

流刃若火(13~15歳・岡山県)

エアコンの使用を控える

ばひゃし(13~15歳・東京都)

日頃から節電・節水を心がける。

s(13~15歳・岡山県)

・無駄なエネルギーを消費しない
・節水をしない
・電気はこまめに消す
・マイバックを持ち歩く
・冷房や暖房をつかいすぎない
・紙を無駄遣いしない
・使わない電化製品のコンセントは抜く

r(13~15歳・岡山県)

・水や紙の無駄遣いを減らす・使わなくなったものを寄付する・冷房は低めに、暖房は高めに設定する

I.Y(13~15歳・岡山県)

無駄なエネルギーを消費しない・節水をしない・電気はこまめに消す・マイバックを持ち歩く・冷房や暖房をつかいすぎない・髪を無駄遣いしない・使わない電化製品のコンセントは抜く

m(13~15歳・岡山県)

マイバックを使用してなるべくビニール袋を使わず海洋ゴミを減らして魚の命を助ける

だんみつ(13~15歳・岡山県)

世界全体で協力し合うために不平等をなくすように努力する

天理の調停者(13~15歳・岡山県)

私はジェンダー平等したい

アーサー(13~15歳・岡山県)

人々の意識を変えれるようなデザインや作品を作る。

ペンギン(13~15歳・岡山県)

海洋ごみを回収し、再利用する。

監督リクエスト 岡田監督「ARE を達成しろ!」(13~15歳・岡山県)

3Rを心がける動物と共存できる地球をつくる

みるく(13~15歳・岡山県)

水質を改善する

ナガキング(13~15歳・岡山県)

海辺のゴミを拾う日をたくさん設ける

F(13~15歳・岡山県)

自分が消費しきれない食料を買わずに、少しだけでもフードロスを減らしていく

おにぎり職人(13~15歳・岡山県)

水を無駄にしない

えいでん(13~15歳・岡山県)

好き嫌いをせず、残さず食べる。

しま田(13~15歳・岡山県)

食べ残しを絶対にしない!

米俵 猫三郎(13~15歳・岡山県)

エコバックを持っていきレジ袋をもらわない。

ペンネ(13~15歳・岡山県)

捨てられる食料を減らしたい

HK(13~15歳・岡山県)

募金や、食料をおくったりして、貧困の人を助ける

mikan(13~15歳・岡山県)

今ある資源を大切に使う。

かきくけこ(13~15歳・広島県)

性別で差別したりしない。ポイ捨てとかしない。買い物のとき袋もってく。

H*erme(13~15歳・広島県)

捨てられる食料を減らしたい

HK(13~15歳・岡山県)

食品ロスをなくすため、学校や家で食べ残しを減らす。また、スーパーで買い物をするとき食べれるだけ買う。

さくら1(13~15歳・岡山県)

その日に食べるものは消費期限、賞味期限の早いものから購入し、食品ロスを少なくする。

さくら4(13~15歳・岡山県)

食品ロスを減らす3Rを意識する必要なものだけを買うポイ捨てをしない

桜(13~15歳・岡山県)

ボランティア活動に参加するフェアトレード商品を買う水の無駄遣いをしない支援団体が行っている募金をする

さくら3(13~15歳・岡山県)

ゴミの分別をするものを長く使う個性を認める女性・男性関係なく見た目で判断電気をこまめに消す自分が食べられる量だけの食品を買うフェアトレードの商品を買う

さくら2(13~15歳・岡山県)

できる限りの募金をしたり、食べ物を残さないようにして食品ロスを減らす。

ペンネーム(13~15歳・岡山県)

ごみ拾いをして周りの人にひとめる

熱上げシート(13~15歳・北海道)

世界中の様々な差別の現状に目を向ける

エマ・ワトソン(16~18歳・新潟県)

食品ロスをなくし、無駄な買い物をしない政治参加(選挙など)CO2の排出を抑える3Rを心がける

k(13~15歳・岡山県)

貧困や食料に関する募金があれば積極的にし男女平等を訴えている人を見かけたら、インターネットを使って応援する

ねこ(13~15歳・岡山県)

発展途上国に行ってそこで行われている支援活動に参加して手伝う!!

空雪(13~15歳・広島県)

貧困や食料に関する募金があれば積極的にし男女平等を訴えている人を見かけたら、インターネットを使って応援する

ねこ(13~15歳・岡山県)

リサイクルやリユースしたり、食べ物を残さないようにしたり、自分にできることをする。

ハリー(13~15歳・岡山県)

将来、貧困問題など様々な問題を抱えている国々へ行ってボランティアしてみたい。そこで体験したことを日本にいる周りの人たちに知らせて、世界中で起こっている問題や現実について考えてもらいたい。

かいせど(13~15歳・岡山県)

持続可能な社会を実現していくために世界中の人々と協力していく。

クリーパー(13~15歳・岡山県)

私は14番の海の豊かさを守るためにゴミ拾いボランティアに参加して家ではリサイクルをしています。

マックスサーモンムニエル(13~15歳・岡山県)

貧困をなくすためにボランティアや募金に積極的に取り組む飢餓をなくすためにまず環境から見直し次に水をきれいにするそうすることにより栄養のある食べ物が世界中に行き渡り、みんなが楽しく生活を送れる

目からビーム(13~15歳・岡山県)

ゴミがあったら捨てる必要のない電気は消す

桜餅ーーーーーーーーーーーーデスター(13~15歳・広島県)

物を大切にし、ゴミをなるべく出さないようにする。

さやか(13~15歳・広島県)

外食に行った時や弁当を買う時は自分の食べれる量だけを選ぶ。

とり(13~15歳・福岡県)

勉強がしたくてもできない人たちの分を自分がたくさん勉強をする

ダンゴムシ(13~15歳・広島県)

環境に配慮した商品を選ぶようにする

すずめ(13~15歳・広島県)

使わないときはこまめに電気を消したり、レジ袋はもらわない。 小さなことでも自分のできることを少しずつ実行していく!

N(13~15歳・広島県)

プラスチック製品のものではなく、環境に優しい製品を買うように心がける

平和(13~15歳・広島県)

昔自分が使っていた洋服や靴を寄付する。

I(13~15歳・広島県)

できるだけ電気を無駄に使わない

ライフライン(13~15歳・広島県)

外出時はマイ袋を持参します。

結(13~15歳・広島県)

必要なものを必要な量だけ買い、無駄をできるだけ無くす。

し(13~15歳・広島県)

プラスチック製品の使用を軽減する。

まめ(13~15歳・広島県)

水を効率的に使い、トイレをきれいにし、みんなが気持ちよく過ごせるようにします。

しゅ(13~15歳・広島県)

プラスチック製品をできるだけ使わないようにする。

キッズ(13~15歳・広島県)

私は17番の海の豊かさを守るためにゴミ拾いボランティアに参加して家ではリサイクルをしています。

マックスサーモンムニエル(13~15歳・岡山県)

プラスチック製品をできるだけ使わないようにする。

キッズ(13~15歳・広島県)

買い物に行くときはエコバック持っていきます!

伽藍御留武(13~15歳・広島県)

できるだけ電気を無駄に使わない

ライフライン(13~15歳・広島県)

水を使ったまま放置しない

マスキングテープ(13~15歳・群馬県)

できるだけ節約する!

フィフティーン(13~15歳・広島県)

食べ物を残さないようにする

S(13~15歳・広島県)

できるだけ車を使わない 自転車を積極的に

もち(13~15歳・広島県)

リサイクルをする食品ロスをしない差別をなくしていく無駄遣いをなくしていく

タルト(13~15歳・岡山県)

ポイ捨てしない、させない、見かけたら注意する。

あああ(13~15歳・広島県)

買い物するときにレジ袋を買わない

そそそ(13~15歳・広島県)

電気製品のコンセントをこまめに切る貧困が進んでいる地域に実際に行き直接支援する

スロット(13~15歳・岡山県)

ユニセフが支援している方や、十分に食事が摂れない人への支援ボランティアをしていきたい!

熊撃退スプレー(13~15歳・広島県)

無駄を省く

ペンネーム(12歳以下・広島県)

・食べ残しをしない
・水を無駄使いしない(シャワーの時間を1日1分減らす)

らー(13~15歳・広島県)

募金をする

チビ(13~15歳・広島県)

すべての人が平等になれるように考え行動に移す。

あめ(13~15歳・広島県)

資源を大切にします

あいうえお(12歳以下・広島県)

できるだけ、ゴミ拾いのボランティア活動に参加する

必須(13~15歳・広島県)

小さい魚はリリースする。海にゴミを捨てない

佐渡ヶ島(13~15歳・その他)

すとろーをつかわない

ぷらごみ(12歳以下・広島県)

看護師になってたくさん人の健康を守りたい。

たた(13~15歳・広島県)

女尊男卑を許さない!本当の意味の男女平等を目指す!!

ウリヤノフ(13~15歳・広島県)

私は美味しい魚が食べ続けられるようにうみをまもりつずきます。

fujitan・mbappe(13~15歳・広島県)

募金活動に積極的に参加する。

R(13~15歳・広島県)

募金活動に参加して少しでも貧困の人たちを助ける

いったん牛乳(13~15歳・広島県)

ゴミ拾いをして魚を守る。

餅吸収委員会(13~15歳・広島県)

とにかく今は世界で何が起きているか知る、調べる。すると、お金などに余裕が出来る大人になったとき自分が何をすればよいか分かる。

てぃーえいち(13~15歳・広島県)

週一回、海や道に落ちているゴミを拾うようにします。

かて(13~15歳・広島県)

釣りで小さい魚がつれたらリリースする。

折口哲男(13~15歳・北海道)

私は美味しい魚が食べ続けられるようにうみをまもりつずきます。

fujitan・mbappe(13~15歳・広島県)

計画的に行動

軽めのマッシュ(13~15歳・広島県)

自分に必要なものを見極めて買って、それらを責任をもって最後まで使う!

た(13~15歳・広島県)

紛争地域に募金をする

あ(13~15歳・広島県)

給食を、残さない!

ハセガワ(40代・広島県)

日頃から、エシカル消費を意識して買い物をする。調理の際も、資源の無駄使いをせず洗い物を減らす工夫や、油を最小限での調理、廃棄を減らす皮の向き方の工夫をする。

さくら(40代・茨城県)

ポイ捨てなどのことをしている人に注意できる人間になることと、仲のいい人と注意しあえる関係を作っっておく

パイナップル(13~15歳・岡山県)

ぼくは、この地球環境において、生態系こそが、最も重要な要素だと考えます。理由は簡単です生態系が回らなくなってしまったら、地球にいる生き物は全部死ぬからです。ですが、僕にできることはごく僅かなこのことだけです。その一つがゴミ拾いです。もともと生態系になかったものを取り除くことだけです。ぼくは、このことをして、生態系への影響を減らしていきたいです。

未来の欠片(13~15歳・滋賀県)

食べれる分だけの食べ物を買って食品ロスをなくす。

わらびもち(13~15歳・滋賀県)

とても効率が良いエネルギーを生み出す方法を見つける。そして火力発電をやめさせる。

生活部、部長(13~15歳・滋賀県)

フェアトレードの商品を積極的に購入したり、募金、ボランティア活動に参加したい。実際、私にできることはほんの小さなことだけれど積極的に参加するを心がけていきたい。

さくら(13~15歳・滋賀県)

1条 将来自分が住む家に太陽光パネルを取り付けます
2条 通勤通学はなるべく自転車や足で歩きます
3条 何かすごい発明に携わるか、携わる人を育てます
4条 成人したら毎年千円募金します(可能な限り)
5条 生きがいを感じられる職場に就き社会に貢献します

T.N(13~15歳・滋賀県)

性別などで差別をしない。みんなが住みやすい環境をつくる。

スト担(13~15歳・滋賀県)

身近にあるごみをできるだけ捨てて自分にできる小さなことからやっていきたい

た(13~15歳・滋賀県)

日本には水が豊富にあるけど、すべての国がそうではないし、水がなくて苦しんでいる人もいるということを知りながら水が飲めることに感謝して限りある水を大切にしたい。

きなけ(13~15歳・滋賀県)

苦手な人も、必ず好きな人と同じように接する必要はないけど偏見で差別しないで、一回関わってみて中身で判断する。

あ(13~15歳・滋賀県)

水を大切に使う。水を出しっぱなしにしたり、無駄使いはしない。安全な水を使えていない人に、安全な水を提供できるところを作りたい。食事の機会を大切にしていきたい。食べ残しはしない。食料を買うときは必要な分だけ買う。

り(13~15歳・滋賀県)

少しでも生活の苦しい人のためになるように細かな節約をしたり自分がいつもどおりの生活ができていることがとてもありがたいことだと忘れないようにする。

富士原(13~15歳・滋賀県)

国家間の格差をなくし、世界中の人達が平和と公正を得るために、少しずつでも私は進んで募金をしていきます。

医者になりたい(13~15歳・滋賀県)

僕は、海の豊かさや海洋資源を守るために海にゴミを捨てないようにしたり、海にあるゴミを減らしていきたいと思っています。

haru(13~15歳・滋賀県)

食品ロスをなくすために残さず食べる。

あ(13~15歳・その他)

地球温暖化が進んでいる今、自分ができる最低限の二酸化炭素をなくそう!!そして食料も足りていない国がたくさんあるので、食料廃棄の量も最低限抑えていこう!!

くもくす(13~15歳・滋賀県)

徒歩や自転車で行ける場所にはできるだけ車を使わずに行動する。

すずね(13~15歳・滋賀県)

みんなが食べているから私はいいや...ではなく、みんなが食べているからこそ私も食べようという心構えで生活し、できるだけ世界の飢餓や食べ残しを減らしていきたいです。

はに(13~15歳・滋賀県)

自分に必要な分だけの食べ物を買う。食べものを残さない。

かほ(13~15歳・滋賀県)

食べ物への感謝を忘れずに、食べ残しをしないことや食べられる分だけ買うことを意識する

すず(13~15歳・滋賀県)

節水を心がける。私達の水の無駄遣いを減らして、今苦しんでいる人、未来の人がもっと生きやすい環境を作る。

フェミob(13~15歳・滋賀県)

全員が全員健康で幸せであるか分からないし、一人ひとり幸せの形が違うので自分が解決できれば何かが変わる。食生活を見直して、自分以外の人も幸せになるような平等であることを意識して、作った人が悲しまないように食べ物を捨てないようしたい。それだけでなく、本来の用途で使えなくなったものを別の用途を使ってみたりする。

デオキシス(16~18歳・茨城県)

食べ物を無駄にすることを無くし、環境に優しい生活を送る。

せいら(13~15歳・大阪府)

自分たちは感じなくても困っている人はたくさんいる。だから、自分は関係ないなんて思わないで困っている人たちのために、募金や世界の現状を知ることを宣言します。また、そのことを沢山の人に伝えていきたいです。そしてその人達にも世界のことを知ってもらいこのように沢山の人と繋がっていき、いつかはみんなそんなふうに思えるといいなと思っています。

きい(12歳以下・東京都)

食品ロスやゴミの量を減らすために、食べきれないほどの食材は買わないようにする。また、買い物の時にはレジ袋をもらわないようにし、紙コップや割り箸などの使い捨ての物は使わないようにする。

はるぴ(13~15歳・佐賀県)

私は偏見や見た目で人を判断せず、平等な目で見ていきたいです。また、「女性だから」や「男性だから」といった固定観念にとらわれず、中身を見て誰とでも仲良くしていきたいです。

o.a(13~15歳・佐賀県)

世界で貧困に悩んでるいる人たちのために募金をしたり、ペットボトルのキャップを集めたりする。海の豊かさを守るために、ゴミのポイ捨てはせず、買い物に行くときはエコバッグを持って行ったりする。

hn(13~15歳・佐賀県)

海や生物の命を守るために、レジ袋やプラスチックなどの製品をできるだけ使わずにエコバックやエコマークのついた商品を使いたいです。また自分の住んでいる地域のごみ拾いをし、自然環境を守るための行動を身近なところからしていきたいと思います。

もちみ(13~15歳・佐賀県)

一人ひとりの違いを個性として受け入れ、尊重する。人を見た目だけで判断しない。人の数だけ個性があると思うので自分の個性も尊重してほしいし、みんなの個性も尊重したい。将来は海外へ行っていろいろな個性を持った人たちとたくさん関わって、自分自身の価値観を広げたい。

ボクヤナイ(13~15歳・佐賀県)

 最近、ネット上での誹謗中傷で亡くなった人のニュースを見ます。私も、そういうコメントを見たことがあります。自分には大きな力がないので、こういうコメントをすぐになくしたりはできません。しかし、そういうコメントにbad評価をしたりして減らすことはできると思うので、そういうコメントを見たら少しでも減らすような事をしたいです.

ウホウホの実 古代種 モデル・ゴリラ(13~15歳・佐賀県)

まずは、ごみのポイ捨てをしないようする。そして、家や家の周りの道,川のごみ拾いを今までより積極的に行い、継続する。そうすることで、陸上や川を少しでもきれいにし,川の先にある海まで流れていくごみを減らすことができると思う。

Aqua:💗💙⚓(13~15歳・佐賀県)

食べ物のロスをなくすために、無駄に食料品を買ったり、料理を作りすぎない。そして、使わなくなったものはできるだけリサイクルし、買い物に行くときはエコバッグを持参する。

U,Y(13~15歳・佐賀県)

私は、世界中の子供たちが健康的に栄養のあるご飯を毎日食べられるといいなと考えているので、貧しい国への募金などのボランティア活動に取り組みたいです。今はまだ、そのくらいのことしかできないけど、将来外国へ行って支援活動に実際に参加してみたいと思っています。

んのし(13~15歳・佐賀県)

エコマークの付いた商品を買う、買い物をするときは、エコバッグを持っていく。小さなことから初めて、だんだんとできることを大きくする。そうやって社会に貢献したい。

はへほー!(13~15歳・佐賀県)

いつも、ポイ捨てはしないようにしています。ゴミが落ちていたら、ゴミ箱に捨てるようにしています。これに加えて山や海岸、町などのゴミ拾いボランティアにも参加して、少しでも地球を守りたいです。

MS-11(13~15歳・佐賀県)

つくる責任使う責任

ジャガー(12歳以下・栃木県)

ビニール袋を買わない

りょーた(13~15歳・埼玉県)

まずは、家族、そして友達… というように、自分の身の回りの人から結束してこの問題の解決に協力する。

won(13~15歳・埼玉県)

学校で性別関係なく接していきたい

rua(13~15歳・埼玉県)

不平等がなくなるように身の回りの人とかに今の現状をもっと伝えていきたいです

日下部(13~15歳・埼玉県)

暴力によって亡くなっている人を減少させるために、子供への接し方を改めて、人間関係を上手くやる。

stron_gest_rIku(13~15歳・埼玉県)

プラスチック製品をできるだけ使わずにエコバッグやマイボトルを使う!

くり(13~15歳・埼玉県)

エネルギーをためるために水を大切に使うようにする‼

koro(13~15歳・埼玉県)

普段から出される食べ物を残さない

suzumesan(13~15歳・埼玉県)

紙ストローを永遠に使います

b(13~15歳・埼玉県)

このSDGsの課題は、私だけで解決できることではない。世界の人たちが協力して解決できる。だから、私ができることは少ないけれど、少しでも解決への一歩となるように、自分から、まず理解して身近な人に「人は性別に関係なく、一人一人違う」ことや、「恋愛に性別は関係ない」こと、「今の女性の立場を改めてほしい」ことなどを、伝えていこうと思う。

ちょこぱん(13~15歳・埼玉県)

水や電気を使えることに感謝し、無駄を省いて使う

たかぎ(13~15歳・埼玉県)

飢餓についての問題をよく理解する。食べ物を無駄遣いしない。

Li(13~15歳・埼玉県)

ポイ捨てしない。有料袋をもらわない。

15(13~15歳・埼玉県)

買う食べ物はできるだけ消費期限・賞味期限が近い物を選ぶ

アカウント77(13~15歳・埼玉県)

一人ひとりの意識を高めよう

N(13~15歳・埼玉県)

SDGsについての意識を高めよう

のむのむ(13~15歳・埼玉県)

SDGsについての知識を深めて、できるだけ広めたい。性別などの差別の言葉を使わない。すこしでも寄付。

パール(13~15歳・埼玉県)

自分の必要以上の食べ物を買ったり、注文したりしない  食べ残しをしない

107(13~15歳・埼玉県)

無駄な水を減らす。 食べ物を大切にする。

りん人(13~15歳・埼玉県)

人との接し方を考える。 差別などをしない。

K1jora(13~15歳・埼玉県)

命を守る行動をする。

takoya(13~15歳・埼玉県)

水を無駄に使わない特に洗い物などをしている時

野球小僧(13~15歳・埼玉県)

ポイ捨ては絶対にせず責任をもって物を使うようにしてリサイクル等を大事にして行動していきたいと思います。

A(13~15歳・埼玉県)

ポイ捨てをせず、海の環境を守ります。

ガチムチ刑事(13~15歳・埼玉県)

ゴミの分別や無駄遣いを無くして海を汚さない工夫をしていきたいです。

ゆき(13~15歳・埼玉県)

飢餓で苦しんでる人がいることを周りに知らせていきたいです

しょうた(13~15歳・埼玉県)

自分の生活を見直して、差別をなくすために、人との関係を大切にして、誰もが安心してくらせるようにしたい。

 こん (13~15歳・埼玉県)

自分の体を大切にし、私生活・病気で悩んでいる人々の手助けを1つでも多くしたい

~スマイル~(13~15歳・埼玉県)

今よりもっと動植物を大切にしていき、自分もこのことについてちゃんと考えていきたい

^-^(13~15歳・埼玉県)

食べ物がどれくらい廃棄処分されているのか知らせていきたいです

さか(13~15歳・埼玉県)

食べ物を残さず食べ、資源を無駄にしない

遊撃手(13~15歳・埼玉県)

自分が食べられる量の食品を買い、出された食事は残さず食べて資源を大切にしたい。

on.HAL(13~15歳・埼玉県)

頭を使い小さなことでもいいから飢餓を無くすためアイデアを増やす

コタツムリ🐌(13~15歳・埼玉県)

資源を無駄にしない

る(13~15歳・埼玉県)

食べ残しをせずに、期限の近いものから買い食糧を無駄なく使うようにしたい。

ピノ(13~15歳・埼玉県)

リデュース・リユース・リサイクル

煽海苔(13~15歳・埼玉県)

気候変動の緩和と適応、自然を増やす取り組み

鄭(13~15歳・埼玉県)

食べ物は残さず食べて、物は大事に長くつかう

蜜柑星人(13~15歳・埼玉県)

物を作ったり使ったりする時は、なぜそれをするのかを明確にしてから行動する。

うめこ(13~15歳・埼玉県)

まずはお互いの違いを認め、理解しあうところから始めていきたい。

あめ(13~15歳・埼玉県)

多様性を認め 性別格差のない 世の中にする。

森猫(13~15歳・埼玉県)

世界中の問題に対する解決策を見つけ、今の自分に出来ることをしていきたい。

セブン(13~15歳・埼玉県)

地域活動に率先して参加することや、自分の住んでいる街の魅力を考える

ボタン(13~15歳・埼玉県)

海や川などにゴミをすてません。

みつき(13~15歳・埼玉県)

買い物ででたお釣りを募金する

鈴木ゆゆうた(13~15歳・山形県)

偏見や差別をしないで見た目や性別で判断するのではなく中身や性格で判断する

だい(12歳以下・鹿児島県)

プラスチックをできるだけ使わない

ゆうゆう(12歳以下・神奈川県)

水を無駄遣いしません。

うっちー(80代以上・鹿児島県)

付ける必要のない電気を消したりして少しでも節約できるように節電します。

豆大福(12歳以下・埼玉県)

ジャーの保温を止め、お風呂の残り湯を洗濯にも使い、冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低くします。

モンブラン(12歳以下・埼玉県)

国際的なことに興味を持ってみる。関連するイベントや募金に参加してみる。

デコピン2号(12歳以下・埼玉県)

トマトや給食のサラダとかをよく残してしまうので、残さないで食べます。食べ物を無駄に買いません。あと、色んなところで募金活動がやっているので、募金をします!。

ババチョップ住まいです(12歳以下・埼玉県)

電気を使わないときは消して節電します。晴れで明るい日は家の照明をあまり使わない。スマホ、タブレットなどの充電は10%くらいになるまでしない。冷蔵庫の扉を必要なとき以外開けない。

こうちゃ☕(12歳以下・埼玉県)

私は、学校でのSDGsの学習を通して、植物などを大切にしたいと思いました。例えば毎日お花に水をあげたり、たまに肥料をあげたいと思いました。そして生き物を大切に育てたいと改めて思いました。

菜々丸(12歳以下・埼玉県)

誰も人がいない部屋の電気を消したり、こたつやエアコンは、使わなくなったら、すぐ電源を抜いたりします。そして、電気のむだづかいを減らします。

絵の具(12歳以下・埼玉県)

廃棄物の削減をするために、再利用やリサイクルをして廃棄物を減らします!

かふぇらて(12歳以下・埼玉県)

まだ使えるものを使う。リサイクルできるものをリサイクルする。買い物に行くときにマイバッグを持って行く。ごみの分別をする。残さず食べる。

青鬼(12歳以下・埼玉県)

コンセントをすぐ抜いたりして待機電力にならないことなど、電気をすぐ消したりしてできるだけ電気を少なく利用しようと思う。

デコピン(12歳以下・埼玉県)

水を無駄づかいしない。たとえば・・・水がぽたぽたたれていたら、蛇口(じゃぐち)をしめます。水をたくさんださないようにします。水をだしっぱなしにしないようにします。

めなつ(12歳以下・埼玉県)

ひんこんでこまっている人のために、進んで募金をする。

ロナウド 大好き少年(12歳以下・埼玉県)

川でも、海でも自分で出したゴミは、一個も残さず持ち帰って、ゴミ箱にちゃんと捨てたいと思います。

Appleです(12歳以下・埼玉県)

家事・育児にかける時間を1日3時間以上(アメリカ・スウェーデン以上)にします。そして、奥さんの家事・育児の負担をもっと少なくします!

まさパパ(30代・埼玉県)

未来の子供たちの為に出来ること1人1人が当事者意識をもってすれば世界を変えることが出来る!

しん(40代・埼玉県)

貧困をなくすための取り組みをしたい

床次翔(13~15歳・鹿児島県)

とりあえずめっちゃ金稼いで勉強して有名になる。話はそれからやな。若いうちに有名になってやるべきことおろそかになるのも嫌やし。今のうちに考える。中学生の戯言だけど

子どもP(13~15歳・埼玉県)

学校や地域で話した所みなさんが納得し、協力してくれるそうなので自分もゴミを分別したりユニセフ募金をしていき、平和な世界にしていきたいです。

颯(16~18歳・東京都)

小学校で班で一緒に考えた。それに食べ残しを少なくしてます。

せいせいTV(12歳以下・その他)

食品ロスを減らすために賞味期限が近いものから買って使う。

ふ菓子です(16~18歳・沖縄県)

節電など身近な対策をしつつ、熱中症防止などの対応もしていく

ユルミス(16~18歳・千葉県)

節電や水を使いすぎない、買い物の時はエコバッグを使うなどしたいと思いました。

ABC13(16~18歳・千葉県)

節電節水など少しでも簡単に出来ることをしていきたい!!

ABC13(16~18歳・千葉県)

買いすぎない貯めすぎない作りすぎない注文しすぎない

大根の妖精(16~18歳・千葉県)

買いすぎない冷蔵庫にためすぎない作りすぎない

j(16~18歳・北海道)

食材を買いすぎない、貯めすぎない、作りすぎない、注文しすぎない

ジャンガリアの妹(16~18歳・千葉県)

自分と地域を強く安心安全でクリーンな社会にする。

ABC13(16~18歳・千葉県)

買いすぎない、ため過ぎない、作りすぎない、

ジャンガリア(16~18歳・千葉県)

相手のことを性別で判断するのではなく、一人の人として向き合う

もちもち(16~18歳・千葉県)

節電し、少しでも二酸化炭素の排出削減に貢献する

おふとん(16~18歳・千葉県)

CO2削減のため節電節水エコ

うえむら(16~18歳・千葉県)

募金できたらする

成川2023(16~18歳・千葉県)

節電・節水を心がける

あ(16~18歳・千葉県)

食べ物を無駄にしないで、食品ロスを少しでも減らしていきたいと思った。

n.u.(16~18歳・千葉県)

自分のごばんは残さず食べる!

わかめおにぎり(16~18歳・千葉県)

自分のご飯を残さずたべる

うめおにぎり(16~18歳・千葉県)

飢餓を解消するのに私たちが直接関われることは少ないからこそご飯を毎日食べれていることに感謝する

motto(16~18歳・千葉県)

自分自身の中に考えや思いを留めておくのではなく、全世界の様々な人にジェンダーの現状を知り理解してもらうために、SNSでジェンダーのトピックなどにいいねを押したりシェアをしていく。

ひ(16~18歳・千葉県)

食べ物を多く買い過ぎないようにして、食材は食べられるところまで食べて、無駄を無くせるようにする。

いちごか(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしない必要分だけ買う

たくみ(16~18歳・千葉県)

自分のご飯は残さず食べる‼️

ビビンバ(13~15歳・千葉県)

自分は普段、買い物や料理などに参加することがないから、これからは積極的に参加し、この経験をいかし、SDGsに貢献していきたい

野球部一年(16~18歳・千葉県)

自分のご飯は残さず食べる!

とんかつ(16~18歳・千葉県)

できたら募金!!

成川④(16~18歳・千葉県)

自分のご飯は残さず食べる!!

ぴーなっつ9(16~18歳・千葉県)

募金を積極的に行う

楓奏①(16~18歳・千葉県)

買い物をする時に、あらかじめ買う物を決めておくことと、並んでいる商品の手前からとる"手前取り"を徹底する。

らっきょマヨ(16~18歳・千葉県)

募金を積極的に行う。

楓奏3(16~18歳・千葉県)

食べ物を粗末にしない。

幹太(16~18歳・千葉県)

食べ物を無駄にせずに食べる

こうたろう(16~18歳・千葉県)

募金!できたらする!

成川2(16~18歳・千葉県)

募金活動を進める!

成川(本物)(16~18歳・千葉県)

募金活動をする(無理のない程度で)

成川(偽物)(16~18歳・千葉県)

節電 節水をし、家庭にも環境にも優しくできるようになります!

ymd(13~15歳・千葉県)

健康かつ無駄のない食生活を送る!

飢餓リスペクト(16~18歳・千葉県)

募金を積極的にする

楓奏④(16~18歳・千葉県)

少しでも食べ物を残すのをやめて、食べ物がゴミにならないようにしようと思った

MOUNTAIN(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしない必要な分だけ買う

ゆい(16~18歳・千葉県)

オレンジリボンを持ち歩くようにする、虐待などは絶対にしない

探究大好き(16~18歳・千葉県)

食べ放題だとしても頼み過ぎない、安いからといって買いすぎない、買い物をする際消費期限を見て買う

田近 温豊(16~18歳・千葉県)

募金を積極的に行う

?(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしない必要な分だけ買う

みわ(16~18歳・千葉県)

相談しやすい環境を作り、認識の差をなくす

爆裂玉蜀黍(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしないこと、必要な分だけ食品を買うこと!

ねね(16~18歳・千葉県)

竹をバイオエタノールとして利用する研究者になる

この竹垣に竹立て掛けたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた(16~18歳・千葉県)

食品ロスを減らすため、食べ残しを減らす

男子高校生(16~18歳・千葉県)

節電など、自分で出来る身近な事で対策を行い,熱中症予防などで適応して行く

か(16~18歳・千葉県)

今、僕に出来るのはコミュニケーションの仕方を考えることです。ジェンダーの人でも変わらず、いつも通りに接して、僕とのコミュニケーションが心地良いと思ってもらえるような空間を作ることが僕に出来ることだと思いました。しかし、社会のジェンダーに対する認識が変わらない限り、差別が終わることがないと思うので、早くジェンダーの人が自分がジェンダーだと打ち明けられるような社会になって欲しいです。

R.I(16~18歳・千葉県)

買い物時に期限を気にして買う!調理時に過剰除去しない!

だいふく(16~18歳・千葉県)

自分を基準に相手を判断するのではなく、相手とのコミュニケーションから理解していくという態度でいる。

常磐線のJK(13~15歳・千葉県)

募金を積極的にする!

楓奏⑤(16~18歳・千葉県)

エアコンの節電など、電気の無駄を避けるような生活をする。

Nk(16~18歳・千葉県)

理想は世界の全員がしあわせにくらすことなので、一人一人に合った接し方をして、その人にあった会話をするように心がける

Aうさぎ(16~18歳・千葉県)

商品を購入する時は手前側のものを取り、商品を捨てることがないようにする。

糸雨(16~18歳・千葉県)

いじめを受けていて質の高い教育を受けれていない子達を無くすために日々のコミニュケーションをみんなとしていき、ストレスを軽減させて、いじめの予防していきたい

ちょっとかわいいコッシー(16~18歳・茨城県)

過剰除去をしない❗

さばかん🐟(16~18歳・千葉県)

食べ残しを少しでも減らす

pear(16~18歳・千葉県)

偏見をなくし、誰でも平等に接する

あんこ(16~18歳・千葉県)

困っている人を見つけた時に声をかける!

はむすけ(16~18歳・千葉県)

いじめを受けていて質の高い教育を受けれていない子たちを無くすために、日々のコミュニケーションをみんなとしていき、ストレスを軽減させて、いじめの予防をしていきたい

あいうえお(16~18歳・千葉県)

ゴミの分別などをしっかりして、3Rを実現できるようにしたいです。

えるにつ~(16~18歳・千葉県)

いじめられてる人が居たら助けてあげようと思う!

こっしー(16~18歳・千葉県)

外見だけで人を判断しない

ケン(16~18歳・千葉県)

少額でもいいから募金をする。資源(水、電気)を無駄に使わない。

T.W(16~18歳・千葉県)

様々な人への差別をやめる

ケンオノ(16~18歳・千葉県)

ゴミの分別をし、災害の事前対策をする

0.77(16~18歳・千葉県)

性別や外見による差別をなくす

剣おーの(13~15歳・千葉県)

性別で人を判断するのではなく、「1人の人間」として相手と接する。

犬ぉの(16~18歳・千葉県)

教育を受けれていることに感謝しながら過ごす。

ケンオノ(16~18歳・千葉県)

災害への事前対策

FからS(16~18歳・千葉県)

食品ロスを無くすために必要以上二物を買わない

カモノハシ(16~18歳・その他)

クルマの利用を控えるフェアトレード商品を買う4Rを意識する

許嫁から逃げきりたい(16~18歳・千葉県)

日頃から世界の情勢に耳を傾け、常に関心を持ち続ける。そして友人や家族を愛することを忘れない。

へいわちゅぎ(16~18歳・千葉県)

募金活動に参加する!

4班(16~18歳・千葉県)

車の利用を控えて、排気ガスの排出を少しでも抑える、フェアトレードの商品を買ったり、4Rを守っていきたい。

野口五郎(16~18歳・千葉県)

災害に対する事前対策をしっかりと行う。

背骨のあるこんにゃく(16~18歳・千葉県)

募金箱を見かけたら募金する。

8班(16~18歳・千葉県)

学生が全員安心して学校に来られるように身近な1人の人やいじめを受けている人に出会ったら声を掛けていきたいと思った。

あぜ(16~18歳・千葉県)

ジェンダー差別、偏見をしないためにこれからの言動を気をつける!

たかし(16~18歳・千葉県)

災害に対する事前対策をしっかりと行う。

世良マリカ(16~18歳・千葉県)

災害対策を自分から積極的に行う!

てんてん(16~18歳・千葉県)

困っている人を見つけた時に声をかける。

よ(16~18歳・千葉県)

積極的に募金に参加し、自分の要らないものや使わなくなったものは簡単に捨てずに教育を簡単に受けることができない国の子供たちへの寄付を心掛けます!

さき(16~18歳・千葉県)

夏は薄着をし、冬は厚着をすることで無駄な電力を使わずに蓄えることができる。それにより必要な時に電力か枯渇することが無くなり、必要な時に必要な人へ電気を送ることができる。

加藤(13~15歳・千葉県)

教師の仕事の大変さを知り、少しでも教師に負担をかけないように自分のやることはしっかりとやる。

とめーとぉ(16~18歳・千葉県)

学校で使っているものを改めて大切に使っていく。

たー(13~15歳・千葉県)

自動車の利用をできるだけ控える

きさらぎ(16~18歳・千葉県)

いらないものを売ったときのお金を募金する。

k^2(16~18歳・千葉県)

学校に男子更衣室を作りたい!

たけし(16~18歳・千葉県)

問題の重要性を知る、また危機感を持って問題に目を向ける。まずは自分から意識をし、そして他人を巻き込み、小さなことから大きなことへ輪を広めていく。

チームたまごやき(16~18歳・千葉県)

私は、地熱発電をもっと広めたいです。地熱発電について、調べていたのですが、日本には地熱エネルギーがたくさん保有しているのに対し、開発があまり進んでいないことを初めて知りました。その要因の一つに、地熱発電についてあまり知られていないことがあげられました。なので、地熱発電についてもっと沢山の人に知ってもらうことで、日本の地熱エネルギーをもっと有効活用できると思います!

ぽぽぽぽーん小見田(16~18歳・千葉県)

1.募金を積極的にする。2.暖房やエアコンの設定温度を守る。3.親戚やおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う時間をつくって詐欺に騙されないようにする。

まるまる(16~18歳・千葉県)

学校設備の老朽化した物を、形を変えて有効活用できるように、みんなに理解を促す行動をする。

ななみ(16~18歳・千葉県)

節電など,自分でできる身近なことで対策を行い,熱中症予防などで適応して行く。

わ(16~18歳・千葉県)

募金活動をする発展途上国などに、自分の使わなくなった服などを提供する

紗羅(13~15歳・千葉県)

安全な家を作る

チョコレートコロッケ(16~18歳・千葉県)

貧困の今の現状を理解し、自分たちができる範囲の活動に貢献していきたいと思っている。

すとろべりー(16~18歳・千葉県)

二酸化炭素排出を抑えるために、節電・節水をして、いずれはガソリン車から脱却する。

気候変動枠組条約締約国会議(16~18歳・千葉県)

困っている人を見つけた時に声をかける!!

たすけたろう(16~18歳・千葉県)

教育環境を綺麗に保つために、掃除を一生懸命します!

ごりら(16~18歳・千葉県)

いじめが起きた際に加害者にも被害者にも中立的な立場で意見を聞ける人になる!

ちょっとかわいいコッシー(16~18歳・茨城県)

学校の老朽化など、防ぐために公共物を大切にしたり、掃除ちんとしようとおもった。

りょうたろう(16~18歳・千葉県)

エコバッグを持ち歩き、レジ袋を買わないようにしたり、電気をつけている時間をできるだけ短くしたりする。

わかめごはん(16~18歳・千葉県)

食べ物一つ一つを無駄にせずに期限を守って食べるようにする!

八尾(16~18歳・千葉県)

学校で使っているものを改めて大切に使っていく。

たー(13~15歳・千葉県)

限られたエネルギーをどう活用していくかを考える。(エアコンをつける時間をを一日1時間減らす)私は将来、再生可能エネルギーを活用した街を作りたい!

きりみん(16~18歳・千葉県)

募金する

やま(16~18歳・千葉県)

教育を受けられることを当たり前と思わない、授業を理解する

ma(16~18歳・千葉県)

子育てに関する正しい知識を大人になる前に身に付ける

をはぎ(16~18歳・千葉県)

資源になりそうなものは何かを常に考えて行動することによって、さまざまなロス削減に繋がると思ったので、今後の行動にうつしていきたい。

北手賀沼(16~18歳・千葉県)

普段の生活からSDGsにどのようにつながっていくかを考えた生活をしたい!

梁(16~18歳・千葉県)

ガソリンじゃなくて電気の車を買おうと思いました。

数学苦手(16~18歳・千葉県)

募金をしたり、貧困を解決しようとしている企業や団体に関心をを持ったりしたいと思います。

T.M.(16~18歳・千葉県)

自分や周りの問題行動を無くし、先生方の負担を減らす。

ふらみんご(16~18歳・千葉県)

勉強する時間を面倒と思わないようにする。

E.F(16~18歳・千葉県)

不用意なもので学校を作る

やきいも(16~18歳・千葉県)

募金活動を積極的に行う!ゴミの分別やプラスチック製品をあまり使わないようにする食料廃棄を少しでも減らす

E.M(16~18歳・千葉県)

良い環境に生まれてきたことをしっかり理解し、色々なことに感謝することを忘れない。

t.k(16~18歳・千葉県)

積極的に募金活動に参加する。

八重樫(16~18歳・千葉県)

当たり前に勉強できることに感謝し、授業で寝ない。

もこ(16~18歳・千葉県)

近くに女性への偏見で苦しんでいる人がいたら、相手の相談に乗ったり、相談しやすい雰囲気を作る。

ゆうの(16~18歳・千葉県)

先生に優しく!

ノートンの大腸菌(16~18歳・千葉県)

地域のボランティアやイベントに積極的に参加し、今自分ができることや貧困の状況を知ること!

じじ(16~18歳・茨城県)

食べ物を粗末にしない!

ひまわり(16~18歳・千葉県)

これからは、募金活動やボランティアに積極的に取り組もうと思いました

ちゃたろう(16~18歳・千葉県)

節約をする。節約をすることで自分にも良いし世界の環境にも配慮できるから。未来のエアコンの使用エネルギー量などを予測して改めて理解することで積極的に節約したくなるように工夫しながら伝えていきたい。

りさ(16~18歳・千葉県)

いじめられてる人を見かけたら、助けてあげたいと思う。

こっしー(16~18歳・千葉県)

お金を無駄に使わず、教科書などが買えることに感謝しつつ、募金などをしていく

やきいも(13~15歳・千葉県)

人は見かけによらないと言う言葉があるように見た目で判断せず、まず一言声をかけてから、相手に寄りそった会話ができるように心がけたいと思う。

シラ(16~18歳・千葉県)

エコバッグをもちあるく

さくら(16~18歳・千葉県)

ユニセフに募金をして、教育を受けられる子供が増えるようにする!

きょういく(16~18歳・千葉県)

金欠じゃなかったら募金できるようにする!食べ物は余らせないようにしてたくさん食べる!

食べるの大好き(16~18歳・千葉県)

エネルギーをなるべく使わないために30km圏内は自転車をつかう

ネギトロのねぎ取ろ。(16~18歳・千葉県)

ゴミで学校をつくる

やきいも(16~18歳・千葉県)

自分が今できることに目を向けて少しでも役に立つことをする

かえる(16~18歳・千葉県)

募金活動に参加したり、少しでも食品ロスを減らすために食べ物を簡単に残さない。

メロンパン(16~18歳・千葉県)

節電をしっかりとしてCO2排出量を減らしていこうと思う。また、再生可能エネルギーを積極的に使うようにしていこうと思った

パンプアップ(16~18歳・千葉県)

地球を愛する

after the rian(16~18歳・千葉県)

進んで募金などをしようと思った。食べ物などを無駄にしないようにしようと思った。

あ(13~15歳・千葉県)

安心して生活できる校舎になるように、それに関する募金活動があれば積極的に参加しようと思ったし、世界中の子供たちに教育が行き渡ればいいなと思った

とうま(16~18歳・千葉県)

自分自身から食品ロスを生まない募金活動に積極的に参加する

きゃさ(16~18歳・千葉県)

もっと政治に参加してよりよい社会を作る一員になる

サーブマン(16~18歳・千葉県)

ニュースやSNSで今の自然や日本で起こっている事やこれからの課題について知り、課題に向けた改善点を見つけ少しでも身近に感じる

と(16~18歳・千葉県)

電気自動車買おうとおもたよ。

コーン穴(16~18歳・千葉県)

地球を愛する!!

after the rain(12歳以下・千葉県)

校舎を長く使えるように綺麗に掃除をする。

お(13~15歳・千葉県)

食べ物を残さない、ものを最後まで使い切る、無駄使いしない、人を性差などで判断せずにその人として接する等の、自分ができることをちょっとずつやっていく

N.H(16~18歳・千葉県)

1円でも多く募金しようと思った。

JAPAN(16~18歳・千葉県)

エネルギーを無駄にしない為にもまず身近なエネルギーについて知り、節水節電を身近な人と一緒に心掛けていく。

5(16~18歳・千葉県)

もっと政治に参加し、より良い社会を作る一員となる。

M(16~18歳・千葉県)

よく食べて早く寝て心に余裕をもつ!

一般通過ドナー(16~18歳・千葉県)

もっと政治に参加し、より良い社会をつくるための一員となる。

K(16~18歳・千葉県)

普段話さないことも話す

さくらんぼ狩り(16~18歳・千葉県)

普段話さない子とも話してみる!

つな(16~18歳・千葉県)

男女の優遇をしない!!!

MRRTH(16~18歳・千葉県)

再生可能エネルギーが世界中に普及するまで電気をこまめに消すなど節電をして、燃料枯渇を防いだり、二酸化炭素が排出されるのを軽減して地球温暖化を防いだり、持続可能な社会のために努力をしたいと思った。

ぽんぽん(16~18歳・千葉県)

貧しい国は十分な食べ物を食べれていないので募金します。コンビニにある募金箱や赤い羽根、緑の羽募金そういった募金活動に参加して自分で出来る限りの命を救いたいです。

たっちゃん(16~18歳・千葉県)

枯渇性エネルギーのありがたみを感じながら生活する。

ABKギリギリス(16~18歳・千葉県)

普段は話さない子とも話してみる!

ぶどう(16~18歳・千葉県)

今の自分の生活を見直し節電する!生活の中のどこで電気がたくさん使われてるか理解する。

Go(16~18歳・千葉県)

貧困をなくすためにいっぱい稼いだら募金します。

樋口光華(13~15歳・愛知県)

親族と仲良くする

匿名希望(16~18歳・千葉県)

人を見た目で判断せず、内面を見てその人のことを受け入れる!

ふぉると(16~18歳・千葉県)

ゴミのポイ捨てを積極的に拾うです!道路には、小さなレジ袋や煙草の吸殻、食べかけのお弁当などが落ちていて、溝の中には空き缶やペットボトルが落ちています。そういったゴミを拾っていくことで、自然の豊かさや街の環境を守っていきたいです!

ぽぽぽぽーん小見田(16~18歳・千葉県)

我慢できるくらいの室温なら冷房、暖房器具を使わない。寝る時、豆電をやめる。

zawazawa(16~18歳・千葉県)

SDGsの学習を通してエネルギーの大切さを深く理解することができました。今世界では地球温暖化などの問題が起きていますが私1人で何とかできることではないです。なのでみんながこの問題の重大さについて知ってもらうことが大事だと思います。節電などの小さいことをどんどんやっていきたいと思います。

探求反対革命家(13~15歳・千葉県)

ひとりの意識が大事になってくるからエネルギー、電気やガス、水を大切に使い、公共の場での使いすぎにも注意する

エネルギーをみんなに。そしてクリーンに。(16~18歳・千葉県)

LGBTQ関係なく関わっていきたいなと思う。その際は発言に気をつけようと思う。男女どちらかが不利にならないよう、平等に接していきたいと思う。

アルトサックス(16~18歳・千葉県)

ジェンダーのことで偏見や差別に悩んでる人を減らすためにその人のことや、個性を尊重する。

フルーツティー(16~18歳・千葉県)

使っていない部屋の電気は消す。

匿名(笑)(13~15歳・千葉県)

私は二酸化炭素の排出を抑えるためにまず全世界をまたぎこれ以上二酸化炭素を出さないための方法をプレゼンテーションなどで広めその行動がやくにだっていると全世界に広めて全世界の苦しんでる人を助けたいです

諒太(16~18歳・千葉県)

直接問題に関わって1人で解決なんてできないが、身近な小さい問題の原因を減らして大きな問題の解決につながるよう行動していく

西風騎士団騎兵隊長 ガイア(16~18歳・千葉県)

自分の家には太陽光パネルを屋根につけます!!!!!!!!

そらそうよ(13~15歳・千葉県)

誰に対しても平等に接しその人の個性を受け入れる

こはる(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くして詐欺を未然に防ぐ!

からマヨ飯(16~18歳・千葉県)

人を分類された箱の中で区別せず、個人として尊重していく。そのために一人一人に対して〇〇は男だから、女だから△△のようにグループのみを視野に入れて考えることなく、その人はその人自身であると考えていく。

zero-ゼロ-(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くする

匿名希望(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする

あいう(13~15歳・千葉県)

節電など、自分で出来る身近なことで対策を行い、熱中症予防などで環境に適応していきます!

おもち(16~18歳・千葉県)

使わない電気をこまめに消すなど、エネルギーを最小限に抑えます。

我孫子しみん(16~18歳・千葉県)

ポイ捨てを許さない

on(13~15歳・千葉県)

様々な性のかたちを理解し、偏見を持たず、1人の人として接する。

FLOWER(16~18歳・千葉県)

自分の日々の生活を見直し、エネルギーの使い方に無駄がないようにする

NiY(16~18歳・千葉県)

現在はスマホを1日10時間ほど使って充電を2回ほどしているので、スマホの使用時間を半減させ電気使用量を減らす。家の電球もなるべくエコで効率の良いものを選びできるだけの節電をする。電子機器を使ってなんでもやるのではなく、できる限り自分の力で動き環境にも自分にも得のある行動をしたいと思います。

22/7が私の生きがい(16~18歳・千葉県)

節電を心がけたいと思います。例えば、誰もいないときは部屋の電気を消す・日中は暖房器具の使用を控え、日光をいれるなどです。

夜露(16~18歳・千葉県)

性についての知識をもっとつけ、自分から性について悩んでいることを言い出せる(相談できる)ようなコミュニケーションをとり、女性・男性ではなく1人の「人」として接していきたいです。

あしゃり(13~15歳・千葉県)

私は、これから無駄についている電気を消して電力削減をしたり、冬や夏にエアコンを使い続けずにクールビズ・ウォームビズをしてエネルギーの使用節約を心がけたいと思います。

星々〆(13~15歳・千葉県)

偏見をなくして、平等に接する。

さくら(16~18歳・千葉県)

エアコンをなるべく使わず、厚着をしたりなど工夫する。

あ(16~18歳・千葉県)

LGBTQ=マイノリティ、認められにくいという世論を変えていけるように、その人の中身や個性など良いところをたくさん見つける。

けろけろけろっぴ(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くして未然に詐欺を防ぐ‼️‼️

切り干し大根(13~15歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする!!!!!!

髙橋(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする!

なな(16~18歳・千葉県)

緩和策と適応策を実行する。

ぼくだよ(16~18歳・千葉県)

どんな人でも平等に接して生きていく!

J(16~18歳・千葉県)

生活の中で無駄なエネルギーを使わない。例え)節電

とまと(16~18歳・千葉県)

世界中の子供達が健康に暮らせるように寄付したり、今の現状を知ってもらえるような活動をしようと思った。

こうのたろう(16~18歳・千葉県)

偏見をなくし、誰でも平等に接するようにする。

きなこ(16~18歳・千葉県)

偏見や差別なく誰にでも平等に接する

トパズ(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くして、詐欺を事前に防ぐ。

匿名(16~18歳・千葉県)

洗い物をする時に使う水を最低限に抑える方法を考える。身近なものから節電できるようにする。

タルト&スカイ(13~15歳・千葉県)

偏見をなくし、誰にでも平等に接する。

ちゅに(16~18歳・千葉県)

節電など、自分で出来る身近なことで対策を行い、熱中症予防などで適応していく。

まなてぃ(16~18歳・千葉県)

食品ロスをなるべく減らす食べられる量を理解する消費期限を迎える前に食べる冷蔵庫に何があるのかを理解し同じものを買わないようにする

マル(16~18歳・千葉県)

友達や知り合いなどの人と喋るときは、性別を決めつけるような言葉はひかえる

バンチャン(16~18歳・千葉県)

無駄なエネルギーを減らし、みんなのエネルギーを大切にする。

VLIKE (16~18歳・千葉県)

絶対に偏見や差別をしない。

ハンギョドン(16~18歳・千葉県)

自分の中で最低限電気などを節約する

なるとしっぷうでん(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする。

t.y(16~18歳・千葉県)

なるべく電気を使わない生活をする

Mrs.アキヤマンマン(16~18歳・千葉県)

もしLGBTQの人が身近にいても受け入れて、相手の希望をしっかりと聞く。人の性別ではなく中身を見る。

いちご(13~15歳・千葉県)

節電など自分でできる身近なことで対策を行い、熱中症予防などで適応していく!

もみじ(16~18歳・千葉県)

同性婚への理解や、身近なことであることを私から身の回りの人に発信していき、1人でも多くの人が同性婚を受け入れる世の中にしたい。

ak(16~18歳・千葉県)

色んな性のかたちを理解して、偏見を持たず相手を1人の人として接する。

つは(13~15歳・千葉県)

食べ物が生きているときのことを考え、尊び、食品ロスを減らす。

ペンネーム(16~18歳・千葉県)

外食や家での食事の時にしっかりと自分が食べれる量を考慮して、極力残すものや無駄になるものを減らす。

サワーペーパー(16~18歳・千葉県)

シャンプーなどはなるべく詰め替えを買ったり、食べ物を必要な分だけ買って食品ロスを防ぐ。ゴミはしっかり分別し、落ちていたら拾う。ペットボトルはあまり買わない。

みかん(16~18歳・千葉県)

使っていない機器の電源を消す。

カメラ(16~18歳・千葉県)

自分の周りの人から偏見や差別を取り除けるように、話し合ったり説明したりする。

ハンギョドン(16~18歳・千葉県)

男女差別をなくす

ハンギョドン(13~15歳・千葉県)

一生の間米粒を1つも残さない!

ねもち(16~18歳・千葉県)

人を見た目で判断せずに自分以外の人の考え方などを認め、中身から知っていく。

ヤギ(16~18歳・千葉県)

男女で差別をせずに平等に接する。

ハンギョドン(16~18歳・千葉県)

電気をこまめに消したり、エアコンではなく夏は扇風機、冬は湯たんぽを使って消費エネルギーを少なくする!

アニータキム(13~15歳・千葉県)

性別を見た目で判断したり、陰で悪口を言ったり思わない。

沼 太郎(13~15歳・千葉県)

食べ物が生きているときのことを考え、尊び、食品ロスを減らす。

ペンネーム(16~18歳・千葉県)

自転車で行ける距離の所にはなるべく自転車で行く。

ヤンマーCA105(16~18歳・千葉県)

生活の中で節電と節水を心がける!

S.R(13~15歳・千葉県)

性別や見た目で相手を判断してたり偏見・差別を持ってる人に対して「そんなことない」など何が言えるようになりたい

よしだ(16~18歳・千葉県)

今回調べた項目以外のSDGsについても調べて理解を深める。募金や節水など日常に生かす。

あ(13~15歳・千葉県)

節電・節水を心がけて、生活していく‼️

(*´?`*)(16~18歳・千葉県)

人の性別は自分の思ってる考え方が相手の考えとは違うかもしれないということを頭に入れてその人々に合わせた誰とでも対等なコミュニケーションを取っていきたい。

コロッセオの支配人(16~18歳・千葉県)

気候変動対策ということで、レジ袋を時には購入するけど普段は持ち歩く。地球温暖化を予防するために冷房と暖房の設定温度を低めに設定する。

しろまる(16~18歳・千葉県)

見た目だけじゃ、人の気持ちや悩みは分からない。執拗に「自分の中の普通」を押し付けない。LGBTQを言いやすいことにするために、偏見を無くす。誰とでも話して、色々な人と関わる。認める。

ぽ(16~18歳・千葉県)

私は、気候変動に適応していくために自分ができる範囲の対策に最大限取り組む。

Kuros(16~18歳・千葉県)

必要のない電気は消すことや水を出しっぱなしにしないなどの節電、節水を心がけて生活する。

いちごみるく(16~18歳・千葉県)

米粒を一生で1回も残さない

ねもち(16~18歳・千葉県)

冬は暖房器具に頼らず、服での体温調節を心がける。

つき(13~15歳・千葉県)

暖房を使わずに冬を過ごす。夏もできるだけ冷房を使わずに過ごす

Mr.ワークマン女子(16~18歳・千葉県)

節電、節水を徹底し、できる限り徒歩や自転車を使う

ゼン(16~18歳・千葉県)

できるだけ省エネ、エコな生活をおくる。使いすぎをなくす!

あああ(16~18歳・千葉県)

自分は性同一性障害でよく皆から馬鹿にされるけど同じような悩みを持っている人を少しでも助けたり、話を聞いて楽になってほしい!将来はカウンセラーになりたい。

燐くん(12歳以下・東京都)

ICT教育を頑張って、ペーパーレス化を図る!

まなべ(50代・千葉県)

学校教育を通して生徒の自己肯定感を向上させることで、次世代の社会への意識を高めたい!

あいはら(19~24歳・千葉県)

人々の暮らしを守るために必要な電気以外使わない。

おいどマン(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを減らすために、環境にやさしい素材の製品を使う。

みのむし(13~15歳・鹿児島県)

海や生き物を守るためにプラスチックごみの使用を減らす

ずーとぴああああああ(13~15歳・鹿児島県)

世界のどんな人にも優しく振る舞うことを大切にしていきたい

3ねん2くみの田中(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るため、マイボトルを持参する

isu(13~15歳・鹿児島県)

水を大切にするために蛇口をしめたりして無駄な水を使いすぎないようにする。

ゴキブリファンクラブ会長のsanz1n(13~15歳・鹿児島県)

世界中の飢餓で困っている人々のことを考え、ご飯が食べれることが当たり前だと思わず感謝して食べ、食べ残しをしない。

SFSA(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るために水筒などの繰り返し使えるものを選び、プラスチックごみを出さないようにする。

かと(13~15歳・鹿児島県)

二酸化炭素の排出量を減らすために、自家用車を使わないでバスを使ったり、徒歩で移動する

NEW GODZILA(13~15歳・鹿児島県)

住み続けられるまちになるようにエコな生活を心がけ、今ある資源を無駄にすることなく使う

ばいきんまん(13~15歳・鹿児島県)

貧困の国をなくしていくために、国際情勢を調べて新しい発見をみんなに発信していきたい

まだパンパース履いてます(13~15歳・鹿児島県)

いじめや差別がなくせるように原因がわかっていること以外でさらに原因がわかるようにいろんな学校にインターネットについてや差別は何が原因で起こっているのかを分析して原因をつきとめたいと思います。

べりべりべり風(13~15歳・鹿児島県)

環境を守るためにリサイクル活動に参加したり緑を育てたりする。

さーちゃん(13~15歳・鹿児島県)

2030年には魚よりゴミの量が増えると予想されているのでゴミ拾いでけでなく、エコバッグなど使いゴミを生ませないようにしたい

承太郎さん(13~15歳・鹿児島県)

人も動物も守るためにリサイクルをしたり使えなくなったものをリメイクしたりしてできるだけごみを減らしていく

かびるんるん(13~15歳・鹿児島県)

CO2の排出を少しでも減らせるように、車をなるべく使わないように公共交通機関を使ったり、不要な物を買わないようにしたりする。

ぴーちてぃー(13~15歳・鹿児島県)

何においても繰り返し使えるような資源を開発できるように、勉強をしたり新しいアイデアを発明する!

クリスマス(13~15歳・鹿児島県)

大人になっても飢餓について学ぶように頑張る。家族や友人に伝える

3年2組の田中(13~15歳・鹿児島県)

社会全体で廃棄物を0にするために賞味期限の近いものを買うようにする。

T(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るために川や海にゴミがながれないようにし、なるべくながれないようにする

アイスティー(13~15歳・鹿児島県)

海のプラスチックのゴミを減らすために、プラスチック製品(ラップ,ビニール袋,ペットボトル)をなるべく使わないようにする。

おもち(13~15歳・鹿児島県)

ゴミが道や海に落ちてたら拾う道などにゴミを捨てたりしている人を見かけたら注意をする

クッパ(13~15歳・鹿児島県)

LGBTQの話をいろいろな人に話す

生殺与奪 殿厨(13~15歳・鹿児島県)

障害のある方もない方も安心して暮らせる社会を目指してボランティア活動に参加する

いりしの(13~15歳・鹿児島県)

これからの日本に大切な男女平等を大切にしていきたい!

kuppa(13~15歳・鹿児島県)

ポイ捨てゼロを目指して、SDGsの一つ一つの目標を意識していきながら少しでもいい環境で生活していけるようにしていく。

色んな魚のスクイーズ(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な開発のために使っていない電気を消して生活する!

らんらん(13~15歳・鹿児島県)

紙は、木を使うので紙を無駄にしないようにプリントの裏を使ったり段ボールや雑誌、新聞紙などを回収ボックスに入れたり資源回収に出したりする 大きくなったら植林体験などに出かけてみたい

翔薫(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るために、今の状況を知り、その状況を変えるために、ペットボトルの分別をしたり、油を再利用したりする。

S(13~15歳・鹿児島県)

海の生物、美しさを守るために、自分からボランティア活動をたちあげ、大勢の人と海を守る取り組みをする

ちーちゃん(13~15歳・鹿児島県)

偏見や差別をしないで見た目や性別だけではなく中身や性格で判断する

I LOVE WORLD(13~15歳・鹿児島県)

きれいな水を手に入れられる人を増やす。新しい浄水方法を開発するために水について学ぶ。

詩湖(13~15歳・鹿児島県)

海に流れてるゴミは、陸に捨てられているものが海に流れているものも多いのでポイ捨てしないようにする。

あず(13~15歳・鹿児島県)

男女差別をなくすためにためにどうすればいいのか考え、それを広められるように頑張る

スイクン(13~15歳・鹿児島県)

ボランティアで活動して少しでも多く笑顔を増やしたい

つばさ(13~15歳・鹿児島県)

将来の子供たちにジェンダー平等について教えられるように勉強する。

ウォルト・ミキー(13~15歳・鹿児島県)

苦しんでいる人達を助ける為に紛争のことなどをもっと知りたい

sdgs(13~15歳・鹿児島県)

SDGsに協力してくれそうな企業に就くためにたくさん勉強するまた、その企業について調べる

ひっぽ(13~15歳・鹿児島県)

「長時間労働はやめようよ」と自分の意見を会社に言って働きがいのある社会にしていきたい。

チャーハン太郎ぺぺぺぺ(13~15歳・鹿児島県)

男性も女性も使えるものを作る会社に就職できるようにジェンダーに関することなどの勉強をがんばる。

かいり(13~15歳・鹿児島県)

海に住む生き物を品種改良をし、海洋ごみを使ったものづくりをしていきたい

しょーた(13~15歳・鹿児島県)

世界中の人に健康になってもらうために勉強する!!

8888888888(13~15歳・鹿児島県)

・近くの募金に協力する・使い終わった教科書を輸送する。

ゆな(13~15歳・鹿児島県)

木が早く育つ種を開発する!

白米漆黒王子(13~15歳・鹿児島県)

全ての子供たちが平等に教育が受けれるように教育団体に入りその国へ行き勉強を教える!

ことね(13~15歳・鹿児島県)

勉強を頑張って、ゴミ拾い大会をおこなえるぐらいの人になる。

Mかば(13~15歳・鹿児島県)

戦争にいる人たちのことをSNSで伝え、食べ物や衣服を寄付するなどの支援をする

こは(13~15歳・鹿児島県)

世界には極度に貧しい暮らしをしている人がいること理解し、寄付や募金をする。

piri(13~15歳・鹿児島県)

安全・手軽な、きれいな水を作るための道具を世界中に配るために働く!

深紅KP👑(13~15歳・鹿児島県)

綺麗な水を世界中に届けられるような会社に就けるよう勉強する

みー(13~15歳・鹿児島県)

地球温暖化の知識をつけて、地球温暖化を食い止める

リッパch(13~15歳・鹿児島県)

フードロスを減らすために、消費期限を切らさないように呼びかけたり、買っても食べない商品を買わないようにする。

のーちゃん(13~15歳・鹿児島県)

CO2を増やさないためにできるだけ多くのボランティアに参加する

あかり(13~15歳・鹿児島県)

環境にいい資源を見つけられる仕事に就く

まさこ(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスをなくしていくための取り組みをしていきたい

yuma(13~15歳・鹿児島県)

海の現状を知り、ビーチでのボランティア活動をしよう!

匿名(13~15歳・鹿児島県)

現地の人と、さまざまな問題について交流するために英語を勉強する。

K(13~15歳・鹿児島県)

地球温暖化を食い止めるために、節電や徒歩での移動を心がける

めい(13~15歳・鹿児島県)

 世界中のみんなが安心してきれいな水を飲めるようにするため、きれいな水をつくる機械をつくる。

プーさん(13~15歳・鹿児島県)

発展途上国の暮らしを知り、それについてのいくつかの改善点を探したい!

キャラトイCH(13~15歳・鹿児島県)

ブラック企業をより知ってもらうこと

どうぶつ(13~15歳・鹿児島県)

メタバース社会にして、学校がない国、いけない人のためにバーチャル世界の学校を作る。そのために会社を立てる。

ひっぽー(13~15歳・鹿児島県)

つかう責任、つくる責任に関するボランティア活動に参加して、再生可能な社会をつくっていきたい。

t.s(13~15歳・鹿児島県)

世界中で争いごとによってけがをしている人を治療できる人になりたい。

まぐろユッケ丼(13~15歳・鹿児島県)

貧困をなくす

マスク人(13~15歳・鹿児島県)

募金をして、海のポイ捨てをなくして海のごみを出来る限り減らす

3910(13~15歳・鹿児島県)

ジェンダー平等を実現し、全ての人が過ごしやすい社会のためにジェンダー平等について知る。

はるか(13~15歳・鹿児島県)

海に行ったときとかにゴミをちゃんと持って帰る

kazu(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスがでているので、食べられるのに残されているものを改良してうまいものにする

ゆうま(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスやごみを減らすために、まだ使えそうな物の再利用や、ごみを減らす方法を見つけたり、考えたりしていきたい。

たいが(13~15歳・鹿児島県)

自分に出来ることを見つけて積極的に取り組む

みかん(13~15歳・鹿児島県)

教育、仕事、食事など食べ物がない人たちのために募金などをしたい

龍翔(13~15歳・鹿児島県)

日本は食品ロスが多いので、食品ロス削減を心がけて生活する。

りあな(13~15歳・鹿児島県)

海の生き物がなぜ絶滅してしまうのかもっと知るために勉強し、リサイクル活動に参加する

アヤコチャン(13~15歳・鹿児島県)

売れ残った食品や賞味期限が近い食品を現地に行って直接寄付できるように、外国語の勉強を頑張る

みらい(13~15歳・鹿児島県)

貧困の人たちが少しでも長く過ごせるために、食べられるものを送る

東瑠心(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスをなくすためにできることを考え、会社を立て社会に食品ロス削減の考えを提案していく

しゅん(13~15歳・鹿児島県)

人のためになるような食品ロスをなくすシステムをつくるために勉強を頑張りたい

かのん(13~15歳・鹿児島県)

まだ使えるものを使って地球温暖化なくそう

ひな(13~15歳・鹿児島県)

機械に強くなれるように勉強をして、海洋ゴミ回収ロボットなどを開発できるように頑張りたい。

のもtea(13~15歳・鹿児島県)

森林保護のために、日本の木の素晴らしさを世界中にPRする。

りりあ(13~15歳・鹿児島県)

森などを守るようにする

琉成(13~15歳・鹿児島県)

ボランティア活動を定期的にして海が汚くならないようにする常に綺麗にしとく

ちはる(13~15歳・鹿児島県)

今できることを考え積極的に取り組む

12345(13~15歳・鹿児島県)

買ったものは最後まで使ってから買い替え、食べ物は最後まで残さずに食べ、食品ロスをなくし3Rに取り組む

みにおん(13~15歳・鹿児島県)

今、SDGsの取り組みを行っている団体を応援し、自分にできる ごみの分別、ゴミ拾いをしていきたい。

真秀(13~15歳・鹿児島県)

年々増えてきている食品ロスを一人一人が心がけ今後の環境に悪影響をおよばせないようにする。

りのん(13~15歳・熊本県)

環境を守るために無駄なものを買わないようにして、将来はリサイクルできる商品を考え、売り出す!

のび(13~15歳・鹿児島県)

まだ使えるのに捨てられる“もったいない資源”を減らす行動をする!

黒宮りんた(13~15歳・鹿児島県)

海の環境を良くする技術を得るための勉強を頑張りたい

さく(13~15歳・鹿児島県)

ごみをへらすために日本の現状を正しく理解し子供たちに伝え、ごみを減らす取り組みをしてもらう

しょうご(13~15歳・鹿児島県)

魚の減少を防ぐために、自分にできるボランティア活動に参加する。

たか(13~15歳・鹿児島県)

自然にやさしいエコな機械作りを行うために勉強を頑張っていきたい。

ファンレン(13~15歳・鹿児島県)

海だけでなく、森などの生き物も安心して暮らせるようにポイ捨てをしない

こはえもん(13~15歳・鹿児島県)

貧困のことをもっと知ってもらえるように、周りの人に貧困の現状を話していきたい

寧々(13~15歳・鹿児島県)

ジェンダー問題に真剣に取り組める活動を行う

谷ひな(13~15歳・鹿児島県)

3Rに取り組み、知識を身に付ける

かっしー(13~15歳・鹿児島県)

自分にできる地球にやさしいエコ活動をしたい

ジェムーズ(13~15歳・鹿児島県)

支援団体を作るために、他校の人など仲間をたくさん作る。

みさき(13~15歳・鹿児島県)

プラスチック製品をなるべく使わないようにする

めいめい(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスが多いので、好き嫌いを減らすために料理ができるようになりたい。

みお(13~15歳・鹿児島県)

水の大切さや、考えを深め、システム導入をいち早く進められるように身近なSDGs活動に参加する。

みれい(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な社会を実現するために余計なプラスチックゴミを出さない・買わないようにする!!!!!!

逃げ出したスペード♠(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを減らし、自然を大切にする

横山凰雅(13~15歳・鹿児島県)

自分の使う物に責任を持てるようにする

テッカグヤ(13~15歳・鹿児島県)

世界の現状について詳しく知り、正しい知識を身につける

うーたん(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみによる海の生き物たちへの被害を減らすために、ボランティア団体に入って積極的に活動したい。

ゆいゆい(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを削減するために、エコバック・紙ストローなどの環境にやさしい物を使用する。

ここ(13~15歳・鹿児島県)

無駄な資源を出さない、使わないように3Rを意識して過ごす

お鍋の〆(13~15歳・鹿児島県)

 様々な人に医療を届けられる   仕事に就くために勉強を頑張る!!

おにぎり(13~15歳・鹿児島県)

世界中で栄養失調(飢餓)で苦しんでいる子供たちのために支援する。

えびなーん(13~15歳・鹿児島県)

無駄なゴミを減らす、繰り返し使う、食品ロスを減らす方法を調べ、考えていく。

冬檸檬(13~15歳・鹿児島県)

フードロスなくすための努力をしたい

パンダ(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスを減らすために食べ物を買うときは食べきれる量にして責任をもって消費する。

ひーぷんまる。(13~15歳・鹿児島県)

海の環境を守るために、ボランティア活動などに参加していきたい。

ユウ(13~15歳・鹿児島県)

平和と戦争についての記事を1つでも書いて、難民の方々に正しいことを知ってもらう為に文章力をつける。

wings(13~15歳・鹿児島県)

お金を使わずにすべての人が教育をうけれるようにいろいろな方法を考える勉強をする

ふくしょう(13~15歳・鹿児島県)

SDGsで自分たちができる取り組みを動画などで世界の人達に、知ってもらう

ao(13~15歳・鹿児島県)

好き嫌いをせずに給食をしっかり食べ終わりたい。

りゅび(13~15歳・鹿児島県)

海の魚がこれ以上減らないように、じぶんができることを最大限頑張る!!(ごみの分別・ごみ削減ボランティア)

s.e(13~15歳・鹿児島県)

人のためになる仕事の就くために勉強を頑張って、水をきれいにする技術を開発したい

シロ56(13~15歳・鹿児島県)

食品を少しでも無駄にしないように、買い物をするときは必要な量だけ買うようにする。

はらにし(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを減らすための様々なボランティア活動に協力して、少しでも人のためになることをしたい!!

ミミ(13~15歳・鹿児島県)

3Rを心掛け、食べ物を残さないようにする。

けーじ(13~15歳・鹿児島県)

人のためになる仕事につけるように自分の関心を深め、勉強を頑張る。

山本(13~15歳・鹿児島県)

プラスチック用品を使用しない。また、魚を買うときは認証マークがついたものを買う

ムー(13~15歳・鹿児島県)

自ら募金などの活動に参加する

まつ(13~15歳・鹿児島県)

世界の現状について詳しく知り、正しい知識を身につける

らら(13~15歳・鹿児島県)

海をもっときれいにして安全を守っていこう。

ゴンザレス(13~15歳・鹿児島県)

地球温暖を可能な限り無くす活動に協力しようと思います。

ka(13~15歳・鹿児島県)

海のごみを拾おう会を開き海のための改良や開発をしたい!

まるこ(13~15歳・鹿児島県)

ボランティアなどで行く国の人たちとコミュニケーションをとれるようにいろんな国の言語を勉強する

sana(13~15歳・鹿児島県)

3Rを意識して生活する

みっちー(13~15歳・鹿児島県)

不足している支援について調べ、募金活動などに積極的に参加する。

K.S(13~15歳・鹿児島県)

環境について知り、環境のための署名活動や募金活動に協力するなど、自分ができることをしていく。

あかさたなはまやらわ(13~15歳・鹿児島県)

きれいな水を保つために、ごみを分別して、プラスチックごみをリサイクルしたい。

YUUKI(13~15歳・鹿児島県)

今でも紛争があり,地震も起こっているので被害を受けている人を助ける,募金活動に協力する。

ぽてと(13~15歳・鹿児島県)

海を汚さないために、海にポイ捨てをしない!

みかん(13~15歳・鹿児島県)

ガスや電気の節約を心がけて、二酸化炭素の排出を抑える

47番(13~15歳・鹿児島県)

戦争や紛争で苦しんでる人たちのために募金活動や話し合いなどをする。

MAHO(13~15歳・鹿児島県)

エネルギーを必要以上に使わずゴミの分別やリサイクルを忘れずにやる。

瀬戸内海(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な方法で食品を生産できる仕事に就けるように勉強を頑張りたい。

はなちゃん(13~15歳・鹿児島県)

 海洋ごみのない美しい海を取り戻すために、再利用できるごみは、捨てずにリサイクルする!

The emience in shadow !(13~15歳・鹿児島県)

貧困をなくすために募金活動に積極的に参加する。

KANNA(13~15歳・鹿児島県)

ポイ捨てしないでみんなでごみ拾いする!!!!!!

T.K(13~15歳・鹿児島県)

世界を変えます

ピリピリピッピー(13~15歳・鹿児島県)

みんなのために、町の掃除をしたりリサイクルをする

わかんない(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックを進んで再利用する。

Alpha(13~15歳・鹿児島県)

資源の使い過ぎをなくし、新たな資源を生み出せる研究ができるように勉強を頑張る。

ペンネーム(13~15歳・鹿児島県)

まずは、自分自身から『男だから』『女だから』といういろんな偏見を無くしていきたい。

かえで(13~15歳・鹿児島県)

きれいで安全な水をすぐに飲むことのできるような道具を開発するために勉強を頑張る。

mo-a-ikunn(13~15歳・鹿児島県)

海岸のごみをゼロにするために海岸のごみ拾いイベントに進んで参加する!

MIUKEN(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な社会の実現に向けて無駄な水の使用を減らしていくぞ!!!

M1kuoN(13~15歳・鹿児島県)

陸の自然を守れる仕事についたり、守る方法を考えだすために様々な知識を学ぶ!

びび(13~15歳・鹿児島県)

再利用できるものは再利用する!

まりもっこり(13~15歳・鹿児島県)

ポイ捨てをしないポイ捨てされたゴミを拾うこの二つをここに宣言します

スナタイ(13~15歳・沖縄県)

授業の一環でやったジェンダー平等についてたくさん調べました。世界には勉強したくてもできないような女性がたくさんいると知りました。なので僕は、将来、投資家になって女性が勉強しやすいようにジェンダー平等に取り組んでいる企業に投資をします。

情熱のエンジンでジェンダー差別を変える(80代以上・沖縄県)

〇国際的な紛争問題などに興味を持つ
〇現状を周りの人に伝える世界の現状を学び、そして多くの人にその現状を示し理解してもらうことで、個人で行うよりも何倍も大きな支援活動につなげることが可能となる。
〇違いを受け入れる一人ひとりが相手との違いを受け入れることも大切。世界には様々な人種の人が暮らし、多様な文化や価値観があふれている。それぞれ相性や好き嫌いもあるのは当然。けれども、「嫌い」という理由で非難したり、攻撃したりすることは間違っている。「そういう考えもあるんだ」と受け入れる力も平和な社会には必要だと思います。違いを受け入れ、よさを認めることが争いをなくす第一歩だといえます。みんな全く同じよりも、バラエティー豊かな世界の方がいいと私は思います。
〇関係するようなイベントや応募基金に参加する

フォーエイト48×ボンボンtv学園(12歳以下・愛知県)

この世を平等にする

こーだ(12歳以下・大阪府)

海の豊かさを守るのは大事だと思う

こじニャオハ(12歳以下・東京都)

募金する

あきな(12歳以下・北海道)

ポイ捨てしない

ゆうゆう(12歳以下・神奈川県)

買い物のときにプラスチック袋をもらわず、マイバッグを持っていきます。

みどり(25〜29歳・東京都)

世界を救う。

SK(12歳以下・京都府)

私は生まれや見た目などで望む待遇を受けられないことがあってはならないと思うので、自分の中にある固定概念や偏見などを持たないようにします。また、人の得意なことや秀でているところに気づき、目に見えない部分をそのまま受け入れ尊重できる人になります。

陽(RFK)(16~18歳・大阪府)

プラスチックごみを削減・処理方法を考えることによって、海の豊かさを守るだけでなく、他の目標も達成できる事ができると思います。このことは一人一人が取り組むことによって解決できます。私は、リサイクルやレジ袋をもらわないようにしたいと思います。

チルドレン No.6(RFK)(16~18歳・大阪府)

電気を使いすぎず、こまめに使う。家族が電気をつけたままにするので消していきたい。もし将来、家を建てるとしたらソーラーパネルなどのクリーンな発電ができる機械を設置したい。

おかT(RFK)(16~18歳・大阪府)

ユニセフに募金をしたり、十分な教育が保障されていない人でも理解でき、生活していけるような道具のイラストを、作っていったりしたいです。

成人ゴリラ(RFK)(16~18歳・大阪府)

文化や慣習を大切にしたい

HI(RFK)(16~18歳・大阪府)

私は3Rに取り組もうと思います。なにかを買う・捨てる等する際、それは必要あるのか、まだ使えないかを考えてから行動する。ゴミの分別をする。など

ハチマキとっておき(RFK)(16~18歳・大阪府)

一人ひとり色々な性格や見た目などをしていて、人それぞれ違うのは当たり前なので、お互いの個性を尊重し差別意識を持たず、相手への思いやりを持って人と接する。

T.I(RFK)(16~18歳・大阪府)

「コミュニケーションをたくさんとる」家族、友達など自分と関わる人たちとコミュニケーションをとることで、相手の知らなかったことを知る、理解することに繋がり、差別のない平等な見方をすることができるため。

m(RFK)(16~18歳・大阪府)

絶対的貧困は将来的に絶対に無くすべきものであり、貧困に陥っている人々が自分の力で貧困から立ち直れる日まで募金などの援助を続け、貧困について考え続ける

うちだ(19~24歳・愛知県)

わたしはやります。輝かしい未来のために。明るい未来をこの手で掴もうぜ。

燃える女(13~15歳・その他)

SDGsの目標をやりたい時にやる。

ニャオハ立つな(13~15歳・岐阜県)

買い物をするときにはマイバックを持参するようにする。ペットボトルのゴミが出ないように出かけるときには水筒を持参する。食品ロスの問題に対処するためになるべく賞味期限が迫っているものを購入し、店の廃棄量を減らすようにする。

みどり(19~24歳・愛知県)

節電など身近な対策をしつつ、熱中症防止などの対応もしていく

ユルミス(16~18歳・千葉県)

節電や水を使いすぎない、買い物の時はエコバッグを使うなどしたいと思いました。

ABC13(16~18歳・千葉県)

買いすぎない冷蔵庫にためすぎない作りすぎない

j(16~18歳・北海道)

買いすぎない貯めすぎない作りすぎない注文しすぎない

大根の妖精(16~18歳・千葉県)

節電節水など少しでも簡単に出来ることをしていきたい!!

ABC13(16~18歳・千葉県)

食材を買いすぎない、貯めすぎない、作りすぎない、注文しすぎない

ジャンガリアの妹(16~18歳・千葉県)

節電し、少しでも二酸化炭素の排出削減に貢献する

おふとん(16~18歳・千葉県)

相手のことを性別で判断するのではなく、一人の人として向き合う

もちもち(16~18歳・千葉県)

買いすぎない、ため過ぎない、作りすぎない、

ジャンガリア(16~18歳・千葉県)

自分と地域を強く安心安全でクリーンな社会にする。

ABC13(16~18歳・千葉県)

募金できたらする

成川2023(16~18歳・千葉県)

CO2削減のため節電節水エコ

うえむら(16~18歳・千葉県)

食べ物を無駄にしないで、食品ロスを少しでも減らしていきたいと思った。

n.u.(16~18歳・千葉県)

節電・節水を心がける

あ(16~18歳・千葉県)

食べ物を多く買い過ぎないようにして、食材は食べられるところまで食べて、無駄を無くせるようにする。

いちごか(16~18歳・千葉県)

自分自身の中に考えや思いを留めておくのではなく、全世界の様々な人にジェンダーの現状を知り理解してもらうために、SNSでジェンダーのトピックなどにいいねを押したりシェアをしていく。

ひ(16~18歳・千葉県)

飢餓を解消するのに私たちが直接関われることは少ないからこそご飯を毎日食べれていることに感謝する

motto(16~18歳・千葉県)

自分のご飯を残さずたべる

うめおにぎり(16~18歳・千葉県)

自分のごはんは残さず食べる!

わかめおにぎり(16~18歳・千葉県)

自分のご飯は残さず食べる!!

ぴーなっつ9(16~18歳・千葉県)

自分のご飯は残さず食べる!

とんかつ(16~18歳・千葉県)

自分は普段、買い物や料理などに参加することがないから、これからは積極的に参加し、この経験をいかし、SDGsに貢献していきたい

野球部一年(16~18歳・千葉県)

自分のご飯は残さず食べる

ビビンバ(13~15歳・千葉県)

食べ残しをしない必要分だけ買う

たくみ(16~18歳・千葉県)

募金活動を進める!

成川(本物)(16~18歳・千葉県)

食べ物を無駄にせずに食べる

こうたろう(16~18歳・千葉県)

食べ物を粗末にしない。

幹太(16~18歳・千葉県)

買い物をする時に、あらかじめ買う物を決めておくことと、並んでいる商品の手前からとる"手前取り"を徹底する。

らっきょマヨ(16~18歳・千葉県)

募金を積極的に行う

楓奏①(16~18歳・千葉県)

募金を積極的に行う

?(16~18歳・千葉県)

食べ放題だとしても頼み過ぎない、安いからといって買いすぎない、買い物をする際消費期限を見て買う

田近 温豊(16~18歳・千葉県)

オレンジリボンを持ち歩くようにする、虐待などは絶対にしない

探究大好き(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしない必要な分だけ買う

ゆい(16~18歳・千葉県)

少しでも食べ物を残すのをやめて、食べ物がゴミにならないようにしようと思った

MOUNTAIN(16~18歳・千葉県)

健康かつ無駄のない食生活を送る!

飢餓リスペクト(16~18歳・千葉県)

節電 節水をし、家庭にも環境にも優しくできるようになります!

ymd(13~15歳・千葉県)

自分を基準に相手を判断するのではなく、相手とのコミュニケーションから理解していくという態度でいる。

常磐線のJK(13~15歳・千葉県)

買い物時に期限を気にして買う!調理時に過剰除去しない!

だいふく(16~18歳・千葉県)

今、僕に出来るのはコミュニケーションの仕方を考えることです。LGBTQの人でも変わらず、いつも通りに接して、僕とのコミュニケーションが心地良いと思ってもらえるような空間を作ることが僕に出来ることだと思いました。しかし、社会のジェンダーに対する認識が変わらない限り、差別が終わることがないと思うので、早くLGBTQの人が自分のジェンダーを打ち明けられるような社会になって欲しいです。

R.I(16~18歳・千葉県)

節電など、自分で出来る身近な事で対策を行い,熱中症予防などで適応して行く

か(16~18歳・千葉県)

食品ロスを減らすため、食べ残しを減らす

男子高校生(16~18歳・千葉県)

竹をバイオエタノールとして利用する研究者になる

この竹垣に竹立て掛けたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしないこと、必要な分だけ食品を買うこと!

ねね(16~18歳・千葉県)

相談しやすい環境をつくり、認識の差をなくす!

爆裂玉蜀黍(16~18歳・千葉県)

食べ残しをしない必要な分だけ買う

みわ(16~18歳・千葉県)

過剰除去をしない

さばかん(16~18歳・千葉県)

いじめを受けていて質の高い教育を受けれていない子達を無くすために日々のコミニュケーションをみんなとしていき、ストレスを軽減させて、いじめの予防していきたい

ちょっとかわいいコッシー(16~18歳・茨城県)

商品を購入する時は手前側のものを取り、商品を捨てることがないようにする。

糸雨(16~18歳・千葉県)

理想は世界の全員がしあわせにくらすことなので、一人一人に合った接し方をして、その人にあった会話をするように心がける

Aうさぎ(16~18歳・千葉県)

エアコンの節電など、電気の無駄を避けるような生活をする。

Nk(16~18歳・千葉県)

困っている人を見つけた時に声をかける!

はむすけ(16~18歳・千葉県)

偏見をなくし、誰でも平等に接する

あんこ(16~18歳・千葉県)

食べ残しを少しでも減らす

pear(16~18歳・千葉県)

ゴミの分別などをしっかりして、3Rを実現できるようにしたいです。

えるにつ~(16~18歳・千葉県)

いじめを受けていて質の高い教育を受けれていない子たちを無くすために、日々のコミュニケーションをみんなとしていき、ストレスを軽減させて、いじめの予防をしていきたい

あいうえお(16~18歳・千葉県)

いじめられてる人が居たら助けてあげようと思う!

こっしー(16~18歳・千葉県)

少額でもいいから募金をする。資源(水、電気)を無駄に使わない。

T.W(16~18歳・千葉県)

外見だけで人を判断しない

ケン(16~18歳・千葉県)

災害への事前対策

FからS(16~18歳・千葉県)

教育を受けれていることに感謝しながら過ごす。

ケンオノ(16~18歳・千葉県)

性別で人を判断するのではなく、「1人の人間」として相手と接する。

犬ぉの(16~18歳・千葉県)

性別や外見による差別をなくす

剣おーの(13~15歳・千葉県)

ゴミの分別をし、災害の事前対策をする

0.77(16~18歳・千葉県)

様々な人への差別をやめる

ケンオノ(16~18歳・千葉県)

災害に対する事前対策をしっかりと行う。

背骨のあるこんにゃく(16~18歳・千葉県)

車の利用を控えて、排気ガスの排出を少しでも抑える、フェアトレードの商品を買ったり、4Rを守っていきたい。

野口五郎(16~18歳・千葉県)

募金活動に参加する!

4班(16~18歳・千葉県)

日頃から世界の情勢に耳を傾け、常に関心を持ち続ける。そして友人や家族を愛することを忘れない。

へいわちゅぎ(16~18歳・千葉県)

クルマの利用を控える
フェアトレード商品を買う
4Rを意識する

許嫁から逃げきりたい(16~18歳・千葉県)

食品ロスを無くすために必要以上に物を買わない

カモノハシ(16~18歳・その他)

学生が全員安心して学校に来られるように身近な1人の人やいじめを受けている人に出会ったら声を掛けていきたいと思った。

あぜ(16~18歳・千葉県)

募金箱を見かけたら募金する。

8班(16~18歳・千葉県)

問題の重要性を知る、また危機感を持って問題に目を向ける。まずは自分から意識をし、そして他人を巻き込み、小さなことから大きなことへ輪を広めていく。

チームたまごやき(16~18歳・千葉県)

学校に男子更衣室を作りたい!

たけし(16~18歳・千葉県)

いらないものを売ったときのお金を募金する。

k^2(16~18歳・千葉県)

自動車の利用をできるだけ控える

きさらぎ(16~18歳・千葉県)

学校で使っているものを改めて大切に使っていく。

たー(13~15歳・千葉県)

教師の仕事の大変さを知り、少しでも教師に負担をかけないように自分のやることはしっかりとやる。

とめーとぉ(16~18歳・千葉県)

夏は薄着をし、冬は厚着をすることで無駄な電力を使わずに蓄えることができる。それにより必要な時に電力か枯渇することが無くなり、必要な時に必要な人へ電気を送ることができる。

加藤(13~15歳・千葉県)

積極的に募金に参加し、自分の要らないものや使わなくなったものは簡単に捨てずに教育を簡単に受けることができない国の子供たちへの寄付を心掛けます!

さき(16~18歳・千葉県)

困っている人を見つけた時に声をかける。

よ(16~18歳・千葉県)

災害対策を自分から積極的に行う!

てんてん(16~18歳・千葉県)

災害に対する事前対策をしっかりと行う。

世良マリカ(16~18歳・千葉県)

ジェンダー差別、偏見をしないためにこれからの言動を気をつける!

たかし(16~18歳・千葉県)

困っている人を見つけた時に声をかける!!

たすけたろう(16~18歳・千葉県)

二酸化炭素排出を抑えるために、節電・節水をして、いずれはガソリン車から脱却する。

気候変動枠組条約締約国会議(16~18歳・千葉県)

貧困の今の現状を理解し、自分たちができる範囲の活動に貢献していきたいと思っている。

すとろべりー(16~18歳・千葉県)

安全な家を作る

チョコレートコロッケ(16~18歳・千葉県)

募金活動をする発展途上国などに、自分の使わなくなった服などを提供する

紗羅(13~15歳・千葉県)

節電など,自分でできる身近なことで対策を行い,熱中症予防などで適応して行く。

わ(16~18歳・千葉県)

学校設備の老朽化した物を、形を変えて有効活用できるように、みんなに理解を促す行動をする。

ななみ(16~18歳・千葉県)

1.募金を積極的にする。2.暖房やエアコンの設定温度を守る。3.親戚やおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う時間をつくって詐欺に騙されないようにする。

まるまる(16~18歳・千葉県)

私は、地熱発電をもっと広めたいです。地熱発電について、調べていたのですが、日本には地熱エネルギーがたくさん保有しているのに対し、開発があまり進んでいないことを初めて知りました。その要因の一つに、地熱発電についてあまり知られていないことがあげられました。なので、地熱発電についてもっと沢山の人に知ってもらうことで、日本の地熱エネルギーをもっと有効活用できると思います!

ぽぽぽぽーん小見田(16~18歳・千葉県)

教育を受けられることを当たり前と思わない、授業を理解する

ma(16~18歳・千葉県)

募金する

やま(16~18歳・千葉県)

限られたエネルギーをどう活用していくかを考える。(エアコンをつける時間をを一日1時間減らす)私は将来、再生可能エネルギーを活用した街を作りたい!

きりみん(16~18歳・千葉県)

学校で使っているものを改めて大切に使っていく。

たー(13~15歳・千葉県)

食べ物一つ一つを無駄にせずに期限を守って食べるようにする!

八尾(16~18歳・千葉県)

エコバッグを持ち歩き、レジ袋を買わないようにしたり、電気をつけている時間をできるだけ短くしたりする。

わかめごはん(16~18歳・千葉県)

学校の老朽化など、防ぐために公共物を大切にしたり、掃除ちんとしようとおもった。

りょうたろう(16~18歳・千葉県)

いじめが起きた際に加害者にも被害者にも中立的な立場で意見を聞ける人になる!

ちょっとかわいいコッシー(16~18歳・茨城県)

教育環境を綺麗に保つために、掃除を一生懸命します!

ごりら(16~18歳・千葉県)

近くに女性への偏見で苦しんでいる人がいたら、相手の相談に乗ったり、相談しやすい雰囲気を作る。

ゆうの(16~18歳・千葉県)

当たり前に勉強できることに感謝し、授業で寝ない。

もこ(16~18歳・千葉県)

積極的に募金活動に参加する。

八重樫(16~18歳・千葉県)

良い環境に生まれてきたことをしっかり理解し、色々なことに感謝することを忘れない。

t.k(16~18歳・千葉県)

募金活動を積極的に行う!ゴミの分別やプラスチック製品をあまり使わないようにする食料廃棄を少しでも減らす

E.M(16~18歳・千葉県)

不用意なもので学校を作る

やきいも(16~18歳・千葉県)

勉強する時間を面倒と思わないようにする。

E.F(16~18歳・千葉県)

自分や周りの問題行動を無くし、先生方の負担を減らす。

ふらみんご(16~18歳・千葉県)

募金をしたり、貧困を解決しようとしている企業や団体に関心をを持ったりしたいと思います。

T.M.(16~18歳・千葉県)

ガソリンじゃなくて電気の車を買おうと思いました。

数学苦手(16~18歳・千葉県)

普段の生活からSDGsにどのようにつながっていくかを考えた生活をしたい!

梁(16~18歳・千葉県)

資源になりそうなものは何かを常に考えて行動することによって、さまざまなロス削減に繋がると思ったので、今後の行動にうつしていきたい。

北手賀沼(16~18歳・千葉県)

子育てに関する正しい知識を大人になる前に身に付ける

をはぎ(16~18歳・千葉県)

エコバッグをもちあるく

さくら(16~18歳・千葉県)

人は見かけによらないと言う言葉があるように見た目で判断せず、まず一言声をかけてから、相手に寄りそった会話ができるように心がけたいと思う。

シラ(16~18歳・千葉県)

お金を無駄に使わず、教科書などが買えることに感謝しつつ、募金などをしていく

やきいも(13~15歳・千葉県)

いじめられてる人を見かけたら、助けてあげたいと思う。

こっしー(16~18歳・千葉県)

節約をする。節約をすることで自分にも良いし世界の環境にも配慮できるから。未来のエアコンの使用エネルギー量などを予測して改めて理解することで積極的に節約したくなるように工夫しながら伝えていきたい。

りさ(16~18歳・千葉県)

これからは、募金活動やボランティアに積極的に取り組もうと思いました

ちゃたろう(16~18歳・千葉県)

食べ物を粗末にしない!

ひまわり(16~18歳・千葉県)

地域のボランティアやイベントに積極的に参加し、今自分ができることや貧困の状況を知ること!

じじ(16~18歳・茨城県)

先生に優しく!

ノートンの大腸菌(16~18歳・千葉県)

安心して生活できる校舎になるように、それに関する募金活動があれば積極的に参加しようと思ったし、世界中の子供たちに教育が行き渡ればいいなと思った

とうま(16~18歳・千葉県)

進んで募金などをしようと思った。食べ物などを無駄にしないようにしようと思った。

あ(13~15歳・千葉県)

節電をしっかりとしてCO2排出量を減らしていこうと思う。また、再生可能エネルギーを積極的に使うようにしていこうと思った

パンプアップ(16~18歳・千葉県)

募金活動に参加したり、少しでも食品ロスを減らすために食べ物を簡単に残さない。

メロンパン(16~18歳・千葉県)

自分が今できることに目を向けて少しでも役に立つことをする

かえる(16~18歳・千葉県)

ゴミで学校をつくる

やきいも(16~18歳・千葉県)

エネルギーをなるべく使わないために30km圏内は自転車をつかう

ネギトロのねぎ取ろ。(16~18歳・千葉県)

金欠じゃなかったら募金できるようにする!食べ物は余らせないようにしてたくさん食べる!

食べるの大好き(16~18歳・千葉県)

地球を愛すること!!

After the rain(16~18歳・千葉県)

ユニセフに募金をして、教育を受けられる子供が増えるようにする!

きょういく(16~18歳・千葉県)

エネルギーを無駄にしない為にもまず身近なエネルギーについて知り、節水節電を身近な人と一緒に心掛けていく。

5(16~18歳・千葉県)

1円でも多く募金しようと思った。

JAPAN(16~18歳・千葉県)

食べ物を残さない、ものを最後まで使い切る、無駄使いしない、人を性差などで判断せずにその人として接する等の、自分ができることをちょっとずつやっていく

N.H(16~18歳・千葉県)

校舎を長く使えるように綺麗に掃除をする。

お(13~15歳・千葉県)

地球を愛する!!

after the rain(12歳以下・千葉県)

電気自動車買おうと思ったよ

コーン穴(16~18歳・千葉県)

ニュースやSNSで今の自然や日本で起こっている事やこれからの課題について知り、課題に向けた改善点を見つけ少しでも身近に感じる

と(16~18歳・千葉県)

もっと政治に参加してよりよい社会を作る一員になる

サーブマン(16~18歳・千葉県)

自分自身から食品ロスを生まない募金活動に積極的に参加する

きゃさ(16~18歳・千葉県)

普段話さない子とも話してみる!

つな(16~18歳・千葉県)

普段話さないことも話す

さくらんぼ狩り(16~18歳・千葉県)

もっと政治に参加し、より良い社会をつくるための一員となる。

K(16~18歳・千葉県)

よく食べて早く寝て心に余裕をもつ!

一般通過ドナー(16~18歳・千葉県)

もっと政治に参加し、より良い社会を作る一員となる。

M(16~18歳・千葉県)

人を見た目で判断せず、内面を見てその人のことを受け入れる!

ふぉると(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くする

匿名希望(16~18歳・千葉県)

貧困をなくすためにいっぱい稼いだら募金します。

樋口光華(13~15歳・愛知県)

今の自分の生活を見直し節電する!生活の中のどこで電気がたくさん使われてるか理解する。

Go(16~18歳・千葉県)

普段は話さない子とも話してみる!

ぶどう(16~18歳・千葉県)

枯渇性エネルギーのありがたみを感じながら生活する。

ABKギリギリス(16~18歳・千葉県)

貧しい国は十分な食べ物を食べれていないので募金します。コンビニにある募金箱や赤い羽根、緑の羽募金そういった募金活動に参加して自分で出来る限りの命を救いたいです。

たっちゃん(16~18歳・千葉県)

再生可能エネルギーが世界中に普及するまで電気をこまめに消すなど節電をして、燃料枯渇を防いだり、二酸化炭素が排出されるのを軽減して地球温暖化を防いだり、持続可能な社会のために努力をしたいと思った。

ぽんぽん(16~18歳・千葉県)

男女の優遇をしない!!!

MRRTH(16~18歳・千葉県)

誰に対しても平等に接しその人の個性を受け入れる

こはる(16~18歳・千葉県)

自分の家には太陽光パネルを屋根につけます!!!!!!!!

そらそうよ(13~15歳・千葉県)

直接問題に関わって1人で解決なんてできないが、身近な小さい問題の原因を減らして大きな問題の解決につながるよう行動していく

西風騎士団騎兵隊長 ガイア(16~18歳・千葉県)

私は二酸化炭素の排出を抑えるために、まず全世界をまたぎこれ以上二酸化炭素を出さないための方法をプレゼンテーションなどで広め、その行動がやくにだっていると全世界に広めて全世界の苦しんでる人を助けたいです

諒太(16~18歳・千葉県)

使っていない部屋の電気は消す。

匿名(笑)(13~15歳・千葉県)

ジェンダーのことで偏見や差別に悩んでる人を減らすためにその人のことや、個性を尊重する。

フルーツティー(16~18歳・千葉県)

LGBTQ関係なく関わっていきたいなと思う。その際は発言に気をつけようと思う。男女どちらかが不利にならないよう、平等に接していきたいと思う。

アルトサックス(16~18歳・千葉県)

ひとりの意識が大事になってくるからエネルギー、電気やガス、水を大切に使い、公共の場での使いすぎにも注意する

エネルギーをみんなに。そしてクリーンに。(16~18歳・千葉県)

SDGsの学習を通してエネルギーの大切さを深く理解することができました。今世界では地球温暖化などの問題が起きていますが私1人で何とかできることではないです。なのでみんながこの問題の重大さについて知ってもらうことが大事だと思います。節電などの小さいことをどんどんしていきたいと思います。

探求反対革命家(13~15歳・千葉県)

我慢できるくらいの室温なら冷房、暖房器具を使わない。寝る時、豆電をやめる。

zawazawa(16~18歳・千葉県)

ゴミのポイ捨てを積極的に拾うです!道路には、小さなレジ袋や煙草の吸殻、食べかけのお弁当などが落ちていて、溝の中には空き缶やペットボトルが落ちています。そういったゴミを拾っていくことで、自然の豊かさや街の環境を守っていきたいです!

ぽぽぽぽーん小見田(16~18歳・千葉県)

様々な性のかたちを理解し、偏見を持たず、1人の人として接する。

FLOWER(16~18歳・千葉県)

ポイ捨てを許さない

on(13~15歳・千葉県)

使わない電気をこまめに消すなど、エネルギーを最小限に抑えます。

我孫子しみん(16~18歳・千葉県)

節電など、自分で出来る身近なことで対策を行い、熱中症予防などで環境に適応していきます!

おもち(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする

あいう(13~15歳・千葉県)

親族と仲良くする

匿名希望(16~18歳・千葉県)

人を分類された箱の中で区別せず、個人として尊重していく。そのために一人一人に対して〇〇は男だから、女だから△△のようにグループのみを視野に入れて考えることなく、その人はその人自身であると考えていく。

zero-ゼロ-(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くして詐欺を未然に防ぐ!

からマヨ飯(16~18歳・千葉県)

親族と仲良くして未然に詐欺を防ぐ:bangbang:?:bangbang:?

切り干し大根(13~15歳・千葉県)

LGBTQ=マイノリティ、認められにくいという世論を変えていけるように、その人の中身や個性など良いところをたくさん見つける。

けろけろけろっぴ(16~18歳・千葉県)

エアコンをなるべく使わず、厚着をしたりなど工夫する。

あ(16~18歳・千葉県)

偏見をなくして、平等に接する。

さくら(16~18歳・千葉県)

私は、これから無駄についている電気を消して電力削減をしたり、冬や夏にエアコンを使い続けずにクールビズ・ウォームビズをしてエネルギーの使用節約を心がけたいと思います。

星々〆(13~15歳・千葉県)

性についての知識をもっとつけ、自分から性について悩んでいることを言い出せる(相談できる)ようなコミュニケーションをとり、女性・男性ではなく1人の「人」として接していきたいです。

あしゃり(13~15歳・千葉県)

節電を心がけたいと思います。例えば、誰もいないときは部屋の電気を消す・日中は暖房器具の使用を控え、日光をいれるなどです。

夜露(16~18歳・千葉県)

現在はスマホを1日10時間ほど使って充電を2回ほどしているので、スマホの使用時間を半減させ電気使用量を減らす。家の電球もなるべくエコで効率の良いものを選びできるだけの節電をする。電子機器を使ってなんでもやるのではなく、できる限り自分の力で動き環境にも自分にも得のある行動をしたいと思います。

22/7が私の生きがい(16~18歳・千葉県)

自分の日々の生活を見直し、エネルギーの使い方に無駄がないようにする

NiY(16~18歳・千葉県)

節電など、自分で出来る身近なことで対策を行い、熱中症予防などで適応していく。

まなてぃ(16~18歳・千葉県)

偏見をなくし、誰にでも平等に接する。

ちゅに(16~18歳・千葉県)

洗い物をする時に使う水を最低限に抑える方法を考える。身近なものから節電できるようにする。

タルト&スカイ(13~15歳・千葉県)

親族と仲良くして、詐欺を事前に防ぐ。

匿名(16~18歳・千葉県)

偏見や差別なく誰にでも平等に接する

トパズ(16~18歳・千葉県)

偏見をなくし、誰でも平等に接するようにする。

きなこ(16~18歳・千葉県)

世界中の子供達が健康に暮らせるように寄付したり、今の現状を知ってもらえるような活動をしようと思った。

こうのたろう(16~18歳・千葉県)

生活の中で無駄なエネルギーを使わない。例え)節電

とまと(16~18歳・千葉県)

どんな人でも平等に接して生きていく!

J(16~18歳・千葉県)

緩和策と適応策を実行する。

ぼくだよ(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする!

なな(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする!!!!!!

髙橋(16~18歳・千葉県)

節電など自分でできる身近なことで対策を行い、熱中症予防などで適応していく!

もみじ(16~18歳・千葉県)

もしLGBTQの人が身近にいても受け入れて、相手の希望をしっかりと聞く。人の性別ではなく中身を見る。

いちご(13~15歳・千葉県)

なるべく電気を使わない生活をする

Mrs.アキヤマンマン(16~18歳・千葉県)

オレンジリボン運動をする。

t.y(16~18歳・千葉県)

自分の中で最低限電気などを節約する

なるとしっぷうでん(16~18歳・千葉県)

絶対に偏見や差別をしない。

ハンギョドン(16~18歳・千葉県)

無駄なエネルギーを減らし、みんなのエネルギーを大切にする。

VLIKE (16~18歳・千葉県)

友達や知り合いなどの人と喋るときは、性別を決めつけるような言葉はひかえる

バンチャン(16~18歳・千葉県)

食品ロスをなるべく減らす
食べられる量を理解する
消費期限を迎える前に食べる
冷蔵庫に何があるのかを理解し同じものを買わないようにする

マル(16~18歳・千葉県)

電気をこまめに消したり、エアコンではなく夏は扇風機、冬は湯たんぽを使って消費エネルギーを少なくする!

アニータキム(13~15歳・千葉県)

男女で差別をせずに平等に接する。

ハンギョドン(16~18歳・千葉県)

人を見た目で判断せずに自分以外の人の考え方などを認め、中身から知っていく。

ヤギ(16~18歳・千葉県)

一生の間米粒を1つも残さない!

ねもち(16~18歳・千葉県)

男女差別をなくす

ハンギョドン(13~15歳・千葉県)

自分の周りの人から偏見や差別を取り除けるように、話し合ったり説明したりする。

ハンギョドン(16~18歳・千葉県)

使っていない機器の電源を消す。

カメラ(16~18歳・千葉県)

シャンプーなどはなるべく詰め替えを買ったり、食べ物を必要な分だけ買って食品ロスを防ぐ。ゴミはしっかり分別し、落ちていたら拾う。ペットボトルはあまり買わない。

みかん(16~18歳・千葉県)

外食や家での食事の時にしっかりと自分が食べれる量を考慮して、極力残すものや無駄になるものを減らす。

サワーペーパー(16~18歳・千葉県)

色んな性のかたちを理解して、偏見を持たず相手を1人の人として接する。

つは(13~15歳・千葉県)

同性婚への理解や、身近なことであることを私から身の回りの人に発信していき、1人でも多くの人が同性婚を受け入れる世の中にしたい。

ak(16~18歳・千葉県)

今回調べた項目以外のSDGsについても調べて理解を深める。募金や節水など日常に生かす。

あ(13~15歳・千葉県)

性別や見た目で相手を判断してたり偏見・差別を持ってる人に対して「そんなことない」など何が言えるようになりたい

よしだ(16~18歳・千葉県)

生活の中で節電と節水を心がける!

S.R(13~15歳・千葉県)

自転車で行ける距離の所にはなるべく自転車で行く。

ヤンマーCA105(16~18歳・千葉県)

食べ物が生きているときのことを考え、尊び、食品ロスを減らす。

ペンネーム(16~18歳・千葉県)

性別を見た目で判断したり、陰で悪口を言ったり思わない。

沼 太郎(13~15歳・千葉県)

節電・節水を心がけて、生活していく:bangbang:?

(*´?`*)(16~18歳・千葉県)

見た目だけじゃ、人の気持ちや悩みは分からない。執拗に「自分の中の普通」を押し付けない。LGBTQを言いやすいことにするために、偏見を無くす。誰とでも話して、色々な人と関わる。認める。

ぽ(16~18歳・千葉県)

気候変動対策ということで、レジ袋を時には購入するけど普段は持ち歩く。地球温暖化を予防するために冷房と暖房の設定温度を低めに設定する。

しろまる(16~18歳・千葉県)

人の性別は自分の思ってる考え方が相手の考えとは違うかもしれないということを頭に入れてその人々に合わせた誰とでも対等なコミュニケーションを取っていきたい。

コロッセオの支配人(16~18歳・千葉県)

冬は暖房器具に頼らず、服での体温調節を心がける。

つき(13~15歳・千葉県)

米粒を一生で1回も残さない

ねもち(16~18歳・千葉県)

必要のない電気は消すことや水を出しっぱなしにしないなどの節電、節水を心がけて生活する。

いちごみるく(16~18歳・千葉県)

私は、気候変動に適応していくために自分ができる範囲の対策に最大限取り組む。

Kuros(16~18歳・千葉県)

暖房を使わずに冬を過ごす。夏もできるだけ冷房を使わずに過ごす

Mr.ワークマン女子(16~18歳・千葉県)

できるだけ省エネ、エコな生活をおくる。使いすぎをなくす!

あああ(16~18歳・千葉県)

節電、節水を徹底し、できる限り徒歩や自転車を使う

ゼン(16~18歳・千葉県)

自分は性同一性障害でよく皆から馬鹿にされるけど同じような悩みを持っている人を少しでも助けたり、話を聞いて楽になってほしい!将来はカウンセラーになりたい。

燐くん(12歳以下・東京都)

ICT教育を頑張って、ペーパーレス化を図る!

まなべ(50代・千葉県)

学校教育を通して生徒の自己肯定感を向上させることで、次世代の社会への意識を高めたい!

あいはら(19~24歳・千葉県)

人々の暮らしを守るために必要な電気以外使わない。

おいどマン(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを減らすために、環境にやさしい素材の製品を使う。

みのむし(13~15歳・鹿児島県)

水を大切にするために蛇口をしめたりして無駄な水を使いすぎないようにする。

ゴキブリファンクラブ会長のsanz1n(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るため、マイボトルを持参する

isu(13~15歳・鹿児島県)

世界のどんな人にも優しく振る舞うことを大切にしていきたい

3ねん2くみの田中(13~15歳・鹿児島県)

海や生き物を守るためにプラスチックごみの使用を減らす

ずーとぴああああああ(13~15歳・鹿児島県)

住み続けられるまちになるようにエコな生活を心がけ、今ある資源を無駄にすることなく使う

ばいきんまん(13~15歳・鹿児島県)

二酸化炭素の排出量を減らすために、自家用車を使わないでバスを使ったり、徒歩で移動する

NEW GODZILA(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るために水筒などの繰り返し使えるものを選び、プラスチックごみを出さないようにする。

かと(13~15歳・鹿児島県)

世界中の飢餓で困っている人々のことを考え、ご飯が食べれることが当たり前だと思わず感謝して食べ、食べ残しをしない。

SFSA(13~15歳・鹿児島県)

2030年には魚よりゴミの量が増えると予想されているのでゴミ拾いでけでなく、エコバッグなど使いゴミを生ませないようにしたい

承太郎さん(13~15歳・鹿児島県)

環境を守るためにリサイクル活動に参加したり緑を育てたりする。

さーちゃん(13~15歳・鹿児島県)

いじめや差別がなくせるように原因がわかっていること以外でさらに原因がわかるようにいろんな学校にインターネットについてや差別は何が原因で起こっているのかを分析して原因をつきとめたいと思います。

べりべりべり風(13~15歳・鹿児島県)

貧困の国をなくしていくために、国際情勢を調べて新しい発見をみんなに発信していきたい

まだパンパース履いてます(13~15歳・鹿児島県)

CO2の排出を少しでも減らせるように、車をなるべく使わないように公共交通機関を使ったり、不要な物を買わないようにしたりする。

ぴーちてぃー(13~15歳・鹿児島県)

人も動物も守るためにリサイクルをしたり使えなくなったものをリメイクしたりしてできるだけごみを減らしていく

かびるんるん(13~15歳・鹿児島県)

海のプラスチックのゴミを減らすために、プラスチック製品(ラップ,ビニール袋,ペットボトル)をなるべく使わないようにする。

おもち(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るために川や海にゴミがながれないようにし、なるべくながれないようにする

アイスティー(13~15歳・鹿児島県)

社会全体で廃棄物を0にするために賞味期限の近いものを買うようにする。

T(13~15歳・鹿児島県)

大人になっても飢餓について学ぶように頑張る。家族や友人に伝える

3年2組の田中(13~15歳・鹿児島県)

何においても繰り返し使えるような資源を開発できるように、勉強をしたり新しいアイデアを発明する!

クリスマス(13~15歳・鹿児島県)

紙は、木を使うので紙を無駄にしないようにプリントの裏を使ったり段ボールや雑誌、新聞紙などを回収ボックスに入れたり資源回収に出したりする 大きくなったら植林体験などに出かけてみたい

翔薫(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な開発のために使っていない電気を消して生活する!

らんらん(13~15歳・鹿児島県)

ポイ捨てゼロを目指して、SDGsの一つ一つの目標を意識していきながら少しでもいい環境で生活していけるようにしていく。

色んな魚のスクイーズ(13~15歳・鹿児島県)

これからの日本に大切な男女平等を大切にしていきたい!

kuppa(13~15歳・鹿児島県)

障害のある方もない方も安心して暮らせる社会を目指してボランティア活動に参加する

いりしの(13~15歳・鹿児島県)

LGBTQの話をいろいろな人に話す

生殺与奪 殿厨(13~15歳・鹿児島県)

ゴミが道や海に落ちてたら拾う
道などにゴミを捨てたりしている人を見かけたら注意をする

クッパ(13~15歳・鹿児島県)

海の豊かさを守るために、今の状況を知り、その状況を変えるために、ペットボトルの分別をしたり、油を再利用したりする。

S(13~15歳・鹿児島県)

海の生物、美しさを守るために、自分からボランティア活動をたちあげ、大勢の人と海を守る取り組みをする

ちーちゃん(13~15歳・鹿児島県)

偏見や差別をしないで見た目や性別だけではなく中身や性格で判断する

I LOVE WORLD(13~15歳・鹿児島県)

きれいな水を手に入れられる人を増やす。新しい浄水方法を開発するために水について学ぶ。

詩湖(13~15歳・鹿児島県)

海に流れてるゴミは、陸に捨てられているものが海に流れているものも多いのでポイ捨てしないようにする。

あず(13~15歳・鹿児島県)

海に住む生き物を品種改良をし、海洋ごみを使ったものづくりをしていきたい

しょーた(13~15歳・鹿児島県)

男性も女性も使えるものを作る会社に就職できるようにジェンダーに関することなどの勉強をがんばる。

かいり(13~15歳・鹿児島県)

「長時間労働はやめようよ」と自分の意見を会社に言って働きがいのある社会にしていきたい。

チャーハン太郎ぺぺぺぺ(13~15歳・鹿児島県)

SDGsに協力してくれそうな企業に就くためにたくさん勉強するまた、その企業について調べる

ひっぽ(13~15歳・鹿児島県)

苦しんでいる人達を助ける為に紛争のことなどをもっと知りたい

sdgs(13~15歳・鹿児島県)

将来の子供たちにジェンダー平等について教えられるように勉強する。

ウォルト・ミキー(13~15歳・鹿児島県)

ボランティアで活動して少しでも多く笑顔を増やしたい

つばさ(13~15歳・鹿児島県)

男女差別をなくすためにためにどうすればいいのか考え、それを広められるように頑張る

スイクン(13~15歳・鹿児島県)

地球温暖化の知識をつけて、地球温暖化を食い止める

リッパch(13~15歳・鹿児島県)

綺麗な水を世界中に届けられるような会社に就けるよう勉強する

みー(13~15歳・鹿児島県)

安全・手軽な、きれいな水を作るための道具を世界中に配るために働く!

深紅KP:crown:(13~15歳・鹿児島県)

世界には極度に貧しい暮らしをしている人がいること理解し、寄付や募金をする。

piri(13~15歳・鹿児島県)

戦争にいる人たちのことをSNSで伝え、食べ物や衣服を寄付するなどの支援をする

こは(13~15歳・鹿児島県)

勉強を頑張って、ゴミ拾い大会をおこなえるぐらいの人になる。

Mかば(13~15歳・鹿児島県)

全ての子供たちが平等に教育が受けれるように教育団体に入りその国へ行き勉強を教える!

ことね(13~15歳・鹿児島県)

木が早く育つ種を開発する!

白米漆黒王子(13~15歳・鹿児島県)

・近くの募金に協力する
・使い終わった教科書を輸送する。

ゆな(13~15歳・鹿児島県)

世界中の人に健康になってもらうために勉強する‼

8888888888(13~15歳・鹿児島県)

現地の人と、さまざまな問題について交流するために英語を勉強する。

K(13~15歳・鹿児島県)

海の現状を知り、ビーチでのボランティア活動をしよう!

(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスをなくしていくための取り組みをしていきたい

yuma(13~15歳・鹿児島県)

環境にいい資源を見つけられる仕事に就く

まさこ(13~15歳・鹿児島県)

CO2を増やさないためにできるだけ多くのボランティアに参加する

あかり(13~15歳・鹿児島県)

フードロスを減らすために、消費期限を切らさないように呼びかけたり、買っても食べない商品を買わないようにする。

のーちゃん(13~15歳・鹿児島県)

発展途上国の暮らしを知り、それについてのいくつかの改善点を探したい!

キャラトイCH(13~15歳・鹿児島県)

 世界中のみんなが安心してきれいな水を飲めるようにするため、きれいな水をつくる機械をつくる。

プーさん(13~15歳・鹿児島県)

地球温暖化を食い止めるために、節電や徒歩での移動を心がける

めい(13~15歳・鹿児島県)

メタバース社会にして、学校がない国、いけない人のためにバーチャル世界の学校を作る。そのために会社を立てる。

ひっぽー(13~15歳・鹿児島県)

ブラック企業をより知ってもらうこと

どうぶつ(13~15歳・鹿児島県)

つかう責任、つくる責任に関するボランティア活動に参加して、再生可能な社会をつくっていきたい。

t.s(13~15歳・鹿児島県)

貧困をなくす

マスク人(13~15歳・鹿児島県)

世界中で争いごとによってけがをしている人を治療できる人になりたい。

まぐろユッケ丼(13~15歳・鹿児島県)

募金をして、海のポイ捨てをなくして海のごみを出来る限り減らす

3910(13~15歳・鹿児島県)

自分に出来ることを見つけて積極的に取り組む

みかん(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスやごみを減らすために、まだ使えそうな物の再利用や、ごみを減らす方法を見つけたり、考えたりしていきたい。

たいが(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスがでているので、食べられるのに残されているものを改良してうまいものにする

ゆうま(13~15歳・鹿児島県)

海に行ったときとかにゴミをちゃんと持って帰る

kazu(13~15歳・鹿児島県)

ジェンダー平等を実現し、全ての人が過ごしやすい社会のためにジェンダー平等について知る。

はるか(13~15歳・鹿児島県)

機械に強くなれるように勉強をして、海洋ゴミ回収ロボットなどを開発できるように頑張りたい。

のもtea(13~15歳・鹿児島県)

まだ使えるものを使って地球温暖化なくそう

ひな(13~15歳・鹿児島県)

人のためになるような食品ロスをなくすシステムをつくるために勉強を頑張りたい

かのん(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスをなくすためにできることを考え、会社を立て社会に食品ロス削減の考えを提案していく

しゅん(13~15歳・鹿児島県)

貧困の人たちが少しでも長く過ごせるために、食べられるものを送る

東瑠心(13~15歳・鹿児島県)

売れ残った食品や賞味期限が近い食品を現地に行って直接寄付できるように、外国語の勉強を頑張る

みらい(13~15歳・鹿児島県)

海の生き物がなぜ絶滅してしまうのかもっと知るために勉強し、リサイクル活動に参加する

アヤコチャン(13~15歳・鹿児島県)

日本は食品ロスが多いので、食品ロス削減を心がけて生活する。

りあな(13~15歳・鹿児島県)

教育、仕事、食事など食べ物がない人たちのために募金などをしたい

龍翔(13~15歳・鹿児島県)

ジェンダー問題に真剣に取り組める活動を行う

谷ひな(13~15歳・鹿児島県)

貧困のことをもっと知ってもらえるように、周りの人に貧困の現状を話していきたい

寧々(13~15歳・鹿児島県)

海だけでなく、森などの生き物も安心して暮らせるようにポイ捨てをしない

こはえもん(13~15歳・鹿児島県)

自然にやさしいエコな機械作りを行うために勉強を頑張っていきたい。

ファンレン(13~15歳・鹿児島県)

魚の減少を防ぐために、自分にできるボランティア活動に参加する。

たか(13~15歳・鹿児島県)

ごみをへらすために日本の現状を正しく理解し子供たちに伝え、ごみを減らす取り組みをしてもらう

しょうご(13~15歳・鹿児島県)

海の環境を良くする技術を得るための勉強を頑張りたい

さく(13~15歳・鹿児島県)

まだ使えるのに捨てられる“もったいない資源”を減らす行動をする!

黒宮りんた(13~15歳・鹿児島県)

環境を守るために無駄なものを買わないようにして、将来はリサイクルできる商品を考え、売り出す!

のび(13~15歳・鹿児島県)

年々増えてきている食品ロスを一人一人が心がけ今後の環境に悪影響をおよばせないようにする。

りのん(13~15歳・熊本県)

今、SDGsの取り組みを行っている団体を応援し、自分にできるごみの分別、ゴミ拾いをしていきたい。

真秀(13~15歳・鹿児島県)

買ったものは最後まで使ってから買い替え、食べ物は最後まで残さずに食べ、食品ロスをなくし3Rに取り組む

みにおん(13~15歳・鹿児島県)

今できることを考え積極的に取り組む

12345(13~15歳・鹿児島県)

ボランティア活動を定期的にして海が汚くならないようにする常に綺麗にしとく

ちはる(13~15歳・鹿児島県)

森などを守るようにする

琉成(13~15歳・鹿児島県)

森林保護のために、日本の木の素晴らしさを世界中にPRする。

りりあ(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを減らし、自然を大切にする

横山凰雅(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な社会を実現するために余計なプラスチックゴミを出さない・買わないようにする!!!!!!

逃げ出したスペード:spades:(13~15歳・鹿児島県)

水の大切さや、考えを深め、システム導入をいち早く進められるように身近なSDGs活動に参加する。

みれい(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスが多いので、好き嫌いを減らすために料理ができるようになりたい。

みお(13~15歳・鹿児島県)

プラスチック製品をなるべく使わないようにする

めいめい(13~15歳・鹿児島県)

支援団体を作るために、他校の人など仲間をたくさん作る。

みさき(13~15歳・鹿児島県)

自分にできる地球にやさしいエコ活動をしたい

ジェムーズ(13~15歳・鹿児島県)

3Rに取り組み、知識を身に付ける

かっしー(13~15歳・鹿児島県)

様々な人に医療を届けられる仕事に就くために勉強を頑張る!!

おにぎり(13~15歳・鹿児島県)

無駄な資源を出さない、使わないように3Rを意識して過ごす

お鍋の〆(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを削減するために、エコバック・紙ストローなどの環境にやさしい物を使用する。

ここ(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみによる海の生き物たちへの被害を減らすために、ボランティア団体に入って積極的に活動したい。

ゆいゆい(13~15歳・鹿児島県)

世界の現状について詳しく知り、正しい知識を身につける

うーたん(13~15歳・鹿児島県)

自分の使う物に責任を持てるようにする

テッカグヤ(13~15歳・鹿児島県)

お金を使わずにすべての人が教育をうけれるようにいろいろな方法を考える勉強をする

ふくしょう(13~15歳・鹿児島県)

平和と戦争についての記事を1つでも書いて、難民の方々に正しいことを知ってもらう為に文章力をつける。

wings(13~15歳・鹿児島県)

海の環境を守るために、ボランティア活動などに参加していきたい。

ユウ(13~15歳・鹿児島県)

食品ロスを減らすために食べ物を買うときは食べきれる量にして責任をもって消費する。

ひーぷんまる。(13~15歳・鹿児島県)

フードロスなくすための努力をしたい

パンダ(13~15歳・鹿児島県)

無駄なゴミを減らす、繰り返し使う、食品ロスを減らす方法を調べ、考えていく。

冬檸檬(13~15歳・鹿児島県)

世界中で栄養失調(飢餓)で苦しんでいる子供たちのために支援する。

えびなーん(13~15歳・鹿児島県)

食品を少しでも無駄にしないように、買い物をするときは必要な量だけ買うようにする。

はらにし(13~15歳・鹿児島県)

人のためになる仕事の就くために勉強を頑張って、水をきれいにする技術を開発したい

シロ56(13~15歳・鹿児島県)

海の魚がこれ以上減らないように、じぶんができることを最大限頑張る!!(ごみの分別・ごみ削減ボランティア)

s.e(13~15歳・鹿児島県)

好き嫌いをせずに給食をしっかり食べ終わりたい。

りゅび(13~15歳・鹿児島県)

SDGsで自分たちができる取り組みを動画などで世界の人達に、知ってもらう

ao(13~15歳・鹿児島県)

海をもっときれいにして安全を守っていこう。

ゴンザレス(13~15歳・鹿児島県)

世界の現状について詳しく知り、正しい知識を身につける

らら(13~15歳・鹿児島県)

自ら募金などの活動に参加する

まつ(13~15歳・鹿児島県)

プラスチック用品を使用しない。また、魚を買うときは認証マークがついたものを買う

ムー(13~15歳・鹿児島県)

人のためになる仕事につけるように自分の関心を深め、勉強を頑張る。

山本(13~15歳・鹿児島県)

3Rを心掛け、食べ物を残さないようにする。

けーじ(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックごみを減らすための様々なボランティア活動に協力して、少しでも人のためになることをしたい!!

ミミ(13~15歳・鹿児島県)

3Rを意識して生活する

みっちー(13~15歳・鹿児島県)

ボランティアなどで行く国の人たちとコミュニケーションをとれるようにいろんな国の言語を勉強する

sana(13~15歳・鹿児島県)

海のごみを拾おう会を開き海のための改良や開発をしたい!

まるこ(13~15歳・鹿児島県)

地球温暖を可能な限り無くす活動に協力しようと思います。

ka(13~15歳・鹿児島県)

不足している支援について調べ、募金活動などに積極的に参加する。

K.S(13~15歳・鹿児島県)

環境について知り、環境のための署名活動や募金活動に協力するなど、自分ができることをしていく。

あかさたなはまやらわ(13~15歳・鹿児島県)

きれいな水を保つために、ごみを分別して、プラスチックごみをリサイクルしたい。

YUUKI(13~15歳・鹿児島県)

ガスや電気の節約を心がけて、二酸化炭素の排出を抑える

47番(13~15歳・鹿児島県)

海を汚さないために、海にポイ捨てをしない!

みかん(13~15歳・鹿児島県)

今でも紛争があり、地震も起こっているので被害を受けている人を助ける。募金活動に協力する。

ぽてと(13~15歳・鹿児島県)

持続可能な方法で食品を生産できる仕事に就けるように勉強を頑張りたい。

はなちゃん(13~15歳・鹿児島県)

エネルギーを必要以上に使わずゴミの分別やリサイクルを忘れずにやる。

瀬戸内海(13~15歳・鹿児島県)

戦争や紛争で苦しんでる人たちのために募金活動や話し合いなどをする。

MAHO(13~15歳・鹿児島県)

世界を変えます

ピリピリピッピー(13~15歳・鹿児島県)

ポイ捨てしないでみんなでごみ拾いする!!!!!!

T.K(13~15歳・鹿児島県)

貧困をなくすために募金活動に積極的に参加する。

KANNA(13~15歳・鹿児島県)

海洋ごみのない美しい海を取り戻すために、再利用できるごみは、捨てずにリサイクルする!

The emience in shadow !(13~15歳・鹿児島県)

みんなのために、町の掃除をしたりリサイクルをする

わかんない(13~15歳・鹿児島県)

プラスチックを進んで再利用する。

Alpha(13~15歳・鹿児島県)

資源の使い過ぎをなくし、新たな資源を生み出せる研究ができるように勉強を頑張る。

ペンネーム(13~15歳・鹿児島県)

きれいで安全な水をすぐに飲むことのできるような道具を開発するために勉強を頑張る。

mo-a-ikunn(13~15歳・鹿児島県)

個性を認め合う

ふっけまん(13~15歳・東京都)

学校で発表したのでわたしも取り組みたいです。

いっちゃん(12歳以下・東京都)

ポイ捨ては絶対にしない電気を大切にして、使ってない電気(場所)は消すようにするストーブではなく布団を使うようにするお風呂の水はなるべく使わないときは消す。早く済ませて使う量を減らす

ニャオハ(12歳以下・東京都)

私は貧困で苦しんでいる人たちが1人でも少なくなって欲しいので支援団体に寄付したりしたいなと思いました。支援団体は日本国内だけではなく海外にも寄付できるそうです。そして、フェアトレードも途上国から仕入れるモノを適正価格で継続的に取引し、生産者である人々に正当な対価を届け、遠い途上国の生産者や労働者たちの生活を間接的に守ることが出来ることができるらしいのでフェアトレードのものを買う機会があればしたいと思いました。

プリティーメルヘンドールハピナスナンシー(13~15歳・奈良県)

カンボジアに学校を作りたい

じゃりぽーい(25〜29歳・鹿児島県)