メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

ボランティア

―ユニセフハウスで展示ガイドをしてみませんか?―

港区高輪にあるユニセフハウスには、世界の子どもたちの現状やユニセフの活動を紹介する展示スペース(1F、2F)があり、社会科見学・修学旅行の子どもたちやファミリーなどでにぎわっています。

日本ユニセフ協会では、来館者に展示スペースをご案内する展示ガイドボランティアを募集しております。活動日は、平日および第2・第4土曜日、それぞれ午前(10:00~13:00)と午後(13:00~16:00)のシフト制で、毎週同じ曜日・時間帯に活動していただいています。

現在、「展示ガイドボランティア」に欠員があり、新メンバーを募集しています。子どもたちにお話をするのが好きな方、世界のできごとに関心のある方、ぜひ私たちと一緒にぜひ活動してみませんか?

ガイドツアーのようす

みんなも、世界の子も、みんな同じように生まれてきました。

ここは開発途上国の保健センターです。子どもたちの発育観察を行って、栄養が足りていない子には、栄養治療を行います。

この子は何をしているところか分かるかな?

パネルを裏返すとユニセフが世界中でどんな支援活動をしているか、見ることができます。

展示ガイドボランティアとして活動していただくまでの流れ

  1. STEP 1 ボランティア登録用紙をダウンロードして活動可能な曜日や時間などを記入し、日本ユニセフ協会 学校事業部(下記)までお送りください。
  2. STEP 2 活動可能な曜日・時間帯に欠員があった場合には、ご連絡を差し上げます。

    その時点で欠員がない場合は、ボランティア登録のみさせていただき、欠員が出た時点でご連絡いたします。登録は2年間有効です。

  3. STEP 3 ユニセフハウスで活動のご説明と面談を行います。
  4. STEP 4 活動していただくことが決定しましたら研修(2回+自主練習)を経て、ガイドボランティアとしての活動がはじまります。

<ボランティア登録用紙の送付先>

ボランティア登録用紙

お問い合わせ先

学校事業部

電話:03-5789-2014 FAX:03-5789-2034

メールアドレス:se-jcu@unicef.or.jp

ご返信いただきました「登録用紙」 はボランティアの登録手続きにのみ使用させていただきます。2年間 の登録期間終了後、 個人情報は責任をもって破棄させていただきます。