メニューをスキップ
HOME > 協力する方法 > ハンドインハンド

財団法人日本ユニセフ協会

HandinHand 第40回(2018年度)ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金キャンペーン 11月〜12月は、ハンド・イン・ハンド募金月間 誰でも参加できるボランティア活動です!

ユニセフハンド・イン・ハンド募金とは

“手に手をとって”を意味する「ユニセフ ハンド・イン・ハンド」募金の特色は、事前に登録をすれば誰もがユニセフ・ボランティアとして参加できることです。1979年の国際児童年にはじまり、今年で40回目を迎えます。毎年11月〜12月をハンド・イン・ハンド募金月間とし、ユニセフを支援くださる全国のみなさまが、街頭やイベントで職場や学校で、またご家庭の中で、ユニセフ募金活動に工夫を凝らしてくださっています。
一人ひとりの力が日本中に広がり、大きな力となる募金活動。一緒に世界の子どもたちへ笑顔を届けませんか。今年もぜひ、多くの方々のご参加をお待ちしております。

キャンペーンを締めくくる「中央大会」は12月23日(日・祝)。有楽町駅前広場で開催予定です。

どうやって参加するの?

事前登録していただければ、誰でもご参加いただけます。

●活動の6ステップ●

1.活動日、活動場所、活動内容、リーダー(責任者)を決めます。

場所によって、事前の申請が必要な場合があります。活動場所の所有者(公道の場合は所轄の警察署)に敷地使用の手続きについて直接ご確認ください。詳しくは、活動の手引きをご参考ください。
活動の手引きダウンロードはこちら >>

2.参加申し込みをします。

オンラインでお申し込みください >> 
【締切:12月7日(金)17:00】

3.参加受付後、2週間程で、募金活動に必要なツールが届きます。

送付される活動ツールの一覧はこちら >> 

ツールが届く前から始められる、オンラインのハンド・イン・ハンド活動にも参加してみませんか?
誰でも簡単、気軽に登録できます。
「活動場所に来られない人にも、募金を呼びかけられたらいいのに… 」
「周りの人に活動を報告したい!」
―― そんなご希望も、叶えます!   詳しくはこちら >> 

4.準備しましょう。

ユニセフの勉強会をしたり、手作りのポスターやのぼり、チラシなどを準備しましょう。また、実際にみんなで一緒に声を出したり、かけ声を考えたり、本番に備えて練習してみましょう。
ユニセフについて学ぶ >>
子ども向け「子どもと先生の広場」 >>

5.いよいよ活動日!!

安全に気をつけて、元気に楽しく活動しましょう。報告用の写真を撮るのもお忘れなく。

6.募金の振込と、活動報告をお願いします。

募金活動ツールに同封されている振込用紙をご利用ください。振込み確認後、約3週間で領収書をお届けします。また、活動のエピソードや写真などを活動報告書にてお送りください。
報告書ダウンロードはこちら >>
2017年全国の皆さまの活動報告はこち >>

どうやって活動するの?


©日本ユニセフ協会 

街頭で募金を呼びかけたり、お店に募金箱を置いたり、その他にも、さまざまな方法で、募金活動にご協力いただけます。アイディアと工夫で、楽しい活動にしましょう。

たとえば…

  • サンタの格好をしたり、地域の”ゆるキャラ”と一緒に行う、街頭での募金活動。
  • お祭り、学園祭などの人が多く集まるイベント会場にて、募金活動。
  • チャリティーバザーを開催し、収益を募金に。
  • みんなで一緒に汗を流すスポーツ大会を開催し、参加費を募金に。

※なお、街頭で募金活動を行なう場合は、駅敷地使用の申請、所管の警察署へ事前に道路使用許可を得るなどの手続きが必要な場合があります。
ただし、知らない家などを個別に訪ね、募金をお願いすることは決してなさらないでください。

いつ活動すればいいの?


©日本ユニセフ協会 

11月と12月はハンド・イン・ハンド実施期間中、いつでも、何度でも活動していただけます。また、全国一斉活動日である12月23日(日・祝)には、日本各地で多くの団体による募金活動が行われるほか、東京の有楽町駅前広場では「中央大会」が行われます。関東近郊にお住まいの方は、ぜひお立ち寄りください。
中央大会について詳しくはこちら >>

ハンド・イン・ハンド募金はどんなことに使われるの?


©UNICEF/NYHQ2011-1768/Pirozzin 

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金キャンペーンにお寄せいただいた募金は、世界150以上の国と地域で、子どもたちの命と健やかな成長を守るためにユニセフが実施している保健、栄養、水と衛生、教育、保護等の事業を支える資金となります。  

日本ユニセフ協会の過去の事業報告はこちら >>

お申し込み・お問い合わせ先

(公財)日本ユニセフ協会 団体・企業事業部  ハンド・イン・ハンド係

〒108-8607東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス

 e-mail : 
TEL : 03-5789-2012 FAX : 03-5789-2032

日本ユニセフ協会トップページへハンド・イン・ハンド トップへ戻る先頭に戻る