メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2015年 >

ウクライナ東部
子ども70万人が極寒の脅威に
紛争の影響で 暖房システム停止の恐れ

【2015年11月13日  ジュネーブ/キエフ(ウクライナ)発】

ユニセフ(国連児童基金)はウクライナの紛争地域において、水供給インフラが直ちに修繕されなければ、およそ70万人の子どもたちとさらに多くの人々が危機に晒されると警鐘を鳴らしています。

子どもたちが極寒の脅威に

幼稚園に向かう子どもたち。

© UNICEF/UKRA2015-00008/Filippov

幼稚園に向かう、ドネツク州の子どもたち。

ドネツク州東部とルハンスク州の集中暖房システムは水を必要としますが、紛争による水道パイプラインやインフラの破損、破壊された複数の橋の瓦礫によって、水供給が妨げられています。これにより水が凍結する可能性が高まっており、水道システムの停止につながる恐れが生じています。停止した場合、水や暖房、電気供給に影響が出て、子どももおとなも、極度の寒さのなかで暖房なしの生活を送らなくてはなりません。

「数カ月にわたる冬の間、最も苦境に立たされる子どもたちを守るために、可能なことはすべてする必要があります」とユニセフ・ウクライナ事務所のジオバンナ・ バルベリス代表は述べ、「破損している水道インフラを修繕するために、それらの地域の人道アクセスを確保しなくてはなりません。この季節に暖房なしで暮らすというのは、それがたった1世帯であっても、想像を絶します」と加えました。

過去には、ウクライナで集中暖房システムが機能不全に陥った事例があります。2006年、ルハンスク州のコムナルスクの町で、集中暖房システムの設備が凍結により破損し、人口12万人の住民の多くが避難をする事態となりました。

暖房や水道システム維持のため、安全な人道アクセスを

2014年6月の攻撃で破壊されたドネツク州にある橋。

© UNICEF/UKRA2015-00002/Filippov

2014年6月の攻撃で破壊されたドネツク州にある橋。水道パイプラインやインフラも大きな被害を受けた。

「私たちはドネツク州とルハンスク州の破損している水道インフラ設備を修繕する必要があります。インフラの破損による暖房設備と飲料水の欠如で、人々の生活が危機に晒されてしまうだけではありません。どんなシステムであれ一度停止してしまうと、再び始動させるには莫大な時間と費用がかかってしまうのです」と、ユニセフ・ウクライナ事務所の水と衛生部門部長、ウイリアム・フェロウズは述べます。

水道システムを止めないために、関係当局や人道支援組織のスタッフが懸命に働いてはいるものの、地雷や爆発性戦争残存物、不発弾の存在が、安全な修繕への努力に深刻な影響を及ぼしています。

ドネツク州内の政府支配下にない地域へのアクセスは未だ限られている上に、これらの地域で暮らす人々への社会サービスや福祉に対するウクライナ政府の歳出削減は、家族や設備使用に悪影響を及ぼすとみられています。

もし集中暖房システムが停止すれば、代替として電気暖房機や石炭ストーブが用いられます。しかし、何十万人もが追加の電力を必要とすれば、既に水供給不足の影響を受けている発電システムに一斉に負荷がかかってしまい、電力系統の過負荷につながる恐れがあります。そうなると、学校や幼稚園、養護施設、医療施設は、運営維持のための必死の努力を強いられてしまいます。

ユニセフは子どもたちの命を守る物資の提供や不発弾の除去、上下水道や暖房システムを維持するためのインフラ修繕の目的のため、ウクライナ東部の政府支配下にない地域において、安全な人道アクセスが確保されるよう求めています。

【関連ページ】

シェアする


トップページへ先頭に戻る