メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2020年 >

新型コロナウイルス
マリに支援物資到着 EU・デンマーク政府による輸送支援

【2020年4月4日  ブリュッセル(ベルギー)/コペンハーゲン(デンマーク)/バマコ(マリ)/ダカール(セネガル)発】

ユニセフ(国連児童基金)は、新型コロナウイルス(COVID-19)への対応を支援するために、マリの首都バマコへ重要な医療物資7.5トンの輸送を行いました。この輸送には、欧州連合(EU)とデンマーク政府の共同出資によって確保されたデンマークの航空機が用いられました。

マリの子どもたちに必要な物資を届ける

デンマークの航空機でバマコに到着した7.5トンの医療物資。 (2020年4月4日撮影)

© UNICEF/UNI317384/

デンマークの航空機でバマコに到着した7.5トンの医療物資。 (2020年4月4日撮影)

これらの物資は、マリの子どもたちとその家族のためのユニセフの人道支援を支えるだけでなく、世界保健機関(WHO)をはじめとする広範な国連システムと緊密に連携しながらCOVID-19の感染予防やパンデミック対応にあたるマリ政府を支援するためのもので、今回初めて国外からの空路によって届けられたものです。追加の物資も、近日中にマリに到着する予定です。

「EUおよびデンマーク政府の寛大な支援に感謝します。これにより、世界中で前例のないサプライチェーンの混乱が起きているにも関わらず、マリの子どもたちに必要な物資を届けることができます」と、コペンハーゲンにあるユニセフ物資供給センター長のエトレバ・カディリは述べました。「この不確実な時期に、ユニセフはパートナー団体とともに、すべての子どもの健康と福祉のために連携することの大切さを再確認しています」

マリ政府のパンデミック対応を支援

すぐに食べられる栄養治療食(RUTF)を子どもに与える母親。(2020年3月12日撮影)

© UNICEF/UNI317106/Dicko

すぐに食べられる栄養治療食(RUTF)を子どもに与える母親。(2020年3月12日撮影)

支援物資には、栄養不良の治療ケアのための物資、妊娠中および授乳中の女性のための栄養補助食品、そして子どものための必須医薬品が含まれます。物資の手配はスウェーデンおよびドイツ政府によってサポートを受けました。ユニセフは、広範な国連システムと連携し、パンデミックに対応するマリ政府を支援するため主に以下に取り組んでいます:

  • 安全で効果的な手洗いと社会的距離(social distancing)の促進
  • 症例の検知と接触者の追跡を行うための、医療従事者への訓練
  • 国境、保健センター、および多数の人が集まる可能性のある場所での衛生的環境の強化
  • COVID-19ケアセンターをサポートするためのテントやその他の必須資材の提供

バマコへの航空機の費用は、デンマーク政府がデンマーク国民およびEU市民のマリからの帰還において実行した、重大な災害やテロ事件などの発生に対し迅速に援助を提供する枠組みである「EU市民保護メカニズム」によって75パーセントが共同出資されています。

シェアする


トップページへ先頭に戻る