メニューをスキップ
HOME > 世界の子どもたち > ストーリーを読む
財団法人日本ユニセフ協会

世界の子どもたち

アフガニスタン:児童婚をやめて−子ども時代を取り戻した少女

【2013年7月31日 アフガニスタン発】

婚約したとき、ファルザナさんはまだ10歳でした。

アフガニスタン西部の小さな村で、農業をするファルザナさんの父親は、娘より40歳も年上の男性と娘を結婚させることにしました。新郎は既婚者で、すでに6人の子どもたちがおり、そのほとんどがファルザナさんより年上でした。新郎は、ファルザナさんの父親に9000ドル以上の結婚持参金を渡したのです。

ファルザナさんは、父親に結婚を取り消すよう懇願しました。家計の負担になるのなら食べる量を減らすと約束しましたが、父親の決意は変わりませんでした。

現在12歳のファルザナさんは「泣きながらこんな結婚はいやだ、と両親に懇願しました」と当時を振り返ります。

唯一の支えは母親のハビーバさんでした。ハビーバさん自身も早くに結婚し、早婚の厳しさやリスクを自ら体験して知っていました。ファルザナさんの弟たちも反対しましたが、結婚式の日取りは決まっていったのです。

弟のヤーハ君は「おねえちゃんはいつもいろいろなことをしてくれていたし、花婿はあまりにも歳が離れている」と反対していました。

■断れない状況

© UNICEF Afghanistan/2013/Vyas
母のハビーバさんは、娘ファルザナさんの結婚を阻止するため、必死の思いで子どもの権利ネットワークに相談しました。

ファルザナさんの家はアフガニスタン西部の村の貧しい農家です。月30ドル以下の収入で4人の子どもを養っていた父親のグラムさんは、花婿が用意した9000ドルという額を断ることができなかったのです。 「私たち家族は貧しく、家財もありません。こんなに貧しくなければ、この結婚に賛成しませんでした。」と、グラムさんは語りました。

結婚式の日が迫ったある日、ハビーバさんは、必死の思いで行動を起こしました。ユニセフが支援する子どもの保護ネットワーク(CPAN)に相談したのです。このネットワークは、アフガニスタンの子どもの保護のために政府、NGOや青年団体や地方自治体と協力しています。

■背景にあるのは貧困と意識の乏しさ

ファルザナさんの村にいる子どもの保護ネットワークのメンバーは、このように幼い年齢でファルザナさんは結婚してはいけないと、父親と花婿を説得しはじめました。地域の宗教指導者で、子どもの権利ネットワークのメンバーでもあるスルタン・モハマッド・ユスフザイ氏が中心となり、何度も話し合いを行いました。

ユスフザイ氏は「イスラム教は児童婚を禁止しています。たとえ子ども同士が婚約していたとしても、女の子が適切な年齢に達するまでは同居を認めていません。イスラム教では、新郎新婦が成人するまで結婚を認めていません」と述べ、「児童婚の主な原因は貧困です。貧しいがゆえに、親は早すぎる結婚をさせてしまうのです。家族がイスラム教の道義や人権について、知識がないことも原因となっています」と続けました。

© UNICEF Afghanistan/2013/Madhok
父親のグラムさん(右から2番目)は娘より40歳も年上の男性との結婚を受け入れました。こうするより他になかった、と言います。

3ヶ月の話し合いの末、父親は受け取っていた結婚持参金を花婿に返すことにし、双方が結婚を取り消すことに合意、結婚式のわずか10日前のことでした。ファルザナさんと母親、そして弟たちは、結婚が取りやめとなり、安堵しました。

ファルザナさんは、児童婚から逃れることができましたが、このようなケースは幸運です。アフガニスタンでは、児童婚は広く行われており、女性の5人に約1人が15歳前に結婚し、46パーセントの女性が、18歳前に結婚しているのです。

■地域を巻き込んだ取り組みを

ユニセフは、この慣習を変えるには、地域全体で取り組むほかないと考えています。

「児童婚は、社会で広く行われ、受け入れられている子どもへの暴力です。ほとんどの子どもたちは不平を言わず、おとなたちも報告せず、専門家たちも踏み込んで調査することをためらっています。ユニセフは地域住民とともに、児童婚への理解を深め、子どもたちを暴力から保護する方法などの支援をしています」と、ユニセフ・アフガニスタン事務所 子どもの保護部門のミカエラ・パシーニ部長は述べています。

ファルザナさんは、現在12歳。幼くして結婚しそうになったというつらい試練を乗り越え、学校に通っています。村の宗教指導者のスルタン・モハマッド・ユスフザイ氏や子どもの保護ネットワークのメンバーといっしょにいると、安心するといいます。

*子どもたちの名前は仮名です

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る