メニューをスキップ
HOME > 募金・支援 > ユニセフ募金の領収書について
公益財団法人日本ユニセフ協会

ユニセフ募金の領収書について

ユニセフ募金の領収書について

公益財団法人日本ユニセフ協会へのご寄付は、特定公益増進法人への寄付金として、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置があります。また一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象です。
寄付金控除について詳しくはこちら »

優遇措置(寄付金控除)を受けて頂くには、当協会が発行した領収書が必要になります。 事前に領収書はご不要のご連絡を頂かない限り、もしくはお振込人や送付先ご住所がご不明の場合を除き、当会では領収書を発行させて頂いております。
例年、紛失等で領収書の再発行のご要望等を大変多くいただきます。事務経費を削減するために、ご寄付領収書は大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

マンスリーサポーターの皆さま

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムを通じてお寄せいただく募金の領収書は、年に1回、1月中に、その前年の1月~12月のご支援分をまとめて発行・発送させていただいております。(領収書発行の時期を予め別途承っている場合は除きます。)

2016年度 ご寄付領収書発行スケジュールについて

2016年のご支援分につきましては、2016年12月のご寄付につき、金融機関、もしくはクレジットカード会社より入金の確認が取れ次第、発行させていただきます。
そのため、ご支援者様のお引き落とし方法によって、領収書の発行時期が異なります。当協会からの郵送物のお宛名の側に印字されております番号(アルファベット2~3文字と7桁の数字)のアルファベット部分で、発行予定をご確認いただけます。

■UND、SVJ、CSC、OMC、RKT、EON、DNS、CP ・・・・・ 1月上旬発行
■MP・・・・・ 1月中旬発行
■JCB、UCC・・・1月下旬発行
■AMX・・・・・ 1月上旬発行(一部の方は1月下旬発行)

※郵便事情等により遅れる場合もございます。予めご了承ください。

<お詫び>

先般お送り申し上げました、同プログラムの2016年度ご寄付領収書裏面に記載のA.【寄付金控除(税額控除)額の算出方法】に誤りがございましたので、下記の通りお詫びとともに訂正させていただきます。

【正誤表】

【誤】 (寄付金合計額 ※1 - 2,000円 × 40%=税額控除額 ※2
【正】 (寄付金合計額 ※1 - 2,000円 × 40%=税額控除額 ※2

その都度の募金にご協力いただいた皆さま

募金のお申し込みごとに入金確認後、領収書をお送りしています。

郵便振込(ゆうちょ銀行からの送金)の場合
領収書ご名義
払込人名
発行日付(領収日)
当協会入金日
お届けまでの目安
約2~3週
銀行の窓口からの送金の場合
領収書ご名義
払込人名
発行日付(領収日)
当協会入金日
※文書扱いの場合、入金までにお時間がかかる場合があります
お届けまでの目安
当協会からお送りした振込用紙を使用した場合、約3週間
ご注意
  • 地方銀行からのご送金の場合、各銀行で取りまとめのご協力をいただいてから当協会へ入金されます。そのため、領収日はお振込日から約1か月、領収書のお届けまで最大2か月かかる場合があります。
  • 電信・ATMからのお振込の場合、お名前(カタカナ)、お振込金額以外の情報が得られないため、お振込人の確認に時間がかかり、ないしは、確認がとれず、領収書をお届けできないこともございます。当協会からお送りする振込用紙もしくは当協会ホームページを通じたインターネットバンキングをご利用ください。
クレジットカードによる募金の場合
領収書ご名義
カード名義人
発行日付(領収日)
各クレジットカード会社から当協会への入金日
(通常約1~2か月後)
お届けまでの目安
2か月~4か月(クレジットカードの種類によって異なります)
本年9月下旬以降にお申し込みいただいたクレジットカード募金の領収書は、翌年の日付で発行される場合がありますのであらかじめご了承ください。領収書発行をお急ぎの方へ(クレジットカード)
当協会ホームページからお申込み頂いたコンビニエンスストア・インターネットバンキング・電子マネーからの募金の場合
領収書ご名義
お申込み時のお名前
発行日付(領収日)
収納代行会社から当協会への入金日
(コンビニエンスストアでの払込日・インターネットバンキング決済日・電子マネー決済日の翌月末)
お届けまでの目安
コンビニエンスストアでの払込日・インターネットバンキング決済日・電子マネー決済日の翌々月はじめ

領収書に関するよくあるご質問:

領収書は不要です
今後、領収書の送付がご不要の場合は、以下までご連絡ください。今後、お送りしないように手配させて頂きます。
フリーダイヤル:0120-88-1052(平日9時~18時)

また、当協会ホームページからその都度の募金をお申し込み頂く場合、募金申込画面で「領収書不要」をお選びください。郵便振込でご協力いただく場合は、振込用紙の通信欄に「領収書不要」とご記載ください。該当の募金領収書をお送りしないように手配させて頂きます。
領収書が届きません
ご送金方法によっては領収書のお届けまで最大4か月ほどのお時間をいただく場合がございますので、上記の「お届けまでの目安」をご確認ください。

電信・ATMでのお振込み、当協会ホームページを経由しないインターネットバンキングでのご送金などは、当協会にはお名前(カタカナ)とお振込金額の情報しか通知されないため、お振込み人のご確認に時間がかかり、ないしは確認がとれず領収書をお送りできないことがございます。領収書発行をご希望の場合は、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日9時~18時)までご連絡ください。
領収書を再発行してほしい
再発行をご希望の場合は、再発行理由を確認させて頂いた上で、再発行印を押した領収書を発行いたしますので、以下までご連絡ください。なお、領収書を再発行させて頂くと、印刷や郵送の費用が発生してしまいますので、領収書については紛失等がないよう、大切に保管頂けますようお願い致します。
フリーダイヤル:0120-88-1052(平日9時~18時)
その都度の募金の領収書を1年分まとめて発行することはできますか?
その都度の募金の領収書を1年分おまとめして、翌年1月に発行することが可能です。ご希望の場合は、以下までご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-88-1052(平日9時~18時)
(クレジットカード会社等の)ポイントを寄付しましたが、領収書はもらえますか?
ポイントによるご寄付には、ユニセフ募金の領収書は発行されません。
※ポイント寄付について »
ソフトバンク「かざして募金」を通じた募金の領収書は発行されますか?
発行が可能です。「かざして募金」の領収書をご希望の場合、「かざして募金」のお申込みの際に完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンを押し、注意事項に同意の上、領収書をお申込みください。
領収書はソフトバンク株式会社から当協会への入金後に発行させていただきます。都度(1回)のご寄付はお申込みから約2~3か月後に、継続のご寄付は1月~12月に当協会が受領したご寄付の領収書を翌年1月にまとめてお送りします。

※継続寄付の領収書は、「かざして募金」お申込み後も、「かざして募金」支援団体リストから、別途、領収書お申込みの手続きが可能です。なお、領収書お申込みのお手続きより以前にご協力いただいたご寄付は、ソフトバンクから当協会へお申込み内容が通知されないため、領収書発行の対象となりませんのでご了承ください。
※かざして募金についてよくあるご質問はこちら>
関連リンク:

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る