メニューをスキップ
HOME > 協会からのお知らせ2006年
よくあるお問い合わせ
財団法人日本ユニセフ協会

ユニセフ協会からのお知らせ

街頭でのユニセフ募金活動、個別訪問に関する注意

 (財)日本ユニセフ協会へ事前に連絡することなく、街頭でユニセフ募金活動を行なうことはできません。

 通常、街頭でのユニセフ募金活動を実施できるのは、(財)日本ユニセフ協会が募金活動をお願いしている全国の学校、ボーイスカウトやガールスカウトなどの青少年団体、宗教団体など、(財)日本ユニセフ協会と協力関係にあるユニセフ支援団体です。

 こうした団体、学校などへは(財)日本ユニセフ協会が作成いたしましたポスター、資料などをお送りし、街頭で募金活動を行なう場合は、駅敷地使用の申請、所管の警察署へ事前に道路使用許可を得るなど手続きをしていただいておりますのでご確認ください。

 (財)日本ユニセフ協会では毎年12月に全国でボランティアの方々を募集し、街頭募金を行なうユニセフ ハンド・イン・ハンドを実施していますが、必ず事前に(財)日本ユニセフ協会に申し込みをしてボランティア登録を行い、(財)日本ユニセフ協会よりポスターやボランティアシールなどをお送りして正式な活動ツールを使用することになっています。

 全国では(財)日本ユニセフ協会が認知していない街頭でのユニセフ募金活動が実施されている場合がありますのでご注意ください。当協会が認知していない街頭での募金活動は状況を把握しかねますことをご了承ください。

 また、(財)日本ユニセフ協会は、個別訪問での募金のお願いや物品の販売は一切行なっておりませんのでご注意ください。