メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

「ねがいをのぼる太陽にー学校に行かせて」
葉祥明原画展 開催


[image]現在、「ねがいをのぼる太陽にー学校に行かせて」葉祥明原画展が全国を巡回しています。
この原画展は、開発途上国の子どものきびしい生活や、教育の大切さを伝える同題の絵本のために描かれた葉祥明さんの原画にユニセフの活動を紹介するパネルを加えて製作されたものです。

絵本の舞台はバングラデシュ。この国には貧しいため、家計を助けるために働かなくてはならず、小学校さえ行けない子どもが1800万人もいるといわれています。こうした状況にあるバングラデシュの一人の女の子を通して、生活のきびしさや教育の大切さを伝えています。
絵本作家のこやま峰子さんが実際にバングラデシュを取材してお話をつくり、葉祥明さんが絵を描きました。

昨年11月、日本ユニセフ協会岡山県支部が原画展開催時に、葉祥明さんの講演会、サイン会を行いました。
会場は100名以上が参加し、立ち見がでるほどの盛況ぶり。平和、教育、人間、世界の子どもとあらゆるテーマについてお話される葉さんの講演はとても内容が幅広く、楽しいものでした。葉さんの人柄、願いにふれた参加者は感動して、会場で紹介していた100冊の絵本がすべてなくなりました。

絵本はわかりやすい言葉で書かれていて、子どもでも読むことができます。家族の方が世界の子どもの状況を教えてあげるよい材料にもなります。

2月の巡回写真展の予定は次の通りです。

1/25(火)〜2/1(火) 日本ユニセフ協会宮城県支部宮城県庁ロビー
2/8(火)〜2/18(金) ユニセフ募金埼玉事務局春日部中央公民
2/22(火)〜3/5(日) 三重県民生協県内数ケ所

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る