HOME > 子どもと先生の広場 > イベント > 2023年度 教職員対象\オンライン開催/ユニセフセミナーシリーズ

イベント

ユニセフ セミナーシリーズ

今年度も、さまざまなテーマの「ユニセフセミナーシリーズ」をオンラインで開催いたします。
ご興味のある回に、全国からお気軽にご参加ください!

■会場: オンライン(Zoomを使用)
短時間ではございますが、ブレイクアウトルーム機能を活用して、参加者の皆さん同士で簡単な意見交換をしていただく場合がございます。できるだけビデオ・マイクを使える環境からのご参加をお願いいたします。
■参加費: 無料
\ご案内ちらし PDFダウンロードはこちら/
■対象・定員: 全国の教職員のみなさま 各回定員80名(先着順)
教員志望の大学生の参加も受け付けます。
■後援: 文部科学省
■申込方法: 各回ごとの申し込みフォームからお申し込みください。
複数の講座にお申し込みいただいても構いません。
申し込み締め切りは各開催日の1週間前です。
定員に達した場合、早めに締め切る場合がございます。

\ご案内ちらし PDFダウンロードはこちら/

  • ユニセフと学ぶ、先生のためのSDGs講座(同じ内容で2回開催)

    開催日時

    ※ご都合のあう回にお申し込みください。

    こんなことが学べます
    私たちが解決すべき世界共通の課題を伝えるSDGs。17個の目標だけでなく、その下にある「ターゲット」についてや、SDGsが生まれてきた背景、めざす世界などについて知ることができます。また、学校でのSDGs学習の際に、先生方にご留意いただきたいポイントなどもお伝えしていきます。
  • 子どもの権利が守られた学級をつくろう

    開催日時
    こんなことが学べます
    「子どもの権利条約」で定められた子どもの権利について理解し、教育現場で具現化するうえでの大切なポイントについて学ぶことができます。また、子どもたちの権利が守られた学校・学級運営のための、実践のヒントや実践例も含めてご紹介します。
  • 学校が避難所になった時、あなたに何ができるのか ~災害時の「子どもにやさしい空間」~

    開催日時
    こんなことが学べます
    緊急事態下で避難所にもなる学校では、多くの先生が避難所の運営にかかわることになります。いつもと違う状況で、どう子どもと接すればよいか、子どもの安心安全を守っていくためにはどうしたらよいかを学ぶことができます。9月1日の防災の日に向けて、非常時の対応を考える時にも、また子どもと接する日常においても役立つ内容です。
■お問い合わせ先: (公財)日本ユニセフ協会 学校事業部 ユニセフセミナー事務局
E-mail: kouza@unicef.or.jp
TEL:03-5789-2014 / FAX:03-5789-2034
公益財団法人 日本ユニセフ協会