HOME > 子どもと先生の広場 > 活動報告 みなさまからの活動報告 > 日本福祉大学付属高等学校3年C組

活動報告

みなさまからの活動報告

日本福祉大学付属高等学校3年C組
2022年9月9日、10日

2022年度の文化祭クラス企画で、3年C組は、ウクライナ問題・平和問題を取り上げました。ウクライナ紛争が日本や私たちにどのような影響をおよぼすかなどを調べ、展示発表しました。企画内容を相談する中で、「ウクライナの人々のために何かしたい!」「SDGsの観点からも、文化祭2日間が終わった後に、展示物をゴミにするのではなく、つくったものを何かに役立てよう!」との声が上がり、ウクライナの国花「ひまわり」をモチーフにした企画を立ち上げました。

文化祭当日、教室展示にひまわりの黒板アートやフォト・スポットをつくってウクライナに関心をもってもらい、また、ウクライナカラーの黄色と青色で「手作り石鹸」と、「ひまわりの髪留め」の2つを作って、販売しました。それらの売り上げと共に、来場者の方には募金もお願いして、クラス全員で募金活動を行いました。

クラスのメンバーも勉強になりましたし、来場者の方々の善意をたくさん集めることができて、とても有意義な文化祭になりました。私たちの取り組みが、少しでも現地の子どもたちの役に立ってくれたのなら幸いです。

写真:©日本福祉大学付属高等学校

公益財団法人 日本ユニセフ協会