HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2019年 > 現在、全国の学校にお届けしています! 今年のユニセフ秋季資料は、「子どもの権利条約」がキーワードです。

お知らせ

現在、全国の学校にお届けしています!
今年のユニセフ秋季資料は、「子どもの権利条約」がキーワードです。

↑こんな封筒でお届けしています!

今年度のユニセフ学校募金は、「すべての子どもに、未来を。」をキャンペーンテーマに、活動を推進していきます。

その一環として、国際理解教育やユニセフ活動にご活用いただける資料を、各都道府県教育委員会のご協力のもと、全国の各学校・幼稚園へお届けしております。(特別支援学校・私立へは直接お送りしております。)

今回の秋季資料は、昨年ご好評をいただいた壁新聞型資料のほか、様々な教材をご請求いただける各種申込用紙も入っています。ご活用ください。

お届けしている資料内容
  • ユニセフ学校通信(壁新聞)

    52cm×73cm(横向き)のB2ポスターサイズです。今年は国連で「子どもの権利条約」が採択されて30周年。世界で最も多くの国と地域が締約する国際条約である「子どもの権利条約」について、この機会に学んでみませんか?

  • 秋季資料お届けのお知らせ
    (文化祭ユニセフセット請求用紙、We Support UNICEF賞申込用紙、ユニセフ募金振込用紙つき)

    文化祭ユニセフセット申込用紙ダウンロード>

    We Support UNICEF賞について>

    第64回ユニセフ学校募金 趣意書

  • 「子どもの権利条約」ちらし
     ~「子どもの権利条約」を生かした学級経営を~

    「自分にはどんな権利があるのだろう?」「互いの権利を尊重するとはどんなことだろう?」・・・子どもたち自身が「子どもの権利条約」を学ぶことは、人権を学ぶ入り口にもなります。子ども向けに条文を分かりやすく解説した「子どもの権利条約カードブック」も、ちらし裏面の請求用紙にて、ご請求いただけます。

ぜひ、社会科や総合的な学習の時間、特別活動、道徳、各教科の学習・取り組みにご活用ください。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

その他の資料・教材はこちら

公益財団法人 日本ユニセフ協会