HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2020年 > 幼児向け絵本「ユニセフとえがおのひみつ」発行のご案内

お知らせ

幼児向け絵本「ユニセフとえがおのひみつ」発行のご案内

ぶん:日本ユニセフ協会  え:くりはら じゅんこ(栗原淳子)

ぶん:日本ユニセフ協会
  え:くりはら じゅんこ(栗原淳子)

Zoom/Teamsなどの背景にお使いいただけるようになりました!
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、在宅学習やテレワークでビデオ会議ツールを使われている方も多いのではないでしょうか。

絵本の作画を担当してくださった栗原淳子さんのご厚意をいただき、オンライン会議やオンライン授業などで広く使われているテレビ会議システム「Zoom」や「Teams」でお使いいただける「ユニセフとえがおのひみつ」の背景画像を無償公開中です。

背景は、4パターンございます。下記画像をクリックして、ダウンロードの上、お使いください。

©日本ユニセフ協会

幼稚園・保育園~小学校低学年の子どもを対象とした絵本「ユニセフとえがおのひみつ」が完成しました!

栄養が足りず、病気にもかかってしまった、アフリカ・南スーダンのアデュちゃん。家に水道がなくて、毎日山の向こうまで水を汲みに行く東ティモールのディアナちゃん。争いから逃げて難民になった、ミャンマー出身のロヒンギャ(民族)のモンズールくん・・・。実在する子どもたちをモデルに、世界の子どもたちの現状や、みなさんからのユニセフ募金が、どのような支援につながっているのかを絵本を通して学ぶことができます。

絵本の最後には、モデルとなった子どもたちの紹介と、ユニセフが支援現場で使っている、子どもの栄養不良を測定する「上腕計測メジャー(実寸大)」もついています。

幼い子どもたちも、世界のお友だちに共感を持ったり、募金の意味を知ったりできることを目指した資料です。栗原淳子さんの描くあたたかな絵とともに読み聞かせなどでご活用いただければ幸いです。 

(A4判、22ページ、1冊無料・2冊目以降は1冊140円)

※全国の幼稚園宛てに、5月頃お送りしている「2020年度ユニセフ学校募金資料」の中に、1冊封入されています。
※書店等での取り扱いはございません。

絵本のご請求は、資料・学習教材ページ よりお申し込みいただけます。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

Email: se-jcu@unicef.or.jp

※現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、お電話でのお問い合わせを一時休止しております。
お問い合わせはなるべくEmailにていただきますよう、お願いいたします。

公益財団法人 日本ユニセフ協会