HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2022年 > 動画で見てみよう!「SDGs(持続可能な開発目標)が生まれた背景とこれから」

お知らせ

動画で見てみよう!
「SDGs(持続可能な開発目標)が生まれた背景とこれから」

「親子で学ぶSDGs」をコンセプトに昨年オープンしたウェブサイト「SDGs CLUB」。
SDGs CLUBで人気のデジタル絵本が、このたび、声優の名塚佳織さんのご協力をいただき、動画になりました!

SDGsは、ある日突然できたわけではありません。第二次世界大戦後に徐々に整えられてきた「人権」に対する動きや、1970年代から注目されるようになってきた「環境」への取り組みなど、さまざまな背景があります。そして、SDGsに描かれた私たち人類のねがいとは・・・?

SDGsの「前文・宣言」の部分でうたわれている「SDGsが描く世界」を知ると、17の目標への理解もぐっと深まります。名塚佳織さんのあたたかいナレーションとともに、ぜひご覧ください。

親子で学べるSDGsサイト「SDGs CLUB」はこちら>

動画「あなたはどんな未来をえがきますか?」を「デジタル絵本」で読む>

先生方へのお知らせ

この動画は、来年度(令和4年度)の「ユニセフ活動の手引き(A4冊子)」の中のDVDに収録予定です。5月頃、ユニセフ学校募金資料のポスターや子どもチラシとともに全国の学校・園へお届けいたします。ほかにも授業や集会で使える動画が計10本収録予定です。ご活用ください。

お問い合わせ

公益財団法人 日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:03-5789-2014

FAX:03-5789-2034

その他の資料・教材はこちら

公益財団法人 日本ユニセフ協会