HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2022年 > ユニセフ募金協力校への感謝状在中

お知らせ

~ユニセフ募金協力校への感謝状在中~
「ウクライナ危機や気候変動の影響で深刻化する、食料不足と子どもたちの栄養不良」をテーマに、全国の学校にお手紙をお送りしています

ユニセフ学校募金へのご協力のお願いと、日本ユニセフ協会大使の長谷部誠さん(プロサッカー選手)から児童・生徒のみなさんへのメッセージが入ったお手紙を全国の学校にお送りしています。 (12月初旬~中旬にかけてお届けしています)

深刻化する食料不足と栄養不良

今回のお手紙のテーマは「ウクライナ危機や気候変動の影響で深刻化する食料不足と子どもたちの栄養不良」。紛争が物の価格の高騰を引き起こし、また気候変動の影響も重なって、食料不足と子どもたちの栄養不良が世界中で深刻化しています。そのような世界の現状を紹介するとともに、栄養不良の子どもたちの命と健やかな成長を守るためにユニセフがどのような活動を行っているかについて、ユニセフ職員が紹介しているコラムも掲載しています。このお手紙を通じて、日本の子どもたちが世界の課題に関心を寄せるきっかけとなれば幸いです。

封筒に同封している見開きのリーフレットは、教材としてもお使いいただける情報ページになっています。 ↑リーフレット (イメージ)
※クリックで拡大します

長谷部大使から児童・生徒のみなさんへのメッセージ

※クリックで拡大します

プロサッカー選手で日本ユニセフ協会大使の長谷部誠さんから、日本の子どもたちへのメッセージをお寄せいただきました。貴校の児童・生徒のみなさんへ、長谷部大使からのメッセージをお伝えいただければ幸いです。

昨年度「ユニセフ学校募金」参加校には感謝状在中

※クリックで拡大します

昨年度(2021年4月~2022年3月)、ユニセフ募金にご協力いただいた学校のみなさまには、感謝状も同封されております。ぜひ校内に掲示いただき、児童・生徒のみなさまに感謝のメッセージをお伝え下さい。

今後とも、ユニセフ学校募金へのあたたかいご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

その他の資料・教材はこちら

公益財団法人 日本ユニセフ協会