メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

プレスリリース

ユニセフ物資供給センター年次報告書2022発表
調達額は過去最高の73億米ドル相当 世界162の国と地域の支援現場へ提供

2023年6月7日コペンハーゲン

ユニセフ(国連児童基金)は本日、『ユニセフ物資供給センター年次報告書2022』を発表しました。世界中の子どもたちの高まるニーズに応えるため、ユニセフが支援現場に提供した支援物資・サービスの調達額は、6年連続で過去最高を更新しました。

2022年内にユニセフが届けた支援物資には、ワクチン34億回分、浄水剤21億錠、効果が長期間持続する防虫剤処理を施した蚊帳3,810万張、教材・学用品セット16万2,000個、重度の消耗症に苦しむ子どもたち約510万人の治療に十分な量のすぐに食べられる治療食(RUTF)の提供が含まれています。

* * *

世界で危機が同時多発

カブールで、ブランケットや冬服、衛生キットなどのユニセフの支援物資を受け取った11歳のハディさん。(アフガニスタン、2022年1月撮影)

© UNICEF/UN0581134/Fazel
カブールで、ブランケットや冬服、衛生キットなどのユニセフの支援物資を受け取った11歳のハディさん。(アフガニスタン、2022年1月撮影)

ユニセフが調達した物資・サービスの総額は、過去最高の73億8,300万米ドルに達し、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行(パンデミック)以前の水準と比較して93%増加しました。これは、アフガニスタン、パキスタン、ウクライナ、イエメン、アフリカの角、サヘルといった新たな、または継続中の人道的緊急事態の下で暮らす子どもたちと家族の支援ニーズの高まりが一因となっています。

ユニセフ物資供給センター長のエトレバ・カディリは、「2022年のユニセフが調達した支援物資・サービスの規模は、世界で危機が同時多発しており、第二次世界大戦以降のどの時期よりも多くの子どもたちが人道支援を必要としている状況を浮き彫りにしています。政府、パートナー、ドナーとの協力の下、ユニセフは、弱い立場にある子どもたちとその家族が必要とする物資を届けるため迅速に行動すると同時に、医療、水、衛生、教育など、子どもたちにとって重要なシステムの強化に努めました」と述べています。

世界162の国と地域へ提供

ガリッサの病院で、すぐに食べられる栄養治療食(RUTF)を母親に食べさせてもらう1歳のマンスールちゃん。(ケニア、2022年12月撮影)

© UNICEF/UN0758230/Kidero
ガリッサの病院で、すぐに食べられる栄養治療食(RUTF)を母親に食べさせてもらう1歳のマンスールちゃん。(ケニア、2022年12月撮影)

本報告書によると、ユニセフは2022年、24万4,000トン(ボーイング747型飛行機1,200機分に相当する重量)を超える物資を162の国・地域に送りました。これには140の国・地域に届けた緊急支援物資も含まれます。また、定期予防接種のためのワクチン24億回分を輸送して世界の5歳未満の子どもの45%に届け、さらに新型コロナウイルス感染症ワクチン9億7,790万回分を輸送しました。

また、世界的な栄養危機の拡大とRUTFの需要増に対応するため、2021年から2022年にかけて栄養関連物資の調達が90%増加したことも、報告書は強調しています。過去3年間に5期連続で雨期に雨が降らず、190万人以上の子どもが重度の栄養不良で命を落とす危険にさらされているアフリカの角に向けて、大規模な物資輸送が行われました。

昨年の子どもの保健の分野における大きな進展として、史上初めてマラリアワクチンが供給され、ユニセフがその供給契約を受注しました。この画期的な出来事は、ガーナ、ケニア、マラウイでの試験的プログラムが成功したことと、世界保健機関(WHO)がマラリアの感染率が高い、もしくは中程度の国々でのワクチンの普及を推奨したことによります。ユニセフはパートナーと協力し、健全なマラリアワクチン市場の確保、需要予測、ワクチンの調達と輸送に取り組んでいます。マラリアワクチンで、5歳未満の子どもたちが、主な死因の1つから守られます。

子どもたちに必要な物資を

フメリニツキーにある避難先の幼稚園で、ユニセフの教育キットを受け取る男の子。(ウクライナ、2022年10月撮影)

© UNICEF/UN0810115/Vostrikov
フメリニツキーにある避難先の幼稚園で、ユニセフの教育キットを受け取る男の子。(ウクライナ、2022年10月撮影)

ユニセフの緊急支援活動にとって非常に重要なのは、デンマーク・コペンハーゲン、イタリア・ブリンディジ、アラブ首長国連邦・ドバイ、中国・広州、パナマ・パナマシティそれぞれにある物資供給拠点のネットワークです。これらの拠点の倉庫には、子どもたちや家族のもとにできるだけ迅速に届けられるよう、支援物資が備蓄されています。世界各地に戦略的に配置されたこれらの拠点は、子どもたちへの保健ケア、教育、保護をサポートするため、2022年には医薬品や学校用品、衛生用品などを含むキット40万9,000個を梱包して輸送しました。

人道支援物資の供給網上で生じる障壁や需要に対応するために、ユニセフは2022年に輸送・物流セクターとのパートナーシップを構築しました。これによりユニセフは、航空・海上・道路輸送の協力を受けて27カ国に重要な援助を届けることができました。

戦争、感染症流行、気候変動、食料・栄養危機によって子どもたちの生活が一変する中、ユニセフは、子どもたちが生き延び、成長するために必要な物資やサービスを届けることに取り組み続けます。

困難な状況にある子どもたちが、生まれ持った権利を守られ、平和に健やかに成長できることを目指して活動するユニセフ。

その活動は皆さまのご支援によって支えられています。

毎月(定額)のご寄付 今回(一回)のご寄付

※最も支援が必要な子どもたちを支え、ユニセフの様々な活動に役立てられています。