HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2020年 > 全国の学校に、秋のユニセフ資料をお届け中!「新型コロナウイルスと世界の子どもたち」をテーマにした壁新聞や、SDGs情報が届きます。

お知らせ

全国の学校に、秋のユニセフ資料をお届け中!
「新型コロナウイルスと世界の子どもたち」をテーマにした壁新聞や、SDGs情報が届きます。

封筒 ↑こんな封筒でお届けしています!

第65回ユニセフ学校募金活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
学校事業部では、毎年春と秋に、国際理解教育やユニセフ活動にご活用いただける資料を、各都道府県教育委員会のご協力のもと、全国の各学校・幼稚園へお届けしております。(特別支援学校・私立へは直接お送りしております。)

今夏オープンした子ども向けのSDGs(持続可能な開発目標)解説ウェブサイトや、ユニセフ絵本のご紹介、教材をご請求いただける各種申込用紙も入っています。ご活用ください。


お届けしている資料内容

◆ユニセフ学校通信(壁新聞)

52cm×73cm(横向き)のB2ポスターサイズです。日本を含め、世界中が新型コロナウイルスの影響を受けています。一方で、同じウイルスと闘っていても、世界のたくさんの国や地域で、学校に手洗い場がない、医療が整っていないなど、私たちよりもはるかにリスクの高い環境に暮らしている子どもたちがいます。今回の学校通信は、新型コロナウイルスによって一転した今の生活を子どもたちはどう感じているのか、世界の子どもたちの声をお届けするほか、日本でも役立つ、正しい手洗いについてもイラストで掲載しています。

ユニセフ学校通信(壁新聞) 2020年度ユニセフ学校通信をPDFで見てみる>

◆第65回ユニセフ学校募金 趣意書

第65回ユニセフ学校募金 趣意書 第65回ユニセフ学校募金 趣意書(PDFダウンロード)>

◆ユニセフ秋季資料のご案内
 (募金用振込用紙・資料請求用紙つき)

ユニセフ秋季資料のご案内

◆チラシ:WEBサイト「SDGs CLUB」と絵本「ユニセフとえがおのひみつ」のご紹介

今年、新たに誕生した子ども向けのSDGs学習ウェブサイト「SDGs CLUB」と、幼稚園・小学校低学年児童向けの絵本「ユニセフとえがおのひみつ」もぜひご活用ください。

ぜひ、社会科や総合的な学習の時間、特別活動、道徳、各教科の学習・取り組みにご活用ください。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

公益財団法人 日本ユニセフ協会