HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2022年 > 【5月17日~】全国の中学校にSDGs副教材(中3生徒数分)をお送りします

お知らせ

【5月17日~】全国の中学校にSDGs副教材(中3生徒数分)をお送りします

外務省とともに制作したSDGs副教材「私たちがつくる持続可能な世界~SDGsをナビにして~」を、今年も中学3年生徒数分、全国の中学校にお届けしています。(指導用参考資料付き)

2018年~2020年までは、秋にお送りしておりましたが、「もっと早い時期に送ってほしい」というご要望を多くいただき、2021年からは春(5月)にお送りしております。

2030年(SDGs達成の期限年)、社会の主役にとなっている子どもたちへのミッション「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいのか。また、将来自分はどのように目標達成に貢献できるのか。」を考えるために、①~③ページでは学習トピックを提供、④~⑤ページでは、行動宣言につなげる4つのステージが設定されています。

この副教材は、中学3年生の公民科の最終単元で活用していただくことをねらって作成したものですが、全ての校種、様々な学習での活用が可能です。中学校以外からもご請求いただけます。

資料の不足や、他学年・他校種でのご活用の資料請求につきましては、ページ下部の日本ユニセフ協会 学校事業部宛にご連絡ください。

調べ学習には「SDGs副教材ポータルサイト」や「SDGs CLUB」も併せてご活用ください
『SDGs副教材ポータルサイト』
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/kyozai/
SDGs副教材と連動したポータルサイト。
副教材に載っているデータや事例を
もっと詳しく学習できるほか、副教材をPDFでダウンロードできます。
先生向けの指導用参考資料もございます。
『SDGs CLUB』
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/
2020年7月にオープンした、子ども向けのSDGsウェブサイト。17個の目標の下にある169のターゲットの「子ども訳」も掲載。
資料請求・お問い合わせはこちら
日本ユニセフ協会 学校事業部
公益財団法人 日本ユニセフ協会