メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

プレスリリース

インド・パキスタン国境付近、サイクロン上陸
62万5千人超の子どもが危険に ユニセフ地域事務所臨時代表 声明

2023年6月15日カトマンズ(ネパール)

ユニセフ(国連児童基金)南アジア地域事務所臨時代表のノアラ・スキナーは、本日サイクロン「ビパルジョイ(Biparjoy)」がパキスタン国境付近のインド沿岸部に上陸したことにより、62万5,000人以上の子どもたちが危険にさらされていることを受け、以下の声明を発表しました。

* * *

脆弱な状態にあるパキスタン

サイクロンの被害が最も予想される地区の近くに配備された、ユニセフの命を守る支援物資。(パキスタン、2023年6月撮影)

© UNICEF Pakistan/2023
サイクロンの被害が最も予想される地区の近くに配備された、ユニセフの命を守る支援物資。(パキスタン、2023年6月撮影)

本日上陸したサイクロン「ビパルジョイ」により、62万5,000人以上の子どもたちが強風、大雨、洪水による直接的な危険にさらされています。

私たちは、沿岸洪水の危険にさらされている地域で暮らす子どもたちの健康と安全について、深く懸念しています。その子どもたちの多くが、今回のサイクロンが襲来する以前から脆弱な状態にありました。

パキスタンでは、昨年の大洪水で最も甚大な被害を受けたシンド州の子どもたちと家族にとって、サイクロン「ビパルジョイ」がまた新たな危機をもたらす恐れがあります。私たちはパキスタン政府による緊急対応を支援する用意ができています。ユニセフ・パキスタン事務所は、最も大きな被害が予想される地区の近郊に、衛生・浄水キット、蚊帳、ビタミンAカプセルなど、子どもとその家族の命を守るための支援物資を予め配備しました。

災害への備えを支援

支援物資を確認するユニセフのスタッフ。(パキスタン、2023年6月撮影)

© UNICEF Pakistan/2023
支援物資を確認するユニセフのスタッフ。(パキスタン、2023年6月撮影)

同様にインドでも、最も脆弱な立場にある子どもたちとその家族に焦点を当て、インド政府の緊急対応を支援する準備が整っています。被災地では、災害への備え、対応、避難の取り組みを主導している政府と連絡を取りながら、最も被害を受けた地区に関する最新情報を共有し発信するために、機関間グループと連携して活動しています。

支援のニーズが明らかになるにつれ、私たちは最も被害を受けた子どもたちとその家族に手を差し伸べるため、あらゆる手段を講じる用意があります。

困難な状況にある子どもたちが、生まれ持った権利を守られ、平和に健やかに成長できることを目指して活動するユニセフ。

その活動は皆さまのご支援によって支えられています。

毎月(定額)のご寄付 今回(一回)のご寄付

※最も支援が必要な子どもたちを支え、ユニセフの様々な活動に役立てられています。

関連ページ