HOME > 子どもと先生の広場 > イベント > 中学・高校生対象 「2020年 ユニセフリーダー講座」のお知らせ

イベント

参加者募集中!国際理解への第一歩!
同年代の仲間と世界のことを考えよう

中学生・高校生対象
「2020年 ユニセフ・リーダー講座(オンライン開催)」のお知らせ

先生方へのお願い

学校や地域でユニセフの活動に取り組んでくださる中高生を対象に、夏休みに「ユニセフ・リーダー講座」を開催いたします。特に二学期以降の活動を計画されている生徒会やボランティア委員会などの生徒さんをはじめ、国際協力に興味・関心のある生徒のみなさまにご案内いただければ幸いです。

開催概要

■主催: (公財)日本ユニセフ協会
■日時: 2020年8月21日(金)
13:00~15:30(12:45からアクセス可能)
■対象者: 世界の出来事やユニセフの活動に関心のある中高生
■定員: 30名
■参加費: 無料
■会場: オンライン(オンライン会議システム「Zoom」を使用)
■お問い合わせ先: (公財)日本ユニセフ協会 学校事業部
Email: se-jcu@unicef.or.jp
TEL: 03-5789-2014 / FAX: 03-5789-2034

※参加者の方には、当日までに、オンライン講座用のリンクを共有いたします(定員以上のお申し込みがあった場合は抽選となります。抽選結果は8月14日(金)までにご連絡いたします。)

※当日の様子を内部記録用に録画させていただく予定ですが、公開はいたしません。

プログラム内容(予定)

  1. ユニセフ基礎講座:世界の子どもたちの状況やユニセフの活動を知ろう!
  2. グループに分かれて、「新型コロナウイルスと子どもの権利」について考えよう!
  3. 話し合いの中で出てきた課題に対する解決策や、自分たちにできることをグループごとに発表しよう!

※当日は、ボイス・オブ・ユースJAPAN事務局の大学生たちが各グループのファシリテーターとして参加予定です。さまざまな活動をしているお兄さん、お姉さんたちともぜひ交流してみよう!

中学生・高校生の皆さんへ

 生徒会や委員会でこれからユニセフ募金に取り組む予定のみなさん、文化祭で発表を考えていらっしゃるみなさん、まだアイディアはないけれど、なにか行動に移したいと思っているみなさん!同年代の仲間たちとともに、世界の子どもたちが直面している問題を知ったり、私たちに何ができるか、考えたりしませんか?

毎年夏休みに東京・品川のユニセフハウスで開催している、ユニセフ・リーダー講座ですが、今年は、オンラインで開催します。全国からのお申込みをお待ちしています。

お申し込み

■申込方法: 8月12日(水)23:59までに、応募フォーム(https://forms.gle/RG2FMBGvybQmBT21A) にてお申し込みください。
※ 応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。8月14日(金)23:59までに、抽選結果を応募フォームにご入力いただいたメールアドレス宛にお送りします。
※当日は、パソコン(スマートフォンでも可)をご準備いただき、事前に送られてくるオンラインセミナー参加用のURLをクリックして、ご参加ください。

過去のリーダー講座のようす

  • ©日本ユニセフ協会
  • ©日本ユニセフ協会
  • ©日本ユニセフ協会
  • ©日本ユニセフ協会
公益財団法人 日本ユニセフ協会