HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2021年 > 令和3年度(2021年度)の春季ユニセフ学校募金資料が完成しました!

お知らせ

令和3年度(2021年度)の春季ユニセフ学校募金資料が完成しました!

封筒 ↑こんな封筒でお届けしています!

日ごろより、ユニセフ学校募金にあたたかなご理解とご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

第66回ユニセフ学校募金は、SDGsの基本理念でもある「だれひとり、取り残さない。」をテーマに活動してまいります。

今年も、ユニセフ活動や授業など、様々な場面でご活用いただけるユニセフの学校向けポスター、募金チラシ、DVDが完成しました!さまざまな場面でご活用いただければ幸いです。

4月下旬~5月上旬に、各都道府県教育委員会のご協力のもと、全国の各学校・園へお届けいたします。(特別支援学校・私立校へは直送です。)


お届けしている資料内容

◆第66回ユニセフ学校募金趣意書(A4判)

第66回ユニセフ学校募金趣意書をPDFでダウンロード>

◆ユニセフ活動の手引き(映像教材DVD・手数料無料の振込用紙付き)(A4判)

「新型コロナウイルスとSDGs」「世界の子どもたちは、いま」等の教材ページや、ユニセフの歴史や活動について分かりやすくまとめた「ユニセフ早わかり」ページ、出前授業や貸出教材などの申込書、ゆうちょ銀行でお使いいただける手数料免除の振込用紙などが詰まった手引き書です。 学校現場の先生方から、「学校では、Youtubeやインターネットアクセスが限られていて、オンラインの動画が活用しづらい」というご相談が多いことから、動画を11本収録したDVDもついています!

ユニセフ活動の手引きをWEBで読む>

ユニセフ活動の手引きをPDFでダウンロード>

◆令和3年度(2021年度)テーマポスター(52cm×73cm)
「だれひとり、取り残さない。」

イベント、街頭募金、学校内の掲示などに広く活用いただけるポスターです。今年の学校向けポスターは、SDGsの基本理念でもある「だれひとり、取り残さない。」をテーマに作成しました。写真に写っているのは、コートジボワール、日本、コンゴ民主共和国、モーリタニア、ベネズエラの子どもたちです。「すべての子どもに、___を」の空欄部分に入れる言葉を子どもたちと考えてから活動に取り組むこともできます。イベント、街頭募金、学校内の掲示などにご活用ください。

ポスターに登場する子どもたちや、子どもたちが暮らす国の状況をウェブで見ることができる特設ページも4月下旬に公開予定です。

テーマポスターをPDFでダウンロード>

テーマポスタ―特設ページをみる>

◆子どもチラシ(A5判)

みなさんの募金でできることやユニセフの活動を児童・生徒のみなさんにわかりやすく紹介しています。折ると封筒になって「募金袋」としてもお使いいただけます。小・中学校には、児童・生徒数分をお届けしておりますが、小・中学校以外からもご請求いただけます。

子どもチラシをPDFでダウンロード(PDF)>

◆チラシ:【先生向け】ユニセフセミナーシリーズのご案内(A4判)

毎年夏休み、東京のユニセフハウスで開催していた「ユニセフセミナー」を大幅リニューアルし、さまざまなテーマの「ユニセフセミナー」をオンラインでシリーズ開催いたします。まわりの先生方にもぜひご案内ください。

ユニセフセミナーシリーズのご案内をPDFダウンロードする>

ユニセフセミナーシリーズのお申込みはこちら>

◆チラシ:園児向け資料のご案内と申込用紙 (A4判)
 ※幼稚園・認定こども園のみにお送りしています

絵本「ユニセフとえがおのひみつ」や「手洗いポスター」、絵本の読み聞かせ動画コンテンツなど、幼稚園や認定こども園でお使いいただける資料をご案内しています。裏面の申込用紙でご注文いただけます。

園児向け資料のご案内をPDFでダウンロード>

ユニセフ学校募金へのあたたかいご協力をお願いいたします

ユニセフ学校募金は、66年前、日本の子どもたちが、戦後のユニセフからの支援の恩返しのために学校で始めた「ユニセフ協力募金」から始まりました。みなさまからの心のこもったご支援のおかげで、世界の子どもたちの状況は良くなってきています。一方で、未だ年間520万人の子どもたちが5歳の誕生日を迎えることなく命を落とし、5,900万人もの就学年齢の子どもたちが小学校に通えていないなど、“取り残されている”子どもたちも多くいます。ユニセフは、すべての子どもの命と権利が守られる世界の実現を目指し、活動を続けてまいります。どうか引き続き、あたたかいご支援、ご協力賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

公益財団法人 日本ユニセフ協会