HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2023年 > 全国の学校・園にお届け中!~令和5年度春季ユニセフ学校募金資料~

お知らせ

全国の学校・園にお届け中!
~令和5年度春季ユニセフ学校募金資料~

封筒 ↑こんな封筒でお届けしています!

日ごろより、ユニセフ学校募金にあたたかなご理解とご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

今年も、ユニセフ活動や授業など、様々な場面でご活用いただける学校向けポスター、募金チラシ、DVDが完成しました!さまざまな場面でご活用いただければ幸いです。

4月~5月に、各都道府県教育委員会のご協力のもと、全国の各学校・園へお届けいたします。(幼稚園・特別支援学校・私立校へは直送です。)


お届けしている資料内容

◆第68回ユニセフ学校募金趣意書(A4)

学校・園のみなさまに、第68回(令和5年度)ユニセフ学校募金活動のご説明とご協力をお願いする内容の文書です。

第68回ユニセフ学校募金趣意書をPDFでダウンロード>

◆ユニセフ活動の手引き(A4判)

ユニセフ募金活動だけでなく、SDGs学習にもご活用いただける情報が満載のガイドブックです。資料請求や講師派遣申込などの各種フォームも入っているほか、巻末には、新しい映像教材を収録したDVD教材と募金用振込用紙も付いています。

<内容>

  • ユニセフってなぁに
  • 「子どもの権利条約」ってなぁに
  • 世界の子どもたちは、いま
  • 募金活動の方法
  • ユニセフハウス展示スペースのご案内
  • 講師派遣や資料・教材のご紹介
  • 振込用紙 学習教材DVD(付録)

ユニセフ活動の手引きをWEBで読む>

DVDに収録されている動画を観る>

◆令和5年度(2023年度)テーマポスター(52cm×73cm)
「食料難がおびやかす わたしたちの未来」

イベント、街頭募金、学校内の掲示などに広く活用いただけるポスターです。今年のテーマは、「食料難がおびやかす わたしたちの未来」。いま、気候変動や紛争の影響により、世界中で食料や物の価格高騰が起きています。多くの国で食料を手に入れられない人が急激に増え、子どもたちの命や人生を脅かしています。今年のポスターも「すべての子どもに、___を。」の空欄部分に言葉を入れられるようになっており、空欄に入れる言葉をみんなで考えてから活動に取り組むこともできます。

ポスターに登場する子どもたちが、どのような課題に直面しているのか、詳細を見ることができる特設ページもございます。ぜひご覧ください。

テーマポスターをPDFでダウンロード>

テーマポスタ―特設ページをみる>

◆子どもチラシ(A5判)

みなさんの募金でできることやユニセフの活動を児童・生徒のみなさんにわかりやすく紹介しています。折ると封筒になって「募金袋」としてもお使いいただけます。小・中学校には、児童・生徒数分をお届けしておりますが、小・中学校以外からもご請求いただけます。(ページ下部の「ユニセフ資料・学習教材はこちら」を参照)

子どもチラシをPDFでダウンロード(PDF)>

◆チラシ:【先生向け】ユニセフセミナーシリーズのご案内(A4判)

今年も6~8月に、「SDGs」「子どもの権利条約」「災害時の避難所運営」がテーマの「ユニセフセミナー」をオンラインで開催いたします。まわりの先生方にもぜひご案内ください。 

詳細・お申込みはこちら>

ユニセフセミナーシリーズのご案内をダウンロード(PDF)>

◆チラシ:【高校生・大学生向け】ユニセフ国際協力講座のご案内(A4判)

大学生・若手社会人を対象に実施してきた同講座を刷新、国際協力のキャリアに関心のある高校生・大学生向けに、8月7~9日の3日間にかけて、「ユニセフ国際協力講座」を開催いたします。国際協力のキャリアに関心を持つ高校生の生徒さんにぜひお知らせください。

ユニセフ国際協力講座のご案内をダウンロード(PDF)>

詳細・お申込みはこちら>

◆生徒会のみなさまへ(A4判・封筒)

生徒会のみなさんの自主的な活動をサポートするため、お申込みいただいた学校に広報誌unicef newsを年に4回お届けします。そのご案内と活動への取り組みを呼びかけるお便りです。

生徒会のみなさまへ ご案内をダウンロード(PDF)>

◆チラシ:園児向け資料のご案内と申込用紙 (A4判)
 ※幼稚園・認定こども園のみにお送りしています

低年齢の子どもたち向けの絵本のご紹介です。実在する子どもたちのストーリーを軸に、ユニセフの支援現場で募金がどのように役立てられているのかを伝える「ユニセフとえがおのひみつ」。そして園児の皆さんが、“自らが生きる地球や自然、社会への意識”を深められるような、SDGsにもつながる「問い」にあふれた「ちきゅうからのしつもん」。2種類の絵本を、園児のみなさんが世界や地球に思いを馳せるきっかけとしていただければ嬉しく思います。

園児向け資料のご案内をPDFでダウンロード(PDF)>

◆PTAのみなさまへ(A4見開き・封筒)

PTAでの学習活動や社会貢献活動など、さまざまな活動にお役だていただくためのご案内です。下記リンクより、ぜひ詳細をご覧ください!

詳細はこちら >

ユニセフ学校募金へのあたたかいご協力をお願いいたします

ユニセフ学校募金は、68年前、日本の子どもたちが、戦後のユニセフからの支援の恩返しのために学校で始めた「ユニセフ協力募金」から始まりました。みなさまからの心のこもったご支援のおかげで、世界の子どもたちの状況は良くなってきています。一方で、未だ年間500万人の子どもたちが5歳の誕生日を迎えることなく命を落とし、約6,700万人もの就学年齢の子どもたちが小学校に通えていないなど、“取り残されている”子どもたちも多くいます。ユニセフは、すべての子どもの命と権利が守られる世界の実現を目指し、活動を続けてまいります。どうか引き続き、あたたかいご支援、ご協力賜りますよう、何卒よろしくおい申し上げます。

ぜひ、社会科や総合的な学習の時間、特別活動、道徳、各教科の学習・取り組みにご活用ください。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

その他の資料・教材はこちら

公益財団法人 日本ユニセフ協会