メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

UNITE FOR CHILDREN UNITE AGAINST AIDS

勝負強さと情熱を持つエクアドルのスター
エドウィン・テノリオ

エドウィン・テノリオはエクアドルでもっともよく知られているプレーヤーのひとりです。

エクアドルでもっともよく知られているサッカー選手のひとり、エドウィン・テノリオも、今回のユニセフと国際サッカー連盟(FIFA)との共同キャンペーン『Unite for Children. Unite for Peace.(子どものために。平和のために。)』に参加しています。

テノリオがユニセフを支援するのは、今回がはじめてではありません。以前にも「すべての人に教育の機会を」というユニセフ・キャンペーンのため、エクアドル・ナショナルチームの仲間とともに一連のコマーシャルに出演しました。また、自分の生まれたエスメラルダス州の環境保護活動を行うNGOも支援しています。

テノリオは1995年に、故郷の町にあるエスメラルダス・ペトロレロというチームでプロのサッカー選手としてデビューしました。南米のユース大会に参加したあと、アウカスにスカウトされてプロとしての道を歩き始めました。

戦略の“かなめ”として

彼は、その勝負強さと情熱によって、どの試合でもかなめとして活躍してきました。1998年にエクアドル・ナショナルチームの一員となり、2002年には初めてワールドカップに出場。そこでミッドフィルダーとして活躍し、注目を浴びました。

彼は現在、エクアドルのチーム、バルセロナ・グアヤキルでプレーしています。南米の諸大会や国内のチャンピオンシップの強豪です。

テノリオはまぎれもなくエクアドル・ナショナルチームの戦略のかなめです。ゲームへの貢献度が、彼を主要なプレーヤーへと押し上げました。しかし、さらに賞賛すべきは、母国と世界の子どもたちに対する彼の貢献、そして献身ぶりでしょう。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る