HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > 中国大地震緊急支援
財団法人日本ユニセフ協会




中国大地震 第10報
 ユニセフ、被災した子どもや女性のため
国際社会に長期的支援を要請
 

【2008年5月29日 中国・成都発】

避難所の子どもたち
© UNICEF video

中国・四川省で発生した大地震から2週間以上が経過。倒壊した学校と壊滅状態の街、約67,000名の死者、そして、最大被災地の子どもたちは現在も、震災後の精神的ショックにさいなまれています。

周辺の被災地では、仮設の学校から来た約1,000名の生徒たちが、現在もまだ、成都大学のキャンパスで生活しています。両親や親戚の生存情報がもたらされて安堵の涙を流す子どもたちもいます。
一方で、肉親の安否がまったくわからず、ひどく落ち込んでいる子どもたちもいます。

震災後ストレスにさらされる子どもたちと教師

「成都大学で生活する子どもたちは、一様に疲れ果てて心の傷を抱えているようです。被災地の学校はそれぞれ異なり、何日も山道を越えて、恐怖にさいなまれる震災後の精神的ショックから逃れ、森の中逃げ場を求めてさまよってきたばかりなのです。」(ユニセフの子どもの保護専門家 チェン・シェフン)

チェン担当官は、ユニセフが中国政府当局と合同で派遣した子どもの保護の専門家チームとともに、子どもたちに対する「心のケア」の支援のために被災地入りしていました。震災後の精神的ショックを抱えた子どもたちには、さらなる支援が必要だと話します。

「14歳の少女は祖母と面談できると聞いて表にでてみると、死亡したとだけ言われ、とってもショックを受けたそうです。」

教師たちも過労で倒れる寸前だということです。中には、自分の家族を亡くしたストレスが大きくて生徒たちの要望に応えられない教師もいます。

専門家の連携

27日、ユニセフの子どもの保護専門家と精神科医たちが集まり、避難中の子どもたちに対する心のケアを担当するボランティアに、基礎トレーニングを実施。子どもたちも参加して、グループ・ゲームやお互いの身の話を楽しみました。こうした支援活動を通じて、子どもたちは自然といつもの自分を取り戻すことができるようになっていくのです。

震災を生き延びた若者が、ゲームやグループ活動によって心に抱える抑圧された感情にうまく対処できるようになっています。

避難所の子どもたち
© UNICEF video

「実際、家族と再会したり、レクレーション活動や学校活動、他のコミュニティーの活動に参加したりすることで、90パーセントの子どもたちが自然に元気を取り戻して、震災後のショックから立ち直り日常生活に戻ることができるのです。ひどい震災後のトラウマを抱えた子どもたちの中で、精神科医のカウンセリングや専門治療が必要なのは、わずか10パーセントです。」 (ユニセフ・中国事務所子どもの保護チーフ カーステン・ディ・マルチノ担当官)

今後、支援者やコミュニティーは、ゲームや学校活動などのグループ活動を通じて、こうした心の傷を抱える子どもたちにもっと心のケアを提供して、子どもたち自身がストレスにうまく対処できるようにしなくてはならないでしょう。

「ユニセフは、外からやってきたボランティアのソーシャル・ワーカーが心のケアを提供することによる問題を懸念しています。例えば、震災を生き残った子どもが、同じ日に違うソーシャル・ワーカーの活動家たちに事情を聞かれたりすることがあるのです。それは、子どもの抱えるトラウマをもっと大きくしてしまいます。ですから、子どもの心のケアは一貫した継続的なものにしなくてはならないのです。」(カーステン担当官)

子どもたちの安全の問題

孤児院や社会福祉施設で震災を生き延びた人たちの中には、子どもや老人、障害のある人なども混じって、避難所が満杯になっています。

「子どもたちは大きなストレスにさらされています。自分の名前しか話すことができなくなってしまった少年もいました。子どもの保護は、すべての支援者にとって重大な責務です。」 (ユニセフ中国事務所代表兼国連災害管理チーム イン・イン・ニュイ代表)

ユニセフ・中国事務所は、中国大震災後の子どもたちと女性のための緊急支援、そして、今後継続が必要な支援を行うための資金として、総額で3,000万米ドル(約31億5,000万円)の支援が必要であると試算しています。ユニセフは、すでに通常活動資金も含めて1,660万米ドル(約17億4,000万円)を受け取っていますので、今後必要な支援金額の総額1,340万米ドル(約14億1,000万円)を、国際社会に対して要請しています。

震災発生後24時間で、ユニセフ・中国事務所は緊急事態支援に必要な物資(特にテントや布団など)の提供者を手配。ほぼ同時に、香港ユニセフ協会が、256,000米ドル(約2,700万円)の緊急資金提供が可能であるとの連絡をしました。それにより、ユニセフ・中国事務所は、5人用のテント800張りと、布団20,000枚を速やかに発注することができました。国連機関の中でももっとも迅速な緊急支援物資の手配でした。その後、一週間でユニセフの緊急プログラム基金から250万米ドル(約2億6,000万円)の拠出が決まり、これにより、当面、他の緊急支援活動の資金に当てることができました。

今後2ヶ月間で必要となる支援項目は以下の通り。
(カッコ内は不足している資金額(米ドル)と予算における不足割合)

  • 保健と栄養 (400万米ドル、45.98%)
  • 教育 (440万米ドル、51.16%)
  • 安全な水と衛生設備(トイレ) (130万米ドル、39.39%)
  • 避難所 (不足資金なし)
  • 子どもの保護 (210万米ドル、63.64%)
  • HIV/エイズ (35万米ドル、77.78%)
  • 活動の管理と評価 (70万米ドル、77.78%)
  • 国際社会への啓発と情報発信 (55万米ドル、73.33%)

これらの活動は、中国政府やユニセフなど支援機関の初期対応の結果得た情報に基づいて、今後、中国大震災支援プログラムが終了するまで、少なくとも30ヶ月間は継続が必要だとされる項目です。すべて、ユニセフ・中国事務所が適切に対応可能で、被災した子どもたちの継続的な支援のために必要なものです。