メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

ライブラリー プレスリリース

ユニセフ子どもセミナー2003 参加者募集!

「国連子ども特別総会」のフォローアップに子どもも参加
〜子どものための“国内行動計画”に子どもたちの声を〜

 2002年5月に、ニューヨークの国連本部で「国連子ども特別総会」がひらかれてから、1年とすこしがたちました。この総会では、子どもたちのために世界の国ぐにや人びとが何をするのかが、くわしく約束され、「子どもにふさわしい世界」という文書にまとめられました。日本もこの総会に参加し、ここで決められたことを守ると約束しました。
 さて、この総会で何が約束されたのか、みなさんは知っていますか? 子どものために約束されたことなのに、子どもたちが知らないなんておかしいですね。この「子どもにふさわしい世界」では、各国が、社会のさまざまな人と協力して、約束を実現するための“国内行動計画”をつくるようにさだめています。この“社会のさまざまな人たち”の中には、もちろん、子どももふくまれています。
 だから、ユニセフは、子どもたちがこのことを知り、総会で約束されたことを実現するために、子どもにも参加してほしい、子どもからの意見を伝えてほしい、と考えています。
 このワークショップは、そのための第1歩。はじめから、むずかしいことを考えるのではなく、みんながわかるように、この総会について知ることからはじめましょう。そして、行動計画を立てるとしたら、子どもとしてどんなことを考えてほしいと思うか、みんなで話し合ったりしてみましょう。
 たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。

【参考】
「子どもにふさわしい世界」で宣言された目的

  1. 子どもを最優先に考える
  2. 貧困を撲滅する
  3. 子どもをだれひとりとして取り残さない
  4. すべての子どもに配慮する
  5. すべての子どもに教育を
  6. 子どもを暴力/虐待/搾取/差別から保護する
  7. 子どもを戦争から保護する
  8. HIV/エイズと戦う
  9. 子どもの声に耳を傾け、子どもを参加させる
  10. 子どもたちのため地球を保護する
ユニセフ子どもセミナー2003

日時:

2003年8月6日(水) 10:30〜16:00

会場:

ユニセフハウス 2階会議室 (JR品川駅から徒歩7分)

参加できる人:

18歳までの子ども
(つきそいの方は、オブザーバー参加となります)

募集人数:

70名

参加費用:

無料(交通費、宿泊費など参加に関わる費用は参加者負担となります)

当日は、昼食をもってきてください

プログラム(予定)

10:30〜12:30:

まず知ること(総会の参加者からのお話など)

12:30〜13:30:

お昼休み

13:30〜16:00:

みんなで意見交換!(これからやってみたいことや、意見・疑問をみんなで話し合い)

(財) 日本ユニセフ協会 広報室
〒108-8607 東京都港区高輪4−6−12 TEL:03-5789-2016 FAX:03-5789-2036

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る