メニューをスキップ 公益財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2013年

ユニセフ協会からのお知らせ

ユニセフ親善大使 第1号 ダニー・ケイさんの生誕100年を祝う

【2013年1月17日 米国】

© UNICEF/NYHQ1954-0001/Unknown
ダニー・ケイさんは、初めてのユニセフ親善大使として、33年間にわたり、世界中で支援を訴えてくださいました。

今日(2013年1月18日)、ダニー・ケイさんの生誕100年を迎えました。ユニセフファミリーは、この第1号のユニセフ親善大使を、懐かしく思い出しています。

米国のエンターテイナーとして活躍していたダニー・ケイさんは、33年間にわたり、ユニセフが初めて任命した親善大使として、世界中で活動してくださいました。ラジオ、映画、テレビ、劇場での彼の喜劇的なパフォーマンスは良く知られています。また、独特のセンスと熱心さをユニセフの活動にも捧げたダニー・ケイさんは、その名声を生かし、多くの人々にユニセフの活動を伝え、支援を訴えてくださいました。

しかしながら、彼が何世代もの人々から敬愛されてやまなかったのは、どこへいっても嬉々として子どもたちと交流したからです。子どもが非常に喜ぶのは、ケイさんが、子どもたちと鼻を突き合わせて挨拶したり、面白い音を出したり、床をはって歩いたり、一緒に踊ったりしたことでした。

ケイさんの揺るぎないサポートと、ユニセフ親善大使としての活動は、1987年に永眠するまで続きました。彼のこの姿勢は、後に続く多くのユニセフ親善大使に受け継がれています。

彼の生誕100周年を祝い、娘のディナ・ケイさんが、次のようなメッセージを寄せてくださいました。

© UNICEF/NYHQ1961-0004/Unknown
1961年、日本・東京の子どもたちと交流するダニー・ケイさん。彼はかつて、「子どもは、世界中同じです」「違う文化を持っているかもしれませんが、痛みや笑いは共通のものです」と語りました。

ダニー・ケイ 生誕100年にあたり

1月18日

娘のディナ・ケイより

本日、私の父、ダニー・ケイの生誕100年を迎えました。父は、1954年、世界の子どもたちのために、第一号となるユニセフ親善大使に任命されました。

父はハリウッド、ブロードウェイ、テレビ、舞台で伝説的な成功を収めましたが、父は、ユニセフとの仕事が、最もやりがいのある仕事だとよく話していました。彼の子どもを助けるという信念は、子どもは、世界で最も弱い立場にあるという考えに基づいていました。「子どもが健康で、守られ、教育を受けていたら、」「こうした子どもは、おとなになってもっと力を発揮するに違いないし、もしかしたら、世界をもっとよりよい場所にさせてくれるはずだよ」父はこう話していました。

© UNICEF/NYHQ2003-0421/Markisz
2003年の記念イベントに出席したダニー・ケイさんの娘のディナさん。「父はよく、ユニセフの活動は、最もやりがいのある仕事だと話していました」

父のユニセフ親善大使としての活動は、アフリカからインドまで世界中に及びました。父にとって、言葉の壁といったような障害はありませんでした。父の言葉は、愛と笑い声でした。父は、本能的に子どもと接していたのです。父は次のように語っていました。「子どもは、世界中同じです」「違う文化を持っているかもしれませんが、痛みや笑いは共通のものなのです」

父は、いつも全力を尽くしていました。生前の父の様子を撮った短いこの映像は、恐らくみなさんを励まし、みなさんも全力を尽くそうと思っていただけることでしょう。

トップページへ先頭に戻る