メニューをスキップ
HOME > 協会からのお知らせ2013年
公益財団法人 日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会からのお知らせ

11月19日は「世界トイレの日」
昭和記念公園(東京都立川市)に“見えないトイレ”が登場

【2013年11月13日 東京発】

© UNICEF
“見えないトイレ”イメージ

トイレを使えることが当たり前の日本。しかし、世界ではいまだ25億人(=3人にひとり)がトイレを使えません。そして、トイレのないところでの25億人の“用足し”が、多くの幼い命を奪っています。

国連総会は今年の7月に、トイレにかかわる問題への人々の意識を高め、問題解決に向けた国際社会の取り組みを加速させるため、11月19日を「世界トイレの日(World Toilet Day)」に定めました。

初の国連「世界トイレの日」となる今年の11月19日、日本ユニセフ協会は、「多くの子どもの命を奪っているトイレの問題」を日本のみなさまにも広く知っていただくため、紅葉のピークを迎え多くの方々が訪れる昭和記念公園に “見えないトイレ”(右図)を設置します。

3つの個室が並ぶ“見えないトイレ”。中央の扉を開けると、そこには本来“あるはず”の便座は無く、目の前には『「トイレがあるのは当たり前」だと思っていませんか?』のメッセージ。便座が地面に埋まり、草と土がむき出しのこの個室は、屋外を“トイレ”として使う人たちのトイレ、すなわち“見えないトイレ”を表現しています。個室内に入っていただくことも可能です。

日本をはじめ先進諸国では、誰もが毎日お世話になる「トイレ」。世界では60億人が携帯電話を使えるにもかかわらず、25億人がトイレを使えない現実があります。トイレが健康で衛生的な生活への大切な場であること、トイレが使えれば、守れる幼い命が世界にはたくさんあることを、ひとりでも多くの方々に知っていただくためにも、みなさまのお越しをお待ちしております。

■ 日時: 2013年11月19日(火) 9:30〜16:30 (開園時間内)

トイレにまつわるクイズイベントも開催します
(1)10 時30分〜10 時45 分
(2)14 時〜14 時15 分

■ 会場:昭和記念公園(東京都立川市緑町3173) 西立川口入場後、正面スペース※

※最寄駅:JR青梅線西立川駅(新宿よりJR中央線で約40分(青梅特快で約30分))
※雨天時も実施いたします

■ ショートムービー 『トイレのない生活とは?』公開中

トイレの問題をアニメーションでわかりやすく説明するショートムービー「トイレのない生活とは?」(1分40秒)を、ユニセフ「世界トイレの日」プロジェクト特設ウェブサイトで公開中。

特設サイトでは、“「ふた」のできないトイレの問題”と題し、世界のトイレにまつわる現実を紹介しています。

■「世界トイレの日」について ■

下水処理から屋外排泄の根絶まで、多岐に渡る衛生の問題提起ならびに政策化を促進するために、国連は、2013年7月24日の総会で、11月19日を国連「世界トイレの日(World Toilet Day)」に定めました。

※「世界トイレの日」は、2001年11月19日に、シンガポールで世界トイレ機関(WTO: World Toilet Organization)が創設され「世界トイレサミット」が開催されたことを記念し、WTOの呼びかけの下、これまでも11月19日=「世界トイレの日」として、世界各地でトイレの問題を考える取り組みが行われてきました。この広がりを受け、本年、国連総会が毎年11月19日を国連「世界トイレの日」と制定しました。

■ トイレ問題の現実と数字 ■

  • 世界でトイレを使えない人は25億人(3人にひとり)※世界の人口は約70億人
  • 世界で屋外排泄をする人は11億人(6人にひとり)※世界で携帯電話を持っている人は60億人
  • 排泄物には病気を引き起こすさまざまな細菌などが含まれており、排泄物が拡散することで、下痢などの病気を引き起こします
  • 下痢で命を失う5歳未満の子どもは毎日1,600人
  • 国連ミレニアム開発目標では、2025年までにトイレを使えない人の割合を1990年の半分にすることを目指していますが、現状のままでは達成が困難です

■ ユニセフ「世界トイレの日」プロジェクトについて ■

日本ユニセフ協会は、「世界の3人にひとりがトイレのない生活をしている」事実をはじめ、子どもたちの健やかな成長に欠かせないトイレの問題を日本国内で広く伝えるために、ユニセフ「世界トイレの日」プロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトは、サポーター企業(王子ネピア株式会社、電通ソーシャルデザインエンジン、株式会社LIXIL※五十音順)とボランタリースタッフの協力のもと、運営されています。 

トップページへ先頭に戻る